FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット のクチコミ掲示板
(13302件)このページのスレッド一覧(全250スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 71 | 42 | 2014年4月24日 19:03 | |
| 24 | 14 | 2014年4月23日 23:45 | |
| 64 | 18 | 2014年4月23日 09:53 | |
| 35 | 13 | 2014年4月20日 14:19 | |
| 30 | 12 | 2014年4月21日 00:12 | |
| 24 | 8 | 2014年4月12日 07:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
ご覧のとおり、私は写真が下手。
曇天時でも、被写体を立体的に撮るにはどうしたら良いか・・・
撮り方のコツを、私にアドバイスしていただけますかな?
出来れば画像も添付していただけると嬉しいのですが・・・。
(注意)
作例はモノクロになっていますが、別にモノクロでなくても構いません。
又、建造物でなくても構いません。
5点
曇天時はコントラストが弱いので眠い絵になるだけです
なのでトーンカーブでS時にしてメリハリをつけるだけで激変しますよ
光の質的には晴れた日よりも圧倒的にいいので
曇りの日や日陰での撮影をうまく活かすといいものが撮れます♪
書込番号:17439552
3点
今晩は。
立体的というのは、要は影があるかないかということで良いですかね。
曇りだと影がない。
となると、ライティングをすればいいと思います。ストロボやLED、レフ板などを上手く使うのはどうでしょうか。
あと、光と影ではなく撮り方ならば奥行を出す撮り方などをすれば良いのではないでしょうか。またボケなども上手く使い、色々な技の複合でさらに良くなるのではないでしょうか。
※作例が立体的かどうかは保証出来ません(^^;
書込番号:17439576
4点
あふろべなとーるさん
申し訳ない。
私はパソコン音痴で、ボディ内RAW現像しか出来ないのです。
トーンカーブでS時というのは、ボディ内RAW現像で対応出来ますかな?
書込番号:17439590
0点
単純にパラメータのコントラストを高くするだけでもいいですよ
モノクロのフィルム時代だと
現像するときにフィルターや印画紙でコントラストを調整したものでした(笑)
書込番号:17439595
2点
写真は光さん
おっしゃるとおり、曇天だと影が出ないため、平面的な写真になりやすいです。
絞りを開放近くで撮ってみるとか、工夫するということですな?
書込番号:17439604
0点
返信ありがとうございます。
明るいレンズでF値を変えて同じ被写体を撮り、ボケ具合を比べてみるといいですね。(開放から徐々に絞って見る)
それで自分の好みのボケの値(立体感)はどれか見てみる。
まあ、被写体との距離、背景との距離でもボケは変わってくると思いますので、ひとつの被写体を撮る時に絞り値を変えて何枚か撮っておくのも手かと思います。
作例は「手」です(笑)※F2
では、楽しんで下さい(´∀`)
書込番号:17439629
4点
私の作例ですが・・・
1、2番目はともかく、3、4番目の作例の場合、
ボケ写真にするのは無理だと思いますが・・・
書込番号:17439650
0点
>曇天時でも、被写体を立体的に撮るにはどうしたら良いか・・・
って言うより広角は難しいと思ってます。(汗)
書込番号:17439709
1点
X-T1を所有していないので、マニュアルをダウンロードしてみました。
このカメラのボディ内RAW現像には「コントラスト調整」というパラメータはないようですね。
ダイナミックレンジを狭くする方向で調整されてみては?
コントラストを+にするのと似た感じになると思うのですが。
書込番号:17439711
1点
あふろべなとーるさん
富士のフィルムシュミレーションのうち、モノクロは4種類あります。
通常のモノクロの他、Ye、R、Gです。
私はGで撮影してしまったが、Rの方が良かったかもしれない・・・
ボディ内RAW現像で試してみます。
書込番号:17439717
0点
建物の写真でボケを出す…。
建物にピントを合わせ、後はボカす。
広角だとボケないので望遠を使うのも手です。
正面からでなく、斜めから撮るのも手です。
検索すると色々と出てくると思います。楽しいですよ。
とりあえず「一眼レフ ボカス方法」とでも検索してみると良いかも知れません。
また、建物も全部にピントを合わす必要もないですよね。見せたい部分に絞りを開けて撮るのも手です。
風景もパンフォーカスが当たり前みたいに聞くことありますが、そんなことはありません。
人間の目は見たい部分以外はボケて見えます。
なら、見せたい部分だけにピントを合わせればいいという事だと思います。
まあ、ボカすだけではなく、色々と表現の仕方はあると思いますので、後は他の方のアドバイスを待ちましょう。
書込番号:17439738 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
「曇天時でも、被写体を立体的に撮るにはどうしたら良いか」
私も、伺いたい事です。
その前に、アップされた画像は、私のレベルを遥かに凌駕していらっしゃると思います。
私は、乏しい経験から、遠近感と明暗差を意識するよう心がけている「つもり」です。しかし、それが難しい…。
書込番号:17439763
2点
みなとまちのおじさん
ダイナミックレンジはオートで200%になっていたため、100%にしてみました。
コントラストも、モノクロで一番強い? Rフィルターにしてみました。
写真は光さん
有り難う御座います。色々試してみます。
書込番号:17439804
0点
たとえばパース(縦、横、斜め、S字などの奥行き)をつけることを念頭に置かれてみてはいかがでしょうか。
たとえば添付の新幹線。
正面から捉えたものと斜めから捉えたものでは奥行き感が違います。それだけでも立体感は出せます。
また3枚目の石垣と藤のように前後で大きさの違うものを取り入れることでそれぞれの大きさを感じさせられますし、それによって立体感が生まれるのではないかと思います。
(全然感じられなかったらごめんなさい)
書込番号:17439825
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2点
正面から撮るだけでなくいろいろと角度を変えて撮るのも
光量が少ない時に奥行き感を出す撮り方のひとつになると思います。
書込番号:17439827
1点
修正後の画像良いのではないでしょうか。
私も画像をお借りして修正してみました。
パソコンにて。
一枚目、コントラスト、露出、等を弄っただけ。
二枚目、被写界深度を調整(もしボカシたら的な感じですが、ぼかし方が参考にならないと思います。ゴメンなさい)。
三枚目、二枚の画像に逆光を入れました。
パソコンでの編集、苦手かも知れませんが、覚える機会かも知れませんよ。
フォトショップエレメンツなんてスライダー動かせば殆ど出来てしまいますし。
個人的に、デジタルはパソコンでの編集も含めて一枚の写真を創り上げるものだと私は思っています。
では☆GOODNIGHT☆
書込番号:17439839
1点
飛ぶ男さん
毎朝納豆さん
確かにこの新幹線、斜めから撮った方が良いですな。
写真は光さん
3枚とも良いですな。
フォトショップエレメンツを覚えてみることにします。
書込番号:17439849
0点
スレ主さん、すみません。
masamunex7さんのも編集してみました。
masamunex7さんすみません。
どうもf値が暗いようです。明るいレンズにして背景をボカす。
露出補正などを使い明るめに撮る。そうするとこんな感じだと思います。
トリミングして余計かと思うとこはカットしました。
これも画角の問題なので、もっと近づいて明るいレンズで撮るか、中望遠の明るいレンズで少し離れて撮り、露出補正プラスにするとこんな感じになると思います。
この写真が良くなったのかどうか分かりませんが、
これもレンズを買わなくても、パソコンにてこれくらいまでなら簡単に出来ると言うことです。エレメンツは1万円ちょっとだったかな。
では、失礼します。
書込番号:17439893
3点
しんちゃんののすけさん
確かに広角は難しいですな。
建造物を画面一杯に入れようとすると、下から見上げる角度で撮る事になります。
masamunex7 さん
お子さんですか。可愛いですな。
書込番号:17439979
0点
珈琲翁さん こんばんは
>建造物を画面一杯に入れようとすると、下から見上げる角度で撮る事になります。
歪みが気になられているようですので 写真お借りして歪み補正してみました。
ついでに コントラスト上げ 焼き込みもしています。
書込番号:17440044
2点
もとラボマン 2 さん
歪み補正有り難う御座います。
うーむ・・・
やはり、パソコンで補正する方法を勉強しないと・・・
いや、撮影前の設定の方が大事か?
コントラストは高め、ダイナミックレンジは狭く、
バースをつける、被写界深度を浅くしてみる・・・
書込番号:17440163
2点
コントラストの弱い時はそのまま弱いのが写真ではないですか?
後処理でコントラストをあげたり、彩度をいじったりすればするほど
画一的で皆と同じような写真になってしまうと思うのですが.....
まあこれは個人の嗜好の問題ですのでとやかく言うべきものでは
ありませんが、写真展に行くとそんな写真ばっかり増えているので
昔のフィルム時代が懐かしいです。
書込番号:17440277
5点
woodpecker.me さん
そうかもしれませんな・・・
しかし、後処理が悪いわけではないはず・・・
私の頭の中が混乱してきました。
今晩、よく考えてみて、明日ご返信する事に致します。
書込番号:17440406
0点
建物(特に古建築)の場合、曇天の方がコントラスト差が少なく、軒裏まで雲を透過した拡散光が回り込むので、むしろ適しているのですが、それに立体感となるとムズカシィ〜〜(>_<)
添付の画像は、天候が悪い時を逆手にとって、小雨が降る時に撮ったものですが、遠景が霞んで奥行き感を多少は感じられるように撮ったつもりです(^_^;)
書込番号:17440658
3点
はじめまして。
私もX-T1を所有して写真を撮っています。
普段こちらに参加していない通りすがりの者ですが、お許し下さい。
曇天時は陰影が出にくいですから、写真の立体感にとって、とても不利ですね。
XF14mmは絞り開放から精緻な写りをするレンズと聞いていますが、1枚目や2枚目などは
作例を拝見する限り、もう少し絞りを開けてもいいかも知れないですね。
原則は、やはり背景をぼかすことによって主題を浮き立たせる、ことではないでしょうか。
絞り値だけでなく、構図の取り方によって、暗い背景に明るい被写体をもってくるなど、
主題への光のあたりかたを読むことでも写真は変わってくるような気がします。
曇天の日は、一瞬の雲の切れ間や、ほんのささいな明るさの違い、光の差し方の違いを
意識することで、微妙な立体感のある写真が撮れるような気がします。
X-T1での作例ではないのですが・・・
掲載写真は24mmで撮影したものです。
他の方が試験されたように、
より実体感を出すために現像処理などでコントラストを上げたりシャープネスをかけたり
する調整も必要に応じてできればいいですね。
書込番号:17440766
2点
写真を撮るという行為がリアルな風景に対するレタッチだからね
人が感じる風景を表現したいなら撮影後のレタッチはほぼ必ずいります
レタッチしないのが自然てのはこの意味では完璧に間違ってます
書込番号:17440792 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
珈琲翁さん〜お早うございます。
年を取ると早起きになって往生しております。
それはさておき、最初の四枚の写真、修正後の四枚の写真いずれも
立体感にあふれた素晴らしい写真とお見受けいたしました。
写真が下手だなんてもう後謙遜を〜〜〜。
飲兵衛が特に好きなのは修正後の三枚目の写真ですね。
その画像から漂う独特の雰囲気、まさに作品そのものですね。
いや〜眼福!
飲兵衛もこんな写真が撮れたら女房殿からヘボって言われずに
すむのですが、
もうトホホホだよ〜ん。
書込番号:17441150
2点
風景はあまり撮らないのですが…
「全部(枠内に)入れなければならない」ルールは無いと思います
入りきらなければ、手前か奥に「他の物を絡めて撮る」のもありではないでしょうか?
例えば、近くに木々があれば「葉や花」を写し込む
「手前のモノと奥のモノ」が同時に写し込める構図
遠近感の演出に手っ取り早く、最も効果的だと思います
既に紹介された「斜めに撮る」手法も、「車両の手前は大きく、奥は小さく写る」効果が出ています
設定やPC後処理も有効ですが、ご自身の「納得のいくアングル」は処理・加工できません
カメラを持ち出す楽しみは…
その時毎に、これを見つけ出すことのような気がしますよ
書込番号:17441237
5点
珈琲翁さん
>確かにこの新幹線、斜めから撮った方が良いですな。
他の方の作例や仰っているように要は構図次第ということです。
その辺はご自身が切磋琢磨して身に付けていくほかありません
ので是非、頑張って下さいね。
書込番号:17441280
2点
皆様、有り難う御座います。
私の頭の中は未だに混乱していますが、ひとつ気が付いた事・・・
私の画像の1、2枚目はもっと開放で撮るべきだったと。
1枚目、門の奥に見えるものは完全にぼかした方が良い。
書込番号:17441442
0点
>1枚目、門の奥に見えるものは完全にぼかした方が良い。
この辺りは好みの分かれるところでしょうね
私は別に、このままでも構わないと思います
それに広角14mmですし…
開放にしても、そう極端にはボケないですよ
このままの設定でも「アングルとタイミング」を変えてみたら、面白くなると思います
例えば、人の写り込みを無くす(おばちゃん達?が立ち去るまで待つ)
または、もっと参拝客が来るまで待つ(手前の門と、奥の人の対比で遠近感が出る)
両端を削って「縦位置」で撮る
俗に言う「フレーム効果」という視点での提案です
「門」を見せるのか
「松の木まで含めた門構え」を見せるのか
「奥の風景」まで見せるのか
この辺りを明確に意図してみると、イメージもどんどん湧いくる気がしませんか?
書込番号:17441531
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1点
かえるまたさん
長谷寺本堂の床に柱が写っているため、立体感が良く出ています。
pobcple さん
紅葉の後方をぼかす事で、立体感が良く出ています。
毎朝納豆さん
切磋研磨・・・己次第ですな。
書込番号:17441554
0点
あふろべなとーるさん
woodpecker.me さんがおっしゃっているのは、「やり過ぎ」ないように
という事だと思います。
あふろさんのアドバイスは、いつも適切で、大変参考になります。
書込番号:17441568
0点
MWU3 さん
私の思考は単純過ぎるようで・・・
お恥ずかしい。
1枚1枚、考えながら撮る事が大切ですな・・・
書込番号:17441571
0点
飲兵衛さん
いや、謙遜しているわけではありません。
私は飲兵衛さんの様に、動いている被写体を追っかけるのは無理。
眼が廻ってしまいます。
せめて、静物だけは丁寧に撮れるようにしたいと思っております。
書込番号:17441580
0点
お早うございます。
こういう写真を撮りたいというのを先に考えてレンズやら構図やらを選択するのが良いですよね。
良く考えて撮る。
撮ってからどうしようでは限界ありますもの。
書込番号:17441697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真は光さん、何度も有り難う御座います。
口下手なスレ主による地味なスレでしたが、多数の方から
ご返信いただき、感謝申し上げます。
書込番号:17442713
0点
もう閉めちゃってますけど、素人のわたしからみてもボカせば立体感て本当に出るのですか?と思ってしまいました。
立体感って分かりませんが、色々出ている単純なテクニックで出るのですか?
それこそキュビスムまで話を展開させる必要があるのでは?
書込番号:17443085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ももいろske さん
うーむ・・・
「立体感」と「遠近感」が混同されてしまったかもしれませんな・・・
このスレにどなたかが登場してくださると良いが・・・
書込番号:17443391
0点
珈琲翁さん はじめまして
全くの素人考えで恐縮ですが、立体感を出すには「光と影」以外、何物でもないような気がします
近景や遠景、アングル、絞り、ぼかし、などの手法は、平面的な被写体(画像3枚目)では効果を得にくいと思います
私は、雨降りや霧が発生する樹林帯を好むので、被写体はボヤっとしてる場合が多い(笑
立体感よりも、空気感を写し出せたらと、カメラやレンズを変えてますが、なかなか難しい
殆ど機材の せいにしてますが(^^;
参考画像になるかは自信ありませんが、ある漁港の作業風景です
同じ被写体ですが、カメラを変えて映してます
2枚目のほうが、立体感あるような・・・どうでしょう
光量の乏しい条件では、D600よりも持ち出す機会が多いです
珈琲翁さんの画像は、雰囲気があって好きです
どうしても立体感を出すなら、陽が差すのを待ちましょう
努力は画像に現れますよ!と、自分に言い聞かせてます
>曇天時でも、被写体を立体的に撮る方法
全く回答になってませんね〜、失礼しました
書込番号:17445635
2点
低ISO 低血圧 さん
終わったスレに有り難う御座います。
雪景色・・・
人物はカラーなのに、背景がモノクロと化している。
風情があってイイですな・・・。
書込番号:17445769
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
普段ビデオカメラで動画撮影していますが
デジ一動画を始めようと思っています
初デジ一として第一候補はX-T1ですが
この機種は任意の露出に固定して動画撮影できますでしょうか?
説明書を見る限り、絞りはレンズのリングで固定できそうですが
ISOやシャッター速度はオートなのでしょうか?
理想はフルマニュアルで指定できることですが
最低限、絞り優先+露出補正でAEロックして一コマ目に固定出来ればいいです。
あとWBの固定も必須ですね。
フルオートで綺麗に撮れるかどうかは、どーでも良いです
じっくり撮影する制作系以外はビデオカメラ使いますので。
因みに他の候補は
EOS 7D
α6000
OM-D EM-1
GX7
です。
でも出来ればM4/3よりAPSサイズが良いです。
1点
ビデオカメラがあればデジイチで撮る必要はないでしょう
使いにくい面が多々あります
書込番号:17437370
2点
多くの場合ビデオカメラで良いのですが
デジ一にしか取れない画もあるんですよ
たとえ100万円の業務用ビデオカメラを以ってしても敵わない点すらあります。
EOS 5D Mk2(だったかな?)が出たころからプロの映像制作現場でもデジ一が普及
しつつあります。
もちろん、あらゆる場面でビデオカメラの代わりに使ってる訳ではありません。
書込番号:17437532
2点
X-T1を持っていますが、動画を撮らないので分かりませんが、軽量、コンパクトなので使い回しは良いと思われます。
候補外ですがキヤノン70Dのキットレンズはどうでしょうか?動画撮影をかなりアピールしているので。
後は、古い機種ですが嫁がGF1で動画を撮っています。パナソニックも動画に適していると思います。
書込番号:17437633
0点
いわゆる一眼動画というものが黎明期だった頃にMFかつ露出固定でE-P2を使った動画撮影を
仕事でしてましたけど、被写界深度の浅い絵を撮って何らかの作品をお作りになりたいということで
宜しいでしょうか?
その場合、現状ではNEX-VG30が最も適してるように思いますよ。
そろそろVG40も出てきそうな時期かとも思いますが。
・X-T1以外はマニュアル露出で撮影できます。
・X-T1は露出を固定できません(AE-Lは利かず、場の明るさに影響されます。)
・X-T1は動画撮影中にダイレクトに±2EVまでの露出補正ができます。
・X-T1の動画処理はまだまだで動体ゆがみやモアレは出やすいと思ってください。
・X-T1の単焦点レンズには手ぶれ補正が付いていないため、被写界深度をとにかく浅くしたい場合は
ビデオ三脚に据え付けるかスタビライザーを付けないといけません。
・GX7以外のカメラは1ファイルかつ30分未満の動画しか撮影できず、X-T1で1ファイル4GB14分です。
敢えてAPS-Cのスチルカメラでとなるとα6000が良さそうですが、1ファイル2GBですから画質によって
数分しか撮影できない可能性があります。
また、手ぶれ補正付きの単焦点レンズも少ないことが難点でしょうか。
その点ではE-M1のボディ内手ぶれ補正は強力ではありますね。
ちなみにGX7のボディ内手ぶれ補正は動画では使えませんのでお間違えないよう。
書込番号:17437718
7点
確かに5D MK2以降の機種で動画撮影するカメラマンは海外にもいらっしゃいますし、増えていると思います。
が、レンズ、カメラ、その他機材の費用考えたら、100万円超って人も多いですよ。当然、何をどう撮るかで違うのでしょうが。
海外から撮影に来られる方のアテンドをする事が稀にありますが、国外では機材の持ち運びの手軽さから5D mk2, mk3、国内ではビデオとスチルは機材を使い分けていると言う方もまだたくさんおられるようですね。
個人的には7Dは?です。スチルでも?なので。撮るんだったら5D mk2以降。
デグーラバーさんが書かれておりますが、デジカメでの動画撮影はいろいろ制約が多くなると思うので、何をどう撮られるかで決まって来るのではないでしょうか。ただ、スレ主さんは『デジ一にしか取れない画もあるんですよ』とおっしゃっているので、露出の事もそうですが、センサーサイズによる恩恵が必要なのではないかなとも思います。国内未発表のα7sも良い候補なのではと思います。
書込番号:17437932
2点
t0201さん
70Dは便利でしょうね タッチフォーカスとか。
キットレンズは暗いのでパスかな。
デグーラバーさん
XT-1だけマニュアル露出で撮れないとは非常に残念です
軍艦部のダイヤルたちが飾りじゃないですかw
VG-30はいかにもビデオって感じですよね
動画制作にも使う予定ですがメインのスチルカメラとして買いたいのでちょっと・・
α6000 仕様を見た限りではMP4-12Mのみ2GBの制限にかかり、メインのAVCHDは29分撮れると解釈
したのですが違うのですか?
GX7は長く撮れて便利ですがマニュアル露出対応なのですか?
仕様の「ISO感度オートのみ」が気になっています
AE-Lで対応出来るということでしょうか
オートだけど1コマ目に固定されるとか?
とりあえずXT-1は動画ダメということで。
スチルカメラとしては最高なのに
The OHMSJさん
使い分けですね・・
ビデオCX-900 スチルXT-1 にしようかな。
7Dはスチルでも?ですか、キャノンのAPSフラッグシップということで。
高感度だけは後発の70Dより弱いらしいですが
ファインダー広いし、連写速いし、AF食付き良いし、ボディしっかりしているし
そして安い。
あとα7も含めフルサイズはレンズが高いのでちょっと。
書込番号:17438353
1点
>ゼロゼロのシノさん
α6000は確かにMP4以外なら動画29分までのようですね。
欧州ではビデオカメラに税金が掛かるため、1ファイルかつ29分までという制限で動画機と見なされないように
自主規制しているとは聞いてたのですが、複数ファイルで合計29分でも良いということなのかもしれませんね。
ただ複数ファイルにまたがる場合、古いハンディカムなんかではつなぎ目でコンマ5秒ほど音が途切れるケースも
ありましたので、それも注意されると良いかもです。
GX7は動画ボタンを押して撮影する動画の他にモードダイヤルを回して使うクリエイティブ動画モードがあり、
そちらではマニュアル露出で動画撮影が出来るようですよ。
動画については説明書だけで分からないケースもありますから、店頭で購入検討している旨を伝えて
メディア差し込ませて貰って試写してみるのが一番かと思います。
書込番号:17438515
3点
以前メーカーに問い合わせた事がありました。
X-T1はISOオートで上限1200だそうです。
(X-E1は1600)
私はホタル動画が撮影したかったのですが、現状では富士のカメラは動画には不向きですね。
α6000は動画ISO12800でシャッタースピードまで可変できますから、動画の高感度はX-T1より向いているんじゃないかと考えています。
書込番号:17438746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、X-T1はISO1200でした。
書込番号:17438751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
度々申し訳ありません。
X-T1の動画ISOは最大1400でした。
上記2件の書き込みは早とちりと間違いです。
書込番号:17438995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
XT1を動画用にと考えた事が有ったもですが、このカメラは動画でジャギーが出やすいので一度試されると良いです。
気にならないのなら問題無いでしょうけど、
それと、自分の使い方が悪いのか、EVFで撮り始めたらEVFだけでしか撮れなかったです。EVFから目を離して背面モニターで撮影出来ない感じでした。
逆に背面モニターで撮影を始めたらEVFを覗いても表示されずって感じ。
書込番号:17439645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
α7Rの挙動で言いますと、
連続した動画はAVCHDで29分59秒で止まります。
ファイルは2GBごとに新しくなりますが、
取り込んでの編集時には繋がってます。
(PCではソフトに起因します。ブルーレイデッキでも繋がります)
ただ、オーバーヒート問題があり、NEX系は場合によって途中で止まるらしいと。
(私のα7Rもこの現象が一度だけ発生。)
ただ、受光熱によるものであれば、NDフィルタを使って減光すれば回避できる可能性があります。
AFを使用するのであれば、露出もオートになり、露出補正は可能です。
F3.5(それより開放値が暗い場合は開放値)固定です。
マニュアル露光を選択するのであれば、MFになります。
MFはピント拡大モード併用できますので。
APS−Cでお使いになるようですので、Eマウントの手ぶれ補整内蔵・電動ズームが使えます。
(一部使えない場合があるので、要確認)
参考までにどうぞ。
書込番号:17439818
1点
動画でAPS-C縛りなら、EOSかSONYしかないような。
m4/3ならパナソニック一択。
動画が得意なメーカーは、はっきりしてます。
フジはまだまだオマケです。
書込番号:17441479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
訂正します。
思ったのと違う挙動をしましたので・・。
Pモード・・AF&露出オート、露出補正可
Aモード・・MF&絞り選択、SSオート、露出補正可
Sモード・・MF&SS選択、絞りオート、露出補正可
Mモード・・MF&露出マニュアル、露出補正不可
ただし、ロジックはわかりませんがAモード、Sモード時においてISOオートでも
AEロックされるような挙動が無いときとあるときと・・。
取説は見ていないのであくまで室内での挙動でした。
すみません。
書込番号:17443810
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
X-T1に非常に興味があり近いうちに購入を考えています。
また単焦点レンズも使ってみたいところです。
Xマウントレンズの単焦点、手ぶれ補正レンズは将来、発売されないのでしょうか?
すっかり手ぶれ補正レンズに慣れてしまった小生、それなしではいくら明るいレンズとはいえ
不安で撮影する気になれません。
0点
なら止めておいたらよかろう。簡単じゃ!
書込番号:17429992
20点
そらそうじゃ。バイバイ〜
書込番号:17430011 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ユーザーではありませんが、今後は手ブレ補正が増えてくるのは間違いないと思っています。ただ、それがレンズ内補正なのか、ボディ内補正になるのかはわかりません。
昔はどのメーカーも手ブレ補正なんてありませんでした。それが当たり前でしたし、手ブレしないための持ち方も身に着けたものです。超望遠なら今や手ブレ補正は必須に近いと思いますが、標準や広角なら、あったほうが便利であるにせよ、手ブレ補正ユニットが画質に影響しない保証もありません。SSを遅くすれば手ブレより場合によっては被写体ブレの可能性も出てきますし、手ブレしない構え方をもう一度考えたほうがいいと思います。
書込番号:17430055
3点
現時点のレンズ発売ロードマップには予定はありません。
可能性は低そうですが、発売されたらぜひ購入してくださいね。
望遠以外単焦点ばかり使っていますが、手ぶれ写真はごくわずかしかないですね。
ISOをあげても画質劣化がすくないので、積極的にISOをあげてシャッタースピードを早くして
手ぶれしないようにしています。
もちろん手持ち撮影の場合です。
書込番号:17430058
1点
ぜひ購入してください。僕も使っています。主に単焦点メインで揃えています。
今後のカメラはボデー、レンズ共に手ぶれ補正がついてくるのではないでしょうか?
詳しくないので手ぶれ補正が付いていて写りに問題があるかは分かりませんが。。。
その分、重量が重くなると思いますが、これもいずれは軽くなるのでは?
書込番号:17430124
1点
手ブレ補正にたよるのも良いけど
保険と思って使う方が良いかと
無くてもカメラの保持をきちんとすればそれだけでも違うかと
ファインダーを覗いて覗いている側の頬をカメラに付け、
左手でレンズを下から支え、右手はグリップにそえるだけ。
脇を絞める。
シャッタースピードが低速であれば、呼吸を吐きながらシャッターを切る時に呼吸を止める。
これだけでも今までより手振れ補正を使わなくても低速での手振れを防ぐことは可能かと。
もちろん限界もあるけれど…
それでも手振れにたよりたいのであれば、このカメラで撮ることを諦めるべきかと。
一眼レフでも単焦点レンズで手振れ補正が付いていないレンズもいっぱいあるよ〜ん。
そうなるとお目当てのレンズなりボディに手ブレ補正が付くまでずーっと買えないのでは…
書込番号:17431195
1点
おはよーございます♪
私もXマウントユーザーですが・・・まるぼうずさんのアドバイスにあるように、今のところフジのレンズロードマップでは、単焦点レンズに手振れ補正を搭載する予定はないですね^_^;^_^;^_^;
今のところ・・・単焦点レンズで手振れ補正が欲しいのであれば・・・
ミラーレスでは、オリンパスさんの一択になります^_^;^_^;^_^;
※パナのGXシリーズでもOK
フジノンレンズの設計の仕方から見ても・・・単焦点レンズに手振れ補正ユニットを入れる気はさらさら無いように思えます^_^;
ズームレンズの方は、きっちり超広角〜望遠まで手振れ補正を搭載していますけどね♪
書込番号:17431279
2点
512BBF355さん
ハッキリ言いますが
>すっかり手ぶれ補正レンズに慣れてしまった小生、それなしではいくら明るいレンズとはいえ
>不安で撮影する気になれません。
書いてて恥ずかしくないですか?
書込番号:17431329
7点
スレ主さんには、ペンタックスをお薦めします。ボディ側に強力な手振れ補正を備えているのは中望遠位迄のレンズを扱うには大きなメリットです。
ただし、500mmを超えるような超望遠の世界を手持ちでというのであれば、レンズ側に手振れ補正のあるN,C社等が有利でしょう。
私は現在ペンタックスユーザーですが、希望のレンズが出たタイミングでX-T1を購入し、フジにシフトしようと思います。
フィルム35mm、中判も使っていますので、ブレはやはり自分の技術や撮影方法を考えて抑えるのが基本だと思います。
スレ主さんがこのカメラを希望する気持ちはわかりますが、自分のスタイル似合ってないカメラ選んでも楽しくないですよ。
ペンタックスのブルーやグリーンの発色やカメラ内現像もなかなかいい絵を吐き出しますよ。
新機種出る度に重くなっていってますけどね(苦笑)
書込番号:17431477
1点
古い考えかもしれませんが、光学系はなるべくムダを省いて、外からの光を素直にセンサに入射させるようにしてほしいと考えています。
手ぶれ補正光学系は、画質には影響無いと言いますが、ゼロに近いことはあってもゼロではありえないでしょう。
暗いズームや超望遠以外の、高い描写性能を売りにするレンズに手ぶれ補正光学系が入っていたら、私の場合買い控えますね。
最近はボディ内補正に頼って光学的な諸収差を補正する傾向もありますが、レンズ自体の性能で勝負してほしいものです。
書込番号:17431655
2点
多くの返信ありがとうございます。
やはり手ぶれ補正付き単焦点レンズ、当分出ないようですね。
#4001さん、じじかめさんのおっしゃる通りオリンパスのOME-M1と非常に迷いました。
ボディー内5軸手ぶれ補正やタッチAFは魅力的です。しかしセンサーのサイズ、それゆえの
高感度撮影、ボケ量の多さのアドバンテージや発色などを考慮するとX-T1かなと思います。
書込番号:17433506
1点
体がぶれるのか花の芯からピントもずれるきょうこのごろ、手ぶれ補正はこんなときには役にたちませぬ。三脚によく頼ってます。手持ちのときは絞るとか。
フジにこだわるというなら、この際構え方を見直すとか、絞り開放ぎみにしてシャッター速度稼ぐとか、惚れた子にあわせるのもありかなと思います。そこまでして買うかどうかは何処まで惚れてるか次第といいますか。
昼間の外では手ブレするような速度にならないので、手ブレしやすいシーンだと思ったらISO感度上げてしまうのがいいかもです。
書込番号:17434495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なまくらになった腕を磨いてから出直しといで
書込番号:17434766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはよーございます♪
私は、X-T1ユーザーではなく X-E2のユーザーなんですが(^^;;;
Xマウントファンと言うことで・・・話半分で聞いてもらえれば幸いです♪
手振れ補正やオートフォーカスも含め、撮影アシスト機能(撮影能力)の完成度から言えばOM-D E-M1の方が完成度が高いです。
レンズラインナップの充実度もμ4/3の方が一日の長があります。
しかしながら・・・
512BBF355さんがお感じのように、圧倒的なISO高感度ノイズ耐性や、レンズを含めた描写力、と言う点ではT1は非常に魅力的なカメラで・・・多くのユーザーがFUJIの「画作り」に惚れているのも事実です♪
ただ・・・どちらかと言えば、銀塩ノスタルジーというか?? 伝統的なオールドスタイルでの「撮影作法」を重視していると言うか??
カメラマン側に主体性を求めるカメラでもありますので(^^;;;
512BBF355さんが求めるカメラとは違うのかもしれません??
※T1は、マニュアルフォーカスでの撮影アシスト機能が充実していたり・・・
※(P/M/S/A)のモードダイヤルが無かったり・・・(笑
多少の覚悟が必要かもしれません?(^^;;;(^^;;;(^^;;;
すでにご覧になってるかもしれませんが・・・
ぜひ、まるぼうずさんが立てられた・・・【X-T1で撮った写真を掲載しましょう】スレをご覧になってください♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616780/#17434013
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616780/Page=4/SortRule=1/ResView=all/#17390385
皆さん、単焦点レンズで撮影を楽しまれていると思いますよ♪
ご参考まで♪
書込番号:17435150
4点
手ぶれ補正などという便利なものは昔はありませんでしたが写真は撮れました。他社でも単焦点レンズに手ブレ補正レンズが少ないのはズームに比べて明るいからでしょう。
便利さに頼る事より、ブレない工夫をされた方が現実的です。三脚や一脚の活用、ぶれにくいホールディング、ISO感度を上げシャッタースピードを速くする。
手ぶれ補正が無いからと単焦点レンズの模写を楽しまないのは勿体無いです。
書込番号:17441243
2点
みんなそれで頑張ってるんだから大丈夫ですよ。きっと。
書込番号:17441556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
皆さま、こんにちは。
キッドレンズを購入するか、XF23mmF1.4を購入するか悩んでいるのですが、どちらが良いのでしょうか?
悩んでいる理由は、単焦点のほうが早く上手になれると聞いたのと、星を最高キレイに撮影したいからです。
ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:17428711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらにしたいかは使い方次第
昔は35mm判換算で50o前後の焦点距離でカメラを学べと言われましたが…
こだわる必要はないと思います。
綺麗と言ってもどの程度のものか…
またどの程度の画角で撮りたいのか人それぞれですから…
23oがよいのかどうかも人それぞれかと
分からないのであれば、まずはキットレンズを使って沢山撮ることかと。
沢山撮っていくうちに何が必要かわかってくるかと。
星の撮影についてのスキルはあるのでしようか
コンポジットして撮るのか…
手持ちで考えているのですか…
書込番号:17428725
![]()
1点
ただ漫然とズームで被写体の大きさを調整したりできるからズームはダメってことんんでしょうね。
でも単焦点でも脚を使わないと同じこと。
絞りやシャッタースピードの効果や、画角による遠近感の違いがわかってないといつまでも
上達はしないんじゃないですかね。まずは写真技法の本を1冊買ってみるのがいいと思います。
までも最初の1本が単のみってのも潔くていいですね。23mmは画角的にも万能ですし。
書込番号:17428758
1点
> キッドレンズを購入するか、
子供を撮るなら、こっちの一択です。
> 悩んでいる理由は、単焦点のほうが早く上手になれると聞いたのと、
それを言うなら35mmでしょうが、単焦点で練習なら、キットレンズでもスマホでもできると思います。要は使い方というか工夫の問題だと思います。
> 星を最高キレイに撮影したいからです。
星景写真とか星野写真ですよね?
本当にそれだけであれば、X100Sでいいのではないでしょうか?
書込番号:17428772 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
23ミリ、在庫あるのでしょうか。
馴染みのカメラ屋で買おうとしたら納期未定と言われ、何カ所か探しましたがみな欠品でした。
書込番号:17428783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんのために、失礼を承知で申し上げます。
ソニー機の板で同様なスレを何回も立てられていましたが、
解決出来たように思えません。
星撮りがうまくいっていないようなら、作例をアップしたうえで
「どこを直せば良いのでしょうか」という質問スレを立てた方が
良いと思いますが・・・。
書込番号:17428785
9点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000616779_K0000616780
わずかな差額ですからレンズキットがいいと思います。
キッドはキットとは違います。(KID/KIT)
書込番号:17428813
4点
blood3さん、こんにちは。
>悩んでいる理由は、単焦点のほうが早く上手になれると聞いたのと、星を最高キレイに撮影したいからです。
私ならレンズキットを購入します。単品で買うより割安ですので。
色々な考え方があるでしょうが、私の考えを書かせて頂きますね。
一般に単焦点のほうが描写力は上です(廉価モデルにはそうでない物もあると思いますが)。
単焦点はズームできないので、構図を決める際、自分の立ち位置で調整するしかありません。
なので、ズームレンズを使っているときよりも構図を意識しがちになり、それが良い結果
(撮影の知識や、テクニックの向上など)につながるケースが多いようです。
ですが。
単焦点の良さが分かるには、その比較となるものが必要です。
いきなり単焦点を買って、綺麗に撮れた!と喜んでも、何と比べてどの程度綺麗なの?
ということが分かりません。
ネット上にアップされたズームレンズの画と比較しても、自分が実際に撮ったわけでは
ありませんので、実感として感じられないと思います。
なので。
キットレンズの「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」は結構優秀です。こちらでの評価も高いです。
オールマイティに使える、便利な標準ズームです。持っていて損をすることは無いと思います。
まずは、こちらで一通り使いこなせるようになってから、単焦点を追加して、その描写の素晴らしさ、
逆にズームレンズの利便性の高さを感じる、これでも良いのでは、と私は思います。
考え方は人それぞれですので、人から聞いた話、本やネットに書いてある情報、昔っからの定説、
あまりそういうことに縛られず、ご自分の勘を信じて行動しても良いと、私は思います。
深く考えずに、楽しみながら決めましょうよ。
・・・もちろん、私のこのカキコミも上に該当しますので、あくまで参考ということで。
失礼しました。
書込番号:17428831
![]()
6点
スレ主さん、こんにちは
私だったら23mmを買います。明るい単焦点の方がうまく撮影できると思いますよ。絞りを少し絞るのがコツです。
天体関連の雑誌(2種類出ています)を読んでみてください。バックナンバーには撮影講座もあったと思います。
どんな機材でどんな写真が撮れるのか、コンテストを参考にしてみてくださいね。
アストロアーツという会社のHPにも投稿画像がたくさんありますから、そこも見れば参考になると思いますよ。
私もキットのズームレンズは持ってはいますが、まだ使おうと思った事はありません。12mmとか、35mmとか、180mmの単焦点か、望遠鏡を使って撮影しています。
書込番号:17429225
2点
こんばんは
初めての富士であれば、キッドレンズを購入するのが良いと思います。もちろん、サブ機等として購入するのであればXF23mmF1.4を購入するは
良いと思います。
>悩んでいる理由は、単焦点のほうが早く上手になれると聞いたのと、星を最高キレイに撮影したいからです。
このレンズが星に適しているかは分かりませんが、「単焦点のほうが早く上手になれる」これはよく耳にしますが、
単焦点の不便さが良いのかも知れませんが、ズームは便利です。
僕個人としては、キットレンズを使用して、好みの単焦点を買うのが良いと思います。
書込番号:17429761
1点
皆さま、ご回答ありがとうございます。
また、お礼がまとめて&遅くなってしまい申し訳ありません。
悩みましたが、皆さまの多数決?でキットレンズを購入しました。
説明書の内容の難しさで、既に泣きそうですが、これから楽しみたいと思います。(*´ω`*)
書込番号:17430028 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
blood3さん
ご購入おめでとうございます。
キットレンズは最初の1本として最適だと思いますよ。
単焦点レンズは次のステップアップ時に考えましょう。
Xマウントは素晴らしい単焦点が揃っていますからね。
(^^)v
書込番号:17430070
1点
ご購入おめでとうございます。判らない点があれば、こちらの掲示板で質問すればいいと思います。
書込番号:17431819
1点
最近、X-T1で星景写真を撮ったので参考までに画像をアップします。
何れもキットレンズ(XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS)で撮っています。
スナップ目的のサブカメラとして購入しましたが、使い方次第では星景写真にも使えそうだなと思っています。
書込番号:17432233
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
皆様初めまして。
本日、念願のX-T1を手に入れました。
早速、質問なのですが価格.comに登録されているショップから本日届いた商品のシリアルナンバーが光漏れ不具合のど真ん中あたりのものでした。
この不具合はメーカー回収は行われなかったのでしょうか?通常使う分には問題ないので何か不具合があればメーカー修理という認識でしょうか?
詳しい方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
2点
『何か不具合』っていうか、具体的に不具合内容は分かっていますので、ご自身で確認してみて
自分の撮影スタイルで影響が出ると思えば、メーカー送りにすれば良いだけじゃないですか?
仮に光漏れの出る機種だったとしても、ケーブルレリーズを使わない方、外部マイクを使わない方には、
全く影響無いのですから。
また、不具合をそのままにしておくのが嫌でしたら、直ぐにでもメーカーに送れば済みますし。
書込番号:17428699
3点
ぷれんどりー。さん
返信ありがとうございます。
まだ不具合対象品が販売されているとは思っていなかったので質問してみましたが不具合が出たら修理に出したいと思います。
一応サポートセンター及び販売店に質問してみました。
メーカーでは不具合の通知は全ての販売店に連絡したが、在庫を交換するかは販売店次第だと言っていました。
また、販売店もメーカーが回収を行っていないということで、交換はしていなかったということでした。但し返品には対応すると言っていました(交換は在庫がなく次の入荷が未定なので出来ない)
ゴールデンウィークには使用したいのでこのまま使いたいと思います。
これから購入する方も二度手間になるかもしれませんのでシリアルナンバーを確認できればした方が良いと思います。
書込番号:17428727
3点
スナフキングさん
私的には、今回の光漏れの件よりはその他の公表されていない仕様変更等があるかも知れないという点
に着眼してしまいます。
私のように、発売直後に購入した者にとっては、ある意味致し方無しと割り切れもしますが、発売後数ヶ月
が経った今において、初期ロットに近い物を手に入れられてしまった事において、ちょっと腑に落ちない
かなとも思います。
返品してGWまでに間に合うように新たなショップで購入するか、今の物で納得するかの判断ですかね。
でも、ご自身でご納得されたのであれば、その辺は不問として楽しんでいくべきですけどね。
書込番号:17428771
2点
ぷれんどりー。さん
そうですね。十字キーのクリック感など改善されている話を聞いていたので残念に思っていました。
今回は勉強になったということで諦めます。
他の方が参考になれば幸いです。
書込番号:17428780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんなにあっさりあきらめちゃうんですか?
不具合ロット判明していてそれをそのまま市場に流通させているとしたら
それは大問題ですね。
書込番号:17429110
5点
交換してもらうべきだと思いますね。
私も、ぷれんどりー。さんと同じく発売日に買ったのでフーンと思いながらそのまま使っていますが、
この時点で渡されたら間違いなく返品すると思います。
もし、交換に応じないならここで店名を出して頂きたいですね。
書込番号:17429343
4点
mp37さん
>そんなにあっさりあきらめちゃうんですか?
そうなんですよね。ちょっと悔しいですよね。
leicanonさん
>交換に応じないならここで店名を出して頂きたいですね。
いえ、販売店の方はすごく丁寧な対応で、返金に応じてくれると言っています。交換は在庫切れのため無理で次の入荷は決まってないそうです。
すぐに使いたいのて諦めようかなと思っていました。
書込番号:17429429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本腰を入れて長目に使いそうなカメラだと思うので、潔く交換してもらうのがいいでしょうね。
書込番号:17430343 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
3月に無償修理での対応が始まったときに、対応済み機体の
判別が出来るようになっているかどうかを、スレを立てまして
お訊ねしましたが、修理に出された方からの結果報告も無いまま
ずっと放置されていますなあ・・・
該当機体の販売店在庫がメーカー回収で全て対応機種に交換
されているのなら、それほど問題ないかとも思ってましたが、
未処理機体の販売がそのまま継続しているとなると、なおさら
対応済み機体の判別が重要だと思われますが、いかがでしょう?
書込番号:17433682
2点
店頭に出される製品に対策済み品のマーキングがあるかどうかは分かりませんが、
私が修理に出した個体の箱には特別何もマーキングはなく帰ってきていますよ。
書込番号:17433736
0点
使用に伴う怪我や事故に繋がらないものなので、先回りして回収はしないでしょうね
ロットナンバーは合っても大丈夫な個体もあるかも知れませんし、気になる購入者がメーカーに出すという程度のものでしょうね。
別の業界でも色々ありますが、メーカーの対応は様々です。
(事故に繋がるようなものも含めてたくさんありますね)
書込番号:17433807
0点
判別方法など要らんのです。
メーカーが責任を持って全数回収すればいいだけのこと。
書込番号:17434328
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
色調の好きなX-M1、E2と使用しましたが、
連射、追従撮りをすると、的が静止したままです。ミラーレス(EVF)の宿命
でしょうが、
X-T1はそれを解消してませんか?
解消してれば購入を考えています。
0点
カクカクとコマ送り状態ですが、動きが見えます。
普通の一眼レフの様なファインダーの見え方を期待しているとがっかりします。
書込番号:17401839
![]()
4点
ふるさん2114さん、はじめまして_(._.)_
現在このカメラを鉄道撮影にて試運転中です。
連写中は前の方がご指摘のようにポストビューが駒送り状態で標示されるため、狙った構図で追えているかは把握出来ます。
また、EVFの追従性はとても優秀で、レリーズ開始前にファインダー上で自然に被写体の移動速度にシンクロすることが可能です。
とはいえ、やはり光学ファインダーを有するXpro-1には連写中の視認性という点ではやや不利と言わざるを得ません。
ちなみにXpro-1は連写中ミラーに遮られる事がないため、むしろ一眼レフよりも流し撮りの成功率は上に感じました。
動体を連写で流し撮りするなら別の選択肢がお勧めかもしれませんが、それだけでこのカメラを外すには、あまりに惜しいと思うほどたくさんの美点を有しています。
用途と目的、カメラに要求する項目の優先順位次第でしょうね。
参考になるかはわかりませんが、近々作例を載せようと思います。
書込番号:17401942 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ふるさん2114さん、こんにちは。
「撮影画像表示」を「OFF」にすれば、EVFには表示されないので連写時には問題無いと思います(取説110頁)。
実際に私も連写テストをしてみましたが、EVFの見え方には何の問題もありませんでした(書き込み番号17231722)。
書込番号:17402275
![]()
2点
リッチーバレンスさん
デジタル一筋さん
リックのお父さん
明確な回答有難う御座いました。
フジの発色が好きで、2機種購入しましたが
手放す結果になりました。
書込番号:17402539
2点
使いこなすスキルのないユーザーに買われたカメラが不憫
書込番号:17402933 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
目的に合ったカメラを合うべきです色合いがいいから何でも撮れるのは大間違い
私は7台を駆使しています
書込番号:17403113
2点
ふるさん2114さん、こんばんはm(__)m
リックのお父さんさんのご指摘を拝見して、先ほど撮影画像表示をオフにして試してみました。
するとシャッターが切れている瞬間はブラックアウトするものの、さほど違和感なく被写体を追い続けることができました。
EVFは連写時にカクカクするもの、という思い込みがあったようです。
無知を恥じるとともに誤解をお詫び申し上げますm(__)m
ただ、夜間においてはやはりEVFの表示にややタイムラグを感じましたので、連写中の視認性の点ではやはりまだ光学ファインダーの方に分があるというのが私の結論ではあります。
それでも以前のEVFであれば、夜間においては乗り物酔いしそうなスロー画像が表示されたものでしたから、ここまで表示速度を進化させたX-T1のEVFには心底感心しました。
しかし、スレ主さんはどうも結論ありきでの質問だったようですね。
ですが、確かに動体撮影を最重視するのであればミラーレスより一眼レフが妥当かもしれません。
私は人物撮影に軸足を移し、時々鉄道も撮るというスタイルに移りつつありますので、EVFを含めX-T1には大変満足しています。
もう少し使い込んだらレビューも投稿します。
書込番号:17403914
5点
デジタル一筋さん、再度有難う御座います。
OVFの様に、ファインダーで撮影時の状況が、リアルタイムに
確認できるのか、を知りたかったものです。
フジのサポートセンターでは、T1発売前に、高い評価を
されていたので、期待はしてました。
皆さん色々、助言有難う御座いました。
書込番号:17404481
0点
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