FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット のクチコミ掲示板
(13302件)このページのスレッド一覧(全250スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition
この機種とα7(シリーズのどれか)を検討しています。
α7と比べて同じぐらいのボディサイズでフルサイズとAPSC、普通にスペックで考えるとα7の方が良さそうに見えますが、皆さんはどうしてこの機種を選択されたのでしょうか。良い点、悪い点などあればお聞かせください。
またフルサイズのα7と比べて画質に差があると感じますか?
1点
こんにちは
自分は初代α7にアダプター経由でコシナVMレンズ、
妻がX-T1にキットズーム+アダプター経由のオールドMFレンズにて
使用してます。
自分の場合AFレンズやズームレンズはサブ機に任せていますので、
α7については最初からFEレンズの購入は予定しておらず、
コシナVMやZMなどのMマウントレンズで使う、という目的がありました。
ボディの出来などはある意味二の次で、レンジファインダー用のレンズが
そのままの画角で使える、という部分でほぼ一択でした。
妻の場合それまで使ってたPENTAXのエントリーDSLRからの買い替えでしたが、
より小型でボディの出来が良く、純正レンズのラインナップが
画角的にも価格的にも選びやすいX-T1を選んでます。
また妻はサブでX20を使っており、JPEGでの絵作りが気に入ってたようで、
買い替えに当たってもFUJIFILM機を中心に考えていたようです。
うちみたいな感じでそれぞれの機種を選ぶパターンは、
先のみなさんの書き込みを見ても多いようですね。
ご参考までに。
書込番号:18829345
0点
なんでX-T1買ったかですか?
そりゃ、物欲に負けたからですよ。^ ^
α7シリーズを買わない理由ですか?
そりゃ、物欲が負けたからですよ。^ ^
書込番号:18829363
9点
mauveさん こんにちは
やはり フジの場合 フィルムメーカーですので フィルムの色基準で出す色が良いと思いますし
中型・大型フィルムカメラで使われていたレンズの流れを汲む レンズ郡の品質もよく 解像度よりは諧調重視のレンズには ファンも多いので 選ぶ人が多いのかもしれません。
それに カメラのデザインも フィルムカメラからの延長で 親しみ易い事もあるかもしれません。
書込番号:18829369
5点
X-T1を使っています。
私の場合は、最初はα7も比較対象として少し迷いましたが、富士に決めました。
α7はフルサイズという大きな魅力があったのですが、最終的にはα7のシャッターを切った時の感触を好きになれなかったのが一番の原因です。メカとしての完成度は、もう一歩といった感じでしょうか・・・
対して富士は、AFはいまいちですが、使いたいレンズがあったので購入しました。
書込番号:18829399
6点
元α900ユーザーで現在もαAレンズを所有していますが、α7に行かずX-T1を選びました。
ごく単純に言えば出てくる写真の色と描写に惚れたということ。あとはシステムとしての合理性や発展性、メーカーの姿勢等々考慮してαよりXを選びました。
もともとフルサイズを使っていましたが、フルサイズだから良い写真が撮れるわけではありません。要はレンズも含めたトータルバランスだと思います。α7系は単にセンサーがでかいだけ、手持ちのSTFが本来の画角で使用できる以外の魅力を私は感じていません。
フルサイズということでα900を基準にして画質の差を感じるかといわれれば、等倍で見たときの精細感はα900のほうが確かにありますが、通常鑑賞サイズあるいは四つ切程度のプリントではそれほど差を感じません。そもそも画質という物をどう定義するかは人によって基準が色々あると思うので一概には言えないと思いますが、画調という意味では圧倒的にXのほうが良いと感じます。α900ではRAW現像がデフォルト、XではJPEG撮って出しがデフォルトですが、XはJPEGで好ましい絵を出してくれます。
ちなみにWeb上での比較ですがα7系とα900の写真を比較すると私はα900の写真のほうが好みです。正直α99以降のαの絵作りは私の好みではないというのが正直なところです。
高感度に関してもネット上の作例を見る限り、αのフルサイズと比べてそれほど引けをとっていないと思います。私は星景写真を撮るので、暗部に乗るカラーノイズで高感度を判断しますが、XはRAWでもカラーノイズが少ないのとアンプノイズがほとんど乗らないので星景や天体写真ではXのほうが有利だと思っています。
ボケに関しては大きなボケを常に必要とするわけではなく、場合によってはセンサーサイズが小さいほうが有利な場合もあるので一概に有利不利とは言えないでしょう。
明るい単焦点が多いので撮影していて楽しいです。レンズが高いとよく言われますが、フルサイズ用に比べれば安いものです。コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
今時のカメラからすると操作系が独特なので好き嫌いが分かれるのと、時々間抜けな仕様もありますが、「写真を撮る」という意味において、それを補って余りある魅力を感じるカメラ、それがX-T1だと思います。
書込番号:18830341
12点
αはもってませんが、
▼α7のいい点
なんといってもボケ量が大きい、高画質、優れた高感度耐性、手振れ補正、オールドレンズ趣味のかたには良さそう
▼α7の気に入らない点
結局レンズが大きいじゃん、FWをこまめにアップデートするような会社じゃないのはSONYの歴史を見ると明らか、見た目がダサい
▼T1のいい点
抜群にカッコいい、フルサイズには劣るもののAPS-Cの中では突出した高感度耐性、JPEGの素晴らしさ(これは唯一無二だと思う)
▼T1の気に入らない点
センサーシフトの手振れ補正欲しい、物理ダイヤル類が使いにくい、AFは弱い、よくも悪くもマイペースだから先進の機能は期待してはいけない(画質優先したのでその機能は入れなかったというインタビュー記事をよく見かけるけど、そこをなんとかがんばって!)
でしょうか。
大きなボケと圧倒的な高感度が欲しいということでなければ、わざわざα7を選ぶ意味はないかなぁと思います。
個人的には、、
E-M1のボディにフジの現像センスと技術が加わればいいのにと無い物ねだりの妄想をよくしますw
書込番号:18830423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
忘れてた。フジのほうがレンズが豊富だし、センサーサイズが小さいぶん最短撮影距離が短いというのもメリットですね。
書込番号:18830432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
皆さんそれぞれ思い入れがあってどれも納得してしまいます。
また詳しく書かれている方もいて勉強になります。
素朴な疑問として、フルサイズとAPSCでサイズも価格も近かったらフルサイズが良いように思えてしまうのですが、ある意味互角に比較されてるFujiはそれ相当の魅力があるということですね。
例えば、普通に明るい所で同じボケ具合で撮った場合、フルサイズセンサーとAPSCセンサーの違いって出るんでしょうか。立体感とか奥行き感とか。よくフルサイズは余裕があるとか豊かというような話を聞くので。
書込番号:18831596
0点
>フルサイズとAPSCでサイズも価格も近かったらフルサイズが良いように思えてしまう
思うのはごく自然です。
>Fujiはそれ相当の魅力があるということですね
あくまでソニーのα7と比較した場合ですが、
@FEレンズがXレンズほど魅力的でない。(というかXレンズはAPSCでは一番魅力的だと思う。)
Aソニーというメーカーに、FEを育てる気があるのか信用できない。
の2点が気になったのと、私は既に5D3を持っていてフルサイズのメリットデメリットを知っている事が前提としてありましたね。5D3を持っていなかったら、FEレンズのショボサは無視したとして、α7を買っていた可能性は否定できません。
>立体感とか奥行き感
一般人には気のせいです。ボケ具合は、一段違うと言われていますね。ボケた写真はフルサイズ有利なのは事実だと思います。
書き込みから判断して、X-T1のユーザーには、私と同様にフルサイズからの移行組がいらっしゃいます。みなさんフルサイズも含めて「趣味としての写真」と「機械としてのカメラ」の酸いも甘いも知り尽くした上で自分に必要な要素を求めた結果Xに辿り着いたんじゃないかと思います。
書込番号:18832737
5点
ズバリッ!ボディのカッコ良さっ!!これでX-T1を選びました!カッコ良いから愛着がわく。愛着があるからいい写真を撮る努力をする。
僕の意見でした!w
書込番号:18832982 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>例えば、普通に明るい所で同じボケ具合で撮った場合、フルサイズセンサーとAPSCセンサーの違いって出るんでしょうか。立体感とか奥行き感とか。よくフルサイズは余裕があるとか豊かというような話を聞くので。
こんにちは。
ハンドルネームの通り、元α使いで、α7Rも使ってましたが現在FUJIに乗り換えて満足しています。
ご指摘の通り、立体感・奥行き感は違います。これは被写界深度って言ってフルサイズの方が絞り1段分大きくボケるため、ピントの合ったところと合ってない所のボケの差が大きくなり、結果としてフルサイズの方が立体感が出るのは間違いないと思います。
でも、反面、広角レンズで広範囲にピントを合わせたい場合や、画面の隅々までキリッとした画像を得たい場合は短所にもなるわけですね。
また、画面の隅々までキリッとさせるためには、それ相当のレンズが必要になりますがセンサーが大きくなればなるほど、光学性能を上げようと思うとレンズは大きくなります。同時にレンズ材料も多く必要なので高額になります。
さて、フルサイズvsFUJIという観点ではなく、X-T1 vs α7系で考えてみると・・・残念ながらソニーのレンズにボケ優先させるための良いレンズって非常に少ないんですよね。あったとしても非常に大きくなってアンバランスになるため、それならばα99系のボディの方が満足度が高い気がします。 つまり大きくて重くなってしまう。 その点FUJIはどのレンズ選んでもハズレがない性能で(フルサイズに比べれば)圧倒的に小型軽量になります。
そのような理由、かつ、自分は広角の方が好きなので、FUJIのメリットの方が大きいです。(注:ストリートフォトが多いため、手持ちで機材は軽い方が有り難い。という環境においてです)
あと本体を使ってみて感じたことですが・・・・
α7系はAF/MFともに「実絞り測距」なんですよね。例えばf1.4レンズでf11に絞っていると、EVFでは(効果反映ONにしていれば)f11の画像が見え、その状態でピントを合わせることになります。比較的暗い室内などでは光量が足りず、ゲインアップして表示するために「ノイズが浮き、カクカクとフレームレートが落ち表示される」という状況になります。これが実にピントを合わせにくいんですよね・・・・・・その点フジはピンを合わせる間は絞り開放状態で、シャッターボタンを半押しして初めて絞り効果が反映された画像になります。
一番最初は「半押ししないと絞り効果を含めたリアルタイムプレビューが出来ないなんて欠陥商品だ」と思ったのですが・・・いやいやいや、どうしてどうして。実に良く考えてあるな。と感心しました。
MF時にはこれがボディブローのように効いてくることと共に、T1のEVFは全体表示と拡大表示を同時に出来る「2画面モード」があるので実に実に効果的。α900の史上最高と言われたOVFもかつて使いましたが、実際の精度はEVFの拡大表示には足元にも及ばず、T1はMFには最強のマシンだと感じます。
反面、SS設定が物理ダイヤルと電子ダイヤルの両方で合わせないといけなかったり、デジタルでは大きなパラメータとなるISOダイヤルがロックボタンのせいで実に変更しにくかったり・・・不満はありますが、それでも旧来からの「写真機」を知っている開発者が音頭を取って世の中に出しているという感じが実に伝わってきます。そして不満に思っていることの多くがファームアップでどんどん改良されていく。これも安心感の一つですね。SONYは新しいことをやってくれるけど、すぐに自ら放棄しちゃって・・・・まあそれがソニーらしさですけどね・・。
正直いって、α7Uのボディ内手振れ補正とか見ますと、マウントアダプター+大口径MFレンズで撮りたい!!結局は両方欲しい!!という衝動に駆られますが、自分の懐具合から1マウントしか選べず・・・
私にとっては「フルサイズ」よりもFUJIの方が魅力的に感じる次第です。
書込番号:18833878
7点
親バカでやんすさんのおっしゃるとおりこのカメラのユーザーにはフルサ
イズからの移行組みが結構おられるようです(私も)。
私が実際Xシリーズを使ってみて思ったのは「これなら無理してフルサイズ
機使う必要ないんじゃない」ということです。
もちろん厳密に言えばなんらかの違いはあるのだろうと思いますが、色々な
要素を加味した上でその差以上のメリットがあって、その差は無視できると
いうことです。
なんというのでしょうか、Fujiの出してくれる絵はやっぱり良くも悪くも
「写真」なんでよねぇ。
センサーのサイズにこだわりがおありのようですが、正直センサーサイズ
はあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。
最近はネットで作例が見られますので、その写真がご自分の好みかどうか
で判断されるしかないと思います。好みは人それぞれなのでmauveさんが
絶対気に入ると断言することはできません。
参考になるかどうかは分かりませんが、X-T1とα7系カメラを同時に使わ
れている方のブログがあるので以下にご紹介しておきます。
http://blog.livedoor.jp/torsh/
書込番号:18834042
6点
皆様ご回答、参考になる意見ありがとうございます。
すいません。質問の仕方が悪かったです。
フルサイズとAPSCで仮に見た目同じ被写界深度になるように撮った場合、理論上その画像に差はあるでしょうか?
それともフルサイズが深みがあるように言われるのはやはりボケ1段分多く撮れるからなのでしょうか?
書込番号:18834873
0点
>mauveさん
ダイナミックレンジとか色再現とか細かな差はあるのでしょうが、何より大きいのはT1の1600万とα7IIの2400万、α7Rの3600万画素の差でしょうね。
例えば4K動画を縮小したFHD動画が普通のFHD動画より綺麗に見えるのと同じく、同じ1600万画素まで縮小した時の精細感はそれぞれ全く別物と言ってもいいくらいです。
不等号で言うと、α7R > α7II >>> T1くらいは差があります。
添付した写真は最初の2枚がdpreview.comから引用したもの、後の2枚がimaging-resource.comから引用したものです。
被写界深度は違いますが、ここでは精細感を見て下さい。
毛のような細かな部分の解像度が全く別物だと判りますよね。
ただ、これは小さなプリントだとほぼ判らないし、最終的な鑑賞環境次第です。
トリミングはα7RやIIが有利なんでしょうが。
書込番号:18835127
1点
すいません、何故かフォトショップでリサイズを挟んだら機種名だけ消えてしまいました。
間違いはないはずですが、こちらで詳しいファイルがダウンロードできますので、よければ見て下さい。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison
ちなみに縮小アルゴリズムはバイキュービックのシャープで行っています。
書込番号:18835139
0点
スレ主さん
遅ればせながら作例上げさせて頂きます
α7持っておりませんのでα99+135とX-T1+55-200の比較です
中々横並びで比較する事も有りませんでしたので
自分の勉強の為にやってみましたが・・・比較作例の作り辛さが判りました(笑)
@Aはα99+135は絞りを5.6(口径24.10)T1+55-200の90o付近(換算135o)はF3.9(23.07)と為ります
細かい事を云わなければ口径比なりのボケとしか云い様が有りません
それよりもコントラストや色の濃淡、背景や構図の工夫等でボケの印象は変わるのでは無いでしょうか
その辺りは工夫次第で何とか演出出来ると自分は思います。Bはα99+135の絞り開放1.8(口径75)です
この画角でここまでのボケ量を求められるのでしたら現状フルサイズしか選択肢は有りません
APS-Cなら90oF1.2と云うレンズが必要ですが自分は持ってません(笑)
そしてほぼオートで撮っているにも関わらずT1のホワイトバランスとトーンの再現はSonyに比べると自分の好みですのでこれもT1を購入した大きな理由となっております
以上、拙い作例では御座いますがご参考まで
書込番号:18840796
2点
度々失礼致します
ボケ量とは関係の無いところですが
α99(2400万画素)+135ゾナーとX-T1(1600万画素)+55-200の換算200o付近の描写を
α99をAPS-C(1600万画素)モードで揃えて撮り比べてみました
画素数を揃えると余り違いが判らないと云いますか
フルサイズに中望遠単焦点を付けた描写とAPS-Cに望遠ズームで撮った描写にそれほど差が無いのが
お分かり頂けますでしょうか?
自分は現在のフルサイズ一眼は昔の中判,APS-Cが昔の35oのイメージで認識しております
持ち運びに適したフォーマットである筈の35oサイズはデジタル化に因ってとても大きくなってしまいましたので
日常で使いまくるには少し大きく重過ぎます
高感度,高精細,ボケを追求する場合はフルサイズ,日常や移動を伴い荷物を減らしたい場合はAPS-Cで使い分けるのが
宜しいのでは無いでしょうか
以上蛇足で御座いました
失礼致します
書込番号:18840827
3点
びゃくだんさんお返事遅くなりました。
また便利なサイトの紹介ありがとうございます!
たしかにセンサーサイズというより、画素数による違いのほうが大きいですね。
ただし鑑賞方法によってはその差は分からないというのも納得です。
光速の豚さん、わざわざ作例ありがとうございます。
1600万画素で比較した場合はもちろん、普通に比較した場合でも見た目は差がほとんど分からないですね。
APSCの倍以上の面積がありながら被写界深度1段分と高感度以外に差がないとすると、センサーサイズの差はそこだけってことですかね。
あの大きさに詰め込んだソニーは偉いけど、フジは賢いというべきでしょうか。
書込番号:18841119
1点
スレ主さま
様々な方が多くの意見をおっしゃられておりますが、X-T1のアナログな操作性というのも大きな違いだと思います。
カメラは慣れるものですが、α7の操作には馴染めない、馴染みたくないなぁ、と発売当初思ったものです。
オールドレンズが幾つかあるのでMFしやすいフルサイズミラーレス機がいつかは欲しいと思いつつ、購入に至らないのはそんな理由もあります。
>光速の豚さん
ゾナー135mmと55-200mmを比べてしまうのは少々酷ではないかと(笑)
書込番号:18847713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヒババンゴー様
まさか私にレスが付くとは思いもしませんでした(笑)
貴方様の作例を参考にさせて頂いてT1を購入した経緯が有りますので大変光栄です(^^ゞ
SonyとFujiの写りには好みが有ると思いますがAPS-Cとフルサイズの違いが条件に因っては大差無いのが判り易い目安になると思いこちらに上げさせて頂きました(^^♪
高画素,高感度,被写界深度(ボケ表現)に期待される方はフルサイズを選ばれるのが良いと思います
何処で携帯性との妥協点を見出すかだけでは無いでしょうか135ゾナーは素晴らしいレンズですが常時携行するのは
大変なレンズです、T1と望遠ズームは自分はカバンにも入れ易く常時携行しております
Fujiは不器用ですが何とかしようと云う姿勢(6/末のVer4.0等)は素晴らしいと思います
スレ主様、スレの主旨から脱線して失礼致しました
書込番号:18851046
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition
こんばんは。
マウントアダプターを使えば使えますよ。
書込番号:18821245
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2点
マウントの規格が違いますので付かないかと
アダプターを介さないと無理かと。
アダプターなしですとFUJIFILM Xマウント用でないとね。
書込番号:18821286
1点
商品名の最後にあるZFはニコンFマウント、ZEはキヤノンEFマウントのことですから、
Fマウントレンズ−−>フジXマウントボディ用のマウントアダプタが必要です。
アマゾンで評判が良い商品
¥ 2,660 + 配送料¥ 340=¥ 3,000
http://www.amazon.co.jp/dp/B00C2I1IB8/
書込番号:18821289
2点
ZF とあるので
ツァイスのニコンFマウント用なので
直接はつながりませ。
アダプターでつかってもマニュアル操作かつ
一部機能(絞り優先orマニュアル露出)になり
勿体無い気がします。
アダプターを使うなら
ライカMマウント→フジXマウントの純正と
プラナー50mm F2 ZM
ゾナーT 50mm F1.5 ZM
か
アダプター不要でオートフォーカスの利く
Touit f2.8 50mm
がツァイス(一部コシナ)から
でていると思います
書込番号:18821296
0点
ざきおデミグラスさん こんばんは
このレンズはニコンマウントの為 ニコンレンズ用のマウントアダプターを使えば 付けることが出来ますし 絞りリングが付いていますので 絞りリング対応のマウントアダプターで無くても大丈夫です。
でも 実絞りのピントあわせの為 絞り込むと 被写界深度が深くなるのでピント合わせ難しくなります。
書込番号:18821305
0点
こんにちは。
絞りリングがレンズに着いていますので、絞りリング無しのマウントアダプターで、装着することができますが、絞込み測光になり、ピントは、絞りを絞り込むほど被写体の見え方が暗くなり合わせ難くなると思うので、絞る前(開放)にピント合わせが必要になる場合があります。
下記のマウントアダプターは国産で、精度がいいです。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Fuji_X.html
書込番号:18821436
0点
皆さん無知な私にありがとうございます
書込番号:18821722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ざきおデミグラスさん 返信有賀とyございます
>絞込み測光になり、ピントは、絞りを絞り込むほど被写体の見え方が暗くなり合わせ難くなると思うので
EVFの場合は 絞りを絞り込んでも ゲインアップしてくれるので明るさは変わらないので大丈夫です。
でも 前にも書きましたが 被写界震度は深くなり ピントが合っている範囲が広く見えるので ピント位置解らなくなる場合がありますので注意が必要です。
書込番号:18821908
0点
ざきおデミグラスさん おはようございます。
お考えのレンズはニコンFマウントのレンズなのでマウントアダプターでのマニアックな使用は出来ますが、ツアイスマイクロプラナーが欲しければ、ツアイスがXマウントで発売してくれていますので開放F値は1段暗くはなりますがそちらを選択された方が良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000626634_K0000336434
書込番号:18822304
0点
書込番号:18823016
0点
ざきおデミグラスさん、返信、ありがとう御座います。
>>ピントは、絞りを絞り込むほど被写体の見え方が暗くなり・・
上記でご指摘があり、確認しましたところ、勘違いしておりました。<(_ _)>
実絞りで絞り込んでも、EVF、モニターは、暗くはならないようです。
書込番号:18825620
0点
ざきおデミグラスさん
一応、このレンズとX-T1を持ってますので、画像を張っておきますね。
アダプターはMETABONESのFマウントGレンズ対応の物です。絞り調整できるリングが付いてますが、最大絞りにしてレンズの絞り調整を使ってます。このレンズをだけなら、Gタイプのレンズに対応していない物でも使えます。
ただ、わざわざX-T1用に購入するなら、このレンズより、60mm f/2.4かTouit 2.8/50Mで良い気がします。マクロに拘らなければ、XF56 f/1.2と言う、素晴らしいレンズもありますし。
書込番号:18826784
1点
>deep-sea/takeさん
>じじかめさん
>アルカンシェルさん
>写歴40年さん
>もとラボマン 2さん
>モンスターケーブルさん
>アットホームペンギンさん
>okiomaさん
>アナスチグマートさん
遅くなりすいません。
みなさんありがとうございました
書込番号:19346990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
最近この機種に興味があります。
依然S5Proを使っていて、その色味が好きでした。(今は手放してしまいました)
S5ProはRAWよりJPEG重視のカメラであると開発者の方が言っていましたが、
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/01/news035_2.html
X-T1もそうなのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいましたらご教示お願いいたします。
4点
アナスチグマートさん こんばんは
フジのS5プロなどのプロシリーズは 一般のカメラマン用では無く 営業館のスタジオ撮影用に開発されたカメラで センサー自体が 低感度用と高感度用のセンサーが 混在した珍しいセンサーを使っている為
大型ストロボでも トビが少ない写真が撮れる特殊なカメラですので 今の普通のセンサーを使ったX-T1とは 違う傾向のカメラだと思いますし S5プロのラチュードの広さは 今のカメラでも負けるかもしれません。
それに 営業館写真の場合などは ライティングが安定し 色温度の変化も少ないので JPEGでも問題なく撮影出来ますし 営業館自体でプリント作業せず 直接ラボに出すのですが ラボではRAWは扱わずJPEGやTIFF画像での受付での処理の為 必然的にJPEGでの撮影になると思います。
書込番号:18815949
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16点
X-T1がJPEG重視のカメラかはわかりませんが、フジはフィルムメーカーだけあってJPEGでの発色が良いとですし、映像エンジンの処理が上手いと思いますな。
S5Proは中古でも見つけるのが困難ですが、欲しい1台ですな。
書込番号:18816004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の会社ではS5Proは今も現役です。
設備更新の時もらっちゃおうと企んでいます。
書込番号:18816056
7点
フジとコダックはフィルムメーカーだけあって色味に対するこだわりが半端ない…
ゆえにへたにいじるよりJPEGがよいのです♪
そこは今のXシリーズでも変わってないですね(*´∇`*)
書込番号:18816255 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
〉ブローニングさん
設備更新時、複数台あればお願いします^_^
書込番号:18816425 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Sproシリーズは全て使用中(5、3(赤、青の2台)2、1)、
今年最後の一台S1proをebayで見つけget (^_^)v
XシリーズはX100だけですのでX-T1かX-T10を物色中、
なのでX-T10が発売され実物を手に持ってから考慮します。
書込番号:18816458 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
X-E1とE2を使っていましたが、
明るい場所での撮影はjpegで良い色が出るので、
RAWを使う必要はほぼ無いような感じです。
普通の室内でISO800以上でないと対応できない場面では、
色味が転ぶ事も有るので半分くらいはRAWで補正していました。
(ストロボ等の補助光が無い状況)
それでも色味はFujiらしい仕上がりになります。
RAWで表現が難しいのはベルビアくらいではないでしょうか。
(ビビット風の加工は難しいです)
FujiのRAWは加工し難いですが、
RAWからの方が解像感はアップしますし、
RAWの段階からでもFUjiの色味は出ているので、
RAWとjpegの併用をお勧めします。
(Pentaxが一番クセが有ります)
また、WBはメーカー各社の中でFujiが一番安定しているように思います。
特に人肌の表現は一番好感が持てる印象です。
と良い事だけを書いてきましたが、弱点も有ります。
X-transセンサーは近接撮影では威力を発揮しますが、
細かい風景等には若干弱いように感じています。
この辺は普通のCMOSのA2とかの方がクリアな描写が得られます。
また、動体撮影にはまだ弱い印象です。
(多少の動きの有る人物のポートレートでも難しい)
風景、静物、星には強いカメラだとは思います。
オマケでS5Proのスペック情報です。
http://www.dxomark.com/Cameras/Fujifilm/FinePix-S5-Pro
ダイナミックレンジが13.5EVなので、
これはNikonのDfとほぼ同等ということになりそうです。
DX機がメインの時代はS5ProとD200を併用していましたが、
今はD200のみが手元に有る状態です。
(同条件下で2機種を比較した場合、自分はD200の方が好みだったので)
S5ProとXシリーズとの決定的な違いは2点、
OVFの有無とセンサーがCCDかCMOSか、です。
(マウント形状は取り敢えず横に置いておきます)
EVFは目で見たタイミングでシャッターを切っても一瞬ズレが出来るので、
Fujiの現行のラインナップにもOVF機が欲しいと思っています。
CCDは好みの問題ですが、明るい場所での発色は元気な色味で好感が持てます。
という観点からS5Proの方がX-T1より良い印象が強いです。
S5proとX-T1は思想が異なるように思うので、この辺をどう感じるかだと思います。
最近はFujiに限らずjpeg出力が優秀なカメラが多く、
他にNikon、Canon、Pentax辺りの最新機種ならRAW加工の必要性は低いと思います。
上記以外のメーカーはあまり使っていないので事情を正確に知りませんが、
jpeg出力を軽視しているメーカーは皆無だと思います。
レンズのラインナップとデザインで選んでも問題ない時代になってきたように感じています。
あまり細かい事を気にしないで、
好きなカメラで好きな保存形式で楽しむのが一番かと思います。
(RAWでの加工前提なら古いカメラでも十分に楽しめます)
書込番号:18816472
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3点
@ProNegStd カラー+2 ハイライト-2 シャドー-1 NR-2 |
ASilky現像 FS同 各パラメータ調整 NR無し |
BRawTherapeeストレート現像 レンズ補正無し |
遠景の樹木が独特の表現に為ってしまいます |
突然失礼致します
T1のJpegについて書かせて頂きます
自分は全てカメラ内RAW現像してJpegを出力してPC保存
Rawは再現像したい物以外は削除しております
理由は露出等のパラメータはJpegで多少修正出来てもFilmシミュレーションの修正が効かないからです
Jpegの仕上がり自体は大変気に入っております
画像を3枚貼りますのでそちらで御判断頂くと宜しいかと存じます
@はカメラ内現像です、FujiのJpeg独特と云われる肌色だと思います
Aは付属ソフトにてFilmシミュレーション適用してパラメータ微調整しましたがカメラ内現像には自分の腕前では勝てません(笑)
BはRawTherapeeというフリーソフトですレンズ補正無しでストレート現像です、一番見たくない画像です(笑)
@Aはどちらもシャープネスを多少落としてNRも掛けていませんが
明らかにAの方が精細感が高く肌の質感はリアルです
但しそれが好まれる表現かと云われると好みの問題が有ると思います
自分ならば被写体の女性にこの画像を見せるのは避けたい出来映えです(笑)
思いますにFujiのJpegはNR-2であっても多少ノイズ低減処理されておりエッジが弱くそれも好まれる人肌を再現していると云われる原因では無いでしょうか
Bはストレート現像で此処から@の画像の仕上がりに持っていくのは自分のRAW現像のスキルでは無理ですし枚数が多ければ其処まで1枚ずつに時間を割きたくないのが本音です
以上のような理由で自分はT1のJpegを気に入っておりますが
FUJI機には弱点が有り
@6月末にファームアップでAFの動体捕捉能力が改善されるらしいですが現状心許ないAFのスピードと追従性(精度はレフ機に比べれば申し分無いです)
Aフラッシュ同調SSが1/180で純正フラッシュがFP発光出来ない為に撮影条件に制限がつく
B遠景の樹木等の表現が独特でこれがセンサー由来なのか現像エンジン由来なのかが判らない為回避出来ない(最後に1枚貼っておきます)
以上の理由で中々人様には薦めにくいのですが自分は代えがたい魅力が有るとても楽しいカメラだと考えております
長々と失礼致しました
書込番号:18816609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
●アナスチグマートさん
X-T1+XF16-55 F2.8をお使いのminervaaaさんがレビューで
>>APS-Cな事と相まってRAW現像時の許容範囲が狭く、かなりシビアに思いました。
>>現像耐性の差こそ、フルサイズの優位性が強く現れるポイントの一つではないでしょうか。
と、述べられていますのでご参考まで。
http://review.kakaku.com/review/K0000616779/ReviewCD=778971/#tab
●光速の豚さん
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/SortID=18815847/ImageID=2232078/
>>遠景の樹木が独特の表現に為ってしまいます
T1+XF55-200mmでF8まで絞っているのに、綿菓子のように潰れてるんですね。
LightRoom6で明瞭度を上げて現像したらどうかと思いますが、ここら辺がAPS-C・16MPの
限界のような気もします。
書込番号:18816671
1点
こんにちは♪
X-T1のユーザーではないのですが(^^;;;・・・同じ「X」ユーザーと言うことで。。。
まあ・・・明確にではありませんが(^^;;;
「jpeg」にこだわりを持っているのは確かでしょうね?(^^;;;
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/19/news040_2.html
つい最近まで、付属のソフトでのRAW現像が、フィルムシミュレーションに対応してませんでしたし(^^;;;
どうがんばっても、オリジナルの「jpeg」画像に勝てる画像に仕上がりません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
最新版で、フィルムシミュレーションに対応するようになったのですが・・・
どう見ても、オリジナルjpegの物とは、似て非なるもので・・・(^^;;;
かえって、ライトルームのフィルムシミュレーション方が近いかもしれません??(笑
※私が、シルキーピクス嫌いってのもあるので・・・話半分で(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:18817296
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2点
ベイヤーセンサーのX−A1でも、JPEG撮って出しの肌色にこだわっているのが
よく分かります。ポートレート撮影だと、16MPなのも、ベイヤーセンサーなのも
全く気になりません。
作例は、WB:晴天、FS:アスティア ハイライト:−1、シャドー:+1です。
コンテストの締め切りが6/24なので、縮小してキャプション加えてます。
他の作例はMyブログに掲載してます(笑)
書込番号:18818756
3点
各社カメラは優秀になって花や風景、おじさんのお肌などはどのメーカーでも同じように立派に写ると思います。
ですが女性のお肌ばかりはフジにかなわないでしょうw
次もこのカメラで撮ってください!って言われるのがフジだったりします。
Rawで、あーでもないって悦に入ってるおじさんの楽しみを蹴散らすような画像エンジンの出来栄えです。
フジの開発の方と偶然飲み屋で話し込んだ時、ベルビア組み込みのファームやNX用のパッチとか売りまくったら儲かるのでは??と言ったら、ありえません!と一喝されましたw
フイルムにちなんで現像という表現も嫌いなのですが、パソコンでの処理にまかせて画像エンジンの改良がおろそかなのはメーカーの怠慢だと思っています。
書込番号:18822070
3点
みなさんコメントありがとうございました。
フジはJPEGを大事に考えているメーカーのようですね。
JPEG撮って出し派の私には相性がいいかもしれません。
ただ本体はともかく、今からレンズを揃えるのは厳しいです。
もうちょっとお金をためてから改めて考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:18824216
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
はじめまして、3年ほど前に少しだけk-xを使っていましたが、デジタル一眼はほぼ初心者です( ; ; )
そこで皆様に質問ですが、この度デジタル一眼の購入を考えているのですが、一番ネックになっているのが室内でのペット(猫と犬)の撮影です。
現在使っているカメラは富士フィルムのx30です。
このカメラは非常に気に入ってるのですが、やはり動きのあるペットの撮影には着いて行けない事が多いです。
写真の写りとしてはPENTAXと富士フィルムが好みなのでこの2機種で考えてはいるのですが、X-T1での室内でのペット撮影は厳しいでしょうか?
なるべく明るい昼間に撮影しようとは思っていますが…
書込番号:18806803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
活発に動く時間帯のニャンコはSS1/1200でも思いっきり被写体ブレをしますね(笑)
走ってるニャンコをピタっと止めるならSS1/500以上は欲しいと思います♪
書込番号:18807560
1点
〉今のカメラでシャッタースピード200のISO3200でも暗くて見れたものではなくて…ザラつきも気になりますね
もう一度確認ですが、問題なのは以下のどっちですか?
@高感度のざらつき(ノイズ)
→高感度に強い機種
AAFの追従性
→AF性能のよい機種
部屋の明るさやペットの動きがどの程度かわからないのですが、@だけならフジでもいいと思います。Aだと室内の至近距離で走り回るような状況を想定した場合、どんな機種でもツライです。高性能一眼レフでも多少歩留まり上がる程度でしょう。
書込番号:18807643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真はX-T1で撮ったものをスマホアプリで転送し、そのままここに上げているのでかなり画質は落ちています
ちなみにPCサイトをスマホで見れば撮影データも見れますよ〜
書込番号:18807694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
美濃守さんがお書きのとおりかと。
付け加えれば、ペットが動くことによる被写体ブレの可能性もありますね。
いずれにせよ、室内というのは想像以上にカメラにとっては厳しい環境です。
ISO3200だと1/200秒で暗くなるのは不思議ではないような‥‥
シャッタースピード優先モード(1/250秒)で、レンズの絞りを開放(F2〜2.8)にしてISOオート(上限12800)でお試しください。ノイズがひどいかもしれませんが、それがこのカメラの限界ということです。
作例を2、3枚アップしていただければ、もう少し具体的なアドバイスがいただけると思うのですが。
書込番号:18808091
1点
室内で動く被写体は料理などのシズル撮影と並んで難易度最上位でしょう。
思いついたことを列記してみます。
@ストロボ3〜4つ使ったハイスピードシンクロ
A撮影用LEDを部屋の4隅に設置
B感度を上げても美しく撮れてフォーカスが速いソニーのα6000
Cフォーカス爆速・脅威の連写能力のニコンの1シリーズ+明るい単焦点レンズ
D思い切ってEOS 7D Mark II
E流し撮り・MF・置きピン・動体予測などスキルを磨く。
@はまぶしすぎてペットが驚くかもしれません。投資金額も相当なのであまりお勧めできませんがこだわるならこれでしょう。Aはアマゾンで3,500円のものを2つ購入して動画撮影に使ってます。isoを上げるか照明を増やすかすればSS1/1000目指せます。ソニーのα6000を購入するよりはるかに安上がりです。撮影用照明もいつのまにか安くなったものです。お勧め。Cはセンサーサイズが小さいけど動く被写体には滅法強いです。Eは投資金額0。
予算と願望の強さを秤にかけてご検討ください。
AとEは無駄になりませんのでお勧めします。
ジャンプする猫などうまく撮れたら痛快でしょうね。
書込番号:18808479
1点
hiroyanisさん
ちょっと待って
まさか本気でそう思って書いてるわけじゃないですよね?
これ初心者さんからの質問ですから鵜呑みにしてしまったら大変です
あまりふざけてはマズいと思いますよ
書込番号:18809473
5点
ストロボですか?
動物虐待ですよね…。
書込番号:18809612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ルナルナ♪さん!
お写真まであげてくださりありがとうございます(*´∀`)
やはりなかなか難しいのですね…カメラを買い換えれば良いのかなぁ?と安易に考えてましたがそうでもないようですね…|ω・`)
書込番号:18809634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
美濃守さん!
何度もお答え頂きありがとうございます(*´∀`)
高感度に強いものがやはりベストかなぁと思いますので、富士フィルムでも良いということ、とても参考になります(^^)
私の望むものは恐らくこのレベルのカメラなら同じような写りになるのかな?と思いますので、あとはフィーリングで決めてみようかと思います(*´∀`)
書込番号:18809643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなとまちのおじさん!
お書き頂いた通りの設定で満足のいくものが撮影できませんでしたので、やはりこのカメラの限界と諦めることにします(^^;;
本当にありがとうございました(*´∀`)
書込番号:18809665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hiroyanisさん!
色々と御提案頂きありがとうございます(*´∀`)
SONYのα6000シリーズも少し検討していたのですが、ズームの感覚が苦手でして(^^;;
Nikonさんは映りが好きになれず(富士・PENTAXあたりが好みの色です(^^))、Canonはまだ調べていませんでしたが、おすすめのカメラは…さすがにお高いですー笑
今のカメラでももう少しうまく撮れるように、腕の方を磨いてみたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و
書込番号:18809678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん本当に色々とご指導頂きありがとうございます(^^)
まずは腕を磨くこと、それからフォームアップ?を待つこと、あまり急ぐ買い物でもありませんので、ゆっくり楽しみながら悩む事にいたします٩(ˊᗜˋ*)و
また購入が決まりましたらご相談する事もあるかもしれませんが、その時はどうぞお手柔らかによろしくお願いします(^^;;
書込番号:18809688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
美濃守さん
>ストロボですか?
>動物虐待ですよね…。
ストロボは私も使いますが・・・直射はさすがにしませんけど。
まじめに書いていないと感じたのはさにあらず
多灯でFP発光やLEDとかは意味不明か焼け石に水ですし
ピントの問題は機種の性能でどうにかなるものでもないので…
真に受けて買っちゃったらどうするんでしょう?と。
書込番号:18809917
1点
スレ主様 勿論、100%確実ではありませんが、より確率の高い方法をあります。
@オートフォーカスではなく、マニュアルを使う
Aワイドレンズ(24〜35ミリ)
B絞りをF8前後に設定する。シャッタースピードは出来れば1/125前後。
C目測で、ピントを3〜5メータに設定。
D高速シャッター又はムービーで被写体を追う。JPEGの方が容量をくわないのでベターかも?
Eあがった写真をコマ起こしして、トレミングする。
以上申し上げたことは、テレビ局では常道手段です。
ご存知のように、テレビ局のカメラは全て手動でピントをとります。
AFの場合、被写体の手前を歩行者が入ると、その人にピントが合うからです。
野球のボールの行方、ゴルフ・ボールの弾道(これらには一定の方向性があります)などは
最初少し広いサイズで追い、途中からズームしてボールのみをとらえます。
プロレスやボクシングなど激しい動きの場合は広い絵で、まずおさえておきます。
アップはピントのとれた別カメに切り替えます。
で、あがった写真を見て、この絵がいいと思ったら、それをトレミングするのです。
犯人の護送写真などはほとんどこの手法を使っています。
AFだと、先ほど言いましたように手間に邪魔者が入ったらそれにピントが合ってしまい、
肝心の被写体がボケてしまうのです。
ゴルフ場で選手がフェアウェイを歩いて来るシーンで、
手前を観客が横切っても、選手にピントが合っているため横断する人びとはボケて写ります。
AF-Cは電車や飛行機など一定方向に動くものには有効かもしれません。
すみません、AF-Cって使ったことがないので・・・
なお、私が40年間奉職したテレビ局のスタジオカメラ、ENGとよばれるハンディ・カメラの
レンズは全て、フジノンです。
書込番号:18810461
1点
カメラは違いますが、普段、夜の野良猫ちゃん撮りしています。
猫ちゃんの予想できない動きは、普通の撮り方じゃ撮れません。
こちらも、常識にとらわれず、難しいこと考えず色々試してみるのがいいです。
まず自分の撮る子の一番かわいく見えるアングルというのが存在します。
まず、それを見つけてみて下さい。(例えば、口元をローアングルで狙う)
ピント合わせは、いつもMFです。
僕の撮る子のかわいいと思うアングルも添付します。
少し参考になると思います。
まず、自分の今持っているカメラで撮ってみて、
何が必要か考えてみるといいと思います。
書込番号:18811065
1点
〉なるべく明るい昼間に撮影しようとは思っていますが…
多分写真の仕上がりを考えると↑の考え方が一番良いと思います。自然光が一番素敵に撮れます。
個人的には高いお金を払って室内動きものが撮れるようになってもカワイイ写真は増えないと思いますよ。動きものを追いつつ絵作りするのって難易度高いし、動いているどアップの写真を量産しても「あれ?何のときの写真だっけ?」となりますね。経験上。
あ、でも、AFの低照度対応は有難いですね。
それに新しいカメラが撮りやすいのは確かです。
つまり、室内動きものを高ISO耐性、高性能C-AFで撮れるようになるんじゃないか?と考えておられるなら、実りは少ないと思います。
書込番号:18813628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シーさん0310さん
はじめまして>>今晩は
X?T1での室内撮影を行った画像がありましたのでUPしますね。
撮影は苦労した記憶がありますね。
でも簡単にシャッターを押して撮れましたでは、楽しみは無いと思いますが。
少しは苦労をして、良い絵が撮れたら喜びがあるのでは無いでしょうか。
頑張ってくださいね!
書込番号:18818819
1点
まとめてのお礼になりますが…
皆様たくさんの回答をありがとうございました(^^)
しばらくは今のX30でカメラライフを楽しみつつ、また新たな情報を待ちながら購入を検討しようかと思います!
いざ購入するとなるとまた色々とご相談するかもしれませんが、その時はぜひよろしくお願いいたします(^^)
書込番号:18838117
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
ちょっと理解に苦しむ症状が出ましたのでご質問させてください。
カメラはX-T1、レンズはXF56F1.2を組み合わせた際だけなのですが、なんとなくピントが微妙にずれているように感じ、レンズを点検に出しました。その際は話合いの上しっかりと点検していただきましたが、異常なしで返還されてきております。
そこでテストを兼ねて色々と撮っていたのですが、屋外でお花や風景を撮っていた時は気づきませんでしたが、
室内にて外付けフラッシュを付け物撮りをしていたところ、
1、被写体まで約80センチ前後
2、AF-S ある一文字に測距点を合わせて半押し
3、そこから全押ししようとすると、クッキリ見えていた文字がジワ〜っと徐々にボケてくる。
上記の状態が3〜4回発生し、なんとなく電源を入れなおしてからフラッシュを付けたまま・取り外してからと
かなりテストをしたのですが、再現は出来ませんでした。
また、日中屋外で撮った写真も、レンズを点検に出す前と同じでなんとなくピントの芯が無い感じです。
他のレンズ(XF60/XF35/XF23/XF14/XF18-55)ではこの現象は確認しておりませんし、私のミス以外でのピンボケはありませんでした。
皆さんはこんな不具合のご経験はございませんか?
ちょっと忙しくてしばらく再点検に出せない状態でしたので、情報があればと思い投稿いたしました。
もし同様な不具合がございましたらお教えください。
1点
何度か試しましたところ、現象が再現できましたのでUPします。
因みに今度はフォーカスモードはマニュアル、ワンプッシュAFを試したら再現できた次第です。
ただし、手持ち&最短撮影距離付近のためイマイチ信用はできません。
書込番号:18798435
1点
同じく見合わせですがその様な状態にはなりません。
再度ボデーとレンズをサービスセンターに持ち込むのが良いと思います。
書込番号:18798530
7点
上記の写真も持ち込んだ方が良いですね。
書込番号:18798537
5点
突然失礼致します
個体不良は誰にでも起こりうるので製品の不具合は残念ですね、同情致します
ハズレ品を買ってしまったのであれば不幸です
可能であれば点検に出されて原因の状態が改善されると良いですね
1つ考えられますのは
XF56の最短撮影距離での手持ちによるピント位置のズレ若しくは被写界深度外へ出てピント合わせ出来ない距離に為っているのでは無いでしょうか?
マクロ域の手持ち撮影を深度の浅いXF56F1.2でやれば起こり得る現象では無いですか?
自分は同様の条件でしたら手持ちでは撮らずに三脚なり固定してピント合わせしますので
こちらで有識者の意見を聞かれるので有れば現象の出た際の動画を撮られると判りやすいかも知れませんのでUP頂くことは可能でしょうか?
不幸な事態にお手間取らせて申し訳無いですが気になる事象でしたので自分も興味が有ります
書込番号:18798570 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
今回の説明と、写真を添付して修理に出せば、今度は向こうで症状が再現されなかったとしても
怪しい部品を見込みで交換してくれると思います。
再現性の低い現象がでると、なかなか原因にたどりつけなくなるので困りますね。
書込番号:18798816
5点
自分が微妙に移動している、被写体に近づいているということはないですか??
三脚を据えて、カメラを固定した状態でも再現性ができれば、メーカーに相談した方がいいです。
書込番号:18798953
3点
こむぎおやじさんこんにちは
MFでも動くということですが
発生するのが今回のように撮り下ろすような時か
カメラを水平にしてもでるのか一度チェックしてください
なんとなくですが自重でピント合わすレンズが
動いているように感じます
再度確認してもし撮り下ろす時にでるのであれば
それも合わせてサポセンにつたえたほうがよいかと思います
書込番号:18799085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仮に、UPされた写真が、三脚固定で撮影されたとしたら。
(三脚固定で撮影されたと思っていますが)
2枚の写真を交互に見ると、回転のような動きがありますよね (写真の右上が上がる)。
カメラを完全固定できているとすれば、カメラの内部 (組み合わせか、レンズ内部) に問題があることになります。
個人的には、レンズ内部で、合焦後に動いてしまう部分がある、という可能性が思いうかびます。
しかし、このレンズが重いので、これに限り、レンズ繰り出し時に三脚がダレる、というのも思ったりします。
書込番号:18799095
2点
こむぎおやじさん こんにちは
>AF-S ある一文字に測距点を合わせて半押し
この状態で ピント固定している状態だと思いますので この間に体が少しでも動くと F1.2と言う明るさのレンズで 最短距離でしたら被写界深度相当浅いので 今回のようなピントずれ起こりやすいので
三脚を使い カメラ固定した状態で テストしないと カメラ・レンズが原因か 体の動きが原因か 確定できないと思います。
書込番号:18799113
2点
皆様コメントありがとうございます。
出先、スマホからですのでご挨拶だけにとどめます。
Upした写真はカメラを膝の上に乗せて撮ったものですので、手持ちよりはマシという程度で当てにはなりません。
ただ、こんな感じの現象が出てますとういのを説明したく載せました。
時間を作り、三脚を使い再度のテストをしてみますね。
今回の現象が私のミスだったとしても、手持ちのレンズの中で、遠景も近接でも、一番解像度の出ないレンズになってしまっておりますので、カメラかレンズかは分かりませんが、何か異常はあるのだと思います。
また、XF56は発売直後に購入し、X-E2との組合せで使いなれたレンズですので、ピントのシビアさは承知しております。
カメラがX-T1になってからがどこかおかしいのです。
またテスト後に参りますので、宜しくお願い致します。
書込番号:18799218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こむぎおやじさん、はじめまして。ほぼ横レスの様な内容になりますが失礼します。
僕の場合ですが、T1の撮影メニュー5の上から5つ目AF+MFの項目をONの状態で、AF後に左手の人差し指等で無意識にピントリングを回してしまい、同様の現象を起こし驚いた事があります。
一緒にするなと思われるかもしれませんが現象的に近かった為、失礼しました(__)
書込番号:18799344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんこんばんわ
とりあえず簡単に再テストをしてみましたが・・・
一時間程設定を色々変えながらやってみたものの、全く再現できませんでした。
じゃがりこRさんのご指摘のようなダイレクトマニュアルフォーカスのような機能はOFFにしてあります。
後日屋外にて再度テストしてみますが、遠景でのシャープさがX-E2で使用していたときよりも間違いなく低下
しておりますので、カメラとXF56を点検に出しその結果をまたご報告いたします。
それにしても機械物では皆さんもご経験がお有りかとは思いますが、
間違いなく不具合があるのに修理に出すと現象出ずでの返却、これってとてもイライラさせられますよね。
そういう仕事を受ける立場でもあるのですが、預かる方も説明が大変なんだよなあ・・・
とりあえず一旦終了とさせていただきますが、時間はかかるかとは思いますが点検・修理の結果はここでご報告いたします。
お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:18801092
0点
結局、
手持ちでMFしてピントずれたんですね。
書込番号:18801119 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こむぎおやじさん おはようございます
私も同様の事象を経験しました。もっと早くレスをすれば良かったのですが、その時の修理明細がどうしても見つからなかったので遅くなってしまいました。既に閉じられたようですが念のため報告します。
私はXF10-24oで起きました。レリーズする時にピントがズレてどこにもピントが来ない現象が約1割の確率で発症しました。
ピンボケのお写真拝見しましたが、まさにこんな感じでどこにもピンが来なかったです。手持ちによる微ブレでここまでピント外しませんよね。私でもせいぜい前後1字程度かと。
うる憶えで申し訳ないのですが、私はてっきりレンズかその時使用したレリーズケーブルRR-90の不具合かと考えて、X-T1・XF10-24o・RR-90の3点セットを修理工場に送りましたが、結果的にT-1のみの調整で帰ってきたと記憶しています。
もちろん以降何の問題も無くX-T1を使用しています。XF10-24oも絶好調です。RR-90はブサイクなので使っていませんが…
発症頻度が10枚に1枚程度だったので、フジが不具合を発見できるかその1点だけが気掛かりだったのですが、短期間の入院で1発治癒を果たせたのはこの不具合が既知の事象で治療法も確立されているのではないかと推測しています。
なので、一刻も早く修理に出されて不安と不満を解消されてください。念のためレンズ&ボディのチェックが良いと思います。
書込番号:18801425
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5点
アルノルフィニさん
わざわざ情報をありがとうございます。
以前60マクロでも似たような症状を聞いたことがありまして、同じような不具合なのかなとも思っていました。
昨日のテストではなんとも言えない結果でしたが、特に遠景を撮るとなんとなく解像感が悪く、絞り込んでいるのに
なんで?という物が多かったのでモヤモヤしておりました。
来週半ばには販売店経由で(長期保証を使うことも想定して)再度点検に出す予定です。
ただ時間がかかるのが困ったところで、X-A1の中古の在庫品とにらめっこしてます^^
キヤンさん
MFでの間違いならああミスったで終わるので、そちらのほうが嬉しいですね。
ですが、MFを多用する為にあえて買ったEVF機です。しかも4機目。
しかも今回の現象はAF時、又はMF時のワンプッシュAFで、撮る前のシャッター半押し時にEVFやLCDで確認できた現象です。今まで経験の無い事象でしたのでスレ立てをいたしました。
遠景時の解像感の無さに関しては、MFとAFを比してませんでしたのでこれもテストしてみようかと思います。
書込番号:18801899
5点
微調整する場合は、レンズとカメラを一緒にして出すとジャスピンになって返って来ます。
書込番号:18819482
1点
もう一つ考えられることは、知らない間に「マクロ」に設定されていることがあります。 この場合、少し離れたところを写そうとすると一度はピントが合いますがすぐボケてしまいます。 チェックしてみてください。
書込番号:18819500
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1点
昭和のおじんさん
アドバイスありがとうございます。
あのマクロ機能ってそんなデメリットがあったのですか。
今まで気にせず使ってましたが。
マクロオンで遠景のピンズレが起きるのならば、思いっきり思い当たる節があります。
昨日、メーカーに送ってしまったので確認の取りようがございませんが。
まずはメーカーの見解を待ちたいと思います。
書込番号:18820017
1点
皆さん
長らく放置のままでたいへん失礼いたしました。
点検の結果は、まあよくある話で異常なしとのことで、各部点検の上返送いたしますとのことでした。
その後数回試写はしていたのですが、やはりなんとなくジャスピンが来ないな〜という感じでしたが、
今回のファームウェアを適用したところ、パリッと写るようにはなりました。
ちょうどカメラが帰ってきた直後に身内に不幸があり、写真どころではございませんでしたので
閉めるのは遅くなってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:18939985
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition
本日、Graphite Silver 届きました。16mmと一緒に予約でしたが、かなり早くきてしまいました。
本体がきたら使ってみたい・・・みなさんのおすすめレンズは何でしょうか?
明日にでも買いに行こうかと思っております。普段はD800に85mm f1.4か58mm f1.4で子供を主に撮ってます。
1点
普通に考えたら23mmF1.4・56mmF1.2・35mmF1.4・14mmF2.8のどれかだと思いますけど、
ニコンの85mm f1.4や58mm f1.4をマウントアダプタで使用するのも有りだと思います。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Fuji_X.html
フジ機でMF撮影も慣れれば楽しいですよ。
書込番号:18779550
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2点
24mm相当、58mm、85mmと来たら、フジで選択するなら23mm1.4(35mm相当)ですかね〜^^
私のラインナップについてはプロフィールをご参照願いますm(__)m
書込番号:18779570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ!
フジは撮って出し、またはカメラ内raw現像の方が良いという意見は良く耳にします。
参考までに。
23oは逆光にも強いです。
35oは寄れるのでテーブルフォトにも適しているかも知れません。
書込番号:18779611
2点
yuta333さん こんばんは
85mmと58mmどちらが使いやすいですか?
使いやすい方と 近い画角のレンズにすると使いやすいと思いますよ。
書込番号:18779639
1点
>普段はD800に85mm f1.4か58mm f1.4で子供を主に撮ってます。
ということでしたら、
フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD
http://kakaku.com/item/K0000692178/
がいいようにおもいます。
富士フイルム R&D統括本部 光学・電子映像商品開発センターの近藤茂氏によると
アポダイゼーションフィルター(APDフィルター)の狙いは、ボケ味をよくするところにあります。
一般にボケ味の美しさは球面収差をコントロールするのが効果的で、
実際に球面収差を調整できるレンズも存在します。
しかし、球面収差でボケをきれいにするとジャスピン部の画質低下を伴いますし、
前ボケか後ボケのどちらか片方のボケしかきれいにすることができません。
その点、APDフィルターを使うとシャスピン部の画質を落とさずに、
前後のボケを両方ともきれいにすることができます。
とのことです。
書込番号:18779810
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1点
14、18、23、35、56の単焦点を使用しています。
人を撮るとなると35mmはAFの動作が少し気になります。
レンズの個体差かもしれませんが比較するとAFが決まる前に微妙に行ったり来たりします。
まあ、あとは海外噂サイトに2ヶ月前に35mmはリニュールの話が出てましたので必要でなければ待ちたいところかなと思います。
個人的に人物撮影でよく使うのは23mmと56mmのふたつですね。
ボケもキレも良いですし、画角がお好きでしたらオススメです。
書込番号:18779872
2点
夕焼けを眺めていた少年さん、lazwardさん、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
モンスターケーブルさん、ありがとうございます。マウントアダプタ考えた事なかったです。ちょと興味でました。
t0201さん、ありがとうございます。16mよかったです!このレンズを試してからX-T1買ったようなものです。
もとラボマン2さん、ありがとうございます。 これは85mmです。圧倒的に多いですね。
フェニックスの一輝さん、ありがとうございます。 このレンズきになります。
レンとコンさん、ありがとうございます。リニューアルあるかもなんですね。
うる星かめらさん、ありがとうございます。 ニコンはすばらしいです。でも富士もよさげですし、使ってみたい気持ちに理由はないですね。物欲としかいいようがないです。
書込番号:18780276
1点
富士に23mm、ニコンに85mmで子供撮りまくりたいなー\(^o^)/
書込番号:18780537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://kakaku.com/item/K0000740692/
ズームなら16-55も良さそうですね。
http://digicame-info.com/2015/04/xf16-55mm-f28-r-lm-wr-4.html
書込番号:18780917
2点
2,660円の安いマウントアダプタも紹介しておきます。
Ai(AF)レンズのみならず、絞り環のないGタイプのレンズでも
マウントアダプタ側で絞って使用可能です。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00C2I1IB8/
書込番号:18786710
1点
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