『'21NC750Xdct 納車されました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC750X」のクチコミ掲示板に
NC750Xを新規書き込みNC750Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信44

お気に入りに追加

標準

'21NC750Xdct 納車されました。

2021/02/28 02:21(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC750X

クチコミ投稿数:373件

週末に予定通り納車されました。
過去にNC700Xdct→750Xdct→('16)CRF1000Ldct→('18)CRF1000Ldctと DCTばかり
乗り継いできました。 そして最新型NCdctに期待を込めて乗り換えました。
まだ情報が大変少ないので、共用オプション等の情報がお気軽に交換できればいいな〜
と思っています。
まだ、天気の関係もあり20qしか走ってませんけど、ホットなインプレ↓を少し

意外、予想外に感じた点を中心に挙げてみます。
【良かった点】
@排気音が良い音。 とても静かで、歯切れもよく、メカノイズも殆どない良質な音です(個人の趣味)
 前車のアフツインは排気音が「でかく」自宅駐車場では気軽にエンジンは掛けられません。
Aサスストロークが120oと短いが、まずまずの良い乗り心地です。(降ろしたてなのでサスも
 ダンパーもヤヤ硬め?)
Bdctでは所謂(エコモードの)Dモードがなくなり、アクセル微開で標準の「スタンダード」モードでは 
 2000rpm前後で シフトアップすることは全くありません。 一番大人しい「レインモード」で、もう少し
 高い回転数(2200rpm?)でシフトアップします。  従って、2000rpm前後の心地いい駆動のドコドコ感を
 感じる事が日常ではなかなか難しくなりました。(←今後は詳細調査予定です)
CDCTの変速ショックはほぼ皆無になりました。(←前車アフツインdctと同じです)
 ギヤダウンの時はブリッピングしてくれているようですね。
Dハンドリングはとても軽く、極低速〜高速まで素直で扱いやすいです。

【気になる点】欠点とまでは言えないですが、、
@跨ってサイドスタンドが出しにくい。(見ずらいですね)
A足つき性(173cm)は両踵が着き、シート高800oとしてはとてもいい方ですが、左右ステップが旧型NC
 との比較は出来てませんが、ブーツの内側にちょうど当たり、嫌だなと思いましたが、足はステップの
 「前方に出す」のがいいかと思います(この点は即解決)
Bハンドルがやや遠いです(個人の感想ですが以前のNCも遠かったです)

第一弾インプレはこのへんで終わります。
私はこの後、手持ちの純正旧型パニアやトップケース等を活用して付ける予定ですが、旅仕様
の情報が非常に少なく、まだ何も付けてません。
また、NC検討中の皆さん方で何か気になる点があればお気軽にお尋ねください。


書込番号:23993123

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:5件

2021/03/01 23:46(4ヶ月以上前)

 私も納車されました。14年式NC750X、LD、DCTからの乗り換えで、ヨーロッパ地区での発表動画のみで購入を判断、予約して購入しました。いつも軽く走りに行くワインディング路込みの60km程度の走行での初期インプレッションです。
パグチャンさんのフィールにもありましたが、静か、滑らか、ドコドコ感、DCTの感触は同感です。私の場合は初期の同型との直接比較になるのですが、技術の進歩を大きく感じます。全体的には静かで変速ショックも小さいので、いつの間にかスピードが出ているという感じです。極低速〜町乗り領域での乗りやすさ、スムース差が大きく向上している感があります。ドコドコ感が結構好きな音だったので、ちょっと寂しい気はしますが・・・
 スタイリング面では、タンク形状がニーグリップしやすくなったかなと感じています。
 パーツ関係では、センタースタンド(流用付加、新規購入)、トップボックス(GIVIボックス流用、ステーのみ新規購入)、フットデフレクター(有無体感できないので効果は?)、USB端子(純正ではなく社外品)位です。ナックルガード、リアマッドガードは流用できませんでした。フレーム構造、ハンドル回り形状はかなり変わっています。その他社外品パーツは今後出てくる製品待ちです。
 全体的に乗りやすく、疲れないバイクなので、特に年配者にはDCT選択がお勧めです。(バイクでのDCTをカブ的とか言う方がいますが、車では、BMW、VW、フェラーリなどDCTを使っていますので、それほど気にする必要ないと思います。)
 追加ですが、チェンジペダルのオプション設定はなくなったようです。コーナー手前のギアダウンはペダル操作の方がしやすいのですが、設定がなく残念です。

書込番号:23997282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:373件

2021/03/02 21:21(4ヶ月以上前)

>タキ5419さん
情報ありがとうございます。  私の750Xdctは2014年の標準車です。 
OP関係ですが、
旧型の左右幅の狭い(ナローパニア)のパニアを付けたいのですが、情報がありません。 2020年以前の
リアキャリアが新NCに問題なく付くのか? 新型新デザインパニアはかなり幅広に思えるので。 パニアは
いつも安全対策で付けるイメージです。 明日でもホンダに電話して確認してみるつもりです。

また、7インチゴリラナビが前車から上手く移設できないので苦労してます。 結局、ハリケーンのハンドル
アップスペーサーを注文しました。  以前に比べ還暦を過ぎたせいか、改造・カスタマイズの気力がガクッと
落ちてしまいしたね!

>特に年配者にはDCT選択がお勧めです。(バイクでのDCTをカブ的とか言う方がいますが、車では、BMW、VW、
>フェラーリなどDCTを使っていますので、それほど気にする必要ないと思います。)

前スレッド( 2021-NC750X発表されました)でも書きましたが、NCX-DCTは速く走れて、安全、快適、便利
だと私は強く感じてます。 速く、安全とか書くと 反論が出そうですが、DCTに長年乗ってきて本当に私はそう
感じます。
 
>チェンジペダルのオプション設定はなくなったようです。コーナー手前のギアダウンはペダル操作の方が
>しやすいのですが、設定がなく残念です。

私も同感です。 店長によると、DCT出た当初はMT車からの乗り換え組だらけ だったんでライダーに違和感を
なくすために設定されたが、今はDCTリピーターが多く販売需要が大幅減だとか、、

書込番号:23998951

ナイスクチコミ!4


819ENJOYさん
クチコミ投稿数:3件

2021/03/08 08:30(4ヶ月以上前)

こんにちは、新型のNC750Xが気になるおじさんライダーです。
恥ずかしらがら、NC700DCTからVストーム650に乗り換えて3年が過ぎで
DCTの良さを再確認した所です。

横浜市住なのですが、ドリーム店を覗いた所メンテナンスパック加入で2万円引きと表示されていました。
やはりメーカー直営だけに、値引きは期待できないのでしょかね?

もしよろしければ、見積もり金額を教えてください。
個人的には、用品キャンペーンなどが行われる春先を狙っています。

書込番号:24008987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:373件

2021/03/08 13:19(4ヶ月以上前)

>819ENJOYさん
最新型のDCTはいいですよ!
私のNCXdctはOPはほぼ無しなので、当初は値引きゼロでした。
かなり 粘ってやっと1万円引きです。 歳のせいか昔みたいに走行距離も1万キロ/年 も
走らなくなったし、オイル交換も早過ぎる交換はやりたくないので、メンテパックは節約の
ため私は やめました。

>用品キャンペーンなどが行われる春先を狙っています。
純正用品はD店には悪いのですが、取り付け簡単なものはネットの「格安店」で買って
自分で付ける予定です。

書込番号:24009400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/03/08 20:23(4ヶ月以上前)

私も見積書上の値引きはゼロです。ただ、下取りのNC750Xを高めに下取りしてもらったようなので、ここに若干の値引き分があったかもしれません。(とは言ってもバイク王などの方が高く買い取ってくれたでしょうが・・)
DCTについては、先のクチコミにも書かせていただいたとおり、技術の進化を感じます。以前のDCT対比、スムースさやギアチェンジ時のFeelingなど自分の感覚に合っていて満足しています。
用品についてはイタリアホンダのオプション品などがでてくるのを待っています。(以前のモデルでも、イタリアホンダのパーツ類が結構興味深いものが多かったためです。)

書込番号:24010071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:13件

2021/03/08 22:19(4ヶ月以上前)

私も今週問題無いようでしたら買おうと思っています。
NC750Xは昔700の頃試乗をした事がありましたが、良い印象でしたので、新しい物はそれから何代か変わっていますので、
皆さんの会話を見ていますと熟成されていてさらに良くなっているかと思い、ここを楽しく見させて頂いています。

DTCは乗ったことも無いのですが、私も歳は大台を超えておりますので楽して乗れればと思いました。
最近、外回りのついでに厚木、茅ヶ崎、横浜のドリームを見ましたが、どこも値引きと言うのは無さそうな感じでしたので、
ここ数年はスズキ車ばかりだったので、ホンダはそういうものなのかと思い、最終的には下取りや、用品値引き等で有利になるところで買おうかと思っています。

又皆さんからの情報を楽しみに見させて頂きます。

書込番号:24010343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:373件

2021/03/09 00:53(4ヶ月以上前)

>タキ5419さん

>私も見積書上の値引きはゼロです。ただ、下取りのNC750Xを高めに下取りしてもらったような
私の場合、別のD店ではアフツインの下取りが10万以上安かったです。

>用品についてはイタリアホンダのオプション品などがでてくるのを待っています。
出てきたらまたここで教えて下さい!
ちなみに、私はココ10年くらい前からホンダ純正用品を 「e-クラブマン」にて約20%引きで買ってます。

>湘南ライダーさん
DCTはいいですよ!DCTのことで何か疑問点がありましたら、お気軽にご質問下さい。
新型NCX-dctに試乗の時は先ずは「レインモード」で穏やかに走り、追い越し等ここ一番というときに
左親指で強制シフトダウンする乗り方が「メリハリの利いた大人の走り」が出来ますので
お勧めします。(←もちろん、強制シフトダウンせずに、アクセルだけを大きめに開ければ自動的
にシフトダウンはします)
価格comで何回か書きましたが、DCTは極低速のUターンでもエンストすることが全くないし、
初めてのルートでも「アクセルとブレーキに集中出来る」ので前方をしっかり見る余裕が生まれ、
「不安全リスクは減る」ものと私は確信してます。


書込番号:24010617

ナイスクチコミ!7


819ENJOYさん
クチコミ投稿数:3件

2021/03/09 09:24(4ヶ月以上前)

みなさんのお話、大変参考になりました。

やはり値引なしが順当ってことですね。
DCTはかなり進化しているようですね、NC700DCTの時はギアの切り変わる時に「ガチャン」と結構音が大きかったと記憶しています。

購入した方で、OPのUSB電源は付けましたか?
メットインスペース内側にあるとHPからわかるのですが、ケーブルの取り回し、ケーブルを差したままヘルメットが入るか
気になっています。

書込番号:24010911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:13件

2021/03/09 15:41(4ヶ月以上前)

2回投稿したのですが、特定店舗の値引き額を書いたからなのか分からないのですが、2度とも投稿出来ませんでした。

いろいろと参考になり、ありがとうございます。

書込番号:24011433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/03/09 22:36(4ヶ月以上前)

819ENJOYさん
>購入した方で、OPのUSB電源は付けましたか?
メットインスペース内側にあるとHPからわかるのですが、ケーブルの取り回し、ケーブルを差したままヘルメットが入るか
気になっています。

実物の確認していませんが、D店でメットインスペース内に設置されて使い勝ってが悪そうとの説明を受け、ハンドル回りに装着するデイトナ製USBコネクターを取り付けています。多分、この方が使いやすいように感じます。

書込番号:24012178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件

2021/03/10 00:18(4ヶ月以上前)

>819ENJOYさん
>NC700DCTの時はギアの切り変わる時に「ガチャン」と結構音が大きかったと

はい、確かそうでしたよね! 結論はとても良い方向に進化してます。ホンダのDCTで
音も聞こえないのはゴールドウィングDCTだけだと思います。 分かりやすく言いますと
チェンジした事が気が付けるように振動はないけど、小さ目の聞こえる音はします。

>OPのUSB電源は付けましたか? メットインスペース内側にあるとHPからわかるのですが、
>ケーブルの取り回し、ケーブルを差したままヘルメットが入るか

はい、付けました。場所は最初からラゲージ内・左側面にある 「捨て穴」に付きます。側面壁よりは
出っ張りません。だから、ヘルメットや入れる向きに よりますが多分当たらないかと、、
むしろ差し込み端子が「L型」のコードであれば より安心だとは思います。
 余計なお世話かもしれませんが、私は3台NC-Xに乗ってきてツーリング時にヘルメットをこの
超便利なラゲージに勿体なくて入れたことは一度もありません。 ヘル盗難防止の簡単なフックを
自作し、ココに掛けています。(明日、写真アップする予定です)

>湘南ライダーさん
私もたまに注意らしき表示がでることがあります。 分かりやすくても、きつい単語を書くと
ダメですね。(AIで単純に判別してるんでしょうね!)

>タキ5419さん、819ENJOYさん
>メットインスペース内に設置されて使い勝ってが悪そうとの説明を受け、ハンドル回りに
>装着するデイトナ製USBコネクターを取り付けています。

確かに「何に使うか?」で使い勝手が極端に変わりそうですね!
私は車用の電源ソケット(USBソケット付)を持ってましたので、かなり迷いました。
明日でも参考写真をアップします。

書込番号:24012398

ナイスクチコミ!3


819ENJOYさん
クチコミ投稿数:3件

2021/03/10 07:01(4ヶ月以上前)

やはり実際に買った方の意見、大変参考になりました。

ツーリング向けのこのバイクには、USB電源が必須ですので今度、ディーラーで確かめたいと思います。

書込番号:24012585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件

2021/03/10 21:53(4ヶ月以上前)

ホムセンにあったフック用に使った金具

リアシートを開けて前シート右後取付ボルトと共締め固定

リアシートを閉めヘルを固定したところ

左上に純正USBソケットが見えます。その右側は車用電源アダプターが見えます。

↑(3/10)の書き込みでご案内しましたようにヘルメット簡易フックの写真【写真3枚】をアップします。
リアシートを開けた時にこのフックをヘルのDリングに掛けてリアシートを閉めれば、盗難のリスク
は減ります。(このスタイルの良い点は突然の雨でもヘルの内側が濡れなくて安心です)
私はDIY慣れているので、比較的簡単な作業で出来ました。 皆様方は自己責任でお願いします。

ラゲッジボックス内の純正USBソケット(TypeC)の位置と 汎用の電源ソケットをOPで付けてもらい、
そこへ手持ちの車用電源アダプター(USBソケット付)を付けた状態の写真【写真1枚】です。

書込番号:24014023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:373件

2021/03/10 22:13(4ヶ月以上前)

バイクに跨り、立ち上がって上から撮りました。

上の続きです。 ↑の最後の写真が分かり難くて申し訳ないです。
ラゲージボックス内全景を映した写真も追加でアップします。

書込番号:24014065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:13件

2021/03/12 00:13(4ヶ月以上前)

無事に本日注文して来れました。
一応高速も含めての試乗も出来ましたし、今の普通のマニュアル車からも違和感なく乗れました。

納車は4月の上旬ですので、その間に純正は高かったので、車外のリアBOXとステーなどを買おうと思っています。

取り急ぎご報告まで!

書込番号:24016034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2021/03/12 13:58(4ヶ月以上前)

>湘南ライダーさん
本日契約で4月上旬なんですね。
納期の参考になります!
ありがとうございます

書込番号:24016787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:373件

2021/03/12 16:20(4ヶ月以上前)

>湘南ライダーさん
契約、注文おめでとうございます。
そうでしたか! また、NC情報お願いします。

書込番号:24016971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件

2021/03/12 17:50(4ヶ月以上前)

なたね梅雨にもう入ったのか? 天気悪く乗れません!
前車 '18アフツインdctとの比較です。 車重240kg→224kgと16kg軽くなりました。
両車とも踵が着く状態でしたが、駐車取り回し時、赤信号停止時、Uターン時等 「立ちごけ
転倒」への緊張が全く違います。両車の重心の高さの違いでしょうか、車両の感じる
重さが16kgの2倍以上に差を感じます。 やっぱり、NCの良さはココ(重心の低さ)ですね。

寒さと雨の合間を見つけて、近所をチョコ乗りしました。DCTのマニュアルも試しました。
良くも悪くも意外だった点を列記します。
@「ライディングモード」が マニュアルでも反映されます(もちろん、Dのシフトスケジュール
 は除く)

Aマニュアル1速でフル加速してみました。 これがホントにNCか? と叫ぶほど急加速して、
 あっという間にレッドゾーンに入ります。 その時はメーター表示が賑やかになり警告が
 出ました。 高回転域のエンジンが変わった!

B以前のDCTならDモードやマニュアルモードで2000rpm前後が少し工夫すれば使えましたが、
 今回はその回転域が+200rpm上がった感じです。(←これは私にとっては嫌な変化です)
 アクセル開けた時にのみ発する 所謂270度クランクの不等間隔爆発の心地いい「ドコドコ感」
 が明らかに減りました。

Cライディングのセレクトでパワー(P)は馬力だけでなく、アクセルon/off 時の穏やかな変化
 制御もかなり変えますね。 好ましいのはパワー(P1)最弱にすると荒いアクセル開閉操作でも
 ギクシャクした挙動が出難くなります。(←これは有難い)

DブリッピングはATモードでは上手すぎて回転が一瞬上がったか? 分かりにくいですが、
 マニュアルモードで低速ギヤ(1〜3速なら回転が上がってショックレスで上手く シフトダウン
 しているのが分かります←これはMT乗りを黙らせそうですね)

E外気温の温度表示がなしです。 アフツインにあったんで残念!(園芸用の地温度計を
 貼り付けます)

以上で終わります。

書込番号:24017099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:13件

2021/03/13 17:18(4ヶ月以上前)

お話聞いていると、早く納車になっていろいろと出かけたくなりますね!

私の印象では乗りやすくて、いろんな乗り方に応えてくれて、遠距離ツーリングなどにも適していそうな気がしました。
私もいろいろバイクは乗ってみたのですが、これと言うのが年代毎に変わるので、ここ数十年は試行錯誤した中でも、今回のチョイスは私のバイク史上もっとも大きなものだったかと思います。

それはやはりずっとマニュアル車に乗っていたので、DCTと言うクラッチもシフトペダルも無いと言う事がどのような事になるのかが少し不安に思ったということころでしょうか。

これについては、実際今までのような乗り方をしばらくしてみた際に、クラッチ操作などが無い事がただ楽でやはり便利だったと思えるのか、いやもしかしたらやはりバイクはクラッチとシフトペダルを操作する方が良かったのだろうかとなるのか、本当この何日間は悩みました。

しかし試乗してみたり、ここでの皆さんの感想を聞いてみたり、又最終的には実際長時間乗ってみないことにはそこは分からないとだろうとか悩みながらも、まあ楽なのは間違いありませんので、後は乗ればそれが当たり前にすぐなるだろうし、それに合わせる乗り方も人間はきっとすぐに習得するのだろうと最終判断が出来ました(^.^)

又DTC車→DTC車のリピーターの方も多いとどこかの記事でも見ましたし、一度乗るとマニュアル車にはもしかたらもう戻れないのかも知れないなあと思うと少し慎重に考えなければと心の中では最大限抵抗もしたものの、結果デメリットよりメリットの方が勝ってしまったという感じです(^_^;

書込番号:24019069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:373件

2021/03/13 22:59(4ヶ月以上前)

>湘南ライダーさん

納車待ちのワクワク感が伝わります。
私は50代でもう最後のバイクと思って家族を説得し前から乗りたかった CB1300SBに乗りました。
そして、車重もクラッチも重いし、やっぱりバイクはもう無理だな!と感じてた時にNC700Xdctの
発表があり、まだいけるかもと思い、そして家族には還暦には降りるから、、、と言ってその後dct
ばかり、4台乗り継ぎました(笑)  昔からのマスツー仲間からはNCXdctになって速くなったね!
とか言われ にやついてました(アホ爺です)  昨年秋に前車アフツインdctから乗り換えを決意
したのは 赤信号待ちで轍に足が着かず立ちごけしのがきっかけです。

>ずっとマニュアル車に乗っていたので、DCTと言うクラッチもシフトペダルも無いと言う事が
>どのような事になるのかが少し不安に思ったということころでしょうか。

直ぐに慣れると思います。 当初3か月ほどはライディングモードは「レインモード」を多用して、
穏やかに走り、ここ一番の時に左親指で−ボタンを押して強制シフトダウンして走るのをお勧め
します。(メチャクチャ気持ちいいですよ)

よくDCTを知らない人で、DCTは「半クラ」利かないから、、と うそぶく人がいますが、半クラは
利きます。 例えば、極低速Uターン等でRブレーキを使って、アクセルをリズミカルにチョン、
チョンと開けてやれば半クラ状態に上手くなります。
是非DCT楽しんで下さいね!

書込番号:24019787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:13件

2021/03/14 11:46(4ヶ月以上前)

最後のバイクと言う響きに私も何か共感してしまう年令になりました。
今まで買ったバイクは買うと大体長く乗って来ていたのですが、今回が最短記録で約9ヶ月での乗り換えとなります。
今回初めてDCTと言う新しい機構にチャレンジするに辺り、参考までに私のバイク遍歴ですが、学生の時にGSX400F、CBX400Fと来て、社会人になり、NSR250、その後限定解除をしてゼファー1100を購入するも、オフへの憧れから1年でXLR250Rへ乗り換え9年、その後ZX-10、CBR1000RR、隼と大型に乗り、悩みに悩んで2020年にV-STOROM250へのダウンサイジングを決行致しました。
こう書いていて改めて自分でもずっとマニュアル車ばかりだったなあと思いました。

1300から250へと言うときも結構勇気は要りましたが、今回は操作そのものが今までとは根本的に違うと言う事になりますのでさらに勇気は必要だったような気がします(^_^;

V-STOROM250はそろそろ最後のバイクかもと言う気持ちで排気量はだいぶ下がりましたが、それでも結構満足して乗っておりました。
絶対的スピードは出ないものの、何か隼などの大排気量車とは違う単気筒のXLR250Rに通じる楽しさを思い出させてくれて、グッと遠出をしたくなる良いバイクでした。

しかし一月程前に近くの高速の上り坂の合流にて、高速はやはりキツイとなり、今回まずは見に行って試乗をするだけと思っていたところ、思ったより下取りの金額が良かったため購入に至りました。

V-STROM250にする前に、V-STOROM650XTも悩んでいたためそちらも考えたのですが、こちらの掲示板でNCからV-STOROM650に3年乗ったところ、DCTの良さを改めて知ったと書かれているのを読み、自分と被ってしまったりもしましたね(^_^;

バイク遍歴を書こうと思ったのは、私が悩んでいるときに参考にさせて頂いた皆さんの書き込みと同じように、私と同じような悩みを持っている人もいるかも知れないなと思い具体的に書く事にしました。

4気筒では無く、2気筒のV型、ほどよい排気量、そして極めつきが楽そうなDCTと現状の自分には良いチョイスだったとは今も思ってはいるのですが、納車までまだ少し時間がありますので、その若干の不安を打ち消すためにも早く乗ってスッキリしたいと思う今日この頃です(^_^;

書込番号:24020582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:373件

2021/03/15 13:55(4ヶ月以上前)

>湘南ライダーさん

直近の試乗は最新型NCでしたか? NSR250、2サイクルエンジンいいですよね!
私はオフと 2ストに憧れがありましたので、CRM250に乗ったり、スクーターにも惹かれ
シルバーウィング600にも乗りました。

先日、ホンダお客相談Cに問い合わせしました。 内容は品番も伝えてリアキャリア、
パニアケース、トップケース等は 新旧共用できないか? 品番がカタログと
違えば何とも言えないと 予想通りの答えでした。 どなたか、新型NCに旧型のトップ
(35L) や安い? ナローパニアを付けたいのですが、分かる方居られませんか??

書込番号:24022506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:13件

2021/03/15 22:10(4ヶ月以上前)


>パグチャンさん

直近の試乗は最新型NCで3/11でした。
CRM250は颯爽と乗っている知り合いがいまして、当時憧れましたが、値段が高く乗れませんでした。
そういえばスクーターはセカンドバイクとして、フリーウェイとスカイウェイブも乗っていたことを思い出しましたね(^_^;

私のもらった新型NCのカスタマイズパーツカタログには社外ではGIVIのフィッティングとベースが書いてありまして、それを調べると前のNCと同じ型のようです。
GIVIであれば、BOX自体はベースが合えば、車種別フィッティングさえあれば、BOX自体は付けられるのかと思っています。

書込番号:24023315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:373件

2021/03/16 18:13(4ヶ月以上前)

写真上側のキーがラゲージ専用です

>湘南ライダーさん
>直近の試乗は最新型NCで3/11でした

はい、了解です。 私の購入店では未だに試乗車なし、展示車も今はなしです。

>カタログには社外ではGIVIのフィッティングとベースが書いてありまして、
>それを調べると前のNCと同じ型のようです。

貴重な情報ありがとうございました。 もうすぐバイク乗りのシーズンですね! 
長距離走る前にサイドかトップを付けないといかんな〜 
と感じてます。
 
本音は旧型の「ナローパニア」が気に入ってるんで転倒時の安全バンパーやすり
抜け等時の機動性を考えて 付けたかったんです。


諸情報↓です。(興味のない方はスルーして下さい)
@新型の純正パニアケースの全幅は約900mmだそうです。(旧型のナローパニアの
  全幅は約840mm)
Aサービスマニュアルを安く買いました。(前に紹介しましたe-クラブマンにて)
BD店にてラゲージ専用のスペアキー作りました。(コレでエンジンは掛かりません)(写真↑)
Cラゲージ蓋裏専用のチャック付き収納ネット袋を付ける予定。

書込番号:24024648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/03/18 22:53(4ヶ月以上前)

参考になるかどうかわかりませんが、私のNC750XのGIVI取り付け部の写真(D店オプションカタログの製品です)です。ケース自体は以前乗っていた2014式NC750Xで使用していたものを流用、取り付け部のみ今回購入、取り付けしています。以前のものとの比較ができていなので違いは把握していませんが、今回品の方が台座部分が大きくなっている印象です。ちょっと大きすぎて個人的には以前の形の方が好みですが・・・・
併せて、USB端子の写真も添付します。デイトナ製でハンドル部分への取り付けとなります。
ちなみに、私も今回購入したバイクが多分人生最後かなと思っています。(もう1台あるとすればハンターカブ位かな??) 現在60台半ば過ぎ、四捨五入すると70歳になってしまいます。この年齢になるとDCTは本当にありがたいです。

書込番号:24029050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/03/18 23:26(4ヶ月以上前)

2014式NC750XのGIVI取り付け部の写真も参考までに。
同じアングルではないです。ご容赦を。

書込番号:24029105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:6件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2021/03/19 08:52(4ヶ月以上前)

>パグチャンさん
新型NC購入おめでとうございます。

当方、ひとつ前のDCTに乗っております。
全体としてはとても満足しているのですが、シートとスクリーンに関しては不満がありました。
新型ではどんな感じでしょうか?

新型は純正でロングスクリーンのオプションがあるようなので、もし旧型にも付けられるならとちょっと期待しました。
私は、すぐにSHADのシートに交換したのですが、純正シートはかなりお尻に厳しかった記憶はあります。

余談ですが、純正のキャリア+トップケースのお値段にはぶっとびました。
容量アップ+背もたれ付き+ワンキーシステムは魅力的ですが、あの価格ではとても手が出ません(笑)

書込番号:24029502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件

2021/03/20 02:14(4ヶ月以上前)

自作した大型の2段型スクリーンです。防風性は抜群ですが、不快な乱流騒音が大でした

>タキ5419さん
所要の為レス遅くなりました。
写真までお手数かけました。ありがとうございました。

>私のNC750XのGIVI取り付け部の写真(D店オプションカタログの製品です)です。ケース自体は以前
>乗っていた2014式NC750Xで使用していたものを流用、取り付け部のみ今回購入、取り付けしています。
情報ありがとうございます。  D店スタッフからも同じような情報をもらいましたが、結局Hお客様Cに問い合わせ
したところ、「適合するとの品番を載せるには必要な実機テストが完了しているもののみです」とのお決まりの
お返事。 で「新型リアキャリア」に「旧型トップケース(35L)&ナローパニア一式」が付くかは 未だにどうかは
確認できてません・涙

>ぱちもんきーさん
>シートとスクリーンに関しては不満がありました。
>新型ではどんな感じでしょうか?

<シートは>個人差が大きいので、説明が難しいですね。 NC700X、NC750Xに乗っていたころはいつも皮パン
履かなかったので、どんどん前へずれて細い座面の為、尻が痛くなってましたね。(その対策としてライダー
シートの前傾角度を修正しました) 新型NCはこのライダーシートは改善され水平になっていますが、Gパンの為
やっぱり徐々に前へ移動するので、遠めのハンドルポジションを近くにするために、ハリケーンの「ハンドルアップ
スペーサー」を付けました。
これにより、シートの後方に座るようになれたので、お尻痛は今のところ全くありません。

<スクリーン>も個人差とヘルメット差があって難しい項目ですね。
新型と旧型スクリーン差は形状や高さは変わらないと思いますが、ねじ穴(4本)ピッチが明らかに違います。
(メチャクチャ腹立たしいですね)
>新型は純正でロングスクリーンのオプションがあるようなので、もし旧型にも付けられるならとちょっと期待しました。
上記理由で新型のLスクリーンはネジピッチが少し合わないと思います。
(追記)新型NCの純正スクリーンは低くて小さいので、不快な風切り音全くしませんよ。 旧NCの時は防風性、
風切り音や不快な乱流騒音もない理想のスクリーンを研究し、自作(2段スクリーン)までしました(笑)(写真参照)→
結果はスクリーン設計はとても難しい事が分かりました(笑)
純正スクリーンで風切り音が煩いのは多分ヘルメットが原因と思われます。


>純正のキャリア+トップケースのお値段にはぶっとびました。
全く同感です。 私は旧NC用のトップケース(35L)を持っているので、新リアキャリアに付けようとは目論んでいます。

書込番号:24031067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:6件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2021/03/20 06:25(4ヶ月以上前)

>パグチャンさん
色々と情報ありがとうございます。

ネジのピッチが違うとのことで、新型のオプションスクリーンは断念するしかないですね。
しかし、自作スクリーン作成までされるとは参りました。
私の場合、純正スクリーンで100km/h程度で走行すると、不快な風切り音がします。
ステップに立ち上がって、完全にスクリーン影響がない状態にすると、改善されるのでヘルメットの空力自体は良いと思っています。
そこそこ評価の良かったプーチのスクリーンを付けたら、乱気流により頭がシェイクされて視界がぶれるため即純正に戻しました。
スクリーンによる空力の改善は本当に難しいですよね。

私は181cmで腕も長い方なので、ハンドルの位置自体は特に問題はありませんが、できるだけお尻に優しいシート後方に腰掛けるのですが、ブレーキの度に前に滑ります。(ジーンズ着用です)
これを避けるため、全力でニーグリップする癖がついてしまいました。
SHADのシートですが、純正シートの形状に似ているため仕方ないと諦めています。

新型はスクリーン、シート共に改善されているようで何よりです。

NC750Xの性能はある程度割り切って、機能、利便性に振るという開発コンセプトは、個人的に好きです。
究極の旅バイクを目指してほしいですね。

・どんだけ乗ってもお尻に優しいシート
・大型スクリーン
・燃料タンクの大型化(せめて17L)
・給油キャップの位置変更(フロントシート下とか)
・リアサスのプリロード調整の簡易化
・クルーズコントロール(前車との車間を保てば完璧)

とかですね。

お互い、良いNC750Xライフを過ごしましょう。

書込番号:24031155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2021/03/20 06:31(4ヶ月以上前)

GIVIのステーの情報です。
私は納車前にフライングでリアキャリア用ステー1146FZとパニア用ステーPLX1146を注文しました。先月納車されて取り付けてみましたので紹介します。
1146FZはアクセサリーカタログにも載っていますので問題なくつきました。ベースはM5Mです。
PLX1146は付きません。タンデムステップの裏に以前はあったボルト穴2個が新型にはありません。また右側は部品と干渉して物理的に納まりません。でもせっかくV37も購入したので頑張って加工して付けたいと考えております。
また以前の純正のパニアは、タンデムステップのボルト穴を使っていたと思うので純正パニヤの流用は難しいのではないでしょうか?
以上半分失敗した情報です。

書込番号:24031160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:373件

2021/03/21 01:25(4ヶ月以上前)

>ぱちもんきーさん

>新型はスクリーン、シート共に改善されているようで何よりです。
 そう言い切れるかは個人差もあり、微妙ですが、スクリーンは'20年と大きさ形状は
 ほぼ変わらないと思います。
  シート生地も天面は更にざらつきがありますし、座面も水平のため僅かにましかな?

>・リアサスのプリロード調整の簡易化
2台乗ったアフツインはダイヤル式のプリロード調整で簡単・便利でしたが、1人乗り
の時は最弱にしたまま1年位は全くさわらなかったですね。(多分このメカ付けると
1キロくらいは重くなるかも?)

>・クルーズコントロール(前車との車間を保てば完璧)
今回付いてなかったんでがっくりしました。 
せめて簡易のクルコンは欲しかった。
書き込み有難うございました。

>いーお花さん

>タンデムステップの裏に以前はあったボルト穴2個が新型にはありません。また
>右側は部品と干渉して物理的に納まりません。
  なるほど、パニアサポート周り どこかが以前のNCと違うと感じてました。
情報有難うございました。

書込番号:24033155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:13件

2021/03/22 20:21(4ヶ月以上前)

>いーお花さん

私もその組み合わせが書いてありましたの、それでいこうと思っているのですが、GIVIのHPにはプレートの方はM5MとM6Mは互換性があると書いてあるのですが、M6Mは前の部分がM5Mより垂れているようなので、NC装着後のお写真を拝見しますとそんなに開いていないように見えますので、やはりM5Mにしておいた方が良さそうですね。
大変参考になりました。

書込番号:24036725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/03/22 22:23(4ヶ月以上前)

47L

32L

>湘南ライダーさん
私はセローで使っていたのがモノロックキーの箱でしたので、M5Mベースを選びました。(M6Mの互換性は知りませんでした)
参考になるか分かりませんが、NC750に箱を着けた写真を載せてみます。47Lと32Lです。
余談ですが、箱のリフレクターは車体と同色の方が馴染む感じですね。

書込番号:24036995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:13件

2021/03/22 23:50(4ヶ月以上前)

>いーお花さん

私のも本体同じ色です(笑)
私もトップケースは同色のにしようと思っています。

以前付けていた48Lのは黒ですがそれでも良かったのですが、新調する事にしました。
最近流行ってきている四角いタイプの方が実用度はありそうなのですが、色を合わせるとなるとどうしても流線系なタイプになるかなと悩むところです。

サイドケースはすり抜けしなくてはいけないような時に、純正や大きめなタイプだと怖いので、以前より汎用のソフトタイプとセミハードタイプを使っているのでそれをそのまま使って、一応3点にしようと思ってます。これは黒でそのままになりますが。

NCは今までのそれらにプラスしてメットインがあるので積載量は過去最高になるのは間違いありませんので、バイクの乗り方が大きく変わるのではないかと楽しみです。

書込番号:24037199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2021/03/24 12:34(4ヶ月以上前)

>ぱちもんきーさん
スクリーンのお話、共感です。スクリーン選びは難しいですね。
私は購入時に純正オプションのロングスクリーンに交換しましたが、座高が高いためヘルメットに風が当たります。低速では問題ないですが100km/hを超えると風切り音が凄いです。その状態で頭を10cm位下げると風切り音はなくなる感じです。また頭を10cm位上げると風切り音は極端に減少する感じです。
私の例からすると座高90cm未満の方でしたら、ロングスクリーン効果を比較的得られるのではと思います。
社外オプションが発売される迄は速度を控えて、これで頑張ります。

書込番号:24039670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件

2021/03/25 02:02(4ヶ月以上前)

>いーお花さん
>ぱちもんきーさん

スクリーンに興味のない人はスルーして下さい!
スクリーンの性能は面白いですね。 過去に失敗を何度か経験して写真の
自作スクリーンを作りました。 学生時代にも流体工学等学びましたが、空洞実験
にてテストしたわけでもないので勝手な推論で色々自作しました。

その中で言えることは(個人的な考えです)
@人が感じる「嫌な」風切り音は「乱流」を伴った「低周波」の風切り音(ボロボロボロ
と煩い)不快に感じる{乱流音」と 小さくはないけど不快でない「整流音」があります。
A立ち上がった時に聞こえる「高周波」の風切り音は「整流音」です(サーーーとか
 ツーーに聞こえます) この状態ではヘルメットの空力性能が大きいです。
(ヘルの空力性能は一般的には フルフェイス→ジェット→オフ用の順だと思います)

上の@の乱流音はスクリーン裏側の「巻き込み」風ですね。最近のホンダ車はこの
巻き込み風を減らすため、スクリーン中央低位置に穴を空けてスクリーン裏側が
負圧になり過ぎないようにしてますね。 この意味でGIVIの旧NC用のロングスクリーン
はただ高く大きいだけで上記の穴がないのでスクリーン裏側は負圧が大きくなり、
高速では巻き込みの乱流音が煩そうです(未確認)。 大きく高いので風圧の抑制
には一見効果はありますが、ボロボロと煩いような気がします。 違っていたら御免
なさい! 私はGIVI新NC用スクリーンが出て純正より安かったら、買って自作で穴を
空けようかと考えてました。 また、当然ですが、ヘルがスクリーンより離れる程「巻き
込み」が大きくなるので、乱流音が増大します。(←各自のライディングポジションにて)

また、当然ですが、スクリーン角度が寝れば寝る程「乱流」は出難くなります。
スクリーン稼働式のバイクに数台乗りましたが、立てると高さは稼ぐので防風性は
抜群ですが巻き込みの乱流音が酷く、前輪荷重も軽くなるし高速では疲れて我慢でき
なかったです。
以上参考になれば幸いです。
これくらいにしておきます。

書込番号:24040826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:6件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2021/04/04 17:46(3ヶ月以上前)

>パグチャンさん
流体工学・・・本職ですね、参りました。

まさにご指摘の通りの状況です。
プーチのスクリーンでは風の巻き込みによる乱気流でボロボロという低周波の音がして、ヘルメットが前後にシェイクされるような感じです。
私の立派な座高(1m近いかも)が大きく影響していると思われます。

しかし快適さを諦めきれず、懲りずに今度はプーチのウイング付きスクリーンを購入しました。
半分はお金をどぶに捨てる覚悟でした。
思った以上にウィングの効果があるようで乱気流の発生はかなり抑えら、風切り音もずいぶんとりましになり、100q/h走行でもヘルメットのシェイクが無くなりました。

ウィング部分は高さと角度が調整できるので、いろいろと試してみる予定です。

しかし、スクリーンは”博打オプション”の筆頭かもしれませんね。
他人のレビューが当てにできないことを実感した次第です。

書込番号:24060866

ナイスクチコミ!2


mod3838さん
クチコミ投稿数:3件

2021/04/15 00:41(3ヶ月以上前)

>パグチャンさん
4月10日にDCTの赤が納車され、11日に早速往復300キロほどのツーリングに出かけたmod3838といいます。
それまで30年以上スクーターオンリーで、大型はレンタルで何回か乗ったことはあるのですが、所有するのは初めてです
納車までの間、楽しく口コミを読ませていただいていました。

非常に運転のしやすいバイクでツーリングは本当に楽しかったのですが、ただ1点、1時間ほどでお尻が痛くなったことだけが残念な点でした。

そこで、パグチャンさんに質問があるのですが、この尻痛に関して口コミの中で、

>遠めのハンドルポジションを近くにするために、ハリケーンの「ハンドルアップスペーサー」を付けました。
これにより、シートの後方に座るようになれたので、お尻痛は今のところ全くありません。

とコメントされているのですが、
@このハリケーンの「ハンドルアップスペーサー」の型番は何番なのでしょうか?
A(型番がわかればこの質問は意味はないかもですが)ハンドルは上にあげただけで手前にはされていないのでしょうか(「アップスペーサー」の方で「セットバックスペーサー」ではない)?
Bセッティングはドリーム店でされたのでしょうか?

尻痛がなくなるのであれば私も導入したいと思っています。よろしくお願いします。

書込番号:24081417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件

2021/04/15 03:47(3ヶ月以上前)

>mod3838さん
見落としてました。 ごめんなさい!

>@このハリケーンの「ハンドルアップスペーサー」の型番は何番なのでしょうか?
型番:HB0624B です。アルミ色でも気にならなければ末尾がA ですね。 単純に25mmアップです。

>Aハンドルは上にあげただけで手前にはされていないのでしょうか(「アップスペーサー」の方で
>「セットバックスペーサー」ではない)?
はい、セットバックスペーサーではないです。 NCX初期の2012〜2014年頃にこの話題でココで
説明したことも記憶にありますが、、、
ハリケーン社も言っておりますが、アップスペーサーは「標準ハンドルであればケーブル類交換不要」
と表記があります。 NC700Xに乗っていた友人がH社のセットバックスペーサーを付けていましたが、
より手前にくるのはいいのですが、ケーブルワイヤー類のツッパリを工夫してましたし、ハンドル
切った時にメットインに当たりるかも、、、と言ってました。 '21NC最新型はどうか分かりません。

更に、これは単に上方向へ25mmアップですが、キャスター角より三角関数にて 上へ約20mmアップ、
手前に約10mmとなり、更に4本ボルトを締め付ける前に、お好みで僅かに「お辞儀」させれば、
手前に合計約20mmは近づくことになります。

>Bセッティングはドリーム店でされたのでしょうか?
レンチがあれば、簡単ですので自分でやりました。(ハンドルを持ち上げる時は重いので、家内を
呼んで1分程度サポートしてもらいました・笑)

ハリケーン社に電話して適合等相談されたらいいかと思います。 丁寧に教えてくれましたよ。

書込番号:24081490

ナイスクチコミ!4


mod3838さん
クチコミ投稿数:3件

2021/04/15 13:25(3ヶ月以上前)

>パグチャンさん
大変ていねいなご説明ありがとうございます。
ハリケーンのホームページには適合車種として「NC750X/LD(14-16)」としか書いておらず、新型に合うのかよくわからなかったのですが、これで大丈夫なんですね。
最初のオイル交換(500km)の際に併せてドリーム店にお願いしようと思います。
またよろしくおねがいします。

書込番号:24082096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:373件

2021/04/15 16:16(3ヶ月以上前)

>mod3838さん
>最初のオイル交換(500km)の際に併せてドリーム店にお願いしようと思います。
はい、それが安心かと思います。 その際の注意点を少し、、

最後のソケットボルト4本締め付け固定前に自身で跨ってハンドルお辞儀度合いを確認してから
締め付け固定するのをお勧めします。 ハリケーンのこのセットにはボルト頭をカバーする
「樹脂製の黒いキャップ」が付属しており、これを付けると後々、お好みで角度調整しようと
思ってもこの黒いキャップがなかなか外れません。 このキャップは最初から付けないよう
サービススタッフにお願いしておいた方がいいと思います。 走ってみるとこのハンドルの
お辞儀の度合いを 後で自分で 多分変えたくなりますので、、、

書込番号:24082352

ナイスクチコミ!1


mod3838さん
クチコミ投稿数:3件

2021/05/04 01:35(2ヶ月以上前)

>パグチャンさん

初回点検時にドリーム店でスペーサーを取り付けてもらいました。取付時にはバイクにまたがって自分で傾きを調整しましたが、確かにパグチャンさんご指摘のとおり、あとから自分で再修正したくなるかもと思っています。

というのも、バイクにまたがって調整したときは、できるだけ自分に近づけたくて、何も考えずにハンドルのお辞儀の程度を決めてしまったのですが、その結果、ドリーム店から家に帰るときにウィンカーのスイッチもハンドルの傾きに連動して若干下のほうに行ってしまったことに気づきました。すぐ慣れるような気もしますが、また2〜3百キロ程度のツーリングをして再修正するか決めたいとおもいます。
(ただ、メカニックの人から道具は6ミリの六角レンチと聞いて、アマゾンで注文はしたのですが、メカニックの人はT型の長いレンチでグッグときつめにネジを締めていたので、なめずに緩めることができるかちょっと心配です。)

いずれにせよ、いろいろご助言ありがとうございました。

書込番号:24117045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:373件

2021/05/05 16:35(2ヶ月以上前)

>mod3838さん
>道具は6ミリの六角レンチと聞いて、アマゾンで注文はしたのですが、メカニックの人はT型の長いレンチでグッグときつめに
>ネジを締めていたので、なめずに緩めることができるかちょっと心配です。

アクションが早いですね! これまた余計なお世話かもしれませんが、ネジ頭をなめずに回す工具があります。 学生時代には
趣味でバイクエンジン等分解整備してましたので、ネジ頭のなめには困りました。 そこで知ったのが↓

ハンマー ドライバー(ショック ドライバー、インパクト ドライバー)とか呼ばれている、電動ではなく、ハンマーや金槌で叩いて回す
工具が多分安価1,000円台であります。 mod3838さん必要な先端ビットがズバリ セットに入ってるかどうかは分かりませんが、、、

これまた、余談ですが、最近工具探しにバイク用品店の「二輪館」に行きまして、その親切なスタッフから「車やバイク」専門の
工具屋さんが全国チェーン店 (各都道府県毎に複数店) →「アストロプロダクツ」 を教えてもらいました。 現物を見て触って
探せるのはいいです。

書込番号:24120136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2021/05/18 12:54(2ヶ月以上前)

アストロプロダクツ
通りかかった事ありましたが、そんな良い工具屋さんなんですね!
ナイス情報ありがとうございます。

書込番号:24142119

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

NC750X
ホンダ

NC750X

新車価格帯:900900968000

NC750Xをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング