『スタート時EV走行が出来る時速は何キロ程度まででしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴォクシー ハイブリッド 2014年モデル

『スタート時EV走行が出来る時速は何キロ程度まででしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴォクシー ハイブリッド 2014年モデル絞り込みを解除する


「ヴォクシー ハイブリッド 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴォクシー ハイブリッド 2014年モデルを新規書き込みヴォクシー ハイブリッド 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信40

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴォクシー ハイブリッド 2014年モデル

ヴォクシー80系ハイブリッド車のEV走行と燃費で教えてください

ハイブリッド車の燃費とスタート時のEV走行に期待して80系ヴォクシーを中古で購入して納車後2週間ですがハイブリッド車のEV走行がこんなもんかと驚いております。
故障なのか?これが普通のなのか良くわからず乗っている方にお聞きします。

普段からEcoモードで走行しています
まず信号が青になり、周りの車よりノロノロの速度でゆっくりとアクセルを踏んでも時速10キロ位に達すると毎回必ずガソリンに切り替わりますので全然EVで走った感じが得られず、これがハイブリッドなのかと疑問に思ってしまうのですが、これよりゆっくりのスタートでもすれば周りからクラクション嵐に見舞われるでしょうから、普通のスタートをしますがそれでも周りよりはゆっくりスタートをしていてもEVで走れる速度が本当に0キロ〜10キロまでの低速だけで、仕方ないのである程度の速度に(40キロ〜50キロ)達した時にアクセルを離し、少しだけ踏んでEV走行しますがそれだけではEVで走ってる実感もあまりなくやはり発進でEVを感じたいと思っているのです。

常にモニターに出てる平均燃費も気になりリセットなど繰り返して何度か行っても10〜14キロ/ℓ 位の範囲でガソリン車と変わらない様な車に乗っている感じです。
私の乗り方は普通の人よりもトロい運転で急加速やスピードを全然出さない運転を普段からしていますので、ハイブリッド車になればそれなりに燃費に良い結果が出たりEV走行が比較的多いかと思っていたのですが予想と反して少し驚きでした。
また夏場だからエアコンで燃費も悪いのも多少理解は出来ますが、普段から充電状態が2〜3メモリが中心で直ぐガソリンで充電を繰り返します、信号止まらない状態がしばらく続くとやっと4〜5メモリ程度までやっと充電される程度です。
充電状態が4〜5メモリ有ったとして、いくらゆっくりとアクセルを踏み込んで何度やってもEV走行出来るのが時速にして10キロ程度で10キロ以上の速度からは毎回ガソリンに切り替わる事でこれがEVと?故障かどうかの疑問を感じています
実際EV走行を味わっているのはスーパーの駐車場で空いていうる場所を探している時くらいの低速時しかEV走行を味わえません。
これは正常でしょうか、それとも異常でしょうか?

書込番号:21069656

ナイスクチコミ!5


返信する
白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:436件

2017/07/25 12:09(1年以上前)

まず燃費ですがカタログ値の20%引きがだいたいの実燃費となるので
ヴォクシーの今のモデルで16〜18辺りになるかと思います。
みんカラの実燃費クチコミでも16km/Lのようですので14kmほどが出る
スレ主さんがHVの運転に慣れればクチコミくらいになるのではないでしょうか?

次にHV運転ですがプリウスなどのクチコミを見るとより細かな話を見れます。
端的には最初にしっかりアクセル踏んで速度を出し(not急加速)メーターは
Ecoいっぱいまで踏んで、そのあと一度アクセルを離してEVに切り替えて
その速度を維持するというイメージで走ってみてください。

Ecoモードは(簡単に)アクセル踏む分を EVB:エコエンジンB:負荷かけたエンジンB と
感覚で分けた場合 EVD:エコエンジンB:負荷かけたエンジン@ というように
EVのアクセルコントロール分を多めにするというだけでEcoになるわけではありません。

速度が遅くても電池が無くなればEVからガソリンへ切り替わり、その分燃費は落ちます。
HVはあくまでもEVが補助的なモーターであることを認識してくださいませ。

書込番号:21069721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2017/07/25 12:21(1年以上前)

>白髪犬さん

ありがとうございました。
まず慣れれば燃費が上がるという事ですね。
ただ軽くアクセルを踏んでいる状態でも時速10キロ程度までしかモーターが効かないのは正常なのでしょうか? (バッテリーが4〜5メモリ程度ある状態でも)

書込番号:21069750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/25 12:47(1年以上前)

>うんくんくんららさん

プリウスαに乗っています。同じパワーユニットなので返信させて下さい。

10キロ/時になればモーターからエンジンに切り替わるのは普通のことです。発進時が一番パワーが必要なので相当軽く踏み込んだ時以外はすぐにエンジンがかかります。

登りやバッテリー残量が少ない時は絶対にそうなります。例外は下りやスレ主が仰ってた駐車場などの低速時ですね。

あと、長い下り坂が終わりバッテリー残量が満タンになったとします。その状態でEVボタンを押して発進するとしばらくの間(70キロぐらいまで.最長五分ぐらいまで)モーターのみになります。その時はモーターで走ってる感が一番得られる時ですね。

あまりモーター走行にこだわらずエンジンも回さないとバッテリー残量が増えないので気にしない方がいいと思います。僕は目的地に着く五分ぐらい前から積極的にEVボタンを押してバッテリーを使い切るようにしています。
翌日になった時には必ずまずエンジンが始動するので毎回バッテリーを使い切るような努力をしてます。

書込番号:21069814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:137件

2017/07/25 13:16(1年以上前)

>インテルラゴスちゃんさん

物凄く良く分かりました、ありがとうございます。
時速10キロくらいで直ぐにエンジンがかかるのは皆さん一緒だったんですね、私がハイブリッドを良く知らなかったのでモータで走れる時間を過度に期待しすぎていたみたで故障を疑ってしまいました。
でずが気持ち的には信号発進でも頑張ってアクセルを緩く踏んでいる時くらいはせめて20キロ〜30キロまでは毎回EVになって欲しいところですね。
やはり発進時が一番燃費得したという感が得られるので直ぐにガソリンになるのはちょっと悲しいです。
これから自宅に着く5分前くらいからEVモードに切り替えてバッテリー残量を使い切りますね。
バッテリー残しておいても翌日以降になればたぶん放電してバッテリー殆ど無くなってますしね。
これでリッター1q程度は伸びそうです。
得する方法アドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:21069872

ナイスクチコミ!3


readersさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/25 13:29(1年以上前)

>うんくんくんららさん

>これは正常でしょうか、それとも異常でしょうか?

正常です。

ヴォクシー80系だと改良前THS2だと思います。
充電量が低い場合(2〜3メモリ)ですとスタート時のEV走行は難しいです。

EVを感じたい=燃費を良くしたいという解釈でお話しします。

スタート時にゆっくり走るEV走行は燃費悪化の要因です。
EV走行するためには電力が必要です。
モーターで加速することは想像以上に電力を消費してしまいます。
その電気を生みだすのはジェネレーターすなわちエンジンを回すことだと認識してください。
回生による充電はたかが知れています。

一番良い充電方法は、エンジンで加速する時です。
スタート時にEV走行すると、本来であれば巡航中にEV走行できるところでエンジンを回す羽目になり燃費を落とします。
基本、加速はエンジン、巡航はEVです。

ただし、改良前THS2の場合は60km/h定置巡航が長く続く時などあえてエンジンで走っていました。
60km/hのEV走行はバッテリーの減りが早いからです。
充電のためですね。

なお、改良後THS2(C-HR)での60km/h定置走行は、充電量が多い場合(6メモリ)EV走行、充電量が少ない場合(4メモリ)はガソリン走行にしています。
というより、ECUの判断に任せている感じですね。
私は走行中にアクセルオフでEV走行に切り替えません。
アクセルオフ=減速ですから燃費には少なからず影響しますね。

上記の「加速はエンジン、巡航はEV」を理解出来たら、次は減速です。
回生させないように運転するのがコツです。
惰性で走らせるようにすることが燃費の大幅アップにつながります。

私のC-HRは一般道のみ1,000km走って32km/Lです。
走行約20日間、平均車速27km/hですね。
他の方と違うのは減速の仕方です。
これだけで5km/Lぐらいは違うのではないでしょうか。

※ちなみに停車前にバッテリーを使いきるのはバツです。
翌朝始動時、最初の1分間はエンジン回っていてもモーター走行です。
水温40℃の縛りも関係ありません。
かならず強制充電の刑となりますので燃費はガタ落ちです。
停止前は4メモリ以上にしましょう。


書込番号:21069893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件

2017/07/25 13:47(1年以上前)

>readersさん

分かり易くご説明頂き感謝しています。
まず正常と言って頂いたので物凄く安心しております。
時速10キロ位で直ぐガソリンに切り替わってしまうのはハイブリットの今の技術ではごく普通の事なのですね。
ハイブリッドに乗る前は交差点でモーターで静かに走るハイブリッドに憧れて発進時は必ずモータで走るものと認識していたのですが、それが間違えで余計に燃費に悪い乗り方だとは知りませんでした。
確かに発進時にモータを使ってしまえばバッテリー残量が直ぐ無くなり常にガソリンから充電状態になれば仰る通り余計にガソリンを食ってしまいますよね。
発進はガソリンで何も気にせずに、時速が上がったらEVに心掛けて今後の燃費向上を楽しみにしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:21069922

ナイスクチコミ!2


readersさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/25 15:17(1年以上前)

>うんくんくんららさん

強制充電にピンと来ていないかもしれませんので補足です。

走行する上で私が一番気を付けるようにしているのが強制充電にならないようにすることです。
強制充電とはバッテリーの充電容量39.5%→50.0%すなわちメモリ1→4へ回復させるための制御です。
強制充電になれば停車していようがエンジン回り続けます。
一旦パワーオフしても、その後にパワーオンした際にもエンジン回り続ける厄介な制御です。

強制充電になりやすい場面は、渋滞時の走行と始動後の1分間です。
特に始動後の1分間は、エンジン回っていますが強制的にモーター走行となるためほとんど充電されずにバッテリーは減っていきます。
これがアイドリングチェックという制御です。
よって、前日にバッテリーを減らしておくと翌日は強制充電になる確率が高まります。

燃費マニアの方には始動後1分間は走行せずエンジン停止するまで待つ方もいらっしゃいます。
始動後1分間はガソリン消費しながらバッテリーを減らしているのですから。
ガソリンは減らしてもバッテリーは減らさないという潔い行為です。

こればかりは、一度強制充電に見舞われないと分からないかもしれませんね。

書込番号:21070051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2017/07/25 17:40(1年以上前)

>readersさん

今気になって実燃費計算の為ガソリンを満タンにしてきました。
先程ご指摘頂いた走り方でガソリンスタンドまで練習もしてきました。
色々な方の実燃費を拝見するとヴォクシーでも16〜17qは平均的みたいですが、私の場合1回目の実燃費は山登りと高速道路渋滞が1時間が有ったので初めての走行は9キロしか走りませんでしたが、その後最近走った街乗り100q程度が気になったので今2回目のガソリン満タンに行ってきたばかりです、自分なりに相当燃費も伸びたと思って期待していたのですが結果は10.7キロとガソリン車より走らない状態で終わりました。
この間の100キロの走行状態は渋滞、坂道、急発進など一切なくごく普通に1日20キロ程度を5日間程度走行した結果がこれでした、たぶん3回目の結果も大して期待できないような気がします、こんなに酷い燃費は如何なものでしょうか?
それともこの位の燃費は普通なのでしょうか?
私の運転は結構トロい方の部類ですのでガソリン車の時から相当燃費の良い走り方をしていましたが、ハイブリッド車の走りにまだ慣れていない事もあるでしょうがそれとは別に車的に何かがおかしい可能性も有るのでしょうか?
新車ならまず安心できるのですが2014年式の25,000キロ走行の中古を買った為、もしかすと万が一の事も考えられるのでしょうか?

書込番号:21070309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:25件 ヴォクシー ハイブリッド 2014年モデルの満足度5

2017/07/25 19:10(1年以上前)

>うんくんくんららさん
私はHV-Vに乗ってます。
燃費は大体17km/lくらいですね。
運転に慣れれば良くなりますよ。
惰性運転を心がけてます。周りはあまり気にしません。
ハイブリッドにしてから運転が優しくなりました。

書込番号:21070503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


readersさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/25 19:14(1年以上前)

>うんくんくんららさん

100km走行での満タン実燃費は誤差が大きくでてしまうことがあります。
今回のモニター燃費はどれぐらいでしたでしょうか?
また、平均車速は何km/hぐらいでしょうか?
1日20キロ程度の走行で始動は何回行いますか?
(コンビニ等寄り道したりするかどうか)

普段から充電状態が2〜3メモリが中心というのが気になります。
信号待ち時にエンジン回ってますか?

色々質問しましたが、「渋滞、坂道、急発進など一切ない」ということなのでイメージはつきやすいです。
回答お待ちしております。

書込番号:21070508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2017/07/25 19:20(1年以上前)

>komacky_0173さん

ありがとうございます。
komacky_0173さんの乗り始めた頃もリッター10キロ程度でしたか?
それから慣れるとリッター7キロも伸びるものなのでしょうか?
今の燃費の倍とまでいきませんが慣れれば今よりも約1.7倍も伸びるんでしょうか?
何か不具合を疑ってしまっているので今週不安解消に買ったディーラーに行って新車のノアを試乗させてもらい同じ具合か確認してみようかとも考えています。

書込番号:21070522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2017/07/25 20:18(1年以上前)

>readersさん
何度もご親切にありがとうございます。
確かに100キロで満タン実燃費は誤差が出やすいかもしれませんね。
次は200キロ以上走行するまで実燃費を測らない様にします。

まず1日20キロの走行で始動は1回〜3回程度で100キロの間、コンビニ等立ち寄りは2回だけでした。
平均車速はわかりませんがこの100キロの間に最高速は60キロ程度でごく普通の一般道で平たん、渋滞なしですので平均で30キロ程度はあると思います。
モニターの平均燃費もリセットを何度か繰り返して何回も確認してみましたところ悪くて10キロから良かった時でも15キロ行かない程度です。
300キロ走ってモニターの平均燃費で17キロ以上出たのは記憶に無いくらいです。
ギリギリ16キロ程度記録したときも何度かありましたが、その時は5分以上信号等に止まらない走りをした時にしか行きませんでした。
2分に1度でも信号に止まればモニターの平均燃費は11〜13キロくらいを表示します。

私がハイブリッドで違和感を感じたのは現時点まで走行距離約300q走った中でEV走行が全体の約15%程度しか作動していない感じを受けたのでハイブリッドってこんなもんで殆どEVにならないんだなと少し疑問に思ったからです。
終末ディーラーで1ヶ月点検で行く用事があるのでスッキリする意味でノアのハイブリッドを試乗させてもらい私の車と違いが有るかも試してみたいと思っているのですが、もし機械的に異常が無く正常だったとした場合、皆さんが仰ってる慣れればリッター17キロ走るとの事までは程遠すぎて一体どの様な走り方をしたらいいのかとても悩んでしまいます。
おばさんでもハイブリッド乗れているのにここまで乗り方が超難しいものなのでしょうか。
ちなみに今まで乗っていた平成16年式、日産プレサージュ2.4Lでもヴォクシーよりも車重が重くても街乗りで10キロ、高速で13〜14キロ程度は走りましたので現時点ではヴォクシーハイブリッドのが燃費が全然悪くなってしまった感じでとてもショックでたまりません。
それともおばさん並みのトロい運転をしている私の走り方がハイブリッドに不向きで逆にそれが悪いのでしょうか?
もっとブンブン走った方がハイブリッドにはいいのでしょうか?

書込番号:21070664

ナイスクチコミ!4


XJSさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:173件

2017/07/25 20:45(1年以上前)

不具合じゃないって
もっとメリハリある運転をした方がいいと思うよ。
スレ主さんはモーターだけで運転したいつもりが結局のところエンジン始動時間が長くなる結果になってる。
ハイブリッドのモーターはあくまでも補助。アイドリングストップとパワー補助のためにあると思えばいい。

モーターだけでいい加速なんか無理。
モーターだけで加速したいつもりが結局エンジンを始動させ、さらにダラダラと加速するからエンジン始動時間が長い。
もっと強く加速すればエンジンとモーターで加速し早く希望する速度に達するから早い段階でアクセルオフでき、エンジン停止させることができる。
そこからの速度維持はモーターだけでもある程度可能。
そもそもハイブリッドは燃費がいいんだから普通の車より燃費に気を使う必要がない。

書込番号:21070733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件

2017/07/25 21:10(1年以上前)

>XJSさん
今日からスタート時はEVを一切使わずエンジンでの走行を心がけてます。
ただ今までもスタート時はEVで多少走行したとしても秒数にして2秒程度まで(時速で10キロ以下まで)しかEVで走行せず、結局アクセルを踏み込んでエンジンで周りに迷惑掛からない様運転しているんですけどね。
周りと同じ速度で走ると結局のところ殆どEVでの走行が不可能でエンジンばかりだと思っていたので燃費が悪いのは逆にエンジンでの走りが多すぎたのかなと思っていたのですが、ハイブリッドの燃費向上の乗り方はとても難しいですね。

書込番号:21070814

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:173件

2017/07/25 21:29(1年以上前)

>今日からスタート時はEVを一切使わずエンジンでの走行を心がけてます。

いや、そうじゃなくてエンジンとモーターの両方のパワーを使ってそれなりに速く加速し、早く希望の速度に達しさせて早い段階でアクセルオフ出来るようにしようよ、ってこと。

>結局アクセルを踏み込んでエンジンで周りに迷惑掛からない様運転しているんですけどね。

それがアクセルオフにする段階を遅くしている。

>ハイブリッドの燃費向上の乗り方はとても難しいですね。

だから気にせず乗ろうよ、ってことが言いたい。

書込番号:21070887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:212件

2017/07/25 21:49(1年以上前)

乗り方知らないと、ガソリン車とあまり変わらないよ。

ミニバンのハイブリッドに難波期待してもたかが知れてるよ。

ちょーかったるい運転を心がけないとね。
まずは初めに、車間距離を自分の車の車幅の5台以上開ける事。そうする事で、先行車の挙動に影響される事なく、一定の車速で安定した走行を心がける事でかなり燃費が稼げます。

これはハイブリッドに限らず、どんな車も同じです。

まずは自分の運転の余裕の無さを見つめ直す所から始めましょうね

書込番号:21070966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:212件

2017/07/25 21:54(1年以上前)

難波期待→燃費期待

書込番号:21070981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


愛理@さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/25 22:20(1年以上前)

ノロノロスタートは正直燃費の貢献にはほとんど影響してないと思います。
ハイブリッドはフットブレーキを話した時のエンジンブレーキによる減速がないのでこちらを意識した運転のほうが燃費は良くなりますよ。
くれぐれも安全運転で〜(^^ゞ

書込番号:21071076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


readersさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/25 22:37(1年以上前)

>うんくんくんららさん

再始動が多いと燃費に良くありませんが、平均車速30km/hだと燃費的には良いはずです。
60km/hまで速度を上げるということですが、ヴォクシーに積まれたTHSの燃費に一番良い速度は40km/h〜せいぜい50km/hです。
60km/hで走っているときの状態は分かりませんが、その後に回生を超えるブレーキを踏んでいるようだと燃費は良くありませんね。

5分以上信号等に止まらない走りをした時に16km/Lというのは瞬間燃費のことですか?それとも区間燃費のことでしょうか?
どちらにせよ燃費は良くありませんね。
区間燃費で5分止まらずに走ったら25km/Lぐらいは走りそうなものですが。
16km/Lだとエンジンのみで走っている感じですね。

タイヤの空気圧はチェックされてますか?
規定より1割減っていれば、燃費も1割ぐらい変わってしまいますから。

稀にバッテリー充電不良という個体もあるようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/151513/blog/24044506/
ただ、こちらの車両は9万キロ走ってますからね。
参考にならないかもしれませんが。

ディーラーへ伺うとのことなので、GTSで駆動用バッテリーの電圧をチェックしてもらった方が良いのかもしれませんね。

※モーターでの加速は燃費に良くありませんが、ゆっくり走ることは低燃費に繋がりますよ。
komacky_0173さんが言われるように運転もやさしくなりますからね。

書込番号:21071126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/25 23:12(1年以上前)

エンジンがかかったとしても、その影でモーターがしっかりエンジンの苦手な部分をサポートしているので
エンジンがかかったからといってハイブリッドの意味がないわけではありません。
運転中の無駄を電力に変えて、運転の上手い下手に関わらずそこそこの低燃費を叩き出せるのがハイブリッド車です。
なので何の考えなしに走ればいいのですよ。
他人との燃費の差は道路環境の差です。

書込番号:21071231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件

2017/07/26 06:00(1年以上前)

>愛理@さん
今のところは気持ちノロノロスタート気味で走ってますが、次は色々な走り方を試したいとも思ってますが、他の方が仰るようにハイブリッドの運転が超難しすぎるなら逆にハイブリッドが売れませんよね。 私も安全運転に心がけて運転歴も34年、その間無事故、スピード15キロオーバー違反1回だけのおとなしい運転者ですから、この程度の運転者が購入してから実際にリッター10キロが2回も続くと自分でもどの様な運転をしていいか分からなくなってしまいましたが、ハイブリッドの基本はおとなしい運転で間違えないと思いますので中古で買った事もあり機械的な不具合も少しだけ考えてみますが?
また今まで乗っていた平成16年式、日産プレサージュ2.4Lでもヴォクシーよりも車重が重くても街乗りで10キロ、高速で13〜14キロ程度の走り方をしていましたので燃費の悪いプレサージュでも環境に優しい走り方をしていた方だと私的に思っているので、同じ様な乗り方をして最先端のヴォクシーが13年前の車を下回る事自体がとても信じられないんです。
今の運転方法を大幅に変えたとしてもリッター10キロ→17キロまで改善される様に思えなくてこの先不安です。
ありがとうございました。

書込番号:21071635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2017/07/26 06:20(1年以上前)

>TRAINさん

そうですよね。 ある程度どの様な乗り方をしてもハイブリッドである以上そこそこの燃費は叩き出してくれるはずですよね。
私の住んでいる環境は大都会の街中ではありませんので、ごく普通のよくある街で渋滞等もあまりなく、信号もそれ程多いわけでなくごく普通の環境ですのでそんなに燃費の悪い場所に住んでいるはずでないのでたぶん近所のハイブリッドの人はリッター17〜18キロは普通に出ている環境じゃないかと思ってます。
また以前の車はヴォクシーよりも重量が重い13年前の燃費の悪いミニバン2.4Lの車でさへ今まで街乗り平均実燃費で10キロ(高速なら13〜14キロ)をコンスタントに出ていましたので、それ程過酷な環境に住んでいないとわかって頂けると思います。
地形は平坦、坂道も殆ど無く、アイドリング状態で駐車場で冷房浴びているような事も一切なく、昨日もガソリン満タンにして実燃費測ってみてもリッター10.7キロは悲しすぎですよ。

書込番号:21071652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:212件

2017/07/26 06:25(1年以上前)

瞬間燃費計がありますよね?
常に半分以上の燃費を維持する様にアクセルワークすると良いです。

この時、トルクがずっと掛かっている様であれば燃費が悪いですよ。

ノロノロスタートは返って燃費が悪くなります。

目的の速度まで、そこそこ踏み込んでサッと加速してその速度を維持します。その際、先にも書き込みましたが、先行車との車間距離です。

それと、街中であれば信号の先読みです。
赤に変わりそうな状況がみえているのにアクセルを開け続けていると、ブレーキが急になります。

要するに、いかにストップアンドゴーを強力なくせるかです。

書込番号:21071659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2017/07/26 06:46(1年以上前)

>readersさん
度々ありがとうございます。
空気圧は2.5入ってると思います。
タイヤは購入して1週間の新品です。
ただ購入時にオートバックスのタイヤ担当の人にも言われたのはサイズが若干大きくなったので実燃費で1キロ程度は悪くなると言われましたがその程度は許容範囲と思い購入しましたが (オートバックスの人は自分のプリウスを195から215に変えた時に1キロ程度は燃費悪くなったとの事でした)
私もそれと同じサイズで215/50 R17ですのでプリウス純正からの変更と同じですので1キロ〜最悪2キロ減は覚悟していました、それでもリッター15キロ以上は走ってくれるものと信じていましたが?

モニターの燃費ですがまだ車の装備に不慣れな為わかりずらい説明で申し訳ございませんでした、瞬間燃費は私見ていませんので、私が見ているのは長押しでリセット出来る燃費(平均燃費?でいいのでしょうか)で10分〜20分程度走るたびに時々リセットして見ていますが、実燃費しか信用しない私で以前の車もモニターの燃費は見ない様にしていたのですが、ここまでガソリンメーター針の減り方が激しいとどうしてもモニターが気になってしまいヴォクシーでは頻繁に見るようになってしまい今では運転の集中力が欠けた上、燃費に対しての相当のストレスを感じ始めてしまいました。
昨日の満タン給油後の実燃費には期待していましたが予想通り期待を裏切られまして、自分なりなりに考えた結果EVで補助する部分が少なすぎるため燃費が上がらない?バッテリーの減り方が普通の人より激しいのでは(通常でメモリ2〜3中心で4は時々点灯する程度で直ぐに3レベルでの推移になり1日平均3レベルの位置が全体の約85%くらいの感覚です)と今ではバッテリーの不具合の事も考え始めてしましまって悩みまっくています。

書込番号:21071693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2017/07/26 08:00(1年以上前)

>readersさん
1つ参考にお聞きしたのですが、スタート時にバッテリー残量が3だったとして私の場合30分程度運転したとて4と3の繰り返し程度なのですが、実際皆さんは30分運転したとしてバッテリ残量がどの程度まで上がっているものなのでしょうか?
条件は中規模都市のごく普通の街乗りで平坦として、渋滞無し、信号機も普通に引っかかる程度、平均車速で20〜30キロ程度は有るとした場合で普通はバッテリー残量がどの程度までいくのでしょうか?

書込番号:21071815

ナイスクチコミ!0


readersさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/26 08:29(1年以上前)

>うんくんくんららさん

燃費が悪い原因はタイヤですね。
通常のインチアップであれば215/45R17かと思います。

購入された車がどのグレードが分かりませんので195/65R15 → 215/50R17 に変更されたと仮定します。
外径アップにより、オドメーターは実際の距離よりも少なく出ているため、補正せずに燃費計算しますと燃費は悪くなります。
幅広タイヤは燃費悪化要因、さらに外径アップは高速走行で有効なものの、ストップアンドゴーの多い街中では燃費悪化が顕著に出ます。

元々プリウスと同じエンジンで駆動用バッテリ容量も同じ。
違うのは車重300kgと最終減速比、モーターが空冷(3MJ)→水冷(5MJ)に替わっています。
モーターは出力は同じなので、それほど影響はないでしょう。
車重300kgを最終減速比のローギアード化でカバーしており、プリウス等に比べればEV走行は元々少なめです。
ここからタイヤ外径アップとなれば猶更です。
スレ主さんがEV走行が少ないと思う感覚は正しいです。

現在の燃費に納得できました。


※バッテリー残量については走り方によるので一概に言えません。
低速での巡航はEV走行に切り替わりやすいのでバッテリーは減っていく傾向です。
一方、速度を比較的上げる方はその分エンジン回している時間が長く、その後ブレーキを長めに踏む確率が上がるためバッテリーは増える傾向になります。
私の場合、バッテリーの残量は自分でコントロールしています。
夏場はエアコンを使いますので、エンジンを回せるところは意図的に回しています。

書込番号:21071859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2017/07/26 08:51(1年以上前)

>readersさん
ありがとうございます。
ただ私もタイヤ購入前にメーター誤差を確認したのですが少し外形が大きくなった分メーター誤差1.87%という結果でメーター100q/hで走行して実測101.87q/hとなるはずなので昨日の100キロ走行で満タン実燃費計算も1.87キロ分多めに計算をしたとして、またタイヤ幅が大きくなった分の道路接地面の抵抗が増えた分の燃費低下(オートバックスの人も同じ状態で燃費1キロ程度低下)を考えても皆さんの平均からリッター7キロも低下はするものなのでしょうか?
参考までにオートバックスの担当者はプリウス純正195/65 R15を私と同じ215/50 R17にて変更後リッター1キロ程度燃費が悪くなったとの事でしたので私の場合皆さんが17キロ走るのに10キロしか走らないのはタイヤだけでここまでの差は無いのではと思っているのですが。
今晩試験的にこれ以上燃費の良い道路は無いという位の場所を夜間に130キロ程度試験走行してきます。
たぶん私の予想では頑張ってもリッター13キロから出て14キロ止まりの様な気がします。
今晩の実燃費計算がとても怖いです

書込番号:21071886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2017/07/26 09:29(1年以上前)

>readersさん
念の為にトヨタのHP調べてみたのですが、メーカーのカスタマイズOPでヴォクシーハイブリッドのZS向けに18×7.0J&215/45R18のOP設定がありました、もし燃費が私の様に大幅低下(リッターで7キロもダウン)してしまう様であればあえて大きなサイズのタイヤ&ホイールをハイブリッド向けに出すと許容範囲で若干の燃費低下は有り得るでしょうがハイブリッドの急激な燃費性能低下を大幅に招くような事はメーカー自らがしないのではと思うのですが、メーター誤差やタイヤ直径も調べてみるとメーターで2.94%の誤差が生じ私よりもメーター誤差が大きくなるのですがそれでもOPで出ているのです。
私のタイヤは外形寸法が純正より11.8o大きくなりますが、上記のOPだと18.8o大きくなります。
タイヤサイズの変更も若干の燃費低下は納得の上でしたが、どなたかが言っていたおりました駆動用バッテリーの個体差などで劣化具合が大きくバッテリー性能=EVでの走行が少なくなってしまう=燃費低下、の方向は考えられないのでしょうか。

書込番号:21071943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:29件

2017/07/26 10:57(1年以上前)

215/50R17に変えて250だと空気圧低い
270〜280になるはず

書込番号:21072082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2017/07/26 12:01(1年以上前)

>たっきー。。さん
タイヤ購入時にTOYOに聞きましたら250で今の純正と同じ負荷能力になると言われたので購入店が勝手に250を入れてたと思います。
オートバックスの担当も確か250入れたと言っていたと思いますが、TOYOも乗り心地が悪くなるけど290までは入れてもOKと言ってたので次回は少しでも燃費が上がるように260か270まで入れようと思いますが

書込番号:21072166

ナイスクチコミ!1


readersさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:55件

2017/07/26 12:37(1年以上前)

>うんくんくんららさん

オートバックスの方がどのような場所を走っているかによると思います。
高速走行の割合が高ければ当然影響は少なくなりますので。

タイヤによって2割ぐらいの悪化はあり得ますね。
幅狭タイヤや外径ダウン、エコタイヤ等により2割程度の燃費アップを経験しています。
プリウスより300kg重いと言うことをお忘れなく。

ちなみにですが、タイヤはどのような銘柄のものに替えたのでしょうか?

あとエンジンオイルはどうでしょう。
私の場合、0W-20を入れるはずが5W-30のオイルを入れられてしまい8%悪化したことがあります。

中古で購入されたということなのでECUのリセットをしてもらってはいかがでしょうか?
前オーナーの乗り方の癖が残っており、ECUリセット後に良くなったことがありました。

メーカーのカスタマイズOPとはモデリスタとかTRDのことでしょうか。
ドレスアップ目的ですからね。
購入される方は燃費の悪化を想定しているでしょうし、メーカーもそれを分かった上で販売しているのでは??
そもそも燃費を気にする方は大径タイヤを付けないですよ。
私の場合、幅を狭くすることはあっても広くすることはあり得ませんね。
C-HRも205タイヤに替えたいぐらいですよ。

後日、試験走行の結果をお聞かせくださいませ。

書込番号:21072245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:114件 ヴォクシー ハイブリッド 2014年モデルのオーナーヴォクシー ハイブリッド 2014年モデルの満足度4

2017/07/26 13:25(1年以上前)

>うんくんくんららさん
VOXYハイブリットVに乗って2年になります。70VOXY煌Uからの乗り換えです。ガソリン車煌Uの時の燃費は10km/L前後、伸びて12km/Lでした。年間に約30000km走りますから燃費も考え、ハイブリット車にしました。
カタロク燃費の23.8km/Lは無理としても20km/Lはいってもらいたいと思っていましたが、実際のところは、17〜18km/Lといったところです。
この掲示板や他のハイブリット車に乗ってる人の意見も参考にして、私なりに心がけていることは
@できるだけ滑空時間を多くする。 Aエコモードは車の流れのよい平地と下り坂のみ。 登り坂ではトルク不足でハワーエリアまで
アクセルを踏まないと登りません。急な坂ではノーマルモードでもしんどいです。 Bクルーズコントロールよりまめなアクセルワーク
を アクセルを踏まずに速度が維持できて楽ですが、坂道などトルクがかかる場面になると、その速度を維持しようとしてオーバーアクセルになります。
Cあまり燃費を気にしすぎないこと (インフオメーションディスプレイを燃費非表示モードにする) 燃費ばかり気にしてたらはしれません。
私も先日、2年点検時にしてもらいましたが、ハイブリットシステムの点検を受けてみてはどうでしょうか。 

書込番号:21072338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2017/07/26 13:51(1年以上前)

>M&M.comさん
ありがとうございました。
今晩燃費が物凄く延びる道路で中距離ドライブで130q走行してくる予定です。
その際にEcoモードを一切止めて最初から最後までノーマルモードで走って来るつもりです。
中古車で購入した際にトヨタディーラーでハイブリッド診断やってくれましたが異常無い様に言われましたが正直どこまで完璧に診断できたのかも少し疑ってますが。
バッテリー性能の経年劣化が多少有ったとしても営業的には余計な費用掛けたくないの多少の劣化は正常と言うでしょうし、素人には結果の数値など全くわかないので「あ〜そうですか、異常なったんですね」しか言えないので今週ディーラーに行く用事が有るのでその際気になっているバッテリー性能を知りたいので新車のハイブリッドを試乗させてもらい違いを肌で感じてみたいと思います。
今の車と一緒で有ることを祈りますが、逆にここで違いが出てスッキリした方が何時までも悩んでいるよりも精神的に楽かもしれません。

最後にお聞きしたのですが1つ教えてください
バッテリー性能に疑問を持っているので教えて頂きたいのですが、毎回スタート時にバッテリー残量が3だったとして私の場合30分程度運転したとて4と3の繰り返し程度なのですが、M&M.comさんは30分運転したとしてバッテリ残量がどの程度まで上がっているものなのでしょうか?
状況はEcoモード 平坦 一般的な街乗り 信号に普通程度引っかかる程度 渋滞一切無し 発進時EVの使用は1〜2秒程度以内
未だに街乗りで30分走ってメモリ6まで行った事はありません。
毎回30分走って一瞬ですがメモリ5が1回有るくらいの感じです

書込番号:21072398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2017/07/26 14:05(1年以上前)

>M&M.comさん

どなたかが言ってたのですが駆動用バッテリーの経年劣化=EVでの走行が普通より少ない状態になる=燃費低下  

確かにバッテリーにも当たり外れや個体差があるでしょうし機械ですので絶対に完璧は無いと思いますので、そちらの不具合も考えていますが、確かにここまで燃費が悪すぎると色々なモードや色々な走り方、初心者でハイブリッドの走行に慣れていないなどで沢山の要因は有るにしても、ごく普通に走っているだけなのにハイブリットに変えてもガソリン車の時と同じ燃費で全くEVで補助されていないような感じがしてそれがガソリン車と同じ状態の燃費を生み出しているような気がするんです。

書込番号:21072411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:114件 ヴォクシー ハイブリッド 2014年モデルのオーナーヴォクシー ハイブリッド 2014年モデルの満足度4

2017/07/26 14:41(1年以上前)

>うんくんくんららさん
午前中、所要で片道30分ほど走りました。 ノーマルモード、エアコン23度設定、風量3目盛り、行程は、5分登り坂、5分下り坂、あと平地20分、信号待ち3分 途中 3 4 目盛りまで減ることはありましたが、着いた時は満タンでした。 先ほど車を動かした時にも確かめてみましたが、満タンでした。
多少バッテリー性能の経年劣化が有ったとしても、いくら走ってもバッテリーが満タンにならないのはおかしいですね。デイーラで症状を話して、再度点検、そして新車と乗り比べてみるのもいいと思います。
別スレも見させてもらいましたが、燃費ロスは覚悟の上で、私もタイヤはインチアップして215 50 R17 を履かせています。タイヤはトランパスMPZです。またTRDのエアロとリアスポイラーもつけています。これで夏季と冬季は17〜18km/Lです。 
ハイブリット車の運転でポイントは滑空です。自転車で言うならしっかりペダルをこいでスピードにのって後は惰性で走ることです。

書込番号:21072463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2017/07/26 14:51(1年以上前)

>M&M.comさん
詳しくありがとうございました。
え〜そうなんですか?
バッテリー残量メモリ満タンやメモリ5、6以上が普通に有るみたいで大ショックです。
まだ一度もメモリ満タンなんてありませんし絶対有り得ないとも思ってたくらいです。
普通の状態はメモリ2〜4が一般的だと思ってました。
私は先週スキスキの平坦道路を片道60キロ走った日でもバッテリー残量満タンは一回も無かったですよ。
その時に初めてメモリが7か8位まで一瞬だけ行った時には感動したくらいで、その日の走行でもスキスキ平坦道路でも平均が3〜4で時々5に行く程度数回有る程度でこれがハイブリッドのバッテリー普通の状態と思い込んでいました。
これが原因かもしれませんね。
ありがとうございました。

書込番号:21072477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2017/07/26 15:02(1年以上前)

>M&M.comさん

M&M.comさんの詳しい説明に大感謝です。
少しスッキリしました。
しかもタイヤも同じサイズで同じMPZで同じ車で一番の同条件で完璧な参考になります。
いくら私が運転が下手だとしてもM&M.comさんと同じ条件の車に乗っていてリッターで毎回7キロもダウンするなんてまず有り得ませんよね。
自分でも今までエコ運転は上手な方だと思ってたので色々なモード設定やハイブリットに慣れていないだけでこれ程の違いが有るんだと物凄く悩んでましたがM&M.comさんのお蔭で段々わかって来た様な気がします少しスッキリしました。
今週末の1か月点検でディーラーに言ってみます。
今晩の試験走行もとりあえずやってきますので明日また悲惨な燃費報告をしますのでよろしくお願いします。

書込番号:21072498

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:173件

2017/07/26 20:30(1年以上前)

バッテリーが満タンになるってことはモーターをあまり使ってない、無駄に回生してるってことなんで燃費改善に余力を残してるってことになると思う。
スレ主さんは色々考えてるようですが勘違いが多いみたい。
だから最初から気にせず乗ろうよ、って言ってるんです。

まぁ中古ってことなんでバッテリーの劣化が進んでる可能性もあるけど。

書込番号:21073051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ざいじさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/27 09:25(1年以上前)

うちの嫁さんもHVVに乗っていますが、何も考えずに燃費16〜18km/Lですね。
常時エコモード、行きが高速で40km、帰りが下道で40kmという毎日の通勤路です。
前車の60ノアは良くて12km/Lでしたから、じゅうぶん満足しています。
まあ、こんなものでしょう。

バッテリーの残量が少なければ当然エンジンの始動は多くなりますし、燃費についても期待し過ぎな部分もあるのでは?

書込番号:21074181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2017/07/27 09:39(1年以上前)

>ざいじさん

ありがとうございました。
そうですよね、そこまで頭を抱えることなく奥さんの様にごく普通に乗ってもある程度の燃費が出せるよに設計されているはずでよね。
そででなければ年配者や女性に全く売れず、マニア的な人向きがHVという事になってしまいますものね。
それを1キロでも多く燃費を稼ぎたくなった時は少しアレンジなんでしょうけど。
いずれにせよ何も意識していない私の妻が乗ろうと意識している私が乗ろうととりあえずは我が家の車は10〜11キロ/Lです

書込番号:21074203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴォクシー ハイブリッド 2014年モデル
トヨタ

ヴォクシー ハイブリッド 2014年モデル

新車価格:334〜344万円

中古車価格:85〜389万円

ヴォクシー ハイブリッド 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴォクシーハイブリッドの中古車 (1,059物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング