FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット のクチコミ掲示板
(13302件)このページのスレッド一覧(全238スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 7 | 2014年5月8日 04:57 | |
| 14 | 10 | 2014年5月4日 20:23 | |
| 265 | 61 | 2014年5月7日 21:39 | |
| 19 | 15 | 2014年5月1日 07:19 | |
| 80 | 27 | 2014年4月26日 16:50 | |
| 10 | 3 | 2014年4月27日 19:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
皆さんこんにちは
5月5日発売の天文ガイド(取り寄せているので早く届きましたが)にTX-1のレポートが載りました。
23mmF1.4Rと56mmF1.2Rも併せた記事です。
メリット、デメリット併せたいつものシビアな記事ですが、天体写真の底辺も広がってきている印象がありますので、
興味のある方は(天体写真ファン以外も)買って読んでみてくださいね!
無改造のカメラの中では赤い星雲も良く写るようですね。「合成写真」と言わず、隠れたイメージを強調した科学写真の類であることを皆様ご理解のほどを(笑)
GWは月もあまり出ず、いい天体写真が撮れそうなんですが、あああ、家族サービスしなければならないのでどうしよ?一晩くらいはいつもの高原で過ごしてみたいものです。
4点
スレ主さま、天ガの情報感謝。
地方の書店購入ですので7日過ぎしか手に入りませんが
X-T1記事、楽しみのような怖いような(笑)
識者の講評は別として、実例の写真をUPさせていただきます。
星撮りもされる方で購入検討中の方の参考になれば幸いです。
連休谷間の平日ですが星空に誘惑され山まで撮影に行きました。
スレ主さまも撮影楽しめると良いですね!
左 Jpgオリジナルのまま。
右 おなじ画像をコントラスト・明るさのみを調整しました。
わたしの技術ではraw現像してもそれほど変わりませんので
Jpg多用で楽させて貰いその分、星見を楽しませて貰ってます。
赤がよく出るのはS-Pro時代からの伝統のようで
星屋にとってはとても助かります。
撮影データは以下です。
「さそり・いて座付近の天の川」
日 時:2014.05.02 01:35〜
撮影地:大分県竹田市久住
機 材:自動追尾(ノータッチガイド)
レンズ:フジノンXF18-55 f=18mm F=4.0
ケンコーPRO1D プロソフトン[A](W) フィルター
カメラ:Fujifilm X-T1
ISO 3200
露出100秒
書込番号:17479523
2点
OCTCさん、こんにちは!
今年のGWは天気さえ良ければ月の無い良い時期ですね。私も昨夜は徹夜でした。
南の空がこんなに水平線まで見えるなんていうのは山梨県に住んでいる私からすると非常にうらやましく思います。
とは言いつつ、普段でかける場所は標高1600mほどありますので、それもまたメリットではあります。
条件が良いと甲府盆地上空に雲がかかって明かりが邪魔にならなくなるのですが、昨夜は少し残念でした。
私もS3proの頃からずっとフジで星を撮影していますが、X-pro1は機械式レリーズで眠る訳にはいかなかったのですが、X?T1では眠れました笑
星景写真ならば、インターバルタイマー撮影も実用的でした。 カメラ内現像でやや彩度は高めにしましたが、はくちょう座付近でこれだけ赤い色が出るのは少しうれしいです。コンポジットしたらどのようになるか楽しみなところです。
さて、件の記事ですが少し耳の痛い事も書かれております。でも他社の機種と比べた事が無いので、実感はありません。どこまで硬調処理をするかどうか? でも偽色は時々感じていた事なので少々残念に思うと同時に「やっぱり」という所です。ソフトンなどを使うと避けられそうにも感じますね
昨日出先ででっかりC社のカメラを持っている方を見かけました。あれを赤道儀に載せたら重いだろうななどと想像してしまいました。レンズもでっかかったです。S3proを持ち出して眺めてみても大きく感じましたが、ミラーレスのコンパクトさを活かした撮影をも楽しみたいですね
わたしも買っちゃおうかな?ソフトフィルター。
書込番号:17479683
4点
スレ主(たるが)さま、ご返信感謝。
X-T1記事・・・そうですか!
硬調処理・偽色・・・大体想像がついてきました。
私もS2Pro→S5Pro→X-T1 の流れですので
色々な論評を見てきました。
そのカメラに何を求めるかによって評価もずいぶん違うと思います。
「くじゅう山と北天の日周運動」
日 時:2014.04.24 23:35〜24:31
撮影地:久住滑空場付近
レンズ:Nikon AI-s Fisheye f=8mm F=2.8
カメラ:Fujifilm X-T1 固定撮影
ISO 2500 露出 25secを89枚比較明合成
「昇る天の川の日周運動」
日 時:2014.04.25 00:42〜01:32
撮影地:久住滑空場付近
レンズ:Nikon AI-s Fisheye f=8mm F=2.8
カメラ:Fujifilm X-T1 固定撮影
ISO 2500 露出 25secを120枚比較明合成
書込番号:17479915
4点
OCTCさん
比較明合成の固定撮影もなかなか面白いですね
昔のフィルム時代の天体撮影の定番でしょうか
昔のメモリが少ないモデルは次の撮影までにタイムラグがあったので、点線に写ったと聞いた事がありますが、本当にX-T1は速いですね
私も今度試してみたいと思います。
書込番号:17480309
2点
たるがさん
情報ありがとうございます。久しぶりに天文ガイド買いました。
X-T1のレポートもさることながら、P28のサムヤンレンズの情報
が気になりました。
10mmF2.8と12mmF2が予定されているようですね。
調べてみるとRokinon名で既に海外では発売されているようです。
http://camera.reviewjapan.net/blog/2014/04/6641/
評判はあまり芳しくないようですが、12mmF2は他にないスペック
なので、ちょっと惹かれます。
アメリカで399ドルなのに楽天では7万円ほどの値段がついていま
した。
http://item.rakuten.co.jp/mars405/ado0001001185/?s-id=Search_PC_1st_Organic38
さすがにこの値段で手を出す気になれないですが、安ければちょっと
考えなくもないです。
現在サムヤンの8mm魚眼を使っています。さして写りがいいとは思い
ませんが、他のレンズにない写りをしますので重宝しています。
出来れば日本のメーカー製品を購入したいなぁ、なんて思いますが・・・。
星景写真も一つのジャンルとして結構人気があると思うのですが、
ケンコーさんあたり、頑張ってくれませんかね。
書込番号:17486585
2点
ベリルにゃさん、こんにちは。
そうですか、10mmの記事に笑
サムヤン、検索するとラインナップがまちまちですが入荷にムラがあるんでしょうか...
見方を変えて天文ガイドを見ると、天文現象は半分位で、残りは機材と広告ばかりですね
観測は光学的に行う方が多い訳ですからみなさんカメラとレンズ(望遠鏡もレンズか)に興味が行きますね
天文現象のトピックスよりもカメラ類の方がトピックスが多い!
そういう意味では天体写真に興味の無い方も一度お手に取ってみると面白いかもしれませんね、天文ガイドは
書込番号:17492233
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
僕も実は昨日買ってしまいました、X-T1のムック本。
でも玄光社MOOKなので違う雑誌なのですけどね。(1800円+税)
X-T1も持っていないのに・・・(´・ω・`)
GW中に洗脳されそうです。
書込番号:17466529
1点
うらやま・・・・・・
欲しい欲しいと思いつつ、先日シグマの50mm買ってしまったのでまた遠のいてしまった。。
書込番号:17466562
1点
今日発売だと思い仕事帰りに本屋に寄ったのですが、売っていませんでした。
売り切れたのかなあ・・・
始めにでたムック本は3冊とも売れちゃってましたしね。
書込番号:17466620
1点
玄光社のほうを買いました。
撮影例とインタビューはためになりましたが、お小遣いとしてはちと豪勢だっかなぁ。
こちらのはどうですか?
書込番号:17466728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まだ半分くらいしか読んでませんが、とても役に立ちますね。
もう1つのムック本は、書店で立ち読みした程度ですが、今回のムック本のほうが、メチャ良い感じがします。(*´ω`*)
まあ、私がカメラの初心者だからかも知れませんけど(。´Д⊂)
書込番号:17467284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
blood3さん
エンジョイテキストブック!
書込番号:17467873
2点
これは凄いですよ。オススメです。スレ主さんのご紹介のムック本。デジタルカメラマガジンの(株)インプレスコミュニケーションズ発売元ですね。
X-T1を所持してない私が言うのも変ですけど。画像も綺麗だし。基本的な性能(露出補正やISO感度、ホワイトバランスなど)からカラー、ハイライトトーン、シャドウトーン、シャープネス、アドバンストフィルターやダイナミックレンジ、多重露出や点像復元処理などの機能を、欧州などの綺麗な画像をたっぷり使って、なるほどと解りやすく解説してます。と言うより、目から鱗と言うか、驚きの発見も多数有り。
その他、ポートレイトやマクロなど被写体別テクニックや、XF、XC、ツァイスの各レンズも綺麗な画像を使って、解説してます。思わず、なるほどと納得してしまいますね。X-T1ユーザーなら手元に置いておきたい一冊。
何でこんなに詳しいかと言うと、実は買ってしまいました。X-T1持ってないのに......\1800もするのに。でも、欲しくてたまらなかった。アホかも....
書込番号:17474510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日初めてImpressのムック本に出会いました。
玄光社のと同じようなものかと思っていましたが、結構違う内容でしたので、
こちらも買ってしまいました。
あえて違いを述べるなら、
玄光社のほうは以前からのXシリーズファン向け
ImpressのはX-T1でXシリーズを初めて使う人向け
って感じました。
人によって感じ方は違うと思いますので、書店で確かめたうえでお買い上げ下さい(^^)
書込番号:17480166
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
みなさん、おはようございます。
当シリーズもPart[となりました。
GW真っ只中、仕事でGWなんか関係ないよという方もおられるとは思いますが、
一年で一番季候のいい時期です。
今日はあいにくの雨ですが、天気が良ければカメラ持ってお外にGo!
良識派の集まりである当シリーズですから、今回もスレ主はノホホンとして放置プレイ継続です。
たまにコメントさせていただきますが、溜めちゃってるのでロクなコメントも書けません。
あらかじめご勘弁を。
m(__)m
注意点はいつものとおりです。
基本的に投稿出来るのは該当機種のみですが、掲示板の規約により他機種の写真を投稿する際は
「比較のため・・・」という一文をお願いします。
■掲示板 利用ルール
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html
では、Part[スタートです。
5点
みなさん、こんばんは。
今日は天気もよく、撮影がはかどったのではないでしょうか。
>ダポンさん
レンズスレのほうも拝見しました、モノクロが実に新鮮ですね。
奈良公園も何年も行っていませんが、人を怖がらない鹿ですから被写体としていい感じです。
>ボチボチ19さん
精力的な投稿ありがとうございます。
奈良はフォトジェニックな場所が多いようですね。
私もたまには神戸から出て行かなければ・・・。
>ベリルにゃさん
いつも綺麗な星の写真ありがとうございます。
今夜さっきまでレンタルしてきた「ゼロ・グラビティ」を見て感動していたところです。
>たるがさん
星の写真にはロマンを感じますね。
子供の頃、宇宙飛行士になりたかったことを思い出しました(^^ゞ
>octcさん
こちらも月と金星の接近を見事にとらえてらっしゃいますね。
接近は知っていましたが、夜更かしが苦手でなかなかカメラを向ける機会がありませんです。
>リックのお父さん
明日はこどもの日でした。
子供が大きくなると忘れがちなイベントです(^0^;)
55-200を上手く使いこなしてらっしゃいますね。
>yumemitamonowaさん
はじめまして。
ようこそ、いらっしゃいました\(^o^)/
見事な夜景ですね。
私は夜の写真はあまり撮らないので、たまに撮るとどうもうまく撮れません。
(T_T)
今日の投稿は、神戸の北野坂という場所で催されていた
「インフォラータ」というイベントです。
花びらを路上に敷き詰めて絵を描いています。
RAWでも撮りましたが、投稿はJpg撮って出し Velviaです。
やはりJpg撮影が楽でいいです〜(^^)
書込番号:17480921
2点
まるぼうずさん、みなさん、お疲れ様です。
ボチボチ19さん、60mmマクロおすすめですよ。
でも今は等倍マクロのTouitもあるので、用途と価格差とファーム更新が期待できない点をどう考慮するか、ですね。
写真は23mm。
葉の葉脈まではっきり撮れるのは気持ちがいいです。
書込番号:17480983
4点
皆様 深夜となりました。
まるぼうずさん〜ご連絡ありがとうございます。
花尽くし奇麗ですね。 XF60mm Macro グラビア写真雑誌を見ているようです。
神戸の町は奇麗すぎますよね〜 特に三ノ宮の夜 昔BARに仕事の関係で、毎週通っていました。
北野坂にも良いお店が。
ビビンバゴーさん〜今晩はです。
お便りありがとうございます。
23mm 繊細な葉脈と流麗な年輪≧≧≧≧使う人が違うと@我が23mmレンズは泣いております。
XF60mm Macro 良いですよね〜
連休明けにキタムラでEOSレンズの査定をしようと思います。
Xシリーズのボディ+レンズ。 ボディがまだ決まらず悩んでおります。
今宵も毎度の如く、バーボンに身を任せXシリーズどうしようの世界に?%$
書込番号:17481176
4点
みなさんお邪魔します。
まるぼうずさんお誘いありがとうございます。
X-T1購入1ヶ月程の者ですがこのカメラ楽しく使っています。
参加は時々になるかもしれませんがよろしくどうぞ。
書込番号:17481321
7点
皆様こんばんは
まるぼうずさん
はい やっと帰ってまいりました 早速本日撮影してきましたよ
ボチボチ19さん
56mmホントいいですね!!はぁ 悪魔のささやきが最近ずっと聞こえてきてノイローゼですw
そして 余市の原酒!! 一度でいいから飲んでみたいものです><
octcさん
月と金星の1枚目の写真すごくいいですね
月と金星の寄り添ってる姿とつきの光が海面(湖面?)に映し出されてるのがすごく幻想的です!!
ヒババンゴーさん
23mmいいですよねー 自分の愛用レンズです♪
あかぶーさん
ホントお写真がお上手ですね!!あかぶーさんの後に貼ることになるとちょっと気が引けます
さて今日は四日市のコンビナートへちょっと工場撮り(初挑戦)
なかなかいいアングルが見つからずしかも修理明けで設定しきってない状態での参戦だったため
散々でした><
LRで少しだけ露出とコントラストいじってます
書込番号:17481329
6点
まるぼうずさん、皆様おはようございます
昨日珍しい現象(天候)がありましたのでいちおう上げておきます
車に乗せてもらっているときに視認したので慌てて撮りましたが、色を出すために露出を下げたところ、窓ガラスの影響もあって1枚目は色が濁ってしまいました。
その後車の向きが変わって見えなくなったうちに設定を見直して、水平に出たほうの環を撮ったのが2枚目です。
珍しい現象なのでRAW撮りしましたが、今回の写真は特にいじらず、カメラ内現像そのまま、フィルムシミュレーション:プロネガSで出しています。
MFレンズなので設定がでませんが、50mm(換算約75mm)、レンズの最大まで絞り込んでF16、ピントは適当です。
露出はマニュアルにし、ファインダー内で合わせました。
おそらく1枚目はホワイトバランスオートですが、空を撮るのにオートだと色が出にくいことがあるので、2枚目の時はオートから晴天に変えています。
設定の変更はこれくらいかな?
書込番号:17481445
6点
かためさん、お早うございます。
珍しいものをご覧になりましたね。
今朝の新聞にも載っていました。
http://www.asahi.com/articles/ASG545PX5G54UDCB00D.html
書込番号:17481501
3点
みなさん、おはようございます
今日は雨の予報ですね・・・(x_x)
撮りためた写真の整理などいたしましょうか。
>ヒババンゴーさん
23mmは本当に良く写りますよね。
私も購入して良かったと思うレンズです・・・XFレンズはだいたいそうですが(^^ゞ
>ボチボチ19さん
新しいボディとレンズ、もう買う気満々ですね
(^^)
>あかぶーさん
ようこそ、おいでくださいました。
このスレのレベルもグッと上がります\(^o^)/
こういう写真をみると、XF10-24欲しくなります。
>umichan0607さん
いいなあこういう写真。
男の子の血が騒ぐというか(笑)
>かためさん
>リックのお父さん
昨日テレビのニュースでもやってました。
タイミング良く写真に撮ることが出来る方がいるんですね。
昨日出かけた公園で撮影。
蝶々発見、60mmからあわてて55-200mmに付け替えましたが、難しいです・・・。
書込番号:17481719
4点
皆様 今日は
今日は早起きして法隆寺に行こうと、MacをONしたら
目の肥やしが盛りだくさん#######
おかげで行きそびれて、我が家の前 道ばたの花(雑草)を。
まるぼうずさん〜200mm動き物良いですね。
<XF60mm Macro>
こんな躯にしたのは あなたのせいよ〜〜キャッシュバック$キャッシュバック$
X-E2ボディーは対象外???
umichan0607さん 初めましてよろしくお願いします。
四日市の夜景良いですね。明日から名古屋に行きますので、帰り7日は近鉄アーバン
ライナー 四日市の夜景(三菱化学)は車窓から
余市15とXF-56mmは、飲み撮りご心地がマッタリ感で、飲む撮り後のすっきり感が
また良い感じですね。
余市15は余市蒸留所の 原酒販売所で、有償にて試飲させていただけますよ。
書込番号:17482681
3点
みなさん、こんばんは。
今朝は近所の小川を散策。
といっても街中を流れる川ですから・・・(^^ゞ
なかなか絵にならない川ですが、
運良くアオサギと出会うことができました。
ボチボチ19さん
> @番目 朝靄のシーンに出てくるイメージで良いですね。
ありがとうございます。
1枚目は僕もお気に入りの写真です。
ホントはこんなのがたくさん撮れるかな〜って期待してたんですが(^^ゞ
> もちいどの商店街に、プロカメラマン風 40代(X-T1+TENBA)
> もしかして?
僕のルックスは、撮るより撮られるほうだとよく言われます(^_^)v
まるぼうずさん
「インフォラータ」って、すごいイベントですね。
風が吹いたらどうなるんだろうと、要らぬ心配してしまいます(笑)
そうそう、僕もRAW+JPEGで撮ることがあるんですが、
結局このカメラのJPEGの出来に満足しちゃうんですよね。
あかぶーさん
僕もフジユーザー1ヶ月半の新参者ですが、
みなさん温かい方ばかりで、この板は居心地よいですよ〜。
umichan0607さん
ご帰還おめでとうございます!
工場撮りというと対岸から望遠で、というイメージがあるのですが(未経験です)
14mmで撮れるくらい近づけるポイントがあるんですね。
しかし、この露出設定はホント難しそうです。
書込番号:17483537
4点
皆様 こんばんは
奈良は今日、小雨もう酔う(今宵もバーボンで)
暇なので毎度のスタジオ撮影となりました???
*明日から出稼ぎでしばらく開店休業となります。
◆今宵は屋根裏の怪人 否、屋根裏の酒飲み友達をご紹介いたします。
*まだ未開封ですが、機会が訪れません。
ダボンさん〜こんばんはです。
神奈川県に鷺沼と言う所がありますが、今は住宅街となりました。
お散歩途中の鷺は、有名な大和川より飛来しているのでは>>
昨日 奈良町で絵えお描くおじさんのお話によりますと、友人は朝の5時
から奈良公園で写真撮影して、朝日新聞のコンクールで最優秀?なんて
明日は朝霧が発生するようです〜トライ!
書込番号:17483914
2点
皆さんこんばんは
かためさん
急に虹が出るとつい車を止めて撮影したくなりますよね!!
水平の虹は始めてみました!!
こんなのもあるんですねぇ
まるぼうずさん
飛んでいる蝶はホント難しいですよね><
いまだ撮影に成功したことがないです
でも最後の写真蝶がいかにも飛んでるのがうまく撮れてますね!!
ボチボチ19さん
雑草もちゃんと撮ってあげるとひとつの作品です♪
名古屋のほうにこられるのですね!!
電車で四日市の夜景はなかなか見られないですが是非楽しんできてください!!
ダポンさん
どれもいいですね!!フジの写真ってしっかり決まると写真の中に自分がいるような感覚を覚えるのですが
ダポンさんの写真はまさにそれですね!!
今日は ボチボチ19さんに感化され(?)お酒です(笑)
本当はスコッチでもと思ったのですが・・・
予算オーバーだったため ジンとラムでかんべんしてくださいw
書込番号:17483952
2点
皆様 こんばんは
又又登場いたしました飲んべの 爺ー(時事)でございます。
今宵も寂しく一人主演をいたしております。
umiichan0607さん 今晩はです。
はいトヨタスケジュールで、明日はお仕事らしいので呼び出されました。
ジン+ライム=<GILBY"S GIN>がお薦めですよ。
<BEEFEATER>もいけますよ〜〜
書込番号:17484256
3点
まるぼうずさん みなさんこんばんは
今回のスレも盛況でなによりです。
また、みなさんの上げられてくるお写真も いいものばかりで
ちょっと気が引けちゃいますが、今回も参加させてい頂きますね。
美ら海水族館へ行くことができましたのでその時の写真と
帰り道に寄った 海cafeでの一枚をUPします。
海cafeのロケーションにとろけました。
雰囲気が伝われば良いのですが...
書込番号:17484619
5点
まるぼうずさん、みなさん、こんにちは。
とうとう連休最終日です。この連休中は星撮影が多く昼間はほとんど
写真を撮りませんでした。
かろうじて夕方に撮った写真を何枚か・・・。
田んぼに映る三日月を撮りたかったのですが、ようやく田んぼに映り
始めた頃には三日月として写すのが難しい明るさになっていました。
もう一日前のほうが良かったようです。
撮影の段階でホワイトバランスをかなりいじっています。
書込番号:17486391
9点
みなさん、こんにちは。
GW最終日、いかがお過ごしでしたでしょうか?
仕事の方は、お疲れ様でした。
>ボチボチ19さん
道ばたでもこの季節は綺麗な花が咲いてますよね。
今回のキャッシュバックキャンペーンはX-E2は対象外なのが残念ですね(x_x)
飲み過ぎには注意して下さいよ。(^^ゞ
>ダボンさん
アオサギですか。
自然が残る良い場所にお住まいなんですね。
今日はJpgオンリーで撮ってきました。
多少の露出ミスはLightroomで修正です。
>umichan0607さん
キツそうなお酒ですね・・・
最近はもっぱら角のハイボールを飲んでいます。
安上がりですよ。
>BowMowさん
3枚目のイルカジャンプがいいですね。
かなり距離が近い?
>ベリルにゃさん
雰囲気出てますね。
ホワイトバランスをいじるとなると、RAW撮影するのがいいのかも?
今日は妻とハイキングに行って来ました。
新神戸の布引の滝からトウェンティクロスと呼ばれる林道を通って
森林植物園に抜けるコースです。
特にこれと言って名所名跡ではないので、作例とは言えませんが・・・(^0^;)
Jpg Velvia 撮って出しです。
14mm、35mm、60mmを持って行きましたが、結局14mmしか使わず。
撮影してて感じたのは・・XF10-24が欲しい・・・です。
書込番号:17486693
5点
まるぼうずさん、XF10-24mmいいですよ〜
悩殺ショット掲載します(笑
いいレンズですけど、超広角は難しいですね。どう撮っていいのやら。
14mmも中々描写のいいレンズなのでどちらを選んで撮影するか悩むことが多々あります。
私は対角84° の焦点が好物なんですが、出ませんかね〜
>umichan0607さん
いえいえ、どうもお褒めの言葉ありがとうございます。
X-T1、撮影後確認して満足するような撮って出しを見せてくれるので頑張る気も倍増しますね。
工場萌え〜 ですか。
コンビナートも魅力的な被写体ですよね。科学プラント設備などいいらしいですね。
>ダポンさん
X-T1使いの同級生でしたか。
宜しくお願いします。
作例スレッドは自分の撮影物を見直すにも、撮影した物を見て頂いて意見貰うのも参考になりますよね。
家には批判家のかみさんが居て、手厳しい意見ばかりで困ってますが。
今後とも宜しくどうぞ。
>ベリルにゃさん 発見。
トワイライトがいい感じです。
書込番号:17487239
6点
みなさん、こんばんは。
連休最終日は関西花の寺二十五ヵ所の第22番「船宿寺」へ。
オオテマリが見事、足元のシャガも綺麗でした。
> ボチボチ19さん
朝5時から奈良公園ですか・・・、
移動時間まで考えると、ちとツライ(笑)
でも、作品づくりならそれくらいしないと、ね。
> umichan0607さん
ありがとうございます、素直に嬉しいです(*^_^*)
> BowMowさん
イルカジャンプ、いいですね〜。
動きものをしっかりと押さえてらっしゃる。
僕はアオサギの飛翔の瞬間を狙ったのですが、惨敗(^_^;)
> ベリルにゃさん
山沿い?のトワイライト、いい雰囲気ですね。
うちの近所にはこんな田んぼがないんで、羨ましいです。
> まるぼうずさん
僕もLightroom愛用しています。
露出の厳しいシーン以外はJPEG撮りで、
Lightroomで露出やコントラストを微調整って感じです。
色をいじる必要を感じないのは、流石のフジです(*^_^*)
> あかぶーさん
こりゃまた、物欲を刺激する写真をありがとうございます。
14mmがあるから10-24mmは要らないと自分に言い聞かせてますが、
う〜ん、やっぱ欲しいかも(^_^;)
書込番号:17488411
4点
みなさん、おはようございます
GWも終わってしまいました・・・(T_T)
充実した休日を過ごせました。
今週は3日の辛抱です、頑張りましょう・・・私は土曜日も仕事ですが・・(x_x)
>あかぶーさん
う・・・む・・・
背中押されますねえ。
今やってるキャッシュバックキャンペーンをなんとか上手く活用できないか思案中です。
>ダポンさん
いいですねえ60mm。
60mm一本勝負をいつかやってやろうと考えています。
Lightroom、初めは取っつきが悪く使いづらいと感じましたが、慣れるといいです。
動きも軽快ですしね。
確かに明暗の差が大きいシーンはJpgでは修正難しいです。
GW用に建てたこのスレも60になりました。
今夜にも新スレを建てたいと考えていますので、投稿にはご配慮願います。
スレ主のバトンタッチもウェルカムですよ〜(^o^)
書込番号:17488709
3点
みなさん、こんばんは。
大変お待たせしました。
次スレ、Part\を建てました。
(建てる? 立てる?)
今回もたくさん投稿いただき、ありがとうございました。
特に舵取りも必要なく、みなさんの良識のもとでヌクヌクと横着なスレ主をやらせていただきました。
また次スレでもよろしくお願いいたします。
m(__)m
PS.最後に投稿したヘビの写真ですが、ネットで調べてみるとマムシでした・・・
手を出さないで良かった・・・(x_x)
書込番号:17491066
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
あくまでも噂ですが〜
http://www.fujirumors.com/
個人的に、XF14mm F2.8 R と望遠はどうしようと思っていたのですが、
思いがけない情報が入ってきました。
でも、XF16mm(24ミリ)で、 F1.4ほど明るくなくともと思いますが、
それに重いでしょうし、高いでしょうね〜
また、望遠ズームのF値と価格、それに重さが気になります(笑)
3点
X18-135のF値が4-8に変更になってますね。
書込番号:17459420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AFミラーレンズの500mm F7.1なんて面白いと思います。
ケンコーからも出てますけどMF専用なのでAFで出れば売れるかと。
ミラーレンズは全長が10cm程度に収まるのでミラーレスカメラにピッタリ!
ところで、坂崎幸之助書写真展「2014バンコック博覧会 タイ当たり旅行記」の
写真、これ富士のデジカメで撮ったんじゃ? 色がいかにもって感じですが。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/exhibition/20140428_645550.html
書込番号:17459443
0点
先に24mm F8のボディキャップレンズが出るんですよね。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/635/061/html/008.jpg.html
書込番号:17459585
2点
yumapapa19さん
18-135mmのf値は4-8じゃなくて、5.6が4.8になったってことでしょ
書込番号:17460062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズシステムが充実してくるのは嬉しいです。
これで、X-T1が連写モードでもフラッシュが発光してくれるようにファームアップさえしてくれたら、
レンズいっぱい買うのになあ・・・
書込番号:17460416
0点
やまかん2さん
フォローありがとうございます。m(__)m
書込番号:17460439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モンスターケーブルさん、フィルム時代の頃、28ミリぐらいのレンズでF8に固定、
距離を3〜5メートルにして撮るという撮影法が流行りました。
なにせピントも合さず、シャッターを押すだけです。
昔、私も報道に在籍していた頃はもっぱらこれにたよりました。
屋内では、SSを1/60、屋外で1/125に設定、
アンダーの時はトライXを増感してもらうという手法です。
電気的なAF回路を通さないわけですから、瞬間が狙える利点があります。
書込番号:17460533
0点
すみません、数字を間違えました。
「距離を3〜5メートルに」➔ 「距離を3〜6フィート」
勿論、当時AFなんてありませんでした。
書込番号:17460594
0点
XF120-400mm OIS 気になりますね。
値段は20万位か、望遠端F値は標準的なF5.6か
重量は手振れ補正付きなら1.5s位なら手持ちでも
イケそう。現行レンズの解像度が素晴らしいものばかり
なのでこの望遠レンズにも期待大です。
書込番号:17460707
1点
XF120-400mmは買うつもりで貯金してますが、
WRじゃないんですかね。う〜ん、ちょいと残念。
XF16mmは、XF14mmに満足してるんで、価格次第かな〜。
換算24mmF1.4レンズって、持ってても意外と使わなかったんだよな。
書込番号:17460974
0点
レンズが高性能なのは嬉しいが・・・
ボディ(X−E2、X−T1、他)と比較すると大きくて
重いレンズが増えてしまうのは残念。
16oは開放F2.8あたりで良いから、小型軽量にして欲しい。
この画角だと絞って使うわけだから、F1.4にする必要はないのでは?
書込番号:17461582
1点
> 16oは開放F2.8あたりで良いから、小型軽量にして欲しい。
> この画角だと絞って使うわけだから、F1.4にする必要はないのでは?
僕の勝手な憶測ですけど、
フジは35mm版換算での定番レンズを揃えようとしているのではないですかね。
換算24mm、35mm、85mmの大口径レンズは高級レンズの定番です。
23mmF1.4と56mmF1.2は発売済みですから、次が16mmF1.4なのは自然な流れかと。
それと、16mmF2.8だと発売予定のズームと被りますし、
換算24mmという画角は絞りを開けて撮りたいことも多いです。
小型軽量の広角ならば、XF14mmF2.8という優れたレンズが既にありますし。
書込番号:17461676
3点
ダポンさん
14oF2.8は所有しています。
このレンズとの違いをハッキリさせるために、
F1.4にする必要があるということですな・・
了解しました。
書込番号:17462011
1点
> このレンズとの違いをハッキリさせるために、
> F1.4にする必要があるということですな・・
そうかも知れませんが、僕の憶測はちょっと違います。
蛇足ながら・・・
どのメーカーも単焦点はほぼ似たようなラインナップだったと思います。
普及型:20mmF2.8、24mmF2.8、28mmF2.8、35mmF2.0、50mmF1.8、85mmF1.8、100mmF2.0
高級型:16mmF2.8、24mmF1.4、35mmF1.4、50mmF1.4、85mmF1.4、135mmF2.0
もちろんこれは35mm版での話ですが、
XF14mmF2.8は普及型20mmF2.8に、噂の16mmF1.4は高級型24mmF1.4に相当するわけで。
ちなみに、噂にも上がってきませんが、
個人的には100mmや135mmの単焦点レンズが欲しいなと思う今日この頃。
書込番号:17462347
3点
デジカメinfoより
Fuji Rumors の訂正情報によると、XF18-135mm のF値はロードマップ通りF3.5-5.6で、F3.5-F4.8は誤りとのことです。
残念〜(T_T)
書込番号:17468125
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
5月26日に発売だそうです。
純正Mマウントアダプターがある富士フイルムとしては最強のライバル出現
といったところでしょうか。
http://jp.leica-camera.com/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140424_645936.html
Tレンズに加え、Mレンズもアダプター経由で使用可能
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/645/936/html/01.jpg.html
3点
>新規のライカTマウントを採用するライブビュー専用機。
とありますからファインダーの無いこの機種とはライバルに
ならないのでは。
値段も倍近く違うし・・・・・・・。
書込番号:17447229
4点
「値段が違いすぎてライバルにならないかも」に一票!
書込番号:17447234
3点
被るのはAPS-Cって所だけですからねぇ
無理やりライバル扱いするなら他のメーカーのAPS-Cミラーレス機も混ぜてあげないと。
書込番号:17447277
4点
ファッションアイテムとしてなら、銀塩ライカ首に下げてた方がいい。
不動品ならこれよりだいぶ安く手に入るでしょう。
見た目もちょっとボロいくらいが使い込んでる風で様になるよ。
書込番号:17447463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本体のアルミ削り出し製法は質感が感じられ良いと思いますが、レンズの値段が納得できません。
パッと見、EOS Mのキットレンズに見えますが実はCやNの20万クラスぐらいの写りがするのでしょうか。
開放F2だからズミクロンブランドで売れるから高いとかだったらイヤですね(^^;;
書込番号:17448190 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ライカに体な機械式カメラを作るところがデジカメなんか作れるものかレンズ技術だってツアイスの人間を引き抜いているのに
これはそにーNEXの外装を変えただけ
書込番号:17448420
4点
ソニーは小型・軽量化は得意ですが、こういう手間の掛かる(=コストの掛かる)削りだしの筐体を作る事はしないですね。確かに後ダイヤルの2つを見るとNEX-7にクリソツではありますが、タッチパネルなどユーザーインターフェースはパナソニックの協力無くしてライカ単独では作れてないんじゃないでしょうか。
純粋にメカニカルなフィルムカメラならいざしらず、精密電子機器となっている今のデジカメはライカ単独では無理だと思いますね。デザインはミラーレスとなって右手のグリップ部分を膨らませてとなると大体似通ったものになるでしょうから。ソニーのNEXより寧ろニコンのJシリーズに似ているようにも思えますから*_*;。
まあボディ+レンズ2本≒70万円なんて価格のカメラはソニーやパナソニックではとても出せないですから。作れないとかじゃなくてコンシューマー向けに数多く作って売る必要がありますから、手作業が入って月産数百台(数十台?)なんてカメラはライカブランドだから出来る技であってソニーもパナソニックもそこまでの高級ブランドでは無いですし、やはりカメラ事業への途中参加組という出自が出自ですからね*_*;。
書込番号:17448466
1点
そう言えば、初期のオリペン(の下位機種)はもろに女性向けガラケーをデザインモチーフにしていたと思いますが、Leica Tは、デザインモチーフがガラケーからS5/M8/Z1世代のスマホにシフトしただけとも見えます。ケース(?)のコンセプトもそんな感じですね。
このカメラはパーティドレスに似合うセレブな女子カメ(パーティにLeica Mをぶら下げて乗り込んでも様になるタイプはお呼びでない)という雰囲気が充満しているように感じます。そういうカメラにAF性能や写りを云々するのは野暮というものだと思っています(暴言)。ちゃんと写せばすごいとは思いますが、そんな使い方は想定外と言うか…。
書込番号:17448512
0点
まあ平面と曲面を組み合わせたシンプルなデザインという意味ではニコン1Jに近いといえば近い
ただ1は背面がごちゃごちゃしてるからTの方がよりシンプルに洗練されてて完成度の高いデザイン
デザイン手法的にはおしゃれ雑貨でやりつくされたありきたりのものだけどね
書込番号:17448562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Audiのデザイン、Leicaの企画設計、Panasonicのミラーレスカメラ技術。正に夢のようなコラボですね!
これはスペックとか値札を見ないで、ブランドとデザインで買うカメラだと思います♪
製品区分としてはカメラだけど、どちらかと言うとアクセサリーに近いのでは無いでしょうか?
書込番号:17448623
1点
B&Hの価格が$1850ですので、80円/$時代なら15万円してませんね。残念。
シルバーしか予約出来ないようですが、オレンジが店頭に並んだら衝動買い必至ですw
書込番号:17448669
0点
ガリオレさん
> B&Hの価格が$1850ですので
それならリーズナブルかも。GH4と同レベルですね。
> オレンジが店頭に並んだら衝動買い必至ですw
オレンジやイエローは、ケースの一種だそうです。ボディカラーはブラックとシルバー。
ブラックボディにオレンジケースで、スズメバチ風ですね。
書込番号:17448755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ライカはレンジファインダー風でも一眼風でもなくミラーレススタイルですね
こういうところやっぱりライカですね
フジもソニーもオリンパスも一眼風のデザインをミラーレスのフラッグシップにするのやめて欲しいですね
自分達でミラーレスを否定してるみたいです。
欧米人なんて安くないと買わないんだから
欧米人ターゲットなら安いカメラをむしろ一眼風にしたらいいのに
書込番号:17448802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナソニックもね…
GX7が結構いけてるからましではあるけども…
書込番号:17448818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カールライスさん
> 欧米人ターゲットなら安いカメラをむしろ一眼風にしたらいいのに
素直にそれをやったのがソニー。いずれ、パナやフジやサムスンも続くと思います。ミラーレスカメラは、最上位と最下位に一眼レフもどき、真ん中にフラットボディ、というラインアップになると思います。キヤノンも、EOS X70の方がEOS M2より安いので似た構造になっているし、ニコンもD3300の方がV3/J4より安くなっています。
Leica Tも、下位はともかく、上位に一眼レフもどきを持ってくるのか、そういうまっとう(?)なユースケースはSシリーズの領分とするかに興味があります (^_^;)。
書込番号:17449044
0点
日本のメーカーと協力とありますからケースのみライカ中身はNEXだと思うよ昔はパナソニックだったけど
書込番号:17449424
3点
あれこれどれさん
>オレンジやイエローは、ケースの一種だそうです。
シリコンなんですね。
星ももじろうさん
またパナソニックと組んでいるらしいですよ。
書込番号:17450941
3点
>GX7が結構いけてるからましではあるけども…
GX7はデザインだけで欲しくなりますね。
μフォーサーズは手放したので買わないように我慢してますが、
ソニーももう少し外装にお金をかけたNEX5や7みたいなのをフルサイズではやく出して欲しいです。
あれこれどれさん
>Leica Tも、下位はともかく、上位に一眼レフもどきを持ってくるのか、そういうまっとう(?)なユースケースはSシリーズの領分とするかに興味があります (^_^;)。
なるほど今後ライカからも一眼風やレンジファインダーがでる可能性はありますね。
やっぱりDfとかデザインが受けて売れているようですものね。お金をもった人たちが気に入るデザインを作るのは仕方ないですね。
書込番号:17451589
1点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
X-T1用の補助グリップMHG-XTにはアルカスイス規格のクイックシュー用のエッジがあります。
カメラの保持には脇下〜胸の位置が最良と思っていますが、そうするための工夫がやっかい。
Peak Designのキャプチャーカメラクリップを利用してサンプルのごときカメラホールドをやってみました。
キャプチャーカメラクリップの本体をベルトを挟んで締め付けて取り付け。
ザックを担ぐ場合はそのベルトに取り付けできますが、ここでは汎用として米軍仕様のコットンベルトのたすき掛けです。
X-T1用としてストッパー関連の部品はすべて取り除き、ゆきすぎ止めのストッパーも削り落とします。
サンプル1 女性にはちとベルトが長すぎてぶかぶか(^^;
サンプル2 ベルトを抑えてカシャッとほぼ抵抗なく引き抜けます。
サンプル3 ストッパー関連部品は使いません、逆立ちしてもまず外れることはないと思います。
サンプル4 そのうち補助グリップのエッジの黒塗装は剥がれるでしょうけど。
カメラが体から離れずぶらぶらしないので、サイクリングなどでのカメラ保持にも効果的と思います。
5点
ネックストラップも併用されているのですよね。
ネックストラップだけでも良いような・・・
ブラブラしないのは助かるかもしれませんが・・・
書込番号:17445003
2点
コンデジならネックストラップで十分でしょうね。
X-T1では重く長いレンズも使います。
ここでの短い紐は撮影時に万一にもカメラを落とさないためで、手首にひとからげするなどして使います。
むろん首にかけたままでもよい、紐の長さの案配ですね。
以前にカメラがぶらぶらしないような方法はないか、といった書き込みがありました。
ベビーカーなどを使うときしゃがんだり立ったり、カメラをぶつけやすいといったお話でした。
そのとき、この保持をやっていたらお勧めしたのだけれど・・
書込番号:17446340
2点
まるぼうずさんが過去スレで書き込みしてたARTISAN&ARTISTのストラップ使えばストラップだけでカメラが固定できるのではないでしょうか。
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/ACAM-E25R
書込番号:17455330
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















































































