


その他カメラ関連製品 > SONY > ECM-GZ1M
α7RIIです。せっかく4Kついてるんで動画をとってみたくなりました。でマイクですが、激安中華コンデンサマイクBM800を検討しています。(これは改造すればNHK御用達マイクくらいの音はとれるとか。マサカ?)
純正の音質はどうですか。
書込番号:21555891
1点

>yezoshimaさん
ビデオカメラの話ですけど
そうした 別売りのマイクを買った事有ります。
音質については内蔵マイクと一緒でしたね。
差があるかもしませんが、
テレビを聴く音量では
感知できませんでした。
内蔵マイクはサラウンドで
別売りマイクは2chで
音場に関しては、内蔵マイクの圧勝でした。
別売りマイクを売却しました。
書込番号:21555922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ただ、改造BM800が匹敵すると言われていたのは並のマイクじゃない。SonyのC-88B。NHKのメインのマイク。寄席でも使ってるアレ。言われるように、もし「2000円で超一流」が本当なら、民生用マイクなんか、ということになります。Youtubeにサンプルがあるのですが、確かに声の収録ではいい勝負。
ただ、改造が面倒ですし、改造後はファンタム電源も用意しなければなりませんし、スタンドも、毎度のセッティングも必要です。で簡単に使える、BM800X2の倍額の純正品はどうかなあって質問をしています。
書込番号:21556244
0点

yezoshimaさん、こんばんは。
>激安中華コンデンサマイクBM800を検討
この話にレスします。
改造は48Vのファンタム電源を前提としていますので、
XLRアダプターキット
XLR-K2M
http://www.sony.jp/ichigan/products/XLR-K2M/
これを使うではBM800の意味もないのかと思います。
では、3.5mmφのジャックがありますので、プラグインパワーで
となりますが、BM800の回路はよくできていて、未改造の形で
ないと電源供給ができないこと、また実際に動作させると電圧が
低いせいかマイクのゲインが不足してしまいます。
撮影時の機材構成でちょっと面倒になってきますので、よく
構成についてご検討ください。
書込番号:21556275
0点

jm1omhさま ありがとうございます
α7RIIのマイクをつなぐ場所は2つありまして、一つはてっぺんのホットシュー。もう一つは横にミニプラグの口がLRついています。ここはプラグインの給電があるようですが、BM800はファンタム電源の給電も受けられるようなので、ベリンガーのステレオのか中華のモノ2000円を使って、と思っています。防振だけやってプラグインで使うってのもアリかと。
仮に改造BM800≒C38-Bなら、内蔵マイクもECM-GZ1Mも鎧袖一触でしょうが、始めて使うのにプロのレコーディングマイクは無意味。「そこそこ」でもいいのです。
書込番号:21556327
0点

プラグインで使った場合のBM800のゲイン不足はよく言われており、そこは心配です。で、改造せずに使う場合で、USB給電機能が付いた奴がありますから、それを使うのがいいんじゃないかと。USBにはモバイルバッテリを差します。
で、未改造のBM800(防振)とECM-GZ1Mや内蔵マイク(たぶんエレクトレットコンデンサ型)と、どうなんでしょうねえ。
書込番号:21556389
0点

BM800もECMですのでちょっと口径が大きいということの
メリットですね。
ビデオカメラと組み合わせてつかう3.5mmφジャックに差す
タイプで評判のよいものを選定されるのが良いのかも
知れませんね。
RODEとか、
https://www.soundhouse.co.jp/material/rode-videomic/
ご参考
書込番号:21556489
0点

α7S、α7SII、α7RIIIを使用してきての経験からの意見です。
デジカメはどれも外部マイクに対応する内蔵アンプが貧弱なので、
入力の前にミキサー等で音圧を大きくできなければ音質の改善は難しいです。
屋外でのイベント撮影ならそこそこ使えるかもしれませんが、
(同じ価格帯ならTM-2Xの方が屋外向きな気がします)
外部録音機やミキサーにマイクを接続してからの本体録音が理想的です。
安く済ませるならPCMのレコーダーを1〜2万円、
中級以上の音質を望むならミキサーにマイクでの外部録音です。
DR-60DMKIIとか、2chで十分ならコスパが高くてお薦めです。
(自分も使用してますが操作に若干の慣れが必要です)
本体で録音する際は内蔵アンプのゲインはなるべく小さくするとノイズが減少します。
BM800は改造するとノイマンのU87にも引けを取らないというマイクでしょうか?
あれは短時間での運用だからでU87やC38と比較すると安定性には疑問を感じます。
高価なマイクの中身はそれなりに良いパーツや良い組込みが為されています。
いつ壊れるかわからないリスキーな機材で収録なんて怖くて使いたいとは思いません。
自分ならBM800を改造して使うならRODE等の1〜2万円のマイクを選択します。
音(特に録音関係)はカメラ以上に奥の深い沼の世界です。
マイクから入った音を後で加工するのはかなり難しくなるので、
音の入り口であるマイクの予算配分は多めにすべきです。
(これはカメラに於けるレンズの選択と似ています)
また、収録する音源(環境含)に対して選択するマイクも異なってきます。
イベント、インタビュー、演奏など、用途に合った機材構成が理想的です。
音に関してはこれだけ知識が有れば取り敢えずは凌げますが、
動画は撮影前の機材準備に静止画とは違った必要経費が発生します。
画像を固定する三脚や雲台、外部モニタ、リグやジンバル等も欲しくなります。
(LEDライトもあると便利だし、外部録画機があれば30分以上の連続記録も・・・)
いずれも最低で3〜5万円くらいは予算で欲しいところですが、
こういった構成を真面目に構築していくと中級専用機以上の予算になります。
フルサイズセンサーでの動画のメリットは浅い被写界深度か高感度耐性だけなので、
通常の4K撮影なら1インチかm4/3の方がシステムが軽くてミスも少なくなります。
たとえば、1インチセンサーのFZ1000とα7Sで動画の画質を比較すると、
ほとんどの場面で前者の画質の方が綺麗だと思われる割合が高くなります。
動画の場合は被写界深度が深い方が広い範囲で解像しているように見えるからです。
一般的にα7Sの方が優しい画質(決してキレがない訳ではない)に感じます。
(映画とかドキュメンタリー調の雰囲気)
また、α7シリーズで動画撮影の大きな問題の1つに、
動画で使えるレベルのAFやズームができるレンズが少ないということです。
FE 28-135mmくらいしか信頼できるシネレンズがありません。
これ以外のレンズは基本的に操作がほぼMF中心になるかと思います。
自分はフルサイズの撮影は99%がMFですが、
音以外にも様々な要素に気を使うのが面倒であれば、
動画専用機(10〜30万円くらいの中級機)の方が運用が楽です。
α7RIIとこのマイクよりもデフォルトの装備でも圧倒的に音質は上ですし、
マイクなどを拡張するのも比較的簡単にできます。
これらの事情を理解した上で何を導入するか、という話になります。
それでもα7RIIで動画撮影をするという前提で考えるのなら、
今回のマイクは個人的にはお薦めできないです。
妥協でTM-2X、中間点でPCMレコーダー、
ベストはミキサーにマイクのセットです。
音質が良くなるにつれ、操作や扱いが若干難しくなります。
ミキサーの利点は合わせられるマイクの選択肢が広がるという点です。
(ファンタム電源対応だと一気に選択肢が広くなります)
マイクは1万円以上する信頼できるメーカー性を強く推薦します。
信頼できるメーカーの録音機材は安定感と耐用年数が段違いです。
以上、録音で重要なのはマイクとアンプです。
α7シリーズのアンプは貧弱なので使えないと思っていた方がよろしいです。
書込番号:21556607
4点

私もSTAXを集めたりするので、α7のアンプや内臓マイクでは全然足りないのはよくわかります。安い中華マイクも同様。必要最低限を大きくは割り込まない程度でしょう。クラシック音楽の収録にはアマチュアとしても使えません。ロックならアリかも。ヘッドホンと同様でプロ機材は数十万円します。
が、使用目的で考えているのは、海外にて突然サンプルを見つけ動画を記録する場合、とか、知人の退職記念講演会の録画です。これならまあ悪くないんじゃないかと、質問しました。
書込番号:22077335
0点


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