『2021年型dctで納車2日目にエンストしました。皆さんもします?』 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > NC750X

クチコミ投稿数:77件

こんばんは
6月11日に、2021年型のnc750xが納車され、その日は慣らしで、15kmくらい走りました。納車2日目も、ならしで、小さい坂道(朝比奈)越えて、
高速をゆっくり10分くらい走って、
高速の出口(並木)の先の最初の信号で2車線の右側の先頭で赤信号で停車。
信号が青に変わったので、ゆっくりスロットル開けたら、開けた瞬間にエンジン止まりました。直ぐにスタータースイッチを押しても
無反応。これ以上その場で対処するのは危険と
判断して、隣の車線のクルマに通してねの合図をおくりながら、
押して歩道に乗せました。
ここまでは、緊張してて、画面に何が表示されていたか、
わかりません。納車されてから30km走ったくらいです。

歩道で、キーオフして、オンして、エンジンかけると、
正常に始動しました。
その後、家まで20Kmくらい、
走りましたが、特に問題なしです。

ということがあったのですが、どうしたら良いと思います?
1)一ヶ月後に定期点検があるので、それまでのって、エンストが頻発するのか、データを取得してそのとき報告する
2)とりあえず、購入したDream店に状況を連絡して対処を協議する。
ホウレン草はお早めにですかね

2021年型を買った皆様は、エンストとか、やはり起きてますか?

ちなみに、私は2021年型の前は2012年型のNC700X DCTを通勤でほぼ毎日乗っていたのですが、9年間でエンストは2回くらい、なったことあります。あと走行中に、ギア変速できなくなって、最終的に停止するのは、数十回経験してます。
私は、これをNCの持病と勝手に思っていて、マイナーチェンジすると、
今度は持病直ったかな?直ったら買い換えようかなとかずっと買い換えのタイミング検討してまして、今度(2021年モデル)は大丈夫でしょ(なんの根拠もなく)、とおもい、購入して2日でエンストでちょっと凹みます。
個体不良で修理したら、直ぐに治ります、と成ってくれれば良いのですが、、、、
また何年もこの持病と戦うのは辛いなあ。
皆様のご意見お願いします。


長文でスミマセン




書込番号:24187407

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/14 01:58(5ヶ月以上前)

はじめまして
今月、2021年型のnc750xが納車。
走行距離200km本日信号発進でエンストしました。
びっくりしましたが、セルで再始動し発進出来ました。
エンストしそうになった事は一度ありましたが、自動で回転数が上がり持ちこたえました。
私はNM4-01(750cc DCT)を7年間で10万km走行し、ギアが突然固定される症状が、時々発生していました。ギアを上げる事も下げる事も出来ません。ギア段数表示は「−」と表示され、エンジンを切らないと治りません。カーブで減速して再加速するとこの症状が出ました。それが嫌になりNCに買い換えたのですが、新型で治ってないのは辛いですね。

書込番号:24187422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2021/06/14 02:21(5ヶ月以上前)

私のも実はそれなりの頻度でエンストします。
昨日は頻繁に乗り降りしたせいか2回エンストしました。
大体乗る度に一度はある感じです。

完全に冷えてる状態からは無いですが、私の場合は少し休憩してからのスタート時に起きる事が多いみたいです。暖まりきっているときもたまに起きるときもあります。

1ヶ月点検の時に、一応購入店(スレ主さんとおそらく同じ店舗です)には伝えましたが、今後も頻繁になるようでしたらと言われたので、慣らし中はあたりがついてないのかもと思って、様子を見てました。現在2000kmくらい乗りましたが、やはりエンストはします。

購入店で軽く話した感じではそんなに驚いた様子では無かったので、良くあることなのかも?と思ったのと、買って早々ドッグ入りさせてしまうのも大変なので未だ様子見してますが。

アクセルを開け始めてエンストしそうなとき、間に合うときはアクセル少し戻すと持ち直して切り抜けられた事が何回かありますので、私は渋滞時などここでエンストしたくないと思うときはすぐアクセルを戻せるように意識するようにしています。
実際ありましたが、渋滞時などでは後ろに迷惑がかかり、ちょっとトラウマになりますからね。

ただ自分でクラッチ操作すればほとんどエンストは防げるのに、自分で制御出来ないDTCで頻繁にエンストすると言うのはどうかなと思いますし、エンストした際の安全性のリスク(Uターン時や後ろからの追突等)もありますので、スレ主さんの質問に取りあえずご回答させて頂こうと思いました。

書込番号:24187427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:8949件Goodアンサー獲得:822件 ドローンとバイクと... 

2021/06/14 07:18(5ヶ月以上前)

読ませていただきました。ものすごく意外で驚きました。それもお三方も。
オートマは「エンストしないもの」というのが個人的な常識です。
正常であればクルマもスクーターもエンストしませんが、もしエンストすることがあるならその車体は不良品だと思います。

エンストするかしないかヒヤヒヤしながら発進するなんて、ストレスですよね。(~_~;)
しっかりと症状を伝えて改善してもらうべきだと個人的には感じます。
ドリームのサービススタッフも普通の人ですので、「それだけ困ってるならなんとかしてあげたい。」と思わせるのがコツかもしれません。
しっかりと改善されると良いですね。

書込番号:24187520

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:72件 通勤日誌 

2021/06/14 07:34(5ヶ月以上前)

ダンニャバードさんと同感です。

3人が同じ症状であり、他の方にも可能性が有るという事は、完全にリコール案件です。買ったお店からホンダに通知してもらいましょう。
ダメならホンダに直接連絡ですが、これまでのここに書かれた内容を見ると、買ったお店に話を戻されそうですね。

書込番号:24187542

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8434件Goodアンサー獲得:818件

2021/06/14 07:59(5ヶ月以上前)

4輪でよく起こる不意のエンジン停止、新車では聞かないが古くなると発生するとのこと、ダイハツではリコールしてますがスバルでは有償修理。セルは回るが爆発の兆候が無く起動できない状態。
放置で再始動させると瞬時にかかるというカブリ現象が無いので燃料がストップしていたことになる。

プラグの点火はクランクの位置がどこに来たかで点火信号を出します、これにリンクして燃料も噴射されます。
このクランクの位置をクランク角センサーが行ってるが、熱の影響を受けやすく一時的に壊れるがまた復活するということもある。
完全にセンサーが壊れてしまうということもある。
私のスバルでは夏季の登坂途中で買い物して戻ってみるとセルは回れどエンジンが掛からんという状況、1時間以上放置でJAFの救援を待って、到着したので再始動してくれたらあっけなく掛かる。
後日ディーラーで原因究明の点検を受けるも、診断器の故障履歴に残っていない。
フロントマンは経験豊富な工場長、クランク角センサーだと思うので言う、交換を依頼してもう5年以上になるが再発はない。
同時期にダイハツではリコール対象になってたクランク角センサーです、同じトヨタグループなので部品メーカーも同じだったのかも。
多分対策品が出てたのだと思う。
4輪ではダイレクトイグニッションのコイルの不具合もよくある故障個所です。症状は走行中やアイドリング時のエンジンの震えですね。

バイクも同じ仕組みだと思うが対応はどうなのかな、原因が判明されんことを願いますね。セルの無反応というのもキーワードで原因は別のことだと思われます。
長いことバイクの電子制御に対して不安がありキャブ車ばかり乗っていた、2016年に2ストのアドレス110からの乗り換えでPCX150を買うことになり不具合情報をネットで調べるがヤマハと違ってないんですね。安心できるとして購入し3年半乗って手離したがLEDランプ制御の部品のリコールがあっただけでした。

書込番号:24187582

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25210件Goodアンサー獲得:2351件

2021/06/14 09:32(5ヶ月以上前)

ATでエンストとか、看板に偽りアリですよね。

で、ギアチェン出来ない件は、熱もつとダメとか色々あり得ますね。

いずれにせよ、乗っている人には原因が表示されなくて、ECUにつなぐツールで見ることができます。
なのでディーラーにすぐ行ったほうがいいですね。今ならログが残っていると思います。

書込番号:24187702

ナイスクチコミ!11


写画楽さん
クチコミ投稿数:17475件Goodアンサー獲得:815件 花鳥風猫ワン 

2021/06/14 12:45(5ヶ月以上前)

こんにちは、
私は旧モデルのNC700S/DCTに割と長く乗りましたが、
エンストの経験は皆無です。これがDCTのメリットの一つとして認識しておりました。

右折待ちでエンストしてしまうと危険だし実に厄介ですね。

DTC系のトラブルでは、1速固定状態に陥ったことがあります。
一旦止めて電源を入れなおすと復帰しました。
しょっちゅうでなかったので対策は打ちませんでした。

燃料系の流れが円滑化どうか気になります。

【シュアラスター ガソリン添加剤 ループ パワーショット】
という燃料添加剤がありまして、常用しています。

タンクからシリンダーに至る経路がスムーズになるようで、始動性も若干よくなったと思います。
実際になめらかに回りますし、ふけ上がりもよいので、やめtられません。(中毒性?)

プラシーボ効果ではないと思います。1回の添加量は少ないし、そんなにコストはかかりません。

何度かすすめていますが関係者ではありません。。アマゾンに多くのレビューがあります。

その他、、エアクリーナーのめづまり、プラグの劣化なども疑います。

書込番号:24187997

ナイスクチコミ!8


写画楽さん
クチコミ投稿数:17475件Goodアンサー獲得:815件 花鳥風猫ワン 

2021/06/14 13:39(5ヶ月以上前)

ごめん新車でしたか。上記書き込みはそこそこ走っているバイクを想定していました。販売店と相談するのがいいですね。

書込番号:24188092

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件

2021/06/14 13:47(5ヶ月以上前)

>ごはんのおかず さん
早々に、情報をいただきありがとうございます。
エンストすると、びっくりしますよね。
私も、エンストした時に、かなり焦りました。

それと、前車でのギア段数表示が「−」になったのも、私も同じです。
私の場合は通勤で使っていて、一速で「−」になることが多かったので、
「−」がでたら、さっと止められるとこに横付けして、
キーのOFF/ONで復帰という動作になれました。
けど、こんなのに慣れたくないですよね。
一度だけ、4速からの「−」がでて、クラッチきれた状態で、
滑走して停止したことありますが、それ以来、高速には乗らなくなりました。

さて、新しいNC750X DCTは、原因がまだわかりませんが、
どうなることやら、という感じですね。

>湘南ライダー さん
深夜の投稿にもかかわらず、早々に返信いただきありがとうございます。
「大体乗る度に一度はある感じです。」とか
「昨日は、(中略)2回エンストしました。」とか
これは困りましたね。DCTが嫌いになってしまうレベルですよね。
私も今朝、購入先に連絡しましたが、下記の感じになりました。
(お店:店長じゃない方)
・エンストしたという話は、聞くことがある
・故障の場合は障害が記録されるので、そのLOGで原因がわかる場合もある
・エンストしても故障でない場合は記録に残らないので、原因がわからない
・しばらく、エンストするの前提で、きをつけて乗ってください
(私)
・道路の途中で、エンストして止まっていると、追突とか重大事故が発生する場合もあるので、HONDAに、こういう事例が発生していることを報告してください。
(対応)
・取り合えず、次の一カ月点検まで様子見をする。
・頻発するようであれば、また私から連絡する。

まだ同じ原因かは、わかりませんが、
一緒に、お店と協力して問題解決できたらいいなあと思います。
この障害を、いい方向で乗りこらえられたらいいですね。

>ダンニャバード さん
>暁のスツーカ さん
私含めて3人の方が昨日起きたと言ってますので、実際には、もっと多く発生してるかも、と想像してしまいます。
アドバイスいただいた通り、ホンダへの通知を、買ったDream店にお願いしました。
ホンダが隠蔽体質でないことを祈ります。

>神戸みなと さん
>ムアディブ
アドバイスありがとうございます。
やっぱりエンストしている人いるんだと、軽くショック受けてます。

>写画楽 さん
旧モデルではエンストあまりしなかったとの情報ありがとうございます。
また、添加剤の情報もありがとうございます。参考にさせていただきます。


それと、「Hondaお客様相談センター」にも「状況」を連絡しました。

さて何がきっかけなのか、まだ、わからないけど、
また状況を報告します。よろしくお願いします!!

書込番号:24188103

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2021/06/14 15:05(5ヶ月以上前)

>こぶたこぶたさん

私も先ほど販売店の方へ連絡してみました。
私は店長の方でした。

ずばり、こぶたこぶたさんの事であろうお話しを自らしっかりして頂けて、販売店としては隠蔽体質では無かったです(^_^;
今後はやはりメーカーには話しを上げて頂けると言うお話しはありましたので、ここの掲示板だけでこれだけエンストが出ていると言う事は、全国ではそれ相応に出ているのでは無いかと思いますので、きっと対応をして頂けるのでは無いかと思ってます。

こぶたこぶたさんが言われたような、「しばらく、エンストするの前提で、きをつけて乗ってください」と言うのはちょっと引っかかりますが、実際エンストでタチゴケとかは世の中普通にありますし、実際DCTのエンストが原因でタチゴケしてバイクが壊れたり、ケガでもすれば文句を言う人も当然いると思いますので、そのような危険もある認識をメーカーもしっかり持って頂き、無用なトラブルが無いよう早急な対応を望みたいところです。

しかしクラッチが無く、誰が乗ってもエンストしないで、イージードライブをうたっているDCTですから、新車のうちからこんな感じでは確かに少し心配になってきました。
私は何か原因が分かったら、販売店から連絡をしてもらえるはずですが、メーカーに話しが上がれば危険を伴う話しですので、そんなに時間がかからず対策してもらえるのでは無いかと思っています。

私も皆さんと力を合わせて解決出来たら良いなと思います。

書込番号:24188215

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:77件

2021/06/14 15:41(5ヶ月以上前)

お疲れ様です。
Hondaお客様相談センターから早速下記メール連絡ありました。
ので情報共有しますね。

ーここからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日頃は、NC750Xをご購入いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様のお問合せを担当しておりますHondaお客様相談センターの**と申します。
メールを拝読させていただきましたところ、納車後2日目でエンストが発生し、
再始動が出来なかったとのこと。ご心配とご不便をお掛けいたしまして、
心より深くお詫び申し上げます。
すでにご購入いただきました、DREAM横**塚にはご指摘いただいている
ことと存じますが、弊社の国内二輪卸会社に設けた技術部門に依頼し、
DREAM横**塚のバックアップさせていただくよう手配させていただきます。
ーここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>湘南ライダーさん
購入店が一緒ということなので、情報をHondaお客様相談センターに上げて、
一緒に対応してもらいませんか
他に同じ症状で困ってる人も。。ぜひぜひ

私は、下記WEBページに状況と個人情報を書き込み、連絡しました。
Honda|お客様相談センター : https://www.honda.co.jp/customer/sp/inquiry/products-inuse_motor/

さて、良い方向に風が吹いてきたかな。
ではまた、進捗がありましたら、経過報告します

書込番号:24188270

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8949件Goodアンサー獲得:822件 ドローンとバイクと... 

2021/06/14 16:18(5ヶ月以上前)

素晴らしいです!
お二方とも、そしてホンダの対応にも期待が持てます。
私も陰ながら問題解消を祈っています。(^^)v

書込番号:24188322

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:6件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2021/06/15 15:51(5ヶ月以上前)

>こぶたこぶたさん
2020年3月購入のDCTモデルで12000kmほど走っていますが、エンスト、ギアチェンジ異常ともに一度も発生していません。
エンストしそうになったこともありません。

エンストするかもしれないと思いながらの乗車は精神衛生上とてもよくありませんね。
ツーリングに行っても楽しさ半減しそうです。

コーナーリング中、特にアクセルオンでバイクが起き上がることを期待しているタイミングでにエンストしたら怖すぎる・・・

ホンダも本気で解析してくれそうなので、早く原因がわかりすっきり対策されることを願っております。

書込番号:24189860

ナイスクチコミ!8


YJnomadoさん
クチコミ投稿数:1件

2021/06/16 01:15(5ヶ月以上前)

2012年10月からNC700X DCTが旅の相棒。本当に扱い易く歳で乗れなくなる迄この相棒と思っていました。2014年度々バッテリーがあがり自身で取り替え。3度目に何時も面倒見の良いR店さんに持ち込んだら、メーターが0で交換され戻って来ました。この時もメーカーはリコールせず事象が出た物対応との事でバッテリー代も自腹。2021年4月 2車線道路走ってたらいきなりギア抜けし、危うく追突されそうに(本当に危い)。その後、エンジン再起動しローで2〜300m走ると「ー」表示でギア抜け。40回程繰り返しやっと帰宅。何時も走る自動車専用や高速道路だったら…。R店さんに持ち込み、メーカーサービスにも相談しながら全てやっても現象治らず、ECUがエラーさえも誤認識との事。R店さんECUの故障不良診断の為メーカーにECUレンタルお願いするも拒絶。メーカーは約10万円自腹でECUを交換しろ、分析はメーカーでやる。…この様な事例は既にR店1店でも4件。さらにこれまで原因は不明。メーカー客様相談室に質問連絡入れ1週間で回答するとの事だが連絡無し。督促入れると2年保証ですから…後は一切お答えしないとの事。この様な経緯で相棒は眠ったまま車検も出せず。製造には不良品は付き物ですが、出たら真摯な対応でしょう。人命に関わる故障か不良品…リコール隠しと思われても仕方なし。社是の「3つ喜び」は何処かに行ってしまったのでしょうね…残念。
R店さんの作成した本件の経緯書(公表許諾済)あります。欲しい方は投稿してね。

書込番号:24190615

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2021/06/18 18:27(5ヶ月以上前)

信号待ちでエンストし、エンジンが再始動しないなんて・・・ホントにお気の毒でしたね。
私のNCは、今年の2月末に納車され、これまで約5000km走行したDCT車です。
幸いにエンストは一度もありませんが、エンストしかけたことは2,3度あります。皆さん書かれていますようにエンジンが冷えた状態からのエンストしかけはありませんでした。ある程度走行し、温まっている状態での再スタートでエンストしかけました。その時はアクセルを吹かさず戻すと回転が戻りました。
NCのDCTは発売されてずいぶん経つので、しっかり改良されていると思うのですが、いろいろあるものですねー。
(いろいろあるといえば、私のNCは燃料が残っていても燃料残がゼロ表示されたことが2度ありました。)

書込番号:24194960

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:77件

2021/06/19 13:42(5ヶ月以上前)

こんにちは スレ主です

今日、バイクをホンダドリームに預けてきました。
メーカーからの情報では、
出荷時のバルブクリアランスの調整の不良が原因で、
エンジンが暖まるとエンストが発生する事例があったというお話でした。

>ダンニャバードさん
お祈りいただき、ありがとうございます。

>ぱちもんきーさん
エンスト起きてないとの情報ありがとうございます。
きっと、すべてのバイクで起きるわけではないのですね。
参考になります。

>YJnomadoさん
私も「製造には不良品は付き物ですが、出たら真摯な対応でしょう。」というのは同感です。
新車に交換てほしいとは言わないけど、
故障が治るまで修理してほしいですね。

>いーお花さん
エンストしてないという情報ありがとうございます。
いつか私のバイクもエンストしなくなるのかな、と希望が持てます。

ではまた、進捗がありましたら、経過報告します

書込番号:24196391

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2021/06/25 13:35(5ヶ月以上前)

スレ主様 こんにちは 初めて書き込みます。
2021年式DCTを今月納車し500キロ走りましたところ既に2度エンストし、不安になっています。

ご記載のバルブクリアランスの調整って、預かり修理となるのでしょうか?

書込番号:24205706

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:23件

2021/06/25 21:51(5ヶ月以上前)

>こぶたこぶたさん
>知らんけどなさん

大変な不具合、心中お察し いたします。 もし私に起こっていたら、ブチ切れてたと思います。
事故や命に係わるトラブルと思われますので、、、

私はNC-dct 3台(21年式含む)と アフツインdct 2台に乗ってきましたが、幸いエンストやdct
ギヤトラブルは一度もありません。

>出荷時のバルブクリアランスの調整の不良が原因で、
>エンジンが暖まるとエンストが発生する事例があったというお話でした。
ホンダに限らず、大昔はこのバルブクリアランス不良は少なくはなかったように思います。
学生時代はバイクのエンジンばらして自分でこのクリアランス調整をよくやった記憶が
あります。

(昔はエンジンメカノイズ騒音を聞き分けて、このクリアランスが大きいよ と指摘する人
が少なくなかったです。 ただ、スレ主さんの場合は このクリアランスが少な過ぎで、
常時バルブを押している状態?と想像されます)

>ご記載のバルブクリアランスの調整って、預かり修理となるのでしょうか?
今のエンジンは複雑になっているので、修理スタッフでも専用ツールが必要で、簡単
にはできないので、預かり修理になるかと推測されます。 

書込番号:24206384

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:77件

2021/06/26 20:23(5ヶ月以上前)

パーツカタログ

こんにちは スレ主です

今日、バイクが修理から戻ってきました。
・バルブクリアランスの調整
・点火プラグの交換
をしていただきました。
バルブクリアランスは、正常の範囲内、
点火プラグも綺麗に焼けていたそうですが、
メーカーの指示で(念のため?)点火プラグを交換することになったそうです。
修理代金は請求されませんでした。
調整交換の前と後に、メカニックの方が距離を走ってくれたのですが、
エンストは再現できなかったということでした。
100%治ったと保証されるわけではないけど、これで様子を見ることになりました。
私も、今できる最善の対応をしていただけたのかな、と思ってます。
誠意をもって対応していただいたホンダドリームさんには、大変感謝しています。

>知らんけどなさん
エンストすると不安になりますよね。
私の場合は、
時間がかかっても良いから、しっかりと見てほしいとお願いしまして、
ホンダドリームさんからの提案で、
新車を、いきなりエンジンを開けるのも、それなりにリスクがあるので、
まずはメカニックの方に距離を乗っていただいて再現するのか見てもらい、
そのあとで上記、調整交換をしていただき、
その後、また乗っていただき再現するのかどうか見てもらいました。
預けてから、戻ってくるまでに、ちょうど一週間かかりました。
NC750Xのサービスマニュアルには、
「バルブクリアランスの点検と調整はエンジン搭載状態で行える。」と書いてあります。
NC750Xのパーツカタログには、
「バルブクリアランスの調整」は、FRT(標準整備時間)=1.0と書いてありますね。
あと、「Hondaお客様相談センター」にはWEBからだと400文字の制限があり状況の詳細は書けなかったので、
「広い道の追い越し車線に、エンストして停止していると、後方からの車両に追突され死亡事故になる場合もあり、非常に危険なので、
早急にエンストした原因究明と対策の実施をして下さい。」
みたいな感じのことを書きました。
より多くの(DCTで死亡事故が起こる可能性の障害)報告が「Hondaお客様相談センター」にあがることで、
企業として放置ができなくなると私は考えます。
この狭いスレの中に、知らんけどなさんを含めて4人もエンストが起きているのは多いかなと思います

>パグチャンさん
「 DCTを合計5台乗ってきて、エンストやdctギヤトラブルは一度もありません。」とのこと、
こういう情報が本当に参考になります。ありがとうございます。
きっとすべてのDCT車で問題が起きてるわけではないのですよね。希望が持てます。
私はエンジンの仕組みに詳しくないのですが、
点検の結果、バルブクリアランスについては、正常の範囲であったのですが、
排気側のバルブクリアランスを、熱で膨張した時にも、
圧縮が抜けにくくする側に調整していただいた、ということでした。
サービスマニュアルには、
 バルブクリアランス
  IN:0.17±0.02mm
 EX:0.28±0.02mm
と記載されてるので、プラスよりに調整したということですかね。
パグチャンさんの「このクリアランスが少な過ぎで、常時バルブを押している状態?」のご推察通り、
ということですね。パグチャンさん、すごい!

また、不調がでたら、報告します。
出なくても、しばらくしてから調子いいですの報告しますね。
皆様からの、ご報告やアドバイス、応援いただき、ありがとうございました。
最初は気持ちが沈んでいたのですが、大変たすかりました。

書込番号:24208127

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:23件

2021/06/29 15:54(5ヶ月以上前)

>こぶたこぶたさん
経過ご報告ありがとうございます。

エンスト原因はBクリアランスだけはなさそうですね。
余計なお世話かもしれませんが、
普通に考えたらこのエンストは他の原因(電スロ、PGM-FI、混合気の薄すぎ、
各種センサー類等)電子デバイス関連の可能性が高いように思われます。 

もし、他の原因と判明した後、低温時のBクリアランス過多によるタペット音
(カチカチ、カタカタ音)が酷かったら、Bクリアランスは適正値に戻してもらった
方がいいかと思います。

書込番号:24213462

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:9件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2021/07/10 13:42(5ヶ月以上前)

こんにちは。
私も2回ほどエンストしたことがあります(ここのレビューコメントにも書いてます)。両方ともレインモードで運転している時でした。1ヶ月点検時にディーラーで相談しコンピュータの記録等確認してもらいましたが、特に異常なしとのことでした。

またスタート時のアクセルの回し方を見せてくださいとのことでエンジンをかけつつ再現風に操作したところ、「非常に穏やかに操作されてますね・・」とのことでした(要はアクセル開けるのが足りない?)。ハイブリッド車に乗り慣れて、ふわっとアクセルに慣れていた、燃費走行したい、頸椎ヘルニアと長く付き合ってるため加速Gを減らしたいの3点で、ゆるっと開けてしまう癖があるようです。

エンストの際、私の症状ではほんの少し動いてエンストする感じでした。マニュアル車の発進時のエンストみたいな感じですね(前車はCBR250Rだったのですが更に前にCB400SFに乗っていたため、発進時にゆるっと開けていた当初は時々エンストしてました。)。勝手な推測ですが、要は発進時のアクセルの開け方が足りず結果としてトルク不足になってしまいエンストした可能性が高いと思っています。

ですので、現在は、USERモードでパワーHigh、トルコンLow、エンブレLow、ATシフトスケジュール1に設定(要はレインモードのバワーのみ変更)して走行しています。また、発進時のアクセル開度を少しだけ増やすようにしてみました。これで確実な対応とは言い切れませんが、ここ2ヶ月ではエンストを起こしていません。エンジンon時にいちいち変更しないといけないのが面倒ですが、まあ仕方ないと諦めてます。ご参考になれば幸いです。

書込番号:24232800

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2021/09/13 15:58(2ヶ月以上前)

私はNC750Xの2021年式を5月に購入しました。
購入前にネットでエンストトラブルは見掛けましたが、技術のホンダなら改善されているかと思い購入しましたが、同様に何度かエンストしました。
初回点検まではエンスト無しでしたが、今回4500キロでオイル交換に持ち込み、エンストの相談をしました。
店側はエンストは始めた聞いたような対応で。。。アクセルの開けかたとか言い訳が多いでしたね。
DCT車でアクセルの開け方に何が有ると言うのか??
結果として、調べて見るでバイクは入院になりました。
また修理後の内容と、本当に治ったのかはレポートしますのでお楽しみに。

私の症状は50キロとか走行後に休憩して、出発で出ようとするとエンストが3回と、走行から信号待ちや一旦停止からのスタートでのエンストが3回経験あります。
思うに、まずバイクの良否で個体差があるのと、燃費を稼ぐ為に燃料が薄い為か?メカ的なクラッチミートのミスの様な感じがしますね?
いずれも幸いにも再スタート出来ましたが、信号待ちでこれが出ると後ろの車が突っ込んでくる可能性あるので危険です!
ホンダ関係者さんが見ていたら、人命に関わると誠意持ってクレーム処理しないと怪我人、死人が出てからでは遅いですよ!
その他は良く出来てはいるが、購入を考えている方はこの辺りの情報もよく考えて購入した方がよいですね。

書込番号:24340047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1件

2021/09/20 22:33(2ヶ月以上前)

初めまして。私も5月に納車になったNC750XDCTに同様の症状が出てます。
休憩後のエンストは全く同じ症状です。
そしてスロットルをあけた瞬間に一瞬失速する症状も出ます。
一旦停止や信号待ちの後のスタート時や休憩後のスタートでエンストしない場合などは失速して何度か転倒しそうになりました。
一瞬の失速なのですぐに立ち直るんですが、失速した瞬間に体制を崩していてそのまま加速するので進行方向に障害物があったら衝突しそうになります。
怖いのでスタートするときはリヤブレーキを踏んだままスロットルを開けています。
ドリーム店にてECUのリセットをしてもらった後は多少改善しましたが、まだ症状が出ます。
GLでも同様の症状が出てた時はECUの書き換えで対応したそうです。
現在はドリーム店とホンダの客相の対応待ちです。

書込番号:24353757

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joeaeさん
クチコミ投稿数:1件

2021/09/24 11:33(2ヶ月以上前)

はじめまして。
私も2021NC750Xを購入致しましたが、走行途中の信号待ちからのスタートでエンストします。右左折時に後ろに車が居てる場合など本当に焦ります。
販売店にも持ち込み症状を話しましたが、メーカーからの返事で「あまり考えられない」?との返事。
先週、北海道ツーリングに行き、同じ2021NC750Xをレンタルし、三日間1300キロ程度走りましたが一度もエンストの症状がありませんでした。
本当にわずかですがアイドリングの回転数が低いのか判りませんが信号待ちの度にエンストを気にするならDCTの意味が無いと思います。もう一度販売店に行き、少しだけアイドリングの回転数を上げられないかを聞いてみようと思います。

書込番号:24359731

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クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2021/09/26 00:37(2ヶ月以上前)

私も先日200kmくらい走りましたが、信号の無い道を長時間走行していたので、エンストこそしなかったですが、相変わらずエンストしそうと言う不安定な状況でした。
ディーラーで最初に話した時は、話しは他でも聞いているがHONDAから対策も下りてきていないので、今はやることが無いので様子を見てくれと言われましたが、当方も納車したてで長期間手元に無いのも嫌だったため、少し距離乗れば少しは緩和されるのかと思って乗っていたのですが、現在3000kmを越えましたが、状況は良くはならなかったです。

ですが慣れてきてしまったと言うか、エンストしそうになったらアクセルを調整すると言うのに慣れてしまい、おっかなびっくりにスタートしています。
それでもちょっとしたUターンとかの時に一瞬不安定になりタチゴケしそうになりそうだったのは何回かあり、正直勘弁して欲しいとは思いますが。
もう既にここだけでもこれだけ困っている人が多く出ているのに、本当に改善策が見つからないのだろうかと逆に心配になってきています。

書込番号:24362860

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クチコミ投稿数:77件

2021/09/26 17:54(2ヶ月以上前)

お久しぶりです。スレ主です

しばらくたったので状況を報告しますね

・修理(調整)のあとは、エンストは一度も起きていません。

・発進時にエンストしそうになるのは時々ある(1時間以上乗ると1回以上は起きてるかな)

・エンスト前の音(本人の主観で全然かんけいないかもしれません)
エンストしそうになる前は、走っているときの排気音がいつもと違うから、
「次に止まると、またエンストしそうになるだろうなあ」と、予想ができるようになりました。(必ず的中するわけではありません。オカルトかも)
1800−2000回転位で排気音が人がプップップッと言いながらツバキを飛ばすような音がしてる時。(表現力なくてすみません)
よく言うと、ハーレーのアイドリングの音みたいな。(そんないい音じゃないけど)

・とおるさんが、書き込みいただいた下記設定をすると、「エンストしそうになる」現象が私は起きなくなります。
「USERモードでパワーHigh、トルコンLow、エンブレLow、ATシフトスケジュール1に設定」
とおるさんも書いていただいているのですが、エンジンon時にいちいち変更しないといけないのが面倒なので、
毎日の通勤時はこの設定をいれていませんが、
知らない土地をツーリングするときは、この設定にするようにしてます。

エンストするかたには、はやり
「Hondaお客様相談センターの連絡すること」をおすすめします。 
WEBで記入でききるので便利です
https://www.honda.co.jp/customer/sp/inquiry/products-inuse_motor/

近況報告は以上です

とおるさんさん>
USERモード設定の情報を教えていただきありがとうございます。
この設定にすると、私もエンストしそうになるのが、なくなりました。
情報いただいて大変助かりました。
素人考えなのですが、標準の設定と、このUSERモード設定の間に、不具合の原因が隠れてそうですよね、パワーかな。
このユーザ設定にすると、これが750のトルクだよって感じられて、走りが楽しいです。

仮面ライダー20号さん>
「DCT車でアクセルの開け方に何が有ると言うのか??」
本当に、その通りだと思います。
発進するたびに自分ではコントロールできないエンストが起きるかもしれない、と不安になるのは、不快ですよね。

仮面ライダー20号さんが書いていただいた「いずれも幸いにも再スタート出来ましたが、信号待ちでこれが出ると後ろの車が突っ込んでくる可能性あるので危険です!
ホンダ関係者さんが見ていたら、人命に関わると誠意持ってクレーム処理しないと怪我人、死人が出てからでは遅いですよ!」
これも本当にその通りだと思います。
でもここに書いても、ホンダ関係者さんは何もしてくれないかもしれないので、
Hondaお客様相談センターの上記内容を連絡することをおすすめします。
私の場合は、Hondaお客様相談センターの主導で真摯に対応していただけました。

チュン、ドラ8さん>
エンストが起きる旨のご連絡ありがとうございます。
エンストするかもしれないと思いながらも、自分では何もできないのが辛いですね。
Hondaお客様相談センターにご連絡されているようですので、
なにか原因がわかり、問題解決されることを、私も祈っています。

joeaeさん>
こんにちは
レンタルした車体だとエンストの症状が起きなかったのですね。
全部じゃなくて、私やjoeaeさんを含めた、一部で発生している状況のようですね。

キャブじゃないから難しいのだろうなと思ってましたが、
私もアイドリングの回転数を上げられないかをディーラに聞いてたら、
ECUでコントロールしてるから難しいと言われました。
(じゃあメーカーがECUのタイミング修正してよー と思ったけど。。。)

上の方でとおるさんが書いてくれた設定をいれると、
スロットルを開けた瞬間に、回転数が下がるのは、私はなくなりましたので、
よろしければご参考に。

湘南ライダーさん>
ごぶさたしてます
私もECUの学習が利いてとか、エンジンのあたりがつくとなどに、期待してましたが「エンストしそうな」状況は変わらないですね。
私の場合、上の方で「とおるさん」が書いてくれた設定をいれると、「エンストしそうな」が全然おきなくなるので、不思議です。

ではまた、しばらくしたら状況を報告しますね
皆さんの書き込みも大変参考になりました、ありがとうございます。
みなさまが、DCTの「エンストの不安」と「操れないもどかしさ」から解放されて、DCTのゆとりを感じられるようにと祈っています。
ーFrom HONDAーーーーーーーーーーーーー
DCT。
それは、バイクをもっと
自由にする技術。
バイクで世界初。Hondaの独自技術、
デュアル・クラッチ・トランスミッション。

マニュアルトランスミッションのダイレクト感をそのままに、
クラッチ操作とシフト操作からあなたを解放する。

そのゆとりがもたらすモノは、「走る」「曲がる」「止まる」と言う
ライディングの本質を、もっと純粋に楽しむ喜び。
バイクをコントロールする楽しさ。

バイクが本来持っている「走る喜び」と「操る楽しさ」を
次の次元へ導く技術。それが、DCT。







書込番号:24364310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2021/10/05 22:34(2ヶ月以上前)

スレ主です

先日、投稿したばっかりなのですが、
昨日、エンストしました。

エンジンかけて10分くらい走行したところで、
交差点の赤信号で、先頭に停車中で、
信号が青に変わったところで、
アクセルを開けた瞬間に、
ストっと落ちました。
開けた瞬間に落ちる、バイクは1mmも動いてない、という感じです。
モードはレインモードでした。

後続車もいたので、まあ、迷惑かけちゃってる感じで、
精神的な苦痛もありますね。

とりあえずまた、「Hondaお客様相談センター」に相談してみます。

また、進捗があったら報告します。

やっぱ、治ってなかったんだなア
という感じです。






書込番号:24381140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2021/10/07 12:28(2ヶ月以上前)

すれ主です
(エンスト日記みたいですみません)

今日も、エンスト発生しました。
エンジン起動から15分後、左折で横断歩道を渡っている方を待ってからの、再発進時に発生。
先日は、レインモードで発生したので、
今回は、「USERモードでパワーHigh、トルコンLow、エンブレLow、ATシフトスケジュール1に設定」で
乗っていたのですが、エンストしましたね。
今回は、アクセル開けて、エンジン回転数が少し上がったけど、バイクはほぼ動かずエンストでした。

USERモードの変更は、結構有効と思っていたので、困りましたね。

書込番号:24383525

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クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:9件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2021/10/23 01:52(1ヶ月以上前)

ご無沙汰しています。
あれから幸いにもエンストが起きないまま走行距離7000kmに至りました(東北一周で一気に増えた)が、
たまに発進時にやばいかも、みたいなことはあります。
いろんなモデルにDCT投入してるんだから、知見も増えてるんじゃないの・・?どうにかなんないの・・?
とは思いますよね。
根本的に原因がわかって解決してませんし、右折待機時のエンストは怖いですからね(一度経験しました)。

書込番号:24408758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2021/10/23 10:10(1ヶ月以上前)

お久しぶりです。
まだ沢山の方が、DCTのエンストで困ってますよね。
エンスト=転倒や後続車の追突など危険がありますから、早期にリコールして欲しいですが。

NC750Xのエンストの続報ですが
8月末に、購入したホンダドリーム店にエンストの件で相談して、バイクを点検してくれる事になり1週間程預けました。
ドリーム店も、ホンダの技術部門とやり取りをしますとなりました。
点検の結果は
※ソフトチェックではエンスト記録は何も残らず、ソフトにも異常記録なしとの事。
※燃圧力400kpaで正常
※燃料吐出量は320ccで基準値。
※圧縮圧力は左右とも17.5kg/ cm 2 で基準値で問題なし。

何も異常無しが、店舗の結論でした。
対策として
DCTのクラッチミートのソフトを初期化して、ユーザーの運転に合わせた再学習して様子を見るになりました。

初期化後に1200キロ走行してますが、1度だけ信号待ちからの発進でエンストしそうになりましたが、持ちこたえました。今の所はエンストは起きてないんですね。
ただし、初期化前と違うのは、明らかにギヤの上げ方が遅くなって、以前より6速に入る頻度が少なくなり、5速までを長くして引っ張る感じです。
エンストしにくい様にDCT制御変更したのか?
燃料供給量も上がっているせいか?
燃費も購入時より少し悪くなってます。
乗っていて、何かしらのソフト変更したなと感じますね。
まだ調子が悪い方は、ドリーム店で同様の点検とDCTソフトの初期化を依頼してみて下さい。
最後にドリーム店長には、ホンダへDCTのエンストの件はユーザーが困っていると問題点を挙げて下さいと依頼しました。

書込番号:24409174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jjmさん
クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:296件

2021/10/24 00:06(1ヶ月以上前)

ゴールドウィングでもエンストがあったみたいで
いまだにリコールがでないのが不思議ですね。

書込番号:24410563

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クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2021/10/24 18:13(1ヶ月以上前)

今日は三浦半島一周してきましたが、スタンダードモードでは大丈夫でしたが、レインモードでエンストしてしまいました。
なのでレインモードはまったり走るときは便利なのですが、あまり使いたくなくなりました。
エンストする時の、アクセル開いた瞬間に、プスっとエンジン停止し・・・シーンと静まる光景は、なんとも気持ちの悪いものですし、格好も良くないものですが、それが本人のテクニックと関係無いところで、しかもキャブ車や旧車でも無く、最新型と来るとちょっと切ない気持ちになります。

セッティングでエンストしづらくなったが、燃費が悪くなったかもとの書き込みがありましたが、このバイクは元々燃費を良くするために、低回転域でガスを薄めにしているような気はしてましたが、少しアイドリングを上げたとか、その辺りの調整を何かしたのかも知れませんね。
低回転でのクルージング時に50km以上出ていても、なんかノッキング気味のようなエンジン音がするので、なんだか最近はそこも気になったりしてたのですが、燃費は良いので仕方が無いかなとは思っていたのですが。
マニュアル車だったら、一段下のギアに落とすような場面ですが、そのまま変速はしないのでそのまま走ってますが、何となくこれでエンジンに悪くないのかな?と思いながら走ってます。

しかしこれだけ多くの人がエンストに悩み、販売店を通してメーカーにも伝わっているはずなのに、販売店からその事に対してのアナウンスが無いのは困りましたね。
HONDA自体も早期退職で人を減らしてますし、自分たちのことで手一杯で責任を持って対処すると言うような人もいないのかも知れませんね。

なので、私は今ちょうど車を買い替えようとは思っているのですが、素直にHONDAは止めようと思いました。
車と比べたら台数少ないバイクで、このような問題が解決出来ないとなると、四輪も一応同じDNAですから期待はできないかなと。

オートマチックが全盛の自動車界で、もしスタートにエンストなんて症状が多発してたら、既にリコールしているでしょう。
2輪は台数少ないから甘く見ているのかも知れないですが、転回時に転倒やタチゴケなど、ケガの危険性がはらんでいるのに放置は、メーカーとして顧客の安全第一を誰か考える人はいないのかと逆に少し疑問です。
電子スロットルやDCTと言った新技術を世に送り出す意気込みは買いますけど、わざわざドリーム店と言う専売にした割には、新車からの問題点も半年以上経っても解決出来ないと言うのは、リコールなどしてお金をかけずに、このままうやむやに出来るならしたいと言う事なのかなと思っています。

まあメーカーがそうしたいならもう仕方が無いと思ってますが、解決出来ないのなら、パンフレットとかの注意事項に「※DCTはたまにエンストする事がありますので慎重に運転下さい」とでも書いておけば良いのにすら思ってしまいます。

書込番号:24411652

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クチコミ投稿数:6件

2021/10/24 19:14(1ヶ月以上前)

湘南ライダーさん
私も乗り初めの時から、燃費を稼ぐ為に燃料噴射を少なくしてると感じてます。
スタンダードモードでエンストしてからは、私はレインモードは更にダメだろうと使用してないです。
むしろパワーモードならエンストしなかったですよ。
ただ常にパワーモードは、一般道ではギヤが4速から上がらず使えないですよね。
DCTソフト初期化前は、直ぐに6速に上がっていたのでスタンダードモードでは、パワートルク感は心もと無い感じを常に受けてました。
ドリーム店でソフトの初期化後は、一般道では5速以上に上がらなくなりました。長い直線なら一瞬6速に入りますが。。。
更に低速域ではギヤの選択、入り方が悪く、以前よりもガタガタとしますよ。
明らかにソフト初期化前より走行フィーリングは悪くなりましたね。
取り敢えずエンストと引き換えならと我慢して様子みてます。
エンストの相談の際に、ドリーム店は色々調べてくれましたが、所詮はバイク販売店であり、メーカーのホンダ2輪が対応しないと言った感じで困ってましたね。
ホンダはDCTはエンストしないを歌い文句にしているんですから、本来は不良品なんですよね。
ホンダの相談窓口に電話連絡しても効果無しなんで、消費者生活センターとか、国交相とかに苦情を挙げるかです。

ホンダは来年辺り??かに、DCTを新型にするような情報もありそうです。
これからホンダのDCT車の購入を検討している人は、2021年式でもDCTはエンストの問題がある事と、メーカーが対応しない事を覚悟して決めて下さい。

書込番号:24411745 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:9件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2021/10/24 20:03(1ヶ月以上前)

昨日、注文していた純正パニアケースを取り付けてもらうためにホンダドリームさんに行ってきました。
仕上がったとの連絡をもらって店によったところ、ECUだったかをリセットしてみました、と言われました。
作業担当の方曰く、「変な学習しちゃうと、癖がついてしまうので、エンストはもしかするとそれが原因かもしれません。
リセットしたので、これでしばらく乗ってみてください」とのことでした。

今日走った感じで気づいたのは、「定速走行時の瞬間燃費計の燃費が悪い」つまり、燃調が濃くなっているような気がします。
(パニアケース装着している影響も全くないわけではないでしょうけど・・)
説明の内容とか、変化の印象が似ているので、仮面ライダー20号さんが受けた対応と同じかもしれません。
とすると、全国的に対応方針が決まったのかもしれませんね。そもそも半年近くエンストしてない自分がいうのもアレですが、
これでエンストが防げるようになれば、このDCTモデルの一番大きなネガがつぶせるので、素晴らしいことだと思います。

ギアの上がり方云々については、特に前と変わった印象はありませんが、パワーモードやノーマルモードを一切使わないですし、
シフトアップできる最低速度に来た時点で自分でシフトアップするので、それでわからないだけかもしれません。
以前にも書いたUSERモードで使っている限り、勝手に切り替わるシフトダウンの速度は同じだということは断言できます。

書込番号:24411810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2021/10/25 12:31(1ヶ月以上前)

>仮面ライダー20号さん

>ドリーム店でソフトの初期化後は、一般道では5速以上に上がらなくなりました。長い直線なら一瞬6速に入りますが。。。
>更に低速域ではギヤの選択、入り方が悪く、以前よりもガタガタとしますよ。
>明らかにソフト初期化前より走行フィーリングは悪くなりましたね。


それでは何となく、今現在出来る事をやっつけでやったと言う感じで、そもそも発進時のエンストのみを治してくれと言っているのに、他の部分に影響が出るのでは、やはり根本的な問題が解決出来ないのだろうと思います。
大切なのは発進時だけでは無く、2〜6速のフィーリングも当然乗っていて大切なので、そこが悪くなると聞きますと、ちょっとその対処の仕方では悩んでしまいます。

学習していると言う事なので、又どこかで有る程度マシになってくれると良いですね。
しかし各モードもそれに従って変化するのでしょうから、バイクに慣れてきた意味が無くなってしまいますし。

書込番号:24412749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:9件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2021/10/26 09:25(1ヶ月以上前)

念のため私のケース申し上げると、燃費が落ちたかな…?と思う以外に変化はありません。

なお、元々どのモードでも元から61km/hくらいで5速に落ちてしまうので、パワーモード、ノーマルモードでは、一般道を法定速度で走行してるのであれば6速に入ることはないと思います。一番シフトアップタイミングの早いレインモードでも、多分自動シフトアップは70km/hくらいのはずですよ。
なので、なるべく低回転で走りたい私はいつもシフトスイッチを使い自分でシフトアップしています。

書込番号:24414033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2021/10/26 09:40(1ヶ月以上前)

はじめまして。
2021年式NC750Xを7月に納車しまして直ぐに数回エンストしました。ドリーム店で1000km点検時にDCTの学習プログラムをリセットしてもらい現在6500kmほどになりましたが、リセット後に2回エンストしたのと発進時に回転数が落ちる症状があります。
本日ドリーム店にてECUのフルリセットを行う予定ですがどうなる事か?
ここだけでもこれだけの事例が出ていますので、そのうちメーカーも対応してくれることを期待したいですね。

書込番号:24414051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/10/26 10:40(1ヶ月以上前)

ソフト初期化前は、一般道の走行50〜60キロまででも6速に直ぐ入って長くキープしてました。
むしろ街中はトルク出す為にシフトダウンを手元SWてやってたくらいですから。
初期化後は、同じモードで同じコースを速度を上げて60キロ以上でも5速で、直線で更に速度を上げると6速に入るが、速度が落ちると直ぐ5速キープですね。
もちろん手元SWでUPを試しても、6速にならずです。
高速のような走りが出来る所なら自動で6速まで入ります。
低速よりで乗りやすくなったと言えばですが。。。ギヤ変速が全体に低速よりで、燃費が落ちているんですね。
燃料供給量などは変わってないと思います。
初期化しても、エンスト出ている方もいるし、症状も様々でまだまだ解決されてはいないですね。
私もエンジニアなので、たまに対策としてやりますが初期化ソフトも数パターン有り、色んなユーザーで評価してるんではと思います?
DCTなんでユーザーはアクセル以外何の介入も無いのに、変な癖が付くとか?
アクセルの開け方とか?店側の訳のわからない説明にも困ったものですが。
色んな症状が出ているし、同じNC750Xでも最初からエンスト症状が出る車両、出ないと言う車両もある事から、何らかの個体差があるんでしょうかね?
DCT機構はもう完成された技術と期待して購入しましたが。エンスト問題があるユーザーは、危険予知をしながら乗るしかないですね。公道を走るバイクで、あり得ない話しですが。。。
あとはドリーム店に諦めずに何度も相談するしかないです。
その結果として、製造したメーカーが誠意を持って!!対応してくれる事を願うばかりです。

書込番号:24414122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/18 21:42

ついにホンダがリコールの発表をしました。
早速、修理に出します。
皆さまの お声がホンダに届いたようです。
どうもありがとうございました。

書込番号:24452350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2021/11/18 23:56

リコールが決まったのですね。
本当皆さんの声が届いた結果だと思います。

私もDMが届くのを待ちますが、これで当たり前のことが普通に出来るバイクになることを願います。
このプログラムに変更すると燃費とか、その他の部分にどういう影響が出るのかは不明ですが、対象のNC750XDCTでは必須の対策となることは間違い無いかと思いますので、私も早い内に実施したいと思います。

書込番号:24452539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:9件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2021/11/19 21:17

既にご報告頂いてますが
念のため上げときますね
この「スロットルを素早く僅かに開けると、インジェクターによる燃料噴射量を正しく制御できない」が原因だったので、燃料噴射量が少ないレインモードでエンストが起こりやすく、パワーモードでは起こりにくかったのだと思います。

https://news.webike.net/2021/11/18/210684/

https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/211118_5057.html?from=RSS

エンジン制御コンピューターの燃料噴射制御プログラムが不適切なため、スロットルを素早く僅かに開けると、インジェクターによる燃料噴射量を正しく制御できないことがあります。また、自動変速機制御コンピューターの発進時クラッチ油圧制御プログラムが不適切なため、発進時のクラッチ油圧が高いものがあります。そのため、燃焼に必要な燃料噴射量が不足した際に負荷トルクが高くなり、最悪の場合、発進時にエンストするおそれがあります。

書込番号:24453700 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:9件 NC750XのオーナーNC750Xの満足度5

2021/11/19 21:23

そうするとバイクのロットによって設定が違うことになるんですかね。
私は60kmを6速巡航したいのですが、どう足掻いても出来ませんでした。リセットされたからとかではなく、買った時からずっとです。61kmで必ず5速に落とされます。前の車に追いついて5速に落ちるパターンを何度繰り返したことか。
もうできなくなったとのことですが、羨ましい…

書込番号:24453708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2021/11/20 10:48

スレ主です

エンスト起き続けてました。
ホンダお客様センターに連絡して、3週間ドリームに預けて調査してもらいましたが原因わからず。
暫定対応でECUの初期化、クラッチ学習の初期化もしてもらいましたが、
すぐにエンスト起きました。という状態でした。

私にもリーコールの情報、ドリームさんから電話で連絡ありました。
このリコールの知らせは嬉しい連絡でした。
12月に定期点検があるので、その時に、対応していただく予定です。
リコールだけだと1時間くらいの作業と言ってました。
対応後の結果についても、またレポートしますね

皆さまのお声がホンダに届いた結果だと思います

本当に、ありがとうございます

書込番号:24454401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2021/11/20 20:36

やっとリコール申請したようですね。
何度か投稿をして情報を挙げてましたが
今回のリコール内容とエンストが発生していた状態は同じなので、ホンダも解ってはいるんでしょう。
4500キロ時にオイル交換の際に、相談してドリーム店に預けて、一応制御ソフトを初期化しましたと言われました。
それまでは早めに6速に入っていたのが
その後から、速度73キロ以上にならないと6速に入らず、それ以下はほぼ5速での巡航ですよ。
何かしらの対策ソフト入れたな?の感じでした。
今回のリコール対策の先行評価の可能性ありますが、その後1500キロ走ってエンストは2回出てます。
あと怖いのはエンストしかけての立ち直りで暴れるんですね。
アクセル戻して抑えての再発進が2回です。
回数は減ってますが、今回のリコールのダイレクトメールが来たら、再度ソフト変更してもらいますが、私もエンジニアなので予想ですが。。。
バイクの個体差なども有り、根本的と言うよりも、小手先のソフト変更で逃げてますからね。
完全にエンストしないは無いと思ってますよ。
あとまた変速のタイミングなども前と変わると思ってます。
ではリコール対策後の皆さんの症状をまた投稿して教えて下さい。

書込番号:24455233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2021/11/21 00:51

えっ 9件

不具合は9件発生、事故は起きていない。市場からの情報によりリコールを届け出た。

https://s.response.jp/article/2021/11/18/351473.html

書込番号:24455537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件

2021/11/25 08:03

リコールのお知らせ表

リコールのお知らせ裏

リコールのお知らせが届きました。
分かりやすいイラスト付きでした
実作業時間は約40分と記載されていました

書込番号:24462401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2021/11/29 08:51

11月21日にリコール完了しました。
昨日約300kmほどツーリングに出かけましたが、エンストは無く発進時や低速時の不安定さも解消されていて私的には満足です。
正直DCTモデルを購入して失敗だったかなと思っていたのでこれで一安心です。

書込番号:24468948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2021/11/30 19:56

ご参考にですが
私のNC-750Xもリコールでソフト再入力しました。
ドリーム店では当然ですが、ソフトの変更内容の詳しい事は不明との事です。
リコール処理後に乗って帰りましたが、個人差の範囲で発進は力強く少し安定したような感じはします。
前回初期化してから、全体にギヤの上がり方が遅くなったと投稿しましたが
リコール後は予想通り、レインモードでもエンストしない様にか、変速は低速寄りに更に変化してます。
バイクの個体差はあると思いますが
4速は40キロ〜59キロ
5速へは60キロ丁度で切り替わります。
6速へは何と85キロ〜に変化してます。
リコール後から5速の走行がメインになりました。
納車当初は6速を多用でしたから、ノッキング気味の頼りない走りは
5速メインで安定方向に変化してます。
0キロ〜のイッキ加速走行では、5速〜6速には90キロを越えないと入らない程に引っ張りますよ。
益々6速に入らなくなり、高速道路用と割り切ったかです。
当然低速ギヤ多用なんで燃費も当初より少し悪いです。
あとDCT制御も低速寄りで、街乗りは安定するのかと思いきやデメリットがありました。
一般道で多様する60キロ走行は、59キロになると4速にと、この間の走行では4速〜5速をギヤが行ったり来たりになり参ったなぁです。
取説には60キロ以上〜6速と記載ありますが、納車当初は60キロ〜6速に入っていたのが、いかに変化したかですね。
今後もエンストは注意するのと、DCT変速は慣れるしかないのかと。
バイクの個体差もあるのかなので、皆さんのリコール後も参考に教えて下さい。

書込番号:24471267 スマートフォンサイトからの書き込み

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