FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット のクチコミ掲示板
(13302件)このページのスレッド一覧(全250スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 59 | 19 | 2015年7月5日 22:53 | |
| 5 | 7 | 2015年7月3日 19:03 | |
| 29 | 16 | 2015年7月2日 19:43 | |
| 6 | 6 | 2015年6月10日 07:33 | |
| 162 | 37 | 2015年6月8日 11:27 | |
| 97 | 60 | 2015年6月5日 06:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
ちょっと理解に苦しむ症状が出ましたのでご質問させてください。
カメラはX-T1、レンズはXF56F1.2を組み合わせた際だけなのですが、なんとなくピントが微妙にずれているように感じ、レンズを点検に出しました。その際は話合いの上しっかりと点検していただきましたが、異常なしで返還されてきております。
そこでテストを兼ねて色々と撮っていたのですが、屋外でお花や風景を撮っていた時は気づきませんでしたが、
室内にて外付けフラッシュを付け物撮りをしていたところ、
1、被写体まで約80センチ前後
2、AF-S ある一文字に測距点を合わせて半押し
3、そこから全押ししようとすると、クッキリ見えていた文字がジワ〜っと徐々にボケてくる。
上記の状態が3〜4回発生し、なんとなく電源を入れなおしてからフラッシュを付けたまま・取り外してからと
かなりテストをしたのですが、再現は出来ませんでした。
また、日中屋外で撮った写真も、レンズを点検に出す前と同じでなんとなくピントの芯が無い感じです。
他のレンズ(XF60/XF35/XF23/XF14/XF18-55)ではこの現象は確認しておりませんし、私のミス以外でのピンボケはありませんでした。
皆さんはこんな不具合のご経験はございませんか?
ちょっと忙しくてしばらく再点検に出せない状態でしたので、情報があればと思い投稿いたしました。
もし同様な不具合がございましたらお教えください。
1点
何度か試しましたところ、現象が再現できましたのでUPします。
因みに今度はフォーカスモードはマニュアル、ワンプッシュAFを試したら再現できた次第です。
ただし、手持ち&最短撮影距離付近のためイマイチ信用はできません。
書込番号:18798435
1点
同じく見合わせですがその様な状態にはなりません。
再度ボデーとレンズをサービスセンターに持ち込むのが良いと思います。
書込番号:18798530
7点
上記の写真も持ち込んだ方が良いですね。
書込番号:18798537
5点
突然失礼致します
個体不良は誰にでも起こりうるので製品の不具合は残念ですね、同情致します
ハズレ品を買ってしまったのであれば不幸です
可能であれば点検に出されて原因の状態が改善されると良いですね
1つ考えられますのは
XF56の最短撮影距離での手持ちによるピント位置のズレ若しくは被写界深度外へ出てピント合わせ出来ない距離に為っているのでは無いでしょうか?
マクロ域の手持ち撮影を深度の浅いXF56F1.2でやれば起こり得る現象では無いですか?
自分は同様の条件でしたら手持ちでは撮らずに三脚なり固定してピント合わせしますので
こちらで有識者の意見を聞かれるので有れば現象の出た際の動画を撮られると判りやすいかも知れませんのでUP頂くことは可能でしょうか?
不幸な事態にお手間取らせて申し訳無いですが気になる事象でしたので自分も興味が有ります
書込番号:18798570 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
今回の説明と、写真を添付して修理に出せば、今度は向こうで症状が再現されなかったとしても
怪しい部品を見込みで交換してくれると思います。
再現性の低い現象がでると、なかなか原因にたどりつけなくなるので困りますね。
書込番号:18798816
5点
自分が微妙に移動している、被写体に近づいているということはないですか??
三脚を据えて、カメラを固定した状態でも再現性ができれば、メーカーに相談した方がいいです。
書込番号:18798953
3点
こむぎおやじさんこんにちは
MFでも動くということですが
発生するのが今回のように撮り下ろすような時か
カメラを水平にしてもでるのか一度チェックしてください
なんとなくですが自重でピント合わすレンズが
動いているように感じます
再度確認してもし撮り下ろす時にでるのであれば
それも合わせてサポセンにつたえたほうがよいかと思います
書込番号:18799085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
仮に、UPされた写真が、三脚固定で撮影されたとしたら。
(三脚固定で撮影されたと思っていますが)
2枚の写真を交互に見ると、回転のような動きがありますよね (写真の右上が上がる)。
カメラを完全固定できているとすれば、カメラの内部 (組み合わせか、レンズ内部) に問題があることになります。
個人的には、レンズ内部で、合焦後に動いてしまう部分がある、という可能性が思いうかびます。
しかし、このレンズが重いので、これに限り、レンズ繰り出し時に三脚がダレる、というのも思ったりします。
書込番号:18799095
2点
こむぎおやじさん こんにちは
>AF-S ある一文字に測距点を合わせて半押し
この状態で ピント固定している状態だと思いますので この間に体が少しでも動くと F1.2と言う明るさのレンズで 最短距離でしたら被写界深度相当浅いので 今回のようなピントずれ起こりやすいので
三脚を使い カメラ固定した状態で テストしないと カメラ・レンズが原因か 体の動きが原因か 確定できないと思います。
書込番号:18799113
2点
皆様コメントありがとうございます。
出先、スマホからですのでご挨拶だけにとどめます。
Upした写真はカメラを膝の上に乗せて撮ったものですので、手持ちよりはマシという程度で当てにはなりません。
ただ、こんな感じの現象が出てますとういのを説明したく載せました。
時間を作り、三脚を使い再度のテストをしてみますね。
今回の現象が私のミスだったとしても、手持ちのレンズの中で、遠景も近接でも、一番解像度の出ないレンズになってしまっておりますので、カメラかレンズかは分かりませんが、何か異常はあるのだと思います。
また、XF56は発売直後に購入し、X-E2との組合せで使いなれたレンズですので、ピントのシビアさは承知しております。
カメラがX-T1になってからがどこかおかしいのです。
またテスト後に参りますので、宜しくお願い致します。
書込番号:18799218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こむぎおやじさん、はじめまして。ほぼ横レスの様な内容になりますが失礼します。
僕の場合ですが、T1の撮影メニュー5の上から5つ目AF+MFの項目をONの状態で、AF後に左手の人差し指等で無意識にピントリングを回してしまい、同様の現象を起こし驚いた事があります。
一緒にするなと思われるかもしれませんが現象的に近かった為、失礼しました(__)
書込番号:18799344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんこんばんわ
とりあえず簡単に再テストをしてみましたが・・・
一時間程設定を色々変えながらやってみたものの、全く再現できませんでした。
じゃがりこRさんのご指摘のようなダイレクトマニュアルフォーカスのような機能はOFFにしてあります。
後日屋外にて再度テストしてみますが、遠景でのシャープさがX-E2で使用していたときよりも間違いなく低下
しておりますので、カメラとXF56を点検に出しその結果をまたご報告いたします。
それにしても機械物では皆さんもご経験がお有りかとは思いますが、
間違いなく不具合があるのに修理に出すと現象出ずでの返却、これってとてもイライラさせられますよね。
そういう仕事を受ける立場でもあるのですが、預かる方も説明が大変なんだよなあ・・・
とりあえず一旦終了とさせていただきますが、時間はかかるかとは思いますが点検・修理の結果はここでご報告いたします。
お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:18801092
0点
結局、
手持ちでMFしてピントずれたんですね。
書込番号:18801119 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こむぎおやじさん おはようございます
私も同様の事象を経験しました。もっと早くレスをすれば良かったのですが、その時の修理明細がどうしても見つからなかったので遅くなってしまいました。既に閉じられたようですが念のため報告します。
私はXF10-24oで起きました。レリーズする時にピントがズレてどこにもピントが来ない現象が約1割の確率で発症しました。
ピンボケのお写真拝見しましたが、まさにこんな感じでどこにもピンが来なかったです。手持ちによる微ブレでここまでピント外しませんよね。私でもせいぜい前後1字程度かと。
うる憶えで申し訳ないのですが、私はてっきりレンズかその時使用したレリーズケーブルRR-90の不具合かと考えて、X-T1・XF10-24o・RR-90の3点セットを修理工場に送りましたが、結果的にT-1のみの調整で帰ってきたと記憶しています。
もちろん以降何の問題も無くX-T1を使用しています。XF10-24oも絶好調です。RR-90はブサイクなので使っていませんが…
発症頻度が10枚に1枚程度だったので、フジが不具合を発見できるかその1点だけが気掛かりだったのですが、短期間の入院で1発治癒を果たせたのはこの不具合が既知の事象で治療法も確立されているのではないかと推測しています。
なので、一刻も早く修理に出されて不安と不満を解消されてください。念のためレンズ&ボディのチェックが良いと思います。
書込番号:18801425
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5点
アルノルフィニさん
わざわざ情報をありがとうございます。
以前60マクロでも似たような症状を聞いたことがありまして、同じような不具合なのかなとも思っていました。
昨日のテストではなんとも言えない結果でしたが、特に遠景を撮るとなんとなく解像感が悪く、絞り込んでいるのに
なんで?という物が多かったのでモヤモヤしておりました。
来週半ばには販売店経由で(長期保証を使うことも想定して)再度点検に出す予定です。
ただ時間がかかるのが困ったところで、X-A1の中古の在庫品とにらめっこしてます^^
キヤンさん
MFでの間違いならああミスったで終わるので、そちらのほうが嬉しいですね。
ですが、MFを多用する為にあえて買ったEVF機です。しかも4機目。
しかも今回の現象はAF時、又はMF時のワンプッシュAFで、撮る前のシャッター半押し時にEVFやLCDで確認できた現象です。今まで経験の無い事象でしたのでスレ立てをいたしました。
遠景時の解像感の無さに関しては、MFとAFを比してませんでしたのでこれもテストしてみようかと思います。
書込番号:18801899
5点
微調整する場合は、レンズとカメラを一緒にして出すとジャスピンになって返って来ます。
書込番号:18819482
1点
もう一つ考えられることは、知らない間に「マクロ」に設定されていることがあります。 この場合、少し離れたところを写そうとすると一度はピントが合いますがすぐボケてしまいます。 チェックしてみてください。
書込番号:18819500
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1点
昭和のおじんさん
アドバイスありがとうございます。
あのマクロ機能ってそんなデメリットがあったのですか。
今まで気にせず使ってましたが。
マクロオンで遠景のピンズレが起きるのならば、思いっきり思い当たる節があります。
昨日、メーカーに送ってしまったので確認の取りようがございませんが。
まずはメーカーの見解を待ちたいと思います。
書込番号:18820017
1点
皆さん
長らく放置のままでたいへん失礼いたしました。
点検の結果は、まあよくある話で異常なしとのことで、各部点検の上返送いたしますとのことでした。
その後数回試写はしていたのですが、やはりなんとなくジャスピンが来ないな〜という感じでしたが、
今回のファームウェアを適用したところ、パリッと写るようにはなりました。
ちょうどカメラが帰ってきた直後に身内に不幸があり、写真どころではございませんでしたので
閉めるのは遅くなってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:18939985
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
このたび初めてFUJIFILMの一眼を購入しました。
X−T1/1855キットなのですが、手ブレ防止モードの設定で「常時モード」に設定した場合はEVFでその効果がはっきりと確認できますが、「撮影時モード」を選択した場合説明書ではシャッター半押し時と撮影の瞬間に動作と記載されておりますが、シャッター半押し時にその効果が確認できません。
撮影された写真を見るとブレ防止モードは働いているようなのですが、これは仕様なのでしょうか。
お使いの方に使用感を頂けると幸いです。
ファームウエアはボディーレンズ共最新のものにしております。
0点
撮影時の瞬間だけ、という仕様のようです。
私もかって、E1と18−55ですが、故障かと思いフジに問い合わせました。
「撮影時の瞬間」のみ効くとの回答でした。
T1でも同じだと思います。
詳しい話は、以下をご覧下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502111/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#16337644
書込番号:18931957
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2点
リックのお父さん さん
早速のご返信ありがとうございます。
やはり仕様のようですね。
説明書からシャッター半押し時の文章を削除していただきたいですね。
それとも弱いながら動作しているのでしょうか。
書込番号:18932007
0点
使っていませんが、レスが無いのでお茶濁しで・・・
取り説記載の、
シャッターボタンの半押し時および撮影される瞬間のみ・・・は、
1.「シャッターボタンの半押しの間」および「撮影される瞬間のみ」ともとれますし、
2.「シャッターボタンの半押しの瞬間」と「撮影される瞬間」の2タイミング「のみ」ともとれます。
ユーザー様からのレスが無ければ、SCに1.なのか2.なのか問い合わせて見てはいかがでしょうか。
画像処理によるもの以外の手ブレ補正は、
普段は中位に停止しておいて、撮影の瞬間に動作させるのが最も効率良く補正できると聞いた事があります。
(レンズやセンサーの角度を変えたり、移動させる平均動作量を最も少なくできる)
なので、個人的には「シャッターボタンの半押しの間」補正動作させていたのでは
「撮影される瞬間」に設定する意味が無くなるような気がします。
(撮影の瞬間に中位を保つ事ができなくなるので、常時補正と変わらない動作になってしまう)
テニスでも右に飛んで来ても左に来ても最善の対応ができるように、出来る限り中央で待つのと似たような・・・
書込番号:18932019
2点
あらっ!
お茶濁しは無かった事に・・・ (~_~;)
書込番号:18932025
0点
花とオジ さん
ご返信いただきありがとうございます。
話題になっていないか検索したつもりだったのですが、検索方法が甘かったようです。
今までオリンパスE−M5,E−M1を使用しておりましてシャッター半押し時もファインダーはピタリと止まるものだと思っていましたので、ひょっとして初期不良かと思った次第です。
書込番号:18932061
0点
スレ主さん、
オリンパスさんのカメラでも、半押し中手ぶれ補正おOFFにすれば
シャッターボタン半押しでも手ブレ補正が働かなくできるよ。
E-M1だと、取説91ページ。 \(-o-)
書込番号:18932105
1点
ありが〜と さん
ご返信ありがとうございます。
はい、確かにオリンパスもON/OFF出来ますが、特に望遠レンズを使用した場合などはシャッター半押し中に手振れ補正が効いていたほうがフレーミングし易いものですから、FUJIも出来ないものかと思った次第です。
書込番号:18932432
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
既に今のファームでもこの方たちは愛犬をお撮りになっているようです。
ワンちゃんが生き生きしてていい写真です^^
http://blog.livedoor.jp/theonard-ysd/archives/23811474.html
http://yorozu.pigulin-forest.com/?eid=1014188
ちなみにVer4はまだ公開されていません。
書込番号:18888694
3点
X-T1/X-T1 Graphite Silver Editionのファームウエア Ver.4.00は、2015年6月下旬公開予定。
AFはX-T10の最新のAFがX-T1にもファームウェアで同じになったので(忘れました)
動態にも強くなったのではと思います。
動態をとる事が無いのでファームウェア更新前と更新後の違いは確認出来ていません。
操作性もよく、ファインダーや液晶の表示項目が確認出来、特に露出面に関しては便利だと思います。
ホワイトバランスもかなり優秀なので(個人的に)ほぼオートで問題無く使えます。
書込番号:18889459
1点
書き忘れました。
自然光の条件によっては液晶画面は非常に醜いです。
書込番号:18889461
2点
光学ファインダーのカメラがお薦めですね。
書込番号:18889507
1点
スレ主様
新ファームはまだこれからなので、どれくらいAF性能が良くなったかは未知数ではありますが、
ドッグランという撮りたいものが決まっているのであれば、あえて動体撮影に不向きな
このカメラを選ぶ理由はないと思いますよ。
ドッグランは、動体撮影の中でも難易度が高い撮影だと思いますので、動体撮影向きなカメラ・・・
NikonならD7200、Canonなら7Dとかを選ばれた方が良いと思います。
ボディの軽さでミラーレスをお考えだとしたら、OLYMPUS OM-D E-M1ならとは思います。
E-M1の掲示板で探せば、ドッグランの撮影で使っている方を見つけられますよ。
書込番号:18889613
6点
富士フイルムの東京/大阪/福岡サービスステーションのいずれかにお住まいが近ければ、レンズとボディを
レンタルできますのと、公式なファームアップ予定日が25日だそうですから、それ以降にご自身でレンタルして
試されるというのも手だと思います。
X-T1でドッグランを試されていた方はこの価格コム上にもいらっしゃったのですけど、ファームアップ3.0すら
待たずして手放され、今はE-M1をお使いです。
現状のファームではそれくらい動体へのAF追従が心許ありませんから、FW4.0で動態追従性が格段に向上したとの
報告はありますけど、皆さんご自分で体感されるまでは半信半疑なのではないでしょうか。
私もリークしたファームで4.0にしており、明日動物園で試写してきますけど、現状半信半疑です。
書込番号:18889680
4点
なるほど Ver.4.00は公開されていなかったんですね、確かにドックラン撮影でミラーレスは・・・ と思ってますが、 フジのX−M1を使ってもいますし、その静止画は良い写りをしますので、同じフジのカメラで動体が対応できれば、良いなと思ってもいました。キャノ初代EOS5Dも使っていますが、画質は良いけど、動体撮影には不向きな事、7Dは今更な感じ、7Dマーク2は予算が合わないし、その他 また他社のマウントを揃える大変なのです。
v4がでてから何方かのレポーとを見てます
書込番号:18889688
0点
デグーラバーさんへ 早速ファームアップしたのですね、 良かったらレポートお持ちしています
書込番号:18889697
0点
〉液晶画面は非常に醜いです
すみません、挙げ足とるつもりではないです。
見難い
んですよね?
なんか、「汚い」みたいに聞こえるので。
書込番号:18889743 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>kwxr250さん
別スレにてレポート上げておきました。
追従性は良いのですけど、近傍の背景にピントが取られやすい印象で、現状でも十分劇的な変化はしているのですけど、
もう一段のブラッシュアップが欲しいかなあといった印象です。
ドッグランで挑戦される場合ですと、ピントマークがワンちゃんに行ってさえいればそれ程支障ないかも知れません。
本日ドッグランをやっているとされる公園にも足を伸ばそうと思ったんですけど、生憎のお天気でしたので、
諦めちゃいました。
来週土曜に改めてドッグランをやっている公園に足を運んで撮影してみようかなと思っています。
書込番号:18894149
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2点
デグーラバー さんへ
情報ありがとうございました
今の自分のシステムよりはイケるかもしれませんね〜
書込番号:18902244
0点
早速4.0にアップデートして試してみましたが、AF-Cはかなり進歩したようですね。
ただし、AF-Sで中央一点の場合のAF速度(食付き)は今までと
殆ど変わらないように思いますが如何でしょう?(18-55使用)
書込番号:18923530
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2点
>>カメラと散歩さん
シングルAF(AF-Sにおいて)の場合、インナーフォーカスのズームレンズはほとんど体感的な変化がありませんが、
単焦点レンズは目に見えて挙動がスムーズになってますよ。
海外掲示板でも同様の印象であると話題になってます。
書込番号:18924288
1点
デグーラバーさん
XF23でAF-Sの中央一点を試してみましたが、心持ち速いという程度で
ズームと比べて圧倒的ではありませんでした。
富士に乗り換える前に使っていたオリの爆速E-M5よりはかなり遅い感じ。
ただし私は動きモノを撮るケースが少ないので大きな不満はありません。
書込番号:18925192
1点
>>カメラと散歩さん
具体的に影響が顕著なのは、自分の手持ちではズームレンズで55-200mm、短焦点で35mmです。
また海外のweb上では60mmや56mmも顕著に早くなるそうですよ。
書込番号:18929564
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
純正ライカMアダプター使用時は、各種収差補正ができるようですが
そこの設定にはきちんと歪曲収差OFF設定もあるようです。
(たる型補正、OFF、糸巻き型補正とあるようです。)
書込番号:18854396
0点
歪曲収差補正メニューは、
・タル型強
・タル型中
・タル型弱
・OFF
・糸巻き型強
・糸巻き型中
・糸巻き型弱
となっているようですよ。
これは、X−T1でもX−M1でも同じです。
書込番号:18854494
2点
マウントアダプターの時はあるようですが、純正レンズ使用じにも、off出来るとよいのですがね〜
書込番号:18855745
0点
純正レンズを使用したJPEGでは、どの機種でも無理でしょう。RAWで撮って下さい。
XF16-55 mm f/2.8 R LM WRの記事を読んで下さい。
http://digicame-info.com/2015/04/xf16-55mm-f28-r-lm-wr-4.html
>>歪曲はJPEGでは自動補正されるので問題はない(16mmで-1.45%のタル型)が、
>>RAWでは-5.59%の非常に大きな値に達する(55mmでは+3.07%の糸巻き型)。
>>これは各社のライバルよりも悪く、望遠端の+3.07%はこれまでにテストした
>>レンズの中で最も糸巻き型が強いものの1つだ。
書込番号:18856072
0点
まるっきりオススメはできませんけど
レリーズ半押しでピント位置と絞りを決定した後、おもむろにレンズを軽く外して本体とレンズ間の通信を途絶させる
→レリーズすると、レンズ情報が本体に行かないため、歪曲補正のされていない画が見られる。
これで見られなくはないですが、本体とレンズ間の通信中に接点をずらしてしまうため、
本体とレンズを壊してしまう恐れがありますので、こういう方法もある程度にご覧下さいませ。
書込番号:18856728
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition
この機種とα7(シリーズのどれか)を検討しています。
α7と比べて同じぐらいのボディサイズでフルサイズとAPSC、普通にスペックで考えるとα7の方が良さそうに見えますが、皆さんはどうしてこの機種を選択されたのでしょうか。良い点、悪い点などあればお聞かせください。
またフルサイズのα7と比べて画質に差があると感じますか?
1点
こんにちは
自分は初代α7にアダプター経由でコシナVMレンズ、
妻がX-T1にキットズーム+アダプター経由のオールドMFレンズにて
使用してます。
自分の場合AFレンズやズームレンズはサブ機に任せていますので、
α7については最初からFEレンズの購入は予定しておらず、
コシナVMやZMなどのMマウントレンズで使う、という目的がありました。
ボディの出来などはある意味二の次で、レンジファインダー用のレンズが
そのままの画角で使える、という部分でほぼ一択でした。
妻の場合それまで使ってたPENTAXのエントリーDSLRからの買い替えでしたが、
より小型でボディの出来が良く、純正レンズのラインナップが
画角的にも価格的にも選びやすいX-T1を選んでます。
また妻はサブでX20を使っており、JPEGでの絵作りが気に入ってたようで、
買い替えに当たってもFUJIFILM機を中心に考えていたようです。
うちみたいな感じでそれぞれの機種を選ぶパターンは、
先のみなさんの書き込みを見ても多いようですね。
ご参考までに。
書込番号:18829345
0点
なんでX-T1買ったかですか?
そりゃ、物欲に負けたからですよ。^ ^
α7シリーズを買わない理由ですか?
そりゃ、物欲が負けたからですよ。^ ^
書込番号:18829363
9点
mauveさん こんにちは
やはり フジの場合 フィルムメーカーですので フィルムの色基準で出す色が良いと思いますし
中型・大型フィルムカメラで使われていたレンズの流れを汲む レンズ郡の品質もよく 解像度よりは諧調重視のレンズには ファンも多いので 選ぶ人が多いのかもしれません。
それに カメラのデザインも フィルムカメラからの延長で 親しみ易い事もあるかもしれません。
書込番号:18829369
5点
X-T1を使っています。
私の場合は、最初はα7も比較対象として少し迷いましたが、富士に決めました。
α7はフルサイズという大きな魅力があったのですが、最終的にはα7のシャッターを切った時の感触を好きになれなかったのが一番の原因です。メカとしての完成度は、もう一歩といった感じでしょうか・・・
対して富士は、AFはいまいちですが、使いたいレンズがあったので購入しました。
書込番号:18829399
6点
元α900ユーザーで現在もαAレンズを所有していますが、α7に行かずX-T1を選びました。
ごく単純に言えば出てくる写真の色と描写に惚れたということ。あとはシステムとしての合理性や発展性、メーカーの姿勢等々考慮してαよりXを選びました。
もともとフルサイズを使っていましたが、フルサイズだから良い写真が撮れるわけではありません。要はレンズも含めたトータルバランスだと思います。α7系は単にセンサーがでかいだけ、手持ちのSTFが本来の画角で使用できる以外の魅力を私は感じていません。
フルサイズということでα900を基準にして画質の差を感じるかといわれれば、等倍で見たときの精細感はα900のほうが確かにありますが、通常鑑賞サイズあるいは四つ切程度のプリントではそれほど差を感じません。そもそも画質という物をどう定義するかは人によって基準が色々あると思うので一概には言えないと思いますが、画調という意味では圧倒的にXのほうが良いと感じます。α900ではRAW現像がデフォルト、XではJPEG撮って出しがデフォルトですが、XはJPEGで好ましい絵を出してくれます。
ちなみにWeb上での比較ですがα7系とα900の写真を比較すると私はα900の写真のほうが好みです。正直α99以降のαの絵作りは私の好みではないというのが正直なところです。
高感度に関してもネット上の作例を見る限り、αのフルサイズと比べてそれほど引けをとっていないと思います。私は星景写真を撮るので、暗部に乗るカラーノイズで高感度を判断しますが、XはRAWでもカラーノイズが少ないのとアンプノイズがほとんど乗らないので星景や天体写真ではXのほうが有利だと思っています。
ボケに関しては大きなボケを常に必要とするわけではなく、場合によってはセンサーサイズが小さいほうが有利な場合もあるので一概に有利不利とは言えないでしょう。
明るい単焦点が多いので撮影していて楽しいです。レンズが高いとよく言われますが、フルサイズ用に比べれば安いものです。コストパフォーマンスは非常に高いと思います。
今時のカメラからすると操作系が独特なので好き嫌いが分かれるのと、時々間抜けな仕様もありますが、「写真を撮る」という意味において、それを補って余りある魅力を感じるカメラ、それがX-T1だと思います。
書込番号:18830341
12点
αはもってませんが、
▼α7のいい点
なんといってもボケ量が大きい、高画質、優れた高感度耐性、手振れ補正、オールドレンズ趣味のかたには良さそう
▼α7の気に入らない点
結局レンズが大きいじゃん、FWをこまめにアップデートするような会社じゃないのはSONYの歴史を見ると明らか、見た目がダサい
▼T1のいい点
抜群にカッコいい、フルサイズには劣るもののAPS-Cの中では突出した高感度耐性、JPEGの素晴らしさ(これは唯一無二だと思う)
▼T1の気に入らない点
センサーシフトの手振れ補正欲しい、物理ダイヤル類が使いにくい、AFは弱い、よくも悪くもマイペースだから先進の機能は期待してはいけない(画質優先したのでその機能は入れなかったというインタビュー記事をよく見かけるけど、そこをなんとかがんばって!)
でしょうか。
大きなボケと圧倒的な高感度が欲しいということでなければ、わざわざα7を選ぶ意味はないかなぁと思います。
個人的には、、
E-M1のボディにフジの現像センスと技術が加わればいいのにと無い物ねだりの妄想をよくしますw
書込番号:18830423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
忘れてた。フジのほうがレンズが豊富だし、センサーサイズが小さいぶん最短撮影距離が短いというのもメリットですね。
書込番号:18830432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
皆さんそれぞれ思い入れがあってどれも納得してしまいます。
また詳しく書かれている方もいて勉強になります。
素朴な疑問として、フルサイズとAPSCでサイズも価格も近かったらフルサイズが良いように思えてしまうのですが、ある意味互角に比較されてるFujiはそれ相当の魅力があるということですね。
例えば、普通に明るい所で同じボケ具合で撮った場合、フルサイズセンサーとAPSCセンサーの違いって出るんでしょうか。立体感とか奥行き感とか。よくフルサイズは余裕があるとか豊かというような話を聞くので。
書込番号:18831596
0点
>フルサイズとAPSCでサイズも価格も近かったらフルサイズが良いように思えてしまう
思うのはごく自然です。
>Fujiはそれ相当の魅力があるということですね
あくまでソニーのα7と比較した場合ですが、
@FEレンズがXレンズほど魅力的でない。(というかXレンズはAPSCでは一番魅力的だと思う。)
Aソニーというメーカーに、FEを育てる気があるのか信用できない。
の2点が気になったのと、私は既に5D3を持っていてフルサイズのメリットデメリットを知っている事が前提としてありましたね。5D3を持っていなかったら、FEレンズのショボサは無視したとして、α7を買っていた可能性は否定できません。
>立体感とか奥行き感
一般人には気のせいです。ボケ具合は、一段違うと言われていますね。ボケた写真はフルサイズ有利なのは事実だと思います。
書き込みから判断して、X-T1のユーザーには、私と同様にフルサイズからの移行組がいらっしゃいます。みなさんフルサイズも含めて「趣味としての写真」と「機械としてのカメラ」の酸いも甘いも知り尽くした上で自分に必要な要素を求めた結果Xに辿り着いたんじゃないかと思います。
書込番号:18832737
5点
ズバリッ!ボディのカッコ良さっ!!これでX-T1を選びました!カッコ良いから愛着がわく。愛着があるからいい写真を撮る努力をする。
僕の意見でした!w
書込番号:18832982 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>例えば、普通に明るい所で同じボケ具合で撮った場合、フルサイズセンサーとAPSCセンサーの違いって出るんでしょうか。立体感とか奥行き感とか。よくフルサイズは余裕があるとか豊かというような話を聞くので。
こんにちは。
ハンドルネームの通り、元α使いで、α7Rも使ってましたが現在FUJIに乗り換えて満足しています。
ご指摘の通り、立体感・奥行き感は違います。これは被写界深度って言ってフルサイズの方が絞り1段分大きくボケるため、ピントの合ったところと合ってない所のボケの差が大きくなり、結果としてフルサイズの方が立体感が出るのは間違いないと思います。
でも、反面、広角レンズで広範囲にピントを合わせたい場合や、画面の隅々までキリッとした画像を得たい場合は短所にもなるわけですね。
また、画面の隅々までキリッとさせるためには、それ相当のレンズが必要になりますがセンサーが大きくなればなるほど、光学性能を上げようと思うとレンズは大きくなります。同時にレンズ材料も多く必要なので高額になります。
さて、フルサイズvsFUJIという観点ではなく、X-T1 vs α7系で考えてみると・・・残念ながらソニーのレンズにボケ優先させるための良いレンズって非常に少ないんですよね。あったとしても非常に大きくなってアンバランスになるため、それならばα99系のボディの方が満足度が高い気がします。 つまり大きくて重くなってしまう。 その点FUJIはどのレンズ選んでもハズレがない性能で(フルサイズに比べれば)圧倒的に小型軽量になります。
そのような理由、かつ、自分は広角の方が好きなので、FUJIのメリットの方が大きいです。(注:ストリートフォトが多いため、手持ちで機材は軽い方が有り難い。という環境においてです)
あと本体を使ってみて感じたことですが・・・・
α7系はAF/MFともに「実絞り測距」なんですよね。例えばf1.4レンズでf11に絞っていると、EVFでは(効果反映ONにしていれば)f11の画像が見え、その状態でピントを合わせることになります。比較的暗い室内などでは光量が足りず、ゲインアップして表示するために「ノイズが浮き、カクカクとフレームレートが落ち表示される」という状況になります。これが実にピントを合わせにくいんですよね・・・・・・その点フジはピンを合わせる間は絞り開放状態で、シャッターボタンを半押しして初めて絞り効果が反映された画像になります。
一番最初は「半押ししないと絞り効果を含めたリアルタイムプレビューが出来ないなんて欠陥商品だ」と思ったのですが・・・いやいやいや、どうしてどうして。実に良く考えてあるな。と感心しました。
MF時にはこれがボディブローのように効いてくることと共に、T1のEVFは全体表示と拡大表示を同時に出来る「2画面モード」があるので実に実に効果的。α900の史上最高と言われたOVFもかつて使いましたが、実際の精度はEVFの拡大表示には足元にも及ばず、T1はMFには最強のマシンだと感じます。
反面、SS設定が物理ダイヤルと電子ダイヤルの両方で合わせないといけなかったり、デジタルでは大きなパラメータとなるISOダイヤルがロックボタンのせいで実に変更しにくかったり・・・不満はありますが、それでも旧来からの「写真機」を知っている開発者が音頭を取って世の中に出しているという感じが実に伝わってきます。そして不満に思っていることの多くがファームアップでどんどん改良されていく。これも安心感の一つですね。SONYは新しいことをやってくれるけど、すぐに自ら放棄しちゃって・・・・まあそれがソニーらしさですけどね・・。
正直いって、α7Uのボディ内手振れ補正とか見ますと、マウントアダプター+大口径MFレンズで撮りたい!!結局は両方欲しい!!という衝動に駆られますが、自分の懐具合から1マウントしか選べず・・・
私にとっては「フルサイズ」よりもFUJIの方が魅力的に感じる次第です。
書込番号:18833878
7点
親バカでやんすさんのおっしゃるとおりこのカメラのユーザーにはフルサ
イズからの移行組みが結構おられるようです(私も)。
私が実際Xシリーズを使ってみて思ったのは「これなら無理してフルサイズ
機使う必要ないんじゃない」ということです。
もちろん厳密に言えばなんらかの違いはあるのだろうと思いますが、色々な
要素を加味した上でその差以上のメリットがあって、その差は無視できると
いうことです。
なんというのでしょうか、Fujiの出してくれる絵はやっぱり良くも悪くも
「写真」なんでよねぇ。
センサーのサイズにこだわりがおありのようですが、正直センサーサイズ
はあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。
最近はネットで作例が見られますので、その写真がご自分の好みかどうか
で判断されるしかないと思います。好みは人それぞれなのでmauveさんが
絶対気に入ると断言することはできません。
参考になるかどうかは分かりませんが、X-T1とα7系カメラを同時に使わ
れている方のブログがあるので以下にご紹介しておきます。
http://blog.livedoor.jp/torsh/
書込番号:18834042
6点
皆様ご回答、参考になる意見ありがとうございます。
すいません。質問の仕方が悪かったです。
フルサイズとAPSCで仮に見た目同じ被写界深度になるように撮った場合、理論上その画像に差はあるでしょうか?
それともフルサイズが深みがあるように言われるのはやはりボケ1段分多く撮れるからなのでしょうか?
書込番号:18834873
0点
>mauveさん
ダイナミックレンジとか色再現とか細かな差はあるのでしょうが、何より大きいのはT1の1600万とα7IIの2400万、α7Rの3600万画素の差でしょうね。
例えば4K動画を縮小したFHD動画が普通のFHD動画より綺麗に見えるのと同じく、同じ1600万画素まで縮小した時の精細感はそれぞれ全く別物と言ってもいいくらいです。
不等号で言うと、α7R > α7II >>> T1くらいは差があります。
添付した写真は最初の2枚がdpreview.comから引用したもの、後の2枚がimaging-resource.comから引用したものです。
被写界深度は違いますが、ここでは精細感を見て下さい。
毛のような細かな部分の解像度が全く別物だと判りますよね。
ただ、これは小さなプリントだとほぼ判らないし、最終的な鑑賞環境次第です。
トリミングはα7RやIIが有利なんでしょうが。
書込番号:18835127
1点
すいません、何故かフォトショップでリサイズを挟んだら機種名だけ消えてしまいました。
間違いはないはずですが、こちらで詳しいファイルがダウンロードできますので、よければ見て下さい。
http://www.dpreview.com/reviews/image-comparison
ちなみに縮小アルゴリズムはバイキュービックのシャープで行っています。
書込番号:18835139
0点
スレ主さん
遅ればせながら作例上げさせて頂きます
α7持っておりませんのでα99+135とX-T1+55-200の比較です
中々横並びで比較する事も有りませんでしたので
自分の勉強の為にやってみましたが・・・比較作例の作り辛さが判りました(笑)
@Aはα99+135は絞りを5.6(口径24.10)T1+55-200の90o付近(換算135o)はF3.9(23.07)と為ります
細かい事を云わなければ口径比なりのボケとしか云い様が有りません
それよりもコントラストや色の濃淡、背景や構図の工夫等でボケの印象は変わるのでは無いでしょうか
その辺りは工夫次第で何とか演出出来ると自分は思います。Bはα99+135の絞り開放1.8(口径75)です
この画角でここまでのボケ量を求められるのでしたら現状フルサイズしか選択肢は有りません
APS-Cなら90oF1.2と云うレンズが必要ですが自分は持ってません(笑)
そしてほぼオートで撮っているにも関わらずT1のホワイトバランスとトーンの再現はSonyに比べると自分の好みですのでこれもT1を購入した大きな理由となっております
以上、拙い作例では御座いますがご参考まで
書込番号:18840796
2点
度々失礼致します
ボケ量とは関係の無いところですが
α99(2400万画素)+135ゾナーとX-T1(1600万画素)+55-200の換算200o付近の描写を
α99をAPS-C(1600万画素)モードで揃えて撮り比べてみました
画素数を揃えると余り違いが判らないと云いますか
フルサイズに中望遠単焦点を付けた描写とAPS-Cに望遠ズームで撮った描写にそれほど差が無いのが
お分かり頂けますでしょうか?
自分は現在のフルサイズ一眼は昔の中判,APS-Cが昔の35oのイメージで認識しております
持ち運びに適したフォーマットである筈の35oサイズはデジタル化に因ってとても大きくなってしまいましたので
日常で使いまくるには少し大きく重過ぎます
高感度,高精細,ボケを追求する場合はフルサイズ,日常や移動を伴い荷物を減らしたい場合はAPS-Cで使い分けるのが
宜しいのでは無いでしょうか
以上蛇足で御座いました
失礼致します
書込番号:18840827
3点
びゃくだんさんお返事遅くなりました。
また便利なサイトの紹介ありがとうございます!
たしかにセンサーサイズというより、画素数による違いのほうが大きいですね。
ただし鑑賞方法によってはその差は分からないというのも納得です。
光速の豚さん、わざわざ作例ありがとうございます。
1600万画素で比較した場合はもちろん、普通に比較した場合でも見た目は差がほとんど分からないですね。
APSCの倍以上の面積がありながら被写界深度1段分と高感度以外に差がないとすると、センサーサイズの差はそこだけってことですかね。
あの大きさに詰め込んだソニーは偉いけど、フジは賢いというべきでしょうか。
書込番号:18841119
1点
スレ主さま
様々な方が多くの意見をおっしゃられておりますが、X-T1のアナログな操作性というのも大きな違いだと思います。
カメラは慣れるものですが、α7の操作には馴染めない、馴染みたくないなぁ、と発売当初思ったものです。
オールドレンズが幾つかあるのでMFしやすいフルサイズミラーレス機がいつかは欲しいと思いつつ、購入に至らないのはそんな理由もあります。
>光速の豚さん
ゾナー135mmと55-200mmを比べてしまうのは少々酷ではないかと(笑)
書込番号:18847713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヒババンゴー様
まさか私にレスが付くとは思いもしませんでした(笑)
貴方様の作例を参考にさせて頂いてT1を購入した経緯が有りますので大変光栄です(^^ゞ
SonyとFujiの写りには好みが有ると思いますがAPS-Cとフルサイズの違いが条件に因っては大差無いのが判り易い目安になると思いこちらに上げさせて頂きました(^^♪
高画素,高感度,被写界深度(ボケ表現)に期待される方はフルサイズを選ばれるのが良いと思います
何処で携帯性との妥協点を見出すかだけでは無いでしょうか135ゾナーは素晴らしいレンズですが常時携行するのは
大変なレンズです、T1と望遠ズームは自分はカバンにも入れ易く常時携行しております
Fujiは不器用ですが何とかしようと云う姿勢(6/末のVer4.0等)は素晴らしいと思います
スレ主様、スレの主旨から脱線して失礼致しました
書込番号:18851046
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
三脚に固定したX-T1で動かない被写体(風景)を試し撮りする際、奇妙なフォーカス動作が時々起こり困っています。
AF-Sでピントを合わせMFでピントを固定しているのに、何かの拍子でピントが動いてしまうことが時々発生します。
ひどい場合は完全なピンボケ状態です。
レンズを複数持っていますが、レンズに依存していない状況です。
サポートセンターへEメールで問合わせをしたばかりなので、まだ回答をもらっていません。
どのような場合あるいはどのような特別操作をすると、このことが起こるかを突き止めていないので悶々としています。
この状況をご存じ、あるいは対策をご存じの方がおられましたら、教えてください。
<状況>
1.AF-Sモードでピントを合わせた後に、フォーカスモード切替レバーでMFに設定しピントを固定する。
2.絞りなどを変更して撮影を続けると、EVFや背面液晶のビュー画像がピンボケになってしまっていることがたびたび発生する。
3.2.のようにビュー画像が完全なピンボケなら再度ピント合わせをすることができるが、微妙なピンボケでは撮影時に気が付かず、帰宅してからPCモニターで(等倍で見ての)ピントチェックで、始めて気が付くことがたびたび発生している。
→ これが困るんですね。
<その他>
1.AF-Lボタンでピントを固定した場合は、この現象は起きなさそうです。
2.この現象は、思い起こしてみると、X100S、X-E1、X-E2でも発生しているような記憶があります。
XF10-24mmのピントが甘い原因は、レンズの問題ではなく、カメラ側にあるかもしれません。
どなたか情報をお持ちでしたら、お教えいだきますよう、お願いします。
サポートセンターの回答がきましたら、結果を書き込みますので。
よろしくお願いします。
3点
デグーラバーさん
>一応私の固体で試してみましたのでご報告を。
>私の場合は30回前後AF-Sでピントを合わせてMFにしてから絞りを変えてシャッターを切る行為を
>行ってみましたが、ピントのずれは確認できませんでした。
>ちょっと謎ですね。
確認報告、ありがとうございます。
私の事象は、やはり謎ですね。
撮影中にQメニューで設定を変更しているので、もしかするとそれが原因かもしれません。
いずれにしても、撮影直後に再生をおこない、ピントが出ているかを習慣つけようと思います。
情報、ありがとうございました。
書込番号:17379465
0点
yamadoriさん
すいません。返信気付きませんでした。
FUJIでも全く同様のことが出来ますが?
もちろん、親指AF-Cも出来ます。
どの辺がNikonと違うのでしょう??
書込番号:17397146
0点
ジャズと珈琲さん
>FUJIでも全く同様のことが出来ますが?
>もちろん、親指AF-Cも出来ます。
>どの辺がNikonと違うのでしょう??
機能が違いますよ。
説明するのも大変なので、詳しくはNikonの使用説明書のPDFがダウンロードできますから、
較べてみてください。
★ニコンは、シャッターボタンとAFボタンの操作を切り離せるということです。
書込番号:17397272
0点
yamadoriさん
まったく理解してもらえていないようですね。
これで最後にしますが、FUJIもAFとMFを分けられます。
ワンプッシュAFにすれば、親指でAFしシャッターボタンはシャッターのみです。
この親指でのAFはAF-SかAF-Cが選択出来ます。
Nikonはこれ以外に何か違いがあるのでしょうか???
書込番号:17403604
1点
疲れてると駄目ですね。
AFとMFを分けられるではなくて、シャッターボタンからAF機能を分けられるでした。
画面に出てくるガイドでも分かるとは思いますが、詳しくは説明書をお読みになってください。
書込番号:17403625
0点
ジャズと珈琲さん
>まったく理解してもらえていないようですね。
あなたはニコンを使ったことが無いんでしょ。
以下、私が実際にニコンとフジを使い較べたうえでの親指操作AFの違う点です。
ニコン:
・AF-Sモード、AF-Cモードで
・AE/AFロックボタンの機能→押し時の操作をAF-ONに設定
この状態で、AF-L AE-L ボタンを押したときはAFが作動し、シャッターボタンを押しても一切AF動作はしない
フジ:
・AF-Sモード、AF-Cモードで
(1)AE/AF-LOCK設定 AE/AF-LOCK押下中のみ
この状態で、シャッターボタンを押すとAF動作する → シャッターボタンは独立で機能分離しない
(2)AE/AF-LOCK設定 AE/AF-LOCK押下切替
この状態で、シャッターボタンを押してもAF動作しない
※ニコンとの決定的な違い:AE/AF-LOCK押下切替設定状態でも、他の機能を操作するとAFロックが解除されることがある
ニコンはAFロックが解除されない。
・MFモードでワンプッシュAF機能は、ニコンの親指AFとほとんど同じであるが、AFポイントの大きさ(面積)が大きいままで変更できない。(AF-Sモード、AF-Cモードでは変更できるのに)
以上のように、フジのAF-S、AF-Cモードでは、シャッターボタンとAF-Lボタンが完全に独立していない。
これが私の「ニコンとフジとの親指AF機能の違い」に関する理解です。
あなたの理解と違いますか?
書込番号:17403848
2点
yamadoriさん
動作的に親指AFが出来ないと言う主張と思っていましたが、親指AF時のAF枠の話ですか。
ようは、MFモードでAFポイントの大きさ(面積)が大きいままで変更出来たら良いってことですね。
それなら分かりました。なるほど、話が噛み合ないわけです。
確かに、これは私も変更出来て欲しいと思いますし、ファームウェアで簡単に出来そうですね。
>フジ:
>・AF-Sモード、AF-Cモードで
>(1)AE/AF-LOCK設定 AE/AF-LOCK押下中のみ
> この状態で、シャッターボタンを押すとAF動作する → シャッターボタンは独立で機能分離しない
>(2)AE/AF-LOCK設定 AE/AF-LOCK押下切替
> この状態で、シャッターボタンを押してもAF動作しない
>※ニコンとの決定的な違い:AE/AF-LOCK押下切替設定状態でも、他の機能を操作するとAFロックが解除されることがある
(1)AE/AF-LOCK設定 AE/AF-LOCK押下中のみ ←の時は文字通りAF-L押下中のみしかAFはロックされません。
逆に言えば、押下中はシャッターボタン押してもAF動作はしません。
シャッターボタンを押してAFするというのは、AF-L押下中のみAF-LOCKする設定なのに、一度AF-LボタンでAFさせた後、親指を離してシャッターボタンを押していませんか?
また、”AE/AF-LOCK押下切替設定状態でも、他の機能を操作するとAFロックが解除されることがある”という件、”他の機能”とは具体的に何でしょうか?
私のカメラでは、他の操作を行ってもロックは保持されたままでした。
追伸
ちなみに、些細なことですが、フォーカスの話で私が気になるのは、MF時とAF時で枠の形が長方形と正方形で異なるのは何故?ということです。これも、MFモードで変更出来そうだけど出来ないAF枠と同様に自分の感覚と合わなくて違和感があり、なんだか気持ち悪いですね。
暗い場面の雰囲気をそのまま撮りたいのに、明るく補正しすぎて雰囲気が台無し!というようなFUJIの露出補正の考え方も違和感を覚える部分です。
EVFで明るく見えていたのに、PCに取り込むと思いのほか暗く、殆ど真っ暗で被写体が分からないということもありました。
これは、外光センサーでEVFの自動調光が出来るようにならないと駄目でしょうけど、EVFや液晶画面で見たものと実際に取れた画像の明るさの差に違和感を覚えます。
また、X-T1の十字ボタンや最近製造されたXFレンズの絞りダイヤルもそうですが、機能上、明確な節度感や簡単に動かない適度な堅さが期待される部品が、その期待する感覚よりも節度感がなかったり、ゆるかったりした場合、人は不具合や機械に対して、低品質なイメージであったり、信頼が置けないイメージを持ち、愛着や信頼感が高まりません。
こういう、多くの人が違和感や不自然さを感じる部分については、フラッグシップと言われるモデルだけでも、可能な限り調整出来るような設計にして欲しいですね。そして、RICOH GRのシャッターボタンの押し加減を好みに合わせてカスタマイズしてくれるサービスのようなカスタマイズサービスがあると良いのですが。。(途中から、自分の願望の話に切り替えてすいません)
書込番号:17404138
0点
ジャズと珈琲さん
親指AF機能、 「機能」 が違うと書きましたが・・・・
>動作的に親指AFが出来ないと言う主張と思っていましたが、親指AF時のAF枠の話ですか。
親指AF時のAF枠のみのことではないです。
(1)フジはAFロック機能を親指に割り当て、シャッターボタンの機能は活かしている。
ニコンはA操作そのものを親指のみみ割り当て、シャッターボタンのAF機能を殺している。 との違いを言っています。
追記ですが、AF−Sの考え方が違っているんですね。ニコン:AFボタン(シャッターボタン)でピントを合わせてから指を離せば、AFがロックされる。 フジ:AF-Lボタンを離せば(押下切替の場合は再度押し)ロックが解除される。
>ようは、MFモードでAFポイントの大きさ(面積)が大きいままで変更出来たら良いってことですね。
それだけではないです。
AFモードでAF-L押下切替でAFロックをしているのに、意に反してAFロック解除されてしまうことがある。
つまりシャッターボタンとAF-Lボタンが、完全に機能分離していないことを言っています。
(2)フジのAF-S、AF-Lを押下切替の場合、理解に苦しんでいる「AFロック解除」が動作してしまいます。
解除される場合:
・撮影した画像をチェックするために再生すると、AFロックが解除されてしまう。
・ドライブダイヤルを操作する()例えばBKTにする)とAFロックが解除されてしまう。
・Qボタン操作ではAFロックが解除されないのに、同じことをMENUボタンでやろうとすると、
MENUボタンを押しただけで、AFロックが解除されてしまう。
X-T1で予期せぬAFロック解除が起きているのに気付かず、撮影後の画像整理で初めてピンボケ多発にビックリし
AFロック解除がされてしまう操作を調べた結果です。
サポートセンターには報告と改善要望を出します。(改善要望が受け入れられるかはメーカー判断ですが)
書込番号:17404522
0点
yamadoriさん
詳細なご回答ありがとうございます。
>(2)フジのAF-S、AF-Lを押下切替の場合、理解に苦しんでいる「AFロック解除」が動作してしまいます。
> 解除される場合:
> ・撮影した画像をチェックするために再生すると、AFロックが解除されてしまう。
> ・ドライブダイヤルを操作する()例えばBKTにする)とAFロックが解除されてしまう。
> ・Qボタン操作ではAFロックが解除されないのに、同じことをMENUボタンでやろうとすると、
> MENUボタンを押しただけで、AFロックが解除されてしまう。
他の操作とは、今の撮影に必要なパラメータの変更だけと思っていました。
Nikonでは、再生をしたり、メニューを見たりと何をしてもAFロックが続くのですか!
それに慣れている方には、不満が出るのかもしれませんね。
ただ、私は、そういう経験がないので、それらの操作をした後は、再度AFロックをし直せばよいだけ。という認識しかありません。
もしかしたら、三脚を使う人だと、必要なんでしょうかね。
私は、手持ちが殆どなので、そういう他の操作をすれば、カメラを構える位置も微妙に違うので、AFロックがそのままだとしても、撮影を再開する際は、再度AFロックをしないとピントが外れていないか心配になり、気持ちが悪いです。
yamadoriさんのような方は、現状では、AFロックが解除されるAF-Sモードではなく、MモードでFOCUS ASSISTを併用しながらワンプッシュAFを使用した方が良さそうですね。
Mモード時のAF枠の大きさが変更出来ないのは、他にも改善を望む意見があるようですし、ファームウェアで改善されそうな気はします。
それまでは、我慢するしか無いですね。
FUJIは定期的に、機能の改善と拡張を行ってくれるので、我々ユーザーも、こうすればもっと良い製品になるという前向きな議論をして行きたいものです。
書込番号:17404810
0点
yamadori様
小生も全く同じ現象が起きていて、ググったところ、ここにたどり着きました。
ニコン、キャノンも所有しておりますが、ニコン、キャノンと富士は『親指AF』
の機能が別物だったんですね。。
というか、富士の機能は親指AFとは呼べない代物ですね。。残念です。
ともかく、丁寧なご説明、ありがとうございました。
書込番号:17972684
1点
TOM YATEさん、こんばんは
>ニコン、キャノンも所有しておりますが、ニコン、キャノンと富士は『親指AF』の機能が別物だったんですね。
>というか、富士の機能は親指AFとは呼べない代物ですね。。残念です。
ニコンのAF操作に慣れているので、私もフジのAF機能を理解するのに苦労しました。
使用説明書に詳しく書いていないこともあり、フジのサポートセンターと幾度もやり取りしました。
フジ機を理解したうえで最も違和感を覚えたのは、AF機能が独立しておらず、他の操作をするとAFロックがキャンセルされてしまうということでした。
(そんなことがあるなら使用説明書に詳しく書いてくれよ! という気持ちは今でも変わりません・・・)
書込番号:17973136
2点
親指AFの検索で来ました。今更ながらですが。
X-M1とXF18-55mmF2.8-4 Rが手元にあるので本体をX-T1に替えたいなぁって思ってたのですが、T1は親指AFが出来ないのですね…。
最上級グレードなら出来るでしょと思ってM1から買い換えようと思ったのですが、私にとっては親指AF無いのはかなり致命的なので…皆様の情報のお陰で買わずに済みました。というか欲しかったのに残念です…。
ファームアップで何とかならんもんでしょうかねぇ。
書込番号:18207690
2点
興味深く読ませてもらったよぉ♪
端的に書くと、使い慣れたニコンの操作と違うので、使いにくいって事やん!
そもそも、その考えがおかしくないかなぁ?
富士の使い勝手は富士の特徴であって、ニコンの使い勝手はニコンの特徴だよ。
それは、その他のメーカーさんも同じだから、その特徴が自分に合わないなら、
使わなければいいんじないのかなぁ。
なんで他社さんに合わせる必要があるのやろ?
他社と比べて明らかに劣っている機能なら、もっと勉強しなさいってなるけど、
今回は、こっちの方が使いやすいって意見も、多いと思うよぉ。
あとぉ、レフ機の事例持ち出してAFの方が早い、上手い、安い、とか言ってる
おっちゃんもいるけどぉ、これ、レフ機じゃないんやから、さも自分が正論的な
書き込みも、なんだかなぁ。
書込番号:18210483
2点
こんにちは
冷えたコーヒーみたいな書き込みですがご容赦ください。
私の場合X-E2にXF50-140mmF2.8を組み合わせて星の写真を写していますが
初めからマニュアルでピントを厳密に合わせても、再生モードにして構図を確認すると
必ずピントが微妙にずれてしまう現象に悩まされています。
明るい星でマニュアルでピントを合わせた後に、構図確認のために短い露出で試写し、
再生ボタンを押すと、その瞬間にレンズ内部で「カッコン」と何かが動きます。
その後、撮影モードに戻る瞬間に再び「カッコン」動作が起きます。
その後で5分程度の露出を10コマ程度(計50分)の露出後に結果を確認すると
すべてのカットがピンボケになります。
正直何時間も深夜の山中で長時間露出した結果がこれでは泣くに泣けません。
フジの窓口に問い合わせたところ「そういう仕様です」という回答に唖然としました。
つまりフジのXFレンズ群の中でピント機構がMFリングの位置変化から電気的に内部駆動する
方式のものは、マニュアルでどんなに厳密にピントを追い込んでも、再生モードにした瞬間に
リセットされるということです。
これはマニュアルで追い込んだピントを保持できない!というあまりに信じられない結論です。
結果はMFのピント合わせは信頼できない代物ということになってしまいました。
MFで一旦決めたピント位置は(外因の振動や温度変化の影響以外)1ミクロンといえども
カメラやレンズ側の都合で勝手に動いてはいけないのが当然と思います。
仮にニコンだろうがキヤノンだろうがレンズと名のつく限り信頼感の根本仕様です。
つまり「そういう仕様」で了と決定された開発部門の大チョンボと思います。
現在、ファームアップデートで解決できることを期待していますが
もし基本的な内部機構に起因する構造的なもので、ソフト対応では対処不可能となれば
返品しか道がなくなってしまいます。なんとか富士さんに頑張って対応いただきたいです。
※ちなみにこの現象はXF56mmでも顕著な実例が天文関係者から報告があっています。
書込番号:18715865
4点
DrKAZさん 三脚使っているのにOISがONになっていませんか?
書込番号:18717599
0点
DrKAZさん、こんにちは
書き込み、ありがとうございます。
>正直何時間も深夜の山中で長時間露出した結果がこれでは泣くに泣けません。
私も山中撮影から帰宅してPCで画像確認したらピンボケの量産で泣くに泣けませんでした。
>フジの窓口に問い合わせたところ「そういう仕様です」という回答に唖然としました。
私もフジのサポートセンターへ電話とメールでやりとりし、愕然とした一人です。
MFでピントを固定した後、ピント合わせと無関係な操作をすると、ピントが動く仕様だと言われてしまいました。
>これはマニュアルで追い込んだピントを保持できない!というあまりに信じられない結論です。
>結果はMFのピント合わせは信頼できない代物ということになってしまいました。
>MFで一旦決めたピント位置は(外因の振動や温度変化の影響以外)1ミクロンといえども
>カメラやレンズ側の都合で勝手に動いてはいけないのが当然と思います。
>仮にニコンだろうがキヤノンだろうがレンズと名のつく限り信頼感の根本仕様です。
>つまり「そういう仕様」で了と決定された開発部門の大チョンボと思います。
私も憤っており改善を要望しておきましたが、現時点では変化なしです。
今は注意深い操作と撮影後のピント確認に手間を掛けています。
書込番号:18717692
0点
〜風のように〜さん
横から失礼します。
>DrKAZさん 三脚使っているのにOISがONになっていませんか?
この件はOISのON/OFFは無関係ですよ。
三脚を使ってOISをOFFにしても、この事象は発生します。
書込番号:18717698
0点
こんにちは
はい、三脚(赤道儀)に載せているので基本としてOISは切っています。
念のため試してみたのですがONでもOFFでもピントのずれは再現します。
問題点はマニュアルで厳密に合焦させても、一旦再生モードにすると
フォーカスの電子的な制御状態がリセットされてしまう事なのです。
再生モードから撮影モードに移行したときに「運が良ければ」ピントが
ずれていない…かも、というMFが信頼できない仕様が問題なのです。
書込番号:18717721
4点
DrKAZさん、こんばんは
>問題点はマニュアルで厳密に合焦させても、一旦再生モードにすると
>フォーカスの電子的な制御状態がリセットされてしまう事なのです。
そうなんです、AF-SでAFロックしても、再生した後はAF状態がリセットされてしまいます。
困った仕様だと思います。
バージョンアップで改善されていればいいんですが、X-T1を手放したので確認できません。
X100Tでは、MFでは再生するとピントがリセットされ、AF-SでAFロックした場合は再生した後でもピントは維持されるという不思議な仕様です。
この問題をフジは認識しているようでして、以前はAFロックした後ドライブ操作をするとピントが解除されたと記憶していますが、最新バージョンのX-E2とX100TはAFロックするとドライブ操作が出来なくなっています。
ピントを固定した状態を維持できるように改善してもらいたいです。
改善要望を再度要請するつもりです。
書込番号:18840371
0点
DrKAZさん、おはようございます
誤記訂正します、申し訳ありません。
誤:
X100Tでは、MFでは再生するとピントがリセットされ、AF-SでAFロックした場合は再生した後でもピントは維持されるという不思議な仕様です。
正:
X100Tでは、MFでは再生した後でもピントは維持されるが、AF-SでAFロックした場合は再生した後ではピントがリセットされてしまうという不思議な仕様です。
AFロックというからには、他の操作をしてもピントを維持すべき仕様にすべきだと思います。
書込番号:18840883
1点
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