FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット のクチコミ掲示板
(3292件)

このページのスレッド一覧(全177スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 3 | 2016年9月23日 14:36 |
![]() |
40 | 12 | 2016年9月20日 09:41 |
![]() |
20 | 13 | 2016年9月16日 18:35 |
![]() ![]() |
19 | 10 | 2016年9月4日 10:55 |
![]() |
30 | 13 | 2016年8月28日 20:49 |
![]() |
161 | 30 | 2016年8月28日 20:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
X-T1を購入したので前から挑戦してみたかったハンドグリップ(グリップストラップ?)を買いたいと思うのですが、おすすめのものはありますでしょうか?
または、挑戦したけどダメで、○○に落ち着いた。などのご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。
1点

何気にソニーさん こんにちは
知っているかもしれませんが 下のフジのサイトの一番下に純正品がありますので 貼っておきます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/cameracases_grip_strap/grip/
書込番号:20222659
2点

SUNWAYFOTO の PF-XT1R 、 PFL-XT1R 、がよいと思います。 装着したまま電池およびSDカードの交換ができます。
私はPFL-XT1Rを使っています。
書込番号:20224108
1点

お二人ともありがとうございました!
やはりX-T1はグリップが人気があるみたいですね。
お金が貯まったら買いたいと思います!
書込番号:20229988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
なんか似たような質問が前にもパナと富士であり、続いてしまうようで申し訳ありません。
私は現在α6000+19mmシグマ、sel35,sel50を持っています。
ステップアップしたいとも考えて色々サイトやブログを見てると富士に惹かれるようになりました。
X-T2が理想ですが、今はまだ高くて買えません。
カメラ本体+ズーム(できれば+単焦点1本)で15万(全部中古で構いません。)位を考えています。
X-T10やX-T1を考えてphotohitoで作例を見てたのですが、α6000より良くなっているのか?と思い始めてきました。
そこで皆さんにお伺いしたい選択肢は
@X-T10+買えるだけレンズを買う
AX-T1+買えるだけレンズを買う
Bα7シリーズのフルサイズにする。(この場合買えて本体+レンズ1本)
CX-T2が買えるようになるまでお金を貯める。
皆さんがステップアップを考えた場合どれにしますか?
ちなみに撮るものは「人5割、風景4割、動物1割」です。
2点

>何気にソニーさん
>> 皆さんがステップアップを考えた場合どれにしますか?
「Bα7シリーズのフルサイズにする。(この場合買えて本体+レンズ1本)」に一票!!
レンズは、徐々に揃えるとして、超広角から望遠(300mm)まで揃えることですね。
書込番号:20212976
3点

@X-T10+買えるだけレンズを買う、に一票です。
初期投資を減らしてまず試用するという考えです。いずれも同系統のカメラですから、XT10が気に入らないならXT1もXT2も気に入らないと思います。XT10では物足りないという可能性はありますが、もしそうなら資金の手当がついたところでXT2を買い増してサブにすればいいと思います。メインシステムならボディー1台なんてないわけで。
書込番号:20213002 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ステップアップしたいと思う動機によると思います。
書込番号:20213062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

普通にステップアップならα7だと思う…
アタシが年始に別メーカー行くかで悩んだけど普通にだったら取敢ずα7だろうと思いそうした…
書込番号:20213064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ステップアップということですのでB.Cでしょう。
すでにα6000を持っておられるのであれば富士の描写に満足されても、T1ではボディ側のレスポンスやAF性能に不満を感じられるかもしれません。Eマウントも確実に増えていますし…
私なら多少時間がかかってもB.Cを選びます。
書込番号:20213135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕はα6000と同世代のα77Uを使っています。
機材としてのステップアップは、全ての現行機種でベストだと思っています。
ちなみに被写体は夜公園の野良猫ほぼ100%
ステップアップに一番効いたと思うのは
1)レンズ
2)現像を含めた後処理
3)カメラの設定
ちなみにα77U購入後にステップアップとして、よりセンサの大きなα99購入しましたが
画質と手ぶれ補正機能以外は、α77Uの方が優れているので、結局メイン機α77U
人それぞれ必要な機能は違うので自分に足りない機能を、きちんと書き出して再考した方がいいと思います。
書込番号:20214968
4点

おはようございます(^-^)
人物が半分を占め、風景を合わせ90%なら、わたしならCにしますが、しかしCしたらBを心のどこかに引きずるかなーと(^_^;)
なぜかフルフレーム機がステップアップと考える方が?多いなーと思うこの趣味で。。
個人的にはいま満遍なく各フォーマットを使い、感じることは、どのフォーマットもかなりレンズに依存すると。
その中でとくに富士フイルムのレンズなら?
どれを選ばれても良い印象があります。
SONY機だと良いレンズを選べば巨大になります。
特にわたしも家族中心の人物撮影なので、これは携行していく上ではかなり負担に。
スレ主さまがそゆシーンには無いなら?
問題無いと思います。
あとレンズの値段もシステムカメラなんで将来の投資まで考えたら、富士フイルムのがコストパフォーマンスは高いと思いますよ(^-^)
で、最新機のCの選択は画素数です(^-^)
これやはりどうせなら24MPがいーなーと。
最終出力がなんであるかは書かれてないですが、普通にモニター鑑賞だと特別16MPでも問題あるなんて思ったことはないですが、EVFとかで拡大してピントチェックとかすると16MPだと、あ〜〜ってなる(^_^;)
単に拡大してどうこうなんですが、拡大してピントチェックするとやぱ感じるのは事実です。
たたみ一畳もプリントするわけじゃないんで、実際はあまり意味ないんですが、心理的に拡大すると感じてしまいます。。
でも見た感じ@が現状、現実的にベストなのではないですか?
BもCも初期投資に差がでますよね。
以上参考にして頂けたら幸いです(^-^)
書込番号:20215241 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

色々お返事ありがとうございます。
私はそんなに詳しくないのですが、SQUALL RETURNSさんのようにフルサイズ=ステップアップと考える人がおおいんだな〜とちょっと驚きです。
前に富士フィルムのインタヴューで「解像度=画質ではない」とおっしゃってたので、皆さんはどう考えるのかな〜と思っていたのですが意外でした。
>でぶねこ☆さん
確かにそうですよね。動機は「同じ風景をとってもさらに感動できるものを撮りたい」と思ったからです。ちょっと抽象的ですみませんが。
もちろん撮影、現像の腕を上げることも同時進行で行きますが、お金を少し使ってもそれに近づきたいと思いました。
>Jennifer Chenさん
結局マウント移行はされなかったんですか?
>SQUALL RETURNSさん
私の場合レンズのサイズより値段が気になります。ソニーのフルサイズはボディの値段は富士のAPS-Cと変わらないのですが、フルサイズ対応のいいレンズは基本10万越え。それに対し富士のレンズはもう1段階安くても評価が高いのでそれなりに揃えることを視野に入れると富士の方が後々いいかな〜と考えてました。お〜くてぃさんのレンズがステップアップということを考えてもこっちが賢明ですかね〜?
書込番号:20215654
3点

レスありがとうございます(^-^)
おそらく富士フイルムのX-T1でスレ立てされたんで、実は気持ちはマウントチェンジがと。。
金額的な問題でしたら貯金してX-T2が良いかと思います(^-^)
きっと買う頃には値段も下がる話じゃないかなーと。
いまの機種で現状は困ってないのであればなおさらかと。
あと富士フイルムに変えると人肌がかなり良い印象になると思います。
人物、風景メインならX-T2はいー選択だと思うんだけどなー(^-^)
別に富士フイルムさんのまわし者ではありませんが、ほんとに富士フイルム機は撮ってだしが綺麗で、レベルアップしたかと思いますよ〜♪
書込番号:20215711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何気にソニーさん
こんにちは。
私もニコン(フルサイズ)、ソニー(α7)、X-M1含めたその他所有してましたが、最近X-T10とFZ1000(動画用)
の2台に絞りました。肌色の出方と奥行き感が、FUJI機がどうにも好みだったんです。(それと何気にソニーさんと全く同様、レンズ選びで難儀するのが苦になり)
で、@に一票です。
>カメラ本体+ズーム(できれば+単焦点1本
T10でレンズキットをチョイスした場合、予算内で可能ですし。
α7も写りに不満はなかったのですが、FUJI機の方がjpeg撮って出しでも十分キレイ、被写体を周りから切り離し浮き立たせるのが簡単ですね。
単焦点選びも楽しめそうですが、中古よりも、9月いっぱいやってるキャッシュバック対象の中から選ぶのも一手かも。
ちなみに私も回し者ではありませんが(笑)、最近撮ったものをXF100-400mmのレビューに、無謀にもアップしておりまして、そちらは風景中心なので是非ご覧ください。
書込番号:20215945
1点

レンズのことを考えるとボディ価格を抑えた方が
良いので@がベストだと思います。
T10は連写時のバッファ領域がありませんので、
連写をされる機会が多いならT1ですね。
僕はT1のグラファイトシルバーを使っています。
キヤノンを使っていましたが、サブ機のつもりで
したが、あまりの色の良さにすっかりキヤノンの
出番がなくなりました。
フィルムシミュレーション機能ははまりますよ。
簡単にフィルムの色をボタン操作で楽しめるのは
富士フイルムだけのオンリーワンですから。
魔法のレンズと言われたXF35mmF1.4もぜひ
お試しください。
必ずや満足できますね。
書込番号:20216072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>SQUALL RETURNSさん
バレましたかw フジが(ローパスフィルターレス含め)気になってマウントチェンジしたい気持ちになってました。
T2はまだ高いので、安いt10かt1で主にレンズに投資するのがやっぱり賢明ですかね。
>suisin1mさん
100-400mm綺麗ですね〜!
レンズの他の人のレヴューも見ましたが評価高いですね!
>X-Pro1 Second Editionさん
実はたった今T1+18-55を買ってしまいました!
t10でよかったんですが、t1&レンズで中古で81000円だったので!予定では1年以内はレンズに投資し(お勧めの35ミリも含め)値段が落ち着いた頃にt2を考えています。
ということでこのスレはわりにしたいと思います!
ソニーからフジにマウント移行を考えている方の参考になればと思います。
皆様ご回答ありがとうございました。
書込番号:20219040 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
はじめまして。
カメラを初めて数ヶ月の初心者です。
パナソニックGX7に14-140mm(新しい方)と20mmUを使用して風景や植物、動物園、水族館などを撮影して下手なりに満足していました。
しかし、最近プロ野球観戦で選手を撮影したくなり何度か撮ってみたのですが、暗く、ブレやノイズが目立ち良い写真が撮れませんでした。
場所は主にドーム球場の内野席(前方〜中段)で内野手までの範囲で撮っています。
買い替えを検討した結果、X-T2が理想的なのですが予算オーバーで今回は見送り、以下の候補に絞りましたので、皆様のご意見をお聞かせください。
※予算は15万円程で、なるべく小さい方が良いです。
@X-T1レンズキット+55-200mm
本体の質感が良く、価格も下がってお得感アリ。
少し予算オーバー、古い機種なのが気掛かり。
AX-T10レンズキット+55-200mm
価格、サイズが魅力。買い替えてもサブで使えそう。
やっぱり上位機種には劣る?
B本体替えずにオリンパス40-150mm F2.8 PRO
なんとなく一番綺麗に撮れそう。
レンズが大袈裟な感じで持ち出す機会が少なそう。
CX-T2が安くなるまで待つ
一眼レフの方がスポーツ撮影向きだとは思いますが、大きすぎて隣席の人に気を使うし、応援の邪魔になりそうなので候補から除外しました。
富士フイルムはレンズ含めデザインが好みですし、RAW現像しなくても綺麗に撮れそうな点が気に入りました。55-200mmがもう少しズームできれば良いのですが…。
もし、検討違いの質問でしたら申し訳ありません。
今のカメラも使いこなせておらず、買い替えは時期尚早かもしれませんが、よろしければアドバイスをお願いいたします。
書込番号:20205640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

吾輩ならば今回はB(`・ω・´)キリッ
書込番号:20205690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

つばめ日和さん こんにちは
今回の場合の 問題でしたら ボディよりはレンズの問題の気がしますので 40-150mm F2.8 PROにすることが 一番いい結果が出そうです。
書込番号:20205715
4点

つばめ日和さん、こんにちは。
候補の中では「3」が良いと思いますが、レンズが大げさということでしたら、パナソニックの次のようなレンズはどうでしょうか。
45-175mm
http://kakaku.com/item/K0000281877/
35-100mm F2.8
http://kakaku.com/item/K0000418188/
100-300mm
http://kakaku.com/item/K0000152875/
いずれも今のレンズより、綺麗なお写真が撮れるようになると思います。
書込番号:20205724
1点

レンズでしょうね。
F2.8/F5.6 光量が4倍違いますが、m43/APS-Cのセンサ面積は倍も違わないです。
書込番号:20205725
2点

>つばめ日和さん
ドーム球場は暗いんですよねー。
私も
B本体替えずにオリンパス40-150mm F2.8 PRO
これでいいと思います。
ちなみにオリンパス40-150mm F2.8 PROをレンタルしてG7(GX7じゃありませんが)につけてサッカー(夕方)をとりましたが、非常に満足度が高い結果になりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693529/SortID=20056854/#tab
F2.8は有利ですね。
35-100F2.8でもナイター(野球)を撮ったことがありますが(最前列から)、これもなかなかでした。が、こっちはやはり焦点距離が短すぎると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19781969/#tab
書込番号:20205783
1点

>ほら男爵さん
返信ありがとうございます。やはりレンズがおすすめですか
>もとラボマン 2さん こんにちは
ありがとうございます。やはり暗い場所だと明るいレンズに替えた方が良い結果が出るのですね。
>secondfloorさん こんにちは
レンズの提案ありがとうございます。
パナソニックレンズも検討したのですが、35-100mm F2.8だと望遠が足りず、100-300mmだと明るさに不安があり除外してました。再検討してみます。
>うさらネットさん
わかりやすい説明ありがとうございます。そういう考え方もあるんですね。勉強になります。
>SakanaTarouさん
ありがとうございます。パナソニックユーザーとして何度も拝見させていただいてます。岩隈投手とても上手に撮られていて憧れてました(*^^*)
F2.8有利ですか。おっしゃる通り35-100mmF2.8だと焦点距離が物足りず、PROだと大きさがネックになっていて躊躇しています。
今回の問題だとレンズを替えた方が良いのですね。
ただ、富士フイルムにかなり惹かれており、なんとかならないものかな?と思っていますが、初心者では難しいでしょうか?
書込番号:20205890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

付け加えると、
オリンパス40-150mm F2.8 PROの場合は手振れ補正が付いてなかったと思いますが、GX7の弱い手振れ補正と私の未熟な腕で大丈夫なのか?というのが気掛かりです。
書込番号:20205925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>オリンパス40-150mm F2.8 PROの場合は手振れ補正が付いてなかったと思いますが、GX7の弱い手振れ補正と私の未熟な腕で大丈夫なのか?というのが気掛かりです。
このレンズは手振れ補正ありません。ですが、35mm換算で300mm相当なので、シャッタースピード1/300より速くできるようなら理論上は大丈夫です。
野球の場合、被写体ブレを抑えるために1/500−1/1000は欲しいところですので、動いている選手を狙うならば大丈夫でしょう。
ただし、じっとしている選手をもっと遅いシャッタースピードで撮ろうという場合は手振れ補正が欲しいでしょうね。
また動画を撮る場合はやはり手振れ補正が欲しくなると思います。
ーーーーー
私はフジのカメラは使っていないのでコメントできないんですが、
仮にオートフォーカスの遅い旧機種を使うにしても野球の投手と打者を撮っている分には撮れるはずと思います。
守備や走者は難しそうですが。
実際にフジの機種を使っている方からコメントがつくといいですね。
書込番号:20205958
1点

つばめ日和さんへ
> 今回の問題だとレンズを替えた方が良いのですね。
> ただ、富士フイルムにかなり惹かれており、なんとかならないものかな?と思っていますが、初心者では難しいでしょうか?
今回の問題について、富士フィルムは初心者に難しいからオススメしないというわけではなくて、単純にコストパフォーマンスの問題から、私はオススメしませんでした。
つまり、同じように問題が解決できるなら安い方が良いよね、という発想ですので、その他の要因に魅力を感じておられるのでしたら、富士フィルムを選んでも良いとは思います。
書込番号:20205975
2点

>SakanaTarouさん
詳しい説明ありがとうございます。試合中は1/800くらいのシャッタースピードで撮影していましたので大丈夫そうですね。動画は撮ったことがないですが、撮ろうと思うとボディも買い替え無いと厳しいですね。
>secondfloorさん
コストパフォーマンス、大事です!
フジで問題が解決できれば良いのですが…
気持ち的には富士フイルムに乗り換えたいけど、野球撮影の口コミがほとんど無いので不安があります。オリンパス14-150mmF2.8PROは最終手段と考えています。
書込番号:20206178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つばめ日和さん
野球という撮影目的だと、どうしてもオートフォーカスの速い機種を勧めたくなっちゃうんで、今までは富士のミラーレスを積極的に勧める人はいなかったのかも。
でも、上にも書きましたが、ピッチャーやバッターならオートフォーカス遅くても撮れるので、フジの機種で撮れないはずはないと思います。 軽快に撮れるかどうかはわかりません。また、守備も撮りたくなった時は困るかも。
デーゲームの作例はありました(X-A1ですが)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=18242384/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010872/SortID=17788246/#tab
ドームなど暗い場合ですが、
フジのミラーレスだと、GX7よりもセンサーが大きいのでそこで1段分、レンズもやや明るいのでさらに1/3段分改善 すると考えると、合計1+1/3段 くらいの改善でしょう。
(40-150F2.8PROだと2段分の改善ですから、皆さんはこっちを勧めるんですね。)
またGX7はミラーレスの中ではオートフォーカス速い方なので、それと比べたら、戸惑うかも。
書込番号:20206225
1点

つばめ日和さんへ
> フジで問題が解決できれば良いのですが…
> 気持ち的には富士フイルムに乗り換えたいけど、野球撮影の口コミがほとんど無いので不安があります。
フジは、人物や風景を撮る人に、好まれているのかもしれませんね。
ただ今時のカメラで、野球が撮れないカメラはないと思います。
なのでもちろんフジでも、野球は問題なく撮れると思いますが、そのために10万円以上は掛かりますよね。
それが今お持ちのGX7に、先ほど書かせてもらったような望遠レンズを買っても10万円はしませんし、それでも十分に問題は解決できますので、コストパフォーマンスはこちらの方が高いと思いますし、、、
つばめ日和さんの候補からは外れてますが、軽量タイプの一眼レフであるキヤノンのX7ダブルズームキットであれば、5万円程度で必要なモノが一通り揃いますので、これまたコストパフォーマンスは高いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000484121/
なのでフジの魅力をとるか、その他の候補のコストパフォーマンスの良さをとるか、そこはつばめ日和さんの選択になると思います。
書込番号:20206380
1点

>SakanaTarouさん
デーゲームの作例ありがとうございます。デーゲームや練習風景も撮影しますので参考になりました。
ピッチャーやバッターの構えてる姿がメインですし、走ってるところは撮れればラッキーくらいに考えておきます。
ドームでの撮影も多少は改善されるんですね!オートフォーカスは慣れれば気にならないと思います。
>secondfloorさん
>フジは、人物や風景を撮る人に、好まれているのかもしれませんね。
まさしく私もそこに惹かれています。
>ただ今時のカメラで、野球が撮れないカメラはないと思います。
心強いお言葉ありがとうございます!
コストパフォーマンスを考えると紹介していただいたX7を野球専用機にしても良いかもしれませんね。
色々とアドバイスありがとうございました。
プロ野球シーズンも終わりますし、皆様の意見を参考にじっくり考えてみようと思います。
書込番号:20206533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
初めまして。
メインカメラでNikonの一丸(こちらは主に単焦点レンズ専用)を使用しているのですが、
サブでズームレンズ用のミラーレスが欲しくなって機種を検討しています。
主な用途は風景撮影(静物)です。
店頭などで調べた結果、富士フイルムの X-T1 18-55レンズキット、OLYMPUSのE-M1 12-40レンズキット、
SONYのα6300レンズキットが候補に挙がりました。
個人的な感想
X−T1
1.画質が良い
2.シンプルだが頑丈な造りをしている
3.付属のレンズの画質もよい
4.オートフォーカスが遅い?
E-M1
1.画質はまあまあ
2.12−40の2.8通しレンズが魅力
3.かなり古い機種
4.ファインダーが焼き付くなどトラブルがある?
α6300
1.動きがきびきびしている
2.付属しているレンズは普通?
3.この3機種の中では最新
4.造りが華奢?
などでT1に少し傾いているのですが、
みなさんはどれがよいと思いますでしょうか?
※T1はSDカードスロットの蓋が開きやすい?
チルト液晶が本体から少しはみ出ているというのが少し心配です・・・
ご意見をいただけると嬉しいです。
1点

こんにちは。
デジタル一眼レフで、単焦点レンズで撮られているということは、画質に拘れていると推察します。
なので、画質が良いと思われているX−T1をご購入された方が、サブで小さい軽い以外でも、長く楽しめるかと思います。
書込番号:20162903
1点

一応、D5500の方がT1より、軽いです( ̄▽ ̄;)
書込番号:20162917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

気持ちが傾いている人って、後押しして欲しい人が多いように感じます。
気に入ったものを購入するのが一番いいと思います。
書込番号:20162927
4点

風景でしたらニコンの一眼のままで良いように思うのですが。
ニコン一眼の新機種に買い替えとか。
書込番号:20163035
2点

X-T1を使ってます。
Afは確かに動きものに弱いですが、静物ならば全く問題ありません。
レンズもキットレンズでありながら、写りも良いです。
随分とお値段も落ちてきていますしお買い得だと思います。
E-m1はレンズ含めた携帯性が魅力ですね。
機能も一級です。
ただ、仰るように発売からそれなりに時間がたっているので、新型も気になりますね。
6300は動体への食いつきはミラーレスでno.1でしょうか。
しかし、ソニーがここ最近フルサイズにかかりっきりで、新しいaps-c専用レンズが出てきてないのが気になります。
フルサイズ用も使えますが、せっかくの携帯性が薄れますし、レンズ価格もかなりお金がかかります。
やはりこも中では私はT1をお勧めしたいですね。
書込番号:20163120
2点

基本は気に入ったカメラを購入するですが、個人的には X-T2→E-M1→X-T1→α6300ですかね。レンズ交換して使うことも考えて購入した方がよろしいと思います。
書込番号:20163150
1点

>ハリ−彗星さん
風景および動かないものでしたら
、FマウントのMF専用レンズを追加されたほうが良いように感じます。
書込番号:20163220
0点

>ハリ−彗星さん
こんにちは。現在X-T1・α6300、過去E-M5所有です。
簡潔にお答えしますね。
X−T1
1.具体的には色合いがいいです。後処理いらず?
2.持った感じの剛性感は高いですが特別頑丈な印象はありません。2年使用で周囲のラバーの端がはがれかけ、ゴム製の端子カバーが湾曲してきちんと閉まりませんが、ダイヤル・ボタン類などは問題なし。SDカードスロットの蓋も個人的には問題ありません。
3.これは本当です。このサイズでこの画質は素晴らしい。
4.レンズに大きく左右されます。最近のリニアモーターを使ったレンズならかなり速いです。AF-Cは等速で動く被写体なら問題ありません。
E-M1
1.高感度を除けばそれほど差がありません。強力な手ぶれ補正で積極的に低感度で撮ることでカバーできます。
2.風景メインならE-M5 II 12-40mm レンズキットでもいいような。E-M1より若干高感度に強いらしいです。
3.カメラの総合性能では今でも通用します。防塵防滴性能は一番かも。
4.どのカメラでも起こりうるような?あまり気にしなくてもいいような。
※ ズームレンズメインなら全体的に小型(特に望遠)で高性能なものが多いマイクロフォーサーズがいいかも。
α6300
1.明るい時のAFは速いですが、暗くなるとかなり落ちます。連写速度等すごいが精度はボチボチ。
2.単焦点使用でしたらあまり魅力的には思えないと思います。
3.写真中心なら上記2機種とそれほど機能差はないです。4K等動画関連はさすがに最新鋭です。
4.マグネシウムボディになって大幅に改善されました。ただ全体的にボタンが小さく手が大きいと操作性はよくありません。
書込番号:20163878
0点

皆様、ご回答ありがとうございます。
いろいろ迷いましたが、X-T1にすることにいたしました。
ありがとうございます。
書込番号:20169875
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
先日会社で、お買い得価格になったX-T1レンズキットを購入しました。
会社の所有物ですので、社内でのカタログ用ブツ撮りでしか使えないのですが
重厚な日本製ボディ、吐き出す画質や色合いに惚れ、自宅用にも自腹で購入を考えています。
しかし、休みの日しか使わないことや、持ち運びの利便性などを考えると
同レベルのセンサー・画像処理エンジンを積んだ(ただしレンズ交換できず手振れ補正のない)
X70でも十分なのかなと思い、ここ数日ずっと悩んでいます。
【選択肢】
1:X-T1レンズキットを買う(つまり会社と家に1台ずつ同じものがある状態)※約11万円
2:X70を買う(ブラックかシルバーか迷います…コンデジは埃問題も心配)※約7万円
3:買わずにスマホで我慢する(iPhone6sですが、シーンにより相当厳しい画質…)※無料
iPhoneだけの撮影では、高感度や色合いなどに満足できないシーンも多々あるので
旅行・イベント・スナップ・ポートレート(女性、子供)、猫撮影などに適した
メインカメラが何か欲しいのも事実です。Instagramやfacebookにもアップします。
(現在は全ての資産を手放した状態で、マウント縛りはありません)
何らかのアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
1点

選択肢にはありませんが、X-T10はいかがでしょう。
コンパクトになりますし、画質は変わりません。
余ったお金を交換レンズに回しても良いかと。
書込番号:20139465 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>佐藤コータローさん
X-T10、なかなかの好敵手ですね!
弱点は防塵防滴ではないことくらいでしょうか。
現在の価格では、X-T1との差額が1.5 - 2万円以内なので
さらに迷ってしまう存在です。
アドバイスありがとうございます♪
書込番号:20139503
0点

その条件ならば、これから発表されると言われているX-A3を待つのが一番良いのでは?と思います。
書込番号:20139509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>denise 8000さん
X-A3!エントリーの最新型ですね!
http://digicame-info.com/2016/08/x-a3-2.html
スペックや質感、ローパスフィルターの有無が
非常に気になるところです。
貴重なご意見、ありがとうございます♪
書込番号:20139522
0点

KTRKさん こんにちは。
あなたの撮りたい画角(焦点距離)に尽きると思います。
私はフルサイズ35oの画角が好みでX100発売時に検討したことがありますがその際は操作性で見送り、現在はソニーRX-1をニコンDfと共に使用していますが単焦点レンズのコンデジはレンズ交換式と比較すれば、専用設計なのでコンパクトで写りは良いしあなたがAPS-Cで18.5o1本で良いのであればX70は最高のパートナーになると思います。
但しあなたがもっと違う画角でも撮りたいと考えるのであればレンズ交換出来るカメラを購入しておく方が無難ですが、私的には高級コンデジは最高にお洒落な持ち物だとも思いますのであなたの撮りたい写真がiPhone6sの画角で良いのかどうかを考えて見られれば良いと思います。
書込番号:20139553
2点

>写歴40年さん
画角からの考え、それってすごく大事ですよね。
私自身、よく使う画角は28mm(iPhone)もしくは
最大でも35mm(フルサイズで50mm相当)までが好きなので、
スマホとシームレスに使い分けができることを考えると、
より新しいX70でも良い気がします。USB充電もできますし。
私個人の財政的な問題として、先日結婚したばかりで
カメラだけに自分の思うがまま多くのお金をかけられないので
レンズをたくさん買って交換して…というのは、今後
よほど出世しない限り、あまり考えられないスタイルです!笑
X-T1を買っても、おそらくキットレンズ+35mmの明るい単焦点1本
程度が出費の限界だと思います。それ以上沼にハマりたくありませんし…
よーく考えて悩んでみます。ありがとうございます♪
書込番号:20139565
0点

KTRKさん、こんにちは。
私は普段PENTAX K-5とFUJIのX10を使っているんですが、先月からX70が気になり出してX-T10やX-T1と比較して、X-T10を購入しました。
途中X-T1にも傾いたんですが、X-T10はX-T1譲りの部分が多い上にコンパクトに仕上がっていて、XF27mmと組み合わせたらX70のようなサイズになり、良いとこどりかなぁと思ったからです。
それと内蔵フラッシュがスーパーiフラッシュと言う点も決め手でした。
X10から多用していますが、スーパーiフラッシュは他メーカーにはない優れた調光で、内蔵フラッシュとは思えない自然な仕上がりです。
さすがに外付けのバウンスにはかないませんが、気軽に屋内での子供のスナップ撮影等にすごく助かります。
まだ購入して1ヶ月にもなりませんが、X-T10は良い選択だと思っています。
書込番号:20139607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

KTRKさん
写真は、なんだかんだでレンズが重要です。
お気に入りのレンズと、お気に入りのボディ。
お気に入りのレンズは末長く愛用したいじゃないですか。
なのでレンズ交換の出来るX-T1がイイですよ。
そしてボディは買い替えていきましょう。
でもレンズは、ずっと相棒で。
書込番号:20139614
1点

>la-ra6さん
>hirappaさん
X-T10とX-T1、スペックが非常によく似ていますね。
さっき調べてみたら、T1付属の外付けフラッシュも
スーパーiフラッシュ対応でした!これは嬉しい誤算。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/features/page_04.html
レンズを資産として考えるなら
(ボディは次々と買い換えるなら)
やはり一眼タイプに分がありますね。
口径の大きいレンズはやはり魅力的です。
ありがとうございます♪
書込番号:20139657
2点

KTRKさん
X-T10は優秀な機種だと思いますが、ホールド性はかなり悪いように感じられます。勿論、何らかの工夫をすれば、ホールドし易くなるのかもしれません。
ただ、X-T2が間もなく発売されるので、X-10との価格差を考えると、X-T1の方が断然お得に感じられます。
店頭で、各機種を(X-T1を基準に)色々弄ってみて、ご確認なさった方がいいと思います。以下に比較表を付けておきます。個人的に、一眼レフ風の方が好きなので、レンジファインダー風は省きました。
・比較表(X-T10、X-T1、X-T2。X-T1のみ18-135mmキットも含む)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000016577_K0000616780_K0000891807_K0000696946
書込番号:20139865
1点

>ミスター・スコップさん
比較表まで作って頂き、本当にありがとうございます!
この表をじっくり見比べて、一気に決断へ踏み切りました。
この価格差・この性能差なら…
会社に1台あっても持ち帰れないから、自宅にもう1台購入だ!
ということで、X-T1レンズキットで決定し、早速ポチりました。
高画素・連写性能・4K動画が全く必要ない私にとって
X-T1は現状で最高コスパの一眼レンズキットだ!と気付きました。
本当にありがとうございます。
そして、他にもこんな私のために
様々な角度からアドバイスをくださった皆様
>佐藤コータローさん
>denise 8000さん
>写歴40年さん
>la-ra6さん
>hirappaさん
非常に参考になりました。心より感謝申し上げます。
数ヶ月 - 数年後には、私が皆様のように
質問者へ的確なアドバイスができるよう、
日々精進したいと思います。
この度は本当にありがとうございました。
また改めて、今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:20139900
9点

KTRKさん
レビューとブログを拝見しました。X-T1を凄く気に入られたようで、良かったですね。「24時間 X-T1生活」と言う方は、世界を見渡しても、数えられる程度の方のみの特権生活だと思います。凄いですね!!
私は、KTRKさんの事を良く存じ上げなかったのですが、レビューを拝見したら、物凄い数のレビューをなさっていますね。下取りに出したとしても、あれだけの物量を購入可能と言う事は、物凄いお金持ちなのでしょうね。また、カメラだけでも、80D、D7200、M3、初代M、GM5、E-M10、X-M1、K-S1、NEX-7、NEX-6、NEX-5R、NEX-5N、NEX-3N、NEX-3、LX100、MX-1、GR等々をお使いだったのですね。豊富な知識とご経験をお持ちのKTRKさんに、コメントを差し上げるのは、百年早い赤面モノでした。穴があったら入りたい気分です。本当に申し訳ありませんでした。失礼を深くお詫び致します。
「24時間 X-T1生活」で、是非、充実した日々をお過ごし下さい。
書込番号:20149874
3点

>ミスター・スコップさん
いえいえ、本当に全然お金持ちじゃなく
すぐに買い換えるだけの飽き性貧乏です!笑
ただのしがないサラリーマンですよ!!
今までは、少しでも気に入らなかったら
あまり使わずに新品同様で手放してしまうので、
幸運にもヤフオクで高く売れ、次の機種を買う
という生活を繰り返しておりましたが
結婚してからは、そうはいかなくなりました。
自分一人の自由生活とはいかないので…
ただ、今回のX-T1は長続きしそうです。
今日もバッテリー切れまで撮り続けましたが
ずっとワクワク&ドキドキが止まりませんでした。
フジのカメラの魅力であり魔力です。
貴重な同機種2台持ち生活を楽しみたいと思います。
書込番号:20151756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition
現在ニコンDfと58mmF1.4Gで子供撮影を中心に楽しんでいます。
前々からFuji のXマウントに興味があって、35mmの画角が好きなので、月末の旅行を機に買いたいと考えています。
買い増しにするか、マウント変更してしまうかは、迷い中です。ここの違いは大きいですが、本当に迷い中です。フルサイズ、OVFというこだわりはありません。
X-T2が発表されたこのタイミングですが、今月末の旅行には間に合わないことと、買うならGraphite Silver Editionがいいなという性能とは関係のないこだわりがありまして^^;
AF関係はX-T2はかなり改善されたということ、いまX-T1を買うという選択肢はアリなのか、Dfと58mmF1.4Gの組み合わせと比べてもガッカリ部分が多いからやめておけとか、先輩方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
7点

>Dongorosさん
Dfと58mmF1.4G、ボケは素晴らしいと思っています。陽が差し込むような明るい室内で子どもを撮ると、髪の毛がふんわりととろけるようになり、そういう描写が大好きです。
もしX-T1を買うなら、レンズはXF23mmかと思うのですが、ここのレビューではそこまでボケが期待できないような感じなんですね。
ニコンの35mmは、以前1.8Gを借りて使ったことがありましたが、どうも好きになれない描写でした。かといって1.4Gになると高価・大きい・重い…なかなか難しいです。
書込番号:20115617
6点

T1全然アリだと思いますけどね。今なら安いですし。
Xマウントレンズって全体的に手抜きがないので18-55レンズキット買って、
イチ早く体感してもらいたいです。
書込番号:20115807
6点

一つテンヤさん おはようございます。
現在Dfに58oでお撮りならばマウント変更より追加購入が無難だと思います。
ボディに関しては最新のT2を購入されたとしてもT3が発売されればすぐに過去のものとなりますので、お買い得なT1購入でも悪くはないと思います。
書込番号:20115937
3点

一つテンヤさん、こんにちは。
今すぐに導入するのであれば下取り交換ではなく、買い増しが良いと思いますが、
現在撮影機材が無いわけではないので、今月末のご旅行はDFで良いのではないでしょうか。
私の場合は、慣れるのに結構時間がかかりました。
(現場で知らないうちに設定が変わってしまって失敗した事が多々ありました)
なので、X-T2が出てからX-T1 Graphite Silver Editionの価格と性能、予算の兼ね合いも見て、
じっくり検討されてみてはいかがでしょうか。
今の時期、X-T2の発売は9月30日と伝えれていますが、私なら待ちます。
私が購入した時期は、XT-2の情報も伝わっていたのですが、早く使いたかったのでXT−1納得価格で購入しました。
(FUJI機は初めてでしたが、気に入ればいずれXT-2も買えばいいや、ぐらいの気持ち)
レンズ価格は少々 高めと感じますが、性能は開放性能保証という感じの誠実さで好感(安心感)が持てます。
ピントは正確、オートホワイトバランスは不満がありませんし、適正露出さえ気を付ければ安心して撮って出しで行けます。
と言うか、XT-1はRAWで撮って、そのまま現像だとJPEGの性能(ボディのエンジン)の方が良いです。
RAWで撮るなら、ロスレス圧縮の入ったXT−2の方が良いかもです。
FUJIはニコンに比べると、現像ソフトやシステム面で、ええ〜! マジかよ、、、何とかしてくれ〜(;´д`) と思える面もありますが、
画質が非常に好感のもてるもので、ウィークポイントを帳消しにしてしまえる良さがありますね。
ただ、動体AFは苦手と言われていたり、使い方によっては、FUJI機はAPS-C同志で比較しても評価が分かれると思います。
書込番号:20116046
3点

一つテンヤさん
旅に間に合わせるなら、画質がX-T1と同等のX-T10購入という選択肢もあると思います。
X-T2発売寸前なので、X-T1を買うのはX-T2発売後に比較検討したほうが良いかな。
D810、D500がメインカメラ、X-T10をサブとして愛用中です。
X-T1とX-T10のAF機能は同じですが、D810、D500のAFと比べて次のアドバンテージがあります。
・ファインダーを覗ぞきながらの撮影でも、顔認識AFの他に「瞳AF」が使えるので、お子様撮影に威力発揮ですね。
私は、人物スナップ撮影にはX-T10にXF35mm F2を使ってます。
軽くてコンパクトなのと、秀逸な超広角ズームレンズXF10-24mmF4があるので、気に入っているサブカメラです。
書込番号:20116078
3点

フジの画質は旧型を買っても変わらないと言われてますが、X-T2は操作性、AF、画質等確実に良くなってるそうです。
9月発売ですので月末には間に合いませんが、レンズが高めでサポートもあまり良くないので買い換えでなくX-T2の買い増しがいいと思います。
書込番号:20116158
6点

以前、X-T1とD750、5DVと併用してました。
同じく子供中心です。
X-T1は、やはり小ささと軽さを理由に追加購入しましたが、結果的に半年使ってX-T1は手放しました。
しばらく使ってみて、やはりフルサイズのボケ味や立体感、運動会などでの追随性など、
多少なりとも不満がを感じるようになりました。
あくまでもサブ機としては満足でしたが、
まずは併用してみて。判断するのが良いと思います。
書込番号:20116221 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

はじめまして。
T1メインに2年以上過ごして来ました。センサーサイズに疑問も出て来たので、最近D610を購入しました。Dfは第一候補でしたが、山岳写真が好きなので、アドバイスもあり高画素の610にしました。先日もこの2台首から下げて北アルプスに行って来ました。使い分けを分析中です。参考に体力は、毎日1時間以上は走りますし、バーベルも100キロは扱います。まあ、この辺を前提に、、、
センサーサイズの違いは物理的な差は確かにあります。情報量差による立体感や遠景の淡い映像、ベルベット感など。それとボケ量です。問題はそれを我慢できるかどうかでしょうね。私のまわりには特に問題無しの人が多いです。
レンズに関してニコンは現状では60ミリマクロと85ミリf1.8を使ってますが、フジの単焦点を使って来た目で見てあえて差を付けるとすると、色の滲みと線の太さや画像の均一性でフジが上です。不満にまでは発展してませんが。
携帯性ですが、この2台首から下げて9時間ほど北アルプスを歩きましたが、フルサイズはうっとうしいですねえ(笑)もちろんハーネスで体に固定しましたが。ただ山岳写真における情報量は魅力でしたので頑張れました。
フジの23ミリは仕様は防塵防滴ではないですが野外の厳しい光条件では抜群の強さです。色のりシャープさなどは素晴らしいです。その分センサーサイズの違いまできっちり出してしまう面もありますが(笑)次世代のフジのカメラで使うのが楽しみです。ボケはニコンほどは期待出来ませんが、トータル的な性能はf1.8シリーズに劣ることはないかと思います。
結論ですが、センサーサイズの差の雰囲気をどう捉えるかにもよりますが、T1と23ミリを旅にはオススメしたいと思います。フジにはフジの世界がありますのでニコンと使い分けるのが楽しみが深くなるのではと思います。個人的にはニコンの情報量とボケ、フジの色と雰囲気と収差の無さで使い分けてます。
書込番号:20116236 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

x-t1と写りが同等であると言われているx-t10を所持ており、xf23をメインに写真撮影を楽しんでいます。x-t10で子供の全身写真を撮影すると、顔部の立体感が乏しい写真となるため、フルサイズと併用しています。x-pro2 を借りたところ、全身写真でも、顔部の立体感が豊かな写真を撮ることができ、x-t2 の購入を現在検討しています。子供が小学校高学年より大きいのでしたら、僕は x-t2を待つ方がいいと思います。可愛く綺麗に写すなら、x-t10の方が x-pro2 より得意に感じました。
書込番号:20120035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FF擁護の声が虚しくなんだか聞こえます。まあ、言ってることにウソはないんでしょうけど、それが写真にどこまで反映されるのかなあ?って思います。
>現在ニコンDfと58mmF1.4G
こんなん、開放で使えてます?
書込番号:20120170
4点

>一つテンヤさん
T2待ちが良いと思います。
>沖縄に雪が降ったさん
>>それが写真にどこまで反映されるのかなあ?って思います。
>>こんなん、開放で使えてます?
相変わらずのワンパターン思考ですね...
違いがわからないのはあなただけ...
使えないのもあなただけ...
全面否定はしませんが99%以上は合ってると思います...
書込番号:20120473
13点

>一つテンヤさん
こんにちは初めまして。
私は6月のキャッシュバックキャンペーン終了間際にグラファイトシルバー買いました。
ビックカメラで条件付きでポイント20%をやっていて、キャッシュバックと合わせると実質約10万円でした。ポイントを使い縦グリと90/F2.0を購入しました。
メインはフォーサーズ/マイクロフォーサーズで、ニコンDX(7200など)やペンタックス(K-5iis)などのAPS-Cも使っていますが、フルサイズはフイルム時代にしか使ったことないです。
フジXマウントはいいレンズだとゾクゾクっとするような写真が撮れるときがあり、病みつきになりました。X-Pro1からの買い増しです。単焦点レンズに良いものが多いので、35、60マクロ、90あたりはぜひオススメします。広角は私は10-24を買いましたが(^◇^;)。
もしチャンスがあれば、フジのサービスで本体とレンズをレンタルすることも出来ますので、ぜひ試してみて下さい。
書込番号:20123438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様。
こんにちは。
職場からなので短文ですが、私は以前、Dfと同じセンサーのD4を使っていました。
いまは、X-T1(2台)に完全入れ換えです。
圧倒的なAFの信頼性、瞬発力、堅牢性、Rawからのレタッチ耐性を諦めたら、X-T1の方が便利なため、戻れなくなりました。
X-T1はノンレタッチ、ノン現像で、気持ちよいJPEG画像が出てきます。そして軽いです。
フルマグボディなので、一部マグボディの一眼レフよりも堅牢感あります。
チルト液晶でのストレスフリーAF撮影、便利です。
詳しくは私のX-T1(GSE)のレビューをご覧下さい。
ただ、DF+58mmも良いですよね。私もD4からのダウンサイジングを考えたとき、同じ組み合わせを検討したことがあります(笑)
勿体無いので、X-T1は買い増しがお勧めですね。
モデル末期なので値段もこなれてます。
書込番号:20126442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X-T10&Focal Reducer NFG-FX RJ&58mmF1.4G |
Focal Reducer NFG-FX RJ&58mmF1.4G |
長野(上高地・涸沢カール)にて X-T10&Focal Reducer NFG-FX RJ&58mmF1.4G |
京都にて X-T10&Focal Reducer NFG-FX RJ&58mmF1.4G |
一つテンヤさん 初めまして
私もニコンDfと58mmF1.4Gで子供や風景を中心に楽しんでいます。
昨年末から毎日ずっと苦悩して先月やっと決断しX-T10ですが購入してとても満足しています。
(底値狙いでX-T1 Graphite Silver Editionも諦めていませんが...)
参考になるかもしれないので以下に顛末をご紹介します。
ハッとする様な素晴らしい画質やデザイン的にこの組み合わせで何ら不満はなかったものの、カメラ自体や交換レンズを含め
総重量が重く徒歩や電車移動が少々辛く感じていました。
サブにD3200&18-55mm F3.5-5.6G VRUやNikon1J5&1 NIKKOR VR 10-100mm F4-5.6,10mm F2.8,18.5mm F1.8を
所有していましたが性能的には十分でしたが、画質的にもう一つなのと所有感と言うか撮影する楽しさがもう1つで
しっくり来ませんでした。
D5500に買い替える(D500やD7X00系は重すぎるので却下)事も考えましたが決め手に欠けました。
また季節感を表現した風景を撮影する場合にカメラ内RAW現像でそこそこ満足していたのですが、jpeg一発撮影で
すんなり好みの発色が出るFUJIFILMのカメラにずっと興味を持っていました。
六本木のサービスセンターでX-T1、X-T10や交換レンズ多数を散々レンタルし色々撮影したのが決め手になりました。
本当はX-T1 Graphite Silver EditionかX-T2が欲しかったのですが、画質的に十分で小型軽量でDfのサブカメラとの考え、
Nikon1一式下取り+αで買えたX-T10&XF18-55mmF2.8-4 R LM OISレンズキットを買いました。
何でもっと早く買わなかったんだろうと思うくらい撮影が楽しく重宝しています。
カメラ一式が相当軽くコンパクトになった上にメインのフルサイズ機に匹敵する画質で大満足です。
キットレンズも驚く程、シャープでクリアな画質で単焦点主義の私でも納得の出来です。
カメラ内の操作性は細かいところでNikonに及ばないところ(カメラ内RAW現像で現像前にプレビュー出来ないなど)は
ありますが、慣れれば総じて使い易いです。
でも惚れ込んだ58mmF1.4Gをそのままの画角で使いたくなり、エムユーケイカメラサービス(横浜)と言うお店で
Focal Reducer NFG-FX RJを購入しました。
http://blog.monouri.net/
フォーカルレデューサー(縮小光学系)搭載アダプタと言うものでフルサイズ用のレンズをそのままの
画角(58mmなら58mmのまま)で使え集光する事で一段絞りが明るくなります。
フォーカスはMFになり絞りリングがゆるく若干使いにくい面もありますが、手持ちの新旧ニコンのレンズ色々を
使えるのでとても重宝しています。
また構造上若干の画質低下もあるようですが、XF18-55mmよりは抜群の解像をします。
やはり良いレンズは良い描写をします。
ご購入の背中を押せましたでしょうか。ご参考になれば幸いです。
書込番号:20130964
7点

自分は生粋のNikon党員でございます。
Graphite Silver Edition、ノーマルより質感が高いですよ。
(現在、T1のSilverとPro1、Pro2を所有)
T1のSilverはDfよりも質感は上かと思いますし、
DfのAF性能を考えるとT1のAF性能でも大丈夫なような気がします。
ボケの量は若干劣っても子どもの撮影なら被写界深度は多少有った方が良いので、
APS-C機でも満足できる描写は得られると思います。
最新のT2よりもまずはXFレンズの拡充が先決かと思います。
ボディはT10よりT1の方が断然良いです。
(自分の場合、T10はT1の代わりにはなり得ませんでした)
なので、思いっきり背中を押します!
基本的に単焦点を中心に考えるのなら、
14mm、27mm、90mmは是非試して貰いたいレンズの筆頭、
16mm、35mm(F2)が次点です。
(16mmは寄れるので広角ポトレが楽しいレンズ)
23mmはF2が近々出るので、その描写を見てからの方が良いかと思います。
ズームでは18-55mmはあまりお勧めしません。
(これと言って取り柄があまり無いズームなので)
これなら無理してでも16-55mmか中古の16-50mm II(1万円程度)の方が良いです。
16-55mmは高額ですが描写性能は単焦点クラスです。
(歪曲は補正前提で作られているズーム)
16-50mm(2型)は換算24mm始まりの寄れる軽量コンパクトズームで、
他社の同格ズームと比較すると描写は1つ上です。
18-55mmよりは若干描写が劣るかもしれませんが、
24mmからの画角とコンパクトで安価な為、持ち出しやすいです。
自分はフジのシステムをかなり本気で揃えたので、
単焦点は、14mm、16mm、27mm、35mm(F2)、90mm、
ズームは、16-50mm(2型)、16-55mm、50-140mm
と揃えました。
(ズームの使用率は低いです)
あとはマウントアダプターで、
RyqualのNikonレンズ、SpeedBooster Leica Rを導入しました。
これでマクロ域を補完しています。
>FF擁護の声が虚しくなんだか聞こえます。
>まあ、言ってることにウソはないんでしょうけど、それが写真にどこまで反映されるのかなあ?って思います。
>こんなん、開放で使えてます?
58mm f/1.4Gは開放で使ってこそのレンズですけれど?
このボケ量と同等のボケを出すならAPS-CではF0.9333、m4/3ではF0.7必要となります。
(画角は換算58mmという前提で)
事実上、135mm版でないと表現できない被写界深度ですね。
m4/3の最大の欠点はセンサーサイズ故に常に深い被写界深度となる点であり、
記録写真のような表現しかできない可能性が多大に有ることです。
現状で表現の幅という面では135mm版が最大の可能性を秘めているのは確かです。
(中判以上になると用途が限定されるので万能ではない)
ただし、描写性能と取り回しのバランスが良いのはAPS-Cミラーレスかと思います。
某氏の好きなm4/3は今となっては中途半端な規格に思えてなりません。
一見、フジのレンズは高価に感じますが、
m4/3での同性能レンズと比較すると比較的安価な場合が多いです。
逆にm4/3で奇麗なボケを追求すると割高になってしまいます。
そう言った意味でもフジのAPS-Cミラーレスはバランスが良いと言えます。
Nikonよりもフジの方がポトレ向きな色が得られやすいのも背中を押す理由になります。
特にDfはポトレ向きな発色じゃないような気がしていたので、
フジの機材を導入してからはDfの出番が減り、最終的にDfはα7sと入換えました。
(元々Dfはオールドレンズの母艦だったのでMFしやすいα7sの方が撮影が楽)
また、ポトレはカリカリに撮れれば良いというジャンルではないので、
そういった意味でもフジのシステムはお勧めできます。
書込番号:20133852
9点

>gohst_in_the_catさん
Xマウント検討中です。
現在m4/3を使用しています。
ポートレートで綺麗なボケを追求したいのですが、
割安の組み合わせを教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。
書込番号:20150942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ポートレートで綺麗なボケを追求したいのですが、割安の組み合わせを教えて頂けませんか。
奇麗なボケを得たいのなら、ある程度の予算は必須です。
90mm F2はポートレートに最適なXFレンズと言えます。
次点で50-140mmでしょうか。
35mm F1.4は開放からF2までは甘い描写傾向です。
(AFも遅いので実用的でない場面が多くなるのも欠点)
光の抜けやキレ、ボケの奇麗さでは35mm F2の方が自分は好みです。
ただ、換算52.5mmでF3程度の被写界深度のボケの量で満足かというと微妙です。
(35mm F2はm4/3の25mm F1.4と似た様な画角とボケの量です)
この点に於いては23mm F1.4も同様の傾向な気がしています。
23mm F2の描写の方が全てに於いて優位になると思われます。
なので広角でポートレートなら16mm F1.4をお勧めします。
このレンズは近接が得意であり寄れるのも強みで、
自分はニコンの24mm f/1.8Gよりも描写が好みです。
56mmは無印とAPDの2つ有りますが、
近接のポートレートだけの用途ならAPDの方がボケが自然ですが、
遠景にも使いたいなら無印の方が万能と言えます。
ただ、どちらのレンズもクセが有って単純にポートレート向けとは言えない気もするので、
自分は56mmより90mmの方を断然お勧めします。
現状、90mmはフジの至高のレンズかと思います。
特にポートレート用途に於いては最高のレンズかと思います。
これと同程度の描写を求めると他社ではレンズで20万円コースでしょうね。
参考までにm4/3の42.5mm F1.2を考えても破格と言えます。
(キレや抜けはノクチクロン以上です)
一番コスパが高いボケの奇麗なレンズはペンタックスのHD 70mmかと思います。
新品でも4万円台、中古だと3万円台前半ですが、ボケが奇麗で抜けも良いレンズです。
と言うことで、参考になるかどうかわかりませんが、
奇麗なボケを得るにはどのマウントでもお金はかかります。
安いレンズはボケの奇麗さや絞り羽の形状等で妥協した設計となっているので、
ボケまでこだわったレンズというのは高額になる場合が多いです。
一見、フジのレンズは高価ですが、
他社で同性能のレンズと比較すると割安である場合が多いです。
そういった意味では割安なレンズが多いとも言えますね。
書込番号:20151390
6点

とても詳しくどうもありがとうございます。
オリンパスの45mmF1.8で大抵のケースで満足ですが、時々全身撮影で物足りなく感じます。
上を求めると金額が大分大きくなるようなのでペンタックスを考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:20151727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





