『FM放送について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2014年 2月 8日 発売

ICZ-R100

  • FM/AMラジオ放送の予約録音ができ、小型・薄型で持ち歩けるポータブルラジオレコーダー。スピーカー再生や充電ができるスピーカークレードルを付属。
  • お気に入りのラジオ局をワンタッチで選局できる「お気に入りラジオ局ボタン」付き。語学学習に便利な再生機能も充実。
  • 録音環境に応じて最適なマイク感度に自動で設定する「おまかせボイス」や「シーンセレクト」を搭載し、リニアPCMの録音(マイク録音時のみ)・再生に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ 充電池:○ AC:○ ICZ-R100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICZ-R100の価格比較
  • ICZ-R100のスペック・仕様
  • ICZ-R100のレビュー
  • ICZ-R100のクチコミ
  • ICZ-R100の画像・動画
  • ICZ-R100のピックアップリスト
  • ICZ-R100のオークション

ICZ-R100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 8日

  • ICZ-R100の価格比較
  • ICZ-R100のスペック・仕様
  • ICZ-R100のレビュー
  • ICZ-R100のクチコミ
  • ICZ-R100の画像・動画
  • ICZ-R100のピックアップリスト
  • ICZ-R100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICZ-R100

『FM放送について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICZ-R100」のクチコミ掲示板に
ICZ-R100を新規書き込みICZ-R100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

FM放送について

2016/11/21 07:36(1年以上前)


ラジオ > SONY > ICZ-R100

スレ主 uraracyanさん
クチコミ投稿数:107件

オリンパス ラジオサーバーポケット PJ-35
http://kakaku.com/item/K0000565251/#tab

上記のオリンパスラジオサーバーはファームウェアアップデートでワイドFMに対応したようですが
こちらの機種の対応状況は、どうでしょうか?

対応の予定や噂などあればお願いします。

ICレコーダー + ワイドFM AMラジオ対応でお勧めな機種ありましたら教えてください。

書込番号:20413497

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/11/21 12:32(1年以上前)

以下の記事によれば「2014年度以降のパーソナル新製品は全てFM補完に対応させる」という所がソニーらしいんですよね。つまり、既存品の機能アップではなく新製品での対応という所です。他のコンシュマー製品でも問題点の改善以外の機能アップについてはあまり例を見たことがありません。という事で噂云々以前に2013年度発売のICZ-R100のワイドFM対応は期待薄でしょう。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1501/23/news171.html

しかしながらちゃんとしたタイマー録音が出来るFM補完対応のラジオレコーダーは現行品ではソニー以外の選択肢はなくICZ-R250TVのみとなるので録音先はマイクロSDを指定し、持ち出し用にまた別のICレコーダー(ICD-PX470F)も購入する、あるいはAndroidのスマホで聞く等の方法になるのかなと思います。
http://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/

あるいは最早プレミア価格になってしまったPJ-30かレビュー等の評判の悪さを気にしつつも東芝のTY-RPR1という手も考えられますね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZP8JBHU/
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ENWV3L6/

書込番号:20414028

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 uraracyanさん
クチコミ投稿数:107件

2016/11/22 07:19(1年以上前)

解答ありがとうございます。残念ながら現行機でのアップグレードは期待できないようですね。

NHKの第一、第二を捨てればFMバンドのみの製品で問題ないのですが迷う所です。

因みにICZ-R100の後継機のリリース予定ないのでしょうか?

書込番号:20416207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ICZ-R100のオーナーICZ-R100の満足度4

2016/11/22 07:29(1年以上前)

8月下旬に、FM補完放送への対応についてソニーに問い合わせたところ、対応の予定は無いと返答もらいました。
是非対応するようにとお願いしたのですが、期待薄ですね。

しかしながら、FM補完放送はなんでワイド域を使うのでしょうか?
現行の帯域幅でも多くの空きがあると思うのですが・・・

書込番号:20416216

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/11/22 17:08(1年以上前)

> ICZ-R100の後継機のリリース予定
ん〜ん、僕は正直かなり微妙だと思っています。背景にはビットレートが低くて音質は今一ですがRadiko、らじる★らじるといったインターネットオンデマンド放送の存在があると思うんですよ。ポッドキャストやタイムフリーを使えば録り逃しても後で聞くことが出来ますしね。

ちょっと紹介し忘れたのですが、パナソニックのRR-XS460はタイマー予約がたった1個ですがワイドFM対応です。曜日指定や毎日の決まった時間の繰り返し予約も可能です。
http://panasonic.jp/icrec/xs460/index4.html

それから持ち出し再生用and録音用(タイマー録音不可)としてマイクロSDにも対応した1Wの大出力スピーカーを備えていてワイドFM対応のオーム電機 RAD-F830Zという機種も紹介しておきます。音質は中々いいし面白い製品で安いです。
https://www.ohm-electric.co.jp/product/c13/c1301/13803/

書込番号:20417309

ナイスクチコミ!2


スレ主 uraracyanさん
クチコミ投稿数:107件

2016/11/22 21:02(1年以上前)

>アリカ・ユメミヤさん

決定的な情報有難うございます。
>FM補完放送はなんでワイド域を使うのでしょうか?
>現行の帯域幅でも多くの空きがあると思うのですが・・・
役所が絡む話ですから何か思わくあるのでしょうか?災害時のAM放送のスペア的な意味もあるようですね。

>sumi_hobbyさん
>Radiko、らじる★らじるといったインターネットオンデマンド放送
PC上のインターネットラジオ録音はフリーソフトなのか失敗が多くてなんか信用できないので、本当の意味でLAN接続したインターネットラジオを録音できるデバイスが欲しいです。マルチタスクな録音が出来ると尚嬉しいです。
>パナソニックのRR-XS460
恥ずかしながら実はこのデバイス持ってまして(;^◇^;)ゝ
子どものピアノ演奏を録音したのですが、どうも音質的に好きになれなくて・・・・

三洋、ポータブルラジオレコーダー「ICR-RS110M」
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2077/id=6087/imageno=0/
上記の機種を気に入って長年使用してましてそろそろガタが出てきて次を考えてる次第です。
それにしてもICR-RS110Mは良い製品ですね。パナソニック作ってくれないですかね?


書込番号:20417930

ナイスクチコミ!1


スレ主 uraracyanさん
クチコミ投稿数:107件

2016/11/22 21:56(1年以上前)

追加質問ですみませんが、

主な仕様の中で 「電池種類  内蔵リチウムイオン充電式電池」とありますが、充電式電池には寿命があると思うんですが電池が消耗した時ガラ携帯のように電池交換できますか?ACアダプターでの起動は別として、これでお終いになってしまいますか?

書込番号:20418166

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2016/11/23 06:08(1年以上前)

お早うございます。

以下のリンクの修理料金の目安 ICレコーダー/ラジオレコーダー/リニアPCMレコーダーによるとICD-、ICZ-の品番で始まる機種の内蔵充電池(バッテリー)の交換のみ実施の場合、6,000円+税と言う事です。これに輸送料やら斡旋料が上乗せされるのでしょう。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/ic-recorder.html

但しリチウムイオンバッテリーは高温やフル充電で劣化しやすいなど扱いの厄介な所が有って長寿命にさせるにはそれなりの工夫が必要かもです。
http://batteryuniversity.com/learn/article/how_to_store_batteries

所で書込番号:20416207に「NHKの第一、第二を捨てればFMバンドのみの製品で問題ない」との事でNHKの第一、第二は予約録音せずにiTunesのPodcastから持ってくるというのはいかがでしょう。
http://www.nhk.or.jp/podcasts/about/

最後にパナソニックがAV機器に力を入れてくれるかどうかですが、以下のリンクの決算短信等によるといわゆる白物家電とB2Bに力を入れるという事でさらにTVを無理やり白物家電に組み込んでいる所を見るとAV機器は中々厳しい立場にありそうな雰囲気ではあります。
http://www.panasonic.com/jp/corporate/ir/release.html
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/09/jn160928-3/jn160928-3.html

書込番号:20419039

ナイスクチコミ!1


スレ主 uraracyanさん
クチコミ投稿数:107件

2016/11/23 08:33(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
早速の解答感謝します。やっぱり電池消耗で買い替えにするのがパターンですね。乾電池捨てがたいです。

>iTunesのPodcast
この手もありましたね、参考にします。

>白物家電とB2B力を入れるという事
引用記事は私には難しすぎてあまり理解できませんでしたが、(_ _。)・・・
サンヨー電気の良い部分を捨ててしまうのはもったいないですね。経営に失敗したサンヨーがいけないのでしょうが・・・・
ナショナル(パナソニック)時代の方が魅力があったように感じるのはもう古い人間だからでしょうね。

書込番号:20419238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ICZ-R100のオーナーICZ-R100の満足度4

2016/11/27 19:54(1年以上前)

>災害時のAM放送のスペア的な意味もあるようですね。
車のラジオ等の普通の受信機でも受信できたほうが災害時に役に立ったと思うのですが、ワイドバンド化してしまい残念です。

なので、総務省はメーカー各社に対応するよう強く促してほしいものです。

書込番号:20433241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/07/30 12:16(1年以上前)

>uraracyanさん
裏蓋取ってバリコンをいじれば対応できるかもしれません。

書込番号:21081425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICZ-R100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICZ-R100
SONY

ICZ-R100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 8日

ICZ-R100をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング