FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
- 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
- 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
- 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット のクチコミ掲示板
(1386件)

このページのスレッド一覧(全73スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 5 | 2015年7月12日 00:43 |
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37 | 23 | 2015年7月21日 13:18 |
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6 | 6 | 2015年6月10日 07:33 |
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162 | 37 | 2015年6月8日 11:27 |
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11 | 16 | 2015年4月21日 09:36 |
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25 | 17 | 2015年5月3日 20:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
昨年春頃、このカメラが軽量で後期高齢者でも使いやすそうだと思い盛んに皆様の口コミを拝見しました。
中に、三脚に固定すると液晶画面のチルトが利かないと云う書き込みを発見したので、ヤマダ電機の店頭で確認したら、
口コミ情報どうり三脚に固定すると液晶のチルトは利きませんでしたので草花などの撮影をしたい私には不向きだと思い
諦めていましたが、最近では,そのような書き込みが見られないので改良されたのか?
マクロ撮影をお楽しみの皆様にお教えいただきたくお尋ねします。よろしくお願いします。
0点

マクロ撮影はしていませんが...
液晶ディスプレーは特に改良はされていません。
私は三脚を使う際にはバッテリーグリップ「VG-XT1」を使っています。
「MHG-XT Small」や互換品でも良いので、下駄を履かせれば液晶ディスプレーを使用することは可能ですのであまり困っていません。
書込番号:18957419
0点

改善はされていませんが先に少し液晶を出しておけば解決できます
あと使うシューによっては普通に動きます
ゴムやコルクの滑り止めがついたシューだと干渉しますが
プラのタイプだと大丈夫ですよ
書込番号:18957478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

液晶を固定した状態で三脚に固定すると液晶は雲台と干渉して動かせなくなりますけど、
雲台に固定する際に液晶を浮かせて(干渉しないようにさせて)いれば、三脚に据え付けていても液晶をチルトできますよ。
但し、液晶面を上向かせることはできますが、下向かせることはできません。
書込番号:18957512
2点

スレ主サマ 今晩は
掲載いたしました様な製品(三脚の規格取り付けプレート)を購入いただき
XーT1に取り付けて、三脚の自由雲台にSETしていただき後は、背面液晶は
問題なく開閉ができますよ>>>
書込番号:18957737
0点

ラスト・ワン・ピースさん
umichan0607さん
デグーラバーさん
ポチポチ19さん
早速の御回答ありがとうございます。
皆様の試行錯誤の上、編み出された手法について勉強の上入手を考えてみようと思います。 ありがとうございました。
それにしても、メーカーの開発者は不勉強ですね!!!
書込番号:18957893
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
今日は!
お尋ね致します。
旧ロシアンレンズJupiter-12 3.5cm f2.8をCanon M3で使てます。
α7シリーズにも搭載可能ですが、フルサイズ不要なので使ってません。
αNEXシリーズの場合、構造上撮像素子の保護枠に接触するのでリング噛ませて接写のみ楽しんでます。
今回、富士フィルムからこのX-T1の他にX-T10が発売されました。
撮像素子APS-C搭載なのでこの機種購入検討してますが、このフランジバックが一番短いと聞いています。
既にJupiter-12 3.5cm f2.8を使って居られる方、ご感想などお願い致します。
0点

lens_boyさん
>旧ロシアンレンズJupiter-12 3.5cm f2.8をCanon M3で使てます。
このレンズはライカLマウントですよね。
ライカLマウントレンズであれば、マウントアダプターをかませればフジのXマウント・ミラーレス一眼のどれでも使えます。
私は八仙堂のライカLマウントアダプターを介して、LマウントレンズをX-E2、X-T10に装着し問題なく使っています。
フランジバック長の違いはあっても、ミラーレス一眼ならマウントアダプターで撮影できるように設計されているので心配無用だと思います。
心配なら、そのレンズとL/M変換リング(アダプター)を持参して、フジのショールームへ行けば実機確認できますよ。
書込番号:18938431
3点

lens_boyさん
寸前のカキコミを全面撤回し「装着不可のようです」と訂正します。
調査不足のカキコミをしてしまい、申し訳ありません。
旧ロシアンレンズJupiter-12 3.5cm f2.8 は、後玉が後ろに出っ張っているんでしたね。
http://camerafan.jp/cc.php?i=88
この記事によるとフランジバックが18mmのNEXで装着できないと書いてあるので、
フランジバックが更に短い17.7mmのX-T1では、なおさら装着不可のようです。
このレンズを持っていないので実機で確認できていませんが「装着不可のようです」と訂正させていただきます。
書込番号:18938625
3点

yamadoriさん
早速のレス有難うございます。
X-T1のフランジバックは17.7mmですね。
Sony α7シリーズとキャノンM3のフランジバックは18mmで、
しかも撮像素子をガードするマスクが上下左右に広がっていて
Jupiter-10の後玉がさわらず収まります。
しかし、αNEX6、NEX-7では撮像素子のマスクに若干触れて其の儘では収まりません。
X-T1やXT10の撮像素子のマスクの形状次第では収まる可能性があるかなと推測した次第です。
実際に取付けて楽しんで居られる方々いらっしゃるかお尋ねした次第です。
ご参考までですがCanon M3にはJupiter-12 35mm f2.8のm39マウントもContaxマウントもカプル出来ます。
Contaxマウント用のアダプターは旧ContaxやNikon-Sの(広角並びに
望遠レンズ専用外爪 → ライカMマウントアダプター) + (ライカM → Xアダプター) 合成で使えます。
書込番号:18938827
3点

↑追記します。
>X-T1やXT10の撮像素子のマスクの形状次第では収まる可能性があるかなと推測した次第です。
X-T1、X-T10 のフランジバクが17.7mmとSonyやCanonのQmmより更に短いので
撮像素子枠マスクの上下左右周辺がなだらかであればより収まり易いと考えました。
更に研究してみます。
書込番号:18938861
3点

lens_boyさん、こんばんは。
当該レンズ、APS-Cで使えるのはリコー GXR MOUNT A12くらいではないかと思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20111122_492773.html
が、是非、人柱になって挑戦していただくか、King-2などにX-マウント化を
お願いしてみるのはいかがでしょうか?
http://www.king-2.co.jp/
書込番号:18939807
2点

lens_boyさん
純正のMマウントアダプターにはレンズの装着可否を確認するチェックゲージがついているはずです。
これを使えば可否が判定できます。
サードパーティーのアダプターをお使いでお持ち出ないのなら、富士フイルムのサービスセンターへレンズを持ち込めば、このゲージで判定してもらえると思います。
ですが、考えて見れば、Jupiter 12はBiogonのコピーですよね。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/mount/fujifilm_m_mount_adapter/compatibility_chart/index.html
ではC Biogon T*35mmF2.8 ZMは不可となっています。
でもこのレンズは新しいレンズですので、旧タイプと同じかどうかわかりません。駄目元での確認をお勧めします。
なお、ライカレンズのフランジバックの距離は、アダプターをつけた時の距離となります。NEXもそうですが、干渉するのは飛び出し部分が、APS-Cのセンサー周りなどの部分と接触するのだと思います。
http://camerafan.jp/cc.php?i=88
書込番号:18939934
0点

この問題に関してフランジバックは完全に無関係ですね…
デジタルの場合センサーの前にある多数のフィルターの厚みが問題になるだけです
これらは意外に分厚いので(笑)
この意味ではローパスフィルターレスのカメラが相性いいのかな♪
書込番号:18940377
4点

モンスターケーブルさん
お早うございます!
最初に既述しましたがJupiter-12 35mm f2.8はSony フルサイズαシリーズと
3月に発売されたCanon M3 + EVFで快適に使えます。
αNEXでは若干撮像素子マスクに触れますがライカLマウントのものだと2-3mm程度のリング噛ませて接写楽しめます。
富士フィルムのこれならAPS-Cが大きいので付けられると良いのだが、どうやら撮像素子のマスクの厚みが傷害かも。
書込番号:18940940
0点

北北西の風さん
お早うございます!
>なお、ライカレンズのフランジバックの距離は、アダプターをつけた時の距離となります。
はい、そうですね。Contaxマウントの場合も、蘇の様にアダプターが調整されてます。
Canon M3ではLマウント、Contaxマウント全て搭載可能です。
>NEXもそうですが、干渉するのは飛び出し部分が、APS-Cのセンサー周りなどの部分と接触するのだと思います。
X-T10ボディ覗いて見ると、αNEX同様に撮像素子のマスクの厚みがありますね。
恐らく、Lマウントのものにリング噛ませて接写しか楽しめない様ですね。
書込番号:18940974
0点

↑一部訂正です。
>はい、そうですね。Contaxマウントの場合も、蘇の様にアダプターが調整されてます。
はい、そうですね。Contaxマウントの場合も、其の様にアダプターが調整されてます。
このシリーズでEVFファインダー倍率が0.77とX-T10に比べ大きく、ピント合わせ有利かと思いました。
でも、この倍率って一般にはフルサイズ並みでAPS-C機では小さい方です。
書込番号:18941048
0点

ええ・・・、
lens_boyさん、はじめまして。
写真歴50数年にもなりながら、いまだもってヘタクソなうえにデジカメのメカニズムには無頓着な酔っ払いのメディアマンと申します。普段はリコー、ソニー、フジ、ライカを中心にミラーレス一眼やらコンデジやらレンジファインダーやらで地面と壁面とトマソンしか撮っていない酔狂者です。
で、本題ですが、X-T10は手に入れてまだ日が浅いので、とりあえず純製レンズを着けて動体追尾撮影を中心に試写の段階でしたが、たまたまこのスレを見つけ、さっそくJupiter-12 3.5cm f2.8に着け変えて試写してみました。
みなさんが言うところのフランジバックがどうたら、撮像素子をガードするマスクがなんやら、そーいうリクツについては興味がないのでたいへん申し訳なく存じますが、とりあえず撮ってみた写真をお見せするのが手っ取り早いんじゃあねえかと思ったりなんかした次第です。
ただ、あいにくなことにここ何日か雨の日が続いていて、外の写真が撮れていませんので、とりあえず・・・ということで勘弁してやってください。あ、でもってマウントアダプタってやつはL→Mとフジ純製のM→Xであります。
結論としましては、「着けられる」「撮れる」であります。
書込番号:18941363
8点

メディアマンさん
今日は!
貴重な情報ご投稿頂き深謝致します。
矢張りこの機種自慢の撮像素子APS-Cサイズ搭載でフランジバック最短17.7mmの実力ですね。
X-T10ボディの購入意欲湧いてきました。
ところで、Jupiter-12の焦点距離35mmがイメージ下のEXIFに35mmと反映されていますが、
レンズに電子接点なしでEXIFに反映されているのは何故でしょうか。
カメラ側にNikon一眼レフの様にMFレンズの焦点距離を予め入力出来るのでしょうか。
それともイメージ添付の際に入力されたのでしょうか。
書込番号:18941599
1点

EXIFに35mmというデータが入るのは、カメラ側の設定メニューの中に「マウントアダプター設定」というのがあり、そこから焦点距離を設定できるからだと思います。
あるいは、フジ純製のM→Xマウントアダプターには電子接点がありますので、そこからカメラ側にデータが送られているのかも知れません(んなこたねえか(^_^;)。
なお、X-T1にもX-T10にも、リコーのGXRのようにレンズ名や焦点距離を自分で書き込めるような機能はないようです。
以上、もし間違っていたらどなたかご指摘ください。
書込番号:18941833
2点

おやおや、メディアマンさんお久しぶりです!
相変わらず飲んでいらっしゃるようで何よりです。
でもって、またアタリ馬券でX-T10をご購入ですか。あのX-T1はどうしちまったんですか?
何はともあれ、対象型の後ろ飛び出しレンズのJupiter-12 3.5cm f2.8試着情報有り難うございました。
私はまだX-T1の購入検討段階を脱しえません。
ボディを買う前にレンズが増えてしまいます。^^;
> X-T1にもX-T10にも、リコーのGXRのようにレンズ名や焦点距離を自分で書き込めるような機能はないようです。
そうですね。これは他社レンズ使用を前提にしたGXRのMOUNT A12だけの機能ですね。
自社レンズを持っているメーカーはプライドが許さないんでしょうかね。
レンズ沼に浸っているユーザーが便利と感じるならば、そんな拘りは捨てても良いと思うのは素人でしょうか。
書込番号:18942092
1点

メディアマンさん
今晩は!
ご確認ありがとうございます。
>EXIFに35mmというデータが入るのは、カメラ側の設定メニューの中に「マウントアダプター設定」というのがあり、そこから焦点距離を設定できるからだと思います。
「マウントアダプター設定」の項目ですか。良く理解出来ました。
富士フィルム専用M→Xアダプター付けると設定可能なメニューが立上る仕掛け。
ユーザーに優しいメニューですね。
これを機会に富士フィルムさんのAPS-C機でクラシックレンズを楽しんでみたいと思ってます。
いろいろアドバイス有難うございました。
書込番号:18942146
0点

lens_boyさん、こんにちは。
ついでと言ってはナンですが、先日フジ純製XF R 35mm/F1.4で撮った近所の風景と花の写真がありましたので、今回雨の狭間をぬってJupiter-12 35mm/F2.8で同じ場所を同じ絞り値で撮ってみました。違うのは天候(光)とシャッタースピードと測光ぐらいです。
純製は当然ながらキレがあるのに柔らかい。しかしぼくはJupiterのフィルムライクな発色とメリハリの曖昧さ?も好きなんです。だけど花の方はピンを完全に間違ってしまったので参考にならないですね、スイマセン。完全にお目汚しでした。フィルム設定はどちらもPROVIAです。
しかしまあ、花ってえもんはほんの数日で様子が変わっちゃうんですねえ・・・。
ああそうだ。北北西の風さん、ゴブタサしてますってえかなんてえか。どうもあいすみませんこって。
はいはい、そうなんですよ。相変わらずの酒と博打の日々でして、最近は杖がなくても歩けるようにリハビリったりしてたもんで、またぞろいろんなカメラをいじくったりしてますんで。今年になって香港やらタイやら新宿やら・・・。ライカのD-LUXってんですか、あれは酔っ払ってなくしました(^_^;)、あんな中途半端なカメラなんかどうでもいいもんね。ついでにライカQってえのも、買ってないけど、ほとんどどうでもいいようなもんですね、重そうだし。普段使いの女、いやカメラはX-T10以外だとライカTとX VARIO、リコーGXR MOUNT A12とソニーRX100かな。
で、X-T1はまだ持ってるんですけど、じつは今年の夏にトウホグの某所にて蓮の花を動いてる船の上から撮るってえ面倒な仕事が舞い込みまして、T1じゃあ動体はキビシイかなってなわけでT10を馬券と交換したんですわ。だけどその前はリコーのCX5かソニーのRX100を持って例年どおり函館競馬ね(^_^)。今年の夏はひさしぶりに家から500メートルを脱出しますぜ、わはははは。なんて、聞かれてもいねえことをクダクダ申し訳ありやせんでした。
書込番号:18944317
3点

メディアマンさん
今晩は!
イメージ掲載頂き有難うございます。
最初の建物はJupiter-12の実力でてます。
花のイメージはMFの誤差と受け止めています。
ご努力に感謝致します。
>じつは今年の夏にトウホグの某所にて蓮の花を動いてる船の上から撮るってえ面倒な仕事が舞い込みまして
今日は七夕でそろそろ蓮の花の時期だと思い、午後近くの公園見てきました。
古代蓮も咲くのですが、今日は丸型の蓮の蕾が明日にも開きそうな様子収めました。
紫陽花のイメージと合わせ掲載いたします。
当該機でないので恐縮ですが話題の流れでお許し下さい。
Canon M3でアダプター介して Leica Summulux 50mm f1.4 での撮影です。
f値は5.6です。
間もなくX-T10 Black 入手予定です。
書込番号:18945449
1点

メディアマンさん
X-T1はファームウェアをVer.4にすることによって、X-T10と同じAF機能になりまっせ。
それと、地面のお写真、皆さんがかつてのホームグランドでお待ちしていますよ。
書込番号:18945526
0点

、Jupiter-12は後玉のレンズがむき出し状態なので扱いには注意が必要ですね、フランジバックはアダプターで一定になりますので、後玉がセンサーの額に当たらなければ、旧コンタックスより短いフランジバックのどんなカメラでも使えます、
フルサイズですと周辺が蹴られたり減光が激しいのですが、APS-Cのカメラなら丁度良さそうですね。
書込番号:18946446
0点

皆様
今日は!
その節はお世話になりました。
>間もなくX-T10 Black 入手予定です。
結果ご報告です。
X-T10 Black購入しました。
早速 Leica Mレンズや旧Contaxレンズをアダプター介してトライしてみました。
殆どのレンズは問題なく無限遠まで撮影出来ましたが、
話題のJupiter-12は(外爪マウント→Mマウントアダプター) + M→Xアダプター合成で、
後玉を前面に出す状態(最短撮影距離)で取付け出来ましたが、
撮影距離は約1.5mで、残念ながら後玉が後ろの撮像素子マスク枠に係かります。
良く覗いて見ると、撮像素子前のシャッター機構前後の幅に厚みがあるのが原因しているようです。
X-T1で使えて、X-T10では使えない。
この点、設計がX-T1と異なるのか分かりませんが、一応ご報告まで。
庭の雑草のなかのゴムの木等の近接撮影分だけ添付致します。
X-T1、X-T10は離れたピント合わせが難しいので、MFレンズ使う場合は近接撮影に限ることで飽きらめます。
気軽に使えるXC 16-50mm f3.5-5.6同時購入しました。
同じ外爪マウント→Mマウントアダプターを使って、Jupiter-12をキャノンM3で使ってますが無限遠まで問題ありません。
書込番号:18977209
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ

純正ライカMアダプター使用時は、各種収差補正ができるようですが
そこの設定にはきちんと歪曲収差OFF設定もあるようです。
(たる型補正、OFF、糸巻き型補正とあるようです。)
書込番号:18854396
0点

歪曲収差補正メニューは、
・タル型強
・タル型中
・タル型弱
・OFF
・糸巻き型強
・糸巻き型中
・糸巻き型弱
となっているようですよ。
これは、X−T1でもX−M1でも同じです。
書込番号:18854494
2点

マウントアダプターの時はあるようですが、純正レンズ使用じにも、off出来るとよいのですがね〜
書込番号:18855745
0点

純正レンズを使用したJPEGでは、どの機種でも無理でしょう。RAWで撮って下さい。
XF16-55 mm f/2.8 R LM WRの記事を読んで下さい。
http://digicame-info.com/2015/04/xf16-55mm-f28-r-lm-wr-4.html
>>歪曲はJPEGでは自動補正されるので問題はない(16mmで-1.45%のタル型)が、
>>RAWでは-5.59%の非常に大きな値に達する(55mmでは+3.07%の糸巻き型)。
>>これは各社のライバルよりも悪く、望遠端の+3.07%はこれまでにテストした
>>レンズの中で最も糸巻き型が強いものの1つだ。
書込番号:18856072
0点

まるっきりオススメはできませんけど
レリーズ半押しでピント位置と絞りを決定した後、おもむろにレンズを軽く外して本体とレンズ間の通信を途絶させる
→レリーズすると、レンズ情報が本体に行かないため、歪曲補正のされていない画が見られる。
これで見られなくはないですが、本体とレンズ間の通信中に接点をずらしてしまうため、
本体とレンズを壊してしまう恐れがありますので、こういう方法もある程度にご覧下さいませ。
書込番号:18856728
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 Graphite Silver Edition
この機種とα7(シリーズのどれか)を検討しています。
α7と比べて同じぐらいのボディサイズでフルサイズとAPSC、普通にスペックで考えるとα7の方が良さそうに見えますが、皆さんはどうしてこの機種を選択されたのでしょうか。良い点、悪い点などあればお聞かせください。
またフルサイズのα7と比べて画質に差があると感じますか?
1点

画素数が少ない分、
同じセンサーサイズのライバルより高感度に強いですが、さすがにフルサイズのα7には高感度で敵いません。
小型軽量でフルサイズでコストパフォーマンスが高い、
カールツァイスでAFが使えて、オールドレンズで遊べるのがと言うのがα7シリーズの売りですからね!
フジが売れているのは、
デザイン、操作性や色が好みの方が多いのではないでしょうか。
書込番号:18828494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あとフジは、
明るい単焦点レンズが多いそうです。
書込番号:18828508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルサイズとAPS-Cでは差が出ますが
レンズの種類や発売されたレンズの焦点距離や開放F値等は、
フジフイルムの方が実際に使いたいと思う焦点距離をおさえているように思います。
例えば標準レンズの画角のレンズはα7だと55mmF1.8ですが、フジだと35mmF1.4です。
F1.8とF1.4の差は僅かですが、やはりF1.4の方が魅力に感じますし、フジの方が安いのもうれしいです。
中望遠の画角で見ると、α7用の85mm程度の画角のレンズは存在しませんが、フジには56mmF1.2があります。
こちらも、F1.8とかではなくF1.2というところが魅力的なレンズです。
準広角の画角のレンズをみると、α7用は35mmF1.4、フジは23mmF1.4とレンズの魅力は互角ですが
α7用はフジの倍以上の価格なので、購入は躊躇してしまう値段です。
広角の画角だと、α7用は24mmF1.8、フジは16mmF1.4で、こちらもF値の差は僅かですが、
やはりF1.4の方に魅力を感じます。
ズームに関してはフジの方は標準ズームと望遠ズームに大口径F2.8ズームが用意されていますが
α7用は大口径F2.8ズームは1本もありません。
ソニーはαEマウントのAPS-C用にもF2.8ズームは用意してませんので、
レンズに関するスタンスは写真好きが欲しがるようなレンズがわかっていないか、
わかっていても敢えて作らない方針なのかのどちらかなのかもしれません。
ボディは魅力的なソニーですが、レンズの事を考えると、あまり魅力的ではない様に思います。
もし、フジが最初からフルサイズまで考えてマウントを作っていて、フジもフルサイズを出してきたら
レンズの差でα7は霞んでしまうような気もします。
書込番号:18828533
4点

とにかくフジの色味(jpg撮って出し)高感度に強い。
軽量コンパクト。
レンズも徐々に増えてきた。
フルサイズの単焦点と金額を比較すると安い
ビジュアル的にも問題ない!
書込番号:18828537
4点

センサーサイズが大きく違う機種同士のF値を論じても意味がないでしょう。
フルサイズのF1.8のボケ量はAPS-C F1.2相当です。
EマウントにはF2.8ズームはないですが、F4でもAPS-Cで言えばF2.6相当のボケ量です。当然X-T1+F2.8ズームでは負けます。
フルサイズF1.4ならAPS-CでF0.9相当にもなるので、倍以上の価格はある意味当然と言えるでしょう。
ボケ量だけなら大抵の焦点距離でAPS-C機では勝てないです。
高感度も富士は定評がありますが、さすがにA7Sを持ち出されたら無理でしょうし、レンズの明るさの差も関係無くなると思います。
書込番号:18828570
13点

スレ主さん
T1は使っていませんが、α7sをメイン機種として使っているものです。
まずシステム的にですが、α7の場合はフルサイズのレンズ群はまだ十分でないです。
ただし、純正のマウントアダプタを使うことで
ほぼ、フル機能でαAマウントのレンズを利用出来ます。
大きくはなりますが…(´・_・`)
次に好感度ですが、FUJIのは独自のカラーフィルターを使っていて、同サイズであれば他社よりも良いです。
ただ、フルサイズには劣ります。
ここらは、サンプルをみて決められると良いと思いますよ。
次にレンズの特徴の比較です。
抑える必要のある数値は、主には焦点距離とF値です。
まず焦点距離ですが、これはフルサイズに換算してあげるだけでよいです。
具体的にはFUJIのレンズの焦点距離を1.5倍してあげると良いです。
焦点距離は写る範囲とパース(遠近感)を決める数値です。
標準レンズの話がでてますので35mmを例にすると
35mm x 1.5 = 52.5mmとなります。
なので、FUJIの35mmレンズはフルサイズの55mmに相当します。
この1.5倍の焦点距離を換算焦点距離と呼びます。
次にF値なのですが、この数値は二つの意味を持ちます、明るさとボケ量です。
この二つは分けて考える必要があります。
まず明るさですが、これはそのまま比較して良いです。
同様に標準レンズで比較すると
35mmF1.4と近いレンズが55mmF1.8
明るさで約1.3倍有利です。
よく使う他のパラメータにおきかえると、
FUJIでISO800で撮れる条件の場合に
α7はISO1000で撮る必要があります。
言い換えれば、FUJIのISO800の絵がα7のISO1000よりノイズが少なければ
標準レンズを使うときにFUJIの方が高感度に強いということになりますが、この比較ですとおそらくα7の方が若干良いのではと思います。
次にボケ量についてですが、
少し乱暴な言い方をすると同じ換算焦点距離のレンズを使う場合には有効口径と言う数値で決まってきます。
有効口径とは
焦点距離(換算でないもの)をF値で割った数値です。
また標準レンズを実例にしますと
FUJI=35mmF1.4…35/1.4=25
α7=55mmF1.8…55/1.8=30.7
となりますので、α7の方がボケることになります。
(若干α7の方が換算焦点距離比較で有利ですが、
その分を補正しても有効口径は29.1くらいですので
やはり有利です)
ただ、この数値はマックスの数値です。
感覚的なところもありますので、FUJIのボケ量で十分であればそれで問題ないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
長くなりましたので、一旦きって、ズームレンズの比較もやってみます。
書込番号:18828604 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

突然失礼致します
α7もT1もどちらも一長一短ありますね、何故自分がFujiを選んでα7を選ばなかったのか色々と書かせて頂きました
FujiはSonyα7シリーズより下記が勝っていると感じています
@レンズラインナップが豊富で(今後も望遠等が充足していく予定)明るい優秀な単焦点中心で自分好みであった
AAPS-Cミラーレスでコンパクトで有る(αもボディはコンパクトですが35oセンサー故、レンズが大きい)
BJpeg出力された画像が素晴らしく納得行く画像を得る為にRAW現像に手間を掛ける必要性が少ない
Cボディをバランス型,高感度型,高画素型,手振補正付等と小出しにする事無く既存のユーザーにファームアップで
可能な限り対応するメーカーの姿勢(裏を返せばボディやセンサーの開発力が劣る事にも為りますが)
逆にFujiがα7に負けていると感じるのは
@センサーサイズ故の高感度耐性(Fujiの高感度の良さは画素数の少なさと画像処理に起因すると考えていますがとても上手いです)
Aデジタルカメラとしての商品の魅力(センサーや手振補正技術等の投入)
Bフルサイズカメラを持つ事への満足感
上記の様な感じでしょうか
どちらも素晴らしいカメラですがSonyのレンズ交換式カメラへの技術力は認めてもユーザーへの姿勢は少し承服し難く思いFujiを選択した次第です
α7はオールドレンズをMFで使われる方、Aマウントのレンズも持たれている方はその限りでは無いでしょうが
レンズ交換式カメラの良さ・楽しさを生かした商品とは自分は思えません
Fujiは後発で地味なメーカーで有りますが所有欲も撮影した写真の満足度も高いとても良いメーカーだと思います
機能として足り無い部分や不満も多々有りますが撮る楽しさは他のメーカーに負けていないと自分は感じます
カメラ趣味を突き詰める上でフルサイズカメラを所持して撮影する事を最終的な目的とされる方にはAPS-Cは役不足と思われますが写真の楽しさはそれだけでは有りません
自分はとても良い買物をしたと満足して今現在も使用しております
以上の様な感じです
長々と失礼致しました
書込番号:18828620
9点

実用上の大きな違いと言えば・・・。
もし、ボディ手振れ補正のあるα7IIを選択かつ単焦点メインで運用するとなると、手振れ補正の有無(T1には無いし、単焦点にもついてない)とセンサーサイズによる高感度の差から暗所性能はかなり差がつきます。もちろん、シャッター速度を上げなくても良い静物撮りでの話です。
あまりそういうシーンで撮影されないのなら無視しても良いでしょう。
結局、高感度画質にしてもボケにしても自分に必要な量が確保できれば良い訳で、それ以上はお金もかかる、重量も増すだけと判断すれば無理にセンサーの大きいカメラを買う必要は無いです。
落とし所をどこにするかだと思います。
富士の色は評判良いですし、私はどちらかと言うと色が好みなX-T1が欲しかったりしますけど(^^;
書込番号:18828630
4点

ボケ量が重要になってくるのはポートレイトです。
単焦点だと換算焦点距離が85mm付近
ズームレンズだと70-200mm付近です。
α7にはまだ単焦点はでてませんのでズームレンズの比較をすると
FUJIは50-140mmF2.8
α7は70-200F4
が同じ種類のレンズになります。
換算焦点距離は
FUJI=75-210mm
α7=70-200mm
ここから有効口径をだすと
FUJI=17.8-50
α7=17.5-50
とほぼ同等のボケ量です。
レンズの明るさはF2.8とF4ですのでFUJIの方が一段良いです。
数値的なものから考えると方式が同じであれば、大体大きさと性能は似通ってきます。
(今回の場合はミラーレス同士)
ですから、現状であれば好みのレンズや、撮れる写真の色なので決めれば良いと思いますよ。
α7側からの魅力を言うとしたら、
αAマウント(一眼レフ)のレンズも含めた選択ができる。
そこには85mmF1.4とか、70-200F2.8とか、数値的にもう一段上のレンズも選択が可能なシステムを組めるという点です。
実際に私は単焦点はαAのものがメインです。
あとは、α7sのように超高感度が実際につかえるボディを選択できる事も大きいです。
逆に使ったことはないですが、ネットでのいろんな人の作品をみると、FUJIの写真の色は非常に魅力的だと思います。
人肌についてはベストですし、風景の深い色の出し方も素晴らしいと思います。
他のメーカーでは同じ色はだせないと思います。
また、レンズも愚直に真面目なレンズ群であり、それにアクセントとして55mmF1.2R APOなどのオンリーワンなレンズもあります。
X-T1のボディの質感は持つ人を満足させれる良い工芸品でもあると思います。
こちらの板に書き込まれたということは、FUJIに心惹かれてるんだと思います、
カメラは趣味です、数字的なことよりも感覚的なことを大事に選択された方が後々まで楽しめるのではないでしょうか??
スレ主さんが満足のいく選択をされることを願ってます、
長々と失礼いたしましたm(_ _)m
書込番号:18828636 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

やっぱフジの画作りは特異中の特異なんでフジの色とか、フジというブランドが好きならXTを選んでいたと思う。
自分は7Rを選びましたけど、高画素機が必要だったからです。普段はキャノンなので高画素機が限られていて、D810も一緒に持っていくなんて余裕はないし。そこで小型フルサイズの7R。
個人的にフジにこだわりが無ければα7にしといたほうがいいと思う。フジも結局いいレンズは高いし。
画質?高感度で撮影すれば少なからず差はある。フジは無理の無い画素数なんで高い感度に強いけど
フルサイズには適わない。あとは普段はボケが作りやすいくらいで。7の難点はデータ量とRの低速AFと連射。
書込番号:18828654
2点

詳しい返信ばかりで僕も勉強になります。
レンズに関してはα7用が少ないのは当然です。
何故ならαFEマウント(α7系誕生)はまだ歴史が浅いからです。
にもかかわらず、レンズは頑張っています。
フルサイズ用なので大きくて高いのは当然です。
αFEマウントは売れているそうなので、今後もレンズは増えて行くでしょう。
そして先方もおっしゃってるように、純正アダプターを使用すればAマウント(明るい単焦点レンズやF2.8ズームレンズ、超望遠レンズ、魚眼やマクロ、ミノルタの頃のレンズ)がAFで使えます。
そしてマニュアルフォーカスにはなりますが、アダプターを使えば全カメラメーカーのレンズが使えます。
これで遊んでいる方はかなり多いです。
そして、α7系は画素数や機能含め、シリーズ化されているので、今後カメラを続けるならかなり遊べます。
フジへのこだわりが強かったり、お金が(レンズ含め)ないならフジですね。
ちなみに僕がα7系を勧める理由は、僕もこのような魅力から欲しいと思っているからです。予算的にまだ買えませんが…
書込番号:18828732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画機能もα7系は強いです、
記録できるファイル形式が多いですし、α7Uを選べば五軸手ぶれ補正が働きます。
少し調べたらフジのこちらの機種は
シャッタースピード1/4000であったり、連写も秒8コマ(バッファは分かりませんが)と平均的(このセンサーサイズのライバルと比較)で、発売から一年以上経っているのに、ボディーの値段がやや高い気がします。スペック以上の魅了があるのかもしれませんが、センサーが小さいのにα7と同価格なのは不思議ですね。
書込番号:18828744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フジは少しマニア色が濃いメーカーですね。
ユーザーもやはりマニアな方が多いように感じます。
フジを選ぶ人は、大体他に一眼レフなどを持っていたりするのではないでしょうか。
普段はキヤノンやニコンのフルサイズを持っていて、サブ機として購入、というように。
なので、フルサイズである事にこだわらないし、また拘るとどうしてもレンズが高額になったり、レンズ自体が大きく重くなり、結局ミラーレスの魅力である携帯性をスポイルしてしまう事を知っているのだと思います。
1台目としての選択として使っている方は、高感度もフルサイズと比較しても大きく劣らないし、レンズもAPS-C専用設計でフルサイズ専用レンズよりも軽量で安価で性能が良いものが多く、そして何より発色が良い、そんなところに魅力を感じているのではないでしょうか。
実際、撮影しているとフルサイズほどの高感度やボケが必要になる場面というのは限られますから、そこそこの高感度、そこそこのボケがあればいいとなります。
フジはそれが高バランスでまとまっていて、非常に撮影しやすいです。
なので、フジを選ぶ人はカメラや撮影の事をよく知ってる人が多いように感じます。
その反面で、初心者の方にはフジの良さはなかなか伝わらないので、エントリー層の取り込みには苦労しているようですが。
アルファはやはりどうしてもフルサイズの性能が必要な人や、とりあえずフルサイズに憧れを持つ人、そしてオールドレンズを使用する為に買う人が多いのではないでしょうか。
レンズはミラーレス用であっても一眼レフ用であっても結局明るいレンズを作ろうとすると大きく嵩張ってしまいますので、本体との大きさのバランスから、極端に明るいレンズが商品ラインナップに揃うことは無いのでは無いかと思っています。
今後、ソニーがどんな戦略をたてていくのか興味深々です。
明るいレンズは一眼レフ用を使ってくれなのか、それとも補正に頼るのか、何かブレイクスルーがあるのか。
現状では明るいレンズをラインナップできていないアルファには魅力を感じず、お値段そこそこ、性能も高バランスで、レンズも良いものが揃ってるフジがお勧めだと思います。
ただ、どうしてもフルサイズのボケや高感度が必要ならばフルサイズ機を買うしかありません。
そうなると他に一眼レフも選択肢に入ってくるとは思いますが。
書込番号:18828814
6点

どちらも持ってませんが、α7は対応レンズが少ないのが気になります。
書込番号:18828829
2点

富士、ソニーの該当機種ユーザーが写真付きで回答すればいいのに、じじかめを筆頭に該当機種を持っていないユーザーが机上の空論ばかりで、全く説得力をもちませんな。
書込番号:18828843 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

正にα7とX-T1と迷いました。
私の結論としては、
@Xレンズの方が魅力的で比較的安い。
Aαのファインダーがギラギラして見えた。←個人差あり
Bフィルムシミュレーションが面白そうだった。
C「当然」だけどα7はレンズが大きくコンパクトでは無かった。
今思えば、Cはフォーマットサイズが違うので論点が違ったかな。
そして、Xにして大正解でした。最近EFレンズを売却しそうになる衝動を堪える日々。
書込番号:18828913
10点

APS-C機の中で、X-E1等でフジに惚れ込んだ人がその流れで買うのがX-T1なのでは。
はじめて買う人は、ほとんど同じ価格だったらα7を選ぶ人は多いかも。
書込番号:18828971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
自分は初代α7にアダプター経由でコシナVMレンズ、
妻がX-T1にキットズーム+アダプター経由のオールドMFレンズにて
使用してます。
自分の場合AFレンズやズームレンズはサブ機に任せていますので、
α7については最初からFEレンズの購入は予定しておらず、
コシナVMやZMなどのMマウントレンズで使う、という目的がありました。
ボディの出来などはある意味二の次で、レンジファインダー用のレンズが
そのままの画角で使える、という部分でほぼ一択でした。
妻の場合それまで使ってたPENTAXのエントリーDSLRからの買い替えでしたが、
より小型でボディの出来が良く、純正レンズのラインナップが
画角的にも価格的にも選びやすいX-T1を選んでます。
また妻はサブでX20を使っており、JPEGでの絵作りが気に入ってたようで、
買い替えに当たってもFUJIFILM機を中心に考えていたようです。
うちみたいな感じでそれぞれの機種を選ぶパターンは、
先のみなさんの書き込みを見ても多いようですね。
ご参考までに。
書込番号:18829345
0点

なんでX-T1買ったかですか?
そりゃ、物欲に負けたからですよ。^ ^
α7シリーズを買わない理由ですか?
そりゃ、物欲が負けたからですよ。^ ^
書込番号:18829363
9点

mauveさん こんにちは
やはり フジの場合 フィルムメーカーですので フィルムの色基準で出す色が良いと思いますし
中型・大型フィルムカメラで使われていたレンズの流れを汲む レンズ郡の品質もよく 解像度よりは諧調重視のレンズには ファンも多いので 選ぶ人が多いのかもしれません。
それに カメラのデザインも フィルムカメラからの延長で 親しみ易い事もあるかもしれません。
書込番号:18829369
5点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 ボディ
光漏れの修理をやっと出したのですが、ボディ清掃に何か塗ったのかして
べたべたしてるような気がするんですよね。
ちょうどよい大きさでカメラ持つと良い感じで好きなのですが、べたべたは
嫌いで、アルコールとかで拭いてるのですが、とれなくて
修理後すぐだから塗ったものが安定してないからかな??とも思ったのですが、
数日してもべたついてるので、なにかべたつくのとる方法ないですか??
コールセンターに何か塗ったか問い合わせようと思ったら今日はもうやってない
ですねorz
べたつきは僕の気のせいかもしれませんが
1点

脱脂効果のあるスプレーはお持ちじゃありませんか?
または類似品。
これは試した事がありませんが、除光液等。
全ては事故席なので、テストしてから行いましょう。
書込番号:18694459
0点

本来ならメーカーにクレームですかね
あくまで自己責任ということでお願いします。
ドラックストア、100円ショップ等に置いてある「アルカリ電解水」のレンジ&冷蔵庫クリーナーはどうでしようか。年末大掃除の時にかみさんから掃除用に渡されたレンジ&冷蔵庫クリーナーを、中古で購入したGX1のグリップがベタついていたので使って拭いてみましたが正解でした。グリップのベタつきが無くなり快適に使ってます。
いちおう「アルカリ電解水」の機能としては
マイナスイオンの働きで、被洗浄物と汚れ物質の表面全体がともにマイナスに帯電する。
マイナス電気同士の反発力によって、互いに引き離され、汚れが浮き上がる仕組み。
となっており、洗剤が入ってないので二度拭きもいりませんし、清掃後の「べたべた」感がなく「サラッ」と仕上がります。
あと液晶画面などコーティングが施されているものには使用できないそうです。
書込番号:18695219
0点

ありがとうございます!
手に着いたベタつきが洗剤を使っても少し残るので、結構厄介そうです。
メーカーに送ると今週土曜日に使いたいのでどうなるかですね。
教えて頂いた方法も考えてみようかと思います。
自己責任になるので、ややこしそうだったらメーカー送りですねorz
書込番号:18695279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連絡は早めに入れた方が良いですね。
伝票でスレ主さんを確認出来ると思います。
今週は使用するので、後日持ち込む旨を伝えると対応してくれると思います。
いずれにしても、サービスセンターに任すのが一番だと思います。
書込番号:18695332
0点

あら。
メーカー送り説が強いですね。
とりあえず、メーカーに電話してみます。
ありがとうございます!
書込番号:18695510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

t006さん
おう!
書込番号:18696318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

t006さん、t0201さん、
除光液成分の主成分であるエステルやアセトンは、樹脂等を冒し易い有機溶剤なので、
除光液は試されない方が良いですよ。
書込番号:18696432
3点

除光液駄目なんですね。
了解です!
本日、電話しましたら清掃の際に何も塗らずに綺麗にするそうで、原因がわからないので
明日に修理担当者が出勤するのでまた明日となりました。
今度の土曜日はX-T1は諦めて、ちょっと持っただけで気持ち悪くなるんできちんと綺麗に
してもらおうと思います。
書込番号:18697182
1点

t006さん、今日は。
除光液ほどの影響は出にくいでしょうけれども、
初めに使われたアルコールも、本来は避けた方が無難ですよ。
少しの間不便でしょうけれど、SCで見てもらうのがやはり正解でよかったです。
気になられても、これ以上はアルコールで拭かない方が良いですよ。
書込番号:18697254
2点

除光液の主成分=アセトンは有機溶媒の中でも強力なもののひとつです。塗装にダメージを与える可能性大で使ってはいけません。比べると、アルコール(エタノール、メタノール、プロパノール? etc)ならマイルド。そして、水と混じりますから、薄めていけばさらにマイルドになります。でも、効果はないかも。
「アルカリ××」は利き目ある可能性。ただし、あとで水拭きしないと塗装面を痛めそうです。あと、逆に酸性の漂白剤(台所で使うもの)も利き目ありそうですが、ある程度薄めて使うことと、やはりあとで水拭きしておかないといけません。
書込番号:18697295
0点

私も2ヶ月ほど前に同様の件で修理依頼をしましたが、そういった違和感は無かったですよ。
というか、綺麗になった感は全く無い感じですね。(笑
ソニーの方が、EVFとかに保護シートを貼って戻ってきますので、綺麗にしてくれた感があります。
えーと、メーカーでの確認は当然としても、ボディ清掃であれば、無水エタノールに限りますね。
私は、銀塩から最新のモデルまで、全てそれで清掃をしていますよ。(当然グリップ等も)
それで困ったことは一度もありませんです。
また無水エタノールはレンズやフィルター、液晶や撮像素子(LPF)まで清掃出来ますので、買っておいて
損は無い代物だと思っています。
一度お試し下さいね。
書込番号:18699254
1点

「べたつき感」との事ですが、
私は、使っているとグリップ部分とかに埃が着いたりして感触が違ってきますので、偶に、ウエットティッシュで拭いたり、グリップを覆って握りしめたりして、丁寧に拭き清掃します。
清掃後は乾いても吸い付くような密着感が得られます。それはまるで粘着感とかべたつき感があるようにも感じられますが、それが特に「べたつき感」とは感じられません、私のは。
書込番号:18703066
0点

無水アルコール使われている方ってけっこういらっしゃいますけど
あれもかなり強い溶剤なんですよ
外装のグリップ部分がウレタンラバーやラバー調のポリウレタン塗装だと
溶かしてしまいベタツキが生じる恐れがあります。
もとの状態が劣化はじまっていると、拭いた布が真っ黒になるほどです
また、まれですがアルコールを溶媒とする塗料が使用されている場合もありますので
ガラスや露出金属面の殺菌や脱脂以外は、汎用多用は避けた方がいいです
外装拭きに使うのであれば、濃度の低い市販のアルコール使用のウェットティッシュか
せいぜい消毒用アルコールに留めておいた方がいいです
「これまで問題がなかった」と「これからも問題ない」は違いますので
効果が変わらず避けられるリスクなら、避けた方がよいのではないでしょうか
基本的には材質がはっきりわからない場合は、原則どんな溶剤も避けるのが吉です
書込番号:18703367
1点

私も去年の5月にX-T1を新品購入(光漏れと背面ボタンが改善されたロットです)した際、ボディ全体に妙なベタつきを感じました。
台所にあった消毒用のアルコールで何度か拭いたりしたんですがその時は変化がなく、あきらめて(?)3週間くらい経ったあとはいつの間にかベタつきが消えていました。ですので、時間の経過とともにベタつきが消えるかもしれません。
推測ですが、光漏れの修理でボディ外装が新品に交換されたということはないでしょうか?
書込番号:18703420
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/18135KIT レンズキット
現在ボディはD800、レンズは24mm、50mm、85mmを使用しています。
ですが重すぎるため持ち出す機会が減っておりミラーレスのX-T1の購入を決意しました。
ですが資金不足のためボディとレンズ1本を残して売却してX-T1とレンズ1本ないし2本を購入しようと考えています。
色々調べてみましたが富士フイルムのレンズはどれも魅力的でかなり迷っています。
自分の中では24mmを残そうかと考えているので富士フイルムは56mmかなと思いましたが、せっかく軽量で持ち出すならズームレンズも魅力的ですよね。
ズームレンズなら2.8通しかなと、、
みなさまのご意見お待ちしております。
書込番号:18685908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

56って中望遠になっちゃうけどいいのかな?
単焦点は撮影者の好みなので第三者には答えづらいかな…
個人的にはお散歩ズームにXC16−50がいいと思う
Uがよりよいけども単品売りはまだしてないのかな
換算24mmからのお手軽ズームってスナップにはめちゃ使いやすい♪
あくまで個人的にはだけども…
書込番号:18685953
1点

手持ちの単焦点が好みの画角だと思うので、同等の画角でも良いと思います。
僕は単焦点のみですが、ズームレンズの写りも良いみたいですね。
個人的には23oの使用頻度が高いですね。
逆に、腕が無いので56oは出番が少ないです。
書込番号:18686084
0点

D810をメインで使っております。
X-T1の単焦点は、35mmと23mmを持っています。18-55のズームも持っています。
軽快さを取るなら、16-55の2.8通しはどうですかね?
X-T1でもアンバランスかなーと自分は思いました。
どんな被写体、どんな撮影スタイルなのかにもよるかと思います。
自分は標準画角が好きなので50mm付近を愛用しています。
FUJIでも換算で標準画角のXF35mmがオススメですね。
35mmではちょっと狭いと感じることもあり、D810との同時使用も考えて23mmを購入しましたが、
X-T1のみ持ち出す時は、圧倒的に35mmを付けることが多いです。
Xシリーズは絞りリングの操作感もよく、マニュアル等でじっくり撮りたくなるカメラです。
とはいえ、一長一短ありますので、X-T1を使うとD800との違いを感じるのではないかと思います。
もし、お近くにFUJIFILMのサービスステーションがあれば、一日無料レンタルもできるので、ご参考までに。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/region001.html
書込番号:18686194
0点

ベストレンズとは撮影者が一番良く遣う画角のレンズだと思いますので人の意見はあてになりません
書込番号:18686241
10点

D800で24mmってことは、APS-Cだと16mm
書込番号:18686289
0点

自分の好みの画角が、ベストレンズの基準
人の好みを聞くのは「そうですね」の参考
書込番号:18686334
1点

ニコンFマウント>富士Xマウントのマウントアダプタを使えば、X−T1で
ニコンのレンズがMFで使えます。
>>自分の中では24mmを残そうかと考えている
レンズターボUを使えば、ほぼフルサイズに近い焦点距離で撮ることが出来ます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00O55RQUI/
書込番号:18686396
2点

ガールフレンドさん おはようございます。
あなたが撮りたい画角(焦点距離)がベストレンズだと思いますが、それが決められないならズームが無難だと思います。
単レンズ購入時他人の評価などでレンズを決めると後で後悔するのはあなただと思います。
書込番号:18686499
1点

ガールフレンドさん こんにちは
>レンズは24mm、50mm、85mmを使用しています。
完全移行を考えているのでしたら まずは お持ちの3本のレンズのうち 1番使う単焦点と同じ画角のレンズ購入すると 今までのカメラと描写の違いなどわかると思います。
でも 3本とも同じように使われているのでしたら まずは ズームを購入し 使ってみて それから単焦点揃えるのもいいかもしれません。
書込番号:18686758
0点

一択なら・・・56mmF1.2 がほしい\(◎o◎)/!
書込番号:18686787
0点

ガールフレンドさん
D800が重いようじゃお姫様抱っこできないね。
っちうのは置いといて・・・
私は望遠系はD800、広角系とマクロはX-T1と
使い分けてます。あとフラッシュはニコンの方が
圧倒的に使いやすいので、記録用にもD800です。
なぜ望遠系はD800かといいますと、AF性能です。
70-200mmF2.8をお持ちのようですが、これと同等の
AFはX-T1では得られません。
あと、せっかくのフルサイズ、そのボケ味を
活かすべきと考えてます。
D800+70-200mmF2.8VRIIのサブにX-T1+18-55mmを
持つという使い方もします。
てなわけで私のラインナップは
D800
TAMRON28-75mmF2.8(記録・スタジオ撮影用)
35mmF2.0G(集合写真用)
85mmF1.4G(ポートレート用)
70-200mmF2.8VRII(イベント用)
X-T1
14mmF2,8
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
60mmMacro
α900からの移行ですが、1年かけてこの組み合わせに
落ち着きました。XF18-55mmF2.8-4 R LM OISは他社の
キットレンズとは一線を画す写りですので、とりあえず
この1本で様子を見るという手もあります。
書込番号:18686835
2点

軽くしたくて広角が好みなら18mmf2あたりにして様子をみれば。
書込番号:18686972
2点

ガールフレンドさん、こんばんは。
私もD810を所有し、X-T1を使っています。
システム全体の重量に耐えきれなくなってミラーレスへの移行を考えられたとのことで、、、
軽いズームがあればX-T1と気軽に持ち出すようになるのではないでしょうか。
お好きな焦点距離は分かりかねますが、望遠が必要ないのであれば18-55mmもしくはもっと軽い16-55mmがオススメです^^
両レンズとも解像力が悪くないので。
望遠も必要となると18-135mmでしょうが、少し大きいですかね。ただ、このレンズは持ってないので実際の使用感は分かりません。
もしハンドルネームの通りの人、もしくは人物撮影をするのなら56mm1.2は必須かと。ニコンでも85mm1.4を持たれているくらいですので。
あと、35mm1.4もボケが良く屋外・室内ともに活躍できます。ただ、人を写すとなると56mmには少し及びません。
14mmもキレが良いのでオススメではありますが、ニコンのナノクリ24mmを残されるのであれば不必要でしょう。
35mm1.4もいいレンズですけどリニューアルがちょいちょいと噂されてますので、好きな焦点距離じゃなきゃ今はパス??
ということで、16-50mm(もしくは18-55mm)と56mm1.2の二本でいかがでしょう^^
人物撮影がなければ、56mmの代わりに35mm1.4かなと。
ではでは、良い買い物をー
書込番号:18688303
3点

ガールフレンドさん こんばんわ
私もD800との併用を始めました。
私はD800に広角〜標準をX-T1に標準〜中望遠を
D800+27-70F2.8G
X-T1+XF50-140F2.8
の二台体制です。
必要に応じレンズを換えますが私の撮影スタイルの八割方はこれで行けます。
Parity7さんもおっしゃってますがストロボはニコンのほうが良さそうです。
重さがネックであればX-T1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OISあたりからスタートするのも良いかと思います。
軽いし、良く写ります。
XF56F1.2も魅力的ですね、F1.2はNikonには無いので
私も欲しいです。
Nikonに、Fujiに、何を求めるかで答えも変わってくると思います。
重さがネックでD800を持ち出さないのであればX-T1には軽さを求めるのも良いのでは。
良い選択をして楽しんでください。
書込番号:18689028
1点

ガールフレンドさん
D800で高価なレンズをお使いなようで、
羨ましい限りです。
どんな被写体・撮影スタイルにもよるでしょうが、
APS-CのX-T1で、貴殿が満足できるかがキーになるとおもいます。
私見になりますが、
フジのズームはシャープですけれど、それだけのレンズなので
撮影を楽しむなら単焦点かと。
18,27,35,56,60を所有していますが、
どれか1本だけ残す(もっていく)としたら35mm F1.4かな。
理由はつぶしが利く標準画角と、近接撮影能力です。
56や23mmは、寄れない(最大撮影倍率が低い)という
弱みがあるので、その向きの撮影が多い方にはちょっとつらい
とおもいました。ご参考まで。
書込番号:18742961
0点



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