キャプチャーの新車
新車価格: 389〜454 万円 2021年2月25日発売
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このページのスレッド一覧(全47スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 12 | 2024年12月24日 10:47 |
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2 | 3 | 2024年9月28日 19:57 |
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8 | 0 | 2024年9月27日 08:59 |
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27 | 19 | 2024年3月13日 18:28 |
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8 | 1 | 2024年2月29日 17:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


数日前に納車になりました。
エクステリアが気に入ったのはもちろんですが、悩んだのは色目でした。無難な白やグレー系で検討してましたが、折角のフランス車なので今まで乗ったことのない色目がいいかなぁと…そして試乗等で現物を見て思い切ってブルーアイロンにしました。この色はとても奥深い色合いです。派手すぎず地味過ぎず、それでいて日本車にはない青の色合い。この色に決めて良かったと思っています。内装はエスプリアルピーヌ仕様にしました。メルセデスベンツのAMGラインのようなイメージで、オシャレ感があり、気に入ってます。不満点が一つあります。音響が全く良くありません。イコライザー調整も出来ない(付いていない)ため、好みの音色で音楽を聴けません。とても残念です。スピーカーを替えれば少しはマシになるかもしれませんが、DSPアンプも装着した方がいいかなぁと考えてます。CarPlay経由なのでなんかややこしそうですが、近いうちになんとかしたいと思っています。
書込番号:26256447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ルノー > キャプチャー 2021年モデル
キャプチャー・ハイブリッドを買って、初めてのタイヤ履き替えですが、
パンダジャッキやガレージジャッキを使って、ジャッキアップポイントを示す、サイドシルの2つの切り欠きの間の垂れ下がった鉄板(耳?)を(一か所ずつ4回)ジャッキアップすると、が曲がったりしませんか?
他に注意点があれば教えて下さい
0点


nisukeさん
↓のキャプチャー乗りの方がお使いのジャッキのような、ジャッキ自体に溝があるものを選べば垂れ下がった鉄板が曲がる事も無いでしょう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/223065/car/3074288/12674080/parts.aspx
書込番号:26008998
0点

>nisukeさん
アダプターを自作されている方もいますね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3228418/car/2899923/5849068/note.aspx
説明書通りにやれば問題は無いと思いますが。
書込番号:26009007
0点


タイヤ交換、ジャッキアップ共に初試みですか?
車載するパンダジャッキは応急用なので不安定になりやすく倒れ易いので
扱いは簡単な分、事故も多いです。
ジャッキアップする環境があるかどうか。(硬い地面、水平な地面であるか)
コンクリートでしっかりした水平な場所が理想。
左右4ヶ所のジャッキアップポイントは国産車と外車では全く同じではないので
あてがう形状に注意かな。支えるのは鉄板(耳?)部分でポイント部分だけ補強がされていますが、その他は補強がないので支えると簡単に曲がります。
あと根本のボディ部分で支えると凹みます。
もちろん、鉄板(耳?)に対して傾いていると曲がります。
安全のためにはガレージジャッキで揚げたら、ジャッキスタンドを隣にあてがって
万一ガレージジャッキが下がったり、倒れそうな時の補助にします。
本来は4ヶ所をジャッキスタンドで車体を支え、安定させてから作業する方が良いです。
後輪をジャッキアップする時には、前輪にタイヤ止めをします。
(揚げている時に前輪が転がるとジャッキが倒れるからです)
タイヤの脱着にも、注意点が様々ありますね。
ホイールナット(ホイールボルト)の点検(テーパー部の傷やささくれなど)
ハブボルトの痛み、ネジ山の変形等(新車に近いと問題はないと思うけど念の為)
タイヤを装着する前の点検。
ハブのホイールが当たる部分のサビとかがないか、異物がないか。
ハブセンターが出ているか。(テーパーナットではある程度までの芯だしにしかならないです。
ハブセンターで合わせます。
コレ気にしない人が多いですが、高速回転するものは、芯を出す調整に一番手間をかけるので
タイヤだけ適当で良いわけがないんですよね。
ナットの締め方、手締めして、工具で軽く奥まで締めます。
最後にトルクレンチで規定トルクで締めること。
少し走行後に緩みがないかを点検します、トルクレンチで計測。(増し締めと言いますが、増す必要はないです)
書き切れないので割愛しますが
他にもノウハウはあるのですが、端折らずに正しく行うことで
自身の安全、他人への危険を無くせますので
インターネットを駆使して正しい方法を学んでから実践して下さい。
書込番号:26009041
2点

>nisukeさん
>> ガレージジャッキ
BREWHEARTさんでアドバイスされている
ジャッキアタッチメントを載せて使って下さい。
>> 曲がったりしませんか?
曲がる場合もあるかも知れませんが、
あまり気にならないかと思います。
>> 他に注意点があれば教えて下さい
交換する場所が、コンクリート以外の場合、
木材か鉄板を下敷きにしましょう。
トルクレンチも用意され、お車で決められている適性値で締めて下さい。
電動工具のインパクトレンチ・インパクトボライバーで締める場合、
100Nmぐらいになるよう締め、あとは、トルクレンチで締めると
オーバートルクにはなりません。
書込番号:26009066
0点

ナットを締める時も、均等に少しずつ規定の順番通りに締めるですよね。
先日も、構わず端から順番に目一杯ずつ締めてる人を見かけたけど、なんだかなあって。
書込番号:26009075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nisukeさん
>ジャッキアップすると、が曲がったりしませんか?
ルノーのジャッキアップポイントの構造がわかりませんが、一般的には切り欠きはジャッキアップ位置を示すもので、そこに専用のジャッキを当てるとジャッキ側にも溝があり、実際に車重がかかるのは切り欠き上部のフレームになります。
違うジャッキを使うとジャッキ側の溝が合わずにジャッキポイントの切り欠きの鉄板を曲げてしまうこともあります。
フロアジャッキを使う場合もアダプターを使い、本来の車重がかかるフレームを持ち上げないと曲がったりすることもあります。
画像は私のリーフのジャッキアップポイントの図ですが、そこに専用のジャッキを当てると切り欠きのある縦の鉄板はジャッキの溝にはまり、実際に持ち上げる部分は上部のフレームになります。
書込番号:26009107
0点

皆さん、回答ありがとうございます。
国産車はずっと自分で行っていましたが、キャプチャー・ハイブリッドは初めてです。
欧州車自体が初めてなので、色々調べてみると、
現行キャプチャーの本当のジャッキアップポイントは、サイドシルの下に垂れ下がった鉄板の2ヶ所の切り欠きの間の奥側に隣接する3x5cmの.灰色の長方形ブロックらしいですが、ここに荷重が掛かるような溝つきアタッチメントを使えば、大丈夫そうですね。
その場合、垂れ下がり鉄板の役目は、荷重を受けるのではなく、ズレを防ぐ事になるようです?
それと、ガソリンスタンドのように垂直にリフトアップする場合は、垂れ下がり鉄板の4ヶ所に均等に荷重が掛かるので、曲がらないそうです。
現行キャプチャーのオーナーで、タイヤ履き替えを自分で行っている方はいらっしゃいますか?
書込番号:26009185
3点

切りかきの鉄板にジャッキを当てても、良いんじゃないのかなあ。
鉄板自体が、それに耐える強度を備えているんじゃないの。
書込番号:26009517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トルクレンチ使われてるなら分かると思いますが
YouTubeで間違だらけを紹介してます
トルクレンチ
右手はグリップの中央持って左手はヘッド部分に
添えるだけ
ゆっくり体を後ろの方にカッチ
間違ってる人
右手はかなり後ろで左手はその前に両手で力を入れる人、
右手はクリップで左手は中央で回してる人
プラス勢い任せで締めてる人
ホイールガイドはアストロのは色削れてボルトに
KTCでM12¥1510円 ナットなら関係なね
書込番号:26009585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ルノー > キャプチャー 2021年モデル
購入して2年弱です。(INTECH)
購入してすぐ不満が。
左タイヤが加速時に揺れる現象が確認されました。奥様も運転した瞬間「何これ?」!!
直線と左折時に症状が顕著に出て、アクセルを強めにONするとグラグラと揺れます。
再三ルノーコールに連絡して3回目程度で販売店から連絡があり、2週間預けました。
結果は問題なくルノーはこんなものと言われました。
代車でルーテシアのINTECHを借りましたが、その現象は全くありません。
(言っても取り合ってもらえず)
あと、緊急停止の警報が走行中に3回/年あり、見てもらいましたが、問題なしで返却されましたが、あからさまに警告が出なくなりました。
ソフトバージョンアップなどしたと思いますが話してくれません。
ディーラーです。(秘密主義?)
書込番号:25905758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コージーとちゃこさん
悲しいのと、良いのと連続投稿されてますが、
こちらの、左側のタイヤがぐらぐらしたが、
ディーラーは異状なし、
もうすでに2年たってますが、
その点の顛末、今の状態が、とにかく気になるのですが、
当然、2年もたってるので解決されたのか、そのぐらぐらするというのが、感覚的なもので、安全上問題なかったのと思いますが、
そこ、読んでる人には、重要な点ではないでしょうか。
追加説明よろしくお願いします。
書込番号:25905872
0点

>コージーとちゃこさん
何度もすみません。
タイトルの「トラクションが悪い」ですが
この点も本文に触れられてないと思いますが、
それもお伝えしてください。
もしかして、タイヤがぐらぐらするということにつながるのですか。
書込番号:25905875
1点

>コージーとちゃこさん
クラッチのジャダーのような気もします。
これはクラッチの偏摩耗で、繋がると繋がらないが交互に発生するため、振動となって現れるものです。
納車された車両が、試乗車だったりはしていないでしょうか?
書込番号:25907520
0点



自動車 > ルノー > キャプチャー 2021年モデル
色々と投稿がありますが、購入して2年弱ですが、いい時(長距離)で21km/l前後、日々の通勤で18km/l、雪国なのですか、冬季で15km/lくらいです。
ただし、トラクションコントロールは設定が脆弱なので雪上走行は疲れます。
直進性、乗り心地など満足してます。
書込番号:25905766 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車 > ルノー > キャプチャー 2021年モデル
2022年の3月に納車され、最初に気が付いたのは少し時間が経ってからですが、モニターの時計が狂ってしまいます。
最初は法則に気がつかなかったのですが9時間ずれるようです。ヨーロッパ(スペインか世界標準時刻か)の時刻になっています。
スペインの工場で製造された車両です。
数日は正確な時刻のままですが、何かのタイミングでズレます。
ルノーの正規ディーラーで購入しているので対応してもらっているのですが改善がありません。
どなたか同じような現象の方はいないでしょうか?
購入して1年半になります。このまま直らない場合は我慢して乗り続けなければいけないものでしょうか?
よろしくお願いします。
1点

モニターの時計が、正確に9時間狂うということですか。
なおるのが一番でしょうが、直らないなら
それなら、ご愛嬌として、頭の中で調整するというのは納得いかないのですね。
私なら、本国の現地時間がわかるということで、、楽しさに変えます。
モニターの時計がないと生活できないわけではないでしょうし、
直らず、納得いかなければ、無理して乗り続けることなく、他車に買い替えてください。
ルノーキャプチャー、ラテン系の車、ご愛嬌なことあり、好きですけどね。
スレ主様は、あきらめきれないのですね。
書込番号:25442437
1点

>shinmasaさん
>> 9時間ずれる
UTC時刻ということでしょうか?
日本国内では、JST時刻で使う感じになります。
書込番号:25442467
0点

取り敢えず電波時計ですか?
書込番号:25442630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

日本時間で設定して時刻を合わせていても
いつの間にかズレています。
ディーラーで何度も調整してもらってもダメです。
書込番号:25442909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shinmasaさん
欧州は今は未だ夏時間なので大陸は7時間、英国は8時間の時差です。
9時間ずれるという事はGPSからUTC(世界標準時)をそのまま持ってきてローカル、つまり日本、時間への+9H修正に失敗しているということになります。
ハードウエア故障かソフトウエア(ファームウェア)の不良(何らかの事情で書き換わった結果修正タスクが作動しない)でしょう。
故障として直してもらってください。設定で直るものではありません。
書込番号:25443023
5点

「ルノーの正規ディーラーで購入しているので対応してもらっているのですが改善がありません。」
との記載ありますね。
ディーラーで直らないからの質問ですね。
書込番号:25443070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> ディーラーで直らないからの質問ですね。
だから「(ディーラーで)故障として直してもらって」と念押しした意味が理解できないかなあ。
書込番号:25443083
7点

>shinmasaさん
失礼しました。そういう意味でしたか。
言葉足らずでした。
起こることですか。
言葉足らずですよ。
書込番号:25443088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>shinmasaさん
新車購入して4ヶ月になりますが、いまのところそういう症状は出ていません。ディーラーでも聞いたことないですね。
1年半前ということは初期ロットに近いでしょうから初期不良の類なのかも。スレ主さんと同時期に購入したトゥインゴも問題ないので、キャプチャー特有の問題かもしれませんね。
書込番号:25443096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shinmasaさん
>> ルノーの正規ディーラーで購入しているので対応してもらっているのですが改善がありません。
>> 購入して1年半になります。このまま直らない場合は我慢して乗り続けなければいけないものでしょうか?
何度も繰り返すのでしたら、
スレ主さまが「強気」で直してもらうしか
ないかと思います。
モバイル網利用での時間同期でも無さそうですし、
電波での同期でも無さそうです。
残っているのは、GPSからの時間同期が怪しいかと思います。
※ GPSの時計の場合は、GPSからUTC時刻で取得され、
日本国内ですと、JST時刻(+9)で処理される仕様になっています。
最近のお車ですと、
昔ながらのデジタル時計やアナログ時計でもないと思います。
書込番号:25443138
1点

現地の設定でのGPSが日本仕様のキャプチャーにも
残されているという事で、それが何か干渉してるのかもというのでディーラーでGPSを切ったりしたのですが改善はありませんでした。
書込番号:25444232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定でどうにもならないならユニット交換しかないよね。
まだ保証期間内だから強く言うしか無いかと。
書込番号:25444850
1点

>shinmasaさん
> それが何か干渉してるのかもというのでディーラーでGPSを切ったりしたのですが改善はありませんでした。
ユニット丸ごと交換してもらうのがこの場合は筋でしょう。
ご存知かと思いますが、モニターの時計はクォーツ時計で単独でも作動すると言う一般的な方式でしょう。
この種の時計はその場の正確な時刻を表示するために、GPS受信機の時刻信号(GPS信号自体は正確なUTCではないが、GPS受信機からは補正されたUTC時刻が出力される)に、車両が存在する時間帯補正(地域補正と夏・冬補正)を自動でかけたローカル時刻信号を作り、これを同期信号としてクォーツ時計の時刻を補正します。
車両位置に基づく時間帯で自動補正するのは、日本だと+9H固定で単純ですが、外国だと走行中に時間帯を跨いだり、あるいは夏時間・冬時間が切り替わる事があるからです。昔は全てドライバーが手で修正しとても面倒でしたが、今はソフトウェアで全自動です。
起きている現象はこの時間帯補正をする機能が正しく作動していない為でしょう。
原因がハードウェアかソフトウェアかは分かりませんが、その切り分けや特定はディーラーのメカニックの手に負えるものではありません。擬似GPS信号発生器や特殊プローブ付きの各種測定器と治工具、検査ベンチなどが必要で、現場でやる事ではありません。また仮に故障を特定出来ても現場ではユニットや基板、組立交換以外の選択肢はありません。
キャプチャーの関連回路の構成は存じませんが、常識的にはGPS受信機を含むナビ系回路と時計を含むディスプレイ(モニター)表示系回路、さらにはオーディオ系回路も一枚ないしは数枚程度の基板に載っていると思います。
つまり時計回路だけ「GPSを切った」のは、ナビが作動していたなら、どう実現したのか不明です。一個のICにGPS信号処理とローカル時刻出力の全部が入っているかも、です(具体的なICとして何があるかは知りません)。またその間ナビも作動停止したなら単純にGPSアンテナを抜いた場合が想像できます。しかしいずれの場合もクォーツ時計に同期信号が入らなくなりますから表示がUTCになる理由が分かりません。
つまり実際には「切れていない」と推定しますが、念の為に確認させてください。
>9時間ずれるようです。ヨーロッパ(スペインか世界標準時刻か)の時刻になっています。
の「9時間」は日本時間より9時間遅れで、進みではありませんね
書込番号:25444961
2点

>shinmasaさん
このような事例もあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000606703/SortID=25212296/#tab
AIボックスというものをつけると車側のタイムゾーンがズレてしまうということみたいです。
スマホ以外のなにか機器を接続するようなことはありませんか?
書込番号:25445404
0点

みなさん色々と書き込みありがとうございます。
来週ディーラーに行く予定です。進展がありましたら報告します。教えていただいた内容も確認してみたいと思います。
書込番号:25446502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は3時間ずれていました。
一昨日、気づいて今まででその1回です。
21年12月登録の中古を6月購入です。
書込番号:25455744
1点

情報ありがとうございます。
トゥインゴでも報告があったとディーラーの方が言っていました。
日曜日にディーラーに行って来たのですが、一旦GPSの設定を元に戻して、データを本社に送るという事でした。
次回で正常にならなければ、ユニットの交換を要望することにします。
書込番号:25457006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大変遅くなりましたがその後の経過です。
ディーラーでGPSを解除?した後も改善がないため、一旦またGPSを元に戻して様子を見ることになりました。それから半年近く経ちますが、驚いたことに時計(時刻)はズレることなく正確なままです。
勝手な解釈ですが、結果的にGPSの初期化的なことになり直ったのかなぁ?と思っています。
ディーラーの方からは車種にかかわらずその後も時計のズレの報告があがってきてると聞きました。
とりあえず今回の不具合の件はハッキリとした解決ではありませんが終了とします。皆さんありがとうございました。
書込番号:25653872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shinmasaさん
情報ありがとうございます。直ってよかったですね。
私のも1ヶ月前から世界標準時になってしまったので、この話をして対処してもらおうと思ってます。
書込番号:25659144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ルノー > キャプチャー 2021年モデル
今月はじめより新車購入のキャプチャーに乗っています。
グレードはインテンスです、特に不満はなく満足していますが、紹介動画などを見てると、バイザー上のライト、ラゲッジルームからスライド操作できるレバーが紹介されてますが、自分の乗ってるものには付いていません、仕様変更されたんでしょうか?それともテックパックのみの仕様なんでしょうか?
書込番号:25631500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コロナ禍の部品調達難で沢山カットされました。
代表なのはBOSEスピーカー、置くだけ充電、その他トランク内のレバー、パイザーのライト、助手席上のグリップ、ステアリング回りの加飾、まだままだあるかもしれません。価格もどんどん上がり発売当時より40万程上がりました。
それでもスタイルの良さ、エンジン性能などトータル的にみて、コスパは良いと思いますが。
書込番号:25642041 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


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