デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
一眼レフカメラの場合は構造上、撮像面の上にしかファインダーが設けられらないのは仕方ないわけですが、最近のミラーレス一眼カメラに付いているEVFであればカメラのどの場所に付いていても良いと思うのです。
いつもデジタル一眼レフカメラを使って思うのは、ファインダーに目を押し当てると背面液晶に自分の鼻頭をベッタリ押し付けることになり、常に脂まみれになるこということ。
つまり私個人としては従来のデジタル一眼レフカメラのスタイルはあんまり好きではなかったのです。
思うにこれまでのFujifilmのカメラのように左上にEVFが付いてるカメラの方が個人的には使い勝手が良いと思うのですが、売れ筋のカメラとなると、やはり光学、デジタル関係無しに軍艦部にファインダーを持った一眼カメラのように思います。
私は去年からのX-E2ユーザーでこのカメラのファインダー位置が気に入って使ってる訳ですが、X-T1の登場を見るとニーズに合わせてFujifilmもスタンスを変えてきたように思うのです。
皆さんは同じ性能のカメラであれば、X-T1のデザインの方が良いですか?
それとも従来のFujifilmのデザイン、X-E2のようなデザインがいいですか?
一度いろんな方の意見を聞いて見たいです。
書込番号:17208051
1点
個人的に一長一短ですね。
カバンに入れたりする事を考えると、出っ張りの無いスタイルが良いです。
撮影する時にも左端の方が良い時も有ります。
マクロ的な近距離の場合、光軸上部に有る方が分かりやすいですね。
書込番号:17208076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはE2みたいなBOX型が好きですね。
軍艦があると一眼レフみたいに見えてしまうので、、
書込番号:17208089
1点
私はX-E2のようなデザインがいいです。無理して一眼に似せなくてもいいのにと思っちゃいます。コンパクトなケースに入らなくなります。
書込番号:17208090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
右手をレリーズボタン下のグリップ、左手をレンズ下という形で保持するのであれば、
軍幹部に覗き穴が有る方が楽に構えられるような気がします。
書込番号:17208100
4点
X-T1キタムラで見てきました。カッチリしてていい感触のカメラですね。
ファインダーも見やすかったです。
首題のファインダー位置の件ですが、私は左寄せのファインダーは違和感ありますね。
NEX-6でも感じましたけど、レンズ保持している左手が右目の正面にあるのが自然なので
左上ファインダーだとオフセットした感じがどうしても気になりました。
サイズや収納性考えると、ペンタ部盛り上げるより左よせの方がいいのでしょうけどね。
もっとも、EVFとはいえ像面までの奥行きある程度あった方が、収差など考えると
設計しやすいのかもしれないなあとも思いますし、そう考えるとペンタ部もこれまた
あってもいいのかなあ、なんて感じます
あるいは脱着式とか(笑)
書込番号:17208101
5点
こんにちは♪
私も、レンジファインダー風のデザインに惚れてE2を買いました。
ただ・・・ファインダー本来の使い勝手から言えば、光軸上にあるほうが人間工学的に優れているでしょうね(^^;;;
T1の場合・・・あの巨大なEVFユニットを入れるスペース的に、一眼レフのデザイン(三角屋根)が「好都合」だった。
光軸上にファインダーがあるシューティングデザインとして優れている。
一石二鳥だったと思われます。
書込番号:17208131
6点
ファインダーの場所って効き目が右か左で大きく違っていると思います
一般的に効き目が右利きの人が多いのでほとんどのカメラが右目が効き目用にできています
多分スレ主さんは効き目が左なのではないかなーと思います
私自身効き目が左ですので同じプリズムファインダーを持つキャノンとニコンではニコンが遥かに使いやすいのでニコンを使っているという理由もあります
要は効き目が左目の場合の事を考えて作っていないと言うのが現状だと思います
書込番号:17208153
3点
>皆さんは同じ性能のカメラであれば、X-T1のデザインの方が良いですか?
>それとも従来のFujifilmのデザイン、X-E2のようなデザインがいいですか?
慣れもあると思いますが、重いレンズや望遠レンズの場合X-T1のような形が扱い易く感じます。自分の場合、両手に加えてファインダー部を中心に目に押しつけて3点でバランスを撮ります。X-E2のような形式でも、軽いレンズや広角レンズであればまったく気になりません。
富士は「光軸とファインダーが同一直線上に配置することによって撮影しやすくなる」と言っていた気がします。
書込番号:17208159
2点
単に想像ですが、スレ主さんは重量級望遠レンズを抱えつつ高速で動く撮影対象と勝負する機会があまり多くなかったということではないですか。
長くて重量があるレンズを装着してカメラごと抱え込んだ状態で素早く動く相手を撮影するときには、ファインダーの位置は中心に無いと収まりが悪いです。
逆に、街中スナップとかノーファインダーで撮影時とかなら背面モニターでも構わない場合もある訳で。
要は撮影スタイル次第だと思います。
自分は(X-T1のスタイルよりも)X-E2のデザインを愛用している者ですが、鳥さんとかレーシング相手の時はバランス重視でファインダーが光軸上に無いと困ります。
書込番号:17208170
8点
私はいわゆる一眼レフスタイルの方が使い易いと感じます。
左隅に接眼部があるタイプはできれば避けたいというか、可動液晶パネルとのトレードオフなら、ファインダーレスを選びます。
一眼レフスタイルは、ある意味、携行性を割り切った潔さを感じますが、左隅に接眼部があるタイプは、見え方と携行性の間のトレードオフ(後方への突き出しの大小)に割り切りの悪さを感じてしまいます。
書込番号:17208173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
良く議論上がる話ですね。
双方それぞれに良い点悪い点があり、ニーズがあるから、FUJIは2タイプ出したそうです。(どちらが上とかではなく)
それは、大きく思い望遠はレンズと同じ光軸上にファインダーを持って来た方が扱いやすいし、ファインダーを左端に持ってくるタイプなら、被写体からは撮影者の顔の表情が多く見えコミュニケーションが取りやすく、警戒心を解きやすいため、ポートレートやスナップに向いていると良く言われます。
よく、一眼レフでもないのに・・・と言う人が居ますが、レンズの光軸上に巨大なEVFを持って来たら、ペンタ部のある一眼レフような形になるのは当たり前ですよね。ちなみに、ちょっとうろ覚えですが、FUJIでは光軸上にファインダーを持って来るスタイルをセンターファインダーと呼んでいるようでしたよ。
詳しくは、こちらをご覧ください↓
http://fujifilm-x.com/development_story/ja/developer/concept/
書込番号:17208202
3点
ちなみに、私は、レンジファインダータイプの方がさりげないし、コンパクトで好きです。
どうも一眼レフはあのモッコリが存在感ありありで押しが強くなりがちなので。。
ミラーレスの一眼レフタイプはミニチュアなものが多く、元が小さいのでそこまで気にしません。
書込番号:17208229
0点
高級感を演出するために一眼レフスタイルにしたんじゃないの?
書込番号:17208337
1点
仕事で使う時には、はったりが必要です。
そのためには、縦グリ付けてでも大きく見せる事も必要。
必要か必要でないかの選択肢ではなく、見せかけだけの為にも重要です。
集合で使われていたブローニーを使うGW690。
中身はXシリーズで、外見はGW690の様なデカいカメラ。
必要なんです。
書込番号:17208352
2点
ミラーレスをレフルックにするのはいかがなものかと思いつつ、レンジファインダーの縦フレーミングの使い難さには心が折れますね。
書込番号:17208361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
てっきりこういうスタイルの提唱かと思っていました。
個人的にはレンジファインダーも好きですが、重く大きいレンズを装着したときは中央にファインダーがあるほうがしっかり持てる気がします。
書込番号:17208388
2点
よく言われる、一眼レフ特有の威圧感は、構えとレンズの大きさから来ているようです(被写体さん談)。
小さいレンズを付けてLV撮影することで、普通は、なんとかなります。
いわゆるフラッグシップ機はともかく、6D+40mmとかなら。X-T1はより小さくティルトするのでより条件はいいと思います。
書込番号:17208406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
……軍艦部って、そもそも、一眼レフのファインダーが中央に盛り上がっているものを指すんじゃなくて、レンジファインダーのような比較的平板なところにごちゃごちゃダイヤルやシャッターボタンが並んでいるものを指すらしいですけど。違ったかな。OVFの部分が艦橋っぽく見えるのは確かですが。
で、そうなると戦艦のイメージかなぁ、と、駆逐艦はどうだっけって「雪風」で検索かけたら、神林長平氏の「スーパーシルフ」はともかく……。島風とかはもっとすごいことにw
ファインダーが中央部に三角屋根であるか、左端とかに埋め込まれているか、ということだと……利き目が左目なので、中央のほうが使い勝手は良いかなぁ。左端にある場合、レンズが体の中央付近に来るので、その点は良いのですが、って、右目で覗くと、かなり体の中心線からレンズがずれるけど、気にならないのか、ちょっと気になります。
縦位置で撮るときも、右手を上にする癖があるので、左端にファインダーがあると重心が高くなりすぎるし。右手を下にしても、ますます姿勢が窮屈になる気がしますが、ここもちょっと気になります。
自分でやってみても、右目で覗いたり、右手を下にしたりするほうに強い違和感を感じてしまうので、普段右目で覗いている人とか、縦位置で右手を下にする人の感想が知りたいな、と。
書込番号:17208919
4点
X-E1とX-T1を所有していますが、X-E1では大き目のレンズではうまくフォールドできず、
とても不安定でした。
やはりレンジファインダータイプでは広角〜標準くらいの単焦点レンズのほうが似合うし
使いやすいと思います。
一眼レフタイプのカメラを構えるとき眼窩の上側と鼻をカメラに押し付けてフォールドし
ています。どちらかというと望遠系のレンズを使うことが多いのでどうしてもきっちり
フォールドできないとぶれやすくなりますし、構図も決まりにくいです。
X-E1ではファインダーに目を押し付けるか、右の頬骨に無理やり押し付ける感じでした。
どちらが良いか?と聞かれると、私は一眼レフタイプが良いですね。
書込番号:17208955
4点
いろんな意見が聞けました。ありがとです^_^
私自身は冒頭にも述べたように、どちらも使った上でX-E2のようなレンジファインダーが性にあってるのだと言った通りですね。
どちらの場合も慣れというのがあるのでしょうが、使い手や用途によってそれぞれコダワリがあるのがよく分かりました。
何気ない疑問にお付き合いいただき感謝です。
書込番号:17209396
3点
私はX-EシリーズやX-Pro1のようなスタイルの方が好きですね。シンプルな造形、プレーンな感じが好印象です。
機能美とか必然性とかそういうのはあまり気にしませんが、スタイルとしてプレーンなものが好きなんですよ。
かといって何も付いていないのはつまらないんです。何ともわがままですね。
その辺は好き好きの範囲なので良いのですが、
一眼レフスタイルが上位機種みたいな感じが気に入らないですね。
今回X-E2とX-T1のリリースタイミングはわずかな差しかありません。
それならば性能面での差別化はすべきではなかったと思います。
物理的なダイヤル配置とかチルト液晶とかの違いはいいんですが、AF-Cの性能とか、EVF制御とかいくらでもX-E2に載せられたはずなんですから。
結果的に一眼スタイルが上位機種、上級者向けというイメージを植え付けているように感じます。
スタイルの好みはそれぞれなんですからそれぞれに同等の位置づけのラインナップを用意していって欲しいですね。
それがX-Pro2って言うなら期待しちゃいます。
書込番号:17210746
1点
先の書き込みで一眼レフスタイルが好きとか来ましたが、これは主にセンターファインダーと大型グリップのことで、露骨にペンタプリズムのカバーを模したようなものは好みではありません。
X-T1は、むしろ、一眼レフとは似て非なる別物であることが明らかに見て取れるようなデザインが、一眼レフに取って代わるミラーレスカメラの可能性を主張するフジには、より相応(ふさわ)しかったと思います。
具体的なイメージとしては、今ある他社製品だと、パナソニックのG/GHは、そんな感じに見えます。
って、賛同者はゼロ確定ですね(^^;;。
書込番号:17210829 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分は普段単焦点しか使わないから
目立たなくてバッグへの収まりもいいレンジファインダー型の方が良いが、
ミラーレスがここまで一般的になるとズームが普通になってくるわけで、
そうするとレンズの大きさとか望遠とか考えて
一眼レフの方がデザイン的にもしっくりするという感じじゃないかな。
あと、たぶんEVFを外に飛び出させた方が、
光学的設計上見やすくて大きいEVFができるという理由もある気がする。
それに海外だと一眼レフ型じゃないと売れないとかあるようだし、
日本でも高級カメラと言えば一眼レフと思う人が大多数だろうから、
市場拡大も考えるとこっちのほうが一石二鳥なんじゃない?
ソニーもたぶん出るであろうα7000は一眼スタイルになる気がしてならないんだが。
書込番号:17214994
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/09/09 8:51:11 | |
| 1 | 2023/03/01 20:29:08 | |
| 5 | 2021/06/04 17:46:31 | |
| 2 | 2021/04/29 19:34:36 | |
| 6 | 2021/01/22 2:27:35 | |
| 4 | 2021/02/20 0:08:29 | |
| 22 | 2020/09/12 7:24:23 | |
| 11 | 2019/08/15 16:39:58 | |
| 11 | 2018/05/08 17:05:08 | |
| 18 | 2018/02/24 23:37:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









