FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット のクチコミ掲示板
(13302件)このページのスレッド一覧(全250スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 121 | 42 | 2015年1月11日 14:08 | |
| 9 | 10 | 2014年12月31日 22:48 | |
| 15 | 6 | 2014年12月18日 15:41 | |
| 44 | 22 | 2014年12月17日 17:17 | |
| 44 | 34 | 2014年12月15日 06:27 | |
| 21 | 11 | 2014年12月10日 12:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
富士のXT-1とdp2 Quattroのどちらかを購入検討しています。
暗所性能やレンズ交換のメリットはフジ、写真の大事な解像度はシグマと思っております。
選ぶにあたり、上記とは別に気になる点があったので質問に場所お借りします。
マグネシウムボディでの落下について。
カメラは高密度の精密機械だと思っております。
いくら防塵防滴に配慮と寒地性能が高いと書いてありますが、基本カメラは落とせば何かしらの不具合が発生するものだと思っております。
友人がこの機種を使っていて、マグネシウムボディだと落としても壊れない、との話を聞きました。
ただこの機種は堅牢性能は高いとありますが落下については一文もありませんし、どうなっているのかな?と思いました。
私は撮影中に落とした経験などはありませんが、仮に撮影中に誤って高さ160cmからコンクリート、もしくは岩に落とした場合。故障しないのでしょうか?
打ち所や当たる角度によってはレンズのガラスが犠牲になってボディへの衝撃が和らいだりするとは思いますけど(レンズはこの場合廃棄ですけどね)やはり、何かしらの故障しませんか・・・?。
一眼レフなど重いフルサイズ(5Dmk3、D810、α99)もマグネシウムボディ採用とシーリングを施しておりますが、軽量化と少しでも堅牢性上げる為だと思っております、しかし落下した時の衝撃から守れるものだとは考えておりませんし、カメラを落下させた経験もございません。
本当に落下させても壊れないものなのでしょうか、壊れにくい?
最近の技術の進歩でかなり強くなっているのでしたらカメラの認識を改めないとなーと考えている次第です
カメラ選びに落下することを前提に選ぶなよー、つのツッコミもありそうですが、選別するにあたりそのあたりの性能も比較するべき対象かなと思いました。
経験談のある方、もしくはこの機種で落とした経験がある方、ご相談のほどよろしくお願いします。
1点
セラフィータさん こんにちは
マグネシウムボディの方が重量有りますし 強度が強い分 振動を中に伝えやすいので
外観の変化は少ないですが 衝撃自体は プラスチックの方が 外観壊れる事により 衝撃吸収しますので
中の部品のダメージ少なくなると思いますよ。
書込番号:18338316
3点
>高さ160cmからコンクリート、もしくは岩に落とした場合。
マグネシウムなら壊れないぶん内部に衝撃が伝播します。
外観が助かる方がいい人と
内部機構が助かる方がいい人の差はありますが
衝撃は無いに越した事はありません。
お金と重さをかければ
小惑星に着陸できるくらい頑丈になりますが
ハヤブサくらいのお金が必要です。
書込番号:18338413
3点
どんなカメラでも落としたくはありませんね。
書込番号:18338676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マグネシウムボディだと落としても壊れない、との話を聞きました<
まさか。挙げ句の果てに
>選別するにあたりそのあたりの性能も比較するべき対象かなと思いました<
一応、真面目に相談を持ちかけたと判断する(笑)。
しかし幼気な青年にそんな誤った知識を植え付けるなど言語道断、天に代わって成敗してくれようぞ…いや冗談。
改めて『モノは落とせば壊れる』と考えよう。
ついでの話をひとつ。
落とした時、ゴロゴロと転がると意外に内部ダメージが少ないことが稀にある(OM-1にて経験済み)。もちろん、外観は酷いことにはなる。一方で、背の高い三脚固定時にゴツッ!と倒れると一発で奥深くまでダメージを与えてしまうことが多い(EOS-1nにて経験済み)。しかし見た目はそう酷くはない。
たまたま多点で分散して助かったか、運悪く一点に抉り込むようなダメージが及んだかの違いではあるが、私のOM-1の場合はレアケースと思って間違いない。いずれにせよカメラもレンズも超精密機械、固い地面だとどちらもその場での再起は望めないと自分に言い聞かせ、丁寧に扱うことを心掛けるべし。
書込番号:18338713
3点
新素材を開発するなどして,うんと軽量にして,落としても空気抵抗でひらひら落ちるような構造にすれば・・・。
まぁ妄想の域を出ませんね。
仮に実現したとして,今度は風で飛んで行ってしまう方の心配が出ますし。
書込番号:18338728
1点
故障して修理を繰り返すだけでも、精確性が落ちると言われている。
ましてや落下で問題が生じないわけがない。落下させても、なんの問題もなし、といっているのは
気がついていないなか、ほんとに幸運な場合だけだと思う。
ぶつけて凹むのは場所によっては大丈夫みたいだけど、最近のは一体型だから、一箇所ぶつけた
だけでも全体に影響がでてしまうと思う。
書込番号:18338906
2点
JIS規格(日本工業規格)の中には電気・電子機器の落下試験を定めた規格がありますが、この規格は強制ではなく「やるならやってみなさい」程度の参考規格です。ですから、富士フイルムも含めて大手製造業がやっているか、実際のところは極めて怪しいのですが…。
落下試験では「隣接する辺りょう(稜)を軸として回転を続けてはならない。底面に四つを超える辺がある場合でも、落下及び転倒の回数は,4 回までとし、製品規格に試験する辺を規定する」とあり、角のような尖った部分を下にして落ちるようなことは、あまり想定していません。
でも落ちるときはどういう格好で落ちるか分からず、打ち処、当たり処が悪いとどんな製品でも壊れます。落ちる高さも1kg以下の製品の場合は75cm、1m、1.5mをJIS規格では選べるようになっており(1.5mでもやりなさい、という規格ではありません)高くなるほど致命的なダメージを被ります。
カメラのような精密機器は、落下に対する保証はできないでしょうね。
以前に某デジカメ(ニコン製、買ったばかり)を背丈からの高さから落下させてしまい、動作に異常を来したのですが、購入したカメラ店(キタムラ)に持ち込んだところ「何かに当たったような打痕が見られる」場合には保証の対象外として、無償修理してくれませんでした。
またマグネシウムボディのような堅牢な材質で出来た製品は、外側は丈夫ですが内部はかえって損傷が出やすいんです。安全にうるさい車がよい例で、「BMWは衝突するとよく凹む」と言われています。それは凹みしろが多くて、衝突で外部は壊れても内部への衝撃の影響は抑えられているわけです。
また別の例で言うと、極めて頑丈な外箱に密封されたゴキブリを高所から落とした実験をしたところ、外箱は無傷でしたが中のゴキブリはペッチャンコに潰れて死んでいたそうです。
外が丈夫ではダメで、その衝撃を吸収する構造になっていないと救われないんです。カメラやレンズではたぶん無理です。
※長年メーカで製品の品質保証に携わっていた経験から…
書込番号:18339020
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2点
ふなっしーなら、2m でも大丈夫らしい。。。
書込番号:18339636
1点
どこで衝撃を吸収するかかと、
友人の方にこのスレの内容を見てももらった方がよいかと、
友人の方はどこから情報を仕入れてきたのでしようね〜
もし、現実がそうであったらメーカーでも大々的に宣伝するかと。
壊れに難いかもしれませんが、壊れないとは言い切れないでしょうね。
壊れなかったときは、運が良かったのかと思うことです。
精密機械ですから、丁寧に扱いたいものですね。
書込番号:18339922
2点
私ならマグネシウム合金ボディを選ぶのに、落としたら壊れない期待とかは思いもよらないですね。
マグネシウム合金の特徴として、軽くて強度が在り精密な加工が出来、寸法の安定性もあるから、出来たカメラもステンレス製とかアルミとかプラより小さく軽量で剛性が在る、プラの様に合わせ部に隙間が空いたり捩れたりしませんよね。出来る製品も state of art ですよ。
例えば最近の車体が鉄からアルミそしてグラスファイバーへと、しかし衝突したら死にませんとかは考えないでしょうね。
「マグネシウム合金だから落としても壊れない」などと「富士のデジカメはニコンより美しく映る筈がない」のような与太話に花が咲くのはカメラが下手とかの問題以前、結構なお友達をお持ちですね。
書込番号:18339954
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4点
実際の落下させたという意見が出ませんでしたが、ご意見から落としたら壊れる、と言う事で決めさせていただきます。
友人からの意見はやはりたまたま壊れなかったというだけで、運が良かっただけのこと。
実際に落下検証の為落としてみろとは言いたいですが、保証出来るほどお金に余力もありません。
今回ご意見くださった方々ありがとうございました。
自分の価値観が正しかったと再認識出来て良かったです。
カメラ選別の際の落下での保証は無いとのと、選択肢から外しておきます。
では、失礼します。
書込番号:18339982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グッドアンサー三人ではたりませんでしたが、、、こちらで決めさせてもらいました。
ありがとうございましたー。
書込番号:18340012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Nikon1AW1も忘れないでいてあげて……。
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/aw1/features01.html
書込番号:18340412
1点
デジカメではないですがソニーのHDR-FX1は、マグネシュウム合金製のボディーでしたが、一メートルの高さから落としてしまったけど使えたという書き込みを読んだ気がします。プラスチックよりは、良いのでしょう。
書込番号:18341734
1点
解決済みですが一言。
キャノンの一眼レフでスカイダイビング中に落下、回収後にボディは動いたという事例がありました。
キャノンを選んではいかがでしょうか。
ソース元はGizmodoの過去記事です。
書込番号:18342117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先日肩からかけていたX-T1を落としてしまいました。下は敷石の歩道でした。レンズフィルターのガラスが割れましたが、本体はペンタ部の角に少し傷がついただけで、その後も問題なく使えています。X-T1は結構丈夫だと思いました。一方フィルターの枠が歪んで、いまだレンズから外せていません(これは富士フイルムのサービスに持ち込んで外してもらうつもりです。合わせて、レンズに異常がないかもチェックしてもらいます。)。フードも付けていれば良かったと思った次第です。
書込番号:18343362
1点
皆さん、優しいですねぇ
荒れそうなスレなので、愛情ある真摯な返信ばかりで感動しました!
落としても壊れない製品が生み出されるような未来になれば良いですね!
書込番号:18345131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みですが、経験を。
NIKON D300に18-200mmを付けて肩に掛けて山道を降りていたところ、つまずいて転びました。
下り坂での転倒なので、自分の身を守るのに精一杯で、カメラはおよそ1.5m下の石を直撃しました。
ガチッと言う金属と石がぶつかるいやな音がしたので、半分諦めムード。
案の定、SWをONにしてもだめ。
サービスセンターに持って行ったところ、基盤が1つだめになっていると言うことで交換。レンズは、ズームのところから僅かですが、くの字に曲がっていました。やはり相当の衝撃を受けたようです。(目視では分からない程度。回転台の中心に載せてレンズを伸ばして回転させると曲がっているのが分かる)が、レンズのピントは合うので使えなくはないとのことで、レンズは修理せず。(ボディーの修理が1万円ほどだったかと、それに対してレンズが2万5千円弱だったような)
普通に撮影する分には、平面を撮影しても問題なし。変形する前との大きな違いは、変形する前は、一応ズームレンズでしたが、はっきりとバリフォーカルレンズになったこと。
そのほか、マウント部を始めいっさい問題なし。
それ以降も故障していません。
ボディーの光学系の構造に全く損傷がなかったことにびっくりしました。
まあ、ラッキーだったのでしょうが、頑丈なものだと感心しました。
今も現役で使えています。
書込番号:18347095
0点
こういうスレッドは正解がないでしょう。
車を売ったことがありますが、一度側板をこすって板金していたことで大きく査定されて
しまいました。もちろん、見た目は問題ないし、走りにも問題なし。しかし、査定員に
いわせると、一度でも板金すると歪みが生じるとのこと。
カメラも同じことで、一応撮れるということで良ければ、落としても壊れない可能性は
十分にあります。でも、それは購入時の精度が保たれているか? というと疑問があり
ます。
明らかに歪みが生じていると、修理不能としてメーカーは修理してくれませんが・・・。
落下させないよう注意しましょうとしかいいようがない。
ぶつけて外装が剥がれたとか、液晶が割れたくらいのほうがはるかにマシと思います。
書込番号:18354326
0点
私のx-e1はマグネシウムボディですが、落下でシャッターが壊れましたよ。いくらマグネシウムボディで本体は大丈夫でも、ボタンやスイッチに衝撃がかかれば壊れると思います。
レンズはフィルターを付けていたので無傷でした。
書込番号:18358843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
昨日、ファームウェアのアップデートを行おうと説明に従い、実行までは行ったのですが、実行画面で放置後、数分経ってもファームウェアのアップデートの実行時に表示される画面に移行しないのでファームウェアのアップデートをキャンセルしました。
ファームウェアの配布ページでは、アップデートの目安時間が90秒で、ファーム容量により時間が変わると言うことで、今回のは容量が大きいのかと思いますが、数分で画面が実行時の画面に移行しないのは不安でして、成功してらっしゃる方にどの位の時間でファームウェア(ver3.0)のアップデートが終了するのか、アップデート時にすぐ実行中画面(点々表示??)に移行するのかなどの情報を頂ければと思い書き込みました。
サポートに聞けばいいのかと思いますが、年末で休みのようでして
お願いします。
1点
T1ユーザーではありませんが先日、E2のファームアップを
しました。秒数は計ってませんが2.3分位で済みました。
SDカードは事前にカメラ内でフォーマットしましたか?
本体の電池残量は大丈夫でしたか?
書込番号:18323794
0点
昨日T1のファームウェアを更新しました。
SDをフォーマットしましたか?
書込番号:18323865
0点
ついさっきX-T1のファームウェアアップデートを実施しました。
正確な時間は測定してないですが、1−2分で完了したと思います。
BODY3.0を選択後すぐにアップデートが開始され、アップデート中は進捗状況を表す
「■□□□」が増えていきました
使用したSDカードは特にフォーマットしてないですが、画像フォルダ(DCIM)などは
PCから削除した状態でFWファイルをSDカードにコピーし実施しました。
ご参考まで、
書込番号:18323917
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2点
情報ありがとうございます!
自分の場合は、入ってた電池が2目盛残ってまして、数分くらいなんだしいけるかと思いつつファームアップ実行しようとしましたら、電池が十分でないのメッセージでファームアップ出来ませんでしたので、予備の電池にかえて実行しております。
SDカードがカメラなどでフォーマットすると読み書きが遅くなる恐れがあると価格で書き込みを見たことのあるSDカードなので、フォーマットせずにルート上に置いてファームアップを実行しておりました。
そこで、書き込みを見まして、今、ファームウェア以外のファイルを削除してファームアップを行い5分以上放置したのですが、やはり進捗の「■□□□□」は表示されないので同じような感じですね。
レンズを装着してファームアップしてるので、レンズを外すと言うパターンも書き込み前に試しております。
現在は、ファームアップ用のファイルをDL失敗の可能性もあるか?と思い、再ダウンロード中ですが、携帯の回線を使用してまして、容量制限の為。回線が遅く数十分かかる状態で信用性は低かったりしますorz
後、自分のカメラは光漏れのあった初期ロットのタイプです。
現在のファームは1.0が入ってるので、1.1は飛ばしてのファームアップです。
書込番号:18324085
0点
昨日、X-T1とX-Pro1の両機をファームアップしましたが、それぞれ2分かからずに
終了しました。
X-T1は予約して購入した初期ロットです。(光漏れあり)
サポートページを見ましたが、1.10をとばす事の是非は記載がなかったので、
問題ないと思いますね。
とばす事が出来ない場合は記載があるはずです。
DLしたファイルが完全という前提で、もういちどサポートページをよく読み、
そのとおりに実行してみましょう。
1番ダメなのは焦る事です、落ち着いてやってみましょう。
書込番号:18324140
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1点
ありがとうございます。
そうですよね。
特に記載は無いので大丈夫だとは思ってたのですが。1.0→3.0
今更、1.1のファイル落とせないですしね。
とりあえず、思いつく範囲で自分の情報をと思いまして。
SDカードが他のカメラに入ってるのがありましたので取り出して、カメラでフォーマット→ファームウェアをルート上に置きまして、他のファイルは無い状態でファームをアップデートしました。
バージョン確認→OK(実行)→ボディ→ver1.00⇒ver3.00→実行→バージョンアップ画面
で、進捗表示なしです。
レンズ無し
SDフォーマット
ファームウェアDLし直し(40.6MB)
電池は充電済み
で、変わらずです。
初期ロットも関係ないみたいで
なんでしょね??
書込番号:18324291
0点
こんばんは〜
僕も最初そうでしたが、DLした時のファイル名と
SDに入れた後のファイル名が違っていませんか?
念のためですが、僕はそれが原因でした〜(^_^)v
書込番号:18324309
0点
自己解決しました。
お騒がせしまして(謝)
止まってる画面でもう一回okボタンを押さないと駄目なんですね・・・。
更新しますか?→OK
で更新モードの入ってるものと勘違いしてました。
申し訳ないです。
OK押下後はスムーズにファームウロエアをバージョンアップ出来ました。
いろいろご助言ありがとうございます!
書込番号:18324315
3点
自己解決と言いますか、まるぼうずさんの助言がそのままですねww
落ち着いて、書いてる通りにしてください
↑
ごもっともでした m(。。)m
jacksanさん
どうも自分の手順ミスでしたw
お騒がせしました。
書込番号:18324332
2点
無事にファームアップ出来てなによりでした。
グッドアンサーありがとうございます。
また投稿スレにも遊びにいらして下さい。
以前にも来られた事ありましたよね。
d(^-^)ネ!
書込番号:18324814
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット
現在、X-E1を使用していて、X-T1にステップアップしようかと考えています。
X-Eでは、他社製の外部ストロボを付けてマニュアル撮影しようとすると、ファインダー内が真っ暗でまったく見えない状態になります。
(スタジオなどの暗いところで、ISO200 1/80 F8などの設定をするため)
以前にX-E1のクチコミ掲示板では、これが標準の仕様なので仕方がないとの書き込みを見たのですが、このX-Tでも同じような仕様になっているのでしょうか。
教えていただきたく、よろしくお願い致します
1点
私は諸条件考えてLEDライトに移行しました。
ストロボタイプより常時点灯状態で使うと露出を気にしなくてもいいですし
書込番号:18281995
1点
lelalesloveさん こんにちは
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_xt1_mn_j101.pdf
このカメラを持っていませんが 上の取扱説明書のP61に フラッシュの撮影時に 露出が変わる場合マニュアル時 露出モニター露出反映をOFFにしてくださいと有りますので 出来そうな気がします。
書込番号:18282025
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5点
●よこchinさん:
コメントをありがとうございます。
そうですねー、いつまでも食わず嫌いじゃなく、そろそろ新しい道具にも挑戦していってもいいかもしれませんね。
●もとラボマン 2さん:
おお!!ありがとうございます!!
確かにその前にも「マニュアル時モニター露出反映がONのときは、露出を反映した画像が画面に表示されます」とあるので、まさにどんぴしゃりっぽいですね。
X-E1での真っ暗ファインダーではかなり苦労したので、これでますますX-T1が欲しい気持ちに傾いてきました。
書込番号:18282075
1点
てかE1もファーム2.10から
「マニュアル時モニター露出反映」OFFにできますよ
最新ファームは2.40
これだけのためにT1に乗り換えるならもったいないです…
(´・ω・`)
カメラの「DISP/BACK」ボタンを押したままカメラの電源を入れてファームウエアのバージョンを確認しましょう♪
書込番号:18282152
6点
●あふろべなと〜るさん:
ええええ!?
こまめにファームのバージョンアップはしているので、最新バージョンになっているはず。
ということは、この設定があったってことなんですね。
まったく気づいていませんでした。
家に帰ったらさっそく、カメラを確認してみます。
書込番号:18282275
0点
> 私は諸条件考えてLEDライトに移行しました。
これも このたび、ノーベル賞を受賞されたセンセイ方のおかげなんですね ( ^ー゜)b
いろんなところに応用されて、考えてみたら 凄い研究・発明だったんですねぇ、、
こころから尊敬してしまいます♪
書込番号:18282288
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
皆様こんばんは
先日別のスレッドで書き込みをしたところ、高感度に高い富士のカメラをオススメされて
現在こちらの製品を検討中です
先日店頭に足を運びEVF搭載の機種の説明を受け、
X-Pro、X-T1、X-E2でぐるぐると迷走を続けています
X-T1の感度ダイヤル(とチルト液晶)は非常に魅力的なのですが、
ビジュアル的にはX-E2やX-Proのフラットな軍艦部が良いのですが…
(財布的にもX-E2は優しい)
おもな利用目的は、室内の物撮りや
あまり光の取れない路地やトンネル内の撮影です
レンズも迷い中ですが、
フジの35mm、56mm、ツァイスの32mmのいずれかを一緒に購入予定です
皆様が今から購入をされるのであれば、
どちらの機種をオススメされますか?
理由とともに後押しいただければと思います
1点
聚楽斎さん
書き込みありがとうございます
以前はD40と単焦点の組み合わせを使っていました
標準ズームが悪いものではないのは分かっているつもりなのですが
どうもズームは苦手でして・・・
ただ、ニコンの場合は単焦点でも手ブレ補正がついていましたが、
フジさんの場合それが無いのですよね?
店頭で撮る分には手ブレは気になりませんでしたが、そこが懸念でもあります
書込番号:18271352
1点
てんでんこさん
書き込みありがとうございます
感度調整ダイヤルとチルトに差額を出すのは、やはり勿体ないでしょうか
フィルムカメラを扱ったことがない素人の私でも、
感度のダイヤルが一目でわかる、操作できるのは非常に便利かと思った次第です
ビジュアルは圧倒的にX-E2が良いのがまた悩みどころです・・・
書込番号:18271358
0点
個人的にはフジのカメラは過渡期と思っているので…
むしろE1でいいです
僕の気にしている部分ではE1と比べてE2もT1も進化が見られないので
まあpro1は論外だけども…
だけどもファインダー像の綺麗さはT1が一番いいと思います
書込番号:18271569
2点
私はX-E2からX-T1に買い替えましたが、一番の理由はファインダーの
見やすさでした。
あと、ダイヤルは暗い場所では見えなくなります。
私としてはダイヤルは露出補正だけでも十分、
それよりもコマンドダイヤルや十字キーを使いやすくしてほしいです。
でも、画質は文句なしですから、どちらでもデザインで決めてもいいかな。
あと、意外と手ぶれは少ないですよ。
書込番号:18271775
1点
万年迷い中さん おはようございます。
富士の単焦点を追加でお考えなら予算があるのであればT1そうでないならE2で良いと思います。
理由はデジタルボディに関しては最新機種を購入したとしても、数年経てば高性能なセンサーなど進化したものがすぐに発売になり過去のものとなってしまう為、フラグシップを買い継ぐ財力があれば最新最高のものをお求めになればいいですし、そうでないなら安価なボディでもレンズが良ければ写りは同じだと思います。
ニコンの単焦点で手ブレ補正といわれていますが、ニコンには望遠ならばVRは付いていますがお考えの焦点距離程度ではVR付きの単レンズは無かったと思いますが、撮られるものが動かないなら三脚を立てれば良いですし、暗いところで動くものを撮りたいのであればお考えの焦点距離程度で手ブレするシャッター速度なら、手ブレしてしまいますので無くても何とかなると思います。
書込番号:18271903
0点
こんにちは♪
私も今年の1月に・・・ビジュアル重視で「E2」買いました(^^;;;
ニコンのD300使ってました(いや・・・今でも時々使ってます(^^;;;)
愛犬が亡くなって、写欲が無くなってた所に出会ったのがフジのXシリーズでした♪
E2買う時に、まだ発売前だった「X-T1」についてかなり詳しい情報をもらえまして・・・「もう少し待った方がよい!」
・・・って、さんざん店員さんに諭されたんですけど(^^;;;
振り切って「E2」買いました。
なんて言うか??・・・もうレスポンス重視の撮影に飽きたというか??(愛犬も居ないし「動体撮影」はやらないだろう?・・・とスッパリ割り切って)(^^;;;
一眼レフのフォルムに飽きたというか??(特にグリップのデッパリが最近許せなくて(笑))
木村伊兵衛さんの本読んでたら・・・なんか、やたらライカスタイルのフォルムや撮影術にあこがれちゃって(^^;;;
と言うことで・・・ビジュアルと撮影スタイル重視で「E2」にしました。
私も、少しでも「一眼レフ」に未練があるなら、レスポンスが良くて、ファインダーを覗いたときの景色がすばらしい「T1」をおススメします♪
今度のファームアップ(12/18だったかな?)で操作系も多少使い易くなりそうですので・・・♪
そんなにガツガツしない・・・全て「予定調和」の中で撮影する事にストレスを感じないのであれば・・・「E2」で良いと思います。
「静物」を落ち着いて撮影する分には、ストレスを感じる事はないハズですし。。。
今時のミラーレスは、静物を撮影する分には一眼レフより快適だと思います♪
なにか「偶然」を「咄嗟」に撮影したい。。。←こー言う願望があるなら「E2」はおススメしないです(^^;;;
※というか??フジのカメラ全般的におススメし難いかな??(^^;;;
レンズは35mmF1.4で良いんじゃないかな?? フジの「撒き餌」レンズです♪(笑
他社なら、この値段でコレだけ画質や描写力あるレンズは得られません。
ただ・・・ナイトスナップやるには、キットレンズの18-55mmの方が撮影し易いですね♪
↑こー言う場面では手ブレ補正はありがたいです♪
つまり・・・絞りを開けて、シャッタースピード稼ぐより・・・ズル賢く手ブレ補正を使ってスローシャッターを使った方が粘れる。
※人物を入れたスナップなら明るい単焦点のほうが優位・・・風景/情景/オブジェ等は手ブレ補正が優位
ご参考まで♪
書込番号:18272152
4点
個人的にはISOダイアルと露出補正ダイアルは専用ではないほうがいいと思ってます
専用にすると無駄にダイアルが増えるし
補正幅が固定されてしまうんですよね
まあXシリーズの場合クラシカルがコンセプトだからしかたないけども…
ちなみにα900て面白いのは
ISOボタン押したときに前ダイアルでかえると1EV幅でかわり
後ダイアルでかえると1/3EV幅でかわる
結構便利♪
ちなみにフジのEVFはよくチェックしたほうがいいですよ
カメラを振りながらAFしたり、動くものにAFさせたり…
処理が安っぽいのですごくカクつきます
僕は最初覗いたとき壊れてるかと思って店員さんにきいてしまいました
そうしたら仕様ってことで、愕然としました
ファインダー重視したんじゃなかったの?と…
まあ気にしてない人の方が多数派のようですけどね
コンデジのLVでは普通な処理でもあるので…
僕はそれでもフジが大好きなので使い方限定のもりでE1買いました♪
書込番号:18272207
1点
>個人的にはフジのカメラは過渡期と思っているので…
ミラーレスで過渡期じゃないメーカーなんてあるのでしょうか?黎明期メーカーならあるかもですが(笑)
書込番号:18272883
11点
EVFが他社で標準的な水準にも達していないから過渡期と言っているんです
現代的な最低限を満たしていない…
他社では過渡期とは感じません
書込番号:18273355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラの操作性の良し悪しは慣れによるところが大きいと思います。わたしはオリパナがメインですが、ボタンやダイヤルの多い機種が操作しやすいとは感じません。E2もそうかも。
書込番号:18273685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、記念撮影をしておかなければと。
*右側のC社製は今後全て下取り予定の候補です。
◎フジ機は全て素晴らしい”写真機”です。
お店で、触ったて撮りまくってご自身の感覚で選ばれたら
一番幸せかとおもいますが。
書込番号:18273752
5点
ボチボチ19さん
ス、スゴイですねー。
私もα900やレンズは全て手放す予定です。
風景やおネーサン撮るのに重い一眼レフは不要ですものね。
書込番号:18273792
3点
あふろべなと〜るさん
なるほど、そういう考え方もアリですね!
本体には費用をかけずにその分をレンズに回すのは大いにアリだと思います
E1とE2ではAFスピードやMFのアシストなどが違うかったと記憶していますが、
あふろべなと〜るさんの望む進化とはどういった部分についてでしょうか?
parity7さん
確かにハードダイヤルですと暗い部分で見づらいですね
十字キーについては実際触ってみましたがそこまで押しづらいとは感じなかったかな?
写歴40年さん
正直申しますと、単焦点であればいろいろと買い足していきたいとは思っているのですが
今まで屋外でレンズの着脱や持ち運び(それに適した格好)もしてこなかったため今回も同じ運用になるように思います
ただ今回の購入でそういった部分も写欲で克服できればなと思っています
ニコンの単焦点については私の記憶違いでございました
ニコン=レンズ内手ブレのイメージで、すべてのレンズについていると誤って記憶していたようです
#4001さん
コメント非常に同意できる部分が多く、同じような感覚の方が居て嬉しいです
私自身、コーヒーを飲んだり小説を読むようにゆっくり写真を写したいと思うたちでございます
別のコメントでもいただいたように、であればX-E1でもよい気がしますね(笑)
レンズは35mmF1.4で決定しそうです、
なるほど、手ブレ補正にかまけてSSを落とすのが賢いのですね、参考になります
キットレンズは迷いますね〜そんなによいですか!
てんでんこさん
確かにおっしゃる通りどちらかというと慣れが大きいですよね♪
ボタンの多さも去ることながら、X-T1はコマンドダイヤルが無駄すぎる気がします(笑)
ボチボチ19さん
素晴らしい!
眼福・・・いや、目に毒でしょうか(笑)
失礼いたしました、羨ましいです
書込番号:18273921
1点
>あふろべなと〜るさんの望む進化とはどういった部分についてでしょうか?
最低限EVFを他社なみにってだけですねええ
他の部分はX100でも十分でした♪
色味は他社を圧倒しています
フジの色はすごいですよ♪
ほんとにRAWを使いたくなくなります(笑)
書込番号:18274565
1点
ニコンの単焦点レンズで手ブレ補正がついているのは、望遠レンズと100mmマイクロのみですね。
書込番号:18275778
0点
X-T1のデザインやEVFの倍率に拘らなければ、X-E2で十分です!
差額分でレンズを足したほうが、表現力が増えます。
自分が周りにフジ機を勧める場合は、X-T1は一切勧めません。
Pro1とE2は、点現像復元と像面位相差AFが必要を感じなければPro1を勧めます。
書込番号:18279401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
X-T1を使ってます。
画面上のデータではなく、写真として撮影したものをみたいと考えるようになりました。
自宅でプリンターを使っておられる方、どんなプリンターを使っていますか?
差し支えなければお教えください。
書込番号:18261616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真教室に通い始めて、写真家の先生よりA3ノビまでのプリンター購入してくださいと。
CAD図面用としてエプソン:PM-5000は以前使用していたので、10年程前の機種でしょうか
先生よりこれから本格的に写真を勉強するのであれば、顔料系のエプソンの最新機種に
してくださいね====。 墓場までお金は持っていけませんよ>>>なんて言われまして、
EPSON:PX-5VUを11月に購入しました。
A4までは、文書印刷用として、キャノンMG8230を使用。 たまに友人の子供さんの写真を
2Lサイズでプリントアウトするぐらいですが、どのサイズで出力されるかですね。
EPSON:PX-5VUのインクは9色ですので、インクを安く買っても@2200~2300程します。
本当に高いですよね!
でも趣味の世界は色々とお金がかかりますが、一番腹立たしいのはインク代より”
お米以下の材料である芋を使って作った”芋焼酎”の馬鹿げた値段のほうだと思いますが。
ネットで調べたら、芋焼酎 森伊蔵 @25,000とありました。
インクは素敵な写真がプリントできますが、芋焼酎は飲んだら何も出てきません。
書込番号:18262822
2点
> お米以下の材料である芋を使って作った”芋焼酎”の馬鹿げた値段のほうだと思いますが。
ご意見 ごもっとも、、 思わず 笑っちまいました ( ^ ^ )
しかし、芋農家さんのことを考えると、ほんのちょっと過激なコメントかと (笑)
"職業に貴賎はありません" 、 同じように "農作物にも貴賎はありません"
あっ、それと もうひとつ、 おやじギャグをば ( ^ー゜)b
> 芋焼酎は飲んだら何も出てきません。
いえ、愚痴 と お小水 が出てきます・・・・・ しつれいしましたぁ〜 m(_ _)m
書込番号:18262925
7点
スレ主様 ヨコスレ御免なさい。
米農家を代表して
*****************************************************
>しかし、芋農家さんのことを考えると、ほんのちょっと過激なコメントかと (笑)
戦中・戦後の食糧不足に、尋常高等小学校の運動場を”サツマイモ畑”にして
餓えをしのいだと父が申しておりました。
つまり、痩せた土地で、手間をかけないでもできる作物が”芋”なのです。
お米は”米”=88回の手間をかけないと出来ない食糧です。
よってお米 以下とさせていただきました。(笑い)
ましてや、酒米などはもっと手間がかかります。
◎本題よりスレスレ捲りで大変失礼いたしました。
書込番号:18263039
1点
アタシは米も芋も大好きです(^^)
インクは豆から出来てる物も在るって聞いたこと有るけど…ホントかなぁ…?
書込番号:18263056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンのPRO10使ってます。顔料&A3のび、使いたかったので。
染料タイプのPRO100よりインク代安いのでお勧めです。(汗)
書込番号:18263091
3点
CANONのPRO-1に画彩Proでプリントしてます。
モニターとは全然違います!
染料系のCANON PIXUS Pro9000 Mark IIも使ってましたが
顔料系の方が相性がいいように思えます。
用紙もいろいろ試してみましたが画彩Proが相性がいいように思えます。
書込番号:18263108
3点
単に「どんなプリンターを使っていますか?」と質問すれば、予算も価値観も人それぞれだから、バラバラな回答が来る。
激安ネットプリントで十分という人がいる。
プリント店の自動補正が良い人もいれば、自分で調整した色になるべく近い色で印刷されるように「補正なし」で注文したり、カラーマネージメント対応のプリント店に注文する人がいる。
いくら自分で色を調整し、自宅のプリンターで印刷しても、他人任せのFUJIFILM Professional プレミアムプリント クリスタルに到底勝てないという人がいる。
一方、インクジェットプリンターでなければ出ない色や用紙にこだわる人がいる。
写真用染料インクを5〜6色搭載している普及価格帯プリンターで十分な人がいる。
A3ノビ対応で8色以上のインクを搭載している写真向け高額プリンターでないと満足できない人がいる。
光沢にとことんこだわる人なら染料インクとピクトリコプロ・ホワイトフィルムが最高かもしれないが、顔料インクとアート紙がいいんだという人もいる。
価格.comの天使さんは、どう参考にしようというのだろうか。
価格.comの天使さんの予算は何円ぐらいで、どのような価値観をお持ちなのだろうか。
書込番号:18263204
4点
>ゆるゆるさるつぐさん
画彩Proの、ピッカピカの純白と言う感じの白さは良いですね。
あれは解像感、光沢感、そしてちょっと派手目の色の出、どれを取っても良いですね。
Pro-100で印刷してもGoodです。
書込番号:18263483
2点
古いモデルですがエプソンのGX5300を使っています(最近は使っていませんが)
ちなみに顔料です。
フジのプリントなら、光沢感のある染料のモデルを使った方が良いと思います。
書込番号:18264366
0点
僕も結構古いモデルですが、エプソンのPX-5500を使っています。
エプソンのこのクラスのプリンターは、工場出荷時に1台1台調整していると聞いた事があり(真偽は分かりません)
発色はおとなし目ですが、モニターとの色合わせはキャリブレーションツールを用いなくてもやり易かったです。
書込番号:18265105
1点
森の目覚めさん、L997の使用時間は何時間ぐらいだろうか。
まだそんなに使っていないとしたら、ガンマ特性は十分に正確なはずなので、Adobe Gammaはアンインストールして、使わない方が良い。
調整すべきなのは、ガンマではなく、輝度と白色点。
これを紙白に近づける。
L997のファインコントラストモードをCustomとして、ブライトネスとゲインだけ調整することをお薦めする。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18216493/#18251812
http://www.eizo.co.jp/support/db/products/software/L997#tab02
数か月ぐらいごとに再実行する。
使用時間が二万時間ぐらいになったら、L997の寿命に近い。
Photoshopでは「色の校正」表示(印刷シミュレーション表示のこと)が可能だが、Photoshop Elementsではできないはずなので、多少の色のズレは脳内で見当をつけるしかない。
他の印刷シミュレーション表示可能なソフトを使えば、プリントとディスプレイ表示とのカラーマッチングが向上する。
印刷シミュレーション表示可能なソフトは、例えばPhotoshop、Photoshop Lightroom、フリーソフトのGIMPなど。
書込番号:18265522
1点
私はキヤノンのMP980 満足して使っています
けっこう古いですけどノントラブルです
色はモニターより少し黄色っぽく出ますが 許せる範囲です
大切なものはネットプリントで保存します
書込番号:18266216
0点
DHMOさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
プリンターは2007年購入なので大分経ちますが、使用時間は1日辺り3時間平均とすると約8,000時間くらいでしょうか。もう少し行けますかね。
これまでの調整方法はL997の輝度を33%に設定したあとアドビガンマで色を調整し、その後実際のプリントとの差をモニターのカスタムでゲイン調整していました。まあ自己流調整っていうやつです。
それにしてもカラマネの世界はとても難しくて、シロウトには敷居が高いですね。
書込番号:18267606
0点
森の目覚めさん、プリンターの使用時間ではなく、L997の使用時間は、購入してから何時間だろうか。
EIZO製ディスプレイの場合、ディスプレイ本体のメニューから確認できる。
X-riteのi1 Display Proこーたよ – BitterSweets website
http://bittersweets.info/2012/03/01/1347/
ガンマ補正曲線は、赤・緑・青の線が左下隅から右上隅までを結ぶ直線で重なっていることが望ましい。
そのような状態だと、赤・緑・青がすべてガンマ2.2になっていて、一切補正する必要がないことを表している。
10900時間経過したL997のガンマ補正曲線を見ると、左下隅近辺はダメだが、その上は赤・緑・青の線がまあまあ直線に近い形で重なっている。
Adobe Gammaでは、左下隅近辺だけを補正するような芸当はできず、赤・緑・青のそれぞれ左下隅から右上隅までの全体を補正することになるので、左下隅近辺以外の、適正である部分を狂わせることになる。
i1などのカラーマネージメントツールを使わない調整では、全体を狂わせるより、左下隅近辺の狂いをあきらめる方が良い。
経年変化で左下隅近辺の狂いが更に拡大し、我慢できなくなったら、L997の買い替え時期。
自分のL997も、そのような感じでダメになっていった。
で、今年1月に買い替えた。
書込番号:18267918
1点
皆様やはり高い写真用のを使われてる方が多いですね。A3以上を印刷するとなると必然的にそうなるのかもしれませんが。
私は安い複合機タイプのEPSONの804Aを使っていますが、
その前に使っていたCANONの複合タイプも含めてモノクロ印刷が満足できません。どうしても緑っぽくなってしまいます。
やはり写真用のプリンターでなくてはモノクロ印刷はうまくいかないものなのでしょうかね?
それとも印刷用紙にもよるのでしょうか?写真印刷はすべて光沢用紙を使っています。
モノクロだけお店に頼もうかな。
書込番号:18269820
0点
legatoさん こんにちは
エプソンのK3インク使われているプリンターだと 白黒良い仕上がりしますよ。
自分は 白黒用に K3インク使われているPX-5500いまだに使っていますが 今でしたら PX-5VUがK3インク搭載機です。
書込番号:18269850
2点
EP-804Aのインク6色の構成はブラック、シアン、マゼンタ、イエロー、ライトシアン、ライトマゼンタで、グレーインクがない。
グレーの階調は有彩色のインクを混ぜて作るので、有彩色の色味が付きやすい。
書込番号:18269944
2点
もとラボマン2さん、DHMOさん、レスありがとございます。そしてスレ主さま、横からの質問失礼しました。
モノクロ印刷は5Vが評判良いですよね。でもカメラボディーが買えるくらい高い。
ピクトリコの月光で印刷するのに憧れるんですか顔料専用があるんですよね。
染料OKの用紙でも持ってる安いプリンタじゃモノクロ印刷は満足いかない。
それと前面給紙ってそもそも写真プリントには向いていないんじゃないかと思うわけで。
手差しとか背面給紙のモデルとなると、結局は価格が高い写真専用プリンタなんですよね。
A4対応まででよいから安くてモノクロ印刷が満足できるプリンタないかなぁ。
書込番号:18270001
0点
DHMOさん、何度もすみません。
>プリンターは2007年購入なので大分経ちますが、使用時間は1日辺り3時間平均とすると約8,000時間くらいでしょうか。
はモニターは2007年購入の間違いでした。モニターの使用時間を確認してみたところ約8,800時間程度でした。
それにしても非常に有益な情報頂きまして大変有難うございます。いつかはキャリブレーションツールを購入しようと思っていましたが、プリンターとのマッチングという点からするとX-riteのi1 Display Proか ColorMunki Photoのどちらが良いのでしょうか。
スレ主さん、スレ題と関係ない話でこの場をお借りしましてすみません。
書込番号:18270673
0点
価格.com - 『sRGB画像をプリントする場合の設定を教えてください』 CANON PIXUS PRO-10 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000421837/SortID=18129977/#18137624
自分がセンサーを買うとしたら、ギャンブラーなので、ヤフオク!で分光型の旧製品i1 Pro(Eye-One Pro)を落札してみる。
1〜2か月に1回ぐらいの頻度で出品される。
その際、出品者がi1Diagnosticsで診断した結果が書いてあると、少し安心できる。
i1Diagnosticsの結果、ライセンスはなくても仕方がないが、動作テストをパスしないセンサーは使い物にならない。
i1 Proで、PX-5500については、EPSON ColorBaseを試してみる。
L997については、たぶんエックスライト社純正ソフトi1Profilerはライセンスがなくて使えないだろうから、フリーソフトのDispcalGUIでキャリブレーションを行う。
http://zatu100.guntama.net/colormunki_dispcalgui.html
ColorMunki Photoの売価が約五万円。
森の目覚めさんにとって、写真とはプリントであり、ディスプレイはプリントの仕上がりを推し量るための道具にすぎないのだろうか。
それとも、ディスプレイ表示を鑑賞して楽しむこともあるのだろうか。
その答えによっては、もしかしたら、ColorMunki Photoを買わずに、その金でディスプレイを買う方が幸せになれるかもしれない。
Dell U2413を買えばAdobeRGBをほぼ表示できるし、Dell P2415Q(3,840×2,160対応GPUが必要)を買えば高精細表示が楽しめる。
i1Display Proの売価が二万七千数百円。
L997のキャリブレーションには十分な精度。
プリントの測色はできない。
いずれハードウェア・キャリブレーション対応ディスプレイに買い替えた際にも使える。
ColorMunki Displayの売価が一万九千数百円。
i1Display Proと同性能のセンサー。
しかし、いずれハードウェア・キャリブレーション対応ディスプレイに買い替えた際、ハードウェア・キャリブレーションに使えないという違いがある。(ソフトウェア・キャリブレーションは可能。)
エックスライト社純正ソフトがi1Profilerではなく、機能制限されたソフトだが、フリーソフトのDispcalGUIで問題ないだろう。
書込番号:18271786
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
バッテリーを抜いて保管しといて、次、使う時に電源を入れると日時と時間はもちろん、いろんな設定が全て初期設定に戻っているんですがフジのカメラは普通なんですかね?ニコンやリコーなどは日時と時間はリセットされても、設定はそのままなんでちょっとビックリしてます!もしかして故障かな…保管期間は1ヶ月足らずでした。
書込番号:18094957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず最初の儀式として、充電されたバッテリーを入れっぱなしで数日おいておきます。
これをやらないと時計電池が充電されません。
よほど使わないときでないかぎり、こまめにバッテリーを抜かないでください。時計電池のほうの充電が無くなります。
書込番号:18094999
6点
内蔵バッテリーの容量がなくなっただけでは?
それに内蔵バッテリーに十分バッテリーによって充電されなければ
すぐになくなるかと。
また、バッテリーを抜いてどれ程内蔵バッテリー持つのやら…
長期間使用しないのであれば別ですが、通常は抜く必要はないかと。
書込番号:18095005
3点
取り説の27ページを読むこと。
バッテリーを抜いて放置するとリセットされてしまうとの記載がある。何日かは書かれていない。
メモリー用のコインバッテリーを使う機種はそうではないね。
トラぶったときは取り説を読む習慣をつけたほうが良いよ。
書込番号:18095006
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6点
毎度日時と時間の設定するってめんどくさいでしょうに
書込番号:18095065
0点
皆さん、さっそくの返事ありがとうございます!バッテリーは基本入れっぱなしにしときます!そうですね、困っ時はまず取説ですね!基本を忘れてました…
書込番号:18095445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1カ月ぐらいなら電池は入れたままでいいのでは?
書込番号:18098711
1点
>いろんな設定が全て初期設定に戻っているんですが
え〜?!電源が無くても保持できる「フラッシュメモリー」じゃないのですか?
だって、プログラムのバージョンアップしたりするでしょ、BAT抜いていてもプログラム消えないでしょ。
「設定値」は同じメモリーに入っていると思いますよ。時計は知らないですけど。
ホントにバッテリーを入れとかないと消える「設定」なんて、17万円もするカメラにあるんですかね。
え〜?!
書込番号:18099306
0点
バージョンアップ等のシステムファイルは不揮発メモリーに入るのでは。
よってバージョンアップに失敗するとメーカー送りとなる。
単なる機能の設定や日付などは消去できるメモリーに入る、それでなきゃ困るよ。
書込番号:18100167
2点
フラッシュメモリーと言うのは、電源が無くてもデータが保存されて、書き換え可能なメモリーでSDHCとかと同じもの。
設定値だけに別の個体を付けるのはコスト的にどうだろうか。
時計以外の設定がシステムメモリーのデータの一部に入っても何の不都合が無いと思うんですけど、メーカーさんは説明してくれるかなー。
バージョンアップの時は設定のデフォルト部分の書き換えをしなければよいから、設定だけ残してVupは当然可能と思うのですけど。
書込番号:18105014
1点
>神戸みなとさん
>バージョンアップ等のシステムファイルは不揮発メモリーに入るのでは。よってバージョンアップに失敗するとメーカー送りとなる。
>単なる機能の設定や日付などは消去できるメモリーに入る、それでなきゃ困るよ。
今の不揮発メモリーはほぼ全部「リライタブル」つまり「書き換え可能」です。
失礼ですけど、貴方の知識「ステムファイルは不揮発メモリーに入るのでは」は30年以上前のものです。
今の「システムファイル」はプログラムVupが必須ですから、ほぼ全部が書き換え可能です。
書込番号:18105964
0点
不揮発メモリー :電源がなくても記録が残るメモリー
揮発メモリー ;電源がなくなると、記録が消えるメモリー
です。したがってシステムファイル等は不揮発メモリーに入っています。
では、なぜ設定値が揮発メモリーにはいるのでしょうか?
それは、揮発メモリーと不揮発メモリーのアクセス速度の違いにあります。
揮発メモリーの方がアクセス速度は速いです。
このため、設定によってシステムメモリーから、揮発メモリーにシステムの
一部が転送されます。このため、いろいろな設定による画像処理が高速で可能に
なります。
バックアップ電源がなくなり、揮発メモリー上に設定(転送)された情報が
なくなれば、設定されていないとカメラが認識し、再設定が必要になります。
例えば、レンズの補正情報データの登録選択数が制限されているのはこのためだと
思います。
こういう考え方は30年以上前からの考え方ですが。
と検証もせずに書いたのですが、カメラまたは電機技術者の方、正しいでしょうか?
そういえば、入出力の割り当て等もプログラマブルなので、この記録の保持にも電源
が必要ではないかと思います。
書込番号:18255853
0点
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