『U3-866Dを使うと特定のSSLサイトだけ異常に遅くなる問題の解決法』のクチコミ掲示板

2014年 2月上旬 発売

WI-U3-866D

IEEE802.11ac準拠の無線LAN子機

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,400

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) WI-U3-866Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WI-U3-866Dの価格比較
  • WI-U3-866Dのスペック・仕様
  • WI-U3-866Dのレビュー
  • WI-U3-866Dのクチコミ
  • WI-U3-866Dの画像・動画
  • WI-U3-866Dのピックアップリスト
  • WI-U3-866Dのオークション

WI-U3-866Dバッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月上旬

  • WI-U3-866Dの価格比較
  • WI-U3-866Dのスペック・仕様
  • WI-U3-866Dのレビュー
  • WI-U3-866Dのクチコミ
  • WI-U3-866Dの画像・動画
  • WI-U3-866Dのピックアップリスト
  • WI-U3-866Dのオークション

『U3-866Dを使うと特定のSSLサイトだけ異常に遅くなる問題の解決法』 のクチコミ掲示板

RSS


「WI-U3-866D」のクチコミ掲示板に
WI-U3-866Dを新規書き込みWI-U3-866Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WI-U3-866D

あるときから、ブラウザでつながりにくいサイトがいくつかあることに気付きました。
反応がものすごく遅かったり、場合によってはタイムアウトしたり。

調べていくうちにサイトによってそういう問題が出るサイトと出ないサイトがあることが分かり、問題が出るサイトの共通点は「SSL(https)で接続するサイト」だということが分かりました。

あらゆるSSLサイト全てが問題あるというわけではなく、「問題が出たサイトは全てSSLだった」という状況です(以下「特定SSLサイト」と呼びます)。

たとえばGoogleマップや銀行のサイトなどです。また、特定SSLサイトでも毎回確実に遅くなるわけではなく、何度かリトライしているとたまに普通の速度でつながることもあります。



以下、原因の切り分けです。

・Chrome、FF、IE、どのブラウザでも同じ問題が発生。つまりブラウザのせいではない。

・メインマシン(Win7)でのみ問題発生し、他のパソコンやスマホ(win7や10、Android、iOS)では問題が出ない。つまりOSやルータのせいではない。

こういう状況で原因不明となっていたのですが、「もしや」と思って無線子機として接続していたWI-U3-866Dを外し、他の子機(WLI-UC-G301N)に変えてみたところ、なんとこの問題が発生しなくなりました。再びWI-U3-866Dを装着するとまた問題が発生します。


★これでWI-U3-866Dが「特定SSLサイトにだけつながりにくくなる問題」の原因
だという切り分けが出来ました。


WI-U3-866Dを購入したのは今年の春頃だったと記憶していますが、そこから数ヶ月は何も問題なく使えていました。
しかし最近のここ1〜2ヶ月はずっと問題が継続中です。


次にこの状況をどうやったら改善できるか。

試したことはドライバ更新。
WI-U3-866Dのドライバは既に最新のものでしたが、念のため一度アンインストールしてから再度インストール。
それでもダメでした。

ここで完全に手詰まりとなってしまいました。
この状況で、他に何か確認すべきこと、試してみる価値のあることは何が考えられるでしょうか?

書込番号:20520667

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2016/12/28 20:09(1年以上前)

>この状況で、他に何か確認すべきこと、試してみる価値のあることは何が考えられるでしょうか?

ダメもとでPCのDNSの設定を 8.8.8.8 にしてみてはどうですか。
http://tanu.pupu.jp/googledns/google%E3%81%AE%E5%85%AC%E9%96%8Bdns%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%92windows7%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AE/

書込番号:20521150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件

2016/12/28 20:40(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
それは既にやってみましたが変化ありませんでした。

無線子機を取り替えたら直るという現象なので、DNSは関係ないと思います。

書込番号:20521217

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9414件

2016/12/28 21:32(1年以上前)

>無線子機を取り替えたら直るという現象なので、DNSは関係ないと思います。

はい。
だからダメもとと書きました。

子機を変えると現象が違って来るぐらいなので、
あまり理屈で考えても必ずしもうまく行くとは限らないように思えます。

あと試してみるとすると、
WI-U3-866D のドライバの詳細設定の各項目を変えてみることぐらいでしょうか。

書込番号:20521353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/25 21:14(1年以上前)

>スーパーたべっこどうぶつさん

この子機ですが、アダプタ設定のIPv4とIPv6の両方が有効になっていて、IPv6のネット接続ができない環境ではIPv6のチェックを外してIPv4のみで使用すると改善されます。

私もつながりにくいサイトなどが発生して、苦労しましたがIPv6を無効にしたところ改善されました。

書込番号:20602250

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WI-U3-866D
バッファロー

WI-U3-866D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月上旬

WI-U3-866Dをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング