PAS Babby PM20B 2014年モデル [ターコイズ] + 専用充電器 のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

PAS Babby PM20B 2014年モデル [ターコイズ] + 専用充電器

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またPASのブレーキ効かなくなって…

2016/04/13 18:38(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Babby PM20B 2014年モデル + 専用充電器

スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4890件

10月にブレーキシューを交換した我が家のPAS Babby、そろそろまた前輪ブレーキ効かなくなってきました。

またシューを交換する前に今回は念入りにワイヤー調整してみようと思って実施すると前輪がロックするほどの効き。
よかったシューを買わずに済んだと、正面の黒いブレーキカバーを装着して工具を後片付けをしたらまたブレーキが効かず。
カバー外せばまたロックするほどピタッと停まる。

これが自転車屋さんの間で悪名高いスマートコントロールブレーキの不具合ってやつなんでしょうかね?
ネットで調べて原因判りました。
http://ac-west.com/archives/1624

結局ブレーキのカバーがリムの締め付け動作を邪魔してシューを完全に使い切れない構造のブレーキということなんでしょう。

今日は時間切れでカバー無しのままとりあえず終了。
後日カバーの爪を細くするか折るかの加工をする予定です。

書込番号:19784939

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2016年モデルのスポークって36本?

2015/12/24 09:51(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Babby PM20B 2014年モデル + 専用充電器

スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4890件

2016年モデルいつのまにか発表になっていました。
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2015/1202/babby.html

で、ヤマハのニュースリリースでもブリジストンのリリースでも変更点に一切書かれていないんですが、これスポークの本数が増えてません?
今までのモデルは28本ですが、リリースの写真どうみても30本以上ある。

実は、、ここで書き込みしてなかったんですがうちの2014モデルBABBY、秋ごろからずっとスポーク折れに悩まされています。

まず3本、その後2本、また1本、、あまり折れるのでヤマハにも相談、メーカー負担でスポークとリム総交換を10月に実施。
でも今月また2本折れ。

サークル錠を掛けたまま発進もしないようにしていますし、大きな段差を超えたくないので車道を走るようにしていたんですが、それでも折れるのでいろいろネットを調べていると自転車屋さんのブログで同じようにスポーク折れがこの車種(姉妹車のビッケ)で多いという書き込み、その後のブログで2016年モデルで改善されているとの情報が!
http://kamikawa-cycle.com/blog/3021

これってやっぱりスポーク折れが多発していてこっそり変更するってことなんでしょうかねー。

さっそくヤマハに『スポークが変わったのか?』『では周辺部品と合わせて交換すれば2014年モデルにも付くか』を訊いてみましたが本数が増えたとの事実も認めず部品の互換性に関しても当然ながら答えていただけず。

どこが変わっているか、2016年モデルのパーツリスト公開待ちです。

書込番号:19430378

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クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/12/24 11:02(1年以上前)

体重60キロ超えてませんか?

書込番号:19430498 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/12/24 11:23(1年以上前)

ギュットミニを5年位使ってますが折れたことはありませんね。

タイヤ空気圧も規定の下限で使った方が良いでしょう。

書込番号:19430538

ナイスクチコミ!0


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2015/12/25 09:10(1年以上前)

20インチで36本スポークって組むのたいへんそうですね。32本でもたいへんなのに。
2.6mm(#12)とかJISで一番太いスポーク使えば十分な強度を得られそうですけど。
値段は入手性に依存するのでなんともいえませんが。

書込番号:19432675

ナイスクチコミ!1


スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4890件

2015/12/25 21:52(1年以上前)

>> 体重60キロ超え

確かに超えていますがこの自転車の積載量は乗員と荷物の合計が90キロなのでその制限内で乗っています。

またタイヤは折れまくっていたころ低圧にしていたんですが、タイヤの側面が痛むから圧は高めにしてくれとスポークを交換してもらっている自転車屋に言われてから高めにしています。


で、裏を取りました。

姉妹車を売るブリヂストンに『ビッケ2eの2016年モデルはスポークが増えたのか?』と訊いたところ
『後輪は28本から36本に変更、さらに#13から#12に1番手太くしています、前輪は変更なし』
との回答を得ました。

ヤマハはニュースリリースに書かれた以外変更点を認めませんでしたがBSの回答はいままで折れる苦情が多かったことへの対策と読みとれるのではないでしょうか。

これ、実際2016年モデルのパーツリストが出たら自転車屋に見積してもらう予定ですが、スポーク、リム、ハブ総交換となるので工賃も跳ね上がりそうではあります。。

あとはネットで調べるとスポークの張り調整など10月に行った総交換時の技術的な問題もその後の折れに関係するようで、ちょっと今まで依頼していた店の技量も心配になって来ました。

書込番号:19434074

ナイスクチコミ!2


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2015/12/25 22:42(1年以上前)

>確かに超えていますがこの自転車の積載量は乗員と荷物の合計が90キロなのでその制限内で乗っています。
>
>またタイヤは折れまくっていたころ低圧にしていたんですが、タイヤの側面が痛むから圧は高めにしてくれと
>スポークを交換してもらっている自転車屋に言われてから高めにしています。

そうでしたか。しかし大多数の人は折れてませんので、折れやすいにしても、使い方を工夫することにより
防止することは出来たと思います。

なるべく重いギアを使いトルクを掛けずにゆっくり走る、自転車をいたわって使う方法を研究してみるのも
良いと思います。

書込番号:19434215

ナイスクチコミ!0


スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4890件

2015/12/25 22:43(1年以上前)

>>20インチで36本スポークって組むのたいへんそう

というかBABBYもワイヤースポークなしで行けませんかね?

検索してもあまり出ないけどいまも世の中に存在はしている様子
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/takanori_yamaguchi/article/114
http://www.asahi.com/car/gallery/120316geneva/19.html

ちなみに私の前の愛車(と同型車の写真)も
http://photozou.jp/photo/show/297669/216763110

書込番号:19434217

ナイスクチコミ!0


スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4890件

2015/12/25 22:55(1年以上前)

>>使い方を工夫

ちょっと気になるのは私の走り方。

車道の路側帯でアスファルトと歩道との間に数十センチ幅ある、あれはなんて言うんでしょうか?
コンクリ製で水はけをよくする部分、、路肩でいいのかな?
あの部分を延々走ってるんですわ。

アスファルトより平滑で、自転車で走るときに快適なんですが、水はけ目的の部分なのでだいぶ左下がりなんですよね。
やはり左下がりの斜面を並行してずっと走っているとスポークの負荷になるんでしょうかねえ?

http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/11141923531.html?dsr=1
に話題がありました。

書込番号:19434238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/12/25 23:27(1年以上前)

急加速、急ブレーキ厳禁で、段差も厳禁です。路側帯は段差が多いので厳禁。

スピードも厳禁。時速24キロ以内で走りましょう。

全ての動作をゆっくりと、おおらかな気持ちで行いましょう。

書込番号:19434316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/12/27 03:16(1年以上前)

>RHOさん
>というかBABBYもワイヤースポークなしで行けませんかね?

ホイールでスポーク使わないタイプ キャストホイールの耐加重は、それこそ60kgかもしれませんよ。
今よりも被害が大きくなることが予想されます。
スポークであれば、1本折れても即事故とはいきませんが、キャストは、数少ないので即脱輪につながります。
BAAマークはつけられませんから。

実は、今朝(昨日かな)、うちの自転車のチェーンクリーニングしていたら、タイヤの触れ量が多いことに気がつき、調査したらニップルが1個頭飛んでいた。すぐ交換して外出時間には間に合い、事なきを得ましたが、スポークであればこそ事故になる前に気がつけたわけです。

スポークは張る人の技量で全てが決まります。ニップル折れたもの、スポーク折れたものの修復もリムのひずみが起きる前であれば、スポークテンションメーターでテンション合わせするだけかなり調整でき、触れ取りも簡単になります。
リムひずみ起きるまで無理してしまったものは、スポーク数多ければごまかしが利きますが、見た目とテンションバランスは別。ひずんでいる場所のテンションバランス崩れてますから、スポーク寿命は短くなります。
そこら辺の見立て能力がお店には求められますが、すぐなおせというお客さんの重圧に耐えられない人は多いですからね。交換用ホイール取り寄せるにしても、汎用品ではスポーク太さまで指定できるものって少ないでしょうから。それこそ高いお金でメーカーから直接取り寄せか、いっそお店で時間かけて手組みするか。私は20インチ以下で36本の手組みはしたくないな。スポーク曲げて潜るのたいへんだから。24本なら簡単だけど。

書込番号:19437443

ナイスクチコミ!3


スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4890件

2015/12/27 19:00(1年以上前)

10月の総交換時は費用メーカー持ちだったので純正部品で手組みしてもらって付けたんですが、36本で手組みだと工賃が跳ね上がりそうですねー。
パーツリストはまだ出ない、、

ニップル側のトラブルもあるんですね。うちはエルボー側の折ればかり。

書込番号:19439093

ナイスクチコミ!2


スレ主 RHOさん
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2016/02/17 10:31(1年以上前)

ヤマハのサイトで2016年モデルのパーツリスト出ました。

2014/2015年モデルと見比べてスポーク、ニップル、ハブ、リムだけ部品番号が新しくなっていました。(あとはチューブも肉厚になったので部品番号に変更有ますが私は興味なし)
分解図のコメントだけは前のモデルのままのようで、依然スポークは28本と記載。ヤマハっていい加減だなあ。

で、36本仕様に変更作業なんか自転車素人の私にできるわけがないのでお店に注文です。
部品総額が約17000円、工賃約7000円で総額24000円!普通の自転車買えるね。

ただ納期が確定しません。
肝心のスポークがずっと納期未定で待たされ中…

待っている間に既にスポーク2本折れ。
折れが進んで走行不能になる前に作業できるか?さてさて。


書込番号:19598846

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スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4890件

2016/04/13 18:51(1年以上前)

ということで3月頭に大枚2万4千円はたいて2016年モデル用のスポーク、リム、ハブを装着するという後輪改造したBabby2014年モデル、1か月経過していまのところスポーク折れは出ていません。

ただ『大規模チェーン店だから支払いにクレジットカードが使える』という理由だけで作業を依頼する店を選んだので交換作業の内容が正直心配ではあります。

なんかスポークの頭の部分が少し斜めにハブの穴に刺さっていて、頭がちょっと浮いてるんですよね。見た目に綺麗ではないし、これ使ってゆくうちに斜めに入っている部分が真っ直ぐに嵌ったらスポークの張力が変わるんじゃないの?と素人目には見えてしまいます。
かといって現金払いの、いわゆる街の自転車屋さんに再点検を頼むお金もないし困ったもんですわ。
とりあえず様子見中〜

書込番号:19784976

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クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2017/08/21 16:35(1年以上前)

今頃になってレスするのをお許しください。

>ニップル側のトラブルもあるんですね。うちはエルボー側の折ればかり。

って先ほど見て、あれ?っとおもいました。
このあたりの汎用のハブ(前輪/後輪)って、小径対応のものってないのでしょうか???
20inとかリムが小さくなると、ハブのスポーク止める部分(ミシンの下糸受けのボビンみたいな部分)を内側に傾けた加工することで
スポーク寿命を著しく長くできるのですが。例としてShimanoの小径車専用コンポーネントのCapreoハブがこのような加工を施されています。
スポークは斜めになっていると非常に折れやすく、斜めにしないようにリムの孔も交互にずらして曲げ量を減らす工夫していたりします。でも、肝心のハブのボビン部分が対応していないと無理やり太くしてごまかしているだけになっちゃいますね。

と、ここ少し前に変なスポーク組方して、斜めになったスポークで1週間しか持たず、修理して2日でまた折れたことで、スポークの湾曲問題がとてつもなく危険と経験しました。(リム加工してスポークが傾かなくしてから4カ月以上問題ないので、湾曲の残ったスポーク組はとてもやばいと確証しました)

書込番号:21134354

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意外に早くブレーキシューが減りました

2015/10/25 21:41(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Babby PM20B 2014年モデル + 専用充電器

スレ主 RHOさん
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2015年1月に買ったBABBY、往復12キロ程度ですが急な坂道の通勤用でほぼ毎日酷使しているせいか、このところ前ブレーキがまったく効かなくなりました。

ブレーキシューを外してみるとまだまだ中央部にバツ印の溝はあるし、リムとの当り具合やブレーキワイヤーの張りも問題ないように見えます。
ただシューの表面にリムのアルミ削りかすでしょうか?黒い塊が覆っていましたのでサンドペーパーで削って赤いゴム面を出し、リム側も心なしかツルツルになっていたので買った時のような梨地仕上げになるよう、こちらも目の粗いサンドペーパーで表面を削りましたがまったくブレーキは効かず。。

仕方ないのでブレーキシューを新品に交換しました。

近所のホームセンターで売っていた『ホダカ株式会社ブレーキシュー・アルミリム用BAA』\480。

ヤマハ純正パーツを通販サイトで探すと三百円台なので割高ですけど通販送料を考えてホームセンターを選択。
見た目はほぼ純正品と同じです。変なファミコン色のブレーキシュー。

さっそく装着しブレーキワイヤーの固定位置を調節してリムとの間隔を数ミリ開けると、、結果バッチリでした。
前輪がロックするほどにブレーキ効きます。

ブレーキ表面のバツ印の溝はタイヤのスリップサインみたいに『溝がなくなったら交換』という意味じゃないんですね。
知らなかったの私だけでしょうか?他の方の参考になれば。


書込番号:19259782

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2015/10/26 11:02(1年以上前)

ご自分でも酷使と書かれていますが、ブレーキに頼った速度調節は大変危険ですので、運転方法の見直しをお勧め致します。ウチはギュットミニですが5年以上ブレーキシューの交換をしておりません。

書込番号:19260934 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4890件

2015/10/27 01:04(1年以上前)

あ、ぜひ教えてください。
毎朝急な坂道を下っているので速度を抑えるためどうしてもブレーキ多用してしまいます。
クルマのエンジンブレーキのような技が電動アシストでもできるのでしょうか?

書込番号:19263122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/10/27 06:59(1年以上前)

>あ、ぜひ教えてください。
>毎朝急な坂道を下っているので速度を抑えるためどうしてもブレーキ多用してしまいます。
>クルマのエンジンブレーキのような技が電動アシストでもできるのでしょうか?

予測運転です。予めスピードを抑えておけばブレーキの負担が軽くなります。平均速度を下げるのです。

書込番号:19263367

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クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2015/10/27 11:54(1年以上前)

いろいろな意見有りますが、基本ブレーキのゴムは劣化しますので、元々何年も持つものではありません。初期制動性能を維持させるという意味では。
あまりブレーキ性能が良くない状態でも使える、という意味では数年もつともいえなくもありません。
たとえば、ダイソーのブレーキシュー。はじめから性能あんまり良くないですけど、意外ともちはいいです。1年くらい使おうと思えば使えなくもない。でも、下り坂で、子ども乗せて30kgの自転車に自分の体重も合わせると100kgの制動と位置エネルギーを合わせた摩擦がいるわけです。全く止まりません。というか、急な下りではブレーキかけているのに加速します(笑) 予測ブレーキとか減速とかではなく、とまっていることを維持できませんので。
ゴム部品は紫外線劣化とオゾン劣化が一般的ですが、太陽光のあたる場所で使われているものの場合、初期性能は何年も持つものではないのです。更に水や油にさらされた場合(油かかることはないとおもうけど)、ゴムも元々カーボンと油の練り物なので内部の柔らかさを保つ油が抜けていきます。あまり加速試験する人はいないとおもいますが、そういうものです。

ブレーキに限定すると、摩擦で削れる/押しつぶされて削れる/もろくなって表面剥離のように削れる など、使用方法や寿命状況でけずれかたがありますが、プラスチックに近いものほど固いので寿命は長いとおもいます。固ければもちろん摩擦はそれほど高くないので、コントローラブルともいえます。重さにたえれる摩擦があれば。

今回購入されたホダカのブレーキですが、クリームというよりはグレーっぽい色のブレーキシューだったかとおもうんですけど、うちのViviでは、いろんなブレーキシュー試しましたけど、最後はホダカのグレーのに落ち着きました。一番バランスよかったようにおもいます。

書込番号:19263922

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殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2015/10/27 19:18(1年以上前)

>クルマのエンジンブレーキのような技が電動アシストでもできるのでしょうか?
回生充電機能付きの自転車なら出来ます

しかしいくつかの条件があるようで、次の場合は機能しません

1・時速24q以上になった場合
2・回生充電でバッテリーが満充電になった場合
3・著しく外気温が低温になった日
4・バッテリー内部の温度が高くなった時

回生充電機能のない自転車はエンジンブレーキの代わりになる機能はありませんね

書込番号:19264821

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スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4890件

2015/10/27 22:53(1年以上前)

皆さんコメントどうもー

>>予めスピードを抑えておけば

うーん、理解できません。急な坂道を下るので、はなから速度を抑えるためにブレーキ多用しているのですが、それ以上どうやって抑えるのでしょうか??
なんかスキーの直滑降よろしく私が坂道をかっ飛ばしていると誤解してません?


>>グレーっぽい色のブレーキシュー

BABBYはアルミリムのためアルミ用シューは臙脂色(ファミコン色)なんですよ。ホダカって知名度あるんですね。


>>回生充電機能付きの自転車

三洋のでしたっけ?ザンネン…

書込番号:19265612

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クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/10/28 09:25(1年以上前)

>うーん、理解できません。急な坂道を下るので、はなから速度を抑えるためにブレーキ多用しているのですが、それ以上どうやって抑えるのでしょうか??

高校の時に習った、運動エネルギーの公式を思い出してみましょう。

運動エネルギー=1/2×m×v^2 ということで、運動エネルギーは、質量と、速度の2乗に比例するのですね。

ですから、時速10キロで下るのと、時速20キロで下るのでは、運動エネルギーは4倍で、ブレーキシューも4倍消耗するんですね。

だから、時速10キロで下ることをお勧め致します。

書込番号:19266468

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クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/28 10:56(1年以上前)

おもしろそうなので参戦します。

坂の落差をhとすると、坂を下ったあとでmghのエネルギーが余剰になります。(mは自転車+ライダーの質量、gは重力加速度。下ったあとで自転車は下り始めるまえの速度まで減速するとします。)

この余剰分を熱エネルギーに変換して放出しなければいけません。空気抵抗や走行抵抗もありますが、一番大きいのはブレーキの抵抗による熱エネルギーへの変換でしょう。

だとすれば、ブレーキのする仕事量はほとんど同じで、仕事量≒磨耗量とすれば、減りも同じでは。

書込番号:19266604

ナイスクチコミ!2


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2015/10/28 12:09(1年以上前)

そうですね、仕事量は同じですね。

この前の摩擦係数が垂直荷重により低下するという理屈と同じで、シューの損耗量が速度により変化する可能性があるという事でしょうか。これは実際の使用感覚にマッチした結論ですね。

仕事量が同じでも、シューの損耗量が異なるかも知れないというのは興味深い事です。

書込番号:19266726 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:30141件Goodアンサー獲得:4619件

2015/10/28 16:31(1年以上前)

自分の場合は、自宅-駅間に1.1kmの坂道(内800mは連続した坂道)がありますが、2年で後輪ブレーキがすり減って金属部分がむき出しになりブレーキとして機能はするもののブレーキー時に異音がするようになりました。
坂道では前後均一にブレーキをかけるようにしていますが、3年目の現在も前輪ブレーキシューは健在です。

書込番号:19267255

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2015/10/29 08:21(1年以上前)

なんと、速度も仕事量も同じなのに減り方が違うという訳ですか。シューの材質の違いなんでしょうか。

書込番号:19269085 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015/10/29 09:32(1年以上前)

ママチャリ系電動自転車だと、後ろブレーキはローラーブレーキが一般的ですね。後輪駆動車ではドラムブレーキみたいにがっつりロックするブレーキだとモーター負荷高いから。
スポーツ車っぽい電動自転車では、パナは前後Vブレーキ、ヤマハブリヂストン系は前ディスク、後ろVですね。

ドラムブレーキって、15年のってたママチャリでも交換経験無いけど、Viviのローラーブレーキは10年で2回交換してますね。
ママチャリ系の前ブレーキは頻繁に交換してましたけど。どうせ安いし、自分で簡単に換えれるから。

書込番号:19269207

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スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4890件

2015/10/30 21:02(1年以上前)

>>時速10キロで下るのと、時速20キロで下るのでは

結局スピード出して一気にブレーキ掛けるよりちびちびブレーキ掛けろって話でしょう?
それを既に実践してて10か月でこの減りと言う事なんですわ。
まあさほど高い部品ではないので良いんですけどね。

書込番号:19273160

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クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/30 21:44(1年以上前)

>RHOさん

ブレーキシューが10ヶ月で交換というのは、坂道が多いのと、電動自転車の車体重量が大きいことを考えれば妥当だと思いますよ。

平地の場合は乗り方によってブレーキシューの寿命は左右されますが、坂の下りはブレーキをかけないわけにはいかないので、どうしてもこれくらいの寿命になります。ぼくのはロードバイクですが、山はわりと走る方なので、1年くらいで交換しています。

書込番号:19273308

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クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2015/10/30 22:22(1年以上前)

根本的な考え方が間違っています。自転車はブレーキを使わないで走るのが一番、自転車にも身体にもやさしいです。
だからどこを走ってもブレーキを使わないで走れるように整備し走行を組み立てます。

ではブレーキを使わないで走る条件とはどのようなものでしょうか?

1番目は車体重量の軽い自転車に乗る。
 この点、電動自転車は重く、PAS Babby PM20Bは29.8kgもあります。
http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/babby/
 通常のスポーツバイクは10kg切りますから、スポーツバイクで背中に2台自転車背負って下っているような感じです。
 これだけの重量を貧弱なキャリパーブレーキと3流ドラムブレーキみたいなもので止めようとしているのですから、最初から無理があります。

2番目は限界スピードの高い品質のいいタイヤを使う。
 ブレーキというとシューのことばかり気にする人がいますが「木を見て森を見ず」です。ブレーキ性能の大半を左右するのがタイヤの性能です。特に山の下りではコーナーリングのグリップ性能が重要です。このコーナーを時速何キロまでなら安全に回れるか(もちろんブレーキなしで)、その限界スピードを道の全てで把握します。限界スピードが低いタイヤを使うと、その速度以下に落とす必要があり、ブレーキを使わざるを得なくなります。
 何度も書きますが、自転車にとっても身体にとっても「ブレーキを使わず走る」ことがベストです。
 ブレーキを使った時にバランスを崩すことが多く危険がやってきます。たとえば全ての道で限界スピードが50kmのタイヤを装着していれば時速50km以内で走れば、ブレーキを使わないで山を下り切ることができます。これが限界スピードが30kmくらいのタイヤだと、上から下までずっとブレーキかけ続けみたいなことになってきます。時速50kmくらいまでなら傾斜にもよりますが風圧をうまく使えばブレーキなしで減速は可能です。しかし時速30kmまでの減速はブレーキを使わなければ難しいです。

 シューより、まず気にしなければいけないのはタイヤの品質と限界スピードです。

3番目はブレーキを使わないで安全に走れる整備
 ブレーキというのは速度をコントロールするもので、止めるものではありません。自転車の場合、ロックさせるのは最悪で、急激にロックするようなブレーキは全く効かないブレーキと同じくらい危険で使ってはいけないブレーキです。よく少し握ってもロックするというようなことを「良いこと」のように言う人がいますが、それは最悪のブレーキです。絶対ロックしないのがいいブレーキで、握ってからロックするまで様々な効き方の段階を微妙に出せるのが最高のブレーキで、ブレーキング技術です。10%効き、20%効き、30%効きと小刻みにブレーキの強弱を変化させ、できるだけタイヤを止めない走りをします。そうすればブレーキシューも減りません。

本来時速20kmで安全に走れるところを、何が何でも10km以下にするんだと過剰にブレーキを使ってゆっくり走るのは、身体にも自転車にも悪い最悪の乗り方です。ブレーキばっかり握ってトロトロ走り続けるのは、山の峠でブレーキなんか全くなくても余裕で回れるコーナーをブレーキ踏みまくってテールランプつきまくって走ってる自動車と同じで後続車は大迷惑だし、危なくて後ろは走ってられません。自転車も過剰なブレーキの使いすぎは、そういう大迷惑テールランプ真っ赤つきまくり自動車と同じなので、自転車と自分の身体と回りの迷惑のためにやめましょう。

4番目はブレーキを使わないで走る技術
本来、自転車は技術があるなら、とても安全に走り続けられる乗り物です。よっぽどきつい傾斜20%を超える坂などはブレーキが必要ですけど傾斜10%未満の坂なら風圧だけで下っていけます。自転車にとって最も悪いブレーキの使い方は前後同時にタイヤをロックさせることです。そして2番目に悪いのは前後同時に強く握っているレバーを一気に離すこと、こういうブレーキングをすると自転車はとても不安定になり転倒の危険が増えます。離す時は片側ずつ離し、握る時も両側一気に握っても、片側を緩め前後どちらかのタイヤが動き続けるように左右のブレーキの効き方の強弱をつけます。

下り坂を一定の速度で出来るだけ自転車の速度を殺さず自然に下っていくにはブレーキをできるだけ使わないでタイヤを回し続けるのがよく、これは両側のブレーキを握り続けている時間を出来るだけ減らすことが重要です。ブレーキを握っていても左右で強弱があり、どちらかのタイヤが動いていれば自転車の安定は保たれ、速度を維持しながら安全に下っていくことができます。ガンと握ったりガンと離すというのは最悪なので、やめましょう。

以上4つを書きましたが、これは1が達成した後、2があり、1、2が達成した後3になり、その後4がくるというような関連性があります。

車体重量が重いというのは止まる時には大きなハンデになるのでシューの減りが我慢できないのなら、もっと軽い自転車に乗ることをお薦めします。あと電動自転車って時速20km以下だとアシストが働くので、下りで減速して止めようとしている時にペダル回してしまうと、進む方向に電気で加速するんじゃないですか?自転車は山の下りでもペダルは回して降りた方が安定しますけど、ペダル回せないというのは結構大変だと思います。下りはアシスト切って下るのでしょうか? そのあたり経験ないのでよくわかりません。

どっちにしても止める時にアシスト効くと困ります。

最後にお薦めブレーキシューを紹介します、減りにくいです。ママチャリに使うなら、これがイチオシ。よかったら実験してみてください。
シマノ SHIMANO BR-6403 [ブレーキシューセット Y83G98070]¥781(税込)日本全国配達料金無料
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001146681/

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スレ主 RHOさん
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2015/10/31 09:28(1年以上前)

>>「ブレーキを使わず走る」ことがベスト

>>大迷惑テールランプ真っ赤つきまくり自動車と同じ

これは論ずる観点が違いますね。

私も車の運転をしますからプリウスなどチンタラ走るクルマに腹を立てているのは事実ですが、自宅前のメインストリートの急な下り坂、しかも舗装が荒れていてハンドルも取られがちなカーブの道をこの小径ママチャリでノーブレーキにて下るのは恐怖しかありません。

そのためぶんぶん走るトラックなどに迷惑をかけないよう、別ルートの脇道を使うのですが、今度は通学の学生がたくさん歩いているので速度を出すわけにもいきません。当然ちまちまブレーキを掛けることになります。

いずれにせよタイヤのグリップ力を論ずるほどの速度を出すのはこの自転車ではナンセンスでしょう。
ツールド何某に出る人がロードレーサーでいかにレースに勝つか、もしくは暴走チャリンカーが峠をいかに攻めるかを論じているとしか思えません。


>>絶対ロックしないのがいいブレーキ
これはおっしゃる通りと私も考えます。
またご紹介いただいたパーツは興味あります。情報ありがとうございます。

書込番号:19274423

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2015/11/04 06:58(1年以上前)

M70T3

パナのギュットミニですが、M70T3に交換して好感触でしたので、ヤマハに通用するかどうか分かりませんが、メモ書きしておきます。

ギュットミニの場合は純正ブレーキシューが4センチでしたが、このM70T3は7センチなので、やっぱり制動力が違います。アルミ用と書いてあるのですがステンレスリムでも問題ありませんでした。多分「カーボンリムはダメよ」という意味でしょう。

純正キャリパーブレーキに装着するときの注意点は、スペーサーの順序を変えることと、ブレーキワイヤーを2ミリほど伸ばすことです。

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2015/11/04 11:41(1年以上前)

>まさちゃん98さん
Vブレーキ用のシュー使うのはだれでも考えるのですね。私も廃車前のViviで使ってました。

ですが、シューの長さが長くなってしまうことで、応力分散されてしまうこと、結果的に見かけ上のゴムが固くなったのと同じ潰し量しか力が伝わらず、実際はあまりきかないブレーキになります。Vブレーキレバーにしてみるってのもあるけど、ブレーキ本体が持たないとかいろいろ問題含み。
本当ならM70T3ってもっと良く効くはずなのに。

対策としては、半分くらいの接触面積となるように彫刻刀とかで溝増やすといい感じになります。
あと、もともとブレーキ強度が足りないから、ブレーキかけているとブレーキのよれが出てタイヤ面こすりやすくなったり、不具合が出やすくなりますので、メンテの自信がある人しかやらない方がいいです。

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2015/11/05 08:50(1年以上前)

純正シュー4センチ

>Tsutomu_kunさん
>Vブレーキ用のシュー使うのはだれでも考えるのですね。私も廃車前のViviで使ってました。

そうみたいですねー。

>ですが、シューの長さが長くなってしまうことで、応力分散されてしまうこと、結果的に見かけ上のゴムが固くなったのと同じ潰し量しか力が伝わらず、実際はあまりきかないブレーキになります。Vブレーキレバーにしてみるってのもあるけど、ブレーキ本体が持たないとかいろいろ問題含み。本当ならM70T3ってもっと良く効くはずなのに。

それは、Vブレーキの方がキャリパーブレーキよりもアーム比がでかいということで仕方ないことですね。

電動子乗せ3人乗り認定車のキャリパーブレーキは結構丈夫に見えます。

>対策としては、半分くらいの接触面積となるように彫刻刀とかで溝増やすといい感じになります。
>あと、もともとブレーキ強度が足りないから、ブレーキかけているとブレーキのよれが出てタイヤ面こすりやすくなったり、不具合が出やすくなりますので、メンテの自信がある人しかやらない方がいいです。

接触面積が大きい方が制動力も上がるというのが私の考えです。

書込番号:19289514

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2015/11/30 20:50(1年以上前)

私も先日、一年半点検で前ブレーキのシューを交換しました。
だいぶ摩耗していて、もはや調整ではブレーキ性能が満たせないので交換だそうです。

坂道はほぼない平坦なところですが、子どもを乗せて毎日走っていたので酷使したようです。

点検、大事ですね。


書込番号:19365290 スマートフォンサイトからの書き込み

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2015年モデル発表

2015/01/20 22:12(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Babby PM20B 2014年モデル + 専用充電器

スレ主 RHOさん
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http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2015/0119/pas-babby.html
カラーバリエーションが変わります。

あと地味だけど拍手なのはサークル錠の改良。現行モデルのカギを逆さまに差し込む異常な利用形態は誰が観てもおかしかったもんね。

書込番号:18390404

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2015/01/21 09:02(1年以上前)

充電時間の短縮もありますね。

単なる定電流充電じゃなくて充電レベルに応じて電流量を制御していると思われます。

バッテリにSCiBを使えば6分間でフル充電なんてことも可能ですが、コストの問題で導入されてないんですね。

http://www.scib.jp/

書込番号:18391368

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2015/01/21 20:57(1年以上前)

追加として、モーターユニットの小型・軽量化があります。
(乗り比べても違いが判らなかったww)

書込番号:18393050

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2015/01/23 21:23(1年以上前)

サークル錠とカゴぐらいしか変わってません。
急速充電は2014年モデルから採用されてるし、新開発のドライブユニットはbabbyには搭載されていません。(搭載モデルはHPでは5機種のみだったかと。)

書込番号:18399188 スマートフォンサイトからの書き込み

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idiot-1さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/24 12:25(1年以上前)

色変更のみってことは、いわゆる在庫処分かな?
すぐに新型ユニットになるんじゃないでしょうか?

http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/mina/

これがヤマハさんの新型。PAS-amiやその他モデルも軒並み新型ユニット投入だし、こっそり投入するのではないかな?
ブリヂストンの去年発売モデル(アシスタDXとか)も新型ユニットなんてあまり宣伝していないですし。

某巨大掲示版の電動アシストマニアも「大差ない」って評価しているから、アンジェリーノみたいに値段を下げたりできることが企業メリットなのでしょう。(やればできるブリヂストン)

安い値段なら2014年モデルでも問題ないんでしょう?(どなたかの受け売り、失礼しました)
好みの色で選んでOK、ということで。

書込番号:18401065

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スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4890件

2015/01/28 09:19(1年以上前)

http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2014/0128/pas.html
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2015/0119/pas-babby.html

見比べると販売計画台数が段違いですから在庫処分というより本腰を入れたと観るべきなのかも。その割には籠と鍵しか変更していないのがアレですが…

個人的にはどうしてもターコイズが欲しかったので2014モデル買いました。ターコイズは2015モデルで廃止になるので慌てて買って正解でしたわ。キウイグリーンは頂けない。

書込番号:18414491

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BICで96984円

2014/12/28 21:07(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Babby PM20B 2014年モデル + 専用充電器

スレ主 RHOさん
クチコミ投稿数:4890件

なぜか赤だけ安くなってますね。
http://item.rakuten.co.jp/biccamera/4997789313888/

書込番号:18314318

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幼児一人乗せレビュー

2014/09/16 12:23(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Babby PM20B 2014年モデル + 専用充電器

クチコミ投稿数:1件

ブリヂストンのアンジェリーノアシストなしからの買い替えでPASBABBYにしました。

26インチから20インチ、アシストなしからアシストへの買い替えで悩まれている方も多いと思いますので、私のレビューが参考になればと思い投稿しました。

★買ってよかったと思ったこと
・子供を乗せた時の安定感は26インチよりもかなり安定している。
・乗せ下ろしがとても楽で、子供が一人で乗り降りしてくれる。
・26インチは高かったので子供が一人乗ろうとするときは大人が自転車を支えている必要があった。
・アシストはとても快適。子供を乗せるなら坂道が少ない場所でもアシストにするべきと思う。

★26インチのほうにすればよかったと思ったこと
・26インチに比べて段差に弱くすぐおしりが痛くなる。長距離運転に適していないと感じた。
・小径車のためギアが1だと少ししか進まない。ギア2か3で発進する必要があり、その場合アシスト力も強にする必要がありバッテリー消費が高い。
・身長が164あるので子供が自分で自転車を乗るようになったとき、やはり26インチのほうが快適だろうと思う。
・スタンドを解除するとき、チャイルドシートのすごく下のほうにあるのでやりにくい。
・都会などでレール式の駐輪場だったとき、前輪についているアシストセンサーがあたって壊れる可能性と、タイヤが太すぎてレールに入らないかもしれない。

と、こんな感じです。
私も散々迷って買いましたが、日々の保育園送迎時重くなってきた子供の乗せ下ろし、後ろで動かれたときのふらつきが軽減されたことが最もメリットが大きいと感じましたので、総合的に20インチでよかったと思います。

でも子供を乗せなくてよくなったら、売って普通のアシストに買い換えようと思います。


書込番号:17942996

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2014/09/16 21:42(1年以上前)

こちらのサイトに「先人の知恵」が載っております。参考までに。

http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/44.html

私も背が高いので、通常使用(買い物、街乗り、通学/通勤)なら26/27インチとかが良いです。が…子乗せは別のお話です。
従姉妹が遊びに来る時にハイディーBという自転車で来ます。よく子守を任されますが26インチは足抜きが悪いので怖いです。サドルは低いのに慎重になってしまいます。「おっきいおねーたんとあそぶ!」(え、またアタシ??てか「おっきい」は余計でしょ)河原沿いをミニサイクリング。「おねーたん、はやいねー」(し、しまった、気をつけないと)
「発進」と「乗せ降ろし」には、本当に神経を使いますw
ハイディーはタイヤがゴツゴツしているので、チビちゃんの乗り心地が心配になります。(いつも雑な運転でゴメンね)
ビッケ系のこの機種ならお子様の乗り心地も良さそう…

スレ主さまが楽しく、事故らぬよう電アシライフを送られることを願います…

書込番号:17945079

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殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2014/09/16 23:10(1年以上前)

ただでさえ転倒する恐れのある自転車ですから、子供さんを乗せる目的があるのなら
安全を最優先にして、乗り心地や長距離性能等はある程度妥協するのは致し方ないでしょう。
20インチ車にして正解だったと思います。ヘルメットをつけてゆっくり送迎して下さい。

>小径車のためギアが1だと少ししか進まない。ギア2か3で発進する必要があり・・
これは3段ギア車の殆どがあてはまる事で、小径車だからではありません。
20インチでも26インチでもペダル1回転で進む距離はギア比を変えてあるので大差ありません。

3段ギア車は26インチでも同じで、ある程度以上の速度を出すにはペダルを忙しくクルクル回さなければなりません。
現段階の3速車に共通する欠点です。ギア比をあげて欲しいところですよね。

書込番号:17945598

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クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2014/09/19 06:38(1年以上前)

うちも20インチの子乗せ使ってますが、子供卒業しても使うつもりです。

安定性抜群だし、荷物が沢山積めるので実用自転車だなあと思います。

子乗せの設計なので、ベアリングなどの部品も丈夫な印象があります。

書込番号:17954454

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