FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット のクチコミ掲示板
(13302件)

このページのスレッド一覧(全250スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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83 | 47 | 2017年5月8日 20:08 |
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26 | 12 | 2017年4月1日 10:22 |
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5 | 9 | 2017年2月25日 11:54 |
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35 | 22 | 2017年1月27日 14:43 |
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28 | 14 | 2017年2月13日 17:04 |
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13 | 13 | 2017年1月12日 21:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
こんばんは
山岳写真を(風景でなく) X-T1、T-10、T-2、T-20を使っている人はいるのでしょうか。
ミラーレスで撮っている人は、OLYMPUSやSONYが多いのでしょうかね。
よろしければ画像を添えて教えてください。
5点

X-T1はEVFが雪の照り返しや夏の強い日差しの時に暗く見えるので駄目。
Canon 80Dが良いが大きさ重さでNG ?
山登りでOLYMPUSかPanasonicを使っている方、EVFの見え具合はいかがでしょうか。教えてください。
書込番号:20825324
2点

毎年 夏には1700m級
登山道 標高差800mクラスに登山します。
それでも 登りは三時間はかかります。
装備は
○2リットルのお茶
○弁当
○ビデオカメラ
○1.09kgの三脚
それを登り坂ですので
カメラは小型化 軽装備ですね。
○ソニーα7
○タムロン28-200mmF3.8-5.6XRdi
○フラッシュ
それだけです。
ヒーヒー
息吹いてるので、レンズ交換もおっくうです。
書込番号:20825581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分ではありませんが、プロ写真家さんで、X-T2と
XF18-135で山岳写真を撮られてる方を知ってます。
>>1.09kgの三脚
ベルボンの三脚UT-43Qですか? 自分使ってます。
ところで、作例の写真ですが、山ではないですよね? 似たような森で撮ってますが、標高はせいぜい50m(笑)
書込番号:20825687 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

D810に広角、α7Uに望遠ズームを付けて山に持って行ってます。
岩稜の足場の悪い所でレンズ交換など出来ないので二台持ちで使い分けてます。
α7UのEVFは視認しやすいとされてますが、直射のある屋外では外の明るさに負けて何が映っているのか分からんのですよ。
高山植物をマクロで精密フォーカスを駆使して撮ったりする時はEVFは重宝してるんですが。
しかし、全般においてレフ機の光学ファインダはやはり素晴らしい。どんな場面でも視認し易くメイン機材として手放せませんね。
書込番号:20825733
8点


>モンスターケーブルさん
氷ノ山 1510m
鳥取県では2番目に高い山で
山頂で遠景を撮ろうとしたら、
トンボが横切りました。
1.09kgの三脚は
マンフロット 7322YBです。
レジヤー 旅行 登山は
このボール雲台の小型軽量三脚です。
書込番号:20825820 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

登山写真家園部大輔さんのお勧め貼っときます。はっきり言って凄いというかむちゃくちゃな方です(^_^;)
1番のお勧めはiPhoneだそうで、R社にこき使われてるからじゃ無いけど山の1眼はペンタがお勧めと言ってました。
http://airplace2.exblog.jp/i3/
http://www.airplace.net/photo/ptop.htm
書込番号:20825894
3点

>imt201572さん
>氷ノ山 1510m
>鳥取県では2番目に高い山
それはそれは失礼しました。
自分の撮影場所は↓の近くです。
https://www.town.shime.lg.jp/site/bunkazai/tatekou-yagura.html
書込番号:20826028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>imt201572さん
ぼくは先日、登山のイベントの同行カメラマンを
やりました。
カメラはソニーのα99Uとα700の一眼レフ
タイプです。
メインのレンズをタムロンの28-300の便利
ズームにして軽量化をはかってます。
動き物を撮ることは少ないし
ミラーレスでも良いとは思いますよ。
また、リュックを首の負担がゼロフック付きのに
して、疲れが少ないように工夫しています。
その日はテレビの取材も入ったんですが、
山道を走って先頭に行って前から撮ったり
テレビのカメラマンさんはすごくハードでした。
自分も同じく走って登り、先頭から撮って
ましたけど、テレビカメラの方が重たい
ですから大変そうです(^_^;)
書込番号:20826104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>モンスターケーブルさん
標高1000mで 8度 気温が下がります。
1510mだと、12°です。
真夏でフモトが32°でも、
山頂は20°
山頂は風が強いから、弁当食べる時、真夏に寒い。
と感じました。
私 体重70kgですが
登山中に水分を2g消費します。
書込番号:20826123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>imt201572さん
ちなみに荷物は4時間の登山で、
カメラ
一眼レフタイプ2台
交換レンズ
28-300
70-200G
15フィッシュアイ
三脚
1.0キロ ジッッオトラベラー1型
その他
外部フラッシュ
予備バッテリーパック
カッパ
ウインドブレーカー
水分
弁当
などなどです。ハクバのリュックの
お陰で2日目の登山にも体力的な影響が少なく
済んでます。
ご参考まで。
書込番号:20826343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

imt201572さん。
お早うございます。
お邪魔致します。
山登りではないですが気軽な散歩に軽快なX-T1かX-T10使ってます。
山登りには軽いレンズでフィルムカメラ半切旧BeLomo製レンズ 28mm f2.8 如何でしょうか。
軽くて中間リング噛ませてマクロ撮影も楽しめます。
X-T1にセットしたイメージと草花の画像添付します。
旧旧Lomoカメラフィルムマスクは18o X 24mmでLomo専用レンズは、大概のミラーレス撮像素子APS-C搭載機で使用可能です。
記録写真撮りには意外に便利なものです。
ミラーレス機持参山登りにこれに エルマー㊿o f2.8 程度の軽量セットお薦めです。
書込番号:20826748
1点

↑撮影イメージ下欄レンズ焦点距離㊿o → 28o 訂正です。
T-X1 にMFレンズ焦点距離入力変更忘れていました。ご了承下さい。
書込番号:20826768
1点

↑ 文字化け㊿o訂の正です。
正しくは 50mm です。何故か文字化けしました。
書込番号:20826789
1点

山に登るついでに写真を撮るのか、写真を撮りに山に行くのかでカメラや三脚などの種類が決まると思いますがw。前者はM43のレンズ一体型、後者(特に朝夕夜の撮影)なら間違いなくFXです。M43機はパナソニック製ですが、EVF強烈な太陽光の下でも何の不便も感じていません。特に気に入っているのはゼブラパターンなる白飛び警告機能です。XTシリーズ羨ましいです。ニコンさん早くEVF付き高画素FX出してください。
書込番号:20826917
2点

こんばんは
みなさま、早速の返信ありがとうございます。
>M郡の橋さん
α7とビデオカメラで山登りですか、いくら時間があっても足りないでしょうね。
レンズ交換は面倒ですよね。私は FX18-55をつけていますが、疲れていたりすると換えませんよね。
写真は赤とんぼでしょうか。雲がいいですね。
私は、飯豊連峰に行ったt時に凄い赤とんぼの数でビックリした事を思い出しました。
SONYのカメラ憧れますよね。昨年公園でSONY99で撮っていた30代女子と画像の交換をしたら、
桜の花の前ボケから背景の花の滑らかなボケは、135mmSTFで撮ったものでした。
最近、100mmSTFが出ましたよね。このレンズは凄そうですね。それにしても、135mmSTFの
写真は凄い。
書込番号:20827661
1点

こんばんは
>モンスターケーブルさん
桜・ポートレート・花火・飛行機、なに撮ってもお上手ですよね。
>自分ではありませんが、プロ写真家さんで、X-T2と
XF18-135で山岳写真を撮られてる方を知ってます。
プロの方は、FX16-55, 50-140等を使うのではないのですか?
私ならXF18-55, 50-140を使いたいですね。
私はよく50mmの公園で身体を鍛えていますよ。
書込番号:20827903
1点

こんばんは
>大和鹿丸さん
>しま89さん
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>full_sizeさん
>黒セイバーさん
みなさま お忙しいのにコメントありがとうございます。
誠に勝手ながらあした早いので、コメント後日にさせてください。
写真、大山に行った時に色々なところを観光したものです。
書込番号:20828001
0点

こんにちは
>大和鹿丸さん
2台持ちですか。それにしても、いいカメラお持ちですね。
D810持ちの人に色々話をして画像を送ってもらった、ISO64で撮った写真はこれぞフルサイズだとゆう写真でした。
2台持てる体力がある大和鹿丸さんには、SONY 100mmSTFで高山植物や紅葉を撮ってもらいたいですね。
私に財力と体力があれば、このレンズだけのためにSONYを使いたいですね。
写真、どれも良い構図ですね。富士山は南アルプスから撮ったものでしょうか。
青空と雲、くさもみじとチトウ、登山者のカット遠近感があっていいですね。
書込番号:20829871
2点

こんばんは
>しま89さん
登山写真家園部大輔さんを教えて頂きありがとうございます。あとから見させてもらいます。
PENTAX KP 良さそうですね。ペンタとオリの防塵防滴はどちらが優れているのかしら。
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
プロのカメラマンですか。
α99U α700、二台持ちで、先頭から撮ったり後方から撮ったりと相当な体力ですね。
ゼロフックのリュック探してみます。教えて頂きありがとうございます。
α99U・135mmSTFで撮った写真を、ぜひ見せてください。
書込番号:20830162
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット
T1を購入しようと考えていますが、まだレンズが決まっていません。フジのレンズはどれも質がいいと聞くので、それであればレンズキットがお得かなと思います。主に旅行、登山で使用するので、fx18-135の方がいいのかなと考えています。
ですが、わたしが一番撮りたいのは、広角による自然です。18だと35mm換算で27mmですよね?これでは広角にならないのでどうしようかと悩んでおります。ただ、やはりキットだとお得ですよね。
肝心の予算なんですが、ボディ込で15万で済めば嬉しいですね。15万だとキットしか買えないんですけど。ただ、そんなに縛りのある予算ではないので。いい案があれば、頑張ってみたいとは思います。
ボディだけ買って、fx10-24mmも考えたのですが(予算オーバーしますが)、それだと広角のみになりますよね。それだと、とれる被写体に縛りが出てくるかと。
今回は、カメラも初の購入です。レンズの資産はありません。まず何を購入したらいいでしょうか。そして、どのように揃えていったらよいかご教示ください。
書込番号:20737470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XF18-135mm・・・最短撮影距離45cm 490g
XF18-55mm ・・・最短撮影距離30cm 310g
XC16-50 II 型・・・最短撮影距離15cm 195g
http://s.kakaku.com/item/K0000777297/
ここら辺から選ぶのが無難でしょう。
XC16-50 II 型は、中古が1万円台からあるので、これとXF10-24mm F4を買えば、とりあえずフルサイズ換算15mmから76mmまでカバーできます。
書込番号:20737515 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

しいたけ3さん、こんにちは。
まずですが、言葉に行き違いがあるといけないので書かせてもらいますが、、、
> 18だと35mm換算で27mmですよね?これでは広角にならないのでどうしようかと悩んでおります。
一般的に換算27mmは、立派に広角といわれる画角になります。
そしてそれ以上の広角になると、超広角などといわれることが多いです。
なので18-135mmは広角から望遠までカバーする高倍率ズームレンズ、10-24mmは超広角ズームレンズになると思います。
その上で、今回のレンズ選びでは、要求を100%満足できる選択肢はありませんので、、、
予算を増やして、レンズキットと10-24mmの両方を買うか、
とりあえずレンズキットを買って、換算27mmより広い画角はあきらめるか、
標準から望遠の画角はあきらめて、ボディだけに10-24mmを買うか、
他のメーカーのカメラにするか、
このように、どこを重視して、どこを妥協するか、を決められるのが良いと思います。
書込番号:20737517
4点

こんにちは♪
せっかくT1に決定したところ・・・申し分けないのですが(^^;;;
T10の方が良くないですか??
以前・・・E2をおススメしない理由に「撮影モードダイヤル」が無いと言う事を理由にあげたのですが。。。
T1もE2同様「撮影モードダイヤル」の無い機種になりますので。。。
「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」のコントロールの仕方が分からないと、チョットとっつき難いかも知れません(^^;;;
いわゆる「フルオート」があるT10の方が扱いやすいと言うか?? なにも撮影知識が無くても、買ったその日にパシャパシャ遊べると思うので。。。
T1だと・・・もしかしたら、買ったその日からお勉強の日々になるかも??(老婆心ながら・・・(^^;;;))
T10のレンズキット+10-24mm で・・・20万円弱
T10ボディのみ+10-24mmで・・・16万円・・・モンスターケーブルさんのアドバイスに倣って16-50mmUの中古を足して17.5万円
↑こんな組み合わせはいかがでしょうか??
多分T1+18-135mmキットが魅力なのだとは思うのですけど。。。
望遠を諦めれば・・・T10の方が魅力かな??・・・と。。。(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20737655
3点

>モンスターケーブルさん
なるほどですね!
135mmより55mmを選ぶメリットとは何でしょうか?f値が低いから明るいというくらいですか?
屋外での撮影の場合、あまり気にしなくてもいいものでしょうか。
>secondfloorさん
そうでしたか。24以下が広角と勘違いしていました。ありがとうございます。そしたら、いきなり超広角にはいかずに、広角で試しどりして、不満がある場合は超広角も考えるという流れですかね。
>#4001さん
またまたアドバイスありがとうございます。
そうでしたか...。 T1も撮影モードダイヤルがないのですね。今、カタログで確認できました...
私もですね、最初は軽くてコンパクトな方が良かったので、T10だったんです。それで、実機を見に行きたかったのですが、もう生産中止で最寄りの店舗には展示もおいておらず。ですが、T20であれば展示であったので、触ることは出来たんですが、持ちにくく、どうしても親指がダイヤルに当たりしっかり持てませんでした。それと、シャッターの押すボタンがあまり好きではありませんでした。T10もT20も見た目はそんなに変わらないので、恐らくT10も私にとっては扱いにくい機種かなと判断してしまい、しっくりくるかT1を選んだ次第です。
そうなんですねー、そしたら、E2を外して選んだ意味があまりなかったですね(;_q)
書込番号:20737728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しいたけ3さんへ
> いきなり超広角にはいかずに、広角で試しどりして、不満がある場合は超広角も考えるという流れですかね。
そうですね、このお考え(まずはX-T1のレンズキットになりますね)で良いと思います。
書込番号:20737779
0点

再び、こんばんは♪
アッチ(T20)のスレも見ましたけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
チョット視点を変えてアドバイスします。
いわゆる一般概論というか?? いつものワンパターンの長文なので・・・根性があれば読んでみてください(^^;;;
おそらく・・・今まで写真はスマホか? コンデジで撮影されていたと思います。
なので・・・基本的に、スイッチを入れて・・・カメラを被写体に向けて・・・ピントを合わせて・・・シャッターボタンを押すだけで写真が撮れたと思うのですけど??
コンデジなら・・・風景撮る時は「山の絵」が書いてるところに・・・ポートレートを撮る時は「人の絵」が書いてるところに・・・撮りたい撮影シーンに合わせてダイヤルを合わせて撮影したいたと思います。
↑この「絵文字」が書いてあるのが「撮影モード」ダイヤルと言って・・・カメラ君が自動で「露出=写真の明るさ/出来栄え」を調整してくれるわけで。。。もちろん絵文字に合わす必要が無くて。。。スマホのように全て「全自動(フルオート)」って撮影モードもあるわけですが。。。
フジフィルムのカメラにはこの「撮影モードダイヤル」って物が無いんですよ(^^;;;(※エントリー機種のX-Aシリーズにしかない)
T10/T20にもこのダイヤルはないのですけど・・・「全自動(フルオート)」の撮影モードが存在します♪
T1/T2、E2にはこの「全自動」の撮影モードが無い。。。
簡単に言うと・・・??(分かり難いかもしれないけど??(^^;;;))
普通のカメラには・・・電子レンジみたいに・・・スパゲティとか?カレーとか?ピザとか?? 食べたい料理のレシピやメニューを見ながら、ソコに書いてある温度と時間をダイヤルとボタンで設定して・・・スタートボタンをポン!と押せば、チン!と料理が出来上がる。。。←こー言う便利な機能=「フルオート撮影」機能が付いているわけですけど。。。
T1/T2 E2にはコレが無いので・・・
自分で・・・食材を買ってきて・・・自らその食材を包丁でさばいて下ごしらえして・・・鍋やフライパンを使って火加減に注意しながら自分で調理するしかないわけで。。。
↑なので・・・料理の基本=調味料は「さしすせそ」の順番で・・・焼き物は強火、煮物は中火、卵は弱火・・・包丁の使い方=魚は引き切り、野菜は押し切り・・・と言うある程度調理の基本を知らないと、上手に料理を作れないって事です(^^;;;
まあ・・・お勉強する気が有れば(やる気になれば)・・・フルオート(電子レンジ)は「1週間」で使わなくなると思いますけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑
この写真の「基本」と言うのが・・・「絞り」と「シャッタースピード」
写真を人間の目で見た通りの「明るさ」や「色彩」で撮影するためには・・・この「絞り」と「シャッタースピード」をコントロールして撮影します。
デジタルの時代になってからは「ISO感度」と言う機能も頻繁に使うので。。。
「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・少なくとも、この3つの「用語」の意味と、その機能の役割が分からないと・・・T1/T2、E2のカメラで上手に調整できない=思った通りの写真が撮れないって事を意味します。
まあ・・・ウユニ湖の夕景(夜景/星景)にチャレンジしようと思うなら・・・早かれ遅かれ・・・この「露出」=絞り/シャッタースピード/ISO感度のお勉強をしなければならないのですけど。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ただ・・・初めてのカメラとお聞きしたので。。。
最初からお勉強ってどーなのよ?? 買ってすぐにパシャパシャ綺麗な写真が撮れないと・・・挫折しちゃうんじゃないの??(^^;;;
って事を心配しています(^^;;;
何度も言いますけど・・・やる気になれば「1週間」で卒業できる程度のレベル、車の免許取るよりはるかに簡単な事です。。。
↑だけど・・・ココを乗り越えられなくて・・・一生カメラ任せのフルオートでしか写真が撮れない人の方が大多数である事も事実です(^^;;;
と言う事で・・・気に入ったならば(手にフィットしたならば)T1をおススメしたいところですけど。。。(^^;;;
フルオートの機能があるT10/T20の方が無難ではないか??・・・と。。。
書込番号:20738545
3点

>#4001さん
お返事ありがとうございます。
本当にご丁寧なアドバイスありがとうございました。全て読ませていただきました。
今日、キタムラに行って再度カメラT1,T2,T20を見てきました。T1にもオート(Aのマーク)はありましたけど、T20とは別のオートになるということなんですかね?
ちなみに、カメラのレベルですが、父がフジの高倍率ズームのデジカメ(絞り等の調整が可能なもの)をアメリカの旅行で使って、その際に勉強はしたので、想像する画をとるためにどうしたらいいのかは頭では少し分かっているつもりです。(もちろん、出来るかは別ですが。)
T10は旧型なので比較的安くはなるんですが、T20の方が画素数とかパワーアップしてますよね。まあ、そこは予算との兼ね合いなんですが。やっぱりT20はまだ割高なんですよね(;´д`)
いろいろとすみません...
書込番号:20738821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フジに限らず、一度APS-Cの機材をレンタルして
ご自身にとって実際に必要な焦点距離を見いだした方がよろしいのでは?
でないと、頭の中の想像だけの情報が先走りしているように感じます
今までのスレからみてご自身の考えがまとまっていませんよね。
山行での撮影なら遠景を撮ればコンデジでも必要な焦点距離はある程度把握できます。
35mm判換算という方法で・・・
書込番号:20739056
1点

三度こんばんは♪
もし・・・「絞り優先オート」「シャッタースピード優先オート」「プログラムオート」のどれかで撮影した経験があるなら・・・
T1/T2 E2でも問題がありません。
普通のカメラでは・・・
撮影モードダイヤルを。。。
「Av(A)モード」にすると・・・「絞り優先オート」・・・「絞り」を任意に設定して、「シャッタースピード」をオートで撮影するモード
「Tv(S)モード」にすると・・・「シャッタースピード優先オート」・・・シャッタースピードを任意に設定して、絞りをオートで撮影するモード
「Pv(P)モード」にすると・・・「プログラムオート」・・・絞り/シャッタースピード両方をオートで撮影するモード(任意に変更可能)
↑この様にダイヤルで設定するんですけど。。。
フジのカメラは・・・
シャッタースピードダイヤルをオート(A)に設定すると・・・絞り優先オート
レンズの絞りをオート(A)に設定すると・・・シャッタースピード優先オート
シャッタースピードダイヤル/レンズの絞りの両方をオート(A)に設定すると・・・プログラムオート
↑こー言う設定なんです(^^;
なので・・・絞り優先とは何ぞや? シャッタースピード優先オートってなんぞや? プログラムオート(プログラムシフト)って??
↑これを知っているなら・・・何とかなるんですけど(^^;(^^;(^^;
多少なりとも?? おぼろげながらでも?? カメラ任せのフルオートを使わずに写真を撮るすべを知っているなら・・・
何も問題ないです♪
フジフィルムの「難解」な説明書でも読めば理解できると思います(^^;(笑
私はE2ユーザーですが・・・ やっぱり新しくなったT2/T20/Pro2・・・欲しいですね〜〜〜♪(^^;
書込番号:20739164
4点

登山を主に考えるならば、18135mmで決まりでしょう。広角27mm相当では、物足りないかとも思われますが
登る山にもよりますが、充分な広角だと思います。
もし、どうしても広角レンズをと考えるならば、APS-Cサイズ機の携帯型カメラで超広角だけを搭載したも
のを、別に持つことを勧めます。
私も山の写真に取り憑かれて、その頃はまだフィルムカメラ全盛のころでしたからHASSELBLADに50mm
120mm・250mmの三本セットをふうふう云いながら担ぎ上げたものです。
ただ、重いカメラやレンズの場合には、それはそれなりに担ぎ上げる意味合いがあります。山の風雪は地上
では考えられないほどの強さですから、HASSELの場合ですと、ファインダーを上から覗き込む形になるので
レンズを装着したら、しゃがみ込んでボディーとレンズを抱え込むようにしてシャッターを切ります。
躰を持って行かれるような強風の時にも、かなりのスローシャッターが切れたモノです。
現行のデジタルカメラならば、後ろの液晶ファインダーがありますからこれを45°を中心にしたお好きな角度
にして撮れば同じような効果になります。
何処の山なのか、季節もわかりませんが、山風景ならばフルサイズ35mm程度が最も撮る機会が多いように
思います。
それでも、槍や奥穂、剣の頂上に立ったときなど、周辺の高山を引きつけてその岩壁の質感を撮りたいとき、
とても近づけないような所に咲いている高山植物の可憐な姿などを撮りたい時には望遠で無ければ撮れませ
ん。
あの頃のズームレンズは重たくて大きくてそして高価と3拍子揃ったもので、とても登山には使えませんでした
が、現在のズームレンズの価格・サイズ(重量も合わせて)を見ると、ウラメシイ気持ちにもなります。
登山と旅行の携帯品は、なるべく小さく軽いものを選ぶのが鉄則ですから18135は最適だろうと思います。
いいですね!!こんなに素敵なズームレンズをザックに入れて登山が出来る、しいたけ3さんが羨ましい!!
書込番号:20739267
1点

↓ご参考までに。
Xストーリー「探し求めていたカメラ」
http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/the-one-ive-always-wanted-by-bill-fortney/
XF18-135mmで撮れる画角がイメージできると思います。
換算27mmは結構な広角だと思うのですが。
ちなみに、X-T2になってX-T1より画質はレベルアップしましたが、
X-T2とX-T20の画質は同等とされてます。
書込番号:20739431
1点

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
先月末で、T20のレンズキットを購入しました!
当分はレンズキットで遊んで、広角に不満があれば
別でレンズを購入しようかと思います。
本当に、たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:20784086
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
XT1とキットレンズの1855で色々撮って
楽しんでいます。
まだまだ初心者です。
作例は桜を1855で近寄って撮ったものです。
もっと近寄れたらなーと。
マクロレンズもいいなぁと思っています。
撮りたいものは花によってくる虫やチョウや、
それ以外も近寄れるだけ近寄って撮ってみたいと
思っています。
ニッコールのマクロの105も
いいと思いますが、
どうせなら富士フィルムで行きたいし。
皆さまご意見聞かせてください。
書込番号:20671203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

里山猿さん、こんにちは。
フジのズームレンズは、18−135を除いてあまり撮影倍率が高くないのが残念ですよね。
マクロの80mm手ぶれ補正付が発売を予定されているので、期待して待ちましょう。
http://www.photographyblog.com/news/fujifilm_xf_23mm_xf_50mm_xf_80mm_macro_x_a3_hands_on_photos/
書込番号:20671272
1点

>You Know My Name.さん
返信ありがとうございます。
やはり80を待ちますか。笑い
教えて欲しいのですが、
次に出るマクロ80は
等倍マクロでしょうか?
素人ですみません。
書込番号:20671320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里山猿さん
富士フィルムはXF80mm F2.8マクロを年内?に
発売予定なので、それを待つ手もあります。
>作例は桜を1855で近寄って撮ったものです。
>もっと近寄れたらなーと。
クローズアップレンズを付ければ、周辺部の
画質は落ちますが、もっと寄って撮れますよ。
作例は、X-A1にマウントアダプタでタムロンの
AF90mm F2.8 マクロでMF撮影したものです。
書込番号:20671493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>次に出るマクロ80等倍マクロでしょうか?
関係者で無いので、わかりません。(笑)
ただ XF60mmF2.4 R Macroがハーフマクロ、XF90mmF2 R LM WRが近接出来る事を考慮すると
差別化は必要だと思いますので、80mm等倍マクロは期待して良いのかなと。。。
書込番号:20671649
0点

>モンスターケーブルさん
返信ありがとうございます。
その手もありますね。
ありがとうございます。
書込番号:20672053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>You Know My Name.さん
てすか。笑い
等倍マクロを期待して
待ちます。
ありがとうございます。
書込番号:20672062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

XF80マクロは、手ブレ補正が付いてるし、等倍だと
軽く10万超えでしょう。重さは600gくらいかな?
書込番号:20681058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>軽く10万超えでしょう。
えっ、そうなの?
だったら、M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroへ引っ越し検討しま〜す。
書込番号:20681281
0点

>You Know My Name.さん
手ブレ補正がない 1/2 倍マクロのXF60mmだって
新品6万円越えてますし、XF80マクロは軽〜〜く
10万以上するでしょうね。
まあ、フジXユーザーは富裕層が多いので、なんて
ことはない金額だと思います。
書込番号:20689014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
プリントしたくなってきましたが、
プリンタはみなさんなにをつかってますか?
キヤノン、エプソンですか?
A4まででよくて、複合機はいらないのですが。
インク長持ちで、そこそこ画質はいいもの。
何使われているのか教えてください。
書込番号:20599955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

友人宅を訪問したら、EPSON SC-PX5V2 があったので「良いなぁ」と言ったら「いやぁ〜、中古、中古」と返されましたが、その日は別の用事があったので、試験的に写真プリントを頼むチャンスは無かったです。ぼく自身は、写真に関しては、キタムラのネットプリントで、自動補正 OFF を指定します。[たまに出力店舗を間違えて、ドライブします (> <)] 余裕があったら、良いプリンターを買って、ILFORD の紙を試してみたいです。
書込番号:20600153
2点

カメラのキタムラが一番
私はモノクロプリンターしか使ってませんね
書込番号:20600159
3点

EPSONのPX-G930というプロセレクション唯一のA4単機能機プリンタの骨董品を使ってます^^;
大まかにいえば、EPSON,キヤノンの6色ないしは5色以上の機種を選んでおけばとりあえず普通にきれいに
印刷できるとは思います。
とはいえ、そういった条件に当てはまるプリンタ単機能機って、どちらのメーカーも1,2機種しかないので、
選択の余地はないのですが^^;
あとは、複合機ですけど個人的にはEPSONのEP-30VA辺りは、他の機種よりも高画質をうたっていて、
機能的にも、作品作りに適した機能が付いているので、いいかなと思います。
私自身、今のプリンタの置き換えに狙ってはいるのですが、出たばかりなので、先に発売していた
A3ノビ対応のEP-10VAとの価格差が小さいので、もうちょっと値段が下がるのを待ってます^^;
書込番号:20600161
4点

ヤフオクで買った、PM−4000PX・・・・です\(◎o◎)/!
書込番号:20600192
2点

自分もキタムラです!
モニターもキャリブレーションできないやつなので本当の色が分かりませんし、色々調節してたら訳わかんなくなったのでやめました^^;
こだわったらかなり奥が深くて楽しそうだと思いますが、今はキタムラで満足してるので…
参考にならなくてスミマセン
書込番号:20600254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>里山猿さん
おはようございます。
私はピクサスMG7130を今は使ってます。
三年になります。
その前もピクサスを2台使い潰し今は3台目です。
色は綺麗に出ます。
私的には満足してます。
インクのコストが…
これだけが不満です。
書込番号:20600264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご要望と離れていますが、
A3対応 顔料系
EPSON PX-G5300
汎用にはHP使ってます。
書込番号:20600318
2点

出力サイズにも依存するかも。
書込番号:20600320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

つうか、A4機は既に複合機がメインだよな。
写真プリントだけで無く、ちょっとしたコピーにも使って稼働率を上げてインクジェットの大敵、目詰まりを防ぐ事も出来る。
書込番号:20600412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
チョッとしたコピーと本気の写真出力では、
インクを変えたい気もしますが、、、
紙を変えるのが限界なのかあ。
プリンターを変えるのが実は経済的かも。
書込番号:20600436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

里山猿さん こんにちは
自分の場合 エプソンの顔料プリンター A4 1台 A3カラー用1台 A3白黒用1台 使っていますが 顔料の場合 耐久性は良いにですが 光沢感は弱いので 初めてでしたら染料が良いと思いますし 染料でしたら キヤノンの方が 良いように思います。
キヤノンの場合 マットブラック・フォトブラック 後 シアン・マゼンタ・イエローのインクが有れば シビアな写真でなければ問題なくプリントできますので このインクがセットされたプリンターが良いように思います。
でもインクの減り プリント時よりは ヘッドクリーニングに使う方が使用料多い為 インクの使用量どのタイプでもあまり変わらないかもしれません。
書込番号:20600564
2点

>里山猿さん
EPSON EP-904Aの染料系のプリンターを置いていますが
プリンターで写真を殆ど印刷していません。
印刷が必要ある場合は、「カメラのキタムラ」にお願いしています。
書込番号:20600643
1点

みなさま、返信、提案ありがとうございます。
以外とキタムラに頼んでおられる人が多いで、
そーかーっ、その手もあるな。と。
いろいろ教えていただいたので、
検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20600708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>以外とキタムラに頼んでおられる人が多いで、
>そーかーっ、その手もあるな。と。
費用を考えたらそのほうが安いです。
私は古いエプソンのPX-5800使ってますが、なかなか思ったような仕上がりにはなりません。
設定を微調して何枚か印刷して妥協してます。
キタムラに頼んでも思ったような仕上がりになるわけではないですが。
印刷する楽しみというのもあります。
書込番号:20600784
1点

プリンターについての投稿は、本当に久しぶり、カメラ・PC・プリンター3点で初めてデジタルカメラは成立
なんですが、どこそこのメーカーの新製品が良いの悪いのと口角泡を飛ばしている人たちは、ほとんど自分で
プリントをしないでしょうね・・・・。
フィルムカメラであれ、デジタルカメラであれ、静止画をPCで補正しながら、プリンター(出来るならA3ノビまで
のばせるもの)で、仕上げる・・・・この王道を通り抜けた人だけが良い写真を撮れるようになります。
さて、前提はその程度にして・・・・。A4までと云う希望ですから、EPSON、CANONに限らず市販されているプ
リンターならば、間違いありません。
しかも、小型になっていますから取り扱いも簡単です。もし、A4までのプリンターで顔料使用プリンターがあれば
これを勧めます。染料インクをつかうものよりは2倍から3倍はインク代を払うことになります。
最初は自分の思っている色を出すまでに、何枚もの無駄を出しますが、これぞ!!と望んだ色が出せるように
なったら占めたもの・・・・。
里山猿さんの年齢は分からないが、もし若い方ならば貴重な存在です。こうした人が多く輩出されるならば、現在
低迷しているデジタルカメラが市場の主流になること間違い無し!!
逆に言えば、現在の先細りデジタルカメラの市場は、新型カメラにしか目が無い人たちが引きおこした現状なんで
すね・・・自分でプリントすれば、どのような機能を持ち解像度はどれくらい必要なのかも分かってきますから、新製
品発表で気もそぞろに為らなくて済みます!!
デジタルカメラの再興隆は、里山猿さんみたいな方が増えてからです。
書込番号:20601551
0点

>里山猿さん
私は富士ユーザーじゃないのですが、ユーザーじゃない人も書き込んでいるようなので、ご参考までに使ってるプリンタは複合機のエプソンEP^10VAです。ちょっと厚めのエプソンクリスピアでもカセット給紙でいけます。(A4までですけど)A3は後ろからの手差しのみですが。
いろんなプリンタありますけど、ちょっと厚めの紙だとカセット使えないこと多いのでその分手間です。もっとも1枚1枚ちゃんと印刷したい人には大した手間ではないと思いますが。
このプリンタ複合機ですけど、結構モノクロはもっと値段の高いプリンタに近いくらい綺麗です。個人的感想ですけど。
書込番号:20601940
0点

DPE店というのは、
富士のフロンティアという機会なのかなあ。
裏面に補正量が印字されます。
NNNNとなるように頑張って撮っています。
書込番号:20601963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今自宅にあるのは、NECのカラーレーザープリンタ
だけですが、写真印刷モードの設定を色々いじった
結果、かなり使える画質になりました。何より印刷
に掛かる時間が短いのが利点!
A3より大きなプリントは、ネット経由で業者にお願
いしています。
書込番号:20602077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エプソンのPX10000と品番忘れたけどその後継機です。
あっ、会社の機械です。
書込番号:20602361
1点

みなさま
たくさんの返信と提案
ありがとうございました。
xt1は綺麗に撮れるので
プリントしてみたいなあと。
パソコンの画面でみてるだけでは
ものたりなくなりました。
たくさんの返信いただいたので
検討してみます。
書込番号:20603529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
XT-1にXF35mm F2を使用して1ヶ月経ちました。少し使用環境が特殊かもしれませんが助言いただきたいです。
真っ暗闇の中釣った魚を撮影するのに使用します。F4・1/180・ISO1600・ストロボ使用で撮影します。
魚の瞳にピントを合わせるのですが6枚に1枚がピントが合わずボツです。手持ち撮影ですが手ブレはしていません。
フォーカスポイントをゾーンにすると明後日の位置にピントが合います。シングル・トラッキングにすると成功確率が上がりますが手持ちでなかなか難しいです。
OLYMPUSのEM-1を使用していた時は同じ撮影条件で一発OKを出せていました。
コントラストAFはこういった撮影に向いていないのでしょうか?
書込番号:20586424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これ以外の用途では大変気に入っておりますので、暗所AFが向いていないのであればOLYMPUSを追加購入するつもりです。
被写体に対してヘッドライトとAF補助光でAFの補助をしています。
書込番号:20586431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PAR34さん
魚は手に持っての撮影ですか?
どこか下に置いての撮影ですか?
絞り開放になってませんか?
撮影距離が近く手持ちでストロボ使うならマニュアル撮影でも行けると思います。
欲を言えば三脚があれば良いのですが、無ければ少し絞って被写界深度を深く取れば余程のことがない限りピンは外さないと思います。
的を得てなかったらスミマセンm(_ _)m
書込番号:20586470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補助光有りとの事ですが、他社のコントラストAFより合焦しないのは事実ですので仕様です。ゾーンが明後日も私もよくあるので仕様です。
最近は風景メインですが全てMFです。AFで撮って何度も後悔したので。暗所の動き物はこのカメラで撮りません。
書込番号:20586493
5点

PAR34さん
画像を見せてぃだけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:20586518
1点

最短撮影距離より近かったりしませんよね?( ̄▽ ̄;)
書込番号:20586615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

その2機種は、基本性能が違います。
測光範囲下限
E-M1 -2EV
X-T1 0.5EV
書込番号:20588497 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

追記です。
1か月前に購入されたとの事ですが、ファームウエアのバージョンはどうなってますか?
最新はVer.4.30となっています。
古いファームウエアだと、測光範囲の下限が2.5EVとなっており、更に低照度下ではAFが弱くなります。
また、低照度での検出はシングルポイントでの性能となりますので、ゾーンにすれば、自ずと合いにくくなります。
ですので、まずはファームウエアのバージョンをご確認頂き、最新の状態でシングルポイントで撮影してください。
E-M1との性能差は、前述の通りとなりますので、当然X-T1の方が合照率が下がります。(性能差)
書込番号:20589734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダソヌマソさん
手に持ったり置いたり様々です。そのためAF頼りでマニュアルは難しいのです。
絞りはF3.5〜F4です。もう少し絞って試してみますね。ありがとうございます。
書込番号:20589748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>親バカでやんすさん
>ぷれんどりー。さん
ありがとうございます。
ファームウェアは最新です。
測光範囲下限という仕様があるのですね。知りませんでした。
毎回シングルポイントで撮影するのは難しい環境のため。XT-1は違う用途で活かしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20589763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yamadoriさん
ジャスピン画像しか残しておりませんので今回は掲載は控えさせてください。
>ほら男爵さん
緑色のフォーカスで合焦しているため最短撮影距離より離れていると思います。ただ最短撮影距離より10cm程度しか離れていないのでそれも要因かもしれません。
>水溶きカタクリコさん
CanonのEFM28 F3.5なんて気になるのですが…。
書込番号:20589789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PAR34さん
X-T2ユーザーですが、X-T2にEF-X500を装着すると、LEDライトでAF補助光を発光させることが出来ます。
これなら暗所でもAFが合焦しますから、X-T1でこの機能が使えると、解決策になるんじゃないかな。
詳しいことは、サポートセンターへ問い合わせたらいかがでしょうか。
書込番号:20590166
1点

>PAR34さん
雑誌記事の話で恐縮ですが、日本カメラの9月号で「全機!大撮り比べ大会」という特集がありました。
その中に「暗所でのAF」という項がああります。
これはミラーレス機の圧倒的に優勢で、α7SU、α7RU、X-Pro2、PEN-F、OM-D E-M10 MkU、Lumix GH4が1位という結果になっています。
X-T2はβ機でのせいか、Pro2より悪い結果で、X-T1はX-T2と同等ですがAF駆動停止から合焦ランプ点灯までタイムラグありという評価です。
なお、評価のレンズはXF16-55mm F2.8 R LM WRです。
コントラストAFは位相差AFより暗いところでは有利ですので、原因はAFのロジックにあると考えた方が良いように思えます。
メーカーのサポートセンターに相談したら如何でしょうか、
書込番号:20599386
2点

>北北西の風さん
大変参考になりました。メーカーに問い合わせしてまます。
書込番号:20655218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition
先日X-T1とレンズキットを購入し、ファームウェアを最新のものにしました。
早速練習撮りを始めていますが、万両の実に円形の赤いヘリが付いています。ISOを変えてもおなじです。
なぜでしょうか?
比較のために他のスケッチもあげてみます。
0点

こんにちは
はっきりしたことは言えないですが、自分の印象ではデジタルカメラにありがちな彩度の高い赤色で発生する色飽和でボケ部分の階調が潰れ、結果としてリング状に見えてるように感じます。バックの木肌も赤みが強い印象ですし、グリーンも彩度が高めに見えますが撮影時のモードとかってJPEGでベルビアとかだったりされますか?
書込番号:20557262
1点

>どあちゅうさん
こんにちは。よろしくお願いします。
液晶モニターを違えてみても赤いリングが同じように見えるので不思議に思ったのです。
撮影条件は夕日が直射する明暗の際立った時間と場所でした。
日光の方向に平行になるように角度を変えて写したら、赤色が薄まり、黄色と橙色が強調されて、
実際の色調からは外れていました。
確かに、赤色のダイナミックレンジが飽和のために赤いリングになっているのかもしれません。
他にも、真っ赤な椿の花や紅葉で試したのですが、万両のような症状は出ませんでした。
なお、万両の実の寸法は直径2ミリメートル程度で真っ赤です。
追記)購入したのはシルバーエディションではないので場所を間違えてすみません。ただし、ファームウェアはV5.00ですし、レンズも全て最新ファームですので、
同じ状況が再現できると思います。
書込番号:20557326
0点

> shibajiroさん、 こんばんわ♪
原因は単に、色飽和気味なのと フリンジのように感じます
「万両」 のJPEG画像をダウンロードして、勝手ながら当方所有のソフトで弄らせてもらいました、申し訳ございません、
ソフトは SILKYPIX Developer Studio Pro 7 であります
弄ったのはノイズリダクションタブにある 「フリンジ除去」 のスライダーだけ
実験ということで 100%の適用で試してみました
shibajiroさんが仰る 「円形の赤いヘリ」 がだいぶ緩和されるのがお分かりになるとおもいます
こういうときのために、自分はいつも +RAW撮りで撮影するようにしてます
RAWファイルからだと いろんな修正がほとんどダメージなく行えますからね ( ^ー゜)b
書込番号:20557399
3点

> shibajiroさん、 再登板しつれいします f( ^ ^ )
フリンジ補正のみの結果では、赤い実の色がすこし淡くなってしまいました
そこで、更に赤色のみを選択して濃ゆくなるよう調整してみました 色味もイエロー方向に少し降ってます
重ね重ね 勝手な弄りで、しつれいしました m(_ _)m
書込番号:20557463
3点

>shibajiroさん
赤い物を撮影すると、RBGの内Rチャンネルの輝度だけ高くなりますよね。その状態でどんどん明るくしていけば、Rチャンネルのみ飽和することになります。もちろん緑のものならGチャンネルから、青いものならBチャンネルから飽和します。
実際の撮影対象はイメージセンサーのRチャンネルのみを反応させるスペクトルの光を放射(又は反射)していることは稀で、GチャンネルもBチャンネルも反応させていますが、どんどん明るくなり、RBGすべてのチャンネルで飽和すれば(RGB=255,255,255の)白として記録されます。
今回の場合は、直射日光が当たっていない赤い実の部分から直射日光が当たっているハイライトの部分へたどっていくと、R255で飽和して、次にGが飽和、最後にBも飽和して白となっています。RGBが同時に飽和するわけでは無いため色相の変化が発生して、Rが飽和してGも飽和しそうな所は橙〜黄で記録されます。これは自然の対象物をRBGで記録するために起こることで、機種依存の欠点や欠陥のたぐいではありません。
赤いリングはボケの部分と球体の縁に発生しています。ボケというのはコントラストの低下なので、明るい部分は暗く、暗い部分は明るくなる現象です。例えば白黒のチャートをぼかして撮ると白は灰に、つまり暗く、黒は灰に、つまり明るくなります。さらに球体の縁はこちらに反射してくる光が少ないため暗くなります。卵のデッサンをする人が気をつけるアレです。万両の実の直射日光が当たっている部分でも、ボケの部分と球体の縁は輝度が下がり、カラーバランスを取り戻して赤く記録された物と推察されます。こういう条件が揃うことは珍しいと思いますが、一様な色の球状の物が白飛びするほど明るく照らされていて、一部が被写界深度的にボケの大きな領域にあるとき普遍的に発生する現象では無いでしょうか。
書込番号:20557639
2点

>Power semiconductorさん
>syuziicoさん
>どあちゅうさん
みなさま、助言ありがとうございます。
確かにボケ気味の実の日光が当たって明るい側にリングが発生しています。
赤色がサチッテいると考えたのですが、万両の実の位置によってこんなに大きな違いが出るとは想像できませんでした。
JPEG撮って出しで使ってゆくつもりです。
同じ時刻帯に撮った赤系の被写体の絵もご覧ください。
書込番号:20557818
0点

みなさま
サチッテいる面積が比較的少ない状態で撮った万両です。
先ほどのような赤、黄緑、白のような偽のグラデーションは起きていません。
先のスケッチでは露出をポイントに絞るべきだったとおもいます。
書込番号:20557900
0点

shibajiroさん
私も皆さんと同じ見解で、
色飽和と露出オーバーが原因だと思います。
対策ですが
・RAWで撮る
・フィルムシミュレーション:Pro Nega STDを試してみる(Velviaは色飽和しやすい)
・Color(彩度)をマイナスに設定
・オードブラケットで、露出補正したものを数枚撮っておく
書込番号:20557978
2点

>shibajiroさん
単純に赤ハロがおきていませんか?
(同じレンズで夜景を撮ると青ハロも出ませんか?)
カメラではなくレンズの問題だと思いますが、もしフィルター使われてる様でしたら、外すと改善する可能性があります。
また、絞っても抑えられると思います。
書込番号:20558117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま
ありがとうございます。
このような露出オーバーは予期していなかったのですが、みなさまの助言をよく読んで見て、
少し分かりました
前の撮影時には、購入直後のことで、設定をいろいろといじっていて「顔綺麗」をONにしたままになっていました。
この時には測光領域がピンポイントにならないようです。マニュアルを読み返して気がつきました。
顔綺麗を外して万両を取り直しました。
一つは前と同じ状態ですが、直射日光が当たらない時刻になっていました。
もう一つは対象とした万両の実を採って直射日光が当たる場所で撮ったものです。
よくなりました。
ただし、撮影時に見たEVFの色は少し黄色がかっていると思います。
書込番号:20559748
0点

みなさま、まとめてみました。
まず主な原因は露出オーバーにあります。こうなった理由は、顔綺麗がオンになっていたため、中央重点測光が有効でなく、強い直射日光に
照らされている目標の小さな万両がかなりのオーバーになりました。
次に、ボケ気味にした左の実ではボケた領域ではPower-semiconductorさまの指摘された理由で赤が復活したようです。
同じボケ気味の右側の実では光量がサチッテいないのでおかしなことは起きていません。
過去に、他の機材でたくさん赤いバラや椿なども写していますが、今回のは初めての経験でした。
ディジタル写真はまだまだ勉強が必要だと知らされました。
これでこの話題は締めにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20560422
1点

まとめに他の機種での同じような現象を追加します。
一つはスマホxperia Z5 premium
もう一つはOlympus TG4 で専ら接写に使用中です。二枚はわざとピンボケの万両の実をずらせました。
強い光に照らされている赤い実が、
露出は広域に合わされており、
焦点深度の外にある時に
赤いリングが見える。(JPEG)
これで機種依存でもレンズ依存でもなく撮影条件依存の現象とわかると思います。
これで締めます。
書込番号:20562656
0点

自分なりにまとめました。
みなさまありがとうございました。
いままでは40年以上前のSPから始めて一眼レフはPentaxばかり使ってきたのですが、
だんだんと重いシステムをきちんとホールドして露出を決めるのが難しく感じるようになりました。
日常的にはスマホのカメラで我慢して数を撮り、
マクロ撮影も50mm, 100mm もマクロはやめてTG4に切り替えました。
気合をいれるときはどうするかをさんざん検討してきた挙句、マイクロフォーサーズではなくAPS-Cに、その中でも
昔からの風情が味わえるX-T1を選んだところです。
この掲示板で経験をお持ちの方々の助言をえられて嬉しく思っています。
今後ともよろしく。
書込番号:20563450
1点


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