『タンデムはどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「NC750X」のクチコミ掲示板に
NC750Xを新規書き込みNC750Xをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

タンデムはどうでしょうか?

2019/10/23 19:17(3ヶ月以上前)

バイク(本体) > ホンダ > NC750X

クチコミ投稿数:512件

還暦間近のおっさんです。
DCDモデルの購入を検討しています。

このバイク、タンデムツーリングへの適正はどんなものでしょうか?
試乗モデルがある店舗もレンタルバイクもなくて全く分からない状況なので、実際にタンデムツーリングされた方の意見を頂けると助かります。

書込番号:23004650

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/23 19:38(3ヶ月以上前)

DCTですね。タンデムの為に背もたれになるリヤボックス付けたら最高だと思います。まだレビュー載せてませんが、このバイクは、タンデムこそ最適だと思います。なぜなら、シフトショックが、無いので同乗者に負担がかからないからです!

書込番号:23004687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:47件

2019/10/24 11:33(3ヶ月以上前)

この手のバイクは車体が大柄で車高が高いのでパッセンジャーの乗り降りが少し大変かも?乗る方と一緒に実車をみたがいいと思います。

私は900のヤマハトレーサーですが、タンデムは嫁さんが乗り降りしにくいということで避けられてます。アメリカンがいいと嫁さんには言われてますが、アメリカンは私に合わないので乗れません。

よっていつもソロツーリングです。

書込番号:23005826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 NC750Xの満足度5

2019/10/24 12:24(3ヶ月以上前)

中学生の子どもをちょくちょく乗せていますが、日帰りの際はGOLDWINのタンデムシートバッグを使ってパッセンジャーがもたれられるようにしています。ベルトで支えているので全体重をかけるのは若干不安ですが加速Gには十分耐えられます。タンデムしないときは普通のシートバッグになりますので重宝しています。

書込番号:23005915

ナイスクチコミ!1

2019/10/25 07:34(3ヶ月以上前)

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

>探し物.探し隊さん
DCT最高ですか!
背中押されました。
とにかくどこにも試乗車がなくて全くわからない状況です。

やはり、タンデムには背もたれ必須ですよね。
運転するほうも後ろに乗るほうも格段に楽です。
GIVIとかのリアボックスだと背もたれクッションが付いているのもあったような・・・
ただ、どの程度の荷重に耐えれるかがちと不安ではあります。

確か30年ほど前のヤマハ純正トップケースは、内側にスチールパイプの補強があったのを覚えています。
これは、荷台に完全にボルトで固定するタイプだったのですが、最近のトップケースはワンタッチで外れるようになっているものが多いので、がっつり寄りかかったらどうかなと思った次第です。

>KIMONOSTEREOさん
なるほど、そのような問題もありますね。
後ろに乗っけるのは嫁さんなんで、一度展示車があるところに連れて行ったほうが良さそうですね。
私自身、最近はスクーターばかりでシートに跨る際に足をきちんと上げることができるかちょっと不安なレベルです。
加齢により自分が思っている以上に体が硬くなっています。

>のびのびのびのび太さん
シートバックで背もたれの代用ですね。
とにかく、加速時に後ろに落ちない安心感は大切ですよね。
まだ現物をじっくり見たわけではないのですが、リアキャリア付けて、背もたれ自作ってのもありそうな気がしてきました。

------
ネットでは、近いうちにモデルチェンジするとかの噂もありましたが、東京モーターショーにはそれらしいものは出展されていないようですね。
フルモデルチェンジしたら現行モデルが安くなるのではとかいう淡い期待を抱いていました。
もうしばらく様子見かな?

書込番号:23007419

ナイスクチコミ!1

kumakeiさん
クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:382件

2019/10/25 13:32(3ヶ月以上前)

NC700Sにのってましたが、ほとんど一緒なのでコメントさせていただきます。

NCのエンジンは低中速域に特化したエンジンで尚且つ低重心にマウントされているため、タンデム時でも扱いやすく、一人乗り時と比較して、挙動の変化が少ないです。DCTならクラッチ操作不要なので尚更楽かとおもいます。

ただシートの快適性(主に尻痛)に難色を示される口コミがたまにあるので、可能であれば試乗やレンタルをおすすめします。(個人的には一般的なバイクと同等で特に不満はありませんでした)

是非購入されてタンデムツーリング楽しまれてください。

書込番号:23008049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2019/10/25 15:15(3ヶ月以上前)

>kumakeiさん
取り回しが楽なのはいいですね。
物理的な重量よりは重心の位置が大きく影響するというのは身に染みて感じています。

>ただシートの快適性(主に尻痛)に難色を示される口コミがたまにあるので、可能であれば試乗やレンタルをおすすめします。
>(個人的には一般的なバイクと同等で特に不満はありませんでした)

実は、これが非常に気になっています。
これは、タンデムシートに関しても言えることでしょうか?
大蔵省である嫁さんを乗っけて結果が不評だと色々と問題がでてきます(笑

私自身が、もともとお尻が弱くて、すぐに痛くなる傾向があるので、購入した際はシート交換は必須かなとも考えています。
ただ、評判の良いシートはお値段が・・・高い。

書込番号:23008188

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:8件

2019/10/31 18:09(2ヶ月以上前)

NC750xDCT2016モデルの車高の高いタイプに乗ってます。
DCTはタンデムするには 後ろの人も 運転士もとても楽だと思いますよ。 シフトショックは多少あるものの クラッチを切ったときの前後のフラつきが無いので ブレーキの際の 前のめりになるだけ 気をつけてもらうだけです(^.^)最近のオートシフターにはおよばないかもですが その分アクセルとブレーキに集中出来るので。
ただ タンデムシートも薄めなのでこまめな休憩は必要かと…
リアサスのプリロードだけしっかり調整してタンデムしたら 普通に走れます。
トップケースですが純正に限らず背もたれにはなりません。 なるかもですが あまりオススメではありません。
自分は純正のキャリアにSHADのトップケースをつけてますが(取り付けにはかなり工夫が必要) キャリアも トップケースも 耐荷重は人を支える程はありませんから あくまでも 恐怖心止めに背中に当たると安心!な程度に考えた方が良いです。
たまにクッションの付いたケースがありますが あれはトップケースが揺れて背中にコツコツ当たると痛いので の為のクッション程度と考えた方が良いですよ。
とわいえ 有るのと無いのでは 安心感がまったく違います(^.^)
で 純正キャリアは タンデムグリップの位置も形も とても持ちやすく 押し引きにも力が入れやすく 樹脂製なので冬も冷たく無くていいですよ。
トップケースは純正の40リットル?辺りなら 背中を避けて 当たりが角にならない形状で良さそうです。
後ろの 乗り降りですが 最近のNCのXはローダウン仕様(Sと同じ)車高なので ほぼ普通のバイクです。サイドスタンドをかけたまま乗せてあげれば楽勝です。
シートのケツ痛ですが 前下り?後ろ上がり?気味のシートが 良くないのだと思います。 Sの方は 最低地上高は同じなのにシート高は10ミリ低い そしてSの方では ケツが…って話しを X程は聞かないので 形状やハンドルとシートとステップとの位置関係の問題だと思ってます。 だからコージーシートの様なフラットなのが評判が良いのだと思います。
ちなみに自分は 使ってたコージーをやめて シートの浸水防止加工も兼ねてX純正をS風に加工しました。
コージーよりも長時間 乗れるのでとても満足してます。
今ではヘルメットに風が集中するのを嫌って スクリーンも純正より低くしてしまって コレならSで良かったんじゃね?なんて 結果になってしまってます(笑)
あ 最後は愚痴っぽくなってしまって すいません(笑)
参考になれば幸いです。

書込番号:23019887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2019/11/03 22:21(2ヶ月以上前)

>シャトルズさん
しばらくここを見ておらず返事が遅くなり申し訳ありません。
大変貴重な情報ありがとうございました。

DCTは一度ものったことがなくて、試乗車も近くにないため、低速時の挙動が気になるところではあります。
しばしバイクから遠ざかって、5年ほど前にスクーターで復帰しました。
多分、クラッチ操作が億劫になりそうな予感がしてDCTを検討している状況です。

やっぱりリアシートも薄い(痛い)のですね。
リアシート込みでシート交換も検討する必要がありそうですね。
とにかく大蔵省(嫁さん)には快適に乗ってもらう必要があります(笑

リアキャリアは樹脂なんですね。
てっきり鉄かアルミ合金かと思っていました。
金属なら自分で加工して背もたれ付けることも可能かなと思っていたのですが、樹脂だと強度的にちと不安です。

>キャリアも トップケースも 耐荷重は人を支える程はありませんから
そうですよね。
特に最近のトップケースはワンタッチで着脱できるようになっているため、大きな荷重がかかると破損というか外れないかも心配です。

書込番号:23026023

ナイスクチコミ!0

2019/11/06 13:04(2ヶ月以上前)

DCTには回転をひっぱり気味にするSモードと マニュアル操作に切り替えるマニュアルモードがあるので
 低速時などや変速をさけたい時は そのモードにしてしまえば いいのですよ(^_-)
あとは リアブレーキを引きずってスピード調整するだけです。慣れれば簡単です。
NCのスポーツモードは 変速タイミングだけの 変更なので アクセルレスポンスが…とか パワーが…とかは ありませんので 安心して バンバンモードを変えて走れますよ。

シートは たいていどのバイクも ケツ痛いになるので まだマシな方かなぁ〜とも思います(^.^)
自分は フロントも リアも ラフアンドロードのメッシュ座布団を敷いてます。 シートも厚くなるし お尻は涼しいし 他のものよりは滑りにくく 良いです(^.^)

背もたれですが 加工できるとしても あまりオススメはしません。 先日 ディーラーにて話ししてたら 「最近は 電装品やら トップケースやら そこまで設計の計算に入ってないバイクにも付ける人が多くて シートフレームにクラックや 発電系がやられたりするバイクが多くなった…」なんて 話しを聞きました。
判断のコツは その当時の純正のオプションに 載ってる物が 電装品やら トップケースやら後から出来る事の基準だと教わりました。(^_^)
樹脂製良いですよ 錆びないしクラックの心配も無いし 熱くない冷たくないし 何より 後付け感が全くない(笑)

せっかくなので 乗ってわかった事も書くと
身体の右半分ばかりが疲れます(笑)疲れそのものは少ないのですけどね(笑)
アクセルの戻しが強ので アクセル開度の保持が疲れます(特に大きくアクセルを開ける高速走行時)僕はちょっとした加工で軽くしちゃってます。
ハンドルが遠く感じる人も居る
後付より…純正のグリップヒーターがついてるモデルにしたらよかった…
オイルは指定オイルが 1番合ってる

そんなこんなで 何気に 他には無い魅力が詰まってるバイクだと感じてます。( ^ν^)

書込番号:23030469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2019/11/06 16:06(2ヶ月以上前)

リアキャリアですが 最近はスズキやヤマハやカワサキも 純正のキャリアは樹脂製が多いですよ。 (^^) 僕が調べた限りでは 社外のスチール製より 純正の樹脂製のが 丈夫そうです(^^) 全てを調べた訳ではありませんが

書込番号:23030681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2019/11/09 17:03(2ヶ月以上前)

>シャトルズさん
追加での有益な情報ありがとうございます。

最近は、樹脂製のキャリアが多いのですね。
私が乗っていた頃はキャリア=金属しかありませんでした。
時代は変わった(笑)

金属は確かに冬は冷たいですよね。
まあ、ヘタレなんで冬に乗ることがあるか微妙なところではあります。

若かりし頃は、性能至上主義、最高速がどのくらいとか気にしていましたが、最近は気にならなくなりました。
限界ギリギリのところのスリルを楽しいと感じられなくなった・・・歳っていうことかもしれません。

高速道路の100km/h巡行を基準として、140kmくらいまで余裕で加速できる動力性能があれば十分なのでnc750xでも限界近くまでは攻めることはないと考えています。

このバイク、高性能ではないですが、高機能というか利便性という観点からはある意味かなりとんがったバイクと言えるのではないかと思います。

人様に自慢するとか、ガレージで磨いて愛でるという楽しみはできないかもしれませんが。
↑もバイクの立派な楽しみ方と思っています。

定年時にもらえる長期休暇でロングツーリングを計画中で、それまでに色々と情報収集している状況です。

書込番号:23036680

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NC750X
ホンダ

NC750X

新車価格帯:900900968000

NC750Xをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング