-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iX6830
- 写真に強い染料インク4色と文字に強い顔料インクの「5色ハイブリッド」のビジネス向けA3インクジェットプリンターの標準モデル。
- 写真を自動で解析・分析してシーン別に適切な補正する「自動写真補正II」で、オリジナルの良さを保ちながら美しく仕上げる。
- 顔料ブラックインクの「特大容量/大容量インクタンク」に対応し、印刷コストを削減可能なほか、インクの交換回数も減らせる。
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2024年8月22日 15:34 | |
| 6 | 6 | 2022年7月23日 18:29 | |
| 5 | 10 | 2022年1月23日 16:27 | |
| 9 | 5 | 2019年9月19日 19:21 | |
| 3 | 4 | 2016年10月9日 09:24 | |
| 20 | 5 | 2016年9月5日 19:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > CANON > PIXUS iX6830
普通紙標準設定・フチなし設定にして、黒テキストを印刷(モノクロ印刷にチェック入れない)した場合、使われるインクは、染料、顔料どちらでしょうか?
キャノンピクサスTR703も、これと同じ仕様でしょうか?
よろしくお願いします。
0点
>ユピテル2434さん
> フチなし印刷時に使用されるインク
PIXUS iX6830で黒テキストを印刷する際、モノクロ印刷にチェックを入れない場合、使用されるインクは染料インク(BK)です。通常、黒テキストの印刷には顔料インク(PGBK)が使用されますが、モノクロ印刷の設定をしない場合、カラーインクが使われることがあります
キャノンピクサスTR703も同じです。
書込番号:25860803
![]()
1点
>湘南MOONさん
ありがとうございます。
普通紙の通常で、黒テキストは顔料と認識してましたが、モノクロにチェック入れないと違う場合もあるのですか?
普通紙フチなし黒テキストの場合は、モノクロにチェツク入れなくても、染料と言う事でいいんですよね?
書込番号:25860812
0点
ユピテル2434さん、こんにちは。
フチなしの場合、その他の設定に関わらず、染料インクのみで印刷されます。
書込番号:25860871
![]()
0点
>secondfloorさん
ありがとうございました。
助かりました。
書込番号:25860880
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iX6830
皆さまのご意見を賜りたいです。
こちらのプリンタに惚れ込み3台目を使用しています。
主に写真印刷と事務用に使って居ますが、インクは詰め替えています。
いつまで販売されるのか判りませんが、次はA3ノビは諦め大きなタンクのタイプを選ぶしかないのかなあとも思って居ます。
A3も玉に出したいので迷う所ですが、この際この6830はなるべく使わないように(A3専用機)取って置いて
A4大量印刷用にGシリーズを購入しようかとも考えて居ます。
皆さまのご意見を広く賜りたいです。
取り留めの無い質問スミマセン
1点
iX6830は顔料ブラック+染料はブラック含む4色の合計5色で黒文字含む普通紙から写真光沢紙の印刷まで守備範囲は広いです。キヤノンのGシリーズ(GX****を除く)は顔料ブラック+染料はブラック含む3色の合計4色で写真印刷はコントラストが良くないです。その辺りに妥協できる見込みがあるならG1310でも良いかなと思いました。しかし印刷スピードがiX6830の倍程度掛かるのでiX6830と同程度付近が良いとすると該当機種はランクを上げてもGシリーズで見当たらないですね。
そうするとエプソンのエコタンク機も候補として考えておいた方が良さそうです。EW-M754Tは顔料ブラック+染料はブラック含む4色の合計5色の構成がiX6830と同じである事で黒文字含む普通紙から写真光沢紙の印刷まで守備範囲は広さが期待出来る事と印刷スピードもiX6830にかなり近くなります。
書込番号:24846109
2点
返信ありがとうございます。
ネットでイロイロ拝見しておりますが、G3360など印刷時線が入るとか!
そうなると写真印刷では使えないですよね?(コスパは良さそうですが)
ビックタンクシリーズは様子見となると、値段の安い互換インクの豊富な6830をもう一台購入するしかないでしょうかね?
(お気に入りなんで)
今までインクヘッドの故障で修理や買換えをしてきました。
ヤマダの長期保証オプションの切れたタイミングで故障したりと・・・(;_:)
ホントの写真印刷にはPRO-10を未だ使用中なので、多少印刷が粗くてもまあ6830で原稿校正出来れば良いのでもう一台かなあ?
悩ましいです
使用目的を絞らなきゃ駄目なんでしょうねえ
書込番号:24846122
0点
ハント館長さん、こんにちは。
> A3も玉に出したいので迷う所ですが、この際この6830はなるべく使わないように(A3専用機)取って置いて
> A4大量印刷用にGシリーズを購入しようかとも考えて居ます。
プリンターは使わなければ劣化しないかといえばそうでもなく、適度に使ってあげないと、逆に壊れやすくなってしまうこともあります。
なので今まで通りに使ってあげて、壊れたらその時に修理や買い替えや買い直しを検討してみるのが良いようにも思います。
ちなみにハント館長さんの使い方が分からないので正確なことは言えないのですが、私でしたら、A3や写真系の印刷は全てPRO-10を使い、A4大量印刷用にG3360を購入するかなと思います。
書込番号:24846190
1点
返信ありがとうございます、
そうですね言われてみると玉に使わないとインク詰まり等ありそうですね!
PRO-10はインクのコストが激しいので気合の入った時しか使えないです。
話が飛んでスミマセン、
CANONさんしか判りませんが、Pro-10プリンタ修理のさい定額と言われたので
各部の点検と廃インクスポンジ交換もお願いしますと言った所、それは修理では無いので別料金に成りますと言われ
修理可能期限直前だったのですが愕然としたことがありました!(ヘッド交換だけで2万円位掛かりました)
メーカーさんも利益出すの必死なんでしょうね。
カメラ機材(大型ストロボ等)や建設工具なども、昔製造されたものは丈夫で中々壊れずそれこそ
一生モノで流石日本製と誇れたのでしょうが、そのせいでメーカーが潰れてしまうと言う皮肉な結果ですね。
エアコンも25年前のナショナル製は電気代はともかく全然壊れないです!
電気屋さんの話では、今は10年位で必ず壊れるとか・・・
ん〜〜〜〜おじさんには悲しい世です
脱線スミマセン
書込番号:24846247
0点
ハント館長さんへ
> PRO-10はインクのコストが激しいので気合の入った時しか使えないです。
たしかにPRO-10はインクコストが高いので、使うのを躊躇してしまうと思いますが、A3プリンターを2台持つよりは、PRO-10だけでA3と写真関連の印刷をした方が、トータルコストは安く済むと思います。
ただこれはiX6830が壊れた時の話ですので、iX6830が壊れるまでは今の機材でいかれるのがコスト的にも有利だと思います。
> CANONさんしか判りませんが、Pro-10プリンタ修理のさい定額と言われたので
> 各部の点検と廃インクスポンジ交換もお願いしますと言った所、それは修理では無いので別料金に成りますと言われ
> 修理可能期限直前だったのですが愕然としたことがありました!
そうですね、定額の範囲は、あくまでも故障した箇所の修理だけですので、点検やまだ使えるパーツの交換が別料金になってしまうのは、仕方がないかもしれません。
エアコンの話が出ているので関連で話をさせていただきますと、エアコンの修理と同時に、エアコン内部のクリーニングと、フィルターの交換を頼めば、それは別料金になると思いますが、それと同じだと思います。
> エアコンも25年前のナショナル製は電気代はともかく全然壊れないです!
> 電気屋さんの話では、今は10年位で必ず壊れるとか・・・
> ん〜〜〜〜おじさんには悲しい世です
この電気屋さんの「必ず」という言葉は、ちょっと眉唾な感じがします。
我が家では、20数年前に購入したエアコンが10年ほどで壊れてしまったので、今のエアコンに買い替えてからもう10年以上経つのですが、こちらはまだ壊れずに使えています。
このように現在の製品が、全て短命というわけではありませんので、そこまで悲観されなくて良いようにも思います。
書込番号:24846452
![]()
2点
じいさんの取り留めの無い話にお付き合いいただいてありがとうございました!
気に成ってイロイロ調べていたのですが、キヤノンビジネスパートナーの修理業者さんという会社も結構あるようで
修理料金もかなり幅もあり、メーカー修理終了品も部品のある限り引き受けるようですね。
もし壊れたらそういう所と交渉してみたいと思います。
印字テストプリントにプリント枚数が印字されると言う事も知りませんでした!
25,000枚位のようです。
写真のインデックスプリントの出力に使って居ますので、廃インクパッドも怪しいですかね?
ん〜〜〜悩ましい
あらためてこの6830未だ販売しているので名機かもと思う次第です。
書込番号:24846500
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iX6830
使用中のix6830の用紙送りが時々不調になるため新規に同機種を購入しました。
当分は両方を一緒に使用したいのですが、旧機は有線LANでDHCPで接続していました。ところが同じ機種を接続するには固定IPで接続する必要があることが分かりました。そこで接続をWifiで固定IPでの運用に変更したいと思っています。
ネットで色々調べたのですが、特定の機種の方法はあるのですが、どうもこの機種に当てはまるものが見つかりません。
PCは複数あり、Win10、7、XPなど7台、他にプリンター、複合機が2台接続されています。
・このプリンターに固定IPを設定する方法
・固定IPでPCと接続、ドライバーのインストール方法
その際、片方のプリンターは電源を落としておく必要があるか?
よろしくお願いします。
2点
kappa648さん、こんにちは。
まずですが同じ機種が複数台あっても、DHCPで接続することはできます。
あと固定IPの設定方法ですが、「iX6830 固定IP 設定」をキーワードにネット検索をすると、いろいろな情報が見つかると思いますので、試してみてはどうでしょうか。
書込番号:24548831
![]()
2点
どうして固定IPでないといけないという結論に至ったのかが知りたいところですね
複数の同一機種でもシリアルやネットワークアドレスなどが違うので識別できるはずですが、、
その上でどうしても固定IPにしたいのであれば、一番簡単なのはルーターの機能として、このMACアドレスにはこのIPを割り当てるという機能があると思うので、それを使って割り当てるってとこですかね
やり方はルーターによって変わると思いますが
書込番号:24549489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
secondfloorさんご回答ありがとうございます。私の調べ方が良くなかったようで、機種名を入れずに検索をしたのでうまくあてはまらなかったようです。「iX6830 固定IP 設定」で検索したところいろいろ出てきました。
スロットバックさん、ありがとうございます。この問題を調べていた中で、どこかで固定IPが「必要」または「望ましい」とあったのを「でなければならない」と思い込んでいたのかもしれません。
具体的な方法が載っていたのでそれらを試してみたいと思います。固定IPでなくてもできるという事も分かりましたのでそれも含めて勉強してみます。
書込番号:24550576
1点
kappa648さんへ
> その際、片方のプリンターは電源を落としておく必要があるか?
同じ機種を複数台設定するときは、このご質問のように片方のプリンタの電源を落としておくのも良いかもしれません。
もちろん電源が入っていても設定はできるのですが、設定時に同じ機種は同じような名前で表示され、区別がつきにくいことがありますので、それを避けるための方法ということになります。
> 固定IPでなくてもできるという事も分かりましたので
はい、動的IPでもオッケーです。
ただ場合によっては、コロコロ変わるIPアドレスにパソコンがついていけず、プリンターを見失ってしまうこともありますので、固定IPにできるのでしたら、そのほうが確実かもしれません。
書込番号:24550964
0点
secondfloorさん,重ねてのご回答ありがとうございます。そこら辺のちょっとしたことが分からないのですね。
スロットバックさん思い出しました。「PCがプリンターを見失うことがある」という現象が結構ネットに載っていたのでこのフレーズが頭に残っていて固定IPにしなければならないと考えたのでした。設定するのは私のところでなく、知り合いの事務所なので、そんな現象が起きるとその度に呼び出されて厄介なのでなるべく安全牌な方法を取りたいと思ったのです。
私の休みの日にセットしに行くのでそれができましたらご報告いたします。
書込番号:24551185
0点
実際の作業はまだ行っておらず、頭の中で考えているのですが、1台目は多分支障なくできると思うのですが、2台目を設定するとき、ドライバーをどのようにインストールするのでしょうか。CDからドライバーをインストールすると既存のドライバーを上書きしてしまうと思うのですが。
書込番号:24551893
0点
kappa648さんへ
ドライバーと設定は別、と考えれば分かりやすいと思います。
ドライバーはプログラムなので、中身を変えることができません。
そこで個々のユーザーに合わせた情報(プリンターのIPアドレスや、よく使う印刷設定など)は、プリンターの設定として別に記録しています。
具体的には、「設定→デバイス→プリンターとスキャナー」に表示されるプリンターのアイコンになりますが、これが一つ一つのプリンターの設定になります。
そしてパソコンにプリンターを加えるというのは、実はドライバーをインストールすることではなく、設定を追加することになります。
もちろん設定だけでは印刷ができませんので、ドライバーがない場合は、ドライバーをインストールしなくてはなりませんが、ドライバーがある場合は、改めてインストールする必要はありません。
ということで今回のご質問の件につきましては、2台目を設定するときはドライバーをインストールする必要がなく、ただ設定の追加だけでオッケーです。
ちなみに設定の追加は、先ほども書かせてもらいました「設定→デバイス→プリンターとスキャナー」でできると思います。
書込番号:24552129
![]()
0点
・Canonインクジェットプリンタ「PIXUS iX6830」レビュー
http://www.castellaroll.net/2016/12/17/1319/
こちらのレビューが分かりやすいかな。
書込番号:24552456
0点
猫猫にゃーごさんご案内ありがとうございます。
昨日設定をしてきました。新しいプリンターとルーターとのWifi接続に手間取りましたが、結果的には比較的簡単に処理できました。具体的には新プリンターをルーターに接続し、ブラウザーからそのIPに接続して固定IPに変更、コンパネの「デバイスとプリンター」から[プリンターの追加]で新プリンターを追加しました。その際、ドライバーは既にインストール済みのものが使われ何の作業も必要ではありませんでした。
時間の関係で旧機の方の固定IP化がまだ未処理ですが、一旦旧機を削除して同じような作業で出来ると思います。
皆様のご指導大変ありがとうございました。この掲示板は書き込みをすることがあまり無いので何か無作法なことがありましたらご指摘ください。暫くの間、解決済みにせずにおいておきます。
書込番号:24554836
0点
作業が終了しましたので「解決済み」にさせて頂きます。皆様ありがとうございました。
書込番号:24558918
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iX6830
1週間に20~30枚のペースでA3サイズのフチなしカラー印刷をしていたところ、昨日急に画像1枚目のように黒(BK)のインクだけ出なくなってしまいました(濃い紫を印刷しようとしました)。
ヘッドクリーニング・強力ヘッドクリーニング共に行いましたが改善はみられず、ノズルチェックパターンを出してみたところ黒のみ楕円に空白(画像2枚目)となっています。
実は3年ほど前にもix6830を中古で購入して使用しており、同じような症状が出たため2ヶ月ほど前に新品に買い換えたところでした。
使用インクはどちらの時もキャノン純正のものを使用していましたし、今回はまだ累計250枚ほどしか印刷していないので戸惑っています…私の使用方法に何か問題があるのでしょうか。
どうか皆様のお知恵をお貸しください。
使用用紙…エーワン ラベルシール
使用ソフト…GIMP
使用PC…HP(Windows10 64bit)
接続方法…USB
書込番号:22932360 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
はに/ぱるめさん おはようございます。 新品だから、購入店と ご相談を。
初期不良として 交換など対応してくれるでしょう。
書込番号:22932399
1点
>はに/ぱるめさん
買ったばかりなら販売店に初期不良交換を、それ以降ならメーカに修理依頼を行うのが良いと思います。
暫定措置としては、用紙を普通紙とすれば、顔料の黒インクが使われ、黒が印刷されると思います。
書込番号:22932444
2点
はに/ぱるめさん、こんにちは。
他の方が書いてくださっている、初期不良による交換ですが、購入から2ヶ月ほどとのことですので、おそらくもう交換ではなく、修理での対応になると思います。
> 私の使用方法に何か問題があるのでしょうか。
このように楕円形に白くなるという問題には、今まで遭遇したことがないので、何とも言えないのですが、使い方に問題があるということはないと思います。
ただヘッドクリーニングをしても改善しないのでしたら、修理に出すしか直す方法はないように思います。
書込番号:22932532
2点
普通にソフトから印刷していたなら色に偏りが有ろうが印刷用紙が色々で有ろうが何も問題無いです。ノズルチェックパターンを見ると本体の何か電気的なトラブルのような気がしますね。
強力ヘッドクリーニングで駄目なら後はいたずらにインクを消費するだけなので通常使用時における故障として無償修理に出すべきでしょう。保証期間内なら本体の修理料金は無料ですがキヤノンに直接修理に出す場合には往復の運送料3,240円(税込)はこちら持ちになります。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=IX6830
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/lineup/ix6830.html
書込番号:22932705
![]()
0点
はに/ぱるめさんへ
思い出したことがあるので、追加で書かせてもらいます。
前に、ある日突然ブラックインクだけ全く出なくなってしまったことがあったのですが、そのときはブラックインクのカートリッジを一度取り外し、すぐに取り付け直したところ、ブラックインクが復活しました。
はに/ぱるめさんの所のような楕円形ではないので、同じ問題か分かりませんが、よろしかったら一度試してみてください。
書込番号:22933354
0点
プリンタ > CANON > PIXUS iX6830
A3用紙の印刷する用途で、ブラザーのDcp-j4220を使用していますが、
背面給紙で1枚づつ入れなければならず、なおかつ、斜めに給紙されてしまう事が多く、コツがいる上に、印刷ミスも多くて困っています。
そこで、この機種の購入を考えていますが、給紙は普通にまっすぐされますでしょうか?
本来はそれが当たり前なんですが、コツがいるのがストレスで、、、
ご使用されている方の情報を頂きたく、また、他にオススメがありましたら、よろしくお願いしますm(._.)m
1点
本機は,所謂ビジネス用,文字印刷を多用する用途には向いていますが,
使用する目的によっては 不向きかもしれません。
使用目的や用途を明示されると,適切な回報があるかと・・・・
書込番号:20269735
![]()
0点
naka1604さん、こんにちは。
> 給紙は普通にまっすぐされますでしょうか?
この機種は使ったことがないのですが、レビューなどを見た感じでは、普通のキヤノンのプリンター並には、まっすぐ給紙されるみたいですね。
ということは、今お使いのDCP-J4220Nの手差しよりは、確実に給紙の精度は上がると思います。
書込番号:20269886
![]()
1点
お二人の方、ご回答、ありがとうございます。
ブラザーがあまりの確率で失敗しているので。。。
検討の価値ありそうですね。
書込番号:20270708
0点
iX6830 を使い始めて一年ほどが経過しました。これまでにA3+(A3ノビ)用紙やA4用紙を使ってきましたが、給紙はもちろんその他のトラブルも、経験したことはありません。
書込番号:20279184
![]()
1点
プリンタ > CANON > PIXUS iX6830
今は、エプソンのPX-1004を利用しているのですが、あまりに給紙不具合が多い
ために買い替えを検討している者です。(他の候補はiP8730です)
この機種は角型2号封筒(A4が入るサイズの封筒)への宛名印刷が可能でしょうか。
もちろんメーカーの推奨が無いことはわかっておりますが。実際にそうした使用を
されている方がおられたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。
3点
ニョンペイさん、こんにちは。
> この機種は角型2号封筒(A4が入るサイズの封筒)への宛名印刷が可能でしょうか。
>
> もちろんメーカーの推奨が無いことはわかっておりますが。
推奨がないどころか、メーカーは、角形封筒を使用しないでください、と言っています。
もちろんこのプリンターは、A3サイズも印刷できるため、それより小さな角形2号封筒のサイズに印刷できないことはありませんが、メーカーがこう言っている以上は、オススメはできないように思います。
書込番号:19924208
1点
PX-1004 の購入をお奨めします。
A3後給紙のプリンターで使用経験がありますが,
少量印刷ならできないことはありませんが・・・
EPSON EP-977A3 + 筆まめで試行 ・・・
染料インクのため試行のみで実仕様はしなかった。
書込番号:19925260
1点
>secondfloorさん
>沼さんさん
他の候補であるiP8730がメーカー仕様外なれど、印刷可能のようだとわかりましたので
そちらを購入しようと思います。
お2人には貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:19925680
0点
もう遅いかもしれませんが、私は角2封筒への印刷をしています。
かつてのix6530などと比較すると紙詰まり率は著しく減りました。
ストレスなく印刷できています。
ただし10枚ずつぐらいしか印刷できないのが若干不便です。
詰替インクも100円台からあり非常に良いです。
書込番号:20083998
![]()
8点
もうすでに遅いと思いますが、プリンターで封筒を印刷しようと思っている方々に一言。
封筒への印刷ということは郵便で送ることを想定していると思いますが、それならばお勧めできません。というのは郵便で出した場合、配達時に雨などで濡れる可能性があります。そのときに染料インクだと流れて文字がにじんでしまう可能性が高いです。この機種の場合、ブラックは顔料インクのようですがその他の色は染料インクのようです。配達時に雨に濡れる可能性のある郵便で使用する封筒等への印刷はお勧めできません。もちろん宛名シールなどの場合もできれば顔料インクのプリンターを使用したほうがいいと思います。
私は他社の顔料インクのプリンターで、使う分だけ封筒に印刷しています。宛名がわかっているときは宛名も一緒に印刷しています。
プリンターを選ぶときの参考になればと思いキャノンユーザーではありませんが投稿させていただきました。
書込番号:20173799
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









