『VOXYハイブリッドの車検の依頼先について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー ハイブリッド

『VOXYハイブリッドの車検の依頼先について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴォクシー ハイブリッド 2014年モデル 4804件 新規書き込み 新規書き込み
ヴォクシー ハイブリッド(モデル指定なし) 1634件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴォクシー ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴォクシー ハイブリッドを新規書き込みヴォクシー ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

VOXYハイブリッドの車検の依頼先について

2020/10/24 23:19(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヴォクシー ハイブリッド

スレ主 s14_askさん
クチコミ投稿数:265件

所有されている先輩方にVOXYハイブリットの車検1回目について質問させてください。

車検は正規ディーラーじゃなくても大丈夫なものでしょうか?

チラシをみて、ガスリンスタンド安いな・・・と、
ガソリンスタンド(湯浅)の車検になびいており・・。論理的に考えると、税金は別として利用の部分が7.3万(正規ディーラー)かかるところが1万で済む、ガソリンスタンドの割引とロジックに(=車検も安く、ガソリンも安く。すなわち割引券があるからそのガソリンスタンドを次の車検(2年間)まで使い続ける)が魅力的に見えてしまって。


車検満了まで1週間を迎え、車検を出すにあたって直前で揺れ始めました・・忌憚なきご意見賜れると幸いです。

<読み飛ばしOK、単に質問の背景です>
いままで、ほっておいてもネッツの営業が段取りをしてくれたおかげで、あまり深いことを考えたことはなかったのですが、車検切れ1週間を切った状態で電話がありませんでした。もちろん、正規購入なので、ハガキの連絡はもらっていて認識していました。
そこで、ネッツにどうすればいいか、ふらっと寄って(いや、嘘ですねw結構車検切れやばくね?くらいに思って)みたら、フロントの案内の子が”あいにく、今月は埋まっております。”とのことでした。(誰が来たかも理解せず、予約状況を報告してきた。)そうですか、わかりました。少なくともT-CONECT(オペレーションサービス)は、継続したいので、ここはTOYOTAしか分からないと思うので、よろしく頼む、旨お伝えしました。解決するかと思いきや、(私の)担当の者が仮で予定を抑えておりまして”車検可能です。期限もありますので、そのときに、カーナビの対応もさせて頂きます。”と言ってきました。”おい、ここで解決しないのかよと内心・・”

もやもやしていまして・・・。私からすれば、彼女の意見を尊重し、その場で”T-Conectに絞って依頼をする方針とした”にも関わらず、ましてや、報告もなかった車検の見込み予定に私の判断なしにけん制した彼女の行動に、あまり好感を持てない状況です。合わせて、担当が不在だったのはいいのですが、担当からどうすればいいか報告連絡相談が無かったことに不満たらたらです。担当を信頼しているので、全てお任せ、は合っていますし、私が考えていないことを見越して車検予定を抑えている点も合格です。ただ、”いかがなさいましょう”の儀式的な電話が実は結構嬉しいのですが、それがないのは、+6万の価値を放棄した、くらいに、心に刺さってくるんですよね・・。(ディーラーならではの安心感、サービス、熟知した知識などはもちんろんあると思います。でも、わたし、詳しくないので・・)

そこで、みなさんはどうお考えで、どのように車検先を考えておられるのか質問したくなりました・・。
いろいろ意見が聞けると幸いです!どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

(余談ですが、もう1台(シボレー)の方は、故障などなしと思いますが車検29万でした笑あまり、金額は気にしていません。)

書込番号:23746463

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:125件

2020/10/25 00:25(1ヶ月以上前)

>s14_askさん

最近の車は(特にハイブリッド車)全てコンピュータに接続しての診断が多くなっています。恐らくガソリンスタンドにはその様な機器はないのでは?

またディーラーで車検を受けておけば、トラブル時にある程度の保証が受けられます。一方、ガソリンスタンドではその様な保証が無いように思います。

多少のコスト高は、安心安全と考え、私ならディーラー車検を受けます。あくまでも、私の個人的な考えですが、

書込番号:23746560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:15件

2020/10/25 00:41(1ヶ月以上前)

7.3万の内訳出してみてよ。
GSと同じレベルまで削れるんじゃないの?

書込番号:23746581

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:60件

2020/10/25 01:05(1ヶ月以上前)

車検はどこでも受けられるけど、ディーラーと違う所で点検や車検を受けると、無償交換案件の故障なども、「点検履歴がわからないので車検や点検を受けた業者さんに聞いて下さい」と断られる事が多く有償修理になる場合がある。
少なくとも2回目か3回目の車検ぐらいまではディーラーの方がおすすめ。

書込番号:23746600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:434件

2020/10/25 04:38(1ヶ月以上前)

>s14_askさん 『税金は別として利用の部分が7.3万』

スバルXVの1回目の車検でしたが、税金込みでそんなものでした。ただ、5年の整備パックに加入していますが。
スバルの場合は現状で車検に通るか無料で診断してもらえますので、そのままユーザー車検も可能です。

ディーラー車検と整備工場車検(GSを含む)での大きく違う点はアイサイトやプロパイロット、トヨタセンス等の予防安全機器に対する点検です。現在のところこの点検はディーラーでないとできませんが、法改正により点検が義務化されますので、近いうちにすべての整備工場でできるようになると思います。

もう一点は次の車検までの予防交換整備です。ディーラーの場合は次の2年間の故障を最小にするために、昔よりだいぶ減りましたが、予防交換を勧める場合が多く、応じなくともよいのですが、断り切れなく、ついつい高額にしがちです。

次に、サービスキャンペーンやリコール対応ですが、これは同じメーカー系列のディーラーにはがきと一緒に申し込めば対応してもらえます。
私は日産車を使っています。購入は他県ですがちょっと遠いので、リコール等があった場合は近くの日産自動車販売に出しています。「車を買わないのにすまないね。」というと、「そんなことはありません。部品代、整備費用は日産自動車持ちですので、どこでやっても同じです。」と言われています。さすがに街の整備工場では分かりませんが....

書込番号:23746691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4219件Goodアンサー獲得:271件

2020/10/25 06:42(1ヶ月以上前)

陸運局での持ち込み車検で、HVが…コンピューターが…とやる訳じゃないから、車検的に異常の無い車を通すだけならガソリンスタンドでも十分。 

ただ勘違いしてはいけないのが、車検を通っただけなので検査項目以外の部分はノーチェック。
その辺は自己責任。

書込番号:23746742 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:962件

2020/10/25 08:07(1ヶ月以上前)

今回はディーラー担当者への不満があるようですが、金額は気にしないとの事なので延長保証加入でのディーラー車検かな。

一般保証の範囲内であるカーナビなどの電装品やTSSなどの先進安全機能の不具合が次回の車検までに起きないかなんて誰も予測出来ませんから。

T-CONECTの継続をお考えなら尚更でしょう。

ディーラーでも最低限の車検整備のみのコースもあるはずなのでそちらも考えてみてはいかがでしょうか。


書込番号:23746823 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 s14_askさん
クチコミ投稿数:265件

2020/10/25 09:27(1ヶ月以上前)

オイル交換やワイパー交換、タイヤローテにブレーキも付いてる

何も付いてないけど、web予約で9800円

タイヤ館で溝チェックok(5mm)

>みなさん

ありがとうございます!
これから読ませていただき、どうしようかもやもや考えてみたいと思います!

取り急ぎ、価格表を!

あと、3択で、いずれも10月30日にしか空きがなく一発勝負です。
1)ネッツにお願い12.8万
→最有力候補だが連絡が無かったため、いろいろ調べてしまった&ネッツにも足を運んだが、案内の子に"車検に空きは無い"と言われたことに超不満。

2)湯浅にお願い6.5万(ブレーキはお願いするため7.5万)
→どこでもいいが、ガソリンが2年間安くなるなら、正直、純粋な総コストメリットの観点で湯浅。

3)自ら陸運局へ出陣5.5万(会社を休むと2.5万の損)
→ない。やる気ない。平日車のために会社休むとかない。そもそも、私、運転しません。(後部座席には乗ります。)

(読み飛ばしOK、3案目がなぜあるかです!)
車検は10月31日になっていて10月30日はまさに車検ギリギリ、ディーラーもガソリンスタンドにしても一発勝負です。気付いたのが金曜日夜で夜中に車検が唯一なんとか通せる方法が1つあったので、"自分でやる(自分で陸運局に持ち込んで書類書いて、車ごとレーンに並ぶ)"案も一応押さえています。
※ハイブリッド車には整備モードがあるのですが、そのやり方分かりません笑56項目の点検もまるでやる気0wただ、任せられる人がいないなら車検を通すという目的達成は必須なので、面倒ですが最悪自分(と妻)でやります。


書込番号:23746939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:266件 縁側-バイクの話の掲示板

2020/10/25 09:44(1ヶ月以上前)

おはようございます

私ならば、初回車検はディーラー一択かなぁ

たしか、3年・6万キロで切れる一般保証が、5年・10万キロの特別保証と同じ期間への延長が出来るからですー

書込番号:23746966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 s14_askさん
クチコミ投稿数:265件

2020/10/25 21:04(1ヶ月以上前)

安い・・なんだか不安さえ感じるw

総額が法定費用以下になる湯浅に不安w

>みなさん

いろいろコメントありがとうございました。

湯浅にすることにしました。
単純に、代車を用意してくれる準備が湯浅にはあったのが決め手に笑

ガソリンスタンドで見積もりを試しにしたら、ネッツの案内にある法定費用@の5万以下になり、"うそでしょ?"って、価格で車検が取れるというもんで、分かってない扱いの上、頑なに否定してしまったので申し訳無く・・

ということでガソリンスタンド車検、私よりも知識もあり論理的で信頼出来そうなので試してみます。


(読み飛ばしOK、ガソリンスタンドと雑談)
"あなたの車はハイブリッドですから、重量税はいりません"と、ガソリンスタンド店員

(これだから、任せらんない・・。)
"ネッツのハガキに書いてあるでしょ?それはないでしょ笑"

"本当です、"(困惑な店員)
"ディーラーからの通知ですから笑"

こちらを見て下さい(業務フロアのパソコンに案内される)
"国土交通省のデータベースでxx様(私)のお車(車体番号で検索できる模様)を調べて、間違いなく、かかりません"

"・・・"

なんだか、恥ずかしくなりました・。

金額面では、
ネッツの@法定費用55,350円+A車検基本料42,790円+B整備料金30,686円(こまめにオイル交換やワイパー交換してる人はここでやらなくても良い?)の計12.8万(経験上、なんかいろいろ他にも付いてくる。特にタイヤが毎度毎度の高いイメージです、今回は先回りでタイヤ館対策済み)が、
湯浅だと@法定費用23350円+A車検15,800円+B整備料金4400円(ブレーキオイル)で、4.3万で、済みそうで代車も用意してくれるとのこと。
何よりガソリン10円引きが2年付いてくる笑
なんだか、至れり尽くせりだなぁ・・というなんとも疑心暗鬼な・笑笑

間違いない点は、湯浅は継続検査料金と検査手続き代行料を取っていないこと。代車を出す前提になっていること。かなりのユーザーが湯浅を使っている模様でやたら詳しいこと(トヨタだけではなく)。

という結果になりました笑

書込番号:23748176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー ハイブリッド
トヨタ

ヴォクシー ハイブリッド

新車価格:334〜344万円

中古車価格:99〜403万円

ヴォクシー ハイブリッドをお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーハイブリッドの中古車 (762物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング