FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット のクチコミ掲示板
(13302件)このページのスレッド一覧(全250スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 89 | 29 | 2015年7月8日 21:54 | |
| 37 | 23 | 2015年7月21日 13:18 | |
| 5 | 7 | 2015年7月3日 19:03 | |
| 29 | 16 | 2015年7月2日 19:43 | |
| 6 | 6 | 2015年6月10日 07:33 | |
| 43 | 21 | 2015年6月4日 20:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット
永年勤続の旅行に持って行こうと奮発して
買ったX-T1ですが、高感度時のノイズが多くて
驚いています。
普段は使わないようなISO25600で撮影した画像の
下部左右に赤紫のノイズが載ります。カメラは
24時間ほど放置したのち、キャップをして撮影したのが
1枚目。
当初、ISO25600なんて非現実的な(個人的に)感度
だから仕方ないのかな?と思いましたが手持ちの
K-S1と比べてみるとK-S1の方がノイズが少なくショックでした。
皆様のX-T1、ノイズの出方はどんな具合ですか?
因みに購入3日目で現在フジのサポートに初期不良か
否か問い合わせ中です。
大枚はたいて買ったので心中複雑です。(X-T1&18-135oと
10-24o、18mmを一気に買ったので・・・)
1点
日常的には使わないISO。
それより、常用ISOのノイズが少ないなら、自分なら気にしませんね。
書込番号:18942505
0点
って事は、SS1秒と1/160秒では、熱ノイズが違って来ると言うことでしょうか・・・
書込番号:18942510
3点
質問の意図ですがX-T1を貶めようなどというもの
ではありません。あくまで初期不良なのか否か、
サポセンの回答以前に皆さんの意見を聞きたかった
だけなのですが。私の文章が悪かったようです。
また最初にも書いてありますが、自分自身でも少々
非現実的な感度だから仕方無いのかな?
という思いもあります。しかし何度も書きますが
個人的には高額なカメラでしたので、ノイズの
出方に疑問があり質問したのですが・・・
とりあえず殆ど同一条件の画像を貼り付けます。
(SSは1/180ですが)先ほどの画像とそれほど
ノイズ量は変わらない気がします。
モンスターケーブルさん>
DPREVIEWのページも存じています。個人的には買う前に
彼方此方のREVIEWページをみてX-T1はK-S1よりノイズが
少ないと思っていたので今回の書き込みにつながりました。
とりあえず、サポセンの回答を待ちます。
書込番号:18942608
1点
umichan0607さん>
とても参考になります!
ご回答ありがとうございます。
DPREVIEWをはじめ各レビューページですと
何かしら対象物があり判断が付きませんでした。
因みに画像撮影時は室内で電燈を消し、
カメラを暗幕で覆っていました。
書込番号:18942742
1点
正直自分はこれがでても「それで?」でおわってしまいます。
こんな状況下では自分は撮影しませんし
最初にも自分が書きましたが
通常の写真として見たとき富士のノイズ処理は他社より優れていると思います。
モンスターケーブルさんが示してくれたサイトでもそれはよくわかるかと思います。
これがISO6400くらいとかでこれくらい出るなら
さすがにちょっとつらいかとも思いますが
上限いっぱいまで感度あげて ほら出た 高いカメラなのにおかしい
なんて言われると たんなるネガキャンにしか見えないですけどね
書込番号:18942808
16点
極端な数値で検証することは比較試験ではよくある。但しISO25600だけの比較というのは余りにも不十分。
ISO25600だけでなくいくつかISO値をプロットして比較してみたらどうだろうか?そうしないと問題が見えてこんからね。
最終的にフジに問うにせよ現状では何を問いたいのかスレ主にも明確になっていないはず。うみちゃんからも指摘が合った通りこのままだとクレーマーと思われるのがオチやろね。
俺はこの件に興味があるからまぢで頑張りやーせと言っておく。
書込番号:18942895
2点
比較するときは、出来るだけ条件を一緒にして下さいね。
これでは、ただ単にこの条件で結果はこのようになりました。
驚くのはその後で…
書込番号:18942969
2点
X-Trans CMOSは、画像を生成する過程でノイズリダクションのような効果があるようですので、APS-Cのセンサーの中では一番高感度特性が良いはずです。
X-T1ボディは最初光漏れでリコールしたくらいですから、ISO25600のような極端な条件には弱いのかもしれません。
通常の使用感度では、何も問題ないと思います。
書込番号:18943016
3点
はいほー。さん
買う前に、価格.com!
書込番号:18943588
1点
本日サポセンより連絡があり、仕様範囲内との
事です。初期不良でなく安心して末永く使えそう
です。
真摯にご回答お寄せ頂いた方々ありがとうございました。
書込番号:18944915
0点
むしろ、画面中央部のノイズが少ない理由を知りたいですね。
お二人のノイズが全く同じ傾向なので。
書込番号:18945093
0点
センサーに映る像は上下逆象で、つまりセンサーの上部に熱源があってその熱の影響をわずかに受けているのでしょう。
センサー上部というと軍艦部の回路とEVFがありますから、それが熱源ではないかなと。
中央のノイズが少ないのは、中央部背面側に熱源が少ないからでしょうね。
普段はISO6400までと思って使われる方が良いような感じです。
私もハイライトトーン-2、シャドウトーン-2で撮影してみました。
4枚目は最高画質では30MBを超えてしまいましたので、画質を落として保存したものです。
書込番号:18945181
6点
デグーラバーさん流石です。これで意味のあるスレになりましたね。ありがとうございます。
書込番号:18945253
0点
デグーラバー さん、解説ありがとうございます。よく分かりました。
熱の問題がほとんどだとすると、冬はノイズが少ないとか、起動直後はノイズが少ないとか、
あるのでしょうか。
書込番号:18945295
0点
デグーラバーさん
大変参考になりました.
ご推察の通り,EVF の影響とすると,次期機種(X-T2?)では対応してきますかねぇ...
むしろ他社の機種などでは問題になることはないのでしょうか??
書込番号:18945401
0点
>>親バカでやんすさん
いえいえ、ご参考になれば幸いです。
>>gomaleさん
>>ほしとりねこさん
自分があまり超高感度で撮影しませんから、何とも言えないですね(^_^;)
キャップして(あるいは光のほぼ入らないくらいの暗い場所で)撮影してる他機種のRAWが無く、
拡張感度に至っては全く撮影していませんから、他の方で比較検証できる方が居られればと思いますよ。
書込番号:18945847
0点
スレ違いかもしれませんがα7sでも感度最高に近づくにつれそんな感じで四隅が紫っぽくなってきますよ。
書込番号:18946011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
K-S1の取扱説明書を見てみました。
K-S1には長秒時のノイズリダクションとは別に湯、高感度時のノイズリダクションというのがあるみたいで、
オフ以外に設定しているとノイズリダクション処理が働くようです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/k-s1.pdf
こちらの設定を確認してみてはいかがでしょうか。
X-T1にもノイズリダクションはありますが(-2〜+2)あまり背景ノイズには効かないようです。
書込番号:18948560
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
今日は!
お尋ね致します。
旧ロシアンレンズJupiter-12 3.5cm f2.8をCanon M3で使てます。
α7シリーズにも搭載可能ですが、フルサイズ不要なので使ってません。
αNEXシリーズの場合、構造上撮像素子の保護枠に接触するのでリング噛ませて接写のみ楽しんでます。
今回、富士フィルムからこのX-T1の他にX-T10が発売されました。
撮像素子APS-C搭載なのでこの機種購入検討してますが、このフランジバックが一番短いと聞いています。
既にJupiter-12 3.5cm f2.8を使って居られる方、ご感想などお願い致します。
0点
↑追記します。
>X-T1やXT10の撮像素子のマスクの形状次第では収まる可能性があるかなと推測した次第です。
X-T1、X-T10 のフランジバクが17.7mmとSonyやCanonのQmmより更に短いので
撮像素子枠マスクの上下左右周辺がなだらかであればより収まり易いと考えました。
更に研究してみます。
書込番号:18938861
3点
lens_boyさん、こんばんは。
当該レンズ、APS-Cで使えるのはリコー GXR MOUNT A12くらいではないかと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20111122_492773.html
が、是非、人柱になって挑戦していただくか、King-2などにX-マウント化を
お願いしてみるのはいかがでしょうか?
http://www.king-2.co.jp/
書込番号:18939807
2点
lens_boyさん
純正のMマウントアダプターにはレンズの装着可否を確認するチェックゲージがついているはずです。
これを使えば可否が判定できます。
サードパーティーのアダプターをお使いでお持ち出ないのなら、富士フイルムのサービスセンターへレンズを持ち込めば、このゲージで判定してもらえると思います。
ですが、考えて見れば、Jupiter 12はBiogonのコピーですよね。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/mount/fujifilm_m_mount_adapter/compatibility_chart/index.html
ではC Biogon T*35mmF2.8 ZMは不可となっています。
でもこのレンズは新しいレンズですので、旧タイプと同じかどうかわかりません。駄目元での確認をお勧めします。
なお、ライカレンズのフランジバックの距離は、アダプターをつけた時の距離となります。NEXもそうですが、干渉するのは飛び出し部分が、APS-Cのセンサー周りなどの部分と接触するのだと思います。
http://camerafan.jp/cc.php?i=88
書込番号:18939934
0点
この問題に関してフランジバックは完全に無関係ですね…
デジタルの場合センサーの前にある多数のフィルターの厚みが問題になるだけです
これらは意外に分厚いので(笑)
この意味ではローパスフィルターレスのカメラが相性いいのかな♪
書込番号:18940377
4点
モンスターケーブルさん
お早うございます!
最初に既述しましたがJupiter-12 35mm f2.8はSony フルサイズαシリーズと
3月に発売されたCanon M3 + EVFで快適に使えます。
αNEXでは若干撮像素子マスクに触れますがライカLマウントのものだと2-3mm程度のリング噛ませて接写楽しめます。
富士フィルムのこれならAPS-Cが大きいので付けられると良いのだが、どうやら撮像素子のマスクの厚みが傷害かも。
書込番号:18940940
0点
北北西の風さん
お早うございます!
>なお、ライカレンズのフランジバックの距離は、アダプターをつけた時の距離となります。
はい、そうですね。Contaxマウントの場合も、蘇の様にアダプターが調整されてます。
Canon M3ではLマウント、Contaxマウント全て搭載可能です。
>NEXもそうですが、干渉するのは飛び出し部分が、APS-Cのセンサー周りなどの部分と接触するのだと思います。
X-T10ボディ覗いて見ると、αNEX同様に撮像素子のマスクの厚みがありますね。
恐らく、Lマウントのものにリング噛ませて接写しか楽しめない様ですね。
書込番号:18940974
0点
↑一部訂正です。
>はい、そうですね。Contaxマウントの場合も、蘇の様にアダプターが調整されてます。
はい、そうですね。Contaxマウントの場合も、其の様にアダプターが調整されてます。
このシリーズでEVFファインダー倍率が0.77とX-T10に比べ大きく、ピント合わせ有利かと思いました。
でも、この倍率って一般にはフルサイズ並みでAPS-C機では小さい方です。
書込番号:18941048
0点
ええ・・・、
lens_boyさん、はじめまして。
写真歴50数年にもなりながら、いまだもってヘタクソなうえにデジカメのメカニズムには無頓着な酔っ払いのメディアマンと申します。普段はリコー、ソニー、フジ、ライカを中心にミラーレス一眼やらコンデジやらレンジファインダーやらで地面と壁面とトマソンしか撮っていない酔狂者です。
で、本題ですが、X-T10は手に入れてまだ日が浅いので、とりあえず純製レンズを着けて動体追尾撮影を中心に試写の段階でしたが、たまたまこのスレを見つけ、さっそくJupiter-12 3.5cm f2.8に着け変えて試写してみました。
みなさんが言うところのフランジバックがどうたら、撮像素子をガードするマスクがなんやら、そーいうリクツについては興味がないのでたいへん申し訳なく存じますが、とりあえず撮ってみた写真をお見せするのが手っ取り早いんじゃあねえかと思ったりなんかした次第です。
ただ、あいにくなことにここ何日か雨の日が続いていて、外の写真が撮れていませんので、とりあえず・・・ということで勘弁してやってください。あ、でもってマウントアダプタってやつはL→Mとフジ純製のM→Xであります。
結論としましては、「着けられる」「撮れる」であります。
書込番号:18941363
8点
メディアマンさん
今日は!
貴重な情報ご投稿頂き深謝致します。
矢張りこの機種自慢の撮像素子APS-Cサイズ搭載でフランジバック最短17.7mmの実力ですね。
X-T10ボディの購入意欲湧いてきました。
ところで、Jupiter-12の焦点距離35mmがイメージ下のEXIFに35mmと反映されていますが、
レンズに電子接点なしでEXIFに反映されているのは何故でしょうか。
カメラ側にNikon一眼レフの様にMFレンズの焦点距離を予め入力出来るのでしょうか。
それともイメージ添付の際に入力されたのでしょうか。
書込番号:18941599
1点
EXIFに35mmというデータが入るのは、カメラ側の設定メニューの中に「マウントアダプター設定」というのがあり、そこから焦点距離を設定できるからだと思います。
あるいは、フジ純製のM→Xマウントアダプターには電子接点がありますので、そこからカメラ側にデータが送られているのかも知れません(んなこたねえか(^_^;)。
なお、X-T1にもX-T10にも、リコーのGXRのようにレンズ名や焦点距離を自分で書き込めるような機能はないようです。
以上、もし間違っていたらどなたかご指摘ください。
書込番号:18941833
2点
おやおや、メディアマンさんお久しぶりです!
相変わらず飲んでいらっしゃるようで何よりです。
でもって、またアタリ馬券でX-T10をご購入ですか。あのX-T1はどうしちまったんですか?
何はともあれ、対象型の後ろ飛び出しレンズのJupiter-12 3.5cm f2.8試着情報有り難うございました。
私はまだX-T1の購入検討段階を脱しえません。
ボディを買う前にレンズが増えてしまいます。^^;
> X-T1にもX-T10にも、リコーのGXRのようにレンズ名や焦点距離を自分で書き込めるような機能はないようです。
そうですね。これは他社レンズ使用を前提にしたGXRのMOUNT A12だけの機能ですね。
自社レンズを持っているメーカーはプライドが許さないんでしょうかね。
レンズ沼に浸っているユーザーが便利と感じるならば、そんな拘りは捨てても良いと思うのは素人でしょうか。
書込番号:18942092
1点
メディアマンさん
今晩は!
ご確認ありがとうございます。
>EXIFに35mmというデータが入るのは、カメラ側の設定メニューの中に「マウントアダプター設定」というのがあり、そこから焦点距離を設定できるからだと思います。
「マウントアダプター設定」の項目ですか。良く理解出来ました。
富士フィルム専用M→Xアダプター付けると設定可能なメニューが立上る仕掛け。
ユーザーに優しいメニューですね。
これを機会に富士フィルムさんのAPS-C機でクラシックレンズを楽しんでみたいと思ってます。
いろいろアドバイス有難うございました。
書込番号:18942146
0点
lens_boyさん、こんにちは。
ついでと言ってはナンですが、先日フジ純製XF R 35mm/F1.4で撮った近所の風景と花の写真がありましたので、今回雨の狭間をぬってJupiter-12 35mm/F2.8で同じ場所を同じ絞り値で撮ってみました。違うのは天候(光)とシャッタースピードと測光ぐらいです。
純製は当然ながらキレがあるのに柔らかい。しかしぼくはJupiterのフィルムライクな発色とメリハリの曖昧さ?も好きなんです。だけど花の方はピンを完全に間違ってしまったので参考にならないですね、スイマセン。完全にお目汚しでした。フィルム設定はどちらもPROVIAです。
しかしまあ、花ってえもんはほんの数日で様子が変わっちゃうんですねえ・・・。
ああそうだ。北北西の風さん、ゴブタサしてますってえかなんてえか。どうもあいすみませんこって。
はいはい、そうなんですよ。相変わらずの酒と博打の日々でして、最近は杖がなくても歩けるようにリハビリったりしてたもんで、またぞろいろんなカメラをいじくったりしてますんで。今年になって香港やらタイやら新宿やら・・・。ライカのD-LUXってんですか、あれは酔っ払ってなくしました(^_^;)、あんな中途半端なカメラなんかどうでもいいもんね。ついでにライカQってえのも、買ってないけど、ほとんどどうでもいいようなもんですね、重そうだし。普段使いの女、いやカメラはX-T10以外だとライカTとX VARIO、リコーGXR MOUNT A12とソニーRX100かな。
で、X-T1はまだ持ってるんですけど、じつは今年の夏にトウホグの某所にて蓮の花を動いてる船の上から撮るってえ面倒な仕事が舞い込みまして、T1じゃあ動体はキビシイかなってなわけでT10を馬券と交換したんですわ。だけどその前はリコーのCX5かソニーのRX100を持って例年どおり函館競馬ね(^_^)。今年の夏はひさしぶりに家から500メートルを脱出しますぜ、わはははは。なんて、聞かれてもいねえことをクダクダ申し訳ありやせんでした。
書込番号:18944317
3点
メディアマンさん
今晩は!
イメージ掲載頂き有難うございます。
最初の建物はJupiter-12の実力でてます。
花のイメージはMFの誤差と受け止めています。
ご努力に感謝致します。
>じつは今年の夏にトウホグの某所にて蓮の花を動いてる船の上から撮るってえ面倒な仕事が舞い込みまして
今日は七夕でそろそろ蓮の花の時期だと思い、午後近くの公園見てきました。
古代蓮も咲くのですが、今日は丸型の蓮の蕾が明日にも開きそうな様子収めました。
紫陽花のイメージと合わせ掲載いたします。
当該機でないので恐縮ですが話題の流れでお許し下さい。
Canon M3でアダプター介して Leica Summulux 50mm f1.4 での撮影です。
f値は5.6です。
間もなくX-T10 Black 入手予定です。
書込番号:18945449
1点
メディアマンさん
X-T1はファームウェアをVer.4にすることによって、X-T10と同じAF機能になりまっせ。
それと、地面のお写真、皆さんがかつてのホームグランドでお待ちしていますよ。
書込番号:18945526
0点
、Jupiter-12は後玉のレンズがむき出し状態なので扱いには注意が必要ですね、フランジバックはアダプターで一定になりますので、後玉がセンサーの額に当たらなければ、旧コンタックスより短いフランジバックのどんなカメラでも使えます、
フルサイズですと周辺が蹴られたり減光が激しいのですが、APS-Cのカメラなら丁度良さそうですね。
書込番号:18946446
0点
皆様
今日は!
その節はお世話になりました。
>間もなくX-T10 Black 入手予定です。
結果ご報告です。
X-T10 Black購入しました。
早速 Leica Mレンズや旧Contaxレンズをアダプター介してトライしてみました。
殆どのレンズは問題なく無限遠まで撮影出来ましたが、
話題のJupiter-12は(外爪マウント→Mマウントアダプター) + M→Xアダプター合成で、
後玉を前面に出す状態(最短撮影距離)で取付け出来ましたが、
撮影距離は約1.5mで、残念ながら後玉が後ろの撮像素子マスク枠に係かります。
良く覗いて見ると、撮像素子前のシャッター機構前後の幅に厚みがあるのが原因しているようです。
X-T1で使えて、X-T10では使えない。
この点、設計がX-T1と異なるのか分かりませんが、一応ご報告まで。
庭の雑草のなかのゴムの木等の近接撮影分だけ添付致します。
X-T1、X-T10は離れたピント合わせが難しいので、MFレンズ使う場合は近接撮影に限ることで飽きらめます。
気軽に使えるXC 16-50mm f3.5-5.6同時購入しました。
同じ外爪マウント→Mマウントアダプターを使って、Jupiter-12をキャノンM3で使ってますが無限遠まで問題ありません。
書込番号:18977209
2点
↑訂正です。
添付イメージEXIFで焦点距離50mmとありますが35mmの間違いです。
マウントアダプター使用時の入力切替失念しました。ご了承下さい。
書込番号:18977224
0点
今晩は!
同じ合成アダプターで戦後のZeiss Opton Biogon 35mm f2.8で撮影しましたが、最短距離から無限遠迄で問題なく写りました。
改めてJupiter-12付けて試したところ無限まで回ったのですが実測3m以内であること分かりました。
どうやら、使っている合成アダプターは旧Contax Jupiter−12 のフランジバックより長くなり接写の状態と理解しました。
問題はベースのLeica M →X アダプターの精度に原因しているようです。
晴れた日に近接撮影して結果ご報告致します。
書込番号:18984195
0点
お世話様です。
>どうやら、使っている合成アダプターは旧Contax Jupiter−12 のフランジバックより長くなり接写の状態と理解しました。問題はベースのLeica M →X アダプターの精度に原因しているようです。
晴れた日に近接撮影して結果ご報告致します。
今朝、近辺で草花の近接撮影しましたので添付致します。
有難うございました。
書込番号:18986184
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
このたび初めてFUJIFILMの一眼を購入しました。
X−T1/1855キットなのですが、手ブレ防止モードの設定で「常時モード」に設定した場合はEVFでその効果がはっきりと確認できますが、「撮影時モード」を選択した場合説明書ではシャッター半押し時と撮影の瞬間に動作と記載されておりますが、シャッター半押し時にその効果が確認できません。
撮影された写真を見るとブレ防止モードは働いているようなのですが、これは仕様なのでしょうか。
お使いの方に使用感を頂けると幸いです。
ファームウエアはボディーレンズ共最新のものにしております。
0点
撮影時の瞬間だけ、という仕様のようです。
私もかって、E1と18−55ですが、故障かと思いフジに問い合わせました。
「撮影時の瞬間」のみ効くとの回答でした。
T1でも同じだと思います。
詳しい話は、以下をご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502111/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#16337644
書込番号:18931957
![]()
2点
リックのお父さん さん
早速のご返信ありがとうございます。
やはり仕様のようですね。
説明書からシャッター半押し時の文章を削除していただきたいですね。
それとも弱いながら動作しているのでしょうか。
書込番号:18932007
0点
使っていませんが、レスが無いのでお茶濁しで・・・
取り説記載の、
シャッターボタンの半押し時および撮影される瞬間のみ・・・は、
1.「シャッターボタンの半押しの間」および「撮影される瞬間のみ」ともとれますし、
2.「シャッターボタンの半押しの瞬間」と「撮影される瞬間」の2タイミング「のみ」ともとれます。
ユーザー様からのレスが無ければ、SCに1.なのか2.なのか問い合わせて見てはいかがでしょうか。
画像処理によるもの以外の手ブレ補正は、
普段は中位に停止しておいて、撮影の瞬間に動作させるのが最も効率良く補正できると聞いた事があります。
(レンズやセンサーの角度を変えたり、移動させる平均動作量を最も少なくできる)
なので、個人的には「シャッターボタンの半押しの間」補正動作させていたのでは
「撮影される瞬間」に設定する意味が無くなるような気がします。
(撮影の瞬間に中位を保つ事ができなくなるので、常時補正と変わらない動作になってしまう)
テニスでも右に飛んで来ても左に来ても最善の対応ができるように、出来る限り中央で待つのと似たような・・・
書込番号:18932019
2点
あらっ!
お茶濁しは無かった事に・・・ (~_~;)
書込番号:18932025
0点
花とオジ さん
ご返信いただきありがとうございます。
話題になっていないか検索したつもりだったのですが、検索方法が甘かったようです。
今までオリンパスE−M5,E−M1を使用しておりましてシャッター半押し時もファインダーはピタリと止まるものだと思っていましたので、ひょっとして初期不良かと思った次第です。
書込番号:18932061
0点
スレ主さん、
オリンパスさんのカメラでも、半押し中手ぶれ補正おOFFにすれば
シャッターボタン半押しでも手ブレ補正が働かなくできるよ。
E-M1だと、取説91ページ。 \(-o-)
書込番号:18932105
1点
ありが〜と さん
ご返信ありがとうございます。
はい、確かにオリンパスもON/OFF出来ますが、特に望遠レンズを使用した場合などはシャッター半押し中に手振れ補正が効いていたほうがフレーミングし易いものですから、FUJIも出来ないものかと思った次第です。
書込番号:18932432
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
既に今のファームでもこの方たちは愛犬をお撮りになっているようです。
ワンちゃんが生き生きしてていい写真です^^
http://blog.livedoor.jp/theonard-ysd/archives/23811474.html
http://yorozu.pigulin-forest.com/?eid=1014188
ちなみにVer4はまだ公開されていません。
書込番号:18888694
3点
X-T1/X-T1 Graphite Silver Editionのファームウエア Ver.4.00は、2015年6月下旬公開予定。
AFはX-T10の最新のAFがX-T1にもファームウェアで同じになったので(忘れました)
動態にも強くなったのではと思います。
動態をとる事が無いのでファームウェア更新前と更新後の違いは確認出来ていません。
操作性もよく、ファインダーや液晶の表示項目が確認出来、特に露出面に関しては便利だと思います。
ホワイトバランスもかなり優秀なので(個人的に)ほぼオートで問題無く使えます。
書込番号:18889459
1点
書き忘れました。
自然光の条件によっては液晶画面は非常に醜いです。
書込番号:18889461
2点
光学ファインダーのカメラがお薦めですね。
書込番号:18889507
1点
スレ主様
新ファームはまだこれからなので、どれくらいAF性能が良くなったかは未知数ではありますが、
ドッグランという撮りたいものが決まっているのであれば、あえて動体撮影に不向きな
このカメラを選ぶ理由はないと思いますよ。
ドッグランは、動体撮影の中でも難易度が高い撮影だと思いますので、動体撮影向きなカメラ・・・
NikonならD7200、Canonなら7Dとかを選ばれた方が良いと思います。
ボディの軽さでミラーレスをお考えだとしたら、OLYMPUS OM-D E-M1ならとは思います。
E-M1の掲示板で探せば、ドッグランの撮影で使っている方を見つけられますよ。
書込番号:18889613
6点
富士フイルムの東京/大阪/福岡サービスステーションのいずれかにお住まいが近ければ、レンズとボディを
レンタルできますのと、公式なファームアップ予定日が25日だそうですから、それ以降にご自身でレンタルして
試されるというのも手だと思います。
X-T1でドッグランを試されていた方はこの価格コム上にもいらっしゃったのですけど、ファームアップ3.0すら
待たずして手放され、今はE-M1をお使いです。
現状のファームではそれくらい動体へのAF追従が心許ありませんから、FW4.0で動態追従性が格段に向上したとの
報告はありますけど、皆さんご自分で体感されるまでは半信半疑なのではないでしょうか。
私もリークしたファームで4.0にしており、明日動物園で試写してきますけど、現状半信半疑です。
書込番号:18889680
4点
なるほど Ver.4.00は公開されていなかったんですね、確かにドックラン撮影でミラーレスは・・・ と思ってますが、 フジのX−M1を使ってもいますし、その静止画は良い写りをしますので、同じフジのカメラで動体が対応できれば、良いなと思ってもいました。キャノ初代EOS5Dも使っていますが、画質は良いけど、動体撮影には不向きな事、7Dは今更な感じ、7Dマーク2は予算が合わないし、その他 また他社のマウントを揃える大変なのです。
v4がでてから何方かのレポーとを見てます
書込番号:18889688
0点
デグーラバーさんへ 早速ファームアップしたのですね、 良かったらレポートお持ちしています
書込番号:18889697
0点
〉液晶画面は非常に醜いです
すみません、挙げ足とるつもりではないです。
見難い
んですよね?
なんか、「汚い」みたいに聞こえるので。
書込番号:18889743 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>kwxr250さん
別スレにてレポート上げておきました。
追従性は良いのですけど、近傍の背景にピントが取られやすい印象で、現状でも十分劇的な変化はしているのですけど、
もう一段のブラッシュアップが欲しいかなあといった印象です。
ドッグランで挑戦される場合ですと、ピントマークがワンちゃんに行ってさえいればそれ程支障ないかも知れません。
本日ドッグランをやっているとされる公園にも足を伸ばそうと思ったんですけど、生憎のお天気でしたので、
諦めちゃいました。
来週土曜に改めてドッグランをやっている公園に足を運んで撮影してみようかなと思っています。
書込番号:18894149
![]()
2点
デグーラバー さんへ
情報ありがとうございました
今の自分のシステムよりはイケるかもしれませんね〜
書込番号:18902244
0点
早速4.0にアップデートして試してみましたが、AF-Cはかなり進歩したようですね。
ただし、AF-Sで中央一点の場合のAF速度(食付き)は今までと
殆ど変わらないように思いますが如何でしょう?(18-55使用)
書込番号:18923530
![]()
2点
>>カメラと散歩さん
シングルAF(AF-Sにおいて)の場合、インナーフォーカスのズームレンズはほとんど体感的な変化がありませんが、
単焦点レンズは目に見えて挙動がスムーズになってますよ。
海外掲示板でも同様の印象であると話題になってます。
書込番号:18924288
1点
デグーラバーさん
XF23でAF-Sの中央一点を試してみましたが、心持ち速いという程度で
ズームと比べて圧倒的ではありませんでした。
富士に乗り換える前に使っていたオリの爆速E-M5よりはかなり遅い感じ。
ただし私は動きモノを撮るケースが少ないので大きな不満はありません。
書込番号:18925192
1点
>>カメラと散歩さん
具体的に影響が顕著なのは、自分の手持ちではズームレンズで55-200mm、短焦点で35mmです。
また海外のweb上では60mmや56mmも顕著に早くなるそうですよ。
書込番号:18929564
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
純正ライカMアダプター使用時は、各種収差補正ができるようですが
そこの設定にはきちんと歪曲収差OFF設定もあるようです。
(たる型補正、OFF、糸巻き型補正とあるようです。)
書込番号:18854396
0点
歪曲収差補正メニューは、
・タル型強
・タル型中
・タル型弱
・OFF
・糸巻き型強
・糸巻き型中
・糸巻き型弱
となっているようですよ。
これは、X−T1でもX−M1でも同じです。
書込番号:18854494
2点
マウントアダプターの時はあるようですが、純正レンズ使用じにも、off出来るとよいのですがね〜
書込番号:18855745
0点
純正レンズを使用したJPEGでは、どの機種でも無理でしょう。RAWで撮って下さい。
XF16-55 mm f/2.8 R LM WRの記事を読んで下さい。
http://digicame-info.com/2015/04/xf16-55mm-f28-r-lm-wr-4.html
>>歪曲はJPEGでは自動補正されるので問題はない(16mmで-1.45%のタル型)が、
>>RAWでは-5.59%の非常に大きな値に達する(55mmでは+3.07%の糸巻き型)。
>>これは各社のライバルよりも悪く、望遠端の+3.07%はこれまでにテストした
>>レンズの中で最も糸巻き型が強いものの1つだ。
書込番号:18856072
0点
まるっきりオススメはできませんけど
レリーズ半押しでピント位置と絞りを決定した後、おもむろにレンズを軽く外して本体とレンズ間の通信を途絶させる
→レリーズすると、レンズ情報が本体に行かないため、歪曲補正のされていない画が見られる。
これで見られなくはないですが、本体とレンズ間の通信中に接点をずらしてしまうため、
本体とレンズを壊してしまう恐れがありますので、こういう方法もある程度にご覧下さいませ。
書込番号:18856728
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
今までにはコンデジしか扱ったことがない全くの初心者です。
ずっと欲しかった一眼レフですが、今年ついに購入しようと考えています。
友人からはミラーレスよりも一眼レフ!CanonかNikon、それが嫌ならペンタックス!と言われ、そちらを検討しているところです。
また、店員さんにも今後レンズ交換などを考えるとCanonかNikonといわれました。
そのため、CanonのD70やNikonのD7200を主に検討していましたが、実際店頭でさわるとやはり重いなと感じ、持って歩くには少しランクを下げてkissシリーズやNikond5500などの方がよいかと考えています。
ただ、軽さを重視するなら、やはりミラーレスはやはり強いですよね?
実はxt1が見た目に惹かれるところもあり、色合いも好みだったこともあり、捨てきれずにいます。(ビビッドな色合いで、クッキリです画が好きです)
ただ、周囲にはフジを使う人がおらず、xt1に至っては近くの家電量販店においていないので、検討が難しいと感じており、質問させていただきました。
xt1は癖のあるカメラのようですが、初心者でも使いこなせるでしょうか。また、上記機種の中から(以外でもよいです)おすすめのものはありますか。
当方は女性。主に撮るものは風景で、動画や動きものをとる予定はあまりありません。海外旅行が好きなので、街並みや教会などを撮りたいです。また、夜景や星空など高感度に強いものがよいです。
ご意見よろしくお願いします。
書込番号:18834554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X-T1、良いカメラだと思いますよ。
富士フイルムのカメラは発色が良いです。
ダイヤルがいっぱいありますが、慣れるときっと使いやすいと感じると思います。
ただフジのミラーレスはレンズが大きいものが多いですので、この辺りは割り切りが必要です。
レンズ込みの重量を考えるなら、マイクロフォーサーズから選ばれるのも良いかと思いいます
書込番号:18834582
6点
0はらぺこあおむし0さん、良い選択だと思います。
http://kakaku.com/item/J0000011723/
OLYMPUS OM-D E-M10 EZダブルズームキットなんかどうですか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011723_K0000616780
比較です、好みの問題なので好きな物を買うのが幸せだと思います。
書込番号:18834585
3点
こんにちは。
>>実はxt1が見た目に惹かれるところもあり、色合いも好みだったこともあり、捨てきれずにいます。
フジは、フジの発色の良さを売りにしているところがありますので、その発色をお好みでしたら、相思相愛ですね。軽いし、純正レンズも少数先鋭で評判いいですし、いいのではないでしょうか。
また、初心者の方でも、使い易いと思います。
余談ですが、もうじき、XーT10という、X−T1を小型にしたモデルが発売されますので、描写性能はX−T1と同じ感じで、さらに軽量モデルですので、こちらもいいと思います。
今、X−T10の体験会が各地で行なわれています。
http://fujifilm-x.com/information/ja/article_0003.html
書込番号:18834588
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4点
X-T1、私も欲しいです、
こんど一回り小さく価格も優しい、X-T10が出ますので比較してみて下さいね(私はこちらが本命)、
>海外旅行が好きなので、街並みや教会などを撮りたいです
キットのレンズだと教会全体(内部も)は苦しいと思いますね
より広角のフジノンレンズ XF10-24mmF4 R OISが欲しい処です。
http://s.kakaku.com/item/K0000606050/
最初は皆初心者です、失敗しても何回でも撮り直しが出来るので懸念は不要ですよσ(^_^)
書込番号:18834593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
良いと思います!
広角レンズの買い増しも検討してみてください!
書込番号:18834604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
僕もX-T1使っていますよ。
設定はほとんど買った状態で使っています。
始めは戸惑う事もあると思いますが、すぐに慣れますよ。
色味もビジュアルも良しです。
慣れてきたら単焦点を追加して下さいね。
書込番号:18834636
2点
0はらぺこあおむし0さん
印象て、あるからな。
使いこなせるかは、使いこなすか?
と、ちゃうんかな?
書込番号:18834658
3点
0はらぺこあおむし0さん おはようございます。
カメラは写真を撮る道具なのであなたの気に入られたものを購入されればいいと思いますし、今のカメラは何処のメーカーを選択されてもシャツターさえ押すことが出来ればそれなりに撮れるモードはあると思います。
富士フィルムのカメラはフィルム時代と同様に心に残る色作りをしていますのでお好みならば良い選択だと思いますし、家電量販店でなく昔からある地元のカメラ店などの方が富士フイルムは力を入れているところもありますので、そういう店舗が近所にあれば探してみられれば現物を見れる可能性もあると思います。
書込番号:18834675
1点
使いたいレンズがそろっていれば、軽いミラーレスはいいと思います。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=29
書込番号:18834693
1点
X-T1良いですね。羨ましいです。
画質も良く、レンズも良いものが揃っていて、発色も良い。何よりかっこいいです。
私ももう少し安くなれば、と手を出せるのですが。
スレ主さんの被写体ならば、一眼レフに拘る必要は無いですね。
ミラーレスが軽くて嵩張らないので(一眼レフよりは)撮影に持ち出しやすいと思います。
ただ、レンズを入れるとそれなりな大きさ、重さになりますから、普段持ち歩くカバンに入れて持ち出すというのは難しいでしょう。
専用のバックを用意して持ち出した方が良いと思います。
フジのカメラは、他社であれば本体のダイヤルを回して変更する絞りをレンズ側で絞りリングを使って変更したり、普通についているであろうモードダイヤルは無くて、幾つかのダイヤルの組み合わせで撮影モードを決めるとか、独自のユーザーインターフェイスとなってます。
他社カメラを使った後だと戸惑う事が多いのですが、初心者の方だと、こういうものだと思って使われるかもしれません。
夜景や星空は三脚が必須になりますので、そちらも合わせて検討してみてください。
最後に、、、ネックはとにかく大きさと重さです。
一度、持ち歩きで想定しているカバンに入れてみる事をお勧めします。(もちろんカメラ屋さんで店員さんに断ってから)
書込番号:18834831
![]()
1点
>xt1は癖のあるカメラのようですが、初心者でも使いこなせるでしょうか。
特に癖があるとは思わないです。
ダイヤルを全てAに合わせておけばオートで撮影できます。
旅行先で望遠が欲しくならなければ、キットレンズの18-55mmに
外国の狭い路地での撮影用に14nnF.8を足せば十分でしょう。
書込番号:18834889
2点
>当方は女性。
あえて書かなくても・・・・否定はしません。
>海外旅行が好きなので、街並みや教会など
富士のフィルムシミュレーションが活きると思います。
富士を選択した場合の問題点;微妙に購入可能上限で、ほしいレンズが多すぎること。お気をつけてm(__)m
書込番号:18834913
1点
欧州など海外旅行もされるの出れば感度が高いのが良いですね。 日本と異なって欧州では教会・モスク・博物館・美術館など、フラッシュOFFなら撮影できるところがたくさんあります。 X-TIならD7200に対し感度は2倍高い、18−135mm(28-200mm相当)で十分写せます。 それにX-T1やE2は解像感も優れています。 ただし欧州は日本ほど治安は良くありませんので、街中では一眼カメラは隠して歩くように注意しましょう。
なお、X-T1やE2はカメラ上部のダイヤルは他メーカーのカメラとずいぶん異なるので慣れるまでちょっと迷います。 また写真→動画→写真と素早く変えたいときやや手間がかかります。
書込番号:18834957
3点
0はらぺこあおむし0さん
こんにちは!
X-T1、とても良いカメラです☆
私はCanon Kissでカメラを始め、今までKiss X→50D→Nikon D7000→Nikon D800とメイン機種を使ってきました。
サブはNikon D5100とOLYMPUS OM-D E-M5です。
『むらいさち』さんという写真家さんの写真を目の当たりにし、衝撃を受け、その写真をE-M5やNikonで出そうとしましたがうまく行かず、Nikon D5100とOLYMPUS E-M5をドナドナして、X-T1を手に入れました!
Nikonのサービスマンにこっそり聞きましたが、富士フイルムの独特のカラーは、他社では出せないそうです。
むらいさちさんも、このカメラで国内外の街を素敵に写されています☆
旅写真も楽しくなるかも知れないですよ☆
気に入ったカメラで写真を撮るのが一番です!
好きこそ、物の上手なれ!ですよ☆
このX-T1で、写真を楽しむのも良いと思います☆
素敵な写真LIFEを☆
書込番号:18835134 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
文面から察するにほぼフジで決まりのニュアンスですねえ
X-T1所有しておりますが
最新X-T10に18-55か16-50が価格的にベストの選択ではと思います。今なら旅行券1万付きだし。
レンズを18-55にするならX-T1の防塵防滴機能が生かせませんし、撮った画質に差はないと思います
よりコンパクトで内臓フラッシュの付いたX-T10のほうが断然向いていると思われます。
書込番号:18835135
3点
こんにちは♪
>xt1は癖のあるカメラのようですが、初心者でも使いこなせるでしょうか
↑クセはないのですけど・・・(^^;;;
いわゆる「AUTO」の撮影モードダイヤルが無いんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
全てカメラにお任せの「フルオート」や、絵文字の「シーンモード」なんて物はモチロンの事。。。
「プラグラムオート(P)」「絞り優先オート(Av)」「シャッタースピード優先オート(Tv)」・・・こー言う撮影モードもありません。
この撮影モードの選択を、レンズの絞りリングと、カメラ側のシャッタースピードダイヤルの組み合わせで設定するってところが・・・他のカメラと大きく違うところで。。。
↑このお作法に慣れない・・・って人も居るかもしれません??(^^;;;
↑このお作法・・・30年以上前のフィルムカメラで、写真(撮影術)を覚えた人・・・あるいは、そー言うカメラを使った事のある人にとっては、真に懐かしいお作法で。。。(^^;;;(笑
ファインダーや背面液晶を睨み付けて、ボタンとダイヤルを手探りしながら・・・あくせくと設定する現代的なお作法に疲れたちゃった人には、まことに心地よいお作法なんです(笑
まあ・・・そー言うお作法を知らない人でも・・・新鮮に感じる人も居ると思います♪(^^;;;
今度、新しくでる「X-T10」ならば・・・「AUTO」の選択スイッチが在って・・・いわゆるフジフィルムのコンデジでおなじみの「アドバンストSRオート」と言う、賢いフルオート撮影が可能です♪
ご参考まで♪
書込番号:18835154
3点
なんと、多くの返信が!
本来は一人一人に返信したほうがよいのでしょうが、まとめさせていただきます...すみません。
やはり私の撮りたいものを考えると、xt1もとても良さそうですね!xt10、xe2も含めて再考したいと思います。ありがとうございます。背中を押された気分で、心強いです。
操作性に関しては、確かに慣れですし、たくさん触れば、問題なさそうです。実際の鞄にいれるというのは考えていませんでした。持ち運びを考えるとそういった方法でもありですね。一度、家電量販店以外の場所も巡って、実物にふてれみたいと思います。
また、広角のレンズは欲しいところですね。ただ、予算も問題になりそうです。まだまだペーペーの初心者三年目なので(笑)
長く使うと思って、ボーナスを使い切るか...三脚は購入検討したいと思います!!
皆さん、本当にありがとうございます。
書込番号:18835191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
0はらぺこあおむし0さん
ボチボチな。
書込番号:18835711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
0はらぺこあおむし0 さん
6月末に出るX-T10も候補に!
X-T1と異なる点は
1:T1には内装フラッシュが無いがT10にはある
2:T1の方が連写および防水に優れている(私は連写しない)
3:T10には動画切り替えの赤いボタンがある
画質・感度・AFの速さなどはほぼ同じのようです。
私の場合、フラッシュはほとんど使えませんが、旅行先では内臓フラッシュがあると便利です。
書込番号:18839307
0点
おっしゃる通り、T1は少しくせかあります。
他メーカーに比べて若干使いにくいところもあります。
が、、、、使いにくいとかクセがあるとかは複数メーカー使って初めてわかることなので気にしなくでもいいと思いますよ!慣れます!
ダイヤルいっぱいありますが、最初は半オートで練習してけばいいと思います。
色が気にいってて動き物を撮らないなら、バッチリだと思いますよ!
書込番号:18839481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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