FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット のクチコミ掲示板
(13302件)

このページのスレッド一覧(全250スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 4 | 2017年5月21日 13:04 |
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83 | 47 | 2017年5月8日 20:08 |
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26 | 12 | 2017年4月1日 10:22 |
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5 | 9 | 2017年2月25日 11:54 |
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28 | 14 | 2017年2月13日 17:04 |
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35 | 22 | 2017年1月27日 14:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
XーM1もキットレンンズでもよく写るんですが、ハマった時に画質はいいのですが、オートホアイトバランスが良く無いせいか、不自然な色の写りになる時があります。それとSーAFで1コマ1コマ素早く写す時の反応が悪いので、イライラします。XーT1では改善されているのでしょうか?
2点

M1とA1はコントラストAFだけの廉価機なので、
戦闘機やレーシングカーを連写で撮るならT1か
T2にした方が良いでしょう。
書込番号:20903854 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

X-T1やX-T10だと、オートホワイトバランスで期待
した色温度にならない時は色温度を指定できますし
ホワイトバランスセッターでマニュアル指定できます。
また、付録のSilkyPixで、JPEGでも後から変更可能です。
書込番号:20903871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答有り難うございます。 連写はあまりしないのですが、1コマ1コマの撮影間隔を重視しています。ニコンの一眼レフ(D5500)も使っていて快適なのですが、XーM1のAWBの精度やレスポンスの悪さになどでだんだん使わなくなってきたので、上位機種はどうなのかと気になっていました。
書込番号:20904811
1点

こんにちは、はじめまして。
T 1はWB のオートがいいところが長所のひとつです。ただ、色は好みや気分でも感じ方が違うので断言出来ないところがありますよね。
上位機種はEVF で仕上がりが事前確認できますので
正確なニュアンスを出すのはレフ機より有利です。
帰宅後に調整はやはり疲労感やら気分やらでその時々で感覚が変わるので正確なニュアンスを追及するなら厳しいものがあります。まあ、色のニュアンスはその時の感情も絡みますのでその場で新鮮な感覚のうちに調整するのがいいかと思います。そういう使い方では私の使っていたニコンD 610よりは有利でした。ただニコンも客観的な色を出すので場面によっては有利ですよね。
まあ、いずれにしても感情絡めて撮影するならT 1は楽しめますよ。リズムも悪くありません。間をとられるということなのでAF は細かく気にしなければです。
書込番号:20907652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
こんばんは
山岳写真を(風景でなく) X-T1、T-10、T-2、T-20を使っている人はいるのでしょうか。
ミラーレスで撮っている人は、OLYMPUSやSONYが多いのでしょうかね。
よろしければ画像を添えて教えてください。
5点

こんばんは
>大和鹿丸さん
D810と16-35, 24-70と三脚ですか、重いですよね。
御嶽山の噴火、大勢の犠牲者がでましたね。行方不明者が早く見つかることを祈ります。合掌。
夜の槍ヶ岳、アッパレです。寒い中お疲れ様でした
ご来光が見られると嬉しいですよね。浅間山と八ヶ岳のあいだから出ていますね。
ナナカマドの向こうに奥穂高・涸沢槍が紺碧の空に映えますね。
涸沢のテント場と北穂高岳いいですね。
今年涸沢にテントを張りたいと思っています。
2011年の紅葉は全然駄目でした。ナナカマドなどの葉が早い時期に枯れていました。
涸沢から北穂高ー涸沢岳ー奥穂岳ー涸沢ーパノラマコースで屏風岩(屏風の耳)ー徳沢を歩きました。
書込番号:20832678
1点

こんにちは
>full_sizeさん
「撮影イメージ詳細は投稿者ブログ」見させて頂きました。
今時のきれいに写るレンズと違うように見えるのは、色に深みがありますね。
なによりも作りがしっかりしているように見えます。
青空と瓦屋根のカットはAPSとは思えませんね。
私には使いこなせないですね。
書込番号:20833911
1点

こんばんは
>α7大好きさん
「今年はまた5D2で登るか」
体力が許すなら、5D2で登ってください。5D2は名機ですから5D2で存分に撮ってください。
E-M1 12-40mmも良いカメラですね。どちらかのカメラで撮る事をおすすめしたいと思います。
そして、購入資金を山行に使う方がいいと思いますが............
「フジのT-X2を買おうかなと思ってます。」
ズームなら、18-55mm 50-140mmこの2本。 単なら、18mm 35mm 60mm 90mmこの4本。
ちなみに、モンスターケーブルさんが
「自分ではありませんが、プロ写真家さんで、X-T2と
XF18-135で山岳写真を撮られてる方を知ってます。」と書いています。
5D2は、APS-C 60Dと同じ頃出たカメラですよね。
色だけを見ると(60D&X-T1) キャノンの方が見た目に近い、即ち自然色。
X-T1は悪くはないですが、色を作りすぎだと思いますよ個人的に。
ごめんなさい、X-T2は分りません。
α7大好きさん、2011年10月に双六岳に行っているのですね。私も10月に涸沢・北穂・奥穂に
行きましたが、この年の紅葉は駄目でしたね。
鏡平の写真、どれも良いですがやはり紅葉の写真がいいですね。
白い雲と反逆光の槍穂高連峰の山肌がX-T1だと黒つぶれになると思います。
笠ヶ岳・抜戸岳・弓折岳の空の青、雲の白、そして緑の山、キャノンは色と階調はとても良好ですよ。
書込番号:20835052
1点

imt201572さん,
今日は!
各投稿にコメント頂き有難うございます。
スレ主さんの添付山岳写真楽しませて貰ってます。
頑丈なCanon EOS 60DやX-T1良く熟しておられますね。
X-T1やX-T10は化粧品発売している富士フィルムらしく整った良い面構えに惹かれ、
旧フィルムRF機 LeitzやContax のレンズを中心にクラシックレンズで遊んでます。
クラシックレンズをミレーレスデジタル機で絞り優先オート電子シャッタでマニュアルフォーカシングは最高です。
まさに各種レンズのデジタルボックスとして有難い存在です。
撮像素子1600万画素あれば、Raw撮りで最新画像処理ソフトで存分に楽しめます。
その昔500o、800oにD200、D300、D700で野鳥撮りの頃、同じNマウントの富士フィルムS5Pro中古で手に入れましたが、専らAFレンズで重宝してます。
書込番号:20837209
0点

こんにちは
>ブタガッパさん
「私は山屋ではなく沢屋ですが・・・」
沢登り憧れましたね。初夏になると丹沢でもよく見かけますよ。気持ちいいでしょうね。
でも、ヒルが多く女性には丹沢の沢は嫌われているようです。
機材は軽い方がいいですよね。
私が若かったら、今なら迷い無くSONYの100mmSTFか135mmSTFで高山植物や紅葉と岳を撮りたいですね。
腕があるならこのレンズだけでも撮れそうですね。
今は、X-T1で沢登りを楽しんでいるのですね。
私のX-T1は、ファインダーが暗く見えるのと感度ダイヤルを回すとドライブダイヤルも一緒に回ってしまいます。
X-T1、画素数もちょうど良いので使い続けたいのですが............ X-A1にファインダーがあればX-A1でもOKですね。
今のAPSは各社2400万画素になっていますが、私個人はAPS-2000万画素で十分ですね。
夕日の剱岳、雲海がいいですね。後立山からですよね。
鹿島槍ヶ岳、爺が岳付近から撮ったものでしょうか。鹿島槍ヶ岳、南峰・北峰の吊尾根の雪田が良いインパクトですね。
滝の1/2秒手持ちでしょうか、お見事ですね。
鹿島槍ヶ岳は厳しい岩山ですがとても美しい山です。どこから見ても撮っても絵になりますね。
私の写真は30年近く前のポジを、ニコンフイルムスキャナで20年?前、ホトショップvr.4で取込んだもの。
書込番号:20837230
0点

こんばんは
>黒セイバーさん
どの写真も素晴らしいですね。
夕日と山並、凄いスケールですね。夕日の帯、ところどころに新雪?、山肌の色いいですね。
ドーム状の岩に夕日、良い構図ですね。
滝の写真、これまたスケール感が日本とは違いますね。岩から一条の流れと下のガスが何ともいえぬ良いです。
黒セイバーさん、いつまでもフルサイズ(D810)で撮り続けてください。
書込番号:20837646
2点

imt201572さん,
今日は!
昨日ご投稿の山岳写真Exif見て懐かしく拝見しました。
焼山、火打山、妙高山。
妙高山裏側からみてこれは笹ヶ峰方面からのイメージの様ですね。
晴れた日には上越から高田方面に向かう途中雄大な山脈は実に素晴らしい。
池ノ平いもり池からの妙高山の勇姿大好きです。
初夏や紅葉時松ヶ峯ゴルフ倶楽部でプレーの後よく遊んだものです。
一昨年早春北陸新幹線運転開始早々大宮から金沢に向かう”かがやき”車内から
飯山駅の長いトンネル出るや左手に朝日に輝く真っ白な妙高山系は脳裏に焼付いています。
思い出のイメージ有難うございました。
書込番号:20839752
0点

こんばんは
>full_sizeさん
たびたびの暖かいコメントありがとうございます。
CONTAXいいカメラでしたよね。私はコンタックスT、ゾナー38mmF2.8を持ちました。
35mmの代わりにこれで撮っていました。いまでも現役です。
D200, D300, D700, S5Proすべて良いカメラですね。特にD700はその中でも良いカメラでした。
山でD700をいまでも使っている人を時々見かけますよ。ちなみに、私はD70を使っていました。
車窓から見る山々は好きですね。特に朝日や夕日に照らされた美しい山々は最高な贅沢です。
青春18キップでのんびり旅でもしたいですね。
書込番号:20840011
1点

D810 ニッコール16-35mm f/4G VR |
D810 ニッコール16-35mm f/4G VR |
D810 ニッコール16-35mm f/4G VR |
D810 ニッコール 70-200mm f/4G VR |
>imt201572さん
丁寧に返信を頂き恐れ入ります。白馬の方面もお好きな様子なので私も画像を貼り付けさせて頂きます(笑)
白馬へは過去複数入っていますがなかなか天候に恵まれず・・・
唯一、栂池から入り白馬槍温泉経由、猿倉に降りたものが使えそうなのでUPしてみました。
左から・・・白馬大池、小蓮華山の尾根、白馬槍ヶ岳から杓子・白馬・旭岳を振り返ったもの、白馬槍から杓子岳を見たものです。
下山に使った白馬槍温泉ルートは杓子沢の崩壊地がデンジャラス。途中、温泉には入れはしますが登りでは使いたくない道でした。
書込番号:20841053
1点

こんばんは
>大和鹿丸さん
度々、ありがとうございます。
「白馬の方面もお好きな様子なので〜」
高山植物の宝庫、白馬岳好きですね。でも、どこの山も好きですよ。低山には低山の良さがありますから。
雑木林の里山は昆虫の宝庫でたまらなく好きですね。
白馬大池、空の青を写す白馬大池いいですね。杓子・白馬・旭岳こういうカットは、やはりフルサイズでなければ厳しいですね。
初めてのデジ一は、NikonD70でした。作りがしっかりしていましたね。
書込番号:20842665
0点

>imt201572さん
しばらく見なかったらコメントが(^_^;)
STFは持ってますが、STFでの写真はいま
持ち合わせてないです。スミマセン。
登山のイベントは大成功でした。
リュックはピーク25です。ゴールデン
ウィークはサンニッパを持って出かけますが、
ピーク25に入れても問題無さそうです。
大砲はレンズフードが邪魔ですが。
書込番号:20844132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
STF135mmの方をお持ちでしょうか。凄い画を映し出しますが誰でも使いこなすのは無理ですよね。
STF100mmの方がAFが使える分難易度は下がりますが、それでも難しいでしょうね。
SONYを持っている方で腕に覚えがある人は一度、STF100mm 使われるといいと思いますよ。
勿論、自己責任です。使いこなせないからと文句は言わないで、使いこなせるまで練習してね。
白駒池でしょうか、雲がいいアクセントになっていますね。
湘南からの10月頃ですか、甘夏?の色がいいですね。富士が照れているように見えてとても良い感じですよ。
書込番号:20845204
0点

こんばんは
槍ヶ岳付近の高山植物です。
強い陽射し、強風と激しい温度差のきびしい環境条件で咲く高山植物。
山の夏を飾る可憐な花たちである。
今年も色々な山々で可憐に咲く高山植物、永久に咲くことを願いたいです。
書込番号:20850253
1点

D810 ニッコール20mm f/1.8G キバナシャクナゲ 7月八ヶ岳・赤岳 |
D800 ニッコール16-35mm f/4G VR シャクナゲ 5月大台ケ原 |
α7U Apo-Sonnar T* 2/135 イワベンケイ 7月八ヶ岳・横岳 |
α7U Apo-Sonnar T* 2/135 コマクサ 7月八ヶ岳・硫黄岳 |
>imt201572さん
私も山の花を。。。白花のコマクサは希少らしいですが、横岳と硫黄岳の間の砂礫地では容易に見つける事が出来ます。
MFレンズは難しいです。一度だけApo-Sonnar T* 2/135を山に持って行きましたが、風が強く足場の悪い場所ではフォーカスを合わせるのは至難だと痛感しました。
書込番号:20850853
1点

八ヶ岳の高山植物です。
こんばんは
>大和鹿丸さん
私も硫黄岳山荘付近で、白コマクサを見ています。珍しいですね。
八ヶ岳、横岳付近は高山植物の宝庫ですね。都心から近いので大勢の登山者が入りますよね。
GXRを使うようになったのは、首から肩が痛くて(五十肩?)重いカメラを持てなくなったからです。
夏山の楽しみのひとつは、高山植物との出合ですよね。
書込番号:20852447
1点

こんばんは
南アルプス 仙丈ヶ岳の高山植物です。
書込番号:20854749
0点

南アルプス 仙丈ヶ岳の高山植物のつづきです。
まだ色々な高山植物が咲いていますがその一部です。
書込番号:20854792
0点

>imt201572さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616780/SortID=20825277/ImageID=2751584/ は
ミヤマオダマキだと思います。
私はオダマキが好きで自分の家には毎年、大々的に咲かせています。
書込番号:20864331
0点

こんばんは
>町村人さん
花の名前教えて頂きありがとうございます。
どのオダマキも完璧な構図、花も一番キレイなときですね。お見事です。
西洋オダマキ上品な色合いですね。亡びたのは残念ですね。日本の高山植物も危ないものが多々あるようです。
高い山のオダマキは、岩陰にひっそりと咲いています。
山で知り合った信州の女子も、庭にオダマキを咲かせていると言っていました。
礼文島では道ばたにオダマキが咲いていました。
襟裳では、そこら中にチングルマが咲いているそうですよ。
書込番号:20864804
0点

こんばんは
みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
パナGX−8の可動式EVFが気になっていますが、EVFは暗く見えるときがあるのでしょうか?
それと画素数は適正なのでしょうか、個人的にはフォーサーズは1000万画素で良いと思っていますので。。。
書込番号:20877354
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット
T1を購入しようと考えていますが、まだレンズが決まっていません。フジのレンズはどれも質がいいと聞くので、それであればレンズキットがお得かなと思います。主に旅行、登山で使用するので、fx18-135の方がいいのかなと考えています。
ですが、わたしが一番撮りたいのは、広角による自然です。18だと35mm換算で27mmですよね?これでは広角にならないのでどうしようかと悩んでおります。ただ、やはりキットだとお得ですよね。
肝心の予算なんですが、ボディ込で15万で済めば嬉しいですね。15万だとキットしか買えないんですけど。ただ、そんなに縛りのある予算ではないので。いい案があれば、頑張ってみたいとは思います。
ボディだけ買って、fx10-24mmも考えたのですが(予算オーバーしますが)、それだと広角のみになりますよね。それだと、とれる被写体に縛りが出てくるかと。
今回は、カメラも初の購入です。レンズの資産はありません。まず何を購入したらいいでしょうか。そして、どのように揃えていったらよいかご教示ください。
書込番号:20737470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XF18-135mm・・・最短撮影距離45cm 490g
XF18-55mm ・・・最短撮影距離30cm 310g
XC16-50 II 型・・・最短撮影距離15cm 195g
http://s.kakaku.com/item/K0000777297/
ここら辺から選ぶのが無難でしょう。
XC16-50 II 型は、中古が1万円台からあるので、これとXF10-24mm F4を買えば、とりあえずフルサイズ換算15mmから76mmまでカバーできます。
書込番号:20737515 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

しいたけ3さん、こんにちは。
まずですが、言葉に行き違いがあるといけないので書かせてもらいますが、、、
> 18だと35mm換算で27mmですよね?これでは広角にならないのでどうしようかと悩んでおります。
一般的に換算27mmは、立派に広角といわれる画角になります。
そしてそれ以上の広角になると、超広角などといわれることが多いです。
なので18-135mmは広角から望遠までカバーする高倍率ズームレンズ、10-24mmは超広角ズームレンズになると思います。
その上で、今回のレンズ選びでは、要求を100%満足できる選択肢はありませんので、、、
予算を増やして、レンズキットと10-24mmの両方を買うか、
とりあえずレンズキットを買って、換算27mmより広い画角はあきらめるか、
標準から望遠の画角はあきらめて、ボディだけに10-24mmを買うか、
他のメーカーのカメラにするか、
このように、どこを重視して、どこを妥協するか、を決められるのが良いと思います。
書込番号:20737517
4点

こんにちは♪
せっかくT1に決定したところ・・・申し分けないのですが(^^;;;
T10の方が良くないですか??
以前・・・E2をおススメしない理由に「撮影モードダイヤル」が無いと言う事を理由にあげたのですが。。。
T1もE2同様「撮影モードダイヤル」の無い機種になりますので。。。
「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」のコントロールの仕方が分からないと、チョットとっつき難いかも知れません(^^;;;
いわゆる「フルオート」があるT10の方が扱いやすいと言うか?? なにも撮影知識が無くても、買ったその日にパシャパシャ遊べると思うので。。。
T1だと・・・もしかしたら、買ったその日からお勉強の日々になるかも??(老婆心ながら・・・(^^;;;))
T10のレンズキット+10-24mm で・・・20万円弱
T10ボディのみ+10-24mmで・・・16万円・・・モンスターケーブルさんのアドバイスに倣って16-50mmUの中古を足して17.5万円
↑こんな組み合わせはいかがでしょうか??
多分T1+18-135mmキットが魅力なのだとは思うのですけど。。。
望遠を諦めれば・・・T10の方が魅力かな??・・・と。。。(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20737655
3点

>モンスターケーブルさん
なるほどですね!
135mmより55mmを選ぶメリットとは何でしょうか?f値が低いから明るいというくらいですか?
屋外での撮影の場合、あまり気にしなくてもいいものでしょうか。
>secondfloorさん
そうでしたか。24以下が広角と勘違いしていました。ありがとうございます。そしたら、いきなり超広角にはいかずに、広角で試しどりして、不満がある場合は超広角も考えるという流れですかね。
>#4001さん
またまたアドバイスありがとうございます。
そうでしたか...。 T1も撮影モードダイヤルがないのですね。今、カタログで確認できました...
私もですね、最初は軽くてコンパクトな方が良かったので、T10だったんです。それで、実機を見に行きたかったのですが、もう生産中止で最寄りの店舗には展示もおいておらず。ですが、T20であれば展示であったので、触ることは出来たんですが、持ちにくく、どうしても親指がダイヤルに当たりしっかり持てませんでした。それと、シャッターの押すボタンがあまり好きではありませんでした。T10もT20も見た目はそんなに変わらないので、恐らくT10も私にとっては扱いにくい機種かなと判断してしまい、しっくりくるかT1を選んだ次第です。
そうなんですねー、そしたら、E2を外して選んだ意味があまりなかったですね(;_q)
書込番号:20737728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しいたけ3さんへ
> いきなり超広角にはいかずに、広角で試しどりして、不満がある場合は超広角も考えるという流れですかね。
そうですね、このお考え(まずはX-T1のレンズキットになりますね)で良いと思います。
書込番号:20737779
0点

再び、こんばんは♪
アッチ(T20)のスレも見ましたけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
チョット視点を変えてアドバイスします。
いわゆる一般概論というか?? いつものワンパターンの長文なので・・・根性があれば読んでみてください(^^;;;
おそらく・・・今まで写真はスマホか? コンデジで撮影されていたと思います。
なので・・・基本的に、スイッチを入れて・・・カメラを被写体に向けて・・・ピントを合わせて・・・シャッターボタンを押すだけで写真が撮れたと思うのですけど??
コンデジなら・・・風景撮る時は「山の絵」が書いてるところに・・・ポートレートを撮る時は「人の絵」が書いてるところに・・・撮りたい撮影シーンに合わせてダイヤルを合わせて撮影したいたと思います。
↑この「絵文字」が書いてあるのが「撮影モード」ダイヤルと言って・・・カメラ君が自動で「露出=写真の明るさ/出来栄え」を調整してくれるわけで。。。もちろん絵文字に合わす必要が無くて。。。スマホのように全て「全自動(フルオート)」って撮影モードもあるわけですが。。。
フジフィルムのカメラにはこの「撮影モードダイヤル」って物が無いんですよ(^^;;;(※エントリー機種のX-Aシリーズにしかない)
T10/T20にもこのダイヤルはないのですけど・・・「全自動(フルオート)」の撮影モードが存在します♪
T1/T2、E2にはこの「全自動」の撮影モードが無い。。。
簡単に言うと・・・??(分かり難いかもしれないけど??(^^;;;))
普通のカメラには・・・電子レンジみたいに・・・スパゲティとか?カレーとか?ピザとか?? 食べたい料理のレシピやメニューを見ながら、ソコに書いてある温度と時間をダイヤルとボタンで設定して・・・スタートボタンをポン!と押せば、チン!と料理が出来上がる。。。←こー言う便利な機能=「フルオート撮影」機能が付いているわけですけど。。。
T1/T2 E2にはコレが無いので・・・
自分で・・・食材を買ってきて・・・自らその食材を包丁でさばいて下ごしらえして・・・鍋やフライパンを使って火加減に注意しながら自分で調理するしかないわけで。。。
↑なので・・・料理の基本=調味料は「さしすせそ」の順番で・・・焼き物は強火、煮物は中火、卵は弱火・・・包丁の使い方=魚は引き切り、野菜は押し切り・・・と言うある程度調理の基本を知らないと、上手に料理を作れないって事です(^^;;;
まあ・・・お勉強する気が有れば(やる気になれば)・・・フルオート(電子レンジ)は「1週間」で使わなくなると思いますけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑
この写真の「基本」と言うのが・・・「絞り」と「シャッタースピード」
写真を人間の目で見た通りの「明るさ」や「色彩」で撮影するためには・・・この「絞り」と「シャッタースピード」をコントロールして撮影します。
デジタルの時代になってからは「ISO感度」と言う機能も頻繁に使うので。。。
「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・少なくとも、この3つの「用語」の意味と、その機能の役割が分からないと・・・T1/T2、E2のカメラで上手に調整できない=思った通りの写真が撮れないって事を意味します。
まあ・・・ウユニ湖の夕景(夜景/星景)にチャレンジしようと思うなら・・・早かれ遅かれ・・・この「露出」=絞り/シャッタースピード/ISO感度のお勉強をしなければならないのですけど。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ただ・・・初めてのカメラとお聞きしたので。。。
最初からお勉強ってどーなのよ?? 買ってすぐにパシャパシャ綺麗な写真が撮れないと・・・挫折しちゃうんじゃないの??(^^;;;
って事を心配しています(^^;;;
何度も言いますけど・・・やる気になれば「1週間」で卒業できる程度のレベル、車の免許取るよりはるかに簡単な事です。。。
↑だけど・・・ココを乗り越えられなくて・・・一生カメラ任せのフルオートでしか写真が撮れない人の方が大多数である事も事実です(^^;;;
と言う事で・・・気に入ったならば(手にフィットしたならば)T1をおススメしたいところですけど。。。(^^;;;
フルオートの機能があるT10/T20の方が無難ではないか??・・・と。。。
書込番号:20738545
3点

>#4001さん
お返事ありがとうございます。
本当にご丁寧なアドバイスありがとうございました。全て読ませていただきました。
今日、キタムラに行って再度カメラT1,T2,T20を見てきました。T1にもオート(Aのマーク)はありましたけど、T20とは別のオートになるということなんですかね?
ちなみに、カメラのレベルですが、父がフジの高倍率ズームのデジカメ(絞り等の調整が可能なもの)をアメリカの旅行で使って、その際に勉強はしたので、想像する画をとるためにどうしたらいいのかは頭では少し分かっているつもりです。(もちろん、出来るかは別ですが。)
T10は旧型なので比較的安くはなるんですが、T20の方が画素数とかパワーアップしてますよね。まあ、そこは予算との兼ね合いなんですが。やっぱりT20はまだ割高なんですよね(;´д`)
いろいろとすみません...
書込番号:20738821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フジに限らず、一度APS-Cの機材をレンタルして
ご自身にとって実際に必要な焦点距離を見いだした方がよろしいのでは?
でないと、頭の中の想像だけの情報が先走りしているように感じます
今までのスレからみてご自身の考えがまとまっていませんよね。
山行での撮影なら遠景を撮ればコンデジでも必要な焦点距離はある程度把握できます。
35mm判換算という方法で・・・
書込番号:20739056
1点

三度こんばんは♪
もし・・・「絞り優先オート」「シャッタースピード優先オート」「プログラムオート」のどれかで撮影した経験があるなら・・・
T1/T2 E2でも問題がありません。
普通のカメラでは・・・
撮影モードダイヤルを。。。
「Av(A)モード」にすると・・・「絞り優先オート」・・・「絞り」を任意に設定して、「シャッタースピード」をオートで撮影するモード
「Tv(S)モード」にすると・・・「シャッタースピード優先オート」・・・シャッタースピードを任意に設定して、絞りをオートで撮影するモード
「Pv(P)モード」にすると・・・「プログラムオート」・・・絞り/シャッタースピード両方をオートで撮影するモード(任意に変更可能)
↑この様にダイヤルで設定するんですけど。。。
フジのカメラは・・・
シャッタースピードダイヤルをオート(A)に設定すると・・・絞り優先オート
レンズの絞りをオート(A)に設定すると・・・シャッタースピード優先オート
シャッタースピードダイヤル/レンズの絞りの両方をオート(A)に設定すると・・・プログラムオート
↑こー言う設定なんです(^^;
なので・・・絞り優先とは何ぞや? シャッタースピード優先オートってなんぞや? プログラムオート(プログラムシフト)って??
↑これを知っているなら・・・何とかなるんですけど(^^;(^^;(^^;
多少なりとも?? おぼろげながらでも?? カメラ任せのフルオートを使わずに写真を撮るすべを知っているなら・・・
何も問題ないです♪
フジフィルムの「難解」な説明書でも読めば理解できると思います(^^;(笑
私はE2ユーザーですが・・・ やっぱり新しくなったT2/T20/Pro2・・・欲しいですね〜〜〜♪(^^;
書込番号:20739164
4点

登山を主に考えるならば、18135mmで決まりでしょう。広角27mm相当では、物足りないかとも思われますが
登る山にもよりますが、充分な広角だと思います。
もし、どうしても広角レンズをと考えるならば、APS-Cサイズ機の携帯型カメラで超広角だけを搭載したも
のを、別に持つことを勧めます。
私も山の写真に取り憑かれて、その頃はまだフィルムカメラ全盛のころでしたからHASSELBLADに50mm
120mm・250mmの三本セットをふうふう云いながら担ぎ上げたものです。
ただ、重いカメラやレンズの場合には、それはそれなりに担ぎ上げる意味合いがあります。山の風雪は地上
では考えられないほどの強さですから、HASSELの場合ですと、ファインダーを上から覗き込む形になるので
レンズを装着したら、しゃがみ込んでボディーとレンズを抱え込むようにしてシャッターを切ります。
躰を持って行かれるような強風の時にも、かなりのスローシャッターが切れたモノです。
現行のデジタルカメラならば、後ろの液晶ファインダーがありますからこれを45°を中心にしたお好きな角度
にして撮れば同じような効果になります。
何処の山なのか、季節もわかりませんが、山風景ならばフルサイズ35mm程度が最も撮る機会が多いように
思います。
それでも、槍や奥穂、剣の頂上に立ったときなど、周辺の高山を引きつけてその岩壁の質感を撮りたいとき、
とても近づけないような所に咲いている高山植物の可憐な姿などを撮りたい時には望遠で無ければ撮れませ
ん。
あの頃のズームレンズは重たくて大きくてそして高価と3拍子揃ったもので、とても登山には使えませんでした
が、現在のズームレンズの価格・サイズ(重量も合わせて)を見ると、ウラメシイ気持ちにもなります。
登山と旅行の携帯品は、なるべく小さく軽いものを選ぶのが鉄則ですから18135は最適だろうと思います。
いいですね!!こんなに素敵なズームレンズをザックに入れて登山が出来る、しいたけ3さんが羨ましい!!
書込番号:20739267
1点

↓ご参考までに。
Xストーリー「探し求めていたカメラ」
http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/the-one-ive-always-wanted-by-bill-fortney/
XF18-135mmで撮れる画角がイメージできると思います。
換算27mmは結構な広角だと思うのですが。
ちなみに、X-T2になってX-T1より画質はレベルアップしましたが、
X-T2とX-T20の画質は同等とされてます。
書込番号:20739431
1点

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
先月末で、T20のレンズキットを購入しました!
当分はレンズキットで遊んで、広角に不満があれば
別でレンズを購入しようかと思います。
本当に、たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:20784086
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
XT1とキットレンズの1855で色々撮って
楽しんでいます。
まだまだ初心者です。
作例は桜を1855で近寄って撮ったものです。
もっと近寄れたらなーと。
マクロレンズもいいなぁと思っています。
撮りたいものは花によってくる虫やチョウや、
それ以外も近寄れるだけ近寄って撮ってみたいと
思っています。
ニッコールのマクロの105も
いいと思いますが、
どうせなら富士フィルムで行きたいし。
皆さまご意見聞かせてください。
書込番号:20671203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

里山猿さん、こんにちは。
フジのズームレンズは、18−135を除いてあまり撮影倍率が高くないのが残念ですよね。
マクロの80mm手ぶれ補正付が発売を予定されているので、期待して待ちましょう。
http://www.photographyblog.com/news/fujifilm_xf_23mm_xf_50mm_xf_80mm_macro_x_a3_hands_on_photos/
書込番号:20671272
1点

>You Know My Name.さん
返信ありがとうございます。
やはり80を待ちますか。笑い
教えて欲しいのですが、
次に出るマクロ80は
等倍マクロでしょうか?
素人ですみません。
書込番号:20671320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里山猿さん
富士フィルムはXF80mm F2.8マクロを年内?に
発売予定なので、それを待つ手もあります。
>作例は桜を1855で近寄って撮ったものです。
>もっと近寄れたらなーと。
クローズアップレンズを付ければ、周辺部の
画質は落ちますが、もっと寄って撮れますよ。
作例は、X-A1にマウントアダプタでタムロンの
AF90mm F2.8 マクロでMF撮影したものです。
書込番号:20671493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>次に出るマクロ80等倍マクロでしょうか?
関係者で無いので、わかりません。(笑)
ただ XF60mmF2.4 R Macroがハーフマクロ、XF90mmF2 R LM WRが近接出来る事を考慮すると
差別化は必要だと思いますので、80mm等倍マクロは期待して良いのかなと。。。
書込番号:20671649
0点

>モンスターケーブルさん
返信ありがとうございます。
その手もありますね。
ありがとうございます。
書込番号:20672053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>You Know My Name.さん
てすか。笑い
等倍マクロを期待して
待ちます。
ありがとうございます。
書込番号:20672062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

XF80マクロは、手ブレ補正が付いてるし、等倍だと
軽く10万超えでしょう。重さは600gくらいかな?
書込番号:20681058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>軽く10万超えでしょう。
えっ、そうなの?
だったら、M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroへ引っ越し検討しま〜す。
書込番号:20681281
0点

>You Know My Name.さん
手ブレ補正がない 1/2 倍マクロのXF60mmだって
新品6万円越えてますし、XF80マクロは軽〜〜く
10万以上するでしょうね。
まあ、フジXユーザーは富裕層が多いので、なんて
ことはない金額だと思います。
書込番号:20689014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
XT-1にXF35mm F2を使用して1ヶ月経ちました。少し使用環境が特殊かもしれませんが助言いただきたいです。
真っ暗闇の中釣った魚を撮影するのに使用します。F4・1/180・ISO1600・ストロボ使用で撮影します。
魚の瞳にピントを合わせるのですが6枚に1枚がピントが合わずボツです。手持ち撮影ですが手ブレはしていません。
フォーカスポイントをゾーンにすると明後日の位置にピントが合います。シングル・トラッキングにすると成功確率が上がりますが手持ちでなかなか難しいです。
OLYMPUSのEM-1を使用していた時は同じ撮影条件で一発OKを出せていました。
コントラストAFはこういった撮影に向いていないのでしょうか?
書込番号:20586424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これ以外の用途では大変気に入っておりますので、暗所AFが向いていないのであればOLYMPUSを追加購入するつもりです。
被写体に対してヘッドライトとAF補助光でAFの補助をしています。
書込番号:20586431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>PAR34さん
魚は手に持っての撮影ですか?
どこか下に置いての撮影ですか?
絞り開放になってませんか?
撮影距離が近く手持ちでストロボ使うならマニュアル撮影でも行けると思います。
欲を言えば三脚があれば良いのですが、無ければ少し絞って被写界深度を深く取れば余程のことがない限りピンは外さないと思います。
的を得てなかったらスミマセンm(_ _)m
書込番号:20586470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補助光有りとの事ですが、他社のコントラストAFより合焦しないのは事実ですので仕様です。ゾーンが明後日も私もよくあるので仕様です。
最近は風景メインですが全てMFです。AFで撮って何度も後悔したので。暗所の動き物はこのカメラで撮りません。
書込番号:20586493
5点

PAR34さん
画像を見せてぃだけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:20586518
1点

最短撮影距離より近かったりしませんよね?( ̄▽ ̄;)
書込番号:20586615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

その2機種は、基本性能が違います。
測光範囲下限
E-M1 -2EV
X-T1 0.5EV
書込番号:20588497 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

追記です。
1か月前に購入されたとの事ですが、ファームウエアのバージョンはどうなってますか?
最新はVer.4.30となっています。
古いファームウエアだと、測光範囲の下限が2.5EVとなっており、更に低照度下ではAFが弱くなります。
また、低照度での検出はシングルポイントでの性能となりますので、ゾーンにすれば、自ずと合いにくくなります。
ですので、まずはファームウエアのバージョンをご確認頂き、最新の状態でシングルポイントで撮影してください。
E-M1との性能差は、前述の通りとなりますので、当然X-T1の方が合照率が下がります。(性能差)
書込番号:20589734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダソヌマソさん
手に持ったり置いたり様々です。そのためAF頼りでマニュアルは難しいのです。
絞りはF3.5〜F4です。もう少し絞って試してみますね。ありがとうございます。
書込番号:20589748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>親バカでやんすさん
>ぷれんどりー。さん
ありがとうございます。
ファームウェアは最新です。
測光範囲下限という仕様があるのですね。知りませんでした。
毎回シングルポイントで撮影するのは難しい環境のため。XT-1は違う用途で活かしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20589763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yamadoriさん
ジャスピン画像しか残しておりませんので今回は掲載は控えさせてください。
>ほら男爵さん
緑色のフォーカスで合焦しているため最短撮影距離より離れていると思います。ただ最短撮影距離より10cm程度しか離れていないのでそれも要因かもしれません。
>水溶きカタクリコさん
CanonのEFM28 F3.5なんて気になるのですが…。
書込番号:20589789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PAR34さん
X-T2ユーザーですが、X-T2にEF-X500を装着すると、LEDライトでAF補助光を発光させることが出来ます。
これなら暗所でもAFが合焦しますから、X-T1でこの機能が使えると、解決策になるんじゃないかな。
詳しいことは、サポートセンターへ問い合わせたらいかがでしょうか。
書込番号:20590166
1点

>PAR34さん
雑誌記事の話で恐縮ですが、日本カメラの9月号で「全機!大撮り比べ大会」という特集がありました。
その中に「暗所でのAF」という項がああります。
これはミラーレス機の圧倒的に優勢で、α7SU、α7RU、X-Pro2、PEN-F、OM-D E-M10 MkU、Lumix GH4が1位という結果になっています。
X-T2はβ機でのせいか、Pro2より悪い結果で、X-T1はX-T2と同等ですがAF駆動停止から合焦ランプ点灯までタイムラグありという評価です。
なお、評価のレンズはXF16-55mm F2.8 R LM WRです。
コントラストAFは位相差AFより暗いところでは有利ですので、原因はAFのロジックにあると考えた方が良いように思えます。
メーカーのサポートセンターに相談したら如何でしょうか、
書込番号:20599386
2点

>北北西の風さん
大変参考になりました。メーカーに問い合わせしてまます。
書込番号:20655218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
プリントしたくなってきましたが、
プリンタはみなさんなにをつかってますか?
キヤノン、エプソンですか?
A4まででよくて、複合機はいらないのですが。
インク長持ちで、そこそこ画質はいいもの。
何使われているのか教えてください。
書込番号:20599955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EPSONのPX-G930というプロセレクション唯一のA4単機能機プリンタの骨董品を使ってます^^;
大まかにいえば、EPSON,キヤノンの6色ないしは5色以上の機種を選んでおけばとりあえず普通にきれいに
印刷できるとは思います。
とはいえ、そういった条件に当てはまるプリンタ単機能機って、どちらのメーカーも1,2機種しかないので、
選択の余地はないのですが^^;
あとは、複合機ですけど個人的にはEPSONのEP-30VA辺りは、他の機種よりも高画質をうたっていて、
機能的にも、作品作りに適した機能が付いているので、いいかなと思います。
私自身、今のプリンタの置き換えに狙ってはいるのですが、出たばかりなので、先に発売していた
A3ノビ対応のEP-10VAとの価格差が小さいので、もうちょっと値段が下がるのを待ってます^^;
書込番号:20600161
4点

ヤフオクで買った、PM−4000PX・・・・です\(◎o◎)/!
書込番号:20600192
2点

自分もキタムラです!
モニターもキャリブレーションできないやつなので本当の色が分かりませんし、色々調節してたら訳わかんなくなったのでやめました^^;
こだわったらかなり奥が深くて楽しそうだと思いますが、今はキタムラで満足してるので…
参考にならなくてスミマセン
書込番号:20600254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>里山猿さん
おはようございます。
私はピクサスMG7130を今は使ってます。
三年になります。
その前もピクサスを2台使い潰し今は3台目です。
色は綺麗に出ます。
私的には満足してます。
インクのコストが…
これだけが不満です。
書込番号:20600264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご要望と離れていますが、
A3対応 顔料系
EPSON PX-G5300
汎用にはHP使ってます。
書込番号:20600318
2点

出力サイズにも依存するかも。
書込番号:20600320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

つうか、A4機は既に複合機がメインだよな。
写真プリントだけで無く、ちょっとしたコピーにも使って稼働率を上げてインクジェットの大敵、目詰まりを防ぐ事も出来る。
書込番号:20600412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
チョッとしたコピーと本気の写真出力では、
インクを変えたい気もしますが、、、
紙を変えるのが限界なのかあ。
プリンターを変えるのが実は経済的かも。
書込番号:20600436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

里山猿さん こんにちは
自分の場合 エプソンの顔料プリンター A4 1台 A3カラー用1台 A3白黒用1台 使っていますが 顔料の場合 耐久性は良いにですが 光沢感は弱いので 初めてでしたら染料が良いと思いますし 染料でしたら キヤノンの方が 良いように思います。
キヤノンの場合 マットブラック・フォトブラック 後 シアン・マゼンタ・イエローのインクが有れば シビアな写真でなければ問題なくプリントできますので このインクがセットされたプリンターが良いように思います。
でもインクの減り プリント時よりは ヘッドクリーニングに使う方が使用料多い為 インクの使用量どのタイプでもあまり変わらないかもしれません。
書込番号:20600564
2点

>里山猿さん
EPSON EP-904Aの染料系のプリンターを置いていますが
プリンターで写真を殆ど印刷していません。
印刷が必要ある場合は、「カメラのキタムラ」にお願いしています。
書込番号:20600643
1点

みなさま、返信、提案ありがとうございます。
以外とキタムラに頼んでおられる人が多いで、
そーかーっ、その手もあるな。と。
いろいろ教えていただいたので、
検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:20600708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>以外とキタムラに頼んでおられる人が多いで、
>そーかーっ、その手もあるな。と。
費用を考えたらそのほうが安いです。
私は古いエプソンのPX-5800使ってますが、なかなか思ったような仕上がりにはなりません。
設定を微調して何枚か印刷して妥協してます。
キタムラに頼んでも思ったような仕上がりになるわけではないですが。
印刷する楽しみというのもあります。
書込番号:20600784
1点

プリンターについての投稿は、本当に久しぶり、カメラ・PC・プリンター3点で初めてデジタルカメラは成立
なんですが、どこそこのメーカーの新製品が良いの悪いのと口角泡を飛ばしている人たちは、ほとんど自分で
プリントをしないでしょうね・・・・。
フィルムカメラであれ、デジタルカメラであれ、静止画をPCで補正しながら、プリンター(出来るならA3ノビまで
のばせるもの)で、仕上げる・・・・この王道を通り抜けた人だけが良い写真を撮れるようになります。
さて、前提はその程度にして・・・・。A4までと云う希望ですから、EPSON、CANONに限らず市販されているプ
リンターならば、間違いありません。
しかも、小型になっていますから取り扱いも簡単です。もし、A4までのプリンターで顔料使用プリンターがあれば
これを勧めます。染料インクをつかうものよりは2倍から3倍はインク代を払うことになります。
最初は自分の思っている色を出すまでに、何枚もの無駄を出しますが、これぞ!!と望んだ色が出せるように
なったら占めたもの・・・・。
里山猿さんの年齢は分からないが、もし若い方ならば貴重な存在です。こうした人が多く輩出されるならば、現在
低迷しているデジタルカメラが市場の主流になること間違い無し!!
逆に言えば、現在の先細りデジタルカメラの市場は、新型カメラにしか目が無い人たちが引きおこした現状なんで
すね・・・自分でプリントすれば、どのような機能を持ち解像度はどれくらい必要なのかも分かってきますから、新製
品発表で気もそぞろに為らなくて済みます!!
デジタルカメラの再興隆は、里山猿さんみたいな方が増えてからです。
書込番号:20601551
0点

>里山猿さん
私は富士ユーザーじゃないのですが、ユーザーじゃない人も書き込んでいるようなので、ご参考までに使ってるプリンタは複合機のエプソンEP^10VAです。ちょっと厚めのエプソンクリスピアでもカセット給紙でいけます。(A4までですけど)A3は後ろからの手差しのみですが。
いろんなプリンタありますけど、ちょっと厚めの紙だとカセット使えないこと多いのでその分手間です。もっとも1枚1枚ちゃんと印刷したい人には大した手間ではないと思いますが。
このプリンタ複合機ですけど、結構モノクロはもっと値段の高いプリンタに近いくらい綺麗です。個人的感想ですけど。
書込番号:20601940
0点

DPE店というのは、
富士のフロンティアという機会なのかなあ。
裏面に補正量が印字されます。
NNNNとなるように頑張って撮っています。
書込番号:20601963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今自宅にあるのは、NECのカラーレーザープリンタ
だけですが、写真印刷モードの設定を色々いじった
結果、かなり使える画質になりました。何より印刷
に掛かる時間が短いのが利点!
A3より大きなプリントは、ネット経由で業者にお願
いしています。
書込番号:20602077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エプソンのPX10000と品番忘れたけどその後継機です。
あっ、会社の機械です。
書込番号:20602361
1点

みなさま
たくさんの返信と提案
ありがとうございました。
xt1は綺麗に撮れるので
プリントしてみたいなあと。
パソコンの画面でみてるだけでは
ものたりなくなりました。
たくさんの返信いただいたので
検討してみます。
書込番号:20603529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里山猿さん
http://s.webry.info/sp/vogel.at.webry.info/201309/article_3.html
デジカメ写真のネットプリントサービス
12種類の写真×10社=120枚の写真で比較しました
という実際に試した方もいらっしゃいました。
いやースゴいパワーですよね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20605231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>里山猿さん
カラーレーザープリンタは、昔は10万円以上
してましたが、今は2万円しません。
http://s.kakaku.com/pc/laser-printer/ranking_V063/
文書も画像も、数秒でプリントされますよ。
インク代は、インクジェットの数分の1です。
書込番号:20607026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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