『無線の種類で802.11ACが表示されません』のクチコミ掲示板

2014年 2月上旬 発売

WI-U3-866D

IEEE802.11ac準拠の無線LAN子機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,400

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) WI-U3-866Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WI-U3-866Dの価格比較
  • WI-U3-866Dのスペック・仕様
  • WI-U3-866Dのレビュー
  • WI-U3-866Dのクチコミ
  • WI-U3-866Dの画像・動画
  • WI-U3-866Dのピックアップリスト
  • WI-U3-866Dのオークション

WI-U3-866Dバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月上旬

  • WI-U3-866Dの価格比較
  • WI-U3-866Dのスペック・仕様
  • WI-U3-866Dのレビュー
  • WI-U3-866Dのクチコミ
  • WI-U3-866Dの画像・動画
  • WI-U3-866Dのピックアップリスト
  • WI-U3-866Dのオークション

『無線の種類で802.11ACが表示されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「WI-U3-866D」のクチコミ掲示板に
WI-U3-866Dを新規書き込みWI-U3-866Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

無線の種類で802.11ACが表示されません

2016/04/03 08:14(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WI-U3-866D

スレ主 カズ255さん
クチコミ投稿数:12件

イオ光多機能ルーターの無線でAC規格があるので、AC接続出来るようにWI-U3-866Dを購入しました。
5GHzで無事接続出来たのですが、Wi-Fi接続の無線の種類の表示には、802.11nと表示されています。

これはAC接続出来ていないのでしょうか??

ワイヤレスネットワーク接続の状態で見ると、速度は325.0Mbpsなので早いと思うのですが、
Wi-Fi設定の無線の種類が802.11nですのでAC接続出来ているのかどうなのかがわかりません。

WI-U3-866DはUSB3.0に挿して、多機能ルーターとは手動で接続しました。

AC接続するには何か設定などをしなければいけないんでしょうか??

おわかりの方、よろしくお願い致します。

書込番号:19753606

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60971件Goodアンサー獲得:16280件

2016/04/03 09:03(1年以上前)

>>ワイヤレスネットワーク接続の状態で見ると、速度は325.0Mbpsなので早いと思うのですが、
>>Wi-Fi設定の無線の種類が802.11nですのでAC接続出来ているのかどうなのかがわかりません。

5GHzの11nと11acのSSID名は共通です。SSID名を見ただけで11acで接続しているかはわかりませんので、リンク速度で判断することになりますが、325Mbps出ていれば11acで接続しています。

書込番号:19753716

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/03 09:10(1年以上前)

『AC接続出来るようにWI-U3-866Dを購入しました。』

WI-U3-866Dは、Max866.7Mbpsの仕様のようですので、アンテナ2本のようです。

アンテナ2本では、11n/a接続時Max300Mbpsですので、

『速度は325.0Mbps』

ですと11acでの接続となっているようですが、シグナル状態4本でリンク速度325Mbpsは、少々ご不満かと思います。

「エアナビゲータ2ライト(Ver.2.11)」を使用して、ドライバーをインストールしましたか?

●エアナビゲータ2ライト (Windows用) Ver.2.11 (2016年3月14日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavi2-win.html

スーパカー消しゴムさんのレビューによれば、WI-U3-866Dの無線LANチップは、RealTek社のRTL 8812AUを採用しているようです。

分解してみると新しいチップが採用されているのではなくて、Realtek社のRTL 8812AUでした。
http://review.kakaku.com/review/K0000614539/ReviewCD=683522/

Realtek社のRTL 8812AUのWindows Driverは提供されていないのか、確認できませんでした。

書込番号:19753730

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/03 09:22(1年以上前)

連続投稿で申し訳ありません。

確認事項がもれていました。親機とWI-U3-866Dの距離、障害物などは、どのような状況なのでしょうか?

書込番号:19753762

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/03 09:45(1年以上前)

追加情報です。

snow994649さんによれば、Windows UpdateでWI-U3-866Dのドライバが更新されるようです。
ドライバの供給元(デジタル署名者)やバージョンを確認されては、如何でしょうか?

ドライバーについて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614539/SortID=19003816/

書込番号:19753833

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 WI-U3-866Dの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/03 11:25(1年以上前)

325.0Mbpsでリンクしているので11acというのは確実でしょう。
リンク速度が少し遅いですが親機と違う部屋でお使いでしょうか?
同じ部屋に行けば867Mbpsでリンクするかもしれません。

過去のWI-U3-866D(RTL 8812AU)の正式ドライバには不具合があり、超低速病の症状が出ます。
以前はベータ版のドライバをダウンロード出来て、そのドライバにすると不具合は大体解消したのですが今はダウンロード出来ないようです。
その代り、バッファローのサイトに最新のドライバが上がって来てます。
こちらの最新ドライバを入れると安定するかと思います。

●エアナビゲータ2ライト (Windows用) Ver.2.11 (2016年3月14日掲載)
http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavi2-win.html

書込番号:19754133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2016/04/03 11:40(1年以上前)

Windowsでの表示では、11acとは表示されないので、
リンク速度で判断するしかないですが、
WI-U3-866D の仕様は、
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wi-u3-866d/#spec
を見ると、アンテナ2本ですので、11n接続時の最大リンク速度は300Mbpsとなりますので、
325Mbpsでリンク出来ているのなら、11acでリンクできています。

リンク速度325Mbpsは、アンテナ1本でリンクしてしまっています。
WI-U3-866Dのドライバが最新でない場合は、アップデートしてみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614539/SortID=19680077/?cid=mail_bbsml#tab
では改善がみられたようです。

書込番号:19754182

ナイスクチコミ!0


スレ主 カズ255さん
クチコミ投稿数:12件

2016/04/03 12:33(1年以上前)

>キハ65さん

AC接続出来てるとの事ですので、安心致しました。


>LsLoverさん
>kokonoe_hさん
>羅城門の鬼さん


親機との距離は、同じフロアですが別の部屋で使っています。
廊下を斜めに挟んでの部屋になりますので途中壁などもあり扉2枚、直線にして7〜8mはあると思います。


ドライバに関しては、先程教えて頂いたリンクよりDLしたのですが、
最新版が入っているとの事でインストール出来ませんでした。

書込番号:19754349

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/03 12:39(1年以上前)

『廊下を斜めに挟んでの部屋になりますので途中壁などもあり扉2枚、直線にして7〜8mはあると思います。』

5GHz帯では、減衰が大きいので、PCを親機に近づけることはできませんか?

書込番号:19754374

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2016/04/03 12:43(1年以上前)

>廊下を斜めに挟んでの部屋になりますので途中壁などもあり扉2枚、直線にして7〜8mはあると思います。

障害物がそれなりにあるようですので、ドライバも最新なら、
仕方のないリンク速度かも知れませんが、
eo光 多機能ルータの方も更新を知らせるアラームランプが点灯していたら、
アップデートしておいた方が良いと思います。
http://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/first/verup.html

書込番号:19754395

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 WI-U3-866Dの満足度5 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/04/03 21:08(1年以上前)

>>扉2枚、直線にして7〜8mはあると思います。

間に2枚とその距離ならリンク速度が325.0Mbpsになるのも仕方がないでしょう。
11acの5Ghz帯は間に障害物があると電波の感度が悪くなります。
遠い場所では2.4Ghz帯の方が安定します。

書込番号:19755993

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 カズ255さん
クチコミ投稿数:12件

2016/04/04 11:06(1年以上前)

>LsLoverさん

これ以上近づけれないんです。
本来は有線で繋げたかったんですが、無理でしたので無線にした次第です・・・

>羅城門の鬼さん

多機能ルーターを見てみましたがアラームランプは付いていませんでした。

>kokonoe_hさん

距離あればこれくらいの速度になるんですね。
勉強になりました。

書込番号:19757549

ナイスクチコミ!0


スレ主 カズ255さん
クチコミ投稿数:12件

2016/04/04 11:09(1年以上前)

沢山のコメント頂きありがとうございました。感謝しています。

とりあえずAC接続はされているとの事でしたので、当分はこのままで使用します。

あとは親機との距離を少しでも近づける為に、
デスクトップ背面に挿していたWI-U3-866Dを付属の延長コードを使ってデスクの上にしたり、
多機能ルーターを少しでもデスクに近づけたりしてみようと思います。

色々と教えて頂きありがとうございました。

書込番号:19757560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2016/04/04 12:13(1年以上前)

5GHz帯の電波は、子機の性能が勝負だろうね。

電波はアルミ箔の様な薄い金属箔でも簡単に反射してしまうから、
床 壁 天井 の材質は重大ですね。
壁紙や塗装なども吟味かもね。

さて、5GHz帯の無線ルータ(無線LAN親機)の電波は案外飛んでいます。
流石に壁などの障害物で速度は落ちるけど。


私は、NECのAtermWG1800HPを2台購入して1台は無線ルータ設定でもう1台は無線LAN子機設定で家中を試しました。
(15m程度のLANケーブルで繋いだ子機設定のAtermWG1800HPを届く部屋だけだけど。)
昔ノートPCを使っていた時にカードタイプの5GHz(11a)は無線LAN親機と同室の空間ぐらいしか使えなかったから、
コンクリートの壁2枚と2階の親機と1階の子機の間で10Mbps台程度のスピードテストの計測ができた。
コンクリートの薄い壁と言えど、カードタイプの無線LAN子機(11a)で繋がらなかった壁を2枚も!。
で、その11aの繋いでいた無線ルータを引っ張り出して来てAtermWG1800HPの子機設定したモノと11aの接続を試したら、
AtermWG1800HP同士で繋がった距離より短くなったが結構な距離を飛んでいた事を確認してビックリ。
逆にiPhone 6 Plusの5GHz帯が半分以下の場所でしか使えないからコンクリートの壁は薄くても電波には厚い壁なのかも。
(昔使っていた無線LANは CG-WLBARAG2-P という無線LANセットでCardBus対応の無線LANアダプタが付いている。)

という事で、5GHz帯の無線LAN子機は無線ルータの子機モードが1番強い電波が出るって事なんだろうね。
なので、中継器設定が可能な無線ルータを間に置けば無線LAN子機の性能エリア内で中継器と繋げば良いハズだね。

ホント、無線ルータの送信電波の強さだけを追いかけがちだけど、
無線LAN子機の送信電波の強さも追いかける事も考えなければ 5GHz帯の無線LAN構築を迷う事になるよね。

5GHz帯はW52とW53とW56のチャンネルでチャンネル数も多いから有利なんだけどね、
無線LAN子機の送信電波の強さの違いは電力消費や発熱に関係してくるのかな?。

書込番号:19757678

ナイスクチコミ!0


RASH1225さん
クチコミ投稿数:28件

2016/04/12 12:30(1年以上前)

>カズ255さん
遅すぎますね?
私も10日ににeo光無線契約いたしましてカズさんと
同じ環境で780mpsぐらいの受信速度が出ています。
内臓無線ドライバーが邪魔しておりませんか?
クライアントマネージャーでbuffaloで接続されているか確認してますか?

書込番号:19781232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 カズ255さん
クチコミ投稿数:12件

2016/04/12 12:51(1年以上前)

>RASH1225さん

クライアントマネージャーを見てみるとこのように表示されています。
通信速度は390Mbpsと520Mbpsとで頻繁に変わっている状態です。

書込番号:19781296

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/12 13:25(1年以上前)

『通信速度は390Mbpsと520Mbpsとで頻繁に変わっている状態です。』

クライアントマネージャVのステータスウィンドウ内の[無線LAN診断を起動]ボタンをクリックすると
電波強度[dBm]、リンクレート[Mbps]、信号品質[%]
をリアルタイムにグラフ表示されます。

書込番号:19781363

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/12 13:34(1年以上前)

クライアントマネージャVの無線LAN診断

すみません、画像添付を忘れました。

添付画像:クライアントマネージャVの無線LAN診断

書込番号:19781374

ナイスクチコミ!0


スレ主 カズ255さん
クチコミ投稿数:12件

2016/04/12 13:43(1年以上前)

>LsLoverさん

同じ画面のキャプになります。
一応メイン速度?では520Mbpsで繋がってるって事なんですかね??

書込番号:19781388

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2016/04/12 14:31(1年以上前)

『一応メイン速度?では520Mbpsで繋がってるって事なんですかね??』

リンク速度から11acで無線親機に接続しています。

電波強度-60dBmでフラット、信号品質も75%でほぼフラットのようですが、リンク速度が390から520Mbpsで不定期に上下していますね。
親機からの電波の減衰があるので致し方ない状態なのかもしれません。

当方の場合、電波強度-30dBm、信号品質100%ですので、比較は難しいのですが、リンク速度は、866.7Mbps一定です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614539/SortID=19753606/#19781374

書込番号:19781446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WI-U3-866D
バッファロー

WI-U3-866D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月上旬

WI-U3-866Dをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング