FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット のクチコミ掲示板
(13302件)

このページのスレッド一覧(全238スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
180 | 56 | 2014年2月9日 08:35 |
![]() |
42 | 15 | 2014年2月8日 10:41 |
![]() |
15 | 6 | 2014年2月6日 14:47 |
![]() |
12 | 6 | 2014年2月7日 17:47 |
![]() ![]() |
41 | 26 | 2014年2月6日 00:38 |
![]() |
6 | 3 | 2014年2月7日 10:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
X−E2をスルーしているので、遅くともプレゼントキャンペーンが終わるまでには
X−T1を買います。手持ちレンズは新旧、自動、手動合わせて10本になりましたし、
多少不便さが有っても富士Xシリーズは大変気に入っていますので。
少しばかり愚痴です。無視してください。
X−T1でもバリアングル(フリーアングル)液晶モニターは採用されませんでしたね。
地面すれすれで縦位置構図での撮影を良くしますので残念です。以前、GH2を使っていた時は
苦労することは有りませんでした。wifiを使うしか無いのでしょうね。(或は寝転んでの撮影。)
あと、この値段で発売するのなら、シャッタースピードは1/8000秒まで、常用ISO感度は100〜を達成
して欲しかったです。
22点

液晶モニターは、チルトだけではだめなのですか?
そりゃマア縦位置では利用できませんが、、、、。
書込番号:17164133
3点

シャッタースピードは本当に残念です。メーカーのフラッグシップ機なのに,,,
あとはボディに合わせた防塵防滴レンズが同時に発売されないことが不満です。
次機種に1/8000ssが搭載されて防塵防滴レンズが良い出来ならE-M1 12-40を手放して乗り換えます。
書込番号:17164152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

簡単な解決方法を・・・
百均でレジャーシート買って常に持ち歩きましょう。
ただし、JKの近くでは寝っ転がらないようにしてくださいね。
書込番号:17164178
13点

Narzissさん
>X−T1でもバリアングル(フリーアングル)液晶モニターは採用されませんでしたね。
地面すれすれで縦位置構図での撮影を良くしますので残念です。以前、GH2を使っていた時は
苦労することは有りませんでした。wifiを使うしか無いのでしょうね。(或は寝転んでの撮影。)
その気持ち、よ〜く判ります。
縦位置接写はD5200に任せるので、フジノンの60mmマクロレンズは買いません。
書込番号:17164650
4点

> X−T1でもバリアングル(フリーアングル)液晶モニターは採用されませんでしたね。
> 地面すれすれで縦位置構図での撮影を良くしますので残念です。
全く同感です。
非常に残念に思います。
「カメラには縦位置がある」
富士フイルムともあろう会社が、それを知らないはずはないのですがね・・・
おそらく、ビデオしか知らない人がカメラを設計しているのでしょう。
(ビデオには縦位置がないので気づかない)
一方、キヤノン70DやkissX7i等、ニコンD5300等、ソニーα99やα57等、パナソニックGH4やG6等は、
ちゃんと縦位置で真上に液晶モニターを持ってくることが可能です。
(ソニーのは、ちょっと使いにくいですが)
書込番号:17164733
4点

小さな山野草、それらに止まっている生き物などを撮る事が多いので...。上から覗く撮影姿勢は楽でした。
シャッタースピードが1/4000秒まで、常用ISO感度が200〜の件はNDフィルターで凌ぐしか無いでしょうね。
小雨の時や、水しぶきのかかる場所、埃の多い場所では防塵防滴仕様は便利ですね。タオルやレジ袋で凌いでいます。
富士も縦位置構図、認識はしてると思いますが。カメラを縦位置にするとモニターの像も縦位置になります。??
JK⇒女子高生,女子校生。女性のそばでカメラを持って寝転ぶとタイホされちゃいますね。(キョダクナシノバアイ。)
書込番号:17164845
3点

ファインダーがウリのT1なのに、バリアングルがないくらいで
全否定するなんて・・・
そんな一部の変態撮影に付き合って機構を複雑にするより
シンプルな方が故障も少なく助かるけどなあ。
書込番号:17164877
21点

Narzissさん
>小さな山野草、それらに止まっている生き物などを撮る事が多いので...。上から覗く撮影姿勢は楽でした。
フジからXシリーズ用のアングルファインダーを発売してくれれば、なんとかなるんですがね。
販売してほしいな。
ニコンD800やD7000はバリアングル液晶じゃなかったんですが、アングルファインダーを活用していました。
でもD5200(D5300)のバリアングル液晶の方が、はるかに使いやすいです。
書込番号:17164908
4点

バリアングル(チルト含む)なんていらないよ〜
・・・って思っていましたが、あったら使うものですね。
X-M1やOM-Dにはチルトがありましたので、花撮りなどでは結構重宝しました。
ですから、X-T1のチルトだけでも嬉しいです。
と、自分自身に購入の意思を固めさせる・・・(笑)
書込番号:17164935
7点

レジャーシート。。。
それだっ(゚Д゚)
本気で実践しようと思います。
書込番号:17164948
1点

ポートレートの際にはバリアングルはめちゃくちゃ便利です。
たいてい僕よりも身長は低い人が多いのでカメラのファインダーで撮ると
上から見下げたようになるわけです。また素早く縦位置に変えて撮るときも
バリアングルは便利です。下を少し見下ろすようなモデルのポーズを縦位置に撮るには
これしかない。半腰だと手振れも増えるしバリアングルは人によっては極めて貴重アイテムです。
とはいえ、X-T1にはそれを払拭する素晴らしい機能とファインダーがあるのも事実。
いくら優れモノのX-T1もこれ一台だけでは人によっては厳しいのかも?
書込番号:17164975
6点

私も、子供を左手で抱っこし、右手に持ったカメラで(XF35mmなどで)写真を撮ったり(ノーファインダー)、子供とツーショットを撮ることも多いので、歩留まりが大幅に向上する3軸フリーアングルの背面液晶が非常に欲しい一人です。
実際、初めて一眼を購入する時から重視している点の一つで、最初に購入したSONY α77には、秀逸な3軸モニターが付いており、とても便利でした。(その後、一眼として一番譲れない写真の画質(特にISO1600以降の高感度)と、大きさ重さに納得出来ず売却)
次機種に入るよう、皆でFUJIに要望を出しましょう!!
書込番号:17164992
13点

バリアンについては、それぞれが自分の価値観のみで主張をしあって、不毛な言い争いになりがちですね。
ハイエンド機種でバリアン採用したのはオリンパスだけだったことを思うと、メーカーのバリアンに対しての姿勢も何となくわかります。
だから、この機種にチルトが採用されただけでもよかったかなって思っています。
書込番号:17165107 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ハイエンド機種でバリアン採用したのはオリンパスだけだった
パナのGH3はハイエンドじゃないんですか?
今度出るGH4は?
書込番号:17165234
2点

富士の場合は分かりませんが、カメラの設計で強度を確保しようとすると、バリアングルは難易度が高く付くのだと思います。
オリンパスPenなんて、フイルム時代は縦位置がデフォルトでしたが、デジタル化されてから、PenもOMDもバリアングルはなくなってしまいました。
私自身は、いわゆるフラッグシップ機は、さまざまな画角で撮る可能性があるので、バリアングルであった方がいいと思います。個人的には柱の下の礎石の写真をコレクションしていて、低姿勢縦位置はバリアングルでないと困ると考えています
この問題は、カメラのサイズの問題でもあって、必要以上に小さくしてしまうと、逆にバリアングルなどの嵩張りやすい機能が省略されてしまうということもあるかと思います。X-T1ももう少し大きくていいから、バリアングルという考え方もあるかもしれません。まだ触ってないので分かりませんが、触ってみたらもう少し大きい位の方が、フラッグシップ機は使い易いのではないかと思うかも知れません。
(以下、かっこ内は余談というか愚痴です──必要以上に小さくして、インパクトを与えないと、一眼レフとの差別化が目立たないので、小さく設計するということもあると思いますが、そうすると使いにくくなりかねないということにもなるのでしょう。オリンパスは、インパクトを与えるためには一回り小さいのでは駄目で、二回り小さくする。しかしダイヤルなどは大きくするというのをOM-1のときの設計基準だったそうです。しかし今では、そうしないと売れないという理由で、「爲にする小型化」が先走っているかもしれません。それでも富士フイルムの場合はX-pro1やX-E1など他のミラーレスのカメラに比べると、大きめに作る傾向がありますね←これは一つの美徳だと思います)。
バリアングルかチルトかという議論は、しばしば不毛な水掛け論になりやすいですが、人によりけりの場合、あった方がいいと考える人がある以上は、いわゆるフラッグシップ機では付けた方がいいと思います。
1/8000のシャッタースピードはあった方がいいとは思いますが、ライカM8でのあの「バヒューン」という音みたいにうるさくなってしまうと、五日間くらい連続で使うとしまいに嫌になります。オリンパスの1/8000はしゃきっとしていて悪くないみたいですが(オリンパスはコパルと共同開発だそうです)。
追伸−X-T1、私も予約しております。
書込番号:17165329
7点

液晶をチルトして、体は被写体に対して90度を向きます。
そうするとカメラの上面を覗き込む体勢になり、斜め見になるもののモニターは視認できるはずです。
書込番号:17165409
2点

> 今度出るGH4は?
当然バリアンです。↓に画像が出ています。
http://panasonic.jp/dc/gh4/mobility.html
パナソニックのカメラはEVF光学系が少々残念な代わりに液晶が優秀なのが多いと思います。
GH4はどうだろう?
書込番号:17165433
1点

バリアングル(フリーアングル)液晶モニター、あれば確かに便利ですね。
(縦構図が多い人は特に。)
このカメラはフィルム機っぽいフォルムに拘って、
ボディが厚くなるから付けなかったんじゃないかな。単に想像だけど。
アクセサリシューに後付できるバリアンモニタがオプションで出ればいいと思います。
今までバリアン機を幾つか使ったけど、一番使い勝手が良かったのは
ソニーのDSC-R1、これが丁度上面ペンタ部相当位置にあり、
現在一般的な横開きや下開きより使い易かった。
書込番号:17165457
0点

液晶モニターの三軸可動、有れば便利と思っている方は私以外にも沢山いらっしゃるんですね。
無いものは仕方無いので、工夫して使います。無いからダメとは言っていません。
返信くださった皆さん、真摯な議論、ありがとうございます。
書込番号:17165496
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
http://www.youtube.com/watch?v=nR8YT6jKLWE
メニューの階層まで入って大方を見せてくれる動画です。
AF-LボタンはAFモードでもMFモードでもワンプッシュAFとして働きますが、
その際のモードをAF-SにするかAF-Cにするか選択できるようで、
フォーカスモードをAF-S、いざというときAF-LをAF-Cにしておくと非常に便利かもしれませんね。
フォーカス優先かレリーズ優先かも選べるようです。
また動画ではありませんが、写真家相原正明氏が連射テストとして、高速連射で左端から右端まで移動する
列車を撮影されていました。
http://aiharap.exblog.jp/21386059/
AFの追従性能も明確なフォーカス枠の移動が伴わなくとも追従してくれると考えて良いのでしょうか、
気になるところです。
もっと気になるのは、この相原正明氏、X-T1に防塵防滴ではないXFズームを装着して
吹雪の中や雪と潮風の中で防護もせず運用されてます。
XFレンズは基本的に水濡れや湿度の高い環境下での使用を禁じてますが、
そんなレンズで平然と写真を撮影できて壊れないというのは、かなり凄いなあと感心しますよ。
7点

有益な情報ありがとうございます。
レリーズかピントか優先を選べるとこが、解ってらっしゃる。流石ですね。
そのへんがSONYの設計者のヌケテル点だよね
自前のレンズを雪にさらすのは、しないと思います。借り物だからですよ。きっと。
そういう僕は吹雪の北海道で、撮影してますが、幸いソニーのタイマーも凍結してるようで(笑)無事です。昨日は雪の上に落下しました。
書込番号:17161085 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

プロが防滴でないレンズを濡れる状態で撮影して、ブログ等に載せるのは妥当でないような気がします。
書込番号:17161095
7点

>プロが防滴でないレンズを濡れる状態で撮影して、ブログ等に載せるのは妥当でないような気がします。
自己責任で使ってれば別に問題ないでしょう。いずれ、濡れた状態で使って壊れたとか言う御仁が出てくるでしょうが(笑)
書込番号:17161187 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

カメラマンのプロには免許も資格も必要ないけどねw
書込番号:17161297
2点

デグーラバーさん、おはようございます♪
>AFの追従性能も明確なフォーカス枠の移動が伴わなくとも追従してくれると考えて良いのでしょうか、
この構図なら、オートフォーカスは必要ないです(^^;;;
多分・・・
三脚固定、マニュアルの置きピンで撮影しいているはずです。
パンフォーカスにして、置きピンにすれば・・・列車は、ピント面を横に移動しているに過ぎないので・・・
AF追従する必要が無いです(ピント面に対して平行に移動する物体は、ピントが外れない)。
単純に「連写」性能だけ披露したに過ぎませんね。
今、我々が固唾を呑んで注目しているのは・・・(笑
画面の奥から手前に移動する物体を連写して欲しいわけで(^^;;;
外国のサイトで、一つだけ少女が走ってくる作例を見つけましたが・・・
コレも、カメラを振っていないので・・・(^^;;(^^;;;(^^;;;
・・・って、感じですかね〜〜。
書込番号:17161376
4点

あ!それと・・・
>フォーカスモードをAF-S、いざというときAF-LをAF-Cにしておくと非常に便利かもしれませんね。
>フォーカス優先かレリーズ優先かも選べるようです。
コレが可能なら、「親指AF」が可能って事ですね♪
ポイント高いです♪
書込番号:17161385
3点

スレ主さんこんにちは
画像拝見しました。
♯4001さん はじめまして
E−2の板で素晴らしい画像を見せて頂いています。私は、今回X−T1を実機を触らず予約してしまった慌て者です。貴兄の画像を拝見させて頂いているうちに、だんだんとフジの画像の虜になりました。故にXシリーズを使ってみようと決断したところです。勿論自己責任で・・・
>今、我々が固唾を呑んで注目しているのは・・・(笑
画面の奥から手前に移動する物体を連写して欲しいわけで
その通りですね。でも、時間軸からするとE2のAFとほとんど同じではないかと思っています。
>コレが可能なら、「親指AF」が可能って事ですね♪
ポイント高いです♪
親指AFは是非欲しい機能ですね。
X−T1が届いたらお仲間の端に加えて頂けませんか。
書込番号:17161981
2点

親指AFはX-E2でも出来ていた機能じゃなかったですかね?それなら当然X-T1でも出来て当然ですよね*_*;。
AF-Cの食い付き、捕捉能力は向うの方から走ってくる物体(犬のドッグランのワンちゃんとか割と動きが不規則なもの)に付いてちゃんと捉え続けられるかどうかが肝で、これには長年の動体予測アルゴリズム蓄積データが物を言うので富士フィルムとしてはまだまだ堵についたばかりという感じじゃないですかね。
書込番号:17162689
2点

>ササイヌさん
PRO1を購入したときにレリーズ優先かフォーカス優先かの設定が無くて「あれ?」と思ったものです。
プロの皆さんなど、そう思われる方が他にも居られたんでしょうね。
他のプロの方でオーロラ撮影をXシリーズでされている方が、レンズまでガチガチに結露して氷の乗ってる
X-E1を公開されてますので、メーカー側は保証できないとはいえそのくらいの耐久性は備えてるのかなと
気になったんですよ。
ソニータイマーは都市伝説でしょう。
一昨年まで長らく(10年近く)副業としてソニー製品の店頭販売に携わってましたから、VAIOの売却は残念ですし、
ソニーには頑張って欲しいところです。
吹雪の中でご使用でも壊れないとのことでしたら、何よりですよ(^-^)
>じじかめさん
フジの方から「やっちゃってください」と言われてのテストだったようですから、
フジとしても自信があるってことじゃないでしょうか。
>スタープラチナ☆さん
> いずれ、濡れた状態で使って壊れたとか言う御仁が出てくるでしょうが(笑)
あはは、ありそうですね(^_^;)
> arenbeさん
そうですね。
免許も資格もないためどんな実績を残しているかが重要ですよね。
書込番号:17163097
0点

>#4001さん
ラストカットでは少し追い掛けてるなって感じではありますけど、確かにこの構図ではいらないかもですね。
動体追従に関しては、トークショーで赤城耕一氏が画面右手奥方向から右手手前方向に走ってくる
ジェットコースターをAF-Cで連続撮影されてらして、その連続写真が公開されてましたから、
少なくともAF枠に収まる範囲での前後移動なら補足できると考えて良いようです。
ドッグランのワンちゃんなら問題ないかもしれません。
X-T1の購入は月末になりますし標準ズームXC16-50mmが最も長い焦点距離ですが、動く被写体ハントをして
性能チェックしてみたくなりますよ。
X-E2の頃のAF-C+低速連射は動体の速度を計算して次の予測位置にピントを置きに行くものだったそうですし、
AF枠が必要なのは最初の1〜2枚だけだったらいいなとも思います。
不規則な動きにはAF-Sでしか対応できないかもしれません。
親指AFはこれまでのXシリーズのようにMFにしなくても常に行えますから、非常に便利ですよ。
>sinmai2号さん
ご参考になったなら幸いです。
>salomon2007さん
X-E2までの親指AFはMF時のみに限定されていたんですよ。
それがAF時でも常時可能になり、しかもAF-SかAF-Cかを選択できるということで便利になったなと。
肝心のAF-Cの食いつきに関しては本当に気になりますよね。
私は入手したらそこを試してみようかと思ってますよ。
書込番号:17163102
0点

こんばんは、
>XFレンズは基本的に水濡れや湿度の高い環境下での使用を禁じてますが、
ボディだけ対応のフィールドお断り仕様ということですか?
使えるか使えないかは自己責任なんて…。
(なんか…フジの硬派+良心的なイメージにそぐわないなぁ…。)
…それでもまだ十分に購入動機は残りますが。
(少し+α減った、でもそのうち出るでしょうがね(防塵防滴対応レンズ)、
きっと、多分、おそらくは。)
書込番号:17163153
1点

>クマウラ-サードさん
防塵防滴対応レンズは春頃にXF 18-135mm F3.5-5.6 R OIS WRが、
秋頃にXF 16-55mm F2.8 R OIS WR、そして年末までにXF 50-140mm F2.8 R OIS WRの計3本が用意されてます。
それ以外のXFレンズは基本水濡れ厳禁多湿環境厳禁とのことですよ。
今後もっと防塵防滴対応レンズが出て、既存の単焦点なども正式にWR仕様に変わってくれることを願いたいですね。
書込番号:17163171
0点

>デグーラバーさん
情報ありがとうございます、
(ロードマップをぱっと見た程度ではそこまで読めませんでした。)
高倍率ズームには興味が無いので秋の標準ズーム待ちになるかな?
(実は望遠ズームにも興味が無い。)
お得な防塵防滴レンズキットを期待してボディ単品買いもしないほうが良いかも。
(画質的には現有のX-M1と変わらんでしょうし。)
書込番号:17163242
1点

デグーラバーさん、おはようございます♪
今日、六本木行こうと思ってたんですけど・・・大雪ですorz
http://www.fujirumors.com/first-look-fujifilm-x-t1/#more-21179
ここの記事の中段あたりに、走る少女の高速連写があります。
この写真は、flickrでも「X-T1」で検索できますね(この記事の写真をクリックしてもリンクしてます)
やれば・・・できる子なのか??^_^;^_^;^_^;
気になるところです♪
でも・・・ホントは、そんな事はどーでも良いというか??
それ以外の部分でも魅力たっぷりなX-T1であります♪
>親指AF
X-E2でもできましたっけ??
MF時のワンプッシュAFだけでは??・・・どこかにAF-Cを割り当てる設定があるのでしょうか?
個人的には、キヤノン方式のAF-ON(つまり、AF-ONでコンティニュアスAF→OFFでAFロック→シャッターボタン半押しでAF動作キャンセル)が出来ないと「親指AF」可能とは言い難いような??^_^;
↑すいません・・・私の認識が間違ってるかもしれません??^_^;^_^;^_^;
sinmai2号さん>
X-T1のご予約おめでとうございますオメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
過分なお言葉ありがとうございます♪
この板(fuji板)には、私なんぞより素晴らしい写真を撮る先輩がたくさんいらっしゃいますので・・・
X-T1を手に入れた際には、たくさん作例を見せてくださいね♪
書込番号:17164747
2点

>クマウラ-サードさん
個人的に一番の魅力はラグがないと言って良いファインダーの表示遅延と撮影テンポを上げられそうな
全体のレスポンスアップですから即買いなんですけど、防塵防滴レンズがないとって方は多そうですね。
キットレンズに防塵防滴レンズが入ってくれると良いですよね。
>#4001さん
大雪ですね、シャレになりません(^_^;)
親指AFはX-E2まではMF時のワンプッシュAFだけで合ってますよ。
書込番号:17165224
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
カタログをいただいてきました。
とても、カッコいいですね!
かなりそそられます。
サブ機として買ってみようか、、、、な、、、
年度末に向けて予算編成してみるか。。。
書込番号:17156602 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

菊花さん
ものすごい気合の入ったカタログで見応えありますよね
内容そのものは以下からPDFとして見れますが
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/catalogue/
このカタログの迫力は是非入手して直接見てもらいたいと思いました
書込番号:17156675
1点

土曜日に入手しました。
確かにこれまでのXの中で一番気合い入ってますよね。
OM-D E-M1のカタログに対抗しているかのようです。
書込番号:17156986
1点

3日にヨドバシに行きましたが、本体もなくカタログもありませんでした。(残念!)
書込番号:17157737
0点

>OM-D E-M1のカタログに対抗しているかのようです。
カタログはまだ観ていませんが・・・仕様、似ていますね〜
両社とも頑張って欲しいです。
書込番号:17157757
1点

紙質も重厚で、開いて以降続いて掲載されているサンプル写真群も秀逸です!
ぜひお手に取ってご覧になってください。
物欲がふつふつと、、、
書込番号:17157781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

だから〜じじかめさ〜ん、カタログはアレとしても本体はまだ発売前なんですからモックも置いてないのが普通でしょ?
書込番号:17158731
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
X-T1すごく楽しみにですよね。
お高いので手が出しにくいですが掲示板の皆さんのコメントや
触った感想など楽しみにしております。
さてすでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんがFlickrで
感度別のサンプルを発見しましたので待ちきれないあなたにこっそりお知らせします。
こっそりにはなってませんが(笑)
http://www.flickr.com/photos/ralfs-foto-bude/sets/72157640293362254/
この方は他機種もサンプルを出してますのでVIEW ALL SETSからも見れますので比較しやすいですよ。
新規ウインドウで開いたほうが見やすいですよ〜。
8点

本町のフジで触ってきました。フォーカスの速度は素晴らしいものがありますね。びっくりしました。
あと質感もとてもすぐれています。ライカファンですが、これは無視しづらいカメラです。
書込番号:17156800
2点

チロポン2さん
本町で触られたんですね。
いいですね。
オートフォーカスの速さが納得出来る感じであると
体育館でのスポーツ撮影に使えるのですがレンズまで揃えると20万を軽く超えてしまいますねぇ。
書込番号:17158447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん、チロボン2さん こんにちは
>本町のフジで触ってきました。フォーカスの速度は素晴らしいものがありますね。びっくりしました。
嬉しい情報ですね。これからも良い情報をお願いします。
書込番号:17158551
1点

来ましたよ!
dpreviewの感度別のサンプル!
E-M1や70Dに勝る画質ですね。
6400でもこの画質ですからフルサイズから買い替えを検討されるのも納得です。
http://www.dpreview.com/previews/fujifilm-x-t1/8
書込番号:17162482
0点

我が子の専属カメラマンさん
こんにちは。
良いですね〜。
OM-D E-M1もすごい頑張りですね。
ソニーのα7はバケモンレベルです。
ニコンは意外でした。
高感度より動体AFが気になります。
どこまで食いつくか。
書込番号:17162578
0点

そうそう!
動体AFがどれだけ使えるか?ですね。
ノイズレスなピンボケ写真はいりませんので。
書込番号:17162586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

X-PRO1の当初を考えたら、フジの最近の追い上げはすごいですよね。
正直、フジのカメラって発色の為にお金をだすのであって、性能は二の次と思ってましたが、最近のフジのカメラは性能も素晴らしい。
X-E1でAFなどはシチュエーション次第で迷ったり、EVFはまだ見づらかったりするので、OM-Dなどに比べるとまだまだかなあ、と思っていましたが、X-T1を触った人の感触はかなり良さそう。
発売が楽しみです。
夏位には買えるといいなあ。
書込番号:17146834
3点

こんにちは
この価格帯のカメラを実際に購入する人達の割合ってどの位なんでしょうね?
デジタル一眼カメラ トレンドでの価格帯では79,999円以下の割合は50%を
越えてますから、どうなんでしょう?
書込番号:17146861
1点

とても魅力はありますけど高いですね。記念モデルとはいえ2ー3年も待てばEVFもAFも同等以上で低価格が充実しそうです。
書込番号:17146869
5点

「クチコミトピックス」に上がったのも、一因なのかな・・
元ネタ「E−M1対抗馬」で火を付けた当人だったりしますが(^_^;)
ちなみに、私自身は、並行して発表のE−M10購入予定。
書込番号:17146932
2点

niko FTnさん
> デジタル一眼カメラ トレンドでの価格帯では79,999円以下の割合は50%を 越えてますから、どうなんでしょう?
ちなみに、レンズ抜きの価格ですか?
だとするとかなり高価な機種も売れているのですね。少なくとも今のところは。
書込番号:17147125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれこれどれさん、こんにちは
>ちなみに、レンズ抜きの価格ですか?
どうなんでしょうね?
注目度ランキング1位、価格コムを例に挙げてると思いましたので
私もその下のトレンドを参考にしただけです。
注目度にもキットとレンズ抜きがありますので、両方一緒じゃないですか(汗)
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/
書込番号:17147215
0点

>激売れ間違いなしですかね。
一般のユーザーには価格面で、、、
書込番号:17147330
0点

こんにちは。
>かつてない注目度では、無いでしょうか?
液晶表示式だったのを旧来のメカニカルなシャッターダイヤルに復権させた功績は
Dfかと思っていたらフジX系だったんですね?
最近のカメラ、やたら上カバーがにぎやかになっており、旬なデザインに感じますが
火付け役はフジX系だったのかも?
さらに今回はDfのAPSC版?としての外観を持っており、売れる要素は十分。
ただしDf同様、長い期間で人気を保ち続けることは無い・・と言った感じでは?
書込番号:17147356
2点

>ミホジェーンVさん
Dfの開発担当者は、フジX100の人気を見て参考にしたと言っています。
書込番号:17147375
8点

ミホジェーンVさん
> ただしDf同様、長い期間で人気を保ち続けることは無い・・と言った感じでは
Dfも欧米での人気はいまいちのようなので、フジからもよりコンベンショナルなUIを持つ下位機種は必ず出てくると思います。
今でも、ダイアルで設定できないシャッター速度や感度があるのも奇妙に感じます。
この機種が売れまくってことさら奇を衒(てら)う必要がなくなれば、次機種のデザインは普通になると思います。
書込番号:17147430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれこれどれさん
>ダイアルで設定できないシャッター速度や感度がある
SSの1/3段はコマンドダイヤルを併用することで設定できるはずですが、他にも何か設定に不具合があるのでしょうか?
書込番号:17147473
1点

kyonkiさん
> SSの1/3段はコマンドダイヤルを併用することで設定できるはずですが、他にも何か設定に不具合があるのでしょうか?
ダイアルに表示がないスローシャッターや高感度の設定です。シャッターの値は覚えていないのですが、感度は51200がダイアルだけでは設定できないように思われます。
もう一つ言えば、Camera Remote を使った場合、ダイアルの設定はオーバーライドされるはずですが、設定値がカメラの傍にいる人からは(おそらく)わかりません。
何台もカメラを置いて、現場にいる人と作業を分担するには少々不便だと思います。設定のクロスチェックのことです。
書込番号:17147758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、どちらにしても上部にダイヤル多すぎて
美しくないよね。
私は後ダイヤルで露出補正できるとありがたい。
あと、ファンクションボタンのどれかに「AFエリア選択」
を割り当てるようにしてくれると、ファインダーから
目を離さず操作できてうれしいです。
そのほうが「直感的」どころかダイレクトだと思うよ。
書込番号:17147793
2点

12日にNEX-6/7の後継機が発表されるようです。
ライバル機になります。センサー、AF、EVFのスペックが比較されるでしょう。
コストパフォマンス(NEX-6/7の後継機は安い?)でX-T1は価格がネックになりそうな気がします。
書込番号:17148276
0点

>sand-castleさん
AFエリア選択とレンズの絞り選択は好きなFnボタンに割り当て可能でした。
絞り選択は絞りを「A」にしておくか絞り環無しレンズである事が必要です。
いっそシャッターもAに入れてQメニューから優先コードやマニュアルに変更することで
ダイヤルから変更可能にもしてくれれば良いんですけどねえ。
露出補正ボタンはいじっていれば緩んできますから、私が2/1に触った固体は親指で
露出補正ダイヤル回せるくらいになってまして、ファインダー覗きながらの操作は問題有りませんでしたよ。
書込番号:17148508
1点

デグーラバーさん
> いっそシャッターもAに入れてQメニューから優先コードやマニュアルに変更することで
> ダイヤルから変更可能にもしてくれれば良いんですけどねえ
ファームアップで対応する可能性もあると思います。何しろ、フジには「AFボタン」という前科もあるので。
書込番号:17148743
1点

フジは全く興味なかったNikon使いですが、これはかっこいいですよね。
ミラーレスが欲しくてSONYしか無いかなと思ってたらX-T1という素敵なカメラが発表されてウキウキです(^^)
修学旅行で超お世話になった写ルンですを作ったカメラメーカーなんだからSONYよりも安心安定快適ですし。
でも、価格が高過ぎますよね。D600とほぼ変わらないからなぁ。でもカッコイイし、う〜ん困ったもんですな。
書込番号:17150175
0点

FUJIはダイヤルが多くてごちゃごちゃしているとか、操作性が一般的でないとか言う方がいらっしゃるようですが、そういう人はFUJI以外のメーカーのカメラを買えば良いだけの話では?
SONYのα7なら、絞りダイヤルもシャッタースピードダイヤルも、ISO感度ダイヤルもなくてスッキリ、シンプルで現代的なデザインではないでしょうか?撮像素子はフルサイズで、画素数も2400MPもあり、値段だって同じくらいです!
ま、SONYのカメラは、家電製品のラインナップの一つであり、私がカメラに求めている大事な物が無いので、今後はもう買う気はありませんが。
書込番号:17150398
4点

ジャズと珈琲さん
> SONYのα7なら、絞りダイヤルもシャッタースピードダイヤルも、
それを言うなら、E-M1とかK-3でしょう。
K-3はレンズと非可動液晶が残念でOVFも倍率を考えると良し悪し、E-M1は何よりも事業継続にリアリティがない(のでまともなレンズは今の二本で終わりの可能性大)というとX-T1になると思います。
α7は比較対象としては、論外だと思います。まだ、D610の方が考える余地があると思います。
もちろん、この文脈での話です。目的次第ではα7は良いカメラだと思います。
> そういう人はFUJI以外のメーカーのカメラを買えば良いだけの話では?
フジのUIには前科もあるので、今回も期待していますよ(笑)。X~M1/X-A1で操作性をまともに戻しただけでなく、一部はファームで他機種にも反映させたし。
書込番号:17150536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ジャズと珈琲さん
α900流れ組のsand-castlでーす(笑)
>FUJIはダイヤルが多くてごちゃごちゃしているとか、操作性が一般的でないとか言う方がいらっしゃるようですが、そ
>ういう人はFUJI以外のメーカーのカメラを買えば良いだけの話では?
確かにダイヤル操作にこだわって使いにくい点はありますね。
露出補正はコマンドダイヤルでやりたいです。
>ま、SONYのカメラは、家電製品のラインナップの一つであり、私がカメラに求めている大事な物が無いので、今後はも
>う買う気はありませんが。
それがいやでソニーを見捨てた私はどうしてくれるのさー(笑)
まあ、ダイヤル操作はフィルム時代に試行錯誤を
繰り返し、使いやすい形に落ち着いたと思うんです。
でも、デジタルになってISO感度やホワイトバランス
というフィルム時代には無かった設定項目が出てきた。
さらにコマンドダイヤル化によってレンズに絞り環が
無くなった(Xマウントはあるけどね)
つまりは、3つも設定項目が増えているのに、その分
ダイヤルを増やせば上面がゴチャゴチャするのは避けられない。
さらに、コマンドダイヤルに慣れた人には馴染みにくいし
モードダイヤルが無い操作は、知らない人にとって
マニュアルを見ないとわからない。
そんなところから操作性に対する不満が出てるんじゃ
ないでしょうか。
私のように、「富士の色は好きだが、操作性は従来通りに
して欲しい」という人もいるんじゃないでしょうか?
私は「直感的な操作」よりファインダーから目を離さず
グリップを握ったまますべての操作ができる「ダイレクト性」
が欲しいです。
これは撮影スタイルによって人それぞれでしょうね。
書込番号:17150538
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
5D3とXE-2の比較だが、X-T1と画質は同じだろうから、
画質については参考になるだろうということで。
http://andrewvanbeek.com/fuji-x-lenses-and-full-frame/
5点

ポートレイトだけではなく、風景の比較も欲しかったと思います。
書込番号:17146718
0点

Bandwidth Limit Exceeded
The server is temporarily unable to service your request due to the site owner reaching his/her bandwidth limit. Please try again later.
となってリンク先は現在は利用出来ないですね*_*;。
書込番号:17147395
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





