FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット のクチコミ掲示板
(13302件)このページのスレッド一覧(全250スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 9 | 2014年9月2日 00:45 | |
| 1 | 7 | 2014年8月24日 17:45 | |
| 41 | 17 | 2014年8月23日 22:23 | |
| 34 | 25 | 2014年8月23日 18:29 | |
| 36 | 14 | 2014年8月8日 16:29 | |
| 17 | 5 | 2014年8月2日 19:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
X-T1とX-E2のカタログスペックが僅差にみえるのですが
わずかに撮影感度の「拡張」がX-T1は51200までX-E2は25600まで
その一段分っていうのは実際の撮影には如何でしょうか。
連写の7コマ/秒と8コマ/秒は体感的にはそれほど違わないだろうと思うのですが、、、
両機をお使いの方おられましたら宜しく。
当方、EOS6Dを使っているのですが重さと光学ファインダーが嫌になっています。
マウントアダプターでソニーのα7も使っていますが色味がイマイチに感じています。
0点
感度の差はとらえ方に個人差がありますから比較サイトで機種名を入れて確認されてはいかがでしょう?
比較サイト例 http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:17873225
0点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20140228_637349.html
防塵・防滴ボディや連写速度も違うようです。
書込番号:17873529
0点
どちらも仕様しております
感度の上限はあがってますが常用感動(200〜6400)の間で差は感じません
あと51200まで感度あげることも自分はないので
スレ主さんが普段どのへんまで感度あげるかでしょうね
大きな違いは ボディが防塵防滴 ファインダーの大きさ
細かな違いは T1はインターバルタイマー内蔵 ケーブルレリーズ使用不可 でしょうか
個人的感想としては使い易さはE2で 質感とファインダーはT1ですね
6Dのサブに使うならE2が大きさ的にもいいかも
マウントアダプター使って他社レンズ使うなら
ファインダーの見やすいT1がいいと思いますよ
書込番号:17874372 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ボディが防塵防滴ってのは有り難いですね。
実際、小降りの雨の中、撮影を続けたいって事はあります。
12800も25600も殆ど使わないのですがあれば、あれば尚、良いというところです。
ケーブルレリーズ使用不可ってのも気になりますが、実際には使うことが殆ど無いです。
6Dの背面液晶にルーペ付きフードをつけてライブビュー撮影をしていましたが
フードを忘れたときとかファインダーで覗くとイライラします。
やはり、実際の絵に近い感じがつかめるのはEVFですよね。
EVFがあれば明るいところでもルーペ付き液晶フードを使わなくて撮影が出来ます。
カメラはどちらがメインでどちらがサブか分かりませんが捨てがたい一部のEFレンズのため、フジ機を購入するにせよ6Dは暫く残す積もりです。
これはレス不要ですがフジ機へのマウントアダプターは電子接点ナシですよね。
T1とE2の違い殆ど分からなかったですが色々教えて頂いて、、、
後は実機に触って考えたいと思います。
どうも有り難うございました。
書込番号:17874816
0点
こんばんは
普通のレリーズは使えますよ
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFWW00601.do?cid=JDAAH304265
このタイプのが使えないだけです
たしかキヤノン6DってレリーズがRS60-E3だったと思うのですが
E2でもT1でもそれがそのままつかえます
マウントアダプターは接点ありません
どちらもとてもいいカメラですよ♪
書込番号:17876239
0点
重ね重ねありがとうございます。
RS60-E3を持ってるかどうか不明ですが買ってもそんなにお高く無いようですからラッキーです。
現在の気持ちは、ほぼT1です。
なにせE2ってのは触ったことも見たことも無いものですから、、、
何点かの処分する機材を点検した上、両機を見比べて来たいと思います。
マウントアダプターは絞りとフォーカスがオートじゃ無いまでもマニュアールフォーカスが出来ればラッキーだと思ってますが、、、
重いカメラと光学ファインダーが嫌になってますから、、、
マイクロフォーサーズも検討しましたが色味がイマイチに感じまして、、、
書込番号:17876551
0点
購入しようと思うと最近、値段が上昇気味なのでキタムラで中古を購入しました。
なんと7月4日の購入したモノを8/31日に買ったのですが、デンチが3個付いていて133,920-でした。
まだ設定はそのままで使い込んでいませんが、感触としては満足しています。
書込番号:17890078
1点
ご購入おめでとうございます!!
Xの世界にようこそ(笑)
それにしてもめっちゃお買い得な買い物ですね!!
こいつの純正バッテリー容量の割に高いですから
バッテリー3つあればかなり楽ですね
そんな自分は今バッテリー5個準備してます(笑)
書込番号:17892225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですよ。
キタムラでのランクはABだったですが何故だか分かりません。
僅かに背面液晶が汚れているかに見えましたが液晶フイルムが貼ってあってそれがだったです(^^)
前の持ち主は2ヶ月使って無かった訳ですね。
純正バッテリも2個は封を切ってない様子で、カメラがバッテリー3個も一度は空になるまで使ったとも思えない感じです。
私は今日 4GB使いましたが、まだ1個が空になっていません(^^)
これから暫くX-T1がメインになる感じです(^^)
umichan0607さん 5個じゃ全部使うの大変ですね(^^)
書込番号:17892282
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
youtubeなどで、Xシリーズを使用したフォトグラファーのスタジオ撮影のシーンなどで使用されている、スピードライトのワイヤレスシステムはどこのメーカーなんでしょうか?
X-pro1も所有しているのですが、これにも使用可能でしょうか?
この装着されているワイヤレスシステムは、いろんな動画でよく見るのですがどんな機種にでも装着可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
PROFOTOのでしょうか?
汎用なら使えると思いますよ(^-^)/
書込番号:17849423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mode0901さん こんにちはh
http://panproduct.com/blog/?p=32317
このような物が見つかりましたが ニコン用やキャノン用を流用し X-Pro1 X-M1では対応不可のようです。
書込番号:17849432
0点
愕然とyoutubeでXシリーズのワイヤレススレーブといってもどの動画を指しているのかわかりませんが、
よく動画でみるとなるとPocketWizardではないでしょうか。
どのような物であるしろTTL自動調光は出来ませんよ。
多灯撮影なら必要もありませんし。
ただマニュアル発光で同期するだけ大概のもので可能です。
最近は電波式が主流で大変便利になりましたが、国内では電波法が厳しいため性能で劣るものを作っても売れないため海外製品となります。
国内での販売は合法でも無免許無許可での使用は技適マークがなければ違法となりますから注意されてください。
書込番号:17850323
0点
MA★RS さん、もとラボマン 2さん、がんばれ!トキナーさん、回答ありがごとうございました。
自分が、見たのはおそらくがんばれ!トキナーさんの回答の商品だと思います。
>国内での販売は合法でも無免許無許可での使用は技適マークがなければ違法となりますから注意されてください。
と、ありましたが、国内で活動されているX-photographerの方々は、スタジオ撮影などはどうされているのですか?
N・C社と違って、スピードライトやライト系の機器の選択に多少制限がかかるのでしょうか?
※今後、X-T1などを使ってスタジオ撮影の教室に参加しようと思っています。現在、ライティングの知識はほとんどありません。
書込番号:17850511
1点
mode0901さん 返信ありがとうございます
>・C社と違って、スピードライトやライト系の機器の選択に多少制限がかかるのでしょうか?
キヤノンの場合 純正ストロボとの組み合わせでは TTLオート使えるのですが TTLに対応していない場合 マニュアル撮影になりますので ストロボメーター使い露出計ったり ストロボの 光量調整など マニュアルですることになると思います。
書込番号:17850560
0点
youtubeに投稿するアメリカ人は多いためUSA産のPocketWizardは必然と多く、PocketWizardはラジオスレーブの先駆けだったこともあります。
逆に言えば古い動画ってことにも繋がりますが。
>国内で活動されているX-photographerの方々は、スタジオ撮影などはどうされているのですか?
気にしないで違法で行うか技適マーク付きを買うか人それぞれ。
>N・C社と違って、スピードライトやライト系の機器の選択に多少制限がかかるのでしょうか?
キヤノンやニコン用とありますが、これはワイヤレスレリーズとしての意味合いが多くシンクロ同調はミノルタ旧ソニーの除いては国際規格のホットシューではメーカー問わず同じです。
私自身でもミノルタ旧ソニーのDSLRは変換アダプターを介して、それ以外はそのままでお貸ししていますが問題なく同調しています。
稀にホットシューを有するコンデジに付けれなかったことはありました。
極まれにTTL自動調光の機能を有するラジオスレーブもありますが、これに限っては対応したメーカーやカメラにしか使えません。
でも純正メーカー品でなければ精度の良い調光も行し、調光補正してもバラつく調光精度では使い物にはならないほうが多い。
>※今後、X-T1などを使ってスタジオ撮影の教室に参加しようと思っています。現在、ライティングの知識はほとんどありません。
貸スタジオを借りのではなく、ストロボライティング教室に参加するなら主催側で用意するのが当たり前です。
ホットシューやシンクロターミナルを有するカメラさえ持っていけば問題はありません。
念のため参加者への注意事項をよく読まれてください。
有線のシンクロコードってこともありますが、素人が集まる写真教室ではコードに足を引っ掛けて大惨事ってこともありますので確率は低いでしょう。
書込番号:17850959
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0点
安い物だと、B&HブランドのIMPACT Powersync16や、
Elinchromの Skyport Speed Transmitter&Receiverもマニュアルで使用可能です。
また、fujiのEF-X8をコマンドモードにすれば、例えば、ニコンのSB-910が使用できます。
書込番号:17865908
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
下記について教えて下さいませ。
1.このカメラで、ダイナミックレンジ補正を推奨できない、測光モードがありますか?
2.ダイナミックレンジ補正はRAW 画像にも反映されますか。
3.ダイナミックレンジ機能の「100、200、400%」の違いとは?
0点
スレ主さん
X-E2、X-M1のユーザーです。X-T1とX-E2は、質問事項に関しては同じだと思いますので、X-E2を使ってみての回答です。
>1.このカメラで、ダイナミックレンジ補正を推奨できない、測光モードがありますか?
無いと思いましたが。
>2.ダイナミックレンジ補正はRAW 画像にも反映されますか。
反映されます。RAWで現像するときのDR設定は次の通り。
・撮影時にDR400%:DR200%、DR100%にも設定できる。
・撮影時にDR200%:DR100%にも設定できる。DR400%には設定できない。
・撮影時にDR100%:DR200%には設定できない。DR400%にも設定できない。
>3.ダイナミックレンジ機能の「100、200、400%」の違いとは?
X-T1の使用説明書95頁に書いてあります。
書込番号:17819757
2点
スレ主さん
>ダイナミックレンジ補正
ダイナミックレンジは補正ではありません。
選択する機能です。
オートもありますが、私は被写体に合わせて自分でダイナミックレンジを設定しています。
ただし、ISO感度によってダイナミックレンジ設定範囲が変わります。
書込番号:17819780
1点
@ダイナミックレンジ200%を使えるのはISO感度が400%以上、
ダイナミックレンジ400%を使えるのはISO感度が800%以上。
AダイナミックレンジAUTOだと200%までの変更になります。
B100%〜400%をご自分で上手く使いこなす。
曇天や室内(光量が少なめな条件)コントラストのある画像に
撮影できる。〜 コントラストの強いシーンなどで白飛びや
黒潰れを防ぐことができる。
書込番号:17819900
2点
同じアルゴリズムと思われるX-M1ですが
1.特に無い気がします。被写体次第じゃないですかね。
2.例えばカメラ内現像では、DR設定は基本的に反映されて、切り詰める方向には変更可能の様です。
3.に関しては、この辺も参考になるかもです。
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilm-x-t1/15
こちらのTone Curves(シャドウトーン)も影響してますね。
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilm-x-t1/14
書込番号:17820177
4点
ご回答いただきました
☆ yamadoriさん
☆ 毎朝納豆さん
☆ TouranHGさん
皆様、ありがとうございました。
何しろ、未購入なもので、皆様に頼らせていただきました。
1.の測光モードはどれでも可能と承りました。
2.のRAW 画像への反映も、制約はあるものの、おおむね可能と分かりました。
3.のダイナミックレンジ機能の「100、200、400%」については、よく分かっていません。
100%は、暗所のディテールが明るくなるということ、400%は暗所のディテールがそのまま見え難いということ、なのかなと想像しています(無知なので表現が可笑しいかと思いますがお許しください。)。
書込番号:17820492
2点
masamunex7さん,
Bについて
ダイナミックレンジの基本がわかれば大丈夫かと思いますので
こちらのサイトが参考になるかと。
http://digicame.side-e.jp/htm2/202/
書込番号:17820539
0点
masamunex7さん
私のコメントで誤解されたかも?少なくともFujiのDR拡張はハイライト側の拡張になります。
暗く撮ってゲインアップすることでハイライトを救うイメージですので、結果的にシャドウ側のノイズが増えますが、ハイライト以外の露出(明るさ)は変わりません。
先のコメントにある最初のリンクでトーンカーブが載っているので、分かり易いと思います。
書込番号:17820546
3点
DR:100%、ハイライト:標準、シャドウ:標準 |
DR:200%、ハイライト:標準、シャドウ:標準 |
DR:100%、ハイライト:ソフト(-2)、シャドウ:標準 |
DR:200%、ハイライト:ソフト(-2)、シャドウ:標準 |
スレ主さん
ダイナミックレンジの違いを画像で見てください。
元はひとつのRAW画像で、カメラ内現像で設定を変更して現像した4枚のJPG画像です。
※空の雲のディテールに注目してください。(青空の調子も違います)
※私にとってのベストは4枚目の画像です。
説明:
・画像処理エンジンがX-E2とほとんど同じX100での撮影画像。
・夕方16:58、東を背にして西方向を撮影、半逆光状態。
<撮影時の設定>
Velvia、ISO400、DR200%、ホワイトバランス:Auto、NR(ノイズリダクション)標準
ハイライトトーン:標準、シャドウトーン:標準
<現像画像>
左から
1.DR:100%、NR:弱、ハイライトトーン:標準、シャドウトーン:標準
2.DR:200%、NR:弱、ハイライトトーン:標準、シャドウトーン:標準
3.DR:100%、NR:弱、ハイライトトーン:ソフト(-2)、シャドウトーン:標準
4.DR:200%、NR:弱、ハイライトトーン:ソフト(-2)、シャドウトーン:標準
私は、このように空を入れた風景撮影ではRAWで撮影し、ISOはDR:200%を設定できるISO:400以上、DR:200%で設定しておき、帰宅後にカメラ内現像でベストな画像に仕上げます。
このような被写体の場合、ダイナミックレンジの選択に加え、ハイライトトーンやシャドウトーンの調整を行なうことが多いです。
書込番号:17820779
5点
本当に申し訳ないのですが、せっかくのご説明が理解できません。
先ほど、「http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1308/19/news040_2.html」に、「ダイナミックレンジ補正機能として」云々のお話しが出ているのを発見しました。
まあ、これを読んでも詳しくは分からないのですが…。
「100%は、暗所のディテールが明るくなるということ、400%は暗所のディテールがそのまま見え難いということ、なのかなと想像しています(無知なので表現が可笑しいかと思いますがお許しください。)。」と書きましたが、間違っているのでしょうか?
書込番号:17821159
0点
masamunex7さん
>本当に申し訳ないのですが、せっかくのご説明が理解できません。
まあ、判らなければ判らないでままで、現時点ではいいんじゃないですか。
カメラを買ってから、いじりまわせば、おのずと理解できるようになるでしょう。
これ以上は、カメラの講座などで自習するしかないと思いますので、頑張ってください。
書込番号:17821483
2点
理屈で認識しても撮影の役には立たないかと感じますよ。
感性的なものですから撮影経験を積んでトライアンドエラーで学習するのが効果的ですよ。
書込番号:17823020
4点
みなさん、こんにちは
いい方法があります。
http://fujifilm.jp/information/articlead_0275.html
フジで「無料で」カメラのレンタルをしています(ここに常駐されている方々には既出ですね)
交通費はかかりますが、仕方ないですよね!
百聞は一見に如かずですから、是非ご自分の手に取っていじってみるのが良いと思います。
利用した事はありませんが、きっとスレ主さんの質問にも丁寧に答えてくれる(と勝手に思ってますが)と思います。
多分言葉では理解できにくいことであるし、実際の撮影環境も写真からは伝わりにくいかもしれませんね。
同じ写真を見てもどのように感じるかは人それぞれの部分もあるでしょうし
いかがですか?一日遊んでみてくださいよ。いいところも悪いところもある(他の機種もそうでしょうが)カメラなので、買ってしまうよりは安い投資であると私は思います。
書込番号:17823411
1点
3.ダイナミックレンジ機能の「100、200、400%」の違いとは?
> ISO100のシチュエーションでDR400%で撮るときは、ISO400の画質になるけれども、
> その分、ハイライト部は2段アンダーで撮ったときと同じくらい広くなりますよ
「ダイナミックレンジ補正機能として」の部分にはこのように書かれていますが
DR400%ではISO200から2段分でISO800が正しいと思います。
DR拡張という事は前出の文よりDR400%ではISO800の露出として2段分早い
シャッタースピードで撮影して明るい部分の飽和を防いでデジタルでは強い暗い部分を
2段分明るくすることによりDRを稼ぐようにしています。
つまり2段分は4倍ですので400%という事になります。
デメリットとして全体的に締りがなくなり眠い画像になります。
DR200%とは上記の半分として考えてください。
書込番号:17823806
3点
訂正します。
デジタルでは強い暗い部分を2段分明るくする −>
デジタルは暗部に強いので暗部が2段分持ち上げるようにトーンカーブの傾きを緩やかする
暗部だけを持ち上げると不自然になりますがトーンカーブの傾きを緩やかにすることにより
若干眠い画像になりますが自然な描写になります。
傾きを変えず明部とか暗部だけを調整するのがハイライトやシャドーの調整です。
書込番号:17824012
2点
masamunex7さん
> 私の写真の先輩は、まずは「スタンダード」で撮りなさいと言ってくれました。
> 「スタンダード」で撮り続けて、十分にその色を体得して、その後、別なスタイルを試せということでした。
まさにその通りですね。
十分に分かるようになって(体得して)から設定を試した方がいいですね。
書込番号:17824048
2点
使用説明書の所在が分かり、ダウンロードしました。
MOOK本も探して研究してみます。
無料レンタルとはうらやましいですが、遠方なのであきらめます。
皆様、ご協力くださりありがとうございました。
これにて、閉じさせて下さいませ。
書込番号:17824286
2点
蛇足ながら
X-T1とX-E1を使っておりますが、ダイナミックレンジの振る舞いに多少違いがあります。
しかし、以下の3点は差こそあれ同じ傾向です。
100%が狭く400%は広い。
100%はメリハリがあり、400%はコントラスト低めで眠い。
100%はISO200から、400%はISO800から上で、一番綺麗な最低感度は100%でしか撮れない。
あれこれ試してますが、結局、理論的な理解より、感覚的な使い分けになってます。
取説やムック本には詳しく書かれおりませんので、他の方もおっしゃるように、実践あるのみかと。
ちなみに、メーカーに問い合わせたところ、以下の2点は同じだそうです。
★最初から100%で撮る
★400%で撮ったものをカメラ内RAW現像で100%にする
常に400%でRAW撮影して、カメラ内現像時に100%にしたり、200%にしたり、一番好みなのを選ぶ。
そのうち、このシチュエーションなら100%かな、ここは400%だな、と使い分けられるかと。
書込番号:17863368 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
X−M1をお試し的に買い、愛用して10ヶ月。
OVFフルサイズに比して余りにお手軽ですが、写す対象により日常使いでは十分な画質があり重宝しております。
(MFにして懐かしい被写界深度利用撮影とかしてます)
ただ、不満点を上げると、
コントラストAFのせいか、AFの機敏さと、自動選択AFの不満がどうしてもあります。
X−T1、X−E2、板が異なりますが、α6000などでは自動選択AFはどうのようになってるのでしょうか?
因みにキヤノンでは合焦AFが複数表示されます。
私的には、「その中に目的の被写体があれば良い(一応OK)」というスナップ撮影が出来ます。
1点
こんにちは
まずAFの自動選択ですが特に多点に関していえば
使えるのは広角で絞ってパンフォーカスのときくらいと思うのですが
そんなときってフォーカスポイント固定でいっても
よほど狙って変なんところに合わさない限りピント合ってきます
逆に手前に邪魔なものがあったときなどは
自動にしておくと手前にピントがきてしまいいちいち切り替えしなければならないので
そういった意味でも固定の方が自分は使いやすいです
なので自分はこの機種に限らずですが基本フォーカスポイントは固定で撮影しています
AFの俊敏性に関してはT1 E2に変えることで多少向上します
なにより全体のレスポンスはかなり向上するので
撮影のストレスはM1よりかなり軽減するのではないかと思います
書込番号:17836565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X−M1、X-E2とX−M1はセンサーに若干の変更があったと思います。
AFの速度も早くなっている様です。と言うか個人的に早いと体感出来ました。
また、ボデー、レンズとも最新のバージョンにしています。AF精度、AFスピードが
改善されている様です。
実際に販売店でデフォルト状態で確認すれば分かると思います。
書込番号:17836768
0点
X-E2とX-T1はX-Trans CMOSUセンサーで像面位相差AF搭載ですから明るい場面ではX-M1よりAFは速いと思います。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e2/features/(インテリジェント・ハイブリッドAF)
多点AFポイントで撮るのは動体物を連写で撮る時など中央1点で捉え続けるのが難しい被写体の場合だと思います。AFポイントのどれかに掛かれば撮れるという場合ですかね。
それ以外だと大体中央1点でフォーカスロックして構図を動かしてレリーズというのが多いかと。
三脚に付けてマクロで撮る場合だとカメラを動かしたくないので自由にAFポイントを選んでそれ1点で撮るとかだと思いますね、多点AFでカメラ任せはまず無いと思います*_*;。
書込番号:17837692
0点
スレ主様、AFはあくまでも補助手段として使うべきでだと思います。
ピントは手動で合わせる、これが本道ではないでしょうか?
木村伊兵衛、土門拳、前田真三等名だたる写真家は皆そうしてきました。
また、このカメラには、絞りリング、SSダイヤル、露出補正ダイヤル、
ISOダイヤルと皆手動でできるようになっています。
絞りリング、SSダイヤルを備えているのは、ライカと富士フイルムだけです。
本当にカメラを楽しみたいという方にはこたえられないものだと思っております。
書込番号:17839780
1点
>ピントは手動で合わせる、これが本道ではないでしょうか?
初耳です・・
自身の撮影スタイルを披露するのはいいと思いますが
何がホントで、何がホントじゃない何て話は勘弁して貰いたいです
書込番号:17844716
10点
> スレ主様、AFはあくまでも補助手段として使うべきでだと思います。
フジのレンズ交換機を使っていれば、しまいには、そうなるかもね♪
今時、雲にピントが合わないし(ただし、X-AとかX-M の話、像面位相差センサー機は違うかも)。
書込番号:17844851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スレ主様、AFはあくまでも補助手段として使うべきでだと思います。
>ピントは手動で合わせる、これが本道ではないでしょうか?
今時、こんな言葉が通用するとは思えませんね。ピントずれは別問題として
AFで合わせるのが一般的であり、手動(MF)で合わせるのが補助手段かと。
手動で合わせるのが本道なら最初からAFを搭載する意味がなくなってしまう
でしょ。手動(MF)はアダプター噛まして撮る時やAFでの追い込みで使うのが
今時の本道かと思いますけどね。
書込番号:17846355
6点
> その中に目的の被写体があれば良い
ずいぶんアバウトな撮影方法ですね。
今どき、わざわざフルサイズを使おうという奇特な方が、そんなことをされているのは驚きです。
いや、被写界深度に収まるように考えているから、それで問題ないのでしょうか。
しかし、わたしには「AF自動選択はミーハーの使うもの」としか考えられません。
わたしはm43を使っています。同じくコントラストAFですが、最近のものは位相差AFより優れていると感じます。
速さも遜色ないし、精度に関する信頼性はずっと高いです。
比べると富士はあと一歩感がありますね。
とはいえ、「あと一歩」であって著しい差ではありません。
それより自動選択AFという「ミーハー向け機能」を使うことに問題があるのでしょう。
カメラの「自動××」なんてたいてい子供だましであることは重々ご存じだと思うのですが。
スレ主さんの不満はAFのやり方を工夫することで解決すると思います。
ふつうに中央一点AFロックでいいと思うのですが。
書込番号:17846564
2点
> しかし、わたしには「AF自動選択はミーハーの使うもの」としか考えられません。
咄嗟の場合に応射するには有用な機能だと思いますが。
キヤノンやニコンのフルサイズ一眼レフでも、それなりにピントは合いますよ。彼らにしても、30年以上の間、惰眠を貪っていた(貪ることができた)わけがありません。オリンパスはともかく、ソニーやパナソニックも同じです。画面のどこにでもフォーカスできることの裏返しである極端な近景の除外とかもやっているようです。
そこへ行くと、フジのカメラはとんでもないところに合焦したり、果ては合焦を拒否して(その場合最短距離でレンズが止まるようなので)現実として何も撮れない場合が多々とまでは言いませんがあるのは事実です。つまり、いざという時に信用とか信頼を求めてはならない製品だと思います。
書込番号:17846595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私がマイクロとFE、嫁さんがXを使っています。
不満点というか、短所が上がると荒れ易いのが寂しいですね。
ネガキャン投稿では無いわけですから、用法や買い換えなど含めてポジティブに話が広がってほしいなと思います。
使い方によっては重要でない場合もあるかと思いますが、
ミラーレスは人に撮影を頼む機会も比較的多いですし、
(毎回じゃないにしろ)咄嗟に向けたときに(深度内で)とりあえず撮れて欲しい。
なんて使い方も出来れば用途が広がりますから知りたい情報だとも思います。
分かる範囲で答えさせていただくと、
妻が使っているE2と私のO-MD10,α7を比べる限りでは一番苦手な機種な印象です。
ですが、Xシリーズは目に見える形でパンフォーカスを維持できますから、AFやボケにこだわらなければ一番スナップはしやすいとも思います。
M1を使ったことが無いので、どのくらい進歩したかは分からないのですが、、、あまり期待して買い換えない方が良い気がします。
かと言ってαだと(好みによりますが)ガラリと雰囲気が変わってしまうので修正するのに手間が掛かって手軽とかけ離れますし、、
フルサイズ+M1からすると、マイクロは十分な画質と思える場面が更に限られるのがどうかって話になりますし、、
私なら、もう10ヵ月M1と戯れて新製品の動向を伺いそうです(笑)
書込番号:17849169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別にネガキャンしたいわけではないですが、
ミラーレスカメラのAFが一眼レフのLV(のAF)並みの代物だったら失望するのは当然だと思います。
もっとも、X-M1のAFでも、追尾AFは比較的優れていると思いました。ただし、比較対象はD600です(^^;;。
なお、私自身は一眼レフがLVでは多点AFをサポートしていないこと自体、決して喜んで受け入れているわけではありません。
もっとも、すべての一眼レフがどうかは知りません。例外があったらごめんなさい。
書込番号:17849282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、いえ。ごめんなさい。
あれこれどれさんがネガキャンしてると言いたかったわけではないのです。
スレ主さんがネガキャン投稿している訳ではないのに、極端な意見が出てきたりで荒れ気味なのが悲しいなと思って。
私も(コントラストしか使えないのだから)一眼レフのLV以上は欲しいなと思います。
そう言う意味では数年前のペンタックス機の方が早いので、E2は残念に感じています。
ただ、EOS-MやGXRに比べると格段に早いので合格圏内なのかなぁとも思います。
書込番号:17852552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
F8sさん
どうもです。
> EOS-MやGXRに比べると格段に早いので合格圏内なのかなぁとも思います。
あくまでもX-M1とかX-A1の話ですが、EOS MのAFの方が速度はともかく信用できると思います。
EOS Mで速度以外の問題は、顔認識させたところから拡大MF出来ないことでしょうか。Mに限らずキヤノンの一眼カメラ全てでそうです。私が知る限りですが。
なお、顔認識AF(フジ名は顔キレイナビ)はフジの方が出来が良いように思います。
書込番号:17852709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまありがとうございます。
それぞれの方の仰ることに一理はありますし・・。
頭入りが悪く、分析しながらジックリ再読します。
私の質問の主旨・・・は、
フィルム時代のコンタックスの35mmカメラのイメージがあり・・・
つまり、
@フォーカスは(コンタの滑らかな)ヘリコイドと被写界深度目盛り利用、
Aまたピン出しの時はマット面で咄嗟にピント出ししていた
・・・・老眼がまだ無い10年以上前の時代の使用感に出来るだけ近いカメラ無いかな?って思った次第です。
その点、M1はMFで距離の目盛りスケールが表示され、スケール表示に被写界深度も表示される・・・ある意味素晴らしいカメラです。よく利用します。
それだけにAF時で・・・って気持ちで質問させて頂きました。
F8sさんの仰るように、「今は待て」かな? 画素数もキヤノン機のように2000万画素超欲しいですし。
書込番号:17859507
0点
ちょっとすいません、頓珍漢な質問かもしれませんが、お願いします
□スレ主樣
>その点、M1はMFで距離の目盛りスケールが表示され、スケール表示に被写界深度も表示される
・・・ある意味素晴らしいカメラです。よく利用します
この「M1」というのは、同社FUJIFILM の「X-M1」の事でしょうか?
ならば、本機であるX-T1と「操作性」は同じではないのですか?
少なくとも、X-M1よりX-T1の方が「高級機種」ですから、それだけピント合わせの際の
操作性は「上」だと思うのですが、違うのでしょうか?
また「スケール表示に被写界深度も表示される」というのは「ファインダー表示」で被写界深度
が表示される、という意味なんでしょうか?
それとも、レンズの鏡胴に被写界深度が記載されている、という意味?でしょうか?
と、いうのは「田舎」の為に、実は、どちらも展示されておらず全く知らないんですね・・・(^_^;)
で、かような質問をさせて頂いた、という訳です
良ければ、お答えの程、お願い致しますm(__)m
書込番号:17860465
0点
>この「M1」というのは、同社FUJIFILM の「X-M1」の事でしょうか?
⇒そうです。
>ならば、本機であるX-T1と「操作性」は同じではないのですか?
⇒質問者様と同様の環境ですからそのような事も知りたいところですね。
>少なくとも、X-M1よりX-T1の方が「高級機種」ですから、それだけピント合わせの際の
操作性は「上」だと思うのですが、違うのでしょうか?
⇒同じ疑問を持ちますのでどなたかのアドバイスが欲しいですね。
>また「スケール表示に被写界深度も表示される」というのは「ファインダー表示」で被写界深度
が表示される、という意味なんでしょうか?
それとも、レンズの鏡胴に被写界深度が記載されている、という意味?でしょうか?
⇒M1ですからモニターです。ただこの表示がモニターほとんど最下部の左から右の端まで表示されるので、フレーミングの邪魔になり何時も撮影画像下部に不必要な部分が写ります。
被写界深度目盛りがある単焦点を買うほどにはまだ試写カメラ状態であり、2000万画素超えてもこの画質が確保、または今以上であれば、歳も歳ですので、主力機になりうるかもです。
メーカーで一長一短・・・だから面白いのかも。
書込番号:17861428
1点
> ただこの表示がモニターほとんど最下部の左から右の端まで表示されるので、フレーミングの邪魔になり
同感です。しかもMFでシャッター半押し状態では消せないのが腹立たしい限りです。もっとも、距離よりも下に露出関係の表示がありますが。この半透明部分がやたらと濃いのがまた困ったものです。
一応、表示なしにして、シャッターボタンから指を離せば消えますが、ここは反対だろうと思います。
シャッター半押しの前に構図を完全に決めて動かさない撮影手順を前提にしているとしか思えないのですが、こういうのは、何かの規範に基づいたものでしょうか?
書込番号:17861532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足です。
もちろん、シャッター半押ししたらカメラを動かさないのは承知しています。だからと言って、シャッター半押しで視野の一部を(ユーザーの設定に反して)わざわざ遮る必要があるだろうか、ということです。何が有っても後はレリーズするだけなのでしょうか?
書込番号:17861659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんだか、
スレッド主旨と離れていきますので閉じたいと思います。
趣旨に沿った大部分の投稿の方、本当に申し訳ありません。
書込番号:17862165
0点
今晩は
あらま、終わってしまった・・・ガックリ
でも、やっぱり「御礼」だけは、書かせて頂きます
□スレ主様
早速のお答え、有り難う御座います
>⇒M1ですからモニターです。ただこの表示がモニターほとんど最下部の左から右の端まで
表示されるので、フレーミングの邪魔になり何時も撮影画像下部に不必要な部分が写ります
要するに、ファインダーに対して、絵の「面積」が広すぎる!という事なんでしょうね
しかし「不必要な部分」が映ってしまう、というのは困ったものですね。。。
それでは、実際問題、使い物にならないのではないでしょうか
結局の所、あれなんでしょうかね、MF操作をしやすくする為に、あまりにもファインダー
像を「大きく」し過ぎた!と、いう事なんでしょうね
兎にも角にも、有り難う御座いました、御礼を申し上げますm(__)m
最後にですが・・・私の見た所では、それほど気にされなくても良い
のでは、ないでしょうか?
皆さん、不愉快にはなっておられないと思いますけどね・・・
まっ、余計なお世話と、いう事でしたら、どうぞスルーされて下さい
書込番号:17862582
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
おはようございます。このカメラ、ツボにはまった所がありよく使ってます。
皆さんに一つ伺いたいのですが、C-PLフィルターとの相性はどうでしょうか?
ペンタックスk5UsでDA★55とC-PLフィルターで山の風景を撮影したものより、X-E1標準ズームでプロテクトフィルター、ベルビアで撮影したものの方がノイズも少なくシャープでした。場所、条件はほぼ同じです。その後X-E1標準ズームにC-PLフィルターをつけた物をメインに撮影していました。
その後ペンタのスターズームを購入しC-PLフィルターをつけて山桜などの風景を撮影したところ、ペンタックスの方がだいぶクリアでシャープな印象です。で現在山はペンタメインで使用してます。しかし正直重いですねえ。
最近当機種を購入しムック本を読んだところ、C-PLはセンサー能力を半分にするから基本使用しない方がよい、とありました。知り合いのカメラマンも同様の事を言ってます。ご使用中の皆さん、実体験でどうでしょうか?気兼ねなく経験談いただければと思います。
今は、秋の快晴の紅葉のアルプス撮影をイメージして準備してます。できれば軽い当機種で行きたいですが、現時点の標準ズームではペンタの方がいいかなと思ってます。桜、レンゲツツジを撮影して来た限りではC-PLフィルターしっかり使えますので。
ご意見よろしくお願いします。
なお、山岳風景以外で、神社仏閣などの建築物はこのカメラしかないって感じで使ってます。それとC-PLフィルターも今は全く使ってません。
書込番号:17803469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
CPLといっても、中国製安物から、日本製の露出段数が落ちにくい
コーテイングもしっかりしている超高級品まであるので、一概にいえないのでは
書込番号:17803542
4点
早速ありがとうございます。マルミのエクサスを使用してます。その他は、マルミとケンコーの標準的なもの、6千円前後の物を使用してます。可もなく不可もなくです。スターズームだけマップカメラのオリジナルです。悪くないと思います。
書込番号:17803578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>悪くないと思います。
これ画質の話じゃなくて、顕微鏡で見たレベルでどういう「作り」か、ってことだと思うんですよ。
使用するCPLフィルターの銘柄・製造元を固定した状態で、さまざまなカメラで検証した場合、一定の結果が得られますが、それは、「その銘柄のCPLフィルターにおける結果」でしかないので、複数の銘柄で検証が必要になるんですけど、
これをやるのは、そうとうな財力が必要になってきます。
また、銘柄・製造元を固定したとしても、製造ロットによって品質が違う可能性もあり、そのあたりも考慮しだすと、検証そのものに意味があるのか、無いのでは、ということになってきますね。
どっかのデジカメサイトがやってくれると興味深いんですけどね。
つまり「C-PLフィルターとセンサーの相性を語れる、個人ユーザーなんて居ない」ということになってきます。
それっぽい「経験談」は聞けるかもしれませんが、それは単にその人の、持っているそのCPLフィルターとカメラの組み合わせだけの話になります。つまり単なる日記以上の情報にならない、と。
書込番号:17803601
4点
C-PLの機能はご存じなんですよね?
相性もなにもないと思うのですが、、、、必要な時は必要だと思います
山の風景であっても光線強すぎて葉の照り返しなどある場合は
有効だと思いますよ
センサー能力を半分にする、ってのはちょっと意味不明です
結果的に光量減るので露出時間長くなりますが、直接センサー能力(って何という
話もありますが)に与える影響はないと思いますよ
特定の波長カットしたりしてるわけではないですし、、、
書込番号:17803615
4点
>C-PLはセンサー能力を半分にするから基本使用しない方がよい
意味がわからないけど
光の量が半分になるって意味だけなのかな?
それならシャッター速度を一段遅くすればいいだけだし風景ではあまり問題にならないと思う
それとPLフィルターには乱反射した余分な光をカットして鮮明に写したり
水面やガラス面からの反射を抑えるというPLフィルターがないと不可能な効果があるので
画質劣化しようが使うしかないシチュエーションも多々あるってだけでしょう
書込番号:17803621
1点
C-PLは生もの(劣化する)ですから描写が甘く(悪く)なったと思ったら新品に交換したほうが良いです。
レンズとの相性よりC-PLの劣化を疑ったほうが良いと思います。
書込番号:17803785
4点
PLは基本使うもんじゃない。画質を犠牲にしても特殊効果を得たい時だけ使う。画質のデメリットはかなり大きいが半分では無い。
ここの住人でそんな効果が必要な人はほとんどいないが、高価な新品ですら色が濁る事に気付かない人がいるのも事実です。
書込番号:17803840
1点
要するに、偏光効果を必要とする時は使用すればよろしいかと思う。
偏光効果を必要としない時は使用しないほうがよろしい(フィルターを加えた分だけ解像力は落ちる。)。
書込番号:17804116
2点
なんでもかんでも偏光フィルターつけて撮ってる方いるよね。
PL教なのかな? (。ヘ°) ?
書込番号:17804353
9点
偏光フィルターはローパスフィルターと原理的に同じですから、ローパス搭載機となら相互干渉を起こして
解像が低下することがあるそうです。
しかしローパスレスのセンサーとなら干渉は起きない(光量低下以外のデメリットはない)と思うんですけど。。。
書込番号:17806969
3点
>最近当機種を購入しムック本を読んだところ、C-PLはセンサー能力を半分にするから基本使用しない方がよい
C-PLの能力が半分になったら素人でも違いは分かると思いますが
そんな作例は未だかつて見たことがありません。
ただ、ガラス越しに被写体を撮ろうと思って角度が悪いとモアレを発生させたりしたことがあります。
書込番号:17808416
1点
みなさん、こんばんは。
たいへん遅くなりました。
いろいろと御意見ありがとうございました。
山岳の風景撮影に絞ってのことなので、近くても数百メートル、
普通は千メートル単位で距離があります。双眼鏡で見てもそうなのですが、
その間の空間がくせ者になることがあります。光が暴れてますので。
初めてCPLフィルターを使った時、山の紅葉の鮮やかさと空間の透明感には
驚きました。それ以来、基本的には山ではつけっぱなしです。
勿論、スナップではつけません。まあ、山で取り外しは別の面で危険なこともあるので
やりません。
いただいた意見の中から、
#$%&/:;<\@^_^ さん、言われてることはよくわかります。体験しました。
数百メートル以上の距離があるツツジや紅葉などの広い斜面は、曇の状況下では
とても写真と呼べる画像にはならなかったことが何回かあります。油絵状態でまさに
濁ってる感じでした。
オミナリオ さん、あふろべなと〜る さん
たしかに、ギラツキや反射を撮りのぞくには有効です。
ただ、目の前の空間があまりにもでかいので異なる光線状態の
空間がいくつも重なることがあります。こうなると効果の効かせ方
は訳わからん状態で、やはり暗いところはべっとりとつぶれた経験があります。
実際には露出時間でカバーしきれないところがあります。
多分、そういう状況は撮影しない様にするしかないかと思われます。要は光線状態を選ぶということでしょうね。
デグーラバー さん
なるほど、勉強になりました。
ただ、フィルターの効かせ方の問題かもしれませんが、曇りの条件下では
色合いがおかしくなったことがあります。暗いだけとはちょっと違うと思うのですが。
やはり、濁りかもしれません。
藤村の軌跡 さん
作例まで恐縮です。まあ、ムック本は宣伝活動の一つではあると思いますので、
私も鵜呑みにはしてませんが、状況によっては、いくつかの光線条件のかさなり
でいくつものホワイトバランスが重なり合ったり、フィルターの効かせ方の問題もあったり、
場合によっては現像エンジンの特性の弱点がでたり、様々な要素も絡んでおかしくなったり
するかもしれないと思います。私の少ない経験ですが・・・
実際、山の斜面ですと快晴、曇り、日陰全て入ってくることはよくあります。光量も
場所によって全然違います。これが紅葉の斜面で距離があったりすると、CPLフィルターは難しいと思います。
私なりの結論ですが、CPL無しで秋まで工夫しながら撮影してみようと思います。
色の良いフジのカメラですから、まずはできる限り透明度の高い状態でやってみます。
反射、ギラツキの時だけCPLフィルターで回避しようと思います。
御意見頂いたみなさん、ありがとうございました。暑さボケで無礼等ありましたら、おゆるしを。
体調管理には十分気をつけてください。
書込番号:17808783
2点
現在X-E1とX-T1にレンズ23、27、35、60、キットレンズを持っています。(他に5D3等)
早朝や、夕方に父のリハビリを兼ねて散歩に出ています。
持参するのはX-T1と上記のレンズです。
父を撮ったり、花を撮ったりして楽しんでいますが、
手が不自由な為レンズ交換に感じます。
そこでX-T1が現在キャッシュバックを行っているので
買い替えようかと思っていますが、
X-Pro1の後継機がそろそろ発売かなとも考えています。
皆さんは同一機種を持っている方は理由を教えて下さい。
FUJIFILM X-Pro1
書込番号:17813280
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
タイトル機種の測距点を教えてください。
自分なりにメーカーの仕様表及び製品の特徴欄をみても確認できません
でした。
他の機種ではX-PRO、X-A1、X-M1は製品の特徴欄でコントラスト
検出方式で49点の測距点であることが確認出来た次第。
X-T1とX-E2は位相差検出方式にもなってるのでそこも知りたいです。
こんなこと言うとネガキャンのと言われちゃうかもしれませんが
他のメーカーの仕様等には測距点の数がきちんと記載されてるのに
フジの機種はどれもその表示が見当たりませんが何故でしょう?
個人的には購入希望者及びユーザーの為にも記載してほしいです。
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/SortID=17208314/
過去スレ紹介です。
位相差センサー数ではないですが、中央9点が位相差のようですね。
X-E2もX-T1も変わらないようです。
他社と違ってマルチポイントAFがないので中央AFメインで使う分には支障がないとは思いますよ。
書込番号:17783846
![]()
1点
こんばんは♪
フォーカスポイントについては、X-T1もX-E2も「使用表」の「フォーカス」「AFフレーム選択」のところに・・・
「7x7 49エリア選択」と表記があります♪
HPでもカタログでも確認できます♪
位相差AFエリアについては記載が無く・・・
これは、どこかのインプレ記事で出てたと思いますが・・・
(私は直接、六本木で確認しました♪)
マニュアルフォーカスアシストの「デジタルスプリットイメージ」でマスクされる範囲。。。
つまり・・・フォーカスエリアで言えば、中央の9点が位相差AF対応センサーがある範囲になります♪
※デジタルスプリットは「位相差」を利用しているわけですから。。。
ご参考まで♪
書込番号:17783859
![]()
6点
みちゃ夫さん
参考過去スレの紹介ありがとうございます。
大変よく判りました。
#4001さん
>7x7 49エリア選択」と表記があります♪
ありがとうございます。仕様表、見落としてました。
しかし、エリア選択49個は下位機種のX-A1+X-M1と
全く同じなのでチョット残念でした。せめてその倍の
数があればもっとピンポイントでAFが合わせられるのに。
撮った画像の美しさと透明感が素晴らしいのでもう少し
どの部分を最優先に考えるか検討してみます。
書込番号:17784405
1点
「中央固定一点」しか使わない人たちには、数は無意味ですな。
書込番号:17795451
0点
一眼レフは測拠点数が多いですけど、位相差センサーと撮像面が分離してますからマメに調整してやらないと
誤差が出てきます。
下手をすると中央一点でピント取って構図取る形の方が測距誤差が少ない場合もあったりします。
ミラーレスの場合は測拠点数こそ少なめですけど測距と撮像を同じ面で行いますので、基本正確で誤差は出ません。
ですから、測距点の多さにばかり気を取られるのもナンセンスかもしれませんよ。
書込番号:17795545
7点
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