『予約録音の動作安定性について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2014年 2月 8日 発売

ICZ-R100

  • FM/AMラジオ放送の予約録音ができ、小型・薄型で持ち歩けるポータブルラジオレコーダー。スピーカー再生や充電ができるスピーカークレードルを付属。
  • お気に入りのラジオ局をワンタッチで選局できる「お気に入りラジオ局ボタン」付き。語学学習に便利な再生機能も充実。
  • 録音環境に応じて最適なマイク感度に自動で設定する「おまかせボイス」や「シーンセレクト」を搭載し、リニアPCMの録音(マイク録音時のみ)・再生に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

受信バンド:AM/FM シンセチューニング:○ 充電池:○ AC:○ ICZ-R100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ICZ-R100の価格比較
  • ICZ-R100のスペック・仕様
  • ICZ-R100のレビュー
  • ICZ-R100のクチコミ
  • ICZ-R100の画像・動画
  • ICZ-R100のピックアップリスト
  • ICZ-R100のオークション

ICZ-R100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 8日

  • ICZ-R100の価格比較
  • ICZ-R100のスペック・仕様
  • ICZ-R100のレビュー
  • ICZ-R100のクチコミ
  • ICZ-R100の画像・動画
  • ICZ-R100のピックアップリスト
  • ICZ-R100のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > ICZ-R100

『予約録音の動作安定性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ICZ-R100」のクチコミ掲示板に
ICZ-R100を新規書き込みICZ-R100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

予約録音の動作安定性について

2017/04/04 13:41(1年以上前)


ラジオ > SONY > ICZ-R100

クチコミ投稿数:846件

NHK語学講座での活用にポケットサイズで録音が出来るラジオの購入を検討しています。

過去にも自宅でラジカセなどを活用して録音受講してみるものの、帰宅後の僅かな時間しか受講時間がなく
必ずや録音が溜まってしまったままにフェードアウトでした。
仕事合間の休憩時間や外出中(公共交通移動中など)でも聴く事が出来れば録音が溜まってしまう恐れも少なく。

当初は東芝エルイートレーディングのTY−RPR1を購入しようと思っていたものの、
バッテリー切れ直前でなくとも、消耗し始めると予約録音がされていないケースも発生との書き込みを拝見し、
購入を躊躇しているうちに講座が始まってしまいました。

この商品はACアダプターでのAC電源使用時は一切問題ない筈ですが、
内蔵充電池活用時で、消耗し始めでの録音で漏れ発生事例など不都合はないでしょうか?
(もちろん、充電池切れ間近など極端なケースは除いてですが!)

ここ1週間程度で何れかの購入に踏み切りたいと思っています。
それとも・・・またまた自宅での据置型で録音溜まっての受講フェードアウトの恐れも。

書込番号:20791915

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2017/04/11 06:39(1年以上前)

お早うございます。

TY-RPR1で動作的に一番困るのは以下のリンクのように仕様上はAM録音時のバッテリー持続時間が25時間もあるにも関わらずバッテリーのメモリがフル表示でも録音出来ないことがあるという所だと思います。まあこれだけ読むと欠陥商品と言われても仕方無いですね。
https://www.amazon.co.jp/review/R29ZFXKNDTBZDZ/

ICZ-R100ですが会議録音に使われている方もいて何の前触れもなく突然落ちるような事は無いようです。持ち出し中のAMラジオ録音に関しては以下のような書き込みがあり、特に支障はなかったようです。
https://www.amazon.co.jp/review/R3BSR847MCN1SC/

因みに僕はソニーのICD-UX523というICレコーダーを使っていますがバッテリー目盛り表示1つについて大体7時間以上程度持ちます。フル充電時は目盛り3つで28時間、目盛り2つで21時間、目盛り1つで14時間、目盛り点滅でもそこから粘って7時間てな具合です。

このようなポリシーがICZ-R100にも引き継がれているでしょうからTY-RPR1よりもかなり安心して使えるのではないでしょうか。ICZ-R100ではAM録音時のバッテリー持続時間が11時間とありますから目盛り1つについておおよそ3時間と予想します。

書込番号:20808262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:846件

2017/04/11 11:03(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
こんにちは。

コメントありがとうございます。

自分も東芝機とソニー機の他コメントを参考に拝見していましたが、
目的用途が15〜30分程度のNHK語学講座録音受講のみであり、他の機能を全く必要としていませんでしたので、
東芝機を昨日購入して来てしまいました。

電池容量の面でも容量残があるにも関わらず録音活用出来なくなった「使いかけ電池」が溜まる一方を避ける為に、
充電式インパルスを2組購入し、1〜3日毎に交互に入れ替える事で乗り切るつもりです。
(15分程度の放送を2〜3日、合計でも60分以内であれば容量低下による録音欠けも発生しないかと・・・)

まだ、初期設定だけで本日の語学講座録音予約の結果が帰宅してみないと判りませんが、
暫く様子見しながら活用していきたいと思います。
(でも今本体に設置している電池は同梱のモニター用のままですが・・・)

ソニー機はソニーがラインナップしている商品なので普通に使えて当たり前でしょうが、
東芝機は既に撤退済みの分野をグループ会社の東芝エルイートレーディングがほぼODMで発売しているような状況で、、
どうしても品質面含めて格下になるのは避けられないのでしょう。
(ラインナップする以上はキチンとした品質・性能をクリアしてもらえないと困りますが!)

価格も安いのですが、本体も完全にプラスチッキー丸出しで半ば玩具のようにも感じてしまいます。
OEM・ODMは当たり前の現在、一応?大手ブランドを名乗る以上は必要以上に安くする必要もなく、
価格相応にキチンとした商品のみを提供してもらいたいものです。

事情を知らない多くの庶民は・・・東芝エルイーで完全外部委託品だろうが無かろうが東芝製品と思い込んでいるでしょうし、
自ずと東芝製品は品質が悪い!との印象に至ってしまいますよね?
多くの量販店も価格表・商品説明に「東芝エルイートレーディング」とは記載しないで「東芝」とダケですから余計です。

っと言う事で、一応は無事に購入完了致しました。ありがとうございます。

万一、どう見ても不良(充電満了で15分番組が1〜2回程度でも録音欠け発生とか)が発生するようでしたら、
引き続き状況報告させて頂きます。

書込番号:20808680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件 ICZ-R100のオーナーICZ-R100の満足度4

2017/04/11 11:41(1年以上前)

固定器で録音してプレイヤーで聴くほうが目的にあっているような気がしますが・・

書込番号:20808743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件

2017/04/11 11:57(1年以上前)

>アリカ・ユメミヤさん
こんにちは。

コメントありがとうございます。
確かにその方が確実なのですが・・・
外出中に録音した内容を聞く機器を持ち合わせていないもので・・・

固定機(ラジカセやコンポ)で録音するやり方は何年も前に録音ばかりが溜まってしまい、
録音されている事の安心感から自宅では他の事を優先しがちで・・・途中挫折が数回ありました。

単なるNHK語学講座録音対応のみしか活用目的がないので、
SDカードが使える固定機と外出中に再生できる携帯機など複数購入するまででもなく、
今回のように一つで済ます事が出来る機器購入に至りました。

ソニー機の方が動作確実性があるのですが、機能も盛りだくさんあるものの多機能は必要とせず、
語学講座活用後は全く使う事なく放置になる筈なので・・・

確かに今の時代、多くの方が固定機や携帯機で多種多用な事が出来る商品を所有しているのが普通ですよね!

書込番号:20808776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > ICZ-R100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ICZ-R100
SONY

ICZ-R100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 8日

ICZ-R100をお気に入り製品に追加する <311

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング