FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット のクチコミ掲示板
(13302件)

このページのスレッド一覧(全250スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2014年2月9日 10:52 |
![]() |
42 | 20 | 2014年2月8日 10:22 |
![]() ![]() |
69 | 9 | 2014年2月8日 09:48 |
![]() |
133 | 41 | 2014年2月8日 08:21 |
![]() ![]() |
95 | 28 | 2014年2月7日 12:40 |
![]() |
58 | 18 | 2014年2月6日 23:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
私はSONY α55を所有しており、X-T1に惹かれて買い替えを検討しています.
勿論、レンズもXシリーズ用に最適化された物に買い替えるのがベストなのでしょうけど、マウントアダプターを使って、少ない資産を有効利用したいと思っています。
レンズはフルサイズ用の2本ですが、マウントアダプターを使う事に於いて、決定的なデメリットなどあるのでしょうか?
@SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
ATAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD ソニー
いろいろなご意見を頂けると有難いです!
0点

スミマセン、タイトルを間違えました。
【マウントアダプターを使うデメリット】です。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:17168304
0点

決定的なデメリットでしたら、AFが出来ない事でしょうけど。
絞りがカメラ側で制御出来ないので、アダプター側の絞りとなる事。
手振れ補正が無いので、手持ちの条件が厳しくなる事。
アダプター分でかくなる事。
とか。
書込番号:17168316
0点

ぶれんどりーさん。
早速のコメントありがとうございました!
根本的な事が判っていなかったので、頂いたコメントは貴重な情報になりました。
ありがとうございます。
題名を間違えていましたので、別スレを上げました。
書込番号:17168337
0点

Fuel100さん こんばんは
フジにソニーのレンズでしたら 社外品のマウントアダプターになると思いますが 絞り機構が無いソニー製のレンズの場合 絞り機構の有るマウントアダプターが必要に成りますが 絞りの動き自体 使いにくいですし AFも使えないなど 色々問題が出てくると思います。
その為マウントアダプターは趣味的に使うのは良いと思いますが 主力レンズとして使うのには 役不足になる可能性強いです。
書込番号:17168447
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
ここの板に書くのもどうかと思ったのですが、今回]-T1購入予定です。
pen67,5D2,X-E1と所有しています。風景写真がメインで、PLフィルターをよく使います。PEN67,5D2は、その効果をファインダーで確認できるのですが、E1を使い出しイマイチ効果が確認できません。(というよりわかりづらい)フジの色合いに衝撃を覚え、E1を購入し、今ではE1がメインとなっています。
X-T1もおそらくPLの効果確認が困難になってくると思われるのですが、皆さんはどのようにしてPL効果を確認しているのでしょうか?PCでの処理と言われる方もいらっしゃるとは思いますが、なるべく撮って出しで現像したいので・・・・。
富士のXシリーズは以前この板で書かれていた「5D3を処分して・・・・。」という気持ちもわからないでもありません。それほど私もこの色合いにほれ込んでいますがただ一点だけこのPLの件がどうにも解決が付きません。
2点

こんにちは
X-E2使いです、フジではPLをつけても内部処理で効果が確認出来ないということでしょうか?
書込番号:17162675
2点

かめらめんさん
私の場合はPLフイルターの回転枠を回して、AEが最も暗い値を示す(露出が多くなる)ところを
PL効果の最大値の目安として使用しています。
ファインダーやモニター上ではAEが働いてしまい解りずらいですね。
書込番号:17162683
4点

PLの効果の確認は、一眼レフでも難しくさてどれが良いのか?となると、後からPCモニタで確認するのが一番で、
沢山撮って当たりを探すようにします。
X-T1 は、ファインダーが改善されていると聞いていますが、普通に沢山撮るのが最良ではないでしょうか。
ローパスフィルターさえ、画質に影響があると外す位ですから PL は画質劣化の要因になります。
それでも、反射、影を取る、空を本来の色にしたいとかありますので悩ましいです。
書込番号:17162752
2点

自分もX-E1を使用していますが、EVFではPLの効果が確認する事が困難なため、SDカードをFlash Airにしてwifi経由でiPadに即座に転送して確認をしてます。
書込番号:17162767
1点

みなさんありがとうございます。確認しづらかったのは私だけかと思いました。
里いも様
ただのファインダーでの効果の確認のことです。説明が足りなくてすいませんでした。
yoshi-mさん
う〜んなるほど。そういう手がありますね。視覚で確認ではなく、数字で(感覚)で確認・・・・。そうですねある程度なれればそれは使えますね。
robot2さん
懐かしいですね!何度かお答えを頂いた記憶がございます。その節はお世話になりました。確かに装着しないほうが良いとは思いますが、水面の反射など微妙にとりたいときに取り過ぎたり、取れなかったりが過去ありました。やはり風景写真では、PLは必需品なので・・・・。
Twins_パパさん
実は撮ってだしは、PCがうまく扱えないからなのです。というより、スマホもまだ持っていません。そんなガラパゴスな人間なのです。
書込番号:17162858
0点

スレ主さん
X-E2とX100Sを使っていますが、フジのEVFはPLフィルターの効果はちゃんと判ります。
それでもダメな場合の対策としてPLファインダーとバーニヤ付きPLフィルターを使う手があります。
DP1merrillのクチコミ/書込番号16116535 を参考にしてください。装着画像も貼ってありますから。
書込番号:17162870
3点

yamadoriさん
今私が使っているのは、デジタル用ではないので、その辺にも問題があるのかもしれませんが、バーニヤだったらメモリがついているので先程と同じく数値で確認ができますね。
書込番号:17162911
0点

PLフルターに表示された△印を太陽の方向に向けた時が、効果最大のようです。
書込番号:17162926
4点

かめらめんさん
>今私が使っているのは、デジタル用ではないので、その辺にも問題があるのかもしれませんが、バーニヤだったらメモリがついているので先程と同じく数値で確認ができますね。
追加カキコミです。
1.バーニヤPLフィルターはデジタル用ではありませんが、X-E1、X-E2、X100SのEVFでもPL効果を判別できています。
2.バーニヤが付いていないC-PLフィルターを使うことのほうが多いんですが、風景撮影ではバーニヤが付いていなくてもX-E1、X-E2、X100SのEVFでもPL効果を判別できています。
3.使っているC-PLフィルターは 次の三種類です。
<バーニヤなし>
・Kenko PRO1D WIDE BAND C-PL(W)
・マルミ DHG Circular P.L.D
<バーニヤ付き>
・Kenko C-PL(W) Vernier
書込番号:17163058
0点

X-E1を使っていますが、このカメラ風景写真などで立体感の無い絵のような写りをする傾向にあります。
最近ではPLフイルターを付けることでこれが改善され、メリハリのある写真が撮れるようになりました。
皆さんも是非撮り比べてみて下さい。
レンズの前に付けるフイルター類は画質を損なうと言う人もいますが、その効果は大です。
PLフイルターをローパスフイルターの弊害と同じように考えるのは間違いです。
書込番号:17163088
5点

さて、仰っているのはあくまでもPLの効果を「ファインダーで確認したい」ということなのですが
私自身、ほとんど直感で撮っていることもあり、撮れる絵を見ながら感覚におぼえこませていく方法です。
(言葉で言えばかっこいいですが、ただの感です。)
Xシリーズの有機ファインダーでPLの正確な効果を確認するのは無理です。
まさにそれこそ一眼レフの大きなアドバンテージだと思います。
しかし、仰るように、Xシリーズはそのようなマイナス面を払拭して余るものだと思います。
光の量と流れを感覚的に覚えるしかないと思います。X-T1はさらに精細なEVFになっていると思いますが
それでも露出、光の反射の状況、色の出具合をつかむのに光学ファインダーにまさるものはないでしょう。
書込番号:17163244
6点

サーキュラーPLでの作例です。XF12mmF2.8でボディはX-A1です。
列車の中からガラスの反射を除去しようとしましたがうまく撮れたものもあれば失敗もありました。
こればかりは光の加減、角度によって状況は変わっていきますので
PLフィルターの特性を念頭において実践あるのみだと思います。
書込番号:17163527
3点

じじかめさん
最大限にすることはおっしゃる通り、△やしるしなどでわかるのですが、この表現をしたいのでこれぐらいという確認ができないのが少々困っているところです。
yamadoriさん
全く分らないのではないのですが、光の方向によっては、光学フィンダーより効果が確認しづらい時があるという事です。4×5を使っていたのでPLを外して目で確認してその方向でまた装着という手順ですればよいのでしょうが、それも何か違うような気がして・・・・。
yoshi-mさん
PLと風景写真は切り離せないものですのでおっしゃることはよくわかります。しかし一枚余計なものが入るので細かく言えば違いはあるはずです。ライティングを自分の思いで変えられる場合はそうなのかもしれません。
フォトアートさん
私も実はそんな感じです。最大限効かせてそこから以前の感覚や経験で「これくらい」と何枚か撮っています。しかし私自身フィルム時代から何枚も撮るようなことはなかったので、デジタルになってからも1日何百枚も撮りきれず。40枚ぐらいがやっとです。やはりそこから変えなければならないかもしれませんね。
みなさんどうもありがとうございました。先程言われていた。バックモニターなどの露出の数字で感じ取るのが一番良い方法かと思いましたのでその方法で頑張ってみます。
書込番号:17163583
0点

かめらめんさん
>全く分らないのではないのですが、光の方向によっては、光学フィンダーより効果が確認しづらい時があるという事です。4×5を使っていたのでPLを外して目で確認してその方向でまた装着という手順ですればよいのでしょうが、それも何か違うような気がして・・・・。
そうでしたか、それならPLファインダーが便利でしょうね。バーニヤが付いていないC-PLフィルターでも有効なアクセサリーですから。
レンジファインダーカメラを良く使っていたので、PLファインダーは随分と重宝してました。
>バックモニターなどの露出の数字で感じ取るのが一番良い方法かと思いましたのでその方法で頑張ってみます。
有効な手段のひとつかと思います、私も念のため露出数値を確認することが多いです。
書込番号:17163631
3点

かめらめんさん、こんにちは。
AEロックして効果を確かめるというのはどうでしょうか?
EVFのない液晶画面だけのシグマDPなどで私がよく使う方法です。
しかし私もX-E1を持っていますが滅多にC-PLを使わないのでX-E1では試したことがありません。(^_^;
書込番号:17163681
1点

yamadoriさん
ありがとうございます。X-E1にはPLフィルターが良いかもしれませんね。それ頂きます。格好もよいですし・・確かケンコーから出てたような気がしますね。でもX-T1には・・・・ん〜っ・・・考えます・・・。
legatoさん
AEロックの手もあれますね。いずれにせよ数値である程度、考えるのが一番最善のような気がします。
書込番号:17163781
1点

かめらめんさん
メーカーと品名は ケンコー PLファインダーR です。
現金価格だとカメラのキタムラ会員価格が\3,170、最も安かったです。
(私はカメラのキタムラの回し者ではありませんが)
書込番号:17164830
2点

yamadoriさん
せっかくの書き込みですが・・・・・・・・。
昨日のご紹介の段階でポチと行っちゃいました!!(笑)
それもキタ○ラです。それも書き込み通りの「PLファインダーR 」です。(笑)
ありがとうございました。
書込番号:17164984
1点

かめらめんさん
そうでしたか、早く入荷すると良いですね。
ライツミノルタCL、VfでPLファインダーを良く使っていたので、EVFや光学ファインダーがないデジタルカメラにも装着することが多いです。
背面液晶では野外撮影のとき、本当にPL効果が判りませんから。
書込番号:17165161
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

EマウントとXマウントはフランジバックがほぼ同じなので、マウントアダプターは無いと思います。
書込番号:17157655
4点

今現在はありません!!(=゚ω゚)ノ
てか、今後も現われないかと(笑)
書込番号:17157688
9点

こんにちは。
ソニーのEマウントのフランジバック(マウント面から画像センサーまでの距離)が、18ミリ。
フジのXマウントのフランジバックが17,7ミリで、Eマウントとほぼ一緒なので、マウントアダプターが作りにくいと思います。
それで、今の所、無いようです。
ペンタックスのKマウントとM42マウントと、フランジバックが一緒ですが、薄いマウントアダプターがあります。ですが、FEレンズには、絞りリングが無く、それをマウントアダプターに装備することは、薄すぎて作れないと思います。
なので、今後も制作はされないかもしれません。
書込番号:17157693
5点

α900流れ組のsand-castleでーす。
そんな未練がましいこと言わずに、
さっさとEマウントとはおさらばしましょう。
そして、売ったお金で単焦点レンズ買ってくださいね。
今時のレンズはボディと一体で設計されてるので、その方が画質もいいし使い勝手もいいです。
楽しい世界が待ってマス。からかってません。私がそうしたんですから。
書込番号:17157779 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

マウントアダプターはミラーがあってフランジバックの長い一眼レフ機で使っていたレンズを、フランジバックの短いミラーレスで使うためにミラーありの時のフランジバックとミラーレスのフランジバックの差を埋める長さの筒であり、その筒とレンズを付けるとミラーありの時とおなじようにセンサーに焦点するというわけで、同じミラーレスのレンズ同士は基本フランジバックがほとんど差がないのでマウントアダプターは作れないのだと思います。
書込番号:17158874
9点

FUJIFILM X-mount フランジバックの正確な値は分からなかったですが SONY
α E-mountは (eighteenのイニシャル由来だから) フランジバックは18mmなの
で 数ミリ差で長い事になります。
それに FE-Lensのラインアップが充実するのって これから数年先の話でしょうし
SONY α A-mount なら可能性もありそうですが、ハテ ?
LA-EA1/2/3/4 タイプの レンズ補正なしのマウントアダプターは、要求される
薄さの点で厳しいと推測します ・・・ 同じAPS-Cだからマウント径はクリアできて
も面精度や強度も含めて (仮にあったとしても) 高価なモノになってしまいそう
です!
逆に個人的には XF16-55mm F2.8 や XF56mm F1.2 のお試し用に SONY α
E-mountに XF-Lens専用のアダプターが欲しいですっ!
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/629/699/html/001.jpg.html
書込番号:17160916
2点

ふと思ったのですが・・・
ソニーが業績不振の報道。
カメラ部門もリストラの可能性がありますよね。
うまくすれば、Eマウントを富士フィルムに、
Aマウントをペンタックスに売ったら・・・
XシリーズはAFやEVFを強化できるし、
Eマウントでフルサイズモ出せる。
一方ペンタックスがαマウントのOVF機を復活、
なあんてことになるかも、ならんか(笑)
三方まあるく収まると思うのですが。
書込番号:17162309
10点

別部門の半導体製造部は山形県鶴岡にある工場を入手してセンサー等の製造を拡大しようとしていますけどね。
カメラで撮った画像をソニーのVAIOブランドのPCで加工し、観賞するときはソニーのBRAVIAブランドのTVで観るというAV家電ならではの連携が出来ると謳っていたのですが、PCは既に売却TVも時間の問題らしいですね。
実際にソニーの営業利益はゲーム(プレステ)、音楽(ソニーミュージック)、映画(ソニーピクチャーズ)に金融(ソニー損保など)が稼いでおり、赤字の電子機器部門(メーカーとしては本質部分)を売り払って前者で儲かる体質にしていかないとダメだと投資会社筋は言ってるようですが、はてさてメーカーとは最早名乗れなくなったらソニーとしても魅力は無くなってしまいますね。
書込番号:17162373
5点

salomon2007さん
> 別部門の半導体製造部は山形県鶴岡にある工場を入手してセンサー等の製造を拡大しようとしていますけどね。
センサーは、三本柱の一つですね。
一方で、像面位相差、(グローバル)シャッター、とカメラとして重要な機能がセンサーに集約されつつあります。
特に利益率の高い大型センサーでは、顧客との利害相反が、ますます、激しくなると思います。
だからと言うわけではないでしょうが、ニコンはAPS-Cセンサーの調達先を他社に代えたし。
その辺の心配が少なそうなコンデジは、一定の数は残るでしょうが、コモデティ化が止まらないことを考えると、いずれというかそう遠くない時期に、ソニーにとって決断の時は来ると思います。
書込番号:17165044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
パネルはエプソン製ですか。というか、オリンパスのfv4あるいはME1と同じ物ですか?
個人的には「ともかく小型軽量必須」な撮影行が多く、それにはm43が最適ですが、
常識的な大きさ重さのカメラとしては、もしevf性能がME1並なら、このカメラ、決定版じゃないでしょうか。
とくに古くからの1眼レフユーザー(だからバシャバシャ連写しない)にとっては現状、最高のような。
2点

こんにちは
小生も新型が出る度に最高だと思うよ(爆)。
書込番号:17147754
5点

購入する、しないはEVF次第です、
個人的にはE-M1でも今一なのでどうかな?
レンズ資産はE-M1の方が活用出来るが(~。~;)?
資産は無くても物欲は別ですね(#^_^#)
書込番号:17147776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

他スレ読んだらエプソン製じゃないようですね。残念。
でも……、それにしても欲望を抑えきれなくなりそうなカメラです。
今週中に触ってきます。
書込番号:17147796
0点

私はオリンパスユーザーですが、六本木で覗いた限りではEVFに関してはX−T1のほうがE−M1より高倍率かつタイムラグの少なさおよび精細感で上をいっていると思いました。
有機ELファインダーとのことですのでEPSON製ではないのでは。
MF用の2画面表示はなかなか良いアイデアだと思いましたし、これだけファインダー倍率が高いと十分実用的だと思いました。
書込番号:17147827
8点

倍率が0.77倍とEーM1の0.74倍より大きくなってますからね、エプソンの液晶パネルと有機ELパネルとの見え方の違いもあってほんとライバルですね。それぞれ切磋琢磨して良い物に仕上げていって欲しいです^o^/。
書込番号:17147859
6点

他スレみると・・総合的にはE-M1の方が見やすいという意見がありますね。
E-M1のEVFは相当に優秀と感じたので、後発のフジがそれを超えたらすごい話だなあと思いましたが、やっぱりか〜とちょっと残念です。
書込番号:17147869
1点

プロの評価は「小さい、早い、美しい」だそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140203_633494.html
ちなみにM1との比較では、
M1 T1
130×93×63 129×89×46
443g 390g
センサーサイズを考えれば立派な数字かと。
書込番号:17148013
7点

パネルは有機EL、236万ドットのスペックから、ソニー製確定?
パネル自体はNEX-7やα7に使われているものと全く同じでしょう。
EVFの光学系や表示用エンジンを進歩させ、倍率が0.77、タイムラグ0.005秒のスペックにしたものだと思います。
有機EL-EVFの元祖ソニーもNEX-7の後継機用に新しいものも開発しているとの噂があるので、フジ以上のスペックになるか注目です。
OVFでは逆立ちしてもありえない倍率が限りなく1に近いEVFの登場も近未来にあるかもしれません。
このカメラの唯一の欠点は価格です。これを買う予算があればフルサイズ機の購入が可能です。
書込番号:17148144
4点

さわってみようとヨドバシ梅田に行きましたが、X-T1はありませんでした。カタログもありませんでした。残念!
書込番号:17148422
0点

じじかめさん
土曜日ですが、神戸だと元町のカツミ堂にカタログありましたよ。
三宮のYAMADA電気にはありませんでした。
早速品切れでしょうか・・・。
人気の証かも。
書込番号:17148432
0点

↑
いやまだ発売前なのでお触り会なるものが開催されているわけで、量販店には当然モックすら入ってきてないですから。いくらAKB48のファンの量販店でもフライング・ゲットは出来てないでしょう^o^/。
書込番号:17148437
3点

個人的にはEVFはそのユニットのスペックよりも
制御技術と思っているので
その意味ではソニーが最高と思う
NEX−5のときにすでにLVはすばらしい完成度だった
パナもオリもニコンもペンタックスも無難にいいので
T1での注目はE2でも唯一周回遅れだったフジが
他社で普通くらいの制御ができるようになったかだと思う
書込番号:17148515
2点

このカメラ予約してしまいそうです。
一眼レフもミラーレスも一長一短があるので見極めて好みにあったカメラを購入すればいいんでしょうね。
でもフルサイズのα7と並ぶ値段なので高価ではありますし「フルサイズに手が届く値段」と皆さんが言われてますが、やはりフルサイズは格別なんでしょう。
書込番号:17148706
0点

> でもフルサイズのα7と並ぶ値段なので高価ではありますし
> 「フルサイズに手が届く値段」と皆さんが言われてますが、
> やはりフルサイズは格別なんでしょう。
いいえ、645Dまで行けばさすがに別格ですが、フルサイズだと正直微妙です。
フルサイズは総じて無駄に画素数が多い上に、レンズの周辺画質が悪くなるので、トータルでの画質はAPS-Cより落ちる。
X-T1はAPS-Cとしてある意味理想的な画素数に抑えているので、高感度特性も良く、レンズ性能も悪くない。
また、α7/7Rのボディは小型でも、レンズはフルサイズ用になるので、物理的に大きく重く高価になる。
それにα7/7Rは無理に小型化したためか、マウントのたわみ、光漏れ、強度の問題等、価格の掲示板でとりだたされている。
要は、描写性能とカメラサイズのバランスからみて、X-T1はフルサイズより明らかに優れているということ。
X-T1の弱点は、現時点では高性能ズームレンズが少ないこととか、フラッシュのラインアップが少ないこと。
書込番号:17149457
14点

富士のXマウントは、m43と比較すれば大きいけど、フルサイズみたいに「非人道的」じゃないシステムだと思います。また、わたしは、apsc1眼レフが大嫌いですが、それはフルサイズ用のレンズを借用しなければ、まともなシステムとして成り立たない(だから無意味に大きく重くなる)からであって、センサーサイズとしてはapscでじゅうぶんだと思っています。その意味でも富士のXマウントには注目しており、また、カメラの操作性という点でも、古い人間としては富士がいちばん「人間的」だと感じます。
EVFのパネルは別物だとわかりましたが、ともかくも実機でその性能を確認してみたいと思います。
書込番号:17150821
2点


おいおい、APS-Cがフルサイズのレンズを借用しないと成り立たないとは、認識不足だねー。
ニコキャノはじめ、ペンタもソニーもAPS-C専用が沢山ありますよ。
それにレンズ専業メーカーからも出てるし、不自由ないけどね。
書込番号:17150897
8点

有機ELのELはエレクトロ・ルミネッセンスの略で液晶に替わる自発光素子を指しますので、パナソニックと富士フィルムで共同開発しているのは有機薄膜センサーですからお間違えのないように*_*;。
http://e-words.jp/w/EL.html
APS-C専用のレンズは各社作ってますね。キヤノンはEF-S、ニコンはDX、ソニーDT、ペンタックスはDAとそれぞれAPS-Cのイメージサークルに合わせたレンズを作ってますよ。キヤノン以外は古サイズ機にも物理的にそのまま装着出来てクロップ撮影が可能です(ペンタックスは古サイズ機が現状ないですが)。ソニーのAマウントを使ってますが、APS-C専用のDTレンズは鏡筒もプラで軽いですからお気軽レンズとして写りもまあまあで使い易いですよ。
古サイズは使った事がないのでその良さはまだよく分かりませんが、APS-C機は画角上望遠側に寄るので鳥や飛行機など遠方の物を取るには有利なボディだと思いますよ。
書込番号:17150921
3点

Nのことは詳しくありませんが、Cに於いてはEFsだけで一線級のラインナップが組めると思いません。
また、シグマやタムロンが悪いわけではありませんが、純正で組めるべきものと考えます。
以下はEFsレンズの一覧です。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
EF-S17-55mm F2.8 IS USM
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM NEW
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM NEW
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
ほとんどズームばかりです。
それもほとんど可変F。
望遠ズームも1本しかない。
これで満足できるのはミーハーレベルですね。
わたしがm43を使う気になったのは単レンズが意外に揃っているとわかったからでした。
同様に富士のXマウントも単レンズを主体とするレンズシステムに魅力を感じます。
(また、昔から富士のレンズは高性能でしたし)
書込番号:17150977
2点

あと、T1にはレンズアダプターつけてオールドレンズはじめ、各社レンズを使う楽しみもあります。
(Xシリーズすべてに同じこと言えますが)
書込番号:17150994
1点

確かに4/3の時は単焦点が少なかったですが、μ4/3になってどっと単焦点が出てきたのでまた4/3フォーマットへ回帰しているような状態です*_*;。
APS-Cで単焦点を楽しむならペンタックスですかね。ただお財布に優しい単焦点レンズはソニーのDTには初めてレンズという形で50mmF1.8、35mmF1.8、30mmF2.8Macroがありますし、ズームレンズでも16-50mmF2.8、18-135mm、50-200mm、50-300mmと古サイズ用を使わなくてもそれなりに楽しめるレンズが揃いますよ^o^/。(85mmF2.8は古サイズ用ですが初めてレンズでお安いですから中望遠単焦点レンズとして使えますね)
まあ100mmF2.8マクロとか70-300mmG SSMなど写りでは古サイズ用のレンズの方が値段なりに良い写りなのでアレですが、一揃いということではDTだけで組めるのはソニーかなと思います。
勿論Zeissレンズは皆10万円以上するのでZeissでないとダメと言われるとソニー機は使えなくなりますけどね*_*;。
(まあそれでもニコンやキヤノンの高級レンズ群に較べたらお手頃価格に見えてしまうのがアレですけど)
書込番号:17151173
1点

ていうか
望遠はAPSーC専用に作るメリットがないから…
フルサイズにも対応していて当たり前です
APSーC専用なんて間抜けなレンズ作るなんてアホですよ
フルサイズも出してるメーカーならね
書込番号:17151748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すれ主さんへ
私は、ニコンもフジもオリもリコーもシグマも所持していますが、APS-Cとフルサイズ、DXとFXについて「人道的」とか「非人道的」とかのご意見が良く理解できません。
幸いにも未だかって、そのような感覚を抱いたことがありません。
道具の扱い方と結果は、しょせん使う人の才能レベルまでで限界が来てしまいます。
道具とは、使う人の才能次第だと思うのですがね。
書込番号:17151811
7点

あふろべなと〜るさん
> APSーC専用なんて間抜けなレンズ作るなんてアホですよ
いいえ、専用にすれば小型化できます。
フルサイズもあることだし……とする安易さこそ、apscを小馬鹿にしている証拠です。
GasGas PROさん
>「非人道的」とかのご意見が良く理解できません。
持ち運びを含め、並の人間には、これだけ大きく重いと取扱に無理があるということです。
重い機材の奴隷にされているみたいで、だから「非人道的」なのです。
なお、わたしはこの表現をたびたび使っていますが、必ずカッコを付けています。
常識的な表現でないからです。また、多少の冗談を含んだ表現であることもご理解ください。
> 道具とは、使う人の才能次第だと思うのですがね。
才能ではなく体力次第になっており、その程度が異常だと思います。
スタジオで、あるいは現場での撮影だけなら、そうでもありませんが、一日中、システム(2台6本+αとか)として
運べるもんじゃない、というのが、ふつうの人間の感覚でしょう。
書込番号:17151883
2点

冗談まじりかも知れないけど、人道的の使われ方として意味が違うと思いますけどね。
人道的とは、難民救済のための援助とか、赤十字の活動とか、亡命を求めた人の扱いとかに使うんじゃないかな。
個人が自分の趣味の道具の使い方で、大きな負担をしいられるとしても、非人道的とは言わないのでは?
書込番号:17151985
8点

カメラはお遊びの道具じゃないです。
「重い機材がプロカメラマンの寿命を縮めている」なんていう発言もあります。
人間工学的に考えて無茶がまかり通っているのです。
言い出せば、そういう無茶苦茶なカメラを作って販売しているメーカーは「人類の敵」といえるかもしれませんww
書込番号:17152219
1点

古サイズメーカーでAPS-C用の望遠ズームレンズを作っているメーカー
・キヤノン:http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f4-56is-stm/index.html
・ニコン:http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_vr_55-200mmf4-56g_if-ed.htm
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_55-300mmf45-56g_ed_vr.htm
・ソニー:http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL55200-2/ http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL55300/
まあ基本WZKのキットレンズとしての望遠ズームだけですけどね*_*;。
望遠用単焦点レンズ(200mm、300mm)はフルサイズしか作ってないですね。(ペンタックスは今の所APS-Cボディしか作っていないので200mm、300mm、560mmの望遠レンズはありますけど一応APS-C用ですね)
書込番号:17152275
0点

てんでんこさん
少し気になったのですが・・・
>わたしはこの表現をたびたび使っていますが、必ずカッコを付けています。
常識的な表現でないからです。また、多少の冗談を含んだ表現であることもご理解ください。
今まで何度も貴方の書き込みによる“カッコ無しの非人道的”を見てきました。
カッコ無しの非人道的は別の意味があるのでしょうか?
書込番号:17152652
4点

どこのカメラメーカーでも、重い機材などコストもかかるし作りたくありません。
やむを得ず、必要最低限の重さで作っているのです。
プロであれな尚更、自分の体力の限度を考えての装備となるでしょう、それで寿命うんぬんは考えられないです。
ほかの方からも、人道上に対する書き込みがありましたが、もう少し世間一般へ通用する表現にすればナイスクリックも増えることでしょう。
書込番号:17152736
3点

人道的っていうのは、それだけ「重過ぎる」っていう意味で
言っているだけでしょうから、そう突っ込まなくても良いん
じゃないの
むしろ「ダンベルか!」って言っていればそれで良い・・・(笑)
でAPS-Cのレンズね「フルサイズのレンズを使え!」ってのは
迷惑千万ですよ、ユーザーにとってはね
だから私もキヤノン・ニコンを買わないで他メーカーのAPS-C機を
検討してます
・・・って、最近もう写真撮る気がしないから、買ってもしょうがない
んだけどね(爆)
書込番号:17153198
2点

すれ主さんへ
>才能ではなく体力次第になっており、その程度が異常だと思います。−−−−−<
すれ主さんは、どうも「才能」というものごとを、過小評価しすぎているように見受けられます。
「才能」とはその人に備わる「潜在能力」すべてを意味します。
経済用語でいえば「含み資産」かもしれない、、、、。
現実的には、単なる「技巧」のみを「才能」とは呼びません。
フィギュアスケートでも体力があって当たり前ですね。
体力がなかったらアノヨウナ技は行えません。
剣道でも空手でも写真でも体力は基礎の基礎であるべきでしょう。
たとえば、モータースポーツでワークス勢にどうしてもプライベートチームが勝てない場合などに、あのマシンがあれば勝てて当たり前じゃん、、、と言う人はおりませんよ。
優れたマシンに乗れる、与えられる、のも才能の内だからです。
さらに言えば、富豪の家に生まれて潤沢な資金を投入できるのさえ、その人の才能の内なのです。
勿論優れた両親を持つのも才能の内です。
撮影現場で何人ものアシスタントを構成出来るのも才能のウチでしょう。
北極やアフリカなど、アウトドアで撮った素晴らしい動物写真を見て、その場所にいれば、たれだってこのくらいは撮れると言っているようなものです。「才能」とは、その場所にその人がいられること自体が素晴らしい「才能」なのです。
私が、道具の使い方は使う人の「才能」の限界で止まる、、、、と言ったのは、そういうことです。
ところで、すれ主さんは基礎体力維持に「トレーニングジム」ぐらいには通っておられるでしょうね。
書込番号:17153226
5点

ちなみに俺の言う望遠てのはズーム全域でフルサイズでもAPSーCでも望遠なレンズをさすけども
望遠では普通に作ればイメージサークルに余裕があるから
レンズの大きさは焦点距離と有効口径で決まると考えてもフルサイズとAPSーCならあまり問題ない
300/2.8見れば判るが一番でかいのはフォーサーズ用みたいに逆転現象まで起きてますよ
書込番号:17153313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-T1が軽くてバランスが良いという点は同意です。
てんでんこさんコンパクト主義ですからね。Xマウントが単焦点中心で、APS-C機の中で画質、使い勝手、コンパクトさでバランスが取れているんだと思います。フジノンレンズも魅力的です。
M43のE-M1とほぼ同じ大きさなので、相対的にE-M1が大きく思えてしまうのは仕方ないかも。てんでんこさんE-M1手放してGM購入されてたりしましたし。
どこが最適なバランスかは人それぞれですが、X-T1がベストっていう人はかなりいるんじゃないかと想像。
昨日も触ってきましたけど、クラシックカメラ好きならたまらないと思いますね。Dfの大きさが不満だった人にはこれしかないんじゃないかと。
書込番号:17153452
1点

本日触ってきました。そのことは既に他スレに書いてしまいましたが、結論から言うと、やはり現状でベストなカメラだと確信しました。(バシャバシャ系のひとたちは除きます)
ファインダーもEM1と見比べてはいませんが、及第点です。
EM1(他のオリ機も)のEVFは画像部分に情報が重なっていて構図決定に支障をきたすことがしばしばありますが、
当機は情報が完全に外にあり好評価したいです。(オリ機でも表示方法を変えたら情報を外に追い出せるが、拡大率が下がってしまいます)
AF速度も一応及第点です。ただ、ピント近傍まで来て合焦マークが点くまでに一瞬あって、「どうした?」と思うことがあります。富士のAFのクセでしょう。
軽量コンパクトかつ必要十分な画質を求めるならm43ですが、常識的な感覚では、当機(レンズを含む)くらいが小さすぎず無理のないサイズだと思います。自分自身は、現状m43が、3台+13本(文句言いながらEM10や今回発売のレンズは全部買いそうなので4台+15本)という状態ですし、それが自分の撮影にはもっとも適したシステムでもありますが、もし、今から買いそろえるなら当機を含むXマウントにする可能性が高いです。
書込番号:17157231
2点

>ほとんどズームばかりです。 それもほとんど可変F。 望遠ズームも1本しかない。これで満足できるのはミーハーレベルですね。
ズームの性能が10年以上前と比較して、かなりよくなっていることも背景にあると思います。また単焦点は、もともとニコキヤノはフィルム時代のラインナップがあり、この数年やっと入れ替えが始まった感じですよね。
m4/3 やXマウントなど新しい規格だと引き継ぐ資産がないから、逆に単焦点も急ピッチで揃えたと考えられるかと思います。
重さに関しては、仮に仕事で使っているなら、いい仕事するためには、自分の愛機くらい運ばないと、ですね。
ちなみに私が毎日朝晩担いでる通勤バッグ、PCやACアダプター、企画書やらで6kgありました。早死にしないことを願ってます。
また趣味で写真撮っている人が重さのことをよく話題にする理由が私にはよくわかりません。いい写真が撮りたければ、気に入ったレンズを運べは良いし、もし体力がないなら、レンズを減らすとか明るいレンズは諦めるとか、選択肢は色々ありますよね。そのためのレンズ交換式カメラですし。
むしろレンズは少なくしてフットワークよくした方が良い結果が得られるかもしれません。
書込番号:17157285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

てんでんこさん
今現在、4/3をお持ちなのかな、で、本機に乗り変えると・・・
その訳は「ボケが不満」という事ですか、それとも他に?
書込番号:17157370
1点

既に発言しているようにm43にどっぷり両足浸かっている状態ですし、小型軽量システム必須の撮影が主であることを考えると移行は難しいでしょう。でも、これほど、きちんとしたカメラ(レンズを含めて)は昨今珍しく、強く魅かれます。
かといって、物欲に負けて買ったところで「身は一つ、カメラは二つ」となって使う機会はたいしてないでしょう。しかし、アナログ時代からのユーザーの多くが、このカメラを見ているとゾクゾクするのではないでしょうか。その一方で、α7にもDfにもたいして魅力も感じません。「これぞカメラ」(他のスレタイを借用します)だと思っています。
書込番号:17157434
3点

どうやら、本機に「ゾッコン」という事かな、ならば移行をお勧めするが・・・
両足云々・・・こうした場合は、時間を掛ければ、その内「踏ん切り」が付く
というもの
まっ、焦らず、ゆっくりと検討されれば良いんんじゃないかな
書込番号:17157470
2点

まぁ、フルサイズのスゴさを知ってしまった自分としては、どんな優秀なAPS-C機でも満足できません。
書込番号:17163735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まぁ、フルサイズのスゴさを知ってしまった自分としては、どんな優秀なAPS-C機でも満足できません
そんなに違うのかな?まぁ〜使った事が無いから解りませんが・・・
しかし「どういった光景」であれば、そんなに差が出来るのでしょうか?
それに重さは・・・その快感?の為に我慢、という事なのかな
書込番号:17163797
5点

「フルサイズの凄さ」なるものを実際の画像で是非拝見したいものです。
書込番号:17164765
6点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
初めての書き込みです。
先輩方、一つ悩み相談に乗ってくださいませ。
半年以上前にX100Sを買ってからというもの
FUJIFILM魅力に取り憑かれました。
FUJIFILMの色を気に入ってからというもの、何かと使わなくなったNikon D7000、その他レンズを売ってX-E2を買おうか迷っていた矢先、このX-T1が発表されました。
普段X100Sを使っていて不満点はISO感度の設定がダイヤルで出来ないことでしたが、このX-T1はそれが可能、これは欲しくてたまらないという感じなのですが
やはり予算的に厳しいものもあります。
D7000,その他レンズを売って10万くらいになると思うのですがまだまだ足りない。
じゃあX100Sを手放すか....?
そこで質問です。
X-T1に単焦点レンズを取り付ければ100Sをカバーしきれると思いますか?
やはり、レンズ一体型なので多少X100Sの方が綺麗だったりするのでしょうか。
個人的にはX100Sは残してX-E2の方を買うのもありかなと思ってるんですが、やはりX-T1が魅力的です。
一つ皆様のご意見をお聞かせください。
書込番号:17157438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

要するにニコンのDX からフジのXシリーズに切り替えたいということですね。
D7000と交換レンズはもうほとんど使わないというのであれば、売却してボディ購入の足しにすればいいと思いますが、Xシリーズで気になるのはレンズラインナップがどうしても限られることです。特に単焦点レンズは中望遠までしか揃っていません。あとは、動体追従は一眼レフには劣るでしょうから、それが問題にならないかでしょうか。
X100SをX-E2+単焦点レンズで置き換えられるかという問いですが、レンズの開放F値が違うので、細かいことを言えば違うかもしれませんが、可能だと思います。ただ、買って1年も使わないのに売却するような買い方自体がそもそもいい選択ではないのではという気がします。
ISO感度がダイヤルで変えられるのが、X-T1の魅力にあげられていますが、私の感覚では非常に些末に見えます。X-E2と比較するのであれば、色んな点を検討して、価格差を考えてもX-T1のほうが優れていると判断してからでいいのでは。
書込番号:17157558
9点

欲しい欲しい病ですね。
ISO感度のダイヤル変更程度が理由とは笑止!
その程度が写真撮影にどのくらい影響する?
後から後悔するのは目に見えてますね。
資金貯めてから購入したが良いです。
T1が良い機材であることに僕も異論はないが
せめて防塵防滴くらいは上げて欲しいもんです。
書込番号:17157567 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

自分のはX100ですが売却予定は無し、
カメラが家電品となった現在、資産価値は無く、年に数回でも使用したほうがましと思ってます。
X-T1も魅力的ですが、中古のX-E1が二万円台ですのでこちらを先に購入予定。
X100SにはX-T1に無い魅力がありますがね…
書込番号:17157568 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆様、早速の返信ありがとうございます。
個人的にはX100Sはかなり気に入ってるので出来れば手放さない方向でいきたいです。
やはり無理にX-T1を買わずに様子見の方がいいですかね....。
防塵防滴はなくても困らないので。
X-E1が中古で2万円台との情報なのでそちらも候補に入れたいと思います。
うーん。でもやっぱりX-T1カッコイイ!
書込番号:17157575 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>X-T1に単焦点レンズを取り付ければ100Sをカバーしきれると思いますか?
使ったことはありませんが。カバーできると思います。
書込番号:17157689
4点

>じゃあX100Sを手放すか....?
とーんでもないことを・・(^^;
このレンズはすばらしい写りです。フジノンワイド系の単レンズを買っていない理由のひとつです。
交換レンズ持つよりX100をポケット(大きめの)にいれておけばOKだから。
X-T1はいろいろな面でポチッとしたくなる魅力はたっぷりあると思います。
しかし、私の場合はX-E2で必要十分なので踏みとどまっています(レンズの方に資金を回す)。
もっとも、シルバーボディがでてきたら・・道楽者として我慢できなくなるかも(^^;
書込番号:17157828
5点

まねきんぐさん
風景や山野草をメインに楽しんでいる、X100SとX-E2 & XF 23mm F1.4Rのユーザーです。
Xシリーズは最初にX100Sを買いました。
>そこで質問です。
>X-T1に単焦点レンズを取り付ければ100Sをカバーしきれると思いますか?
>やはり、レンズ一体型なので多少X100Sの方が綺麗だったりするのでしょうか。
>個人的にはX100Sは残してX-E2の方を買うのもありかなと思ってるんですが、やはりX-T1が魅力的です。
>一つ皆様のご意見をお聞かせください。
質問への回答ですが
1.X-T1に単焦点レンズを取り付けたものと比べてもX100Sをカバーしきれません。
軽量コンパクト/OVF/ショックが少ないレンズシャッター/NDフィルター内蔵/最大撮影倍率が高い/クラシカルなデザイン。
ポタリングのお供として自転車のサドルバッグに入るんですよX100Sは。
2.X100Sがレンズ一体型であっても、写りはX-E2&xf23mmF1.4の方が良いです。
3.X100Sの置き換えなら、レンジファインダーカメラ・ライクのX-E2の方が性格やデザインが似ていると思います。
X-T1はX100Sとは撮影スタイルが異なる性格のカメラだと思います。
書込番号:17157865
3点

ある意味一番幸せで楽しい時ですね♪
せっかくの楽しいひと時なので、しばらく色々と想像を巡らせて楽しんでくださいね。
私なら、X100Sのアドバンテージは、ボディのコンパクトさ軽さ、シャッター音の小ささ、デザイン、ハイブリットビューファインダーだと思ってますので、それにこだわるかどうかで判断すると思います。
お金の使い方について議論がありますが、それを買うことで誰にも迷惑を掛けず、ご自分で納得出来るなら、気にする必要はないでしょう。
論点は、
・X-T1買う事で、幸せになれるかどうか?
・X100Sを売ることで後悔しないか?
だと思います。
もちろんベストは、" X100SにX-T1を買い増す "でしょう。
2台あると色々と便利ですからね。
もし、どうしても決められないようでしたら、次のような方法を試してみては如何でしょうか?
以下、紙を2枚用意し、手順に従い作業をして見てください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
@2枚の紙をX100SとX-T1に分け、それぞれの紙の上側にカメラ名を記入します。
Aそれぞれのカメラについて、これだけは外せないと言う特徴、仕様をそれぞれ書き出してみます。
B書きだしたリストを見比べ、どちらもあるものは横線で消します。
C残ったものの内、絶対に外せないものは☆印、そうでないものは1点として、それぞれの項目に採点をします。
Dそれぞれの紙で合計点を出し、集計します。
《判定の仕方》
(X100Sに一つでも☆印がある場合)
⇒X100Sは手元に残し、X-T1は残りの資金を貯めてから購入しましょう。
(X100Sに☆がない場合)
@X100Sの方が点数が高い、または同点の場合
⇒X100Sは手元に残し、X-T1は残りの資金を貯めてから購入しましょう。
AX-T1の方が点数が高い
⇒X100Sを売り、X-T1を買いましょう。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
以上は、あくまで判断の仕方の一例です。
良かったら参考にしてください。
それでは、脳内妄想をお楽しみ下さい♪
書込番号:17157960
9点

おはようございます。
新規商品が発表されて踊らされているようにみえますね?(気持ちはわかりますよ(*^^)v)
いつも思うのですが、こういう質問は、答えがないんです。
表現を換えると、「自分にしか答えられない」ものです。
>普段X100Sを使っていて不満点はISO感度の設定がダイヤルで出来ないことでしたが、このX-T1はそれが可能、これは欲しくてたまらないという感じなのですが
たとえば上記の点などは、ある人には「馬鹿馬鹿しい内容」に感じるでしょうし、ある人には「大きな問題」に感じるのでしょう。
つまり、皆さん、自分の撮影スタイルや良く撮る被写体等を総合的に考慮して使用機材を選択されるわけです。
質問の直接的な答えとは遠いと思いますが…
このような質問をなされているうちは、行動しない(買い換えない)ほうが良いと感じます。
生活必需品で、そのカメラがなければ大変というものでもないでしょう。
慌てないで、もし欲しければ、欲しい製品が発売されてからじっくりとカメラ店や量販店等で時間をかけてチェックしてみるべきです。
スペックだけみて一喜一憂してもいけません。 道具は触れてみなければ分からないものです。
売却してから後悔しないように、じっくりと対処することをお勧めします。
書込番号:17157962
7点

同じ画角でも、X100Sのレンズと、23oF1.4は性格や味付けが違うので、もしX100Sの変化に富む描写がお好きでしたら、これはもう売らない方がいいと思いますし、それは勿体ないです。
私はどうしても買いたい機材があるときは、とりあえずいまあるお金だけ頭金にして、あとは金利ゼロをやっているお店(たとえば新宿の地図写真機店←英語に変換)で買ったりします。なぜかいつもボディーは愛着があって売れないのです(笑)。
書込番号:17157963
1点

フジX100(S)は孤高の存在ですからね。
一眼のように大げさでない外観、でも描写は一級ですから最強スナップカメラとして使っています。
ちょっとお洒落に出かけたいときに丁度良いデザインでもあります。
書込番号:17157970
5点

写真道のことはよく分かりませんが…
使ってみたいモノがあって、予算が組めるのなら、躊躇する必要はないと思います。
使わない機材を手元に置いておく方が…ムダ…感傷的言えば機材がかわいそう…
とくにボディは値落ちが早いので、さっさと下取りに出せばいいんじゃないすかね?
んで、完全なる妄想なのですが、レンズが同じなら、E2もT1もそしてM1も写りは変わんないんじゃないんですかね?
だったら、予算が厳しければM1に23mmでイインじゃないすかね…
根拠なくそう思うだけですが…
私自身、年初から同じくフジウジモードなんです(笑)
書込番号:17158013
3点

まねきんぐさん こんにちは
使わなくなった D7000を下取りに出すのはいいと思いますが フジに 切り替えの元となったX100sも出すのは 少し違う気がしますし
X100sの描写と レンズ交換式のXシリーズでは 感覚変わる可能性もありますので X100sの方は まだ残しておいてX-T1使ってみて 必要ないと感じたら X100sを手放すのが良いと思います。
書込番号:17158055
2点

こんにちは、D7000ユーザーです。
確かにFUJIの発色傾向は独特のものがあり、しつこくなくてメリハリがあるという、相反する条件をうまく融合させていますね。
D7000の発色では物足りないと感じますし、それ以前のニコン機は場合によって転びやすいなど、油断?ができませんでした。
でもここは、今一度一歩退いてから、購入検討されるほうが良いかと考えます。
確かに飛び付きたい気持ちはわかりますが、今一度一定の評価が固まるまでの様子見が賢明でしょう。
特段に悪いということもないでしょうけど、メカ的な不具合など出しきっていない気もしますので、何も起きないことを確認して落ち着かれた頃のほうが、充分に楽しめていけると思いますよ。
さすが、写真館などで長年の信頼を築き上げてきているFUJIですから、期待を裏切ることはないでしょう。
書込番号:17158102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まぁ、X100SにしてもX-T1にしても人に尋ねて買うとか手放すとかの機種ではないでしょうね。
欲しい人はカタログスペックだけ見て決めるでしょう。この手のカメラは趣味性の強いものですから。
悩むようでしたら、早急に決断せずにまずは様子を見ることです。
書込番号:17158136
4点

こんにちは。
フジ機のラインナップ事情も知らないくせにT1には興味のあるキヤノンユーザーです。
>個人的にはX100Sは残してX-E2の方を買うのもありかなと思ってるんですが・・
X100系ってニコンS系やライカM系に似た距離計連動カメラの外観を持つ、いわば
趣味性の高いカメラと感じています。
たいしてE2って高性能かどうかはともかく、窓を塞いだのにその窓分のスペースは
残っているデザイン上、あれ?を感じるタイプに思えました。
撮影に使っていなくともX100sは清掃出来てもE2はほったらかしみたいな(笑)
D7000セットをさばいても資金不足であるなら、「売るな」という神のお告げです(笑)
ここはD7000セットもX100sも残し貯金にいそしむしかないのでは?
6月のボーナスまでたったの4ヶ月ですし・・
書込番号:17158799
2点

そんな考えだとX-Pro2がでたらT1売ろうって考えになるのでキリがないですよ
X100Sほど完成度の高いカメラもなかなか無いと思いますけど…
書込番号:17159095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

半年くらい待ったら、X100sの下取り価格よりもはるかに大きな値下がりが期待できるのでは?
初期不良もなくなっていて、買い時なのでは?
書込番号:17159481
1点

>個人的にはX100Sは残してX-E2の方を買うのもありかなと思ってるんですが、やはりX-T1が魅力的です。
なら、X-E2の購入は後々後悔する事になるのだけは予想できます。
一眼レフ使わないなら、売り払うのは賛成です。
欲しくてたまらないなら、X100Sは残して、4、5回払い程度のローン組むとかなら有りかも。
基本カメラにローンは反対ですけど、半年位までなら、カメラも色褪せないし、たいした損失にもならないでしょう。
書込番号:17159609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まねきんぐさん
>普段X100Sを使っていて不満点はISO感度の設定がダイヤルで出来ないことでしたが、このX-T1はそれが可能、これは欲しくてたまらないという感じなのですが、やはり予算的に厳しいものもあります。
ショールームでX-T1を操作してきましたが、次のように感じました。
記憶間違いがあるかもしれません。 その際はご容赦されたし。
1.ISO感度ダイヤルを回すには、ダイヤル中心のロックボタンを押す必要がある。
したがってISO感度変更は、それほどクイック操作とは言えないなと思いました。
2.ニコンのFX機、DX機を使うと、ISO感度設定ボタンを押しながらコマンドダイヤルを回すんですが
この方式の方が、操作が簡単で素早く設定できるな!と思いました。
(カメラ上面の液晶でISO感度が表示されますし)
フィルムカメラ一眼レフ時代は当たり前のISO感度ダイヤルでしたが、今となっては「魅力とは言えないな」との思いです。
もっとも、慣れの問題ですし、人夫々の好みに大きく左右されることですから。
書込番号:17159752
2点

X-T1買ったとして、魅力的なものが出たらまた悩みませんか?
私は、買いたい時で買える時にしか考えないことにしています。
そりゃ、欲しい物沢山ありますよ〜、
今、持っているものが気に入っているのであれば、
それで沢山撮ることかと思っています。
買えないものは買えないですからね。
書込番号:17159777
1点

まねきんぐさん こんばんは
先輩方にご意見を求めていらっしゃる中、私は先輩と呼ばれるほどの経験も知識も無いのですが
頑張って(?)発言させていただきます。
他の方も既に書かれていますが、私もX-E1とかX-E2或いはX-T1を買う、買わない、のとは別に、X100Sは
大事に持っておかれたほうが良いように思います。
理由として・・
まねきんぐさんにとっての FUJI の魅力の <基準だから>です。
フィルムカメラと違ってデジタルカメラというのは、同じシリーズですら色の出方がちがったりします。
つまり、23mmレンズをつけた、同じセンサー(?)を搭載している他のカメラだからと言っても
「カバー」は必ずしも出来ない可能性があります。
X10とX20は明らかに色が違います。
X-E1とX-E2もどうやら色が違うようです。(自分の目ではまだ確かめていませんが)
さて、X-T1とX100S、、カバーできるかできないか、、、レンズも違えば、色も違う可能性が高い・・・。
その時、自分が大好きで、魅力を感じたきっかけにもなった写真を出してくれるX100Sが手元にないのは
残念な感じがしませんか。
気に入ったカメラ、魅了される魅力を持ったカメラ、、これは手元においておいたほうが、、、。
書込番号:17159799
2点

どうしても気になるのでしたら、バイトでもしてX-T1とお好きなレンズを買って下さい。
> X100Sをどうしようか
要らないんでしたら僕に下さい。大切に使います。
書込番号:17159899
3点

実機を触った方の貴重な意見まで....!
たくさんの返信、ありがとうございます。
とりあえずX100Sは売らないようにします。
これは決めました!
(なので藍月さんには絶対あげませんよ 笑)
大事に使いたいと思います。
ISO感度のダイヤルはそこまで期待しない方が良さそうですね。
D7000の感度の調整は、左手でスイッチを押しながら右手でダイヤルを回さなければいけないので、どうしてもそこが気になったのですけど、
X-T1のダイヤルにロックがあるとなると....
とりあえず、衝動買いは辞めて
一度実機を触ったほうが良さそうですね。
あとはD7000の買取価格に応じてもう一度お財布と相談して考えたいと思います。
最後は決めるのは自分自身ですもんね。
なんだかスッキリしました。
皆様、ありがとうございました。
また何かの時には相談に乗ってください。
書込番号:17160730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X-T1のISOは、ひょっとするとコマンドダイヤルで変えられる設定があるかも知れません。
実機をもうちょっと触ってみないと何とも言えませんが、CP+で触れると思いますので、
その時にでもレポートいたしますね。
書込番号:17160740
1点

見立て違いだったようですorz
メニューに「ISOダイヤル設定」なるものがあるんですけど、それにISOをダイヤル操作できるモードでも
入ってるのかなと思っていたら、ISOダイヤルのH1とH2にどの拡張感度を割り当てるかの設定だったようですよ。
デフォルトでは12,800と25,600だそうで、51,200は割り当てないと使えないようですね。
失礼しました。
書込番号:17160911
0点

独立ダイヤルを採用する(使用する)最大のメリットは、電源を入れなくても露出の設定や確認ができることです。
決して操作性が向上するわけではありません。
ニコンDfも同様です。Df板ではこのことを理解せずに無駄な議論をしているようです。
書込番号:17161600
2点

>ISO感度のダイヤルはそこまで期待しない方が良さそうですね
そのうち露出決定の一部(絞りとシャッタ速度に加えて)としての機能に工夫されてゆくだろうと思っています。
デジタルのISOはフィルムとは別物。
撮像素子出力の増幅率の設定、と理解しています。
撮像素子出力と増幅回路との最良バランスポイントを基準にする。
増幅回路(半導体)として10倍増幅より100倍増福の方が安定になるならそれを基準にする。
デジタルでは基準値より低い増幅率とすれば画質がよくなるとはいえない、ということです。
現時点ではフィルム時代のISO200相当の増幅が最良という設計がほとんどなのだと思います。
非常に大きな増幅率の場合(ISO25000とか)では撮像素子特性と画像処理で専用の工夫が必要にもなるでしょう。
少なくともX-E2ではカメラ出しJPGでしか拡張ISOは使えませんが、そのあたりでのことと理解しています。
>独立ダイヤルを採用する(使用する)最大のメリットは、電源を入れなくても露出の設定や確認ができることです
それですね。
ダイアルなら手に取ったときに必ず見ますから。
被写体の動きに夢中で、撮ってしまってから、いけねってのもしょっちゅうです(^^;
ISOダイアルなら気がついたらカチカチで瞬時対応も可。
準備万端整えてから撮るだけじゃないですし。
書込番号:17161809
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
私はnikonユーザーですが、dfよりもX-T1に魅力を感じます。
以前、富士フイルムがnikonから一眼のボディの供給を受けていたとき、nikonのレンズが使用できたと記憶していますが、X-T1 には装着して使えるのでしょうか?
10点

ケンポイントさん こんばんは
残念ながら、併用はできません
今、フジフィルムは 独自の Xマウントを採用しています。
書込番号:17146027
4点

こんばんは。
ニコンのレンズが使えたのは「S5Pro」の頃でしょうか。
確かD200のボディ供給を受けていたようで、当然マウントもFマウントでした。
今はXマウントとなり違いますので、マウントアダプターか何かを介さないと使えないでしょうし、あったかな……。
まぁ、一般には現実的ではありませんね。
書込番号:17146037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マウントアダプターを使えば使えるには使えますけど。。。
スレ主さんの質問の意図はオートフォーカス等フジ純正のXF/XCレンズと同様に使えるか?という意味ですよね。だと残念ながら無理ですね〜。
書込番号:17146043
6点

MFになりますが、マウントアダプターを使用すればニコンのレンズも使用できます。
ミラーレスは、AFポイントを拡大できる機能を持つカメラが多いので、MFも比較的簡単にピント合わせができます。
私もニコン(とキヤノン)とフジを併用していますが、フジ機の発色の良さは現像いらずで大変に重宝しています。
私自身もDfにはあまり興味がわきませんでしたが、X-T1には大変に興味がわいています。
ただ、カメラがばっかり買ってるんじゃないと妻に怒られているのでしばし静観ですが・・。
書込番号:17146060
11点

すれ主さん、マウントアダプター使用で使えます。
X-pro1 /X-E1/X-M1 でNIKKORを使っています。すべてのニコンレンズが使用可ではありませんが、、、、。
ただし、AFは出来ませんMFになります。
ほぼすべてのNIKKORが使えるのは、Nikon機でもDfだけです。
MFに慣れていられるならば、普通に使えますよ。
書込番号:17146061
2点

マウントアダプターを紹介しておきます。
有名どころだとレイコールでしょうか。
http://homepage2.nifty.com/rayqual/Fuji_X.html
Gタイプレンズを使うなら絞りリング付を買う必要があります。
私の場合はお安い中国製をヤフオクで購入しました。(4千円くらい)
書込番号:17146073
0点

ケンポイントさん
X-T1には使えません。というか使う意味は無いですね。マウントアダプターを使えば他社レンズも一応付ける事は出来ますが。
ボディの供給も受けていたと言うか縛られていたというか・・・
まぁフジにとっては辛い時代の話ですから せっかくのX-T1にはXレンズをお使いください。
書込番号:17146116
4点

皆さん、ご回答いただきありがとうございます.
MFで使うことはそんなに苦にはなりませんが、nikonレンズとX-T1の相性も有るでしょうから、
X-T1を買うのであればフジの専用レンズを使うべきでしょうね。
dfは張りぼてのようで持つ気になりません。
スペックもさることながら、X-T1のダイヤル配置とギュッと締まったボディは是非手にしたいものです。
書込番号:17146212
4点

マウントアダプタで使用できますが、MFになるだけでなく、手振れ補正が使えない、(Gレンズの場合)絞りがコントロールしにくいなどの問題があります。
お持ちのニコンレンズが、MFレンズならX−T1もありだと思います。
書込番号:17146416
2点

ケンポイントさん おはようございます
X-E2(X-T1と同じXマウント)でNIKKORレンズ使っています。アダプターも検索すればGレンズ対応のものが見つかるはずです。
書込番号:17146582
2点

ニコンF用マウントアダプターの実物を見るとビックリするくらい大きいですよ。
折角のコンパクトボディには似合わないというのが第一印象でした。
おまけに、Gタイプ用の絞りリング付きアダプターでは正確なF値は分かりません。使うならレンズに絞り環のあるニッコールを使ったほうがいいです。
書込番号:17146692
1点

フジのミラーレスはニコンFマウントではなく、独自のフジXマウントに変更になりましたので、
Fマウントレンズは使えません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000616780_00490211071
書込番号:17146943
0点

スレ主さん
八仙堂のアダプターを私は使用しております。
マウントノ大きさは特別大きいとも感じません。
概してフジ機とニコンレンズは相性は良い方だと思います。
GレンズよりもDレンズの方が使いよいです。
持てる資材の活用、と言うことであればマウントアダプターでのレンズ活用は結構なのではありませんかねぇ。
しかし、XFレンズで[XF18-55mm] と言う安価なズームレンズがありますが、描写は秀逸ですので、コレ1本だけでも購入されたらいかがかと思います。
書込番号:17146945
4点

X-E1,E2で使うならマウントアダプターが薄くてすむAiニッコールなど絞り環の付いているレンズがいいでしょうね。
書込番号:17147503
0点

>MFで使うことはそんなに苦にはなりませんが、nikonレンズとX-T1の相性も有るでしょうから、
>X-T1を買うのであればフジの専用レンズを使うべきでしょうね。
相性は良くはないですね〜。手持ちの古い(出来ればMF)Nikkorレンズを活用したい、という人以外にはオススメできない組み合わせです。MFであれば拡大AFやピーキング、デジタルスプリットとニコン一眼レフとは別の楽しみ方が出来ると思いますが、APS-C専用で軽量コンパクト、写りを重視しているFuji純正レンズを使わない手はないと思います。
また、X-T1はニコン一桁機や三桁機に慣れてるユーザーだとちょっとがっかりするかもしれません。
書込番号:17147918
0点

かつてフジSシリーズはニコンからボディーの供給を受けていたので、そのままニッコールが
使えましたね。便利でしたね。
今X-E2を使ってますが、NIKKORももちろん使えてます。
マウントアダプター 「REYQUAL NFG-FX」をはさめばGタイプDタイプのニッコールにも絞りを
有効に使えます。 お値段は少々高めだったかと記憶してますが。
ヨドバシカメラで購入。
私の場合そのマウントアダプターが使えてこそX-Pro1を使いだしたようなものですから・・・
作例を1点あげさせていただきます。
電気接点がないのでデータはでたらめですが、この写真はAF-sNIKKOR300mm f4をマウントアダプタをかませてとってます。
雪煙の富士山。手持ちで、しかもMFですが操作性は慣れの問題でしょう。
書込番号:17149190
6点

レンズが違ってました、70〜200f2.8G VRUでした。失礼しました!
拡大表示できないのはAdobeRGBのせいかもしれません、重ねがさね失礼(汗)
ただ、スレ主様のご心配には及びません、アダプターで新旧NIKKORは使えます。
書込番号:17149410
1点

マウントアダプターの有無は一眼レフからミラーレスへ移行するための重要な要素ですね。
逆にミラーレスから一眼レフへステップアップする要素にもなりますから、一眼レフメーカーとミラーレスメーカーの双方にメリットがあるのですが、なかなか実現しませんね。
書込番号:17160380
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





