CS-EX404C2-W [クリスタルホワイト]
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 13 | 2022年4月10日 22:20 | |
| 1 | 2 | 2018年12月2日 18:02 | |
| 26 | 3 | 2018年9月9日 02:39 | |
| 3 | 4 | 2017年5月28日 19:11 | |
| 5 | 1 | 2015年10月8日 19:49 | |
| 10 | 6 | 2015年8月27日 23:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-EX564C2-W [クリスタルホワイト]
突然、運転が停止し、本体にあるタイマーのランプが点灯しました。
同じく本体よりエラーコードは、”F11”と表記されております。
インターネットを検索しますと、ブレーカーの上げ下げで一旦復旧とありますが、
停止のスパンが短くなってきました…
原因と対策(修理費用や修理期間)について、ご存じあります方、何卒お願いいたします。
7点
>Side3さん
F-11 冷暖房切替異常となっています。
四方弁の不具合と思われますが電磁弁のコイル交換で済めばそれ程修理代はかかりませんが弁本体の交換となると高額な修理費がかかります。
ちなみに暖房運転にするとどうなりますか?
書込番号:24370488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Side3さん
F11は、冷暖房切替異常となっています。
四方弁の不具合かと思われますが、電磁弁のコイル交換で済めばそれ程修理代はかかりません。
弁本体の交換になるとかなり高額な修理費がかかります。
ちなみに暖房運転だとどうなりますかね?
書込番号:24370491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Side3さん
エラーコード”F11”の場合の診断結果と修理費用は下記を参考になさってください。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/monshinresult/mo_cd/21682266
書込番号:24370721
1点
皆さま
まとめての返信、何卒ご容赦ください。
>レイワンコさん
修理費、気になりますね。
暖房運転時の状況ですが、この冬の時期は特に起きておりませんでした。
今の状況でどうなるか…これより試してみます。
同メーカの現行型を購入となりますと、15万円くらいしそうですので、
一旦は修理の方向で、見積りまでは進みたいと思います。
パナソニックさんのHPより問い合わせで、現況確認&見積り、できますよね?
>hironhiさん
見積目安の情報、ありがとうございます。
大変恐縮ですが、リンクが切れているようでした…
書込番号:24370804
3点
リンクのほうは確認しましたが、正常に表示されますので、再度確認なさってください。
一応内容のほうは書いておきます。
診断結果
症状・状況
F11-001-000
冷暖切換異常
診断結果
制御系故障の可能性が高いです。修理をお申込みください。圧縮機交換等、高額修理の可能性があります。
修理の目安金額
\25,000 〜 \74,000(税込)
【ご注意事項】
修理金額はあくまで目安です。
点検の結果、交換箇所が複数になり、修理目安金額を超える高額修理となる場合があります。
本金額は、保証期間(ご購入後1年未満)が終了したお客様向けとなっています。
※技術料金、部品代、出張修理の場合は出張料を含んだ目安(参考)金額となっております。
本金額は、パナソニック コンシューマーマーケティング(株)に直接ご依頼いただく修理が対象となります。
訪問後、修理をキャンセルされた場合でも、出張料をご負担いただきますよう、お願いいたします。
持込修理は、見積り金額提示後にキャンセルされた場合は、往復宅配料金をご負担いただきますよう、お願いいたします。
部品供給の終了により修理が出来ない場合もございますのでご了承願います。
書込番号:24370820
1点
>hironhiさん
ご返信、ありがとうございます。
リンク先、確認しましたが、やはり当方側では見れませんね…(添付)
@掲載いただいたURLを直接押下、価格comの外部サイトサイトへの移動画面を経て添付の表記
A掲載いただいたURL(文字列)をブラウザへ転記、こちらでも添付の表記
ですので、情報のご転記、大変助かります!
最大でも10万円以下で済みそうなら、一旦は新規購入ではなく、修理対応の線で行く形になりそうです。
まずは、見積ですね。
書込番号:24370832
2点
以下はエラー表示F11での自己診断 診断方法と確認のポイントですが、参考となさってください。
1.異常、または保護動作内容は、
冷暖切換異常
2.診断方法(( )内数値は機種により変動) は、
圧縮機始動(4)分経過後、室内熱交換器温センサーが、冷房・冷房除湿時:(45)°C以上、暖房時:(0)°C未満を検出した際、診断記号を記憶し停止する。(180)秒後再始動する。(40)分間に(4)回検出すると異常表示する
3.確認のポイント(( )内数値は機種により変動) は、
@ 四方弁コイルの確認...四方弁コイルが断線またはショートしていないかの点検。
A 四方弁コイル正常なら、四方弁の切換不良。
B 室内熱交換器温センサーの点検。
書込番号:24370853
5点
>Side3さん
4方弁故障なら 冷媒回路に基因する故障なので
購入された時期に寄りますが
5年保証でメーカの保証があるかもです
書込番号:24371500
0点
>hironhiさん
ご丁寧にありがとうございます!
参考にさせていただきます!!
書込番号:24371577
1点
>真空ポンプさん
コメントありがとうございます!
こちらですが、確か2015年の秋ころに購入したかと思います。
つまり、丸6年で、5年を跨いでますね…
とりあえずサポセンに連絡を入れてみます。
書込番号:24371579
0点
>Side3さん
四方弁故障の場合、今回は冷房運転で冷暖房切替異常になったと思いますが、おそらくリモコンで暖房を間違えて入れてしまって、その時に四方弁が固着したと思われます。
四方弁はだいたい電磁コイルに通電で暖房なので、9割がた四方弁本体の作動不良だと思われます。
その場合は四方弁本体を工具の柄等でコンコン叩くと稀に弁がズレて切り替わる事があるので弁さえ動かせば通常通り使えます。
冷媒ガス温度が上がっているという事は冷媒ガスが圧縮され圧力が上がっているという事なのでコンプレッサーが不良という事はますありません。
サーミスタが異常の場合はサーミスタを替えないと動かせません。
書込番号:24372615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご回答いただきました皆さま
大変遅くなりました、その後につきましてご報告いたします。
パナソニックの出張修理を依頼しまして、結果、センサー不良とのことで、部品交換対応となりました。
工賃は、部品代\1,200、工賃&出張費\9,000程度でした。
お越しいただいた担当者さまに四方弁不良の可能性について伺ってみました。
症状としては大変似ているが今回四方弁は問題なく、センサー(結構症状として多い模様)の異常とのことでした。
昨年10月に修理しましたが、現在も快調です、コイツにはもうしばらく頑張ってもらおうと思います。
以上です、ありがとうございました!!
書込番号:24682644
7点
参考までにですが
10年以内の物でしたら電力系の家電の保険など
他店購入でも大丈夫な保証システムがありますので
今後必要なら参考にしてみてください
書込番号:24694286 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]
ある日より、リモコンのバックライトが点かなくなしました。
他の機能は全て問題なく、夜間の操作のみ不自由を感じております。
電池を交換しても、改善はしませんでした。
こちら、修理となると、本体交換扱いで、実費がかかるでしょうね。
同様な事象に見舞われたかた、いらっしゃいましたら、
対応等をご教示くださいますと幸いです。
1点
リモコンの近くに懐中電灯置いとくかスマホをかざして見ればいいんじゃないかお?
きぃくん家にもエオリアがあるけど
ほぼ使ってないからバックライトが光るとか知らんかったんだお(o^−^o)
書込番号:22295620
0点
昔のリモコンは高価だったけど、昨今は安価です。
アマゾン等で探して見て下さい。
書込番号:22295645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-EX284C-W [クリスタルホワイト]
寝室用で普通に使用し、二年で水漏れ、排水ドレインにゴミでもつまったかと修理を依頼。すると受け皿が割れ破損しており、取り外して持ち帰り修理。ガスが漏れて急激な温度変化で回りが劣化し破損したとの報告を受ける。もう二度とPanasonic製品は購入しません。
書込番号:21019053 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
エアコンの洗浄剤とか?
使用経験有りませんか?
結構悪さする時が有るとか…
書込番号:21020270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前同じ状況になり、また再度今水漏れしてます。もちろんまた修理依頼(前回部品取り替え)してます。
前の投稿にもありましたがパナソニックは、欠陥を知りつつ何の対処もしないで水漏れあったと連絡が来た人にだけ対応するというやり方をしているみたいですね。
ずっと検索してみると同じタイプのものがとにかく水漏れしている!複数回の修理依頼した!しまいには回収して持ってかれた!と書いている方が多かったです。
パナソニックはとにかくカスタマーも製品自体の製造部門も良く言って プライドがなさすぎる。悪く言えば、とにかく製造もフォローも いい加減すぎ。もう買わんし、パナソニック勤務の人を見る目が変わったのは間違いない
書込番号:21129038 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
購入後4年間で2回水漏れしてます。
原因は破損ではなくドレン?の詰まりによるもの。排水が溜まっていた為に内部にカビ発生で分解修理既に2回。
この機種は排水系に難ありのような気がします。
この件についてパナソニックの対応は最悪でした。
書込番号:22094874 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-EX404C2-W [クリスタルホワイト]
昨年は使用2年目でカビが発生して洗浄クリーニングしたので、今年は冷房シーズン前にクリーニング。
カビの発生は無かったので簡易クリーニングで済みました。
フィルターを通り越して熱交換器に埃がたまるので、エアフィルターを目の細かいものに交換しました。
交換部品はエアフィルター(ヒダリ)CWD001332Z2 700円、エアフィルター(ミギ)CWD001333Z2 700円
書込番号:20922562 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
洗浄クリーニングと簡易クリーニングの違いが知りたいです。
書込番号:20924807
0点
洗浄クリーニングは通常のクリーニングの事で、部品を外して水洗いします。料金は25000円くらいです。
簡易クリーニングはお掃除ユニット辺りまで外して掃除機でゴミを吸い出します。料金は10000円くらいです。
書込番号:20924827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほどですね、自分は配管などを分離して
室内機を搬出して、それから
屋外でバラバラに分解するオーバーホールですが
丸一日ほど時間がかかりますけど
それでも20000円までは取れないですね
室内機内部にカビが発生するようでしたら
機器の背中も相当なカビがあったと思いますよ。
書込番号:20924927
0点
洗浄クリーニングした時は室内機は取り外して外で洗浄してましたね、まあメーカーのサービスセンターですのでちょっと高いですね。
書込番号:20924965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]
リモコンにて、おはようチャージを有りに設定してるのですが予熱の時に、本体のおはようチャージが点灯するのでしょうか?それとも常時点灯したままですか?設定を有りにしてるのに、点灯しないので気になってます。
書込番号:19208545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
takeshi37 さん こんばんは。。
チャージランプ(橙)の点灯は予熱中のみ
それ以外の予熱前と予熱運転の終了後には、設定を済ませていてもランプは消灯したままです。
その他、暖房開始時刻を記憶する学習機能が働いたり
予熱運転開始条件(室温:約18℃以下・外気温:約10℃以下)の規定などもあります。
詳細に付きましては、取説P16を御覧ください。
書込番号:19210050
4点
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-EX224C-W [クリスタルホワイト]
先週、配管の勾配を付ける為に再工事をして頂いたのですが、気になる事があるので皆様の意見を聞かせて下さい。
ドレン水の出方なのですが、エアコン始動してから、どのくらいの時間で水が出ますか?水が出始める時は、ポタポタと出始めますか?
私の場合、水が出始める時、ジョロジョロと出た後ポタポタと出るのですが、一時的に止まりその後、またジョロジョロと出てポタポタと出てまた止まりを繰り返すようです。
再工事をする前は、ジョロジョロと出て止まり、またジョロジョロと繰り返す出方でした。この時配管の勾配は殆ど付いてなく水平でした。で、先週再工事を頼み、エアコン本体を上に上げて配管に勾配を付けました。水の出方は変わりましたが、それでもまだ、水が一時的に止まりジョロジョロ出始めポタポタに変わるこの出方が気になり、質問させて頂きました。
書込番号:19087904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
水平だったときは、ある程度たまってから落ちるのでそうなるでしょう。
現在は外気温も一時より下がったこともあり、お書きの状態で正常かと思いますが。
書込番号:19087979
0点
>里いもさん
早速の回答ありがとうございます。
今、ドレン水を確認した所ポタポタと出てますので、正常と言う事ですね。
ただ、毎回出方が違うので気になりながらも使用してます。
書込番号:19087988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
部屋の温度や湿度によって 大きく異なります。
冷媒が圧縮 膨張して 室内機で蒸発し 室内機の熱交換器が冷えだすと同時に
結露水が発生しますので 早ければ3分程度で ポタポタト出る場合もありますし、
部屋の温度が 設定温度に近づけば 冷媒流量が減り 送風状態のようになり 熱交換器の
湿気た状態を 乾かすようになるので ドレンは止まり 室内に湿度が戻るような感じになります。
前回の勾配不足の時には ドレンパンに一定量溜まっては押し出していたのですが
今回の是正で勾配がとれたので そのような感じなのではないかと想像します。
心配なら やかんの水を送風状態で空気を吸い込ませながら フェース部分のドレンパンに流し
どんなスピードで排水されるか チェックするかですが、
是正工事の時は このテストをされなかったのでしょうか?
書込番号:19088008
2点
>真空ポンプさん
こんばんわ。再工事の時にはエアコンは停止状態で水を流してました。
工事前に一回水を流し、ちゃんと流れるかをチェックされてました。次に勾配を付けた後に水を流し流れをチェックされてました。
工事前と再工事後とでは、水の流れ方が違います。勾配が取れた事で、きちんとポタポタと出てますね。ただ、出たり出なかったりと不安定な出方をしてたので気になってたのですが、外気や室温等で出方に違いがあると聞いて、正常な出方をしてるのだと一安心しました。なにせ、エアコンに関しては少々神経質になってしまうので。
書込番号:19088088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>真空ポンプさん
>里いもさん
今回の質問に、御回答下さって有難う御座いました。神経質な私にとって、とても参考になりました。また、何か気になる事があれば、質問させて頂こうかと思います。
書込番号:19088821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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