『2021年型dctで納車2日目にエンストしました。皆さんもします?』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC750X」のクチコミ掲示板に
NC750Xを新規書き込みNC750Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ122

返信21

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > NC750X

クチコミ投稿数:70件

こんばんは
6月11日に、2021年型のnc750xが納車され、その日は慣らしで、15kmくらい走りました。納車2日目も、ならしで、小さい坂道(朝比奈)越えて、
高速をゆっくり10分くらい走って、
高速の出口(並木)の先の最初の信号で2車線の右側の先頭で赤信号で停車。
信号が青に変わったので、ゆっくりスロットル開けたら、開けた瞬間にエンジン止まりました。直ぐにスタータースイッチを押しても
無反応。これ以上その場で対処するのは危険と
判断して、隣の車線のクルマに通してねの合図をおくりながら、
押して歩道に乗せました。
ここまでは、緊張してて、画面に何が表示されていたか、
わかりません。納車されてから30km走ったくらいです。

歩道で、キーオフして、オンして、エンジンかけると、
正常に始動しました。
その後、家まで20Kmくらい、
走りましたが、特に問題なしです。

ということがあったのですが、どうしたら良いと思います?
1)一ヶ月後に定期点検があるので、それまでのって、エンストが頻発するのか、データを取得してそのとき報告する
2)とりあえず、購入したDream店に状況を連絡して対処を協議する。
ホウレン草はお早めにですかね

2021年型を買った皆様は、エンストとか、やはり起きてますか?

ちなみに、私は2021年型の前は2012年型のNC700X DCTを通勤でほぼ毎日乗っていたのですが、9年間でエンストは2回くらい、なったことあります。あと走行中に、ギア変速できなくなって、最終的に停止するのは、数十回経験してます。
私は、これをNCの持病と勝手に思っていて、マイナーチェンジすると、
今度は持病直ったかな?直ったら買い換えようかなとかずっと買い換えのタイミング検討してまして、今度(2021年モデル)は大丈夫でしょ(なんの根拠もなく)、とおもい、購入して2日でエンストでちょっと凹みます。
個体不良で修理したら、直ぐに治ります、と成ってくれれば良いのですが、、、、
また何年もこの持病と戦うのは辛いなあ。
皆様のご意見お願いします。


長文でスミマセン




書込番号:24187407

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/14 01:58(1ヶ月以上前)

はじめまして
今月、2021年型のnc750xが納車。
走行距離200km本日信号発進でエンストしました。
びっくりしましたが、セルで再始動し発進出来ました。
エンストしそうになった事は一度ありましたが、自動で回転数が上がり持ちこたえました。
私はNM4-01(750cc DCT)を7年間で10万km走行し、ギアが突然固定される症状が、時々発生していました。ギアを上げる事も下げる事も出来ません。ギア段数表示は「−」と表示され、エンジンを切らないと治りません。カーブで減速して再加速するとこの症状が出ました。それが嫌になりNCに買い換えたのですが、新型で治ってないのは辛いですね。

書込番号:24187422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:13件

2021/06/14 02:21(1ヶ月以上前)

私のも実はそれなりの頻度でエンストします。
昨日は頻繁に乗り降りしたせいか2回エンストしました。
大体乗る度に一度はある感じです。

完全に冷えてる状態からは無いですが、私の場合は少し休憩してからのスタート時に起きる事が多いみたいです。暖まりきっているときもたまに起きるときもあります。

1ヶ月点検の時に、一応購入店(スレ主さんとおそらく同じ店舗です)には伝えましたが、今後も頻繁になるようでしたらと言われたので、慣らし中はあたりがついてないのかもと思って、様子を見てました。現在2000kmくらい乗りましたが、やはりエンストはします。

購入店で軽く話した感じではそんなに驚いた様子では無かったので、良くあることなのかも?と思ったのと、買って早々ドッグ入りさせてしまうのも大変なので未だ様子見してますが。

アクセルを開け始めてエンストしそうなとき、間に合うときはアクセル少し戻すと持ち直して切り抜けられた事が何回かありますので、私は渋滞時などここでエンストしたくないと思うときはすぐアクセルを戻せるように意識するようにしています。
実際ありましたが、渋滞時などでは後ろに迷惑がかかり、ちょっとトラウマになりますからね。

ただ自分でクラッチ操作すればほとんどエンストは防げるのに、自分で制御出来ないDTCで頻繁にエンストすると言うのはどうかなと思いますし、エンストした際の安全性のリスク(Uターン時や後ろからの追突等)もありますので、スレ主さんの質問に取りあえずご回答させて頂こうと思いました。

書込番号:24187427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7966件Goodアンサー獲得:750件 ドローンとバイクと... 

2021/06/14 07:18(1ヶ月以上前)

読ませていただきました。ものすごく意外で驚きました。それもお三方も。
オートマは「エンストしないもの」というのが個人的な常識です。
正常であればクルマもスクーターもエンストしませんが、もしエンストすることがあるならその車体は不良品だと思います。

エンストするかしないかヒヤヒヤしながら発進するなんて、ストレスですよね。(~_~;)
しっかりと症状を伝えて改善してもらうべきだと個人的には感じます。
ドリームのサービススタッフも普通の人ですので、「それだけ困ってるならなんとかしてあげたい。」と思わせるのがコツかもしれません。
しっかりと改善されると良いですね。

書込番号:24187520

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:64件 通勤日誌 

2021/06/14 07:34(1ヶ月以上前)

ダンニャバードさんと同感です。

3人が同じ症状であり、他の方にも可能性が有るという事は、完全にリコール案件です。買ったお店からホンダに通知してもらいましょう。
ダメならホンダに直接連絡ですが、これまでのここに書かれた内容を見ると、買ったお店に話を戻されそうですね。

書込番号:24187542

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8370件Goodアンサー獲得:810件

2021/06/14 07:59(1ヶ月以上前)

4輪でよく起こる不意のエンジン停止、新車では聞かないが古くなると発生するとのこと、ダイハツではリコールしてますがスバルでは有償修理。セルは回るが爆発の兆候が無く起動できない状態。
放置で再始動させると瞬時にかかるというカブリ現象が無いので燃料がストップしていたことになる。

プラグの点火はクランクの位置がどこに来たかで点火信号を出します、これにリンクして燃料も噴射されます。
このクランクの位置をクランク角センサーが行ってるが、熱の影響を受けやすく一時的に壊れるがまた復活するということもある。
完全にセンサーが壊れてしまうということもある。
私のスバルでは夏季の登坂途中で買い物して戻ってみるとセルは回れどエンジンが掛からんという状況、1時間以上放置でJAFの救援を待って、到着したので再始動してくれたらあっけなく掛かる。
後日ディーラーで原因究明の点検を受けるも、診断器の故障履歴に残っていない。
フロントマンは経験豊富な工場長、クランク角センサーだと思うので言う、交換を依頼してもう5年以上になるが再発はない。
同時期にダイハツではリコール対象になってたクランク角センサーです、同じトヨタグループなので部品メーカーも同じだったのかも。
多分対策品が出てたのだと思う。
4輪ではダイレクトイグニッションのコイルの不具合もよくある故障個所です。症状は走行中やアイドリング時のエンジンの震えですね。

バイクも同じ仕組みだと思うが対応はどうなのかな、原因が判明されんことを願いますね。セルの無反応というのもキーワードで原因は別のことだと思われます。
長いことバイクの電子制御に対して不安がありキャブ車ばかり乗っていた、2016年に2ストのアドレス110からの乗り換えでPCX150を買うことになり不具合情報をネットで調べるがヤマハと違ってないんですね。安心できるとして購入し3年半乗って手離したがLEDランプ制御の部品のリコールがあっただけでした。

書込番号:24187582

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:24441件Goodアンサー獲得:2265件

2021/06/14 09:32(1ヶ月以上前)

ATでエンストとか、看板に偽りアリですよね。

で、ギアチェン出来ない件は、熱もつとダメとか色々あり得ますね。

いずれにせよ、乗っている人には原因が表示されなくて、ECUにつなぐツールで見ることができます。
なのでディーラーにすぐ行ったほうがいいですね。今ならログが残っていると思います。

書込番号:24187702

ナイスクチコミ!6


写画楽さん
クチコミ投稿数:16447件Goodアンサー獲得:580件 花鳥風猫ワン 

2021/06/14 12:45(1ヶ月以上前)

こんにちは、
私は旧モデルのNC700S/DCTに割と長く乗りましたが、
エンストの経験は皆無です。これがDCTのメリットの一つとして認識しておりました。

右折待ちでエンストしてしまうと危険だし実に厄介ですね。

DTC系のトラブルでは、1速固定状態に陥ったことがあります。
一旦止めて電源を入れなおすと復帰しました。
しょっちゅうでなかったので対策は打ちませんでした。

燃料系の流れが円滑化どうか気になります。

【シュアラスター ガソリン添加剤 ループ パワーショット】
という燃料添加剤がありまして、常用しています。

タンクからシリンダーに至る経路がスムーズになるようで、始動性も若干よくなったと思います。
実際になめらかに回りますし、ふけ上がりもよいので、やめtられません。(中毒性?)

プラシーボ効果ではないと思います。1回の添加量は少ないし、そんなにコストはかかりません。

何度かすすめていますが関係者ではありません。。アマゾンに多くのレビューがあります。

その他、、エアクリーナーのめづまり、プラグの劣化なども疑います。

書込番号:24187997

ナイスクチコミ!5


写画楽さん
クチコミ投稿数:16447件Goodアンサー獲得:580件 花鳥風猫ワン 

2021/06/14 13:39(1ヶ月以上前)

ごめん新車でしたか。上記書き込みはそこそこ走っているバイクを想定していました。販売店と相談するのがいいですね。

書込番号:24188092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2021/06/14 13:47(1ヶ月以上前)

>ごはんのおかず さん
早々に、情報をいただきありがとうございます。
エンストすると、びっくりしますよね。
私も、エンストした時に、かなり焦りました。

それと、前車でのギア段数表示が「−」になったのも、私も同じです。
私の場合は通勤で使っていて、一速で「−」になることが多かったので、
「−」がでたら、さっと止められるとこに横付けして、
キーのOFF/ONで復帰という動作になれました。
けど、こんなのに慣れたくないですよね。
一度だけ、4速からの「−」がでて、クラッチきれた状態で、
滑走して停止したことありますが、それ以来、高速には乗らなくなりました。

さて、新しいNC750X DCTは、原因がまだわかりませんが、
どうなることやら、という感じですね。

>湘南ライダー さん
深夜の投稿にもかかわらず、早々に返信いただきありがとうございます。
「大体乗る度に一度はある感じです。」とか
「昨日は、(中略)2回エンストしました。」とか
これは困りましたね。DCTが嫌いになってしまうレベルですよね。
私も今朝、購入先に連絡しましたが、下記の感じになりました。
(お店:店長じゃない方)
・エンストしたという話は、聞くことがある
・故障の場合は障害が記録されるので、そのLOGで原因がわかる場合もある
・エンストしても故障でない場合は記録に残らないので、原因がわからない
・しばらく、エンストするの前提で、きをつけて乗ってください
(私)
・道路の途中で、エンストして止まっていると、追突とか重大事故が発生する場合もあるので、HONDAに、こういう事例が発生していることを報告してください。
(対応)
・取り合えず、次の一カ月点検まで様子見をする。
・頻発するようであれば、また私から連絡する。

まだ同じ原因かは、わかりませんが、
一緒に、お店と協力して問題解決できたらいいなあと思います。
この障害を、いい方向で乗りこらえられたらいいですね。

>ダンニャバード さん
>暁のスツーカ さん
私含めて3人の方が昨日起きたと言ってますので、実際には、もっと多く発生してるかも、と想像してしまいます。
アドバイスいただいた通り、ホンダへの通知を、買ったDream店にお願いしました。
ホンダが隠蔽体質でないことを祈ります。

>神戸みなと さん
>ムアディブ
アドバイスありがとうございます。
やっぱりエンストしている人いるんだと、軽くショック受けてます。

>写画楽 さん
旧モデルではエンストあまりしなかったとの情報ありがとうございます。
また、添加剤の情報もありがとうございます。参考にさせていただきます。


それと、「Hondaお客様相談センター」にも「状況」を連絡しました。

さて何がきっかけなのか、まだ、わからないけど、
また状況を報告します。よろしくお願いします!!

書込番号:24188103

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:13件

2021/06/14 15:05(1ヶ月以上前)

>こぶたこぶたさん

私も先ほど販売店の方へ連絡してみました。
私は店長の方でした。

ずばり、こぶたこぶたさんの事であろうお話しを自らしっかりして頂けて、販売店としては隠蔽体質では無かったです(^_^;
今後はやはりメーカーには話しを上げて頂けると言うお話しはありましたので、ここの掲示板だけでこれだけエンストが出ていると言う事は、全国ではそれ相応に出ているのでは無いかと思いますので、きっと対応をして頂けるのでは無いかと思ってます。

こぶたこぶたさんが言われたような、「しばらく、エンストするの前提で、きをつけて乗ってください」と言うのはちょっと引っかかりますが、実際エンストでタチゴケとかは世の中普通にありますし、実際DCTのエンストが原因でタチゴケしてバイクが壊れたり、ケガでもすれば文句を言う人も当然いると思いますので、そのような危険もある認識をメーカーもしっかり持って頂き、無用なトラブルが無いよう早急な対応を望みたいところです。

しかしクラッチが無く、誰が乗ってもエンストしないで、イージードライブをうたっているDCTですから、新車のうちからこんな感じでは確かに少し心配になってきました。
私は何か原因が分かったら、販売店から連絡をしてもらえるはずですが、メーカーに話しが上がれば危険を伴う話しですので、そんなに時間がかからず対策してもらえるのでは無いかと思っています。

私も皆さんと力を合わせて解決出来たら良いなと思います。

書込番号:24188215

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:70件

2021/06/14 15:41(1ヶ月以上前)

お疲れ様です。
Hondaお客様相談センターから早速下記メール連絡ありました。
ので情報共有しますね。

ーここからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日頃は、NC750Xをご購入いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様のお問合せを担当しておりますHondaお客様相談センターの**と申します。
メールを拝読させていただきましたところ、納車後2日目でエンストが発生し、
再始動が出来なかったとのこと。ご心配とご不便をお掛けいたしまして、
心より深くお詫び申し上げます。
すでにご購入いただきました、DREAM横**塚にはご指摘いただいている
ことと存じますが、弊社の国内二輪卸会社に設けた技術部門に依頼し、
DREAM横**塚のバックアップさせていただくよう手配させていただきます。
ーここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>湘南ライダーさん
購入店が一緒ということなので、情報をHondaお客様相談センターに上げて、
一緒に対応してもらいませんか
他に同じ症状で困ってる人も。。ぜひぜひ

私は、下記WEBページに状況と個人情報を書き込み、連絡しました。
Honda|お客様相談センター : https://www.honda.co.jp/customer/sp/inquiry/products-inuse_motor/

さて、良い方向に風が吹いてきたかな。
ではまた、進捗がありましたら、経過報告します

書込番号:24188270

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7966件Goodアンサー獲得:750件 ドローンとバイクと... 

2021/06/14 16:18(1ヶ月以上前)

素晴らしいです!
お二方とも、そしてホンダの対応にも期待が持てます。
私も陰ながら問題解消を祈っています。(^^)v

書込番号:24188322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:6件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2021/06/15 15:51(1ヶ月以上前)

>こぶたこぶたさん
2020年3月購入のDCTモデルで12000kmほど走っていますが、エンスト、ギアチェンジ異常ともに一度も発生していません。
エンストしそうになったこともありません。

エンストするかもしれないと思いながらの乗車は精神衛生上とてもよくありませんね。
ツーリングに行っても楽しさ半減しそうです。

コーナーリング中、特にアクセルオンでバイクが起き上がることを期待しているタイミングでにエンストしたら怖すぎる・・・

ホンダも本気で解析してくれそうなので、早く原因がわかりすっきり対策されることを願っております。

書込番号:24189860

ナイスクチコミ!5


YJnomadoさん
クチコミ投稿数:1件

2021/06/16 01:15(1ヶ月以上前)

2012年10月からNC700X DCTが旅の相棒。本当に扱い易く歳で乗れなくなる迄この相棒と思っていました。2014年度々バッテリーがあがり自身で取り替え。3度目に何時も面倒見の良いR店さんに持ち込んだら、メーターが0で交換され戻って来ました。この時もメーカーはリコールせず事象が出た物対応との事でバッテリー代も自腹。2021年4月 2車線道路走ってたらいきなりギア抜けし、危うく追突されそうに(本当に危い)。その後、エンジン再起動しローで2〜300m走ると「ー」表示でギア抜け。40回程繰り返しやっと帰宅。何時も走る自動車専用や高速道路だったら…。R店さんに持ち込み、メーカーサービスにも相談しながら全てやっても現象治らず、ECUがエラーさえも誤認識との事。R店さんECUの故障不良診断の為メーカーにECUレンタルお願いするも拒絶。メーカーは約10万円自腹でECUを交換しろ、分析はメーカーでやる。…この様な事例は既にR店1店でも4件。さらにこれまで原因は不明。メーカー客様相談室に質問連絡入れ1週間で回答するとの事だが連絡無し。督促入れると2年保証ですから…後は一切お答えしないとの事。この様な経緯で相棒は眠ったまま車検も出せず。製造には不良品は付き物ですが、出たら真摯な対応でしょう。人命に関わる故障か不良品…リコール隠しと思われても仕方なし。社是の「3つ喜び」は何処かに行ってしまったのでしょうね…残念。
R店さんの作成した本件の経緯書(公表許諾済)あります。欲しい方は投稿してね。

書込番号:24190615

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2021/06/18 18:27(1ヶ月以上前)

信号待ちでエンストし、エンジンが再始動しないなんて・・・ホントにお気の毒でしたね。
私のNCは、今年の2月末に納車され、これまで約5000km走行したDCT車です。
幸いにエンストは一度もありませんが、エンストしかけたことは2,3度あります。皆さん書かれていますようにエンジンが冷えた状態からのエンストしかけはありませんでした。ある程度走行し、温まっている状態での再スタートでエンストしかけました。その時はアクセルを吹かさず戻すと回転が戻りました。
NCのDCTは発売されてずいぶん経つので、しっかり改良されていると思うのですが、いろいろあるものですねー。
(いろいろあるといえば、私のNCは燃料が残っていても燃料残がゼロ表示されたことが2度ありました。)

書込番号:24194960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2021/06/19 13:42(1ヶ月以上前)

こんにちは スレ主です

今日、バイクをホンダドリームに預けてきました。
メーカーからの情報では、
出荷時のバルブクリアランスの調整の不良が原因で、
エンジンが暖まるとエンストが発生する事例があったというお話でした。

>ダンニャバードさん
お祈りいただき、ありがとうございます。

>ぱちもんきーさん
エンスト起きてないとの情報ありがとうございます。
きっと、すべてのバイクで起きるわけではないのですね。
参考になります。

>YJnomadoさん
私も「製造には不良品は付き物ですが、出たら真摯な対応でしょう。」というのは同感です。
新車に交換てほしいとは言わないけど、
故障が治るまで修理してほしいですね。

>いーお花さん
エンストしてないという情報ありがとうございます。
いつか私のバイクもエンストしなくなるのかな、と希望が持てます。

ではまた、進捗がありましたら、経過報告します

書込番号:24196391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2021/06/25 13:35(1ヶ月以上前)

スレ主様 こんにちは 初めて書き込みます。
2021年式DCTを今月納車し500キロ走りましたところ既に2度エンストし、不安になっています。

ご記載のバルブクリアランスの調整って、預かり修理となるのでしょうか?

書込番号:24205706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:23件

2021/06/25 21:51(1ヶ月以上前)

>こぶたこぶたさん
>知らんけどなさん

大変な不具合、心中お察し いたします。 もし私に起こっていたら、ブチ切れてたと思います。
事故や命に係わるトラブルと思われますので、、、

私はNC-dct 3台(21年式含む)と アフツインdct 2台に乗ってきましたが、幸いエンストやdct
ギヤトラブルは一度もありません。

>出荷時のバルブクリアランスの調整の不良が原因で、
>エンジンが暖まるとエンストが発生する事例があったというお話でした。
ホンダに限らず、大昔はこのバルブクリアランス不良は少なくはなかったように思います。
学生時代はバイクのエンジンばらして自分でこのクリアランス調整をよくやった記憶が
あります。

(昔はエンジンメカノイズ騒音を聞き分けて、このクリアランスが大きいよ と指摘する人
が少なくなかったです。 ただ、スレ主さんの場合は このクリアランスが少な過ぎで、
常時バルブを押している状態?と想像されます)

>ご記載のバルブクリアランスの調整って、預かり修理となるのでしょうか?
今のエンジンは複雑になっているので、修理スタッフでも専用ツールが必要で、簡単
にはできないので、預かり修理になるかと推測されます。 

書込番号:24206384

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2021/06/26 20:23(1ヶ月以上前)

パーツカタログ

こんにちは スレ主です

今日、バイクが修理から戻ってきました。
・バルブクリアランスの調整
・点火プラグの交換
をしていただきました。
バルブクリアランスは、正常の範囲内、
点火プラグも綺麗に焼けていたそうですが、
メーカーの指示で(念のため?)点火プラグを交換することになったそうです。
修理代金は請求されませんでした。
調整交換の前と後に、メカニックの方が距離を走ってくれたのですが、
エンストは再現できなかったということでした。
100%治ったと保証されるわけではないけど、これで様子を見ることになりました。
私も、今できる最善の対応をしていただけたのかな、と思ってます。
誠意をもって対応していただいたホンダドリームさんには、大変感謝しています。

>知らんけどなさん
エンストすると不安になりますよね。
私の場合は、
時間がかかっても良いから、しっかりと見てほしいとお願いしまして、
ホンダドリームさんからの提案で、
新車を、いきなりエンジンを開けるのも、それなりにリスクがあるので、
まずはメカニックの方に距離を乗っていただいて再現するのか見てもらい、
そのあとで上記、調整交換をしていただき、
その後、また乗っていただき再現するのかどうか見てもらいました。
預けてから、戻ってくるまでに、ちょうど一週間かかりました。
NC750Xのサービスマニュアルには、
「バルブクリアランスの点検と調整はエンジン搭載状態で行える。」と書いてあります。
NC750Xのパーツカタログには、
「バルブクリアランスの調整」は、FRT(標準整備時間)=1.0と書いてありますね。
あと、「Hondaお客様相談センター」にはWEBからだと400文字の制限があり状況の詳細は書けなかったので、
「広い道の追い越し車線に、エンストして停止していると、後方からの車両に追突され死亡事故になる場合もあり、非常に危険なので、
早急にエンストした原因究明と対策の実施をして下さい。」
みたいな感じのことを書きました。
より多くの(DCTで死亡事故が起こる可能性の障害)報告が「Hondaお客様相談センター」にあがることで、
企業として放置ができなくなると私は考えます。
この狭いスレの中に、知らんけどなさんを含めて4人もエンストが起きているのは多いかなと思います

>パグチャンさん
「 DCTを合計5台乗ってきて、エンストやdctギヤトラブルは一度もありません。」とのこと、
こういう情報が本当に参考になります。ありがとうございます。
きっとすべてのDCT車で問題が起きてるわけではないのですよね。希望が持てます。
私はエンジンの仕組みに詳しくないのですが、
点検の結果、バルブクリアランスについては、正常の範囲であったのですが、
排気側のバルブクリアランスを、熱で膨張した時にも、
圧縮が抜けにくくする側に調整していただいた、ということでした。
サービスマニュアルには、
 バルブクリアランス
  IN:0.17±0.02mm
 EX:0.28±0.02mm
と記載されてるので、プラスよりに調整したということですかね。
パグチャンさんの「このクリアランスが少な過ぎで、常時バルブを押している状態?」のご推察通り、
ということですね。パグチャンさん、すごい!

また、不調がでたら、報告します。
出なくても、しばらくしてから調子いいですの報告しますね。
皆様からの、ご報告やアドバイス、応援いただき、ありがとうございました。
最初は気持ちが沈んでいたのですが、大変たすかりました。

書込番号:24208127

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:23件

2021/06/29 15:54

>こぶたこぶたさん
経過ご報告ありがとうございます。

エンスト原因はBクリアランスだけはなさそうですね。
余計なお世話かもしれませんが、
普通に考えたらこのエンストは他の原因(電スロ、PGM-FI、混合気の薄すぎ、
各種センサー類等)電子デバイス関連の可能性が高いように思われます。 

もし、他の原因と判明した後、低温時のBクリアランス過多によるタペット音
(カチカチ、カタカタ音)が酷かったら、Bクリアランスは適正値に戻してもらった
方がいいかと思います。

書込番号:24213462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:9件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2021/07/10 13:42

こんにちは。
私も2回ほどエンストしたことがあります(ここのレビューコメントにも書いてます)。両方ともレインモードで運転している時でした。1ヶ月点検時にディーラーで相談しコンピュータの記録等確認してもらいましたが、特に異常なしとのことでした。

またスタート時のアクセルの回し方を見せてくださいとのことでエンジンをかけつつ再現風に操作したところ、「非常に穏やかに操作されてますね・・」とのことでした(要はアクセル開けるのが足りない?)。ハイブリッド車に乗り慣れて、ふわっとアクセルに慣れていた、燃費走行したい、頸椎ヘルニアと長く付き合ってるため加速Gを減らしたいの3点で、ゆるっと開けてしまう癖があるようです。

エンストの際、私の症状ではほんの少し動いてエンストする感じでした。マニュアル車の発進時のエンストみたいな感じですね(前車はCBR250Rだったのですが更に前にCB400SFに乗っていたため、発進時にゆるっと開けていた当初は時々エンストしてました。)。勝手な推測ですが、要は発進時のアクセルの開け方が足りず結果としてトルク不足になってしまいエンストした可能性が高いと思っています。

ですので、現在は、USERモードでパワーHigh、トルコンLow、エンブレLow、ATシフトスケジュール1に設定(要はレインモードのバワーのみ変更)して走行しています。また、発進時のアクセル開度を少しだけ増やすようにしてみました。これで確実な対応とは言い切れませんが、ここ2ヶ月ではエンストを起こしていません。エンジンon時にいちいち変更しないといけないのが面倒ですが、まあ仕方ないと諦めてます。ご参考になれば幸いです。

書込番号:24232800

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NC750X
ホンダ

NC750X

新車価格帯:900900968000

NC750Xをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング