FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット のクチコミ掲示板
(3292件)

このページのスレッド一覧(全177スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
73 | 20 | 2014年2月22日 23:40 |
![]() |
37 | 21 | 2014年2月21日 15:49 |
![]() |
52 | 14 | 2014年2月20日 15:55 |
![]() |
16 | 7 | 2014年2月18日 22:13 |
![]() |
14 | 6 | 2014年2月18日 14:21 |
![]() |
44 | 13 | 2014年2月16日 12:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
αレンズの
Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z
をXマウントで、フルサイズ画角で使用できるアダプターは、ございますか?
またAFも機能すれば最高なんですが。
書込番号:17216501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


いや「フルサイズ画角で」ってのがキモなんでしょう。
あれば欲しいですが流石に聞いたことないですね。
書込番号:17216681
0点

御自身で何を言ってるかぁ、分かってるのだろか?
それぞれのセンサーサイズとぉ、イメージサークルとか何とか、その辺をもうチビっとお勉強しまひょ♪
勝ったの負けたのぉ言ってるからぁ、肝心な事が頭にはいんないのかなぁ………
書込番号:17216702
13点

メタボーンズのspeed boosterの
xマウント→αマウントのやつがあるかって話ですよね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20130123_584559.html
http://digitalhobby.biz/products/detail.php?product_id=144
これとはちがうの?
書込番号:17216714
2点

AFをご希望なら、(望遠には手振れ補正もあったほうが良いでしょうし)安いαボディを入手するほうがよろしいのでは?
書込番号:17216716
11点

フルサイズ画角とおっしゃるのは補助レンズ付きということでしょうけれどないと思います。
RAYQUAL製Sα-FX(\19950絞り環付き)をT*135その他で使っています。
AF動作するのがあったら・・狂喜乱舞しますがないです。
書込番号:17216755
3点

なるほどぉ!補正レンズの話かぁ。
こりゃぁ、とんでも勘違いさんだったっす。
今回はぁ、素直にごめんなちーね(はぁと)
書込番号:17216784
1点

Customer-ID:u1nje3raさん
ALPAアダプタはアルパ用であって、
α用ではないです。
紛らわしいですよね。
書込番号:17216857
3点

スナップ写真家 福田さん
別スレでこのカメラは不満が多いのに高くて買わないとおっしゃってますので、必要無い情報ではないでしょうか?
お持ちのカメラにも取り付けられないけれどもレンズは持っている、という事でしょうか?
書込番号:17216858 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

モンスターケーブルさん
ご紹介の物ですと、多分換算200mmくらいになっちゃうんですよね。
オリムピックさん
やっぱり無いですか。ぜひ欲しいです。
T1でなくともXマウントで使ってみたいです。
Customer-ID:u1nje3ra さん
ご紹介ありがとうございます。
メタボーンズは、まだソニーαレンズ用スピードブースター無いんですよー。
杜甫甫 さん
フルサイズボディでかくて重いので、小型ボディのミラーレスで使いたいんですが、、、手振れ補正、欲しいです。
やっぱり携帯性諦めるしかないのでしょうか。
woodsorrel さん
ご回答ありがとうございます。
参考になります。
換算200mmだとやはり使いにくいので、35mm版でつかえたら嬉しいですね。
楽しんでるかい? さん
いえいえ。
こちらも先日は、不謹慎なスレ立てすいません。
一般浪費家 さん
フォローありがとうございます。
HOME AND DRY さん
T1は、高価と思いますが、安いXシリーズで使えたらと思いまして。
α99とSonnar T* 135mm F1.8 ZA使ってます。
機材重量を減らすため、ミラーレスに移行中なんです。
書込番号:17216988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z
>をXマウントで、フルサイズ画角で使用できるアダプターは、ございますか?
APS-Cボディでフル135mmレンズ付けて135mmの画角のままで・・・ですか・・・・
自分が何を言われてるのか、ご自身で理解出来てます???
こんな恥ずかしいスレを次々立てるスレ主さんには羞恥心ってないのかしら(((( ;゚Д゚)))ガクガク
やっぱりズレてるねぁ(´ー`)┌フッ
書込番号:17217524
9点

>葵葛さん
SpeedBoosterっていう0.7倍のワイコンをマウントアダプターに仕込んである物がありまして、
1.5x0.7で1.05倍とほぼフル画角で使用できるらしいですよ。
欠点としては少し周辺画質が落ちてしまうそうですが、レンズをそのままの画角でAPS-Cでも使えるのは
非常に大きなメリットだと思います。
(特に広角〜標準レンズに於いては。)
でもαレンズ用のSpeedBoosterは、EマウントにはあってもXマウントには無いんですよ。
書込番号:17217651
7点

メタボーンズ、ソニーαレンズ用スピードブースターはEマウント用に出ていますよ。
概ね、Xマウント用とMFT用にも出してくるし、期待できるのではないでしょうか。
http://www.metabones.com/products/?c=speed-booster
その他、縮小光学系マウントアダプターに追随しているサードパーティのリンクも貼っておきます。
http://mxcamera.com/mitakon/en/
http://kipon.com/en/articledetail.asp?id=63
http://www.rjcamera.com/ocart/index.php?route=product/category&path=20_65_66
電子接点付マウントアダプターはEマウント用にしかないですね。
富士フィルム純正Mマウントアダプターはボディ側には電子接点ありますけど、サードパーティ製は出る気配がないです。
なんとなくですけど、日本に旅行に来る中国人を見るとNEX持っている方が多く、中国でSONYという名前に根強い支持があるようで、Eマウント用に作ったついでにXマウント用も作るという気配がありますね。
書込番号:17217683
2点

>デグーラバーさん
フォローありがとうございます♪
まぁ、このスレ主さんはカメラの基本を全く理解してなくて話が通じないので・・・・ね^^;
書込番号:17217749
3点

>換算200mmだとやはり使いにくいので、35mm版でつかえたら嬉しいですね
補助レンズでフルサイズ画角をAPS-C画角に縮小できたとしても、せっかくのT*135mmの写りの良さが死ぬと思います。
APS-Cで使う場合は画角が狭くなるだけで、使い方次第と思います。
どうしてもT*135mmをフルサイズとAFで使うならα900の中古ボディを探すかα99ボディになると思います。
AFで使う場合の私の現用がα900です(故あってα99は使っていない)。
壊れたらそれまでと覚悟しています(^^;
書込番号:17218086
0点

みなさんご回答ありがとうございました。
今回は、Xシリーズでの使用を諦め、
α900ボディの購入も検討してみます。
書込番号:17218191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミラーレスで使いたい場合は、α7で使用すれば、フルサイズで小さいボディが実現すると思います。
書込番号:17219487
0点

>α99とSonnar T* 135mm F1.8 ZA使ってます。
>α900ボディの購入も検討してみます。
α99持ってるのに、わざわざα900の検討ですか・・・・
自分の言動全てが嘘なのがバレバレになったちゃいましたね(´ー`)┌フッ
こういうのを「自業自得」・「身から出た錆」というんですよ(´ー`)┌フッ
書込番号:17221306
3点

スランプ写真家 福田くん
君、本当にカメラ持ってるの?
書込番号:17223752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

機材の軽量化のために一眼レフからミラーレスに移行したい、ただし既存のレンズが使えるならば、と言う要望は多いと思います。
フジが手をこまねいている間にEマウントに移行するユーザーが大勢居るでしょうね。
書込番号:17225179
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
ファインダー倍率がデジタルカメラで最大なのが一つの売りみたいですが、フィルム一眼レフでは0.8倍以上のものがたくさんあると思います(例えばコンタックスAriaは0.82倍)。
なぜデジタルカメラで0.77倍が現在のところ最大なのでしょうか?収差の問題?
先週大阪で富士フイルムのエンジニアの人に聞けばよかったのですが。
0点

視野率100%で倍率80%はなかなかないと思いますよ。
最大クラスのキヤノン1DXでも倍率は76%ですね。
Ariaは倍率95%ですから95X82=7792ですから視野率100%の倍率77%に相当します。
書込番号:17194242
6点

すみません、倍率は77%じゃなくて0.77倍でした
書込番号:17194258
3点

なるほど。
視野率100%のF3でも0.8倍はアイレベルファインダーでハイアイポイントは0.75倍だそうですね。
ただOM-1は視野率97%、倍率0.92倍だからやっぱり大きいのかな?
書込番号:17194293
2点

Nikon F2やF3は0.8倍。
PENTAX LXは視野率97%で0.9倍。その計算だと0.873倍。
昔のカメラに比べると、あからさまにファインダー倍率は低くなってるんですよ。
書込番号:17194344
2点

D7100 とかは、0.94 倍ですが…
ファインダー倍率を同列に比較するには、一定の焦点距離のレンズで比較します。
普通 50mm を使いますが、撮像素子の大きさが違ってもそうします。
撮像素子が小さくなると、画角が狭くなり→望遠レンズを使ったのと同じになり→ファインダー倍率の数値が高く成ります。
APS-C 機の、ファインダー倍率をフルサイズ機と同列に比較する場合ニコン機なら D7100 とかの倍率を 1.5 で割ります。
倍率を上げる備品
マグニファイヤーアイカップ
アングルファインダー
…とか。
書込番号:17194350
2点

あと、細かいけど0.7792倍は省略するにせよ、0.78倍とするのが適切なような。
書込番号:17194369
3点

>ただOM-1は視野率97%、倍率0.92倍だからやっぱり大きいのかな?
倍率は、画像素子のサイズも関係するので、単純に比較できません。
書込番号:17194378
0点

はい。35mm判換算50mmレンズのときの話ですね。
書込番号:17194384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

また、X-T1はフルサイズ換算で50mm相当のレンズを使った場合の数値です。
書込番号:17194401
0点

>なぜデジタルカメラで0.77倍が現在のところ最大なのでしょうか?収差の問題?
デジカメでも一眼レフとミラーレスでは技術的に違うようです。
X-T1は0.5インチの液晶をあの大きさで表示するのに苦労したそうです。表示を大きくするためには高価な、でも黄色くなってしまう高屈折率ガラスを使う必要があり、色調整が必要だったとか。。。設計通りに製造して組み立てるにもそれなりの技術(ノウハウ)が必要みたいですヨ。正直X-T1は高価だと思っていましたが、そういった話を知るとあの値段は仕方がない気がしてきています。
ミラーレスに関しては大きいファインダーにするには、ボディーの小ささに大きな価値があるミラーレスユーザーが高価で大きなEVFにどれだけ価値(価格)を認めるかどうでしょうかねー。外付けEVFであれば大きさと価格の違うバリエーションを作ればユーザーがどちらを選ぶか分かるかも知れませんネ。(多分大多数が小さくて安い方を選ぶとは思いますが。。。)
一眼レフでも似たような状況だと思いますヨ。ほとんどAFしか使わないユーザーが昔のような大きいファインダー(光が拡散されてしまうので明るいプリズムと、明るいレンズが必要。当然価格にも転嫁される)を必要としているか疑問に思います。
書込番号:17194570
4点

>ただOM-1は視野率97%、倍率0.92倍だからやっぱり大きいのかな?
これは実際に大きく見えました。ただ 眼鏡をかけていると画面の四隅が見えないという難点がありました。
現在のAPS-Cデジタル一眼レフの「井戸の底をのぞき込むような狭い視野」は論外ですが
単純に倍率が大きければ大きいほど良いとも言えません。
視野率は100%に近いほど 「見えなかったものが写り込む」ことはなくなりますが。
またファインダーに関しては数字で表せるものが「視野率」と「倍率」だけなので、 その数字だけを取り上げて優劣を論じる人が良く出てきますが、光学ファインダーにおいてはスクリーンの品位が重要になってきます。ピントの山が掴みやすいファインダースクリーンと掴みにくいスクリーンがあります。AF時代になって 見かけの明るさを追求して素通しに近づいたスカスカスクリーンが多くなり MFの精度が出なくなりました。これは数字で表せないので、実際にカメラを手にとって確認するしかありません。
ニコンDfはMF撮影ファインに受けてヒットしているようですが、個人的にはMFがやりやすい高品位のスクリーンを搭載しなかった点残念に思います。
EVFの場合は 特にカメラを振った場合に追随性が悪くて画像がカクカクした表示になるものがあります。これも視野率や倍率では表せない(つまりカタログスペックでチェックできない)箇所なので 実際に覗いて確認するしかありません。カクカク表示では撮影時にストレスが溜まります。自分がX-Pro1やX-E1などを敬遠した理由はまさしくこの点にあります。X-T1でどのくらい改善されているのか 興味があります。
書込番号:17194806
5点

ジェンツーペンギンさんのおっしゃるようにコストと、角煮チャンポン皿うどんさんのおっしゃる見やすさ、という点からかなぁ、と思いますけど。
大きければ見やすいとしても、値段が高くなっては買ってくれる人が減りますし。
人間の目って、注視してきちんと認識できる範囲ってそんなに広いわけでもないですから、135判50mmで0.7〜0.8倍くらいが使い勝手が良いのかな、と。0.8倍を超えると、端のほうが見えているけど認識できない、という状況に陥りそう。
その辺のバランスを考えてのことじゃないかと。
書込番号:17194942
1点

上手い人ほど四隅を気にするようですし大きければいいわけではないですね。
先日の富士フイルムのエンジニアのトークでは商品企画の方から世界最大倍率のファインダーを作りましょうと話があったそうです。
通常6枚レンズが必要なところを3枚にして奇跡的に色収差が出なかったそうです。赤城さんも興奮していました。
書込番号:17194947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳しい知識があるわけではないのですが、倍率を上げるとアイポイント(ファインダーから
瞳までの距離)が短くなり、ファインダー全体を見ることができなくなってしまいます。
以前の愛機ミノルタX-700は0.9倍でしたが、私は眼鏡をかけているのでアイポイントが長く
なってしまうため、ファインダー全体を見渡すことができませんでした。
ファインダー像そのものはすばらしく広大なんですけどね
今のカメラは露出バーなどインジケータ表示の面積も多い事や、ボディの厚みがある事で
アイポイントが長くなってしまうこと、オートフォーカス時代になりファインダー像を精緻に
見る必要性が減ってきたことで、無理に倍率を稼がない設計になったのかなと思っています。
EVFは光学ファインダーに比べれば比較的制限が少ないとは思うのですが、それでも機種により
見やすさはけっこう違いますね。眼鏡をかけていると特に感じます。
よくできたものは多少ラフにのぞいても四隅まできちんと見えますが、中にはキチンと中心に
正対しても周辺部は流れてしまうようなものもありました。
書込番号:17194994
2点

どうなんだろう?
昔で言ったら50mmが一番人間の視覚に近いと言われてたんだから、それ付けて1倍なのが最も自然とも言えますよ。
ペンタックス67のファインダーが確か1倍で凄い広かったけど、使いにくいと思ったことはありませんでしたね。
書込番号:17195019
1点

DS126321さん、こんにちは
> なぜデジタルカメラで0.77倍が現在のところ最大なのでしょうか?収差の問題?
私にはまったく知識が無いのでこの質問には何もお答えできなくて申し訳ないのですが、ファインダー倍率について最近興味深い説明を読んだのでご紹介します。
(直接の回答にはなっていないことをご容赦ください)
(人の褌で相撲を取ることになることについても、以下同文)
(以下、一部分を引用します)
『真実のファインダー性能 (カメラはファインダーが命 その弐) [光学技術全般]
カメラのファインダーをのぞいた時、がっかりした覚えはありませんか。 昔は"一眼レフのファインダーをのぞいた時の感動が忘れられない"という感想をよく聞いたものですが、今は全くないですね。 それもその筈で、最近のカメラはかなり手を抜いたファインダー設計となっているからです。
視野率100%は誰しもが気にしていますが、もう1つ、ファインダー倍率が重要なのです。 しかし〜』 (引用、おわり)
いつも勉強になるのでよく覗いているえがみさんのブログより。
→ 真実のファインダー性能 (カメラはファインダーが命 その弐)
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27
→ カメラはファインダーが命 その壱 [撮影技法・RAW現像]
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2009-09-15
その他、関連する記述が(カメラはファインダーが命 その六)まで書かれています。
「少しのことにも、先達はあらまほしきことなり」と、深く感謝です。
書込番号:17195137
1点

ファインダー倍率は、フォーカスと密接に関連していると思います。
AFで無い時代は、ピント合わせの為にはファインダー倍率は大きいほうが良かったので、0.9倍なんて当たり前でしたが、
その分アイポイントは短くなり、結果としてファインダー内全体が、やや見渡しづらくなっていました。
デジタル機ではAF前提ですから倍率はさほど重要なファクターではなくなり、逆にファインダー内全体の見やすさや
コスト等の点から0.7倍前後に落ち着いていると思います。
ちなみに、X-T1の0.77倍はHPの脚注にある通り換算後の値のようですが、D7100の0.97倍は換算前なので、
換算後は0.65倍相当ですね。
書込番号:17195295
0点

詳しく知りませんが「EVF」の場合は、データを拡大するだけでしょ
つまり、データを「大量にし且つ処理速度を速く」すれば良いんじゃ
ないですかね、違うのかな
書込番号:17196038
0点

DS126321さん こんばんは
ニコンのF3がメガネかけている人にもダインダー像見やすいようにF3HPファインダー倍率0.75にしているように メガネの人の為 0.77で止めているように思います。
ちなみに ノーマルのF3はファインダー倍率0.8倍と HPファインダーより倍率高いです。
書込番号:17196292
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
写りはもとより、ダイヤルの感触や操作感、EVFの出来栄え等々大変満足
しています。ただ1点気になることがあるので質問させて下さい。
カメラをグリップすると、メモリーカードスロットカバーがグニャっと
動くと言うか、凹むというか、ズレるというか・・・
もちろん稼動部ですので、若干のそういった感触はあるのでしょうが、
私がこれまで使用してきた機材(同じような場所にカード室があるもの)
に比べて激しい気がします。
皆様のボディーはいかがでしょうか?
5点

おはようございます
自分は手が大きいのでグリップ時にそこに当たらないので気になりませんでしたが
確かに触ると少し沈み込む感じがありますね
書込番号:17197812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

jetjoeさん、はじめまして。
こちらの個体は、意識せず使っている範疇では、
そこをにぎるカタチにならないので気になりませんが、
むりやり指で押すと背面・前面側は多少沈み込む感じがあるのと、
ロックもちょっと緩いですね。
不意に開いてしまうほどではありませんが、
使い込んでいったときにどうなるか。
書込番号:17197980
0点

その事を指摘されている写真家さんのブログを先日見ましたね。
多少の個体差は有ると思いますが、気にされる方とされない方は握り方や手の大きさ等で多少の違いが
有るかもしれませんね。
私の使っているα99も同じような指摘をされる方もいらっしゃいますし、私もたまに指の付け根辺りで
撮影中に蓋を開けてしまう時が、ごく稀に有りますよ。
気にしだすと気になりますが、毎回ではないので、気にしないようにしています。
こればかりは、固体を取り替えてもらっても、多分同じだと思いますので、他の使い勝手やトータルで
見てどう考えるかですかね。
書込番号:17198079
9点

それよりも、右側のストラップが、シャッターを押す指と干渉するのを何とかして欲しい。
他の多くのカメラでは、そんなことはない。
書込番号:17198201
2点

昨日の大雪で,流通が遅れているみたいで,私は,まだ本体を手に入れてません。
同じようなきしみは,5Dmark2で経験しています。キヤノンのサービスでも確認したけど「仕方がない」といわれました。ふたを交換しても,また同じような症状は出るかもしれないということでした。
その時に,動く部分に薄いクッション材を両面テープで貼り付けたら,止まりました。今もそのまま使っています。
現物を見ていないので,今回の件が同様な対策で止まるのかどうか分かりません。私も,今日か明日には手に入れることができると思うので,確認してみようと思います。
書込番号:17198571
1点

私も気になっていました。
ミシミシと音がするのは、静かな室内で気になるだけだからいいのですが、耐久性としてとか防塵防滴としてどうなのか不安に感じています。
何か対処法があるならば知りたいと思っています。
書込番号:17199557
0点

スレ主さま
それは私も感じました。
まあでも、気にしないようにするしかないですね。
他に良い部分が沢山あるカメラなので見てみぬフリしようかと私はおもってます。
ただ、こういったご指摘はとても大切な事だとおもいます。
大好きで可愛い自分の機材だからこそ厳しくありたい。
ユーザーの指摘やクレームがメーカーを育てるものだと私はおもいますので。
書込番号:17199575
4点

どうしてもグリップ部分をスライドさせてから開く仕様ですから、大概のデジタル一眼では同じものかと。
ミラーレスでもコンパクト型はコンデジと同じように底から充電池とメモリーカードを入れるようになっているのでこういう問題は無いですね(逆にボディジャケット等を付けると一々外さないと充電地等の入れ替えが出来ないのがアレですが*_*;)
書込番号:17199611
1点

外出しておりお礼が遅くなりました。たくさんのレスを
ありがとうございます。
多少の差はあるのでしょうが、そのような仕様なのですね。
Xシリーズ初の防塵防滴ボディですので、できれば細かい
ところまで完璧にという想いが残りますが、写りには関係
ないといえばないので、気にしないようにします。
7T104さんが仰っていますように、5DUはやや緩か
ったです。5DVになり大分ガッチリしましたね。後続機
には、その辺も期待したいです。
教えていただいたみな様、ありがとうございました。
書込番号:17199934
2点

α7は、そんなことは、ないんですけどねー。
書込番号:17200709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アスペルンみやのきんぐさん
α7はマウントがきしみますもんね。
( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:17201127 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

私もビックカメラの店頭にあった実機で確認しましたが、X−T1のメモリーカードスロットのフタはすぐに動いて心許ないですね。2台ともそうでしたので、10万円を超える機材にしては作りが甘いと思います。しっかりロックされるように改良して欲しいです。
書込番号:17209088
4点

Gadget Party さん
>X−T1のメモリーカードスロットのフタはすぐに動いて心許ないですね。2台ともそうでしたので、10万円を超える機材にしては作りが甘いと思います。しっかりロックされるように改良して欲しいです。
そうですね。レンズキットで17万ですからね。
しかも他にも押しづらい十字キー等不満点が挙げられていて、レンズキット17万だと思うと購入意欲が削がれます。
ってこんなこと書くとネガキャン扱いにされそうですね。
かっこいいデザインだと思うんですが購入までは、できませんね。
そのように思ってる人は多いと思います。
富士フィルムバンザーイ
次回作に期待します。
書込番号:17215498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
皆様お世話になります。
今はK-3を使用中で、雪山とかで吹雪や雨でもガンガン使用しております。
豪雨の中でも-15度程度でも全く壊れることなく動いてくれております。
非常に信頼を寄せているカメラではありますが、コンパクトの割りには重いのが難点で、何とかならないものかと思っていたところにこの機種の発売です。
カメラについて色々と意見があるとは思いますが、軽いということと、evfであることと、防塵防滴対応レンズが出ていないことを除いた時に純粋にこのカメラの防塵防滴の性能の程度はどうなのかなと。
雪山等に持ち込み使用経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。
3点

小原玲さんのブログでCP+での田中雅美さんのトークショーが紹介されていました。
オーロラ撮影で-40度の真っ白状態でも大活躍だったそうですよ。(自己責任ですが)
私も早速雨のなかで使ってみました。車なら普通にワイパー使う程度の雨でXF35を付けて撮影しましたが、ボディ・レンズとも全く問題無いですね。(レンズは防防じゃないので注意)
数ヶ月すると影響あるのか分かりませんが、結構使えるのかなぁと思いました。
書込番号:17207206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MMAPO50mmさん、
私は買ったばかりのX-T1をお風呂に入れたりとかはしないけれど、D800と少ししたの比べのレポートを書けます。
1ーメモリーカードとマイクのドアーがD800ほどは強くないです。はめ心地もそれほど信頼出来るとは思いません。
2ー中の防水のシールは出来ていますので、水は簡単に入らないと思います。しかし、はめる時、きちんとはめないし、緩いところはD800よりはあります。
寒さは大丈夫だと思いますが、mirrorlessの場合は、センサーがとった時のみに使用されていることの代わりに、いつも使ってます。寒い時により早く電池は切れます。
カナダの冬のマイナス30−40までにK3じゃなくて、D200を使いました。次はX-Pro 1。D200のレスポンススピードは落ちたが、ずっと使えました。X-Pro 1はすぐに電池がきれました。X-T1はX-Pro 1 より丈夫ですが、DSLRと比べて、まだまだ弱点はあります。
書込番号:17207223
5点

X-pro1に続きX-T1を購入しました。
雨や雪など悪天候の際はX-pro1ではなく、ペンタックスK-5Us+18−135WRを持ち出します。
>非常に信頼を寄せているカメラではありますが、コンパクトの割りには重いのが難点で、何とかならないものかと思っていたところにこの機種の発売です。
私のX-T1の購入動機も同じです。
オリンパスOM-D E-M1も考えましたが、フジ色が気に入っているのでこちらを選択した次第です。
明日は仕事が休みなので、雪が残るところでX-T1を使ってみます。
X−T1をまだ数日使っただけですけども、メモリーカードスロット部分のフタのロックが貧弱に思えます。
ペンタ機はカチッと閉まってちょっと触れたくらいはビクともしませんけれど、X-T1はカメラバッグの出し入れの際に何かに引っかかったのかフタがずれている事がありました。
ゴムのシールが内部に施されていますけど、フタがずれてしまえば当然シールの防水効果もありませんので用心のためにテープで固定するなどの処置が必要かなと思っています。
知人のX-T1も触ってみましたが、カードのフタは同じようにロックは緩かったです。
ちなみに騒がれている背面の十字キーは、私のはクリック感が弱くて知人のはクリック感がちゃんとありました。
不良というほどではなくて個体差なのでしょうね。
他社ではカメラショーなどで防塵防滴性能を宣伝するのに、カメラを水をかけたり砂に埋めたりしてますね。
フジはそこまでは防塵防滴性能をあまり前面に押し出してアピールしていないように見えます。
書込番号:17207594
2点

防水効果と防滴効果、、、防水と防滴は大きな差があります。
防滴は雨のしずくが軽くかかる程度だと考えた方が安全です。
レンズに水は、、、これはいけません。
私はオリのEー1が水に対しては経験上最強だという感触です。
どっちみち埃も水も、水中カメラででもない限り、出来るだけ防いで使用した方がよろしかろうと思います。
埃や水を防いでも降りかかった水ぐらいなら平気ですよ、、、、、ぐらいに考えた方が安全でしょうね。
書込番号:17207753
2点

オプションで出て来るかどうか分かりませんが、電池交換が面倒ですが水中用のマリンパックに入れて撮ればバッチリ防水(防塵)ですよ^o^/。(望遠系のレンズが入らないかと思うのでそこら辺がアレですが)
書込番号:17207812
0点

HOME AND DRYさん
-40度とはすごいですね。僕は−20度くらいまでなので問題なさそうですね。
あとXF35は多少の雨ならなんとかいけそうですね。(注意は必要だと思いますが)
shigzeoさん
メモリーカードとマイクのドアーは確かに僕も気になりました。
所持しているK-3はしっかりしているのですが、X-T1は店でみた感触では柔な感じですぐ取れそうな雰囲気でした。
まだやっぱりK-3には敵わないのかなーと思ったりもします。
田舎せんべいさん
僕と全く同じことを考えていらっしゃる方が見えて、ほっとします。
K-3もK-5も重いですよね。作りがしっかりしている証拠かなと自分に言い聞かせています。
K-3はよいカメラでデザインもカメラとしての機能も満足しております。やっぱりK−3のままがいいのかなぁ。
唯一高感度の写真に不満はありますが。
GasGas PROさん
オリのEー1が水に対しては経験上最強だとのこと。なるほど確かにそうかもしれませんね。
店で触ったときの感触もいい物を感じました。ただ、デザインが僕好みでなかったのが残念です。
salomon2007さん
マリンパックがあれば間違いないですね。でも僕はカメラが大きくなるのが嫌なので選択肢から外していました。
でも食べず嫌いしないで色々調べてみるのもいいかもしれません。
皆様、貴重な意見をいただきありがとうございます。
書込番号:17208962
0点

ペンタやオリは比較的性能が良いようですが…
防塵防滴は、防水と違って統一規格は有りません。
メーカー独自でうたっていますので、メーカーによっても考え方の程度が違うかと。
防塵防滴の文字だけで判断しない方が良いかと。
水滴を防ぐと言うくらいに思っていた方がいいですよ。
それと、シーリングは経時的に劣化していきますので
今回は問題なかったからと言って、時間の経過とともに注意が必要かと思います。
キチンとしたメンテナンスも必要になるかもしれません。
あと、結露は取扱いによっては発生します。
特に内部結露には注意して下さい。
書込番号:17209046
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
最近、カメラの見た目が気になりだして、OM-D E-M5やα6000など気になっています。
で、X-T1もかっこいいなと思って、先日電気屋でさわってきました。
モードダイヤルが見つからなかったのですが、よくあるA/S/Pモードってないのでしょうか?
シャッタースピードとISOがダイヤルになっていて、F値はレンズにあったので、
毎度、それぞれカチカチと自分で選ばなければいけないのでしょうか?
おっと、ISOにオートはありますね。
もしかして、オートってそれだけ?
オートに慣れた初心者には無理カメラですか?
X-E2がいいところ?
2点

私はフジには詳しくないので間違っているかもしれませんが、
多分オートで撮影できます。
が、これはオートで使う機種では無いと思います(^^;
書込番号:17207319
0点

取扱説明書の58ページ以降をよく見てください。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/pack/pdf/ff_xt1_mn_j101.pdf
書込番号:17207325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

大学エンジニアさん こんにちは
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t1/specifications/
この仕様に プログラムAE/絞り優先AE/シャッタースピード優先AE/マニュアル露出
と有りますので 大丈夫だと思いますよ。
書込番号:17207331
1点

ダイヤルをAにすれば
該当の項目がオートになりますよ
例えば
シャッタースピードをオートにし
絞りを手動にしていれば
絞り優先モードになります。
お試しください
書込番号:17207339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素早いご回答ありがとうございます。
説明書58ページ見ました。
素晴らしいです!
全て、オート選べるのですね。
しかも露出補正も同時に選べるって。
マニュアル露出+ISOオート+露出補正も可能は嬉しい。他で可能なのはニコンだけ??
これはわかりやすくていいです!
断然X-T1欲しくなりました。
欲言えば、シルバーモデルが欲しい!!!
書込番号:17207352
5点

キャノンも出来るのあるよ
1DXだけだが
ペンタックスはTAVモードでマニュアルモードから独立させてる
書込番号:17207421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
今日X-T1で撮影して来たのですが、知らないうちに動画ボタンを押してしまいます。それも頻繁に。
私の個体だけかもしれませんが、露出補正ダイヤルがけっこう固くて、ダイヤルを回すときは親指だけで回すのはちょっと困難な固さ。なので私は親指と人差し指で挟んでまわしているのですが、このとき人差し指がどうしても動画ボタンに触れてしまい動画スイッチを入れてしまう様です。
今日1時間半ほどで220カット撮影したのですが、この間に誤って動画撮影してしまったのがなんと18回。私は頻繁に露出補正する方なのでどうでも人差し指が動画ボタンに触れてしまいます。
メニューを探しても動画ボタンの機能停止できないみたいで、なにが良い方法はないものかと思案中です。
親指だけで露出補正ボタン回せれば良いのですが、親指と人差し指で回すとどうにも動画ボタンが悪さします。私と同様にお困りの方おられませんか??
8点

先日のイベントで触った時、同様の感想を抱きフジの担当さんに、
「設定を無効にしたい」と質問したところ、X-T1の設定メニューを確認してくれましたが、
現状無効に出来る設定は無いとの事でした。
ファームウェアでの改善に期待ですね。
書込番号:17196146
7点

レビューの方で、かためさん が
録画ボタンも自由に設定できると書かれています。
私は、取説を熟読しましたが、見つけられませんでした。
かためさん の登場を待っています。
書込番号:17196327
3点

すみません、ファンクションボタン設定の機能で変えられるのは、録画ボタンではなくてwi-fiボタンでした。
勘違いです。レビューを直しておきます。
いい加減なことを書いて皆様にはご迷惑をおかけしました。
当面は人差し指の待機位置を露出補正ダイヤルの上あたりに置くしかありませんね。
書込番号:17196482
6点

無駄機能のせいで操作性が悪化する典型的な例ですね。
書込番号:17196514
7点

私は親指だけ回していたので気がつかなかった。
確かに指二本で回すと動画ボタン押してしまいますね。
ファームウェアで対応して頂きたいですね。
ただ、勝手に動いてしまうX-PRO1やE1よりT1の方が好ましいかな。
書込番号:17196715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

D761:1さん
まるぼうずさん
機能上の割り振りを考えると、機能停止はやらなさそうですね
長押し設定になるとかそういう方向が現実的かもしれません
X-Pro1やX10のRAWボタンも最初単発押しでは無効で、ちょっと長押しすると機能する仕様でしたし
そういうファームアップは期待したいですね
書込番号:17197083
1点

皆さん
コメントありがとうございました。
はやり現状では動画ボタンに極力触らない様にするしか方法はなさそうですね。
親指だけで露出補正ダイヤルを操作できるよう練習します。
ダイヤルをグリグリ触り続けていたら少しクリックが軽くなって来た気がするので何とかなりそうな予感。
そうそう、あと、カメラ前面のFn1ボタンも誤操作しやすいですよね。
中指でついつい触ってしまい、Fn画面がファインダー内に現れビックリします。
ビックリするだけならいいですが、気がついたら設定が変わっていたりして少々こまりもの。
このボタンも機能オフできるようにしてほしい気はします。
こういう要望ってのはどこにすればいいのでしょうか?
窓口ってあるのでしょうか??
書込番号:17197569
1点

D761:1さん
お問い合わせや要望は以下の問い合わせから行えます
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/contact/index.html
要望でも形式的にはお問い合わせなので「質問」ということにはなりますが
内容は「これができるようにしてほしい」という要望なので向こうでも問い合わせのなかの要望としてカウントするかと思います
加えて最後にファーム対応を望むと念を押せばなお良いかと思います
書込番号:17197709
2点

私も動画はやりませんが意図しないのに動画モードになりがちなのは困りますね。
オリンパスのE-M5もパナのGX7もメニューで動画機能停止が出来ますから
T1も是非ファームで追加してほしいものです。
なおE1の動画はドライブボタンを押してメニューから動画を選ぶタイプですから
勝手に動画モードになることはありません。
書込番号:17197808
0点

フジフイルムにどんどん要望を出しましょう。ユーザーから要望が多いものについては、フジフイルムは応えてくれるはずです。
書込番号:17198050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は指2本で露出補正ダイヤルを回していますが、動画ボタンを誤って押すことはないです。
むしろ、ストラップが指に干渉してシャッターボタンを押しにくいことの方が切実な問題です。
要は、ストラップ環の位置が悪いからです。
ただ、ひょっとして、ストラップに干渉しないように注意するので動画ボタンに触れにくくなっているのかも?
書込番号:17198496
2点

「メーカーに要望を出す」に賛成です。多くの要望があれば、検討してくれると思います。
書込番号:17198717
1点

さっき、お店でいじったら言われてるそばから録画モードにしちゃいました(笑)うーん、慣れの問題なのか分からないですが、長押しスタートやボタン停止の選択ができるファームが出たら助かるかも。
書込番号:17198947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





