VAIO Fit 11A SVF11N1BAJ
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|---|---|---|---|
| 20 | 6 | 2014年4月12日 13:11 | |
| 357 | 101 | 2014年4月15日 18:17 |
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ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 11A SVF11N1BAJ
それより3600台しか売れてないというのが泣ける。
書込番号:17403028
6点
メーカーサイトのです↓ 弱り目にたたり目とはこの事ですね。。。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/140411/
書込番号:17403085
2点
3000台も売れていた!ではありませんか?
しかし営業所なんかを削減しつつ売り続ける神経が…?
書込番号:17403145
3点
ソニー製品を買わない理由が増えますねw
『ソニー製品を買わない9大理由』
@壊れやすく強気な値段設定
Aメーカーサポートの意味が無い(逆にサポート無い方が潔いのでは?)
BLGのDVD&VHSプレーヤー並みの短期間故障タイマー仕様
C年々品質低下
D上辺だけ魅力ある商品を出すが過去にソニー製品で痛い目に合っている
Eソニーって保険証券や金融商品取扱い会社だろw(既に家電製造販売会社として見ていない)
F先が無い泥船会社の製品買う意味あるの?
G独自路線のACアダプターは嫌がらせの領域
H製品テストが充分では無く機器分野からソフトの面も適当使用
こんなところかな('A`)ゴミカウノメンドクセェ
書込番号:17404537
4点
『ソニー製品を買わない9大理由』
@壊れやすく強気な値段設定
私が買う時期はコスパが良い物がよく出ていますね、他のメーカーと比較して良いと思ったから買った。
ノートパソコンの両サイドに特別スピーカーが着けられるのは特筆ものだったな。
現在でもSSDを120GBの物に換装して、メモリを増やして、元気に仕事に使用中の物がある。
Aメーカーサポートの意味が無い(逆にサポート無い方が潔いのでは?)
サポートには人手不足でどこも優秀な人材はおけないはず、いわばコンタクト的な場所でしょうね。
ガリ狩り君さんみたいにこちらの交渉次第になる事もあり得る。
BLGのDVD&VHSプレーヤー並みの短期間故障タイマー仕様
そうなんだ?
C年々品質低下
どこもそんな感じな気がしますね。 生産単価が安い(技術レベルも低い?)外国で生産しているのが多いのとバブルから景気が落ち込んで外国メーカーとの競争が激化したのと関係ありそう。
D上辺だけ魅力ある商品を出すが過去にソニー製品で痛い目に合っている
どこのメーカーもそうだと思うが選ぶのが大事だと思う。
Eソニーって保険証券や金融商品取扱い会社だろw(既に家電製造販売会社として見ていない)
外国投資家にやられた典型的な企業?
F先が無い泥船会社の製品買う意味あるの?
親会社が変わるからね、どうなんだろ?
G独自路線のACアダプターは嫌がらせの領域
独自路線 初期のパソコンメーカーはどこもそうだったなー
いまでこそ共通部品を使えるようになったが、まだ使えない物もあるのでは?
H製品テストが充分では無く機器分野からソフトの面も適当使用
他のメーカーもそういう感じの所が見受けられますね。
不具合のスレが多いのが1つの基準かな、
あとは使う人の熟知度合いもあるかもしれない。
書込番号:17404833
1点
ザックリと私が考えて書いたソニーの製品を購入しない理由の内容
短期間故障については私が中学生の頃、ソニーの今で言うと『ホームシアター用』にサブウーファーとサテライトスピーカーのセットがありました。(確か製品名は『ドガ』だったような記憶があるけど違ったかな?)
これを約1年間放置し再度使う時に、電源入れても使えない状態でこれと同じ事が十数年後、LGの製品で起こったことで書いてみました。
値段設定については、他社の廉価と性能面で然程の開きは無いものの比較的高価な価格設定の印象ですね。
サポートは交渉の内容やこちらの段取り次第なので一概に言えない部分ですが、正当な理由で御神籤三回引かせてくれるT社(R734初期不良による新品交換の件)の様な事は無い可能性はなかなか無いでしょう。
※サポート以上に製品の問題について原因究明している。
品質については近年の代用部品と部品製造コストの部分が大きい。
これについてはどのメーカーや商品についても同じ事が言えることなんだけど、ソニー関連でバッテリーの不具合は以前もあった記憶が・・・
以前、同僚に初期のVAIOのイメージが先行していて、実際は他社の方が良かったと言われた事もあり、既に中学生の頃にソニー製品で痛い目を見ている私としてはどうでもいい事なんですねw
ACアダプターの件では、社外品の対応表を見て日本国内の企業としては極端に少ないと思いますね。
サプライ品製造販売メーカーも在庫は抱えたくないと思うでしょうから、これをやられると製品化への希望は薄いのは当然ででょう。
私が今までT社のRシリーズ買い続ける理由の一つとして、サプライ品が充実してる事です。
重電など幅広く手がける企業に比べて不安定要素が多すぎですね。
泥船と書いた理由は、現在の経営陣(ソニー内の病巣)が打開策(要はトップダウン打開策)を指示し改善させる事が出来ない部分が主な理由。
一時的な流行で経営トップを外資系の人物に入れ替えたとしても、根本的な改革ではなかった事は日産(要はリストラで改善)を見ても分かる。
商品を選ぶ際は目先で選ぶと痛い目に合う事は、どのメーカーの製品に対しても共通に言える事で吟味して選ぶ事が重要。
製品テストについては初期製造製品化前テストやOS更新テストについて、ソフト部分についてはWindows8.1の対応の遅れと他スレにてリカバリーメディア作成が困難な状況が示しています。
上記内容が私の『ソニー製品を買わない9大理由』の内容です。
書込番号:17405359
2点
ノートパソコン > SONY > VAIO Fit 11A SVF11N1BAJ
レビューにも書きましたが
少しでもお役に立てばと思いここにも書きます。
※これはSONY並びにVAIOを誹謗中傷するものではなく事実です。
これまで使ってきたPCメーカーとして最悪の対応!!
再セットアップ用のリカバリメディアを
何度作成しようとしても失敗してしまうので
メーカーサポートへTEL。
どのような状況で失敗するのかも
きちんとスクリーンキャプチャして保存しているので
サポート担当者へ伝えたところ
「PC側に問題があるようですね。
再セットアップしてください」
だと。
は???
私は耳を疑ってしまいました。
普通、PC側に問題があるなら
メーカーできちんと対応するべきでしょう。
用意した外付けDVDドライブ、DVDメディア代だけで約1万数千円。
それに、費やした時間をなんだと思っているのか!!!!!
ソフトを使えばディスクイメージは簡単に作成できるのですが
メーカーとしての対応が許せません。
私はMS-DOS時代からPCを使っていて
これまで自作機を含めて数十台のPC
を使ってきました。
モバイルPCをお探しでしたら
PanasonicのLet's noteがオススメです。
Panasonicの顧客対応はまさに神対応ですよ。
私はプレミアムエディション2機種を使っていますが
壊れたキーボードについて相談したところ
「ご迷惑をおかけしました」
と無料で交換してくれました。
PCはサポートで選ぶべきだと痛感しました。
5点
えっと、1〜2回作成に失敗したらPCを疑わないと・・・
永遠に同じ事の繰り返しになると思います。
>PanasonicのLet's noteがオススメです。
うん。そう思うけど価格が高いのがネック。
で、リカバリメディアの作成に失敗してしまう原因はなんだったの?
書込番号:17366869
6点
作成に失敗したのは1〜2回ではありません。
18回です!!
サポート担当課長さんからもTELがありましたが
原因不明とのこと。
こんないい加減な対応をするメーカーは信用できません。
書込番号:17367050
4点
>作成に失敗したのは1〜2回ではありません。
18回です!!
いやいや、だから1〜2回の失敗でPCの不具合だと気づかなきゃ
書込番号:17367063
10点
>そのPCの不具合の尻ぬぐいをユーザーにさせるメーカーをどうお思いで?
尻拭いって・・・初期不良交換してもらえば良いと思いますが?
ソニーは修理対応でしたっけ?
どっちにしても早いうちに手を打ちます。
不具合はどこのメーカー機種でもあります。
自分がその立場だったら・・・
1.自分だったらリカバリの作成に1〜2回失敗したらPCを疑います。
※ひでぼーちゃんさんの場合は、メディアと周辺機器「DVDドライブ」を疑ったので18回って事ですよね。
2.サポートに連絡して状況を説明。工場出荷状態での不具合なので説明が簡単。
3.初期不良なので交換を希望。
書込番号:17367128
8点
それがソニー標準のサポート品質ですよ。ソニーにしたら、 特に不思議でもおかしいこともないです。
過去ログに山ほどあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102218929/SortID=6425406/#6425406
液晶の故障でリカバリーしろと言われてあきらめたとか、でももう撤退を決めてくれたので
後数年で全て過去形になりますね。
現行ユーザには生憎なことかもしれませんが、撤退してくれることで被害者が減ることは僥倖です。
撤退するのが10年位遅すぎましたねぇ。
書込番号:17367130
8点
>>マジ困ってます。さん
不具合はどこのメーカーの機種でもあるのは百も承知です。
初期不良での交換も当然要求しましたが
ソニーは頑として応じようとしません。
なにかと理屈を述べるばかりです。
このようなサポートはサポートとは呼べません。
>>クアドトリチケールさん
仰るとおりです。
私も撤退してくれてよかったと思っています。
どうもありがとうございました。
書込番号:17367398
4点
メーカは初期不良交換しないですよ。保証するだけ。
交換希望なら販売店と交渉したほうが早い。
書込番号:17367880
4点
そうであれば、販売店に問い合わせるよう促すのが
本来のサポートのあり方ではありませんか?
何故、責任逃れのような理屈ばかり述べるのですかね???
メーカーとしては初期不良の原因を調査して
今後の製品品質向上に役立てるのが筋でしょう。
かくいう私も大手電気メーカー(NEC)の元社員です。
書込番号:17367945
4点
あっ、私は交換に応じないメーカーを批判しているのではなく
メーカーのサポートの在り方について述べているので誤解無きよう。
書込番号:17367971
3点
ひでぼーちゃんさんがなんでVAIOを買ったのか不思議だ。
自分の中ではVAIOのサポート、品質は最低。
ここを見ているひとも良く知ってると思うんですが?
http://blogos.com/article/79905/
http://www.sappukei.com/archives/7100156.html
書込番号:17368093
3点
マジ困ってます。さん
私はここを拝見するまでVAIOの実態をよく知りませんでしたよ。
ここを見ているひとも良く知ってるという決め付けはやめた方がいいと思います。
また、PCの使用目的は人それぞれだと思いますので
購入者であるひでぼーちゃんさんを個人攻撃するような書き込みは慎むべきではないでしょうか。
参考として書いてくださったのに失礼だと思います。
書込番号:17368146
6点
個人攻撃?
どこか?
書込番号:17368198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あなたにその気が無くても少なくとも私にはそう読み取れました。
また、あなたの情報は「又聞き」に過ぎませんよね。
直接購入され経験された方のご意見をもっと大事にされてはいかがですか?
それに、もう少し言葉遣いには気をつけた方がいいですよ。
書込番号:17368234
6点
さとみっちさんがやってる事は俺に対しての個人攻撃にはならないの?
書込番号:17368251 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まあ、そう受け止められたのであれば反省します。
お許しください。
ただ、実際の購入者さんがわざわざ皆さんのために実体験を書いてくださったのですから
もう少しご意見を傾聴してはどうかと思ったのです。
書込番号:17368267
4点
うーん、あんまり興奮しないほうがいいと思いますが、、、
まず、あなたの説明だとあなたの使い方が悪かったという風に読めるんですけど違いますか?
リカバリーした結果、ディスクは焼けたんでしょうか? であればサポートの言うことが正しかったわけですよね?
>「PC側に問題があるようですね。
再セットアップしてください」
だと。
これは、DVDドライブとPCのどちらに原因があるかという一次の切り分けの話で、(あなたの使い方も含めて) PC側ですねって言っただけじゃないですか?
で、リカバリーしろという手順は一時切り分けとしては普通のことなので、PC使い慣れてない人にとっては苦痛だと思うけどやらざるを得ない。
>用意した外付けDVDドライブ、DVDメディア代だけで約1万数千円。
そんなの自己責任。というか、外付けドライブをSONYが壊したわけじゃないんだから、損害はないわけで、これじゃ言いがかりですよね。
>それに、費やした時間をなんだと思っているのか!!!!!
>ソフトを使えばディスクイメージは簡単に作成できるのですが
>メーカーとしての対応が許せません。
意味不明。単に「腹が立っていたので、誰かに八つ当たりしたかった」としか見えないんですけど。
サポートも人間なので、弱い者いじめはほどほどにといいたくなるんだけどなぁ。
サポートに求められるのは、適切な指示、問題の切り分けと、合理的な解決であって、あなたの心のケアは自分の問題ですよね。
>私はMS-DOS時代からPCを使っていて
>これまで自作機を含めて数十台のPC
>を使ってきました。
この辺の自負が目を曇らせてるのでは?
本当のところ、出荷時の状態に戻してリカバリーメディアを作成できたのかできなかったのかがわからないんだけど、できなかったとしてそれは故障だから適切な時間内に修理してくれればそれでOKですよね?
>モバイルPCをお探しでしたら
>PanasonicのLet's noteがオススメです。
別にそれは個人の好みだから否定はしないけど、、、
>Panasonicの顧客対応はまさに神対応ですよ。
>私はプレミアムエディション2機種を使っていますが
>壊れたキーボードについて相談したところ
>「ご迷惑をおかけしました」
>と無料で交換してくれました。
それは明らかにハード的に壊れてるんだから、判定の必要もないですよね?
故障が明らかな場合は揉めないんですよ。
>PCはサポートで選ぶべきだと痛感しました。
パナの方が躾がいいのは確かですが、それで買う機種が縛られるのは自由を売り渡してることになる。
SONYさんの場合はもっと根の深いところで油断できないから、勧めるわけじゃないけど、パナの製品でいいかって言われるとNoだからなぁ。
書込番号:17368331
13点
ムアディブさん
いろいろ長々と書かれていますが
私にはあなたが言われていることが意味不明です。
購入したばかりのPCに不具合がある時点でまずアウトでしょう。
>リカバリーしろという手順は一時切り分けとしては普通のこと
このような考えがPCメーカーの傲りに繋がっているのであり
購入者の利益を軽視した愚かな考えだと思います。
PCメーカーは消費者に苦痛を与えるのが仕事なのですか?
>そんなの自己責任。というか、外付けドライブをSONYが壊したわけじゃないんだから、損害はないわけで、これじゃ言いがかりですよね。
簡単に自己責任と仰いますが果たしてそうでしょうか?
人の価値観の問題でもあるでしょうが、ある意味損害は発生していると私は思います。
>サポートに求められるのは、適切な指示、問題の切り分けと、合理的な解決
ソニーさんの場合これが全くできていないように思えます。
書込番号:17368467
7点
>ソニーさんの場合これが全くできていないように思えます。
==>
それで価格.comで何年も警鐘を鳴らし続けてくれた人の一人がマジ困ってます。さんですよ。
そういう事情を知らないのだろうけど、上から読んできて さとみっちさん の方が言いがかりを吹っかけてると感じました。
僕がリンクした 価格.com史上最大最長の”相次ぐ故障と最悪のサポート”に多くの事例が集まってます。
朝日の投稿の真偽はなるほど 当事者達以外には 分からないでしょうが、ソニーに本質的な問題がなければ、
上の投稿だけでなく、過去ログには山ほど、本当に山ほど この投稿者と同様、またもっともっとひどい事例が報告されていました。
一部の桜?やアンチ桜の存在で、こういうスレは出来ないでしょう。
本当にすべて、過去形になってほしいものです。
p.s. VAIOの初代505って、使ってると本当に熱で筐体が曲がってきたとか知ってる? そういうのがVAIOの設計の本質。 そして、サポートはそれに輪をかけて酷かった。
書込番号:17368497
8点
先ずMS-DOS時代ってのがいつ頃かってのがハッキリしませんが
昔から精通しておられるなら、VAIO登場の衝撃と落胆は
よくご存知だと思います。
かくゆう私も一喜一憂し、なけなしの預金を投じて購入した事があります。
それが鉄くずに変わるのに多くの時間は要りませんでした。
これ特殊な事例ではなく、当時から周囲でごく自然に囁かれてました。
ですのでWindowsが発展する前からPCを使ってきた者からは
敬遠されてきました。バブル景気で一部の自称クリエイターには
格好で持て囃されたようですがw
と言うわけで経験が豊富なら最初から買ってないだろうと思うのです。
買うならサポートを利用しないと割切ること、Windows以前からの豊富な経験で
リカバリーディスクなどさほど重要でも無いと、他の方法を模索する事が
容易だと思います。
>そうであれば、販売店に問い合わせるよう促すのが本来のサポートのあり方ではありませんか?
販売店の対応はメーカーとの連携でなく、販売店の独自サービスなので
メーカーサポートへ直接、連絡してきた購入者に販売店で対応してもらってくれ
なんて言いませんし、それこそたらい回しでロクなメーカーでは無いですね。
メーカー保証はメーカー独自の品質保証であり、規約に交換ではなく修理をしますと
書いてあれば、其の通りに対応するだけです。
ならば、購入者も保証を盾に交渉するだけですので、保証規定に書いてある内容に該当する
事を簡潔に証明する事が必要です。
どちらかと言うと、不良でメーカーへ直接サポートを求める傾向にあるのは
電化製品くらいじゃないかな?
車を買ってすぐ何かあればディーラーへ行くなり電話するなりしますよね?
このディーラーは提携ディーラー(販売店)であってメーカーではありません。
本来なら買って短期間に発覚した問題点は販売店へが自然です。
但し、販売店がいつまでもアフターケアしていては
価格を勉強することが出来なくなるので対応はごく短いので、其の後はメーカー保証に頼ることになります。
書込番号:17368621
10点
私がソニー製品を買わない理由は、ウォークマン(磁気テープ時代)の頃からソニー製品買ってディスクマン(CDウォークマン)やオーディオ関連を購入してきた。
その頃から既にソニーの製品とサポートに落胆していましたね。
私がこのスレを傍観して気になる事が一つあって、『Windows8.1の場合はUSBメモリーを使った方がいいのでは?』という疑問が生じているのです。
画像のスナップショットは東芝のリカバリーメディア作成ツールの様子ですが、『16GBまたはそれ以上のUSBフラッシュメディア・・・』と注意を促しています。
ソニー製品にはこの様なツールは無いのでしょうか?それとも注意を促すコメントは無かったのでしょうか?
スレ主さんは元メーカーの従業員だったと言われていますが、畑が違えば業務内容や得ている技術も違うのでこのスレで主張されても全く意味はありません。
この製品を購入される前に下調べ(段取り)を怠る事は、『仕事・料理・旅行なども事前に準備しない人なのかな?』と印象を持ちました。
ソニーのサポート対応については、全くOSに対する知識も無く適当な返答でユーザーが怒りを覚えるのは同感します。
しかし、インターネットを利用できる環境下では、この様な程度の低いサポートという事も調べて情報得る事は可能です。
スレ主さんとメーカー双方を擁護するつもりは全くない為、今回は【双方痛み分け】ですね。
書込番号:17368730
9点
なんかよく分からん。
結局、スレ主さんは初期化「工場出荷状態」に戻したのかな?
戻さないで頑張ってるのかな?
買ってからセットアップして環境構築した状態で、リカバリの作成に失敗するのなら戻して試すしか無いと思うんですがね。
書込番号:17368827 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ディスク作成について,数枚失敗で本体を疑うのが当然とは言え,SONYの対応は拙いと思いますね。
ただDVDドライブについては別にSONYのせいで出費したわけではないと思います。
(VAIOにしていなくても,外付けドライブが必要な他社機種になったでしょうから。)
また,事実を書く,というのならオススメ機種を書くのは別レスにしないと。
オススメ機種は事実ではなく,スレ主さんの主観なので。
書込番号:17369009
4点
レスが遅れてしまい申し訳ございません。
このスレを立てたのは私ですので
発言についての全責任は私にあります。
どうか他の方々を批判されないでください。
また、このスレはソニーのサポートについて
経験者として少しでも参考になればという思い
で立てたものですのでご理解ください。
私の発言に対するご批判も貴重なご意見として受け止めます。
どうもありがとうございます。
リカバリ方法についての結論から申し上げますと
メーカー提供ツールは役に立たないと判断しましたので
外部ストレージにミラーリングすることにしました。
以下は私の個人的見解ですので無視されても構いません。
ことPCの世界は知っている人と知らない人の格差が激し過ぎます。
PC購入は決して安い買い物ではありませんので
いろいろと調べた上で購入するのは当然のことでしょう。
しかし、それでも情報入手に疎い方もいらっしゃいます。
そのような方々を「情弱」とバカにする風潮がありますが
私はそのような状況は変えていくべきだと思っています。
中にはメーカーサポートに頼らざるを得ない方々もおられるでしょう。
今回私はソニーのサポートで痛い目に遭いましたが
これも一つの参考にしていただき
賢い買い物をしていただきたいと願っております。
貴重なご意見をお寄せいただいた皆さまに
重ねてお礼申し上げます。
書込番号:17369029
8点
>メーカー提供ツールは役に立たないと判断しましたので
外部ストレージにミラーリングすることにしました。
やっぱりよく分からん。
工場出荷状態に戻してもメーカーが提供するリカバリ作成ソフトが使えないなら大問題。
スレ主さんが、初期セットアップを行ったあとに、自分好みの環境構築「ソフトのインストールと削除。使い易い様にカスタマイズ。」
この状態ならメーカーが提供するリカバリ作成ソフトが正常に動かないって事もあり得ます。
スレ主の個体限定なら初期不良。
この機種全てならVAIOが正常に作動するリカバリ作成ソフトを提供する義務が出てくる。
はやい話し、自分が知りたいのはリカバリ後にメーカー提供リカバリ作成ソフトが問題なく使えるかどうかですね。
これがはっきりしないと、誤解をまねく事になります。
*えっ?VAIOってリカバリ作成が出来ないのが普通見たいたぜ。
そりゃ酷い話だな。パソコンが立ち上がらなくなったらどうするの?
修理?買い替え?
メーカー。
いえいえ。工場出荷状態でのリカバリ作成ソフトが問題なく動く事はこちら側で確認済みです。
お客様がセットアップ後にカスタマイズされた場合は正常にリカバリ作成ソフトが動かない事もあります。
そんな場合は一度工場出荷状態に戻しててお試し下さい。
なお、工場出荷状態に戻したにも関わらずリカバリ作成ソフトが正常に動かないとなると、お客様のパソコンに不具合がある可能性があります。
その場合はこちらてお預かりとなります。
って事にならない?
書込番号:17369342 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
工場出荷状態に戻した上でメーカー提供のリカバリツールを使いましたが
やはり正常にリカバリディスクが作成できず失敗します。
それをサポートへ伝えても
「DVDライターとの相性が悪い可能性がありますので再度お試しください」
「それでも失敗するようであればDVDライターを変更されることをおすすめします」
「当方では返品・交換には応じられません」
等々と言われるのみです。
そこでサポートに頼るのは諦めてしまったわけです。
私も目的があって購入したのですから
いつまでも初期状態で放置しておくわけにもいかず
独自環境を構築してミラーリングすることにしたのです。
書込番号:17369417
4点
ひでぼーちゃんさん
>工場出荷状態に戻した上でメーカー提供のリカバリツールを使いましたが
やはり正常にリカバリディスクが作成できず失敗します。
了解。そこが知りたかった。
だとしたら、最低なサポートですね。
>それをサポートへ伝えても
「DVDライターとの相性が悪い可能性がありますので再度お試しください」
「それでも失敗するようであればDVDライターを変更されることをおすすめします」
「当方では返品・交換には応じられません」
等々と言われるのみです。
DVDドライブとどんな相性があるんだVAIOさん。具体的な例を出して言ってみな。
うまく行かない時はDVDドライブを交換して試せ?
はぁ?
VAIOのパソコンが正常かどうか試してやるから何台か送って来い。
まともなPCが作れないのは知っていたがそこまで落ちぶれてたとは・・・
客に責任転換してんじぁやないぞ
不良品を売りっぱなしって事なら売るのを止めろ!
あっ!もう止めるんだっけ。
こんな話を聞いてるとVAIOサポートと一戦交えたくなった。
不良を仕様で押し通すVAIOサポートなんかに負けないぜ!
PS、ひでぼーちゃんさん最初からそう書いてくれれば良かったのに・・・
書込番号:17369454
6点
VAIOは昔から自社で囲い込み販売をするイメージのメーカー品でしたが、本来パソコンメーカーではなく家電メーカーでしたので、結局は撤退といった流れでした。
PCをよく解っている方は、VAIOではなく、NECや日本HP、EPSONダイレクトなどのメーカーを選択したと思いますよ。
メーカーのサポート体制やオンサイトサービス、オフサイトサービスなどのサービスレベルを要求するのでしたら、上記のサービスレベルの製品メーカーを選択すべきでしたね。
結局、家電店での購入機材といった話だったとしても、家電店には保守サービスにおけるCE資格をもっている方はいませんので、メーカー丸投げですし、その分サポート体制は遅れます。(所詮家電店レベルのサポート体制ですので・・)
ちなみに日本HPですと、翌日対応オンサイトサービス(出張無償部品交換対応)+OSリカバリ対応保守サービスもありましたので・・。
書込番号:17369580
1点
全く話にならないサポート要員は、どのメーカーにも存在しますがこれは酷いですね。
さて購入価格は分かりませんが、通販購入してから1週間未満でほとんど新品同様(箱から始めて出した状態)の場合は、販売者の『完全履行義務』により正常な商品に交換しなくてはいけません。
詳細な使用期間と連絡した日時によって立証可能なので、法廷紛争による返金要求は可能です。
店頭購入の場合は、更に時期は短くなりますので注意。
あと補足としてRAIDによるミラーでは、今後起こるであろうエラーや不具合もコピーされてしまいます。
回復イメージ又はクローンディスクの作成がいいでしょうね。
こんなことやっているメーカーだから、私にとっては消えても困らないけどねw
書込番号:17369781
4点
SONYのパソコン・サポートレベルが良くないのは、昔から周知の事実では?
何故かメーカーブランド・オンリーで選択するユーザーが多々おりましたので、パソコンと家電品を同等に考えて購入する方があまりにも多かった事実をユーザ-もメーカーも認知すべきでしたが・・。
個人的には、SONYのサポートはそんな程度と考えておりましたので・・。
プリインストールのソフトもSONY以外のソフトやツールを受け入れないといったイメージが見え見えの仕様でしたし、受け入れがたい仕様の物が殆どでしたしね。
書込番号:17369878
1点
結局、撤退を決めた最後の最後まで、やはり
SONY's VAIO Support IS "VAIO SUPPORT",
という訳だね。ユーザを蔑ろにし続けて、会社本体が怪しくなってるのも無理ない話だ。
こういうあまりにヒドイ対応って、処罰や経済産業省の指導の対応に本当にならないのかしら。
価格.comに ひどい対応にあきれはて堪らず書き込んだ人だけでも 1000人位いるのではないか?
そこだけがもう何年も僕は疑問なのだ。
もう、SONYにとって VAIOは終わったビジネスでも、知らずにお金を出して買ってしまって、これを使い続けるユーザはたまらんぜ!
次は、デジイチから撤退を目論んでないかなぁ...
αを取り込んだとき、絶対この市場からは撤退しないとか宣言してたけど、あてにはならない。
書込番号:17370469
5点
もう既に存在していませんが、製品の付加価値という意味を全く分かっていない『経営不適合首脳陣・ゴミ排出製品設計企画部署・ゴミ製造現場』が揃って初めてソニーになったのです。(過去形)
とドキュメンタリー番組やコラムで言われる時期はそう遠くないと思う・・・
-クアドさん-
無能な経営陣(抜本的な製品品質向上による経営改善は考えていない)がいて、出航できないまま波に削られ消える泥船『ソニー』は、管財人を通し企業として何も残らない様に、資産は差し押さえや競売でばら売りされて消えて欲しいところです。
社員を含めた負のスパイラルを抹消出来て、被害者(購入者)は確実に居なくなりますからねw
この企業には不信と負の実績しか無いですから、コンデジ撤退は確定路線じゃないかな?
信用性は『ソニー=某トンスルランドの企業』ですから考える必要もないですよwww
書込番号:17370623
4点
うちのパパ上がコレの13インチモデルを買いました。わたしがなんで
ソニーなんか買うの?バカなの??と問うと
『うるせー、ガキにはわかんねんだよ!チョッパーバイクと同じで実用性なんか
じゃなくて好きだから買うんだよ!』
と言っていきなりキレました。VAIO最後のモデルだから記念に買うんだ、
使わないで取っておくんだ!と言ってます。好きなら、しょうがない。
わたしが小学生の頃もType Zを買って本体の放熱機構が原因の
スロットリングに悩まされたのにまたお布施しちゃいました。
パパ上が高校生の頃、盛田さんの講演を聞いて以来心酔して
いるんだそうです。でも盛田さんが今のソニー、特に顧客ないがしろ主義を
見たらなんと言うんでしょうね。
書込番号:17370754
2点
かくいう私もかつてはソニーファン。CBSなどソニーグループのレコード会社のアーティストの楽曲をウォークマンで聴いて青春を過ごした世代。
その頃のカセットヘッドホンステレオではウォークマン、ピカイチでした。
他社製品ではトルクが無いのかテープスピードがとろくてみんなジャイアント馬場が歌ってるようになったり
はっきり商品名言っちゃうと東芝のウォーキーはオートリバースがおかしなことになって、A面が終わるとA面を最後から逆回転再生するなんて愉快なやつもいました。
でも、その信頼を津波のように跡形も無く消したのがVAIOでした。
度重なる不調、修理に出せば保証を反故にして請求書をつれて帰ってくる、その繰り返し。
その津波に飲まれたところにすがったのがリース落ちのThinkpadだった。
さらにここ(価格.com)に来て知ったのがギターキター\(^∇^)/ Yuiさんのお父上からさらにたがを外したような連中がいて、ソニー製品の不調とそれに対する対応に困ってる人たちに冷や水ぶっ掛けてる様だった。
(いまだにケンカ吹っかけてくるやつもいるな…)
ソニー自身も、make.believeなる語を旗印に掲げた。
http://ejje.weblio.jp/content/make+believe
人のいい悪い、製品のいい悪いは国籍じゃないと思ったね。もっともThinkpadは日本で設計デザインしてると後で知ったんだが。
ちょい脱線しかかったが、これが私の私感だ。
書込番号:17370934
5点
心酔するのは個人の勝手なので、そっとして放置し傍から見守ってあげるのも優しさですよw
それを反面教師として教訓にして心酔しない様に心掛けていると、物事を色眼鏡で見る事はなくなります。
こんな事を書くと『冷めた人間』と思われるでしょうけど、私は他人様より人一倍('A`)ジョウネツガタリナイダケデスカラ
書込番号:17370951
3点
ウォークマンは小学生の頃、祖母からプレゼントで貰った逸品でしたね。
当時は収録で使える業務用のマイク録音機能付きカセットプレーヤーも、速度を可変できて良かったですけど・・・
しかし、ソニー製品の家庭向けサブウーファーは、私が中学生の頃に無線パーツ屋で部品調達し直した初めての製品。
この頃から私のソニー製品不買は始まっているけどねw
それから半年でテクニクス・マランツ・山水・個人スタジオの中古JBLスピーカーを、音楽関連の仕事をしている母の知人から貰いソニー製品と完全に決別しています。
私から言わせるとVAIO以前からソニーは終わっていたw
書込番号:17371021
4点
サポートの人もいろいろいますからね、
本人が冷静にならないと進む話も進めない時もありますし・・・
疑問点が↓
>用意した外付けDVDドライブ、DVDメディア代だけで約1万数千円。
pCにも詳しいようですけど、
どんなの使ったんでしょうか?外部電源利用ですか?
USB3.0時代になってから相性があると言われています。
あとAC電源接続状態での話ですかね?
書込番号:17371535
0点
ディスクで作らず32GBのusbメモリーでリカバリーメモリーを作ってみてください。ソニーのケアで作るリカバリーメディアは、HDDのリカバリー領域のデーターを複製するだけのもので、インストールしたソフトは対象とはなりません。なのでメーカーからリカバリーディスクを購入したほうが良いくらいです。
昨年、ソニーのオーダーメイドパソコンを買いましたが、リカバリーディスクを作ってもOSが認識しない(osが拒否します)ので、買って、一週間だったこともあり、一から作り直しましょうということになり作り直したものと交換をしました。こちらのほうは、認識がされリカバリーができるようになりました。先のようにHDDのリカバリー領域だけを単純に複製したものしか作れない代物だと判ったしだいです(説明書にもこういうニュアンスで書いてあると後になってわかるのです。どちらにでも受け取れる書き方が問題なのですが)。
最近、中古のRMシリーズ(XPが終焉となるのにね。古めのプレミアを動かすのには都合がいいのです。これは)を手に入れましたが、リカバリーツールは、全く同じでした。でも、ひとつ違うのは、HD革命リカバリーソフト(期限なきお試し版)がついていることで、これは丸まるバックアップしてくれるのでリカバリーも確実でした。何ゆえに、このソフトを以後のVAIOに採用しなくなったのか不思議です。このころから、経営がおかしくなっていったのではないかと思えてなりません。
新会社になってこのままただ引き継がれるだけの会社となるのなら、このパソコンブランドの先はもう無いと思います。
地道に築いてきたものを一瞬にして散らしてしまったのがVAIOなのかもしれないとRMを手にしたときにふと思いました。
書込番号:17371796
1点
人生色々、PCも色々、民の数だけドラマがある。
がんばろう日本!SONY最高!VAIO超最高!(^o^)/やっぱり、春風のように心地良い響きじゃないか^^
ああ、このPCはDtoDじゃリカバリできないの?しかし、18回も失敗するまでやるかね(^o^)私なら2回失敗したらブーメランになってるよ。
書込番号:17371941
1点
>地道に築いてきたものを一瞬にして
sonyがvaioで築いてきたものって何? 多勢の熱烈なソニーファンをアンチソニーにしたこと以外思い付かない。
書込番号:17372164
7点
>ソニーのケアで作るリカバリーメディアは、HDDのリカバリー領域のデーターを複製するだけのもので、インストールしたソフトは対象とはなりません。
どこのメーカー基本的に同じ。
工場出荷状態に戻す仕様。
>がんばろう日本!SONY最高!VAIO超最高!(^o^)/やっぱり、春風のように心地良い響きじゃないか^^
おっ、元気みたいで何よりだ・・・
書込番号:17372190
1点
私は、XPからの乗り換えPCを探していたとき、一番安かったのが
東芝だったので東芝にしたので、そのとき、もし一番安いのがソニー
だったらソニーにしていた。
リカバリーメディアは、地獄のW-8.1への移行に絶対必要だ。
というから作成したのであって、W-8.1への移行が容易なら、絶対に
作らなかった。
結果的には、絶対必要ではなかった。。。 作って損した。。。
書込番号:17372725
1点
>作って損した。。。
=>
スレタイには関係ないけど、工場出荷状態へは D2Dで出来るにせよ、外部に作っておくのは万が一の保険の意味なんだから、無意味とかはない。
保険とはそういうものだ。
書込番号:17372764
8点
>私は、XPからの乗り換えPCを探していたとき、一番安かったのが
東芝だったので東芝にしたので、そのとき、もし一番安いのがソニー
だったらソニーにしていた。
安ければ何でも良い
低価格最優先って事かな?
>結果的には、絶対必要ではなかった。。。 作って損した。
リカバリディスクの本来の役割をわかってないって事かな?
書込番号:17372842
7点
>撤退してくれることで被害者が減ることは僥倖です。
なんか「ふふっw」となってしまった。
書込番号:17372865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>撤退してくれることで被害者が減ることは僥倖です。
同感。僕も VAIOと VAIOサポートには泣かされました。
「お客様のトラブルは弊社の規定の範囲内だから何も問題はない」
というサポートの無責任な言葉に 電話口で激高して倒れそうになったこともありました。
結局、泣き寝入り!
書込番号:17373231
4点
>「お客様のトラブルは弊社の規定の範囲内だから何も問題はない」
そっちに「ソニー」に問題がなくてもこっち「お客」に問題があるんですが?
えっと、その規定の範囲を詳しくお願いします。
書込番号:17373339
6点
1981sinichirouさん
のご質問に回答していませんでした。
使用したDVDドライブは“Logitec”社の“LBD-PMG6U3VBK”
という、Win8.1対応・Blu-ray対応・USB3.0のものです。
バスパワーでも駆動しますが別売ACアダプタを利用しています。
1981sinichirouさんによると
>USB3.0時代になってから相性があると言われています。
とのことでしたので“Logitec”社へ直接質問してみました。
すると担当者の方は少々困ったような口調ではありましたが
「一部海外メーカーにてそのような事例が報告されたことがありましたが
ご存知のとおり統一規格ですので現在は相性というものは存在しない
と考えていただいて結構だと思います。」
とのことでした。
実際問題としてこのVAIOでデータ(や音楽や動画等)は正常にコピーできますので
リカバリディスクが作成できないのはSONY側の不具合だと推認できます。
それでもSONYは不具合を決して認めようとはしません。
これでよろしいでしょうか?
書込番号:17373594
4点
>USB3.0時代になってから相性があると言われています。
前にも聞いたことが…と思ったらあった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014265/SortID=9352256/
細かい解析も必要とは思うが、webカメラや地磁気など各種センサーなどがUSBで内部接続されていれば
同等の現象が起こる可能性はある。
これが正解ならばポートを変えたりデバイスマネージャーでUSBにぶら下がっているデバイスを無効にすればうまくいく、かも?
それとも…今度はFit11をもう一台買って検証しましょう、とかのたまいますか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003690/SortID=14851180/
書込番号:17373905
2点
ソニーについては、50才代位からの人だと判ることが多い気がします。今の若い20代の人は全く理解できずわからないことだと思います。
今のおじさんが、ちょうど中学生のころのソニーのラジカセ、スカイセンサーは斬新で、ほかのメーカーが追従したくらいに、ものすごい勢いが感じられていた時代でした。夢を次から次へと具現化して行ってくれた先進的なメーカーのイメージが強いのがソニーでした。オーディオもESUは、近未来的でワクワクさせられました。ベーターのF11のカタログを目にしたときは、すごい機器だという印象がありました。とにかく、世の中ソニーは超一流というイメージでこりかたまっていました。そのころのソニーを知っている世代と今の世代とでは想いはかなりの隔たりがあるようです。ヤフオクに出ているオールドソニーを観れば、なんとなく理解できるかと思います。当時の人気機種は、ジャンク品でも高値で取引されるのを見ると判る気がします。
今のソニーは、そういうソニーの面影は全く無いようです。幼年期のメーカーイメージというのは年をとっても強いものだということです。リピーターって企業にとってありがたい存在だと思いますけどね。
書込番号:17373969
3点
現ソニーと昔のソニーは別物ですから色眼鏡は禁物なんですよ。
私は早い時期(中学生の頃)に気付いて被害は最小限で済んでいる('A`)ジョウネツ?ソンナモノワタシニハナイネ
書込番号:17374043
4点
今時外付けのUSB3.0ドライブで相性が出るんですか?
2.0のポートにつけてリカバリぐらい普通に出来るでしょうし、IOデータやバッファローなら普通に対応すると思いますけど。
ソニーのサポートが最悪なのはIT業界では、常識ですよ。
WEBにはまともなFAQもサポート情報もあげられておらず、ドライバーやファームウェアなどの管理も雑。
ソフト的な不具合があると何でも、「とりあえずリカバリーディスクで初期化してください」を連発します。
そもそも、サポートに問題の切り分け能力がないんです。
旧IBMやレノボ、DELLなどサポートは良くないですけど、技術資料やドライバだけはきちんと揃えられているので
その辺はありがたいです。
そして、ソニーは修理代はAppleに次いで高額、修理のリードタイムも長く、遅い。
そして、Fitを買っちゃいましたか・・・残念ですね。
ヒンジ構造もラバーで繋ぎ、ロック機構もモバイルとしては信頼性も実績もないので長く使うには、耐久性に
疑問のある機構です。
VAIOが本当に成功していたのであれば、もっとAVノートやクリエイティブな分野で使われたでしょうし、法人にも
もっと売れていたはずです。ソニーのパソコンが企業で大量導入された例なんてほとんど効いた事ありません。
肝心のソニーや関連会社の社員が、ThinkPadを使っていたときには笑いましたが・・・品質・耐久など企業に
認められなかった時点で終わっていたんでしょうね。
書込番号:17374061
4点
SONY自身が他社パソコンやサーバ、ワークステーション販売事業に対して、家電レベルで事業展開していた時点で、失敗の事実は当初から解っていた筈です。
所詮家電レベルのメーカーが、PCを販売始めた時点で、素人が一流料理店でフランス料理を他の一流シェフと肩を並べて作っていたのと同様のことかと存じます。それを、その一流料理店に味も解らない顧客がその料理を美味しいと判断して利用していた事と同様の事かと。
現状で、PCやサーバ、ワークステーションなどの販売メーカーは、ソフトウェア開発会社や専門会社との連携を当初から考慮した事業展開でしたので、PC単体ではスキル的にもサービス体制においても事業に無理がある(収益性が無い)のは、周知に事実でしたので、それを理解出来ない団体であれば失敗は当たり前の事でしょうね。
書込番号:17374655
2点
>今時外付けのUSB3.0ドライブで相性が出るんですか?
=>
無論だ、3.0に限らず USB1.1の製品でも相性と言われる問題は残ってる。沢山事例は載ってるよ、昨日も質問があっただろう。 逆に 3.0の方が製品が少ない分、不具合や相性という原因不明の問題も多い可能性が高い。
>ソニーについては、50才代位からの人だと判ることが多い気がします。今の若い20代の人は全く理解できずわからないことだ
==>
年寄りでも沢山ソニー製品を使ってきた人なら、知ってるだろう。
スカイセンサー? 持ってたよ、大学の頃、格納式のロッドアンテナがすぐ折れてそれっきりだな。
外付けなら、自分で簡単に修理も出来たハズだがね。短波やAMの感度も見た目の割には良くはなかったよ。
magazine matic GO, スカイセンサー、世界初のCDP 101はワウフラッターは0だが、肝心の音はラジカセ並だったとか、ハイバンドβは、音質特性は20Hz-20Kフラットで、オープンリールより高音質とうたってたくせに、視聴一発でフゥフゥフゥと明確な息づき音が聞こえるのを何も対策してなかったとか( 絶賛したよいしょのオーディオ評論家の石田何某善之って飯の種だから赤面しないかね?)、
オーディオ文化が華やかな事は、オーディオマニアでソニー製品なんて使ってるのはモグリと思われたものだ。例外は3ヘッドのカセットデッキで上の方の奴か、これなら AKAI並ではあったな。 ただし、Nakamichiには遠く及ばない。別物だった。
製品の作りの甘さや華奢さ、謳い文句と実際の大きな隔たりは毎度の事だ。
make.belive : 見せかけ,偽り,作り事,空想.
に集約されてる。
記憶に残る良いソニーは、トリニトロン管のみではないか? 同時期の他社のカラーTVや、PCモニタとは確かに違ったね。 それは部品の話。製品パッケージの 完成形の TVとしては 他と同様の問題はあった。ブラウン管以外のパーツや電源部が弱くて、壊れだしたら、何度修理しても直らないとかね。
昔と20c後半からの違いは、パソコン通信やインターネットでユーザ同志が情報を共有できるようになったこと。
それまでは、
なんだかソニー製品って色々買ったけど、どれも壊れやすいんだよねぇ...
というのが、
ソニーは手抜きで製品を作ってる、ユーザの声には耳を貸さない、製品の問題が何年経過しても新製品には反映されてない、自分だけではない
ということが皆に分かるようになったという点は大きい。
まぁ、でも、もう終わった過去の会社だろう! これからは、儲かる金融業に注力するんでしょ?
はやく 面倒で儲からない個人ユーザ対象の物づくりからは撤退してほしいものだ。
こういう情報も流れなくなるだろうから。
書込番号:17374770
2点
>記憶に残る良いソニーは
あ、良い印象のソニー製品は、もう一カテゴリーあったかな、ビデオカメラか、これHi-8 x 2, DVと3台しか買ってないから、悪いイメージが少ない。
みんなが持ってた Hi-8の有名な機種 TR705は、3年位使ってたら、手にあたるゴムの部分がドロドロになって気持ち悪くて使えなくなった。 本体は壊れてなかったけどね。
書込番号:17374794
0点
>sorio-2215さん
>素人が一流料理店でフランス料理を他の一流シェフと肩を並べて作っていたのと同様のことかと存じます。
きっと厨房はこんな光景…
「普通に作ったんじゃ面白く無いじゃない、アレンジよ!」
と食材、調味料を計量も味見もせずぶち込む。
(=ギミック、独自アプリテンコ盛り)
当然同じメニューでも出す客すべて味が違ううえに盛り付けも荒く皿には飛び散るソース。
(=歩留まり、ばらつきがきつい、新品や修理品に傷や指紋)
苦情を言う客には「何よ、あたしの味付けに文句あるの?おかしいのはあんたの舌じゃないの?!」
と逆切れ。(=サポートとは諦めさせる事と見つけたり)
美味いと帰って行く客もいるがハズレに当たった客にとっては食事でなく生物兵器。
食べログも大炎上、まさにVAIO Hazard…
書込番号:17374950
3点
そうなんですか。50代くらいの方には思い入れのあるメーカーなんですか。
わたしにはプレステが壊れても壊れても修理に出してもまた壊れるメーカー
でしかないんですが。ちなみに盛田さんに心酔している父は40代前半です。
父は本当にソニーが好きみたいでトランジスタラジオとかラテカセとか
リニアトラッキングアーム?のフルオートLPプレーヤーとか自分の部屋にいっぱい
飾ってあります。
ぜんぶ壊れています。
書込番号:17376107
5点
一流シェフは、素材の吟味から、調理の三加減、味付けの基本、素材の風味や持ち味を最大限生かす調理法にこだわるものですが、本物に拘った料理かどうかは、そういった味覚と感性をもった者しか理解できなかったのかもしれませんね。
SONYもそういった感覚をもって事業展開すれば、結果は変わったかもしれませんが、所詮、北王子魯山人レベルの感性どころか、一般人と変わらないレベルのスキルであれば、事業展開を最初から助言出来る様な立場の人間も社内にいなかったのが、現実かと感じております。
書込番号:17376147
0点
さすがに少しだけ擁護しますが,SONYの対応で不味いのはVAIOサポートとか
Walkmanの修理対応だと思います。(幸いVAIOもWalkmanも自分のは故障知らずですが)
地デジ移行後(レコーダをチューナ代わりにしています)に故障したブラウン管VEGAの
修理対応は懇切丁寧でしたよ。
書込番号:17378527
2点
わたしの先輩であるソフトウェア開発企業の代表取締役の言葉です。
NECはない!富士通はもっとない!パナソニックはややあり。私は絶対やだけどIBMはあり。
ソニーは、お金をドブに捨てられるぐらい裕福な人が余興で買うもの。
書込番号:17378550
4点
>>をーゐゑーさん
私も冒頭で申し上げているように
人の価値観は百人百葉ですので
そのような異論は大歓迎ですし
より公平なクチコミに近付くと思います。
どうもありがとうございます。
書込番号:17378594
4点
ハンディカムは年3回故障したがメーカー直での修理は断られ量販店へ修理依頼したw
多いんですよ〜と言ってた。
ソニー損保:更新まで何の音沙汰もなし。更新ハガキが忘れた頃に届く。
ソニー生命:1年で何度も担当者が退職し変わる相当なブラック企業。
SONYの実質屋台骨である金融・保険がこれですから(笑)
書込番号:17378672
5点
ソニーも電話に出るオペレーター次第だと思います。会話でなんとなくわかります。手に負えないようだと、詳しい人へつなげてくれるかあとから折り返しの電話をくれます。はずれのオペレーターに当たると先は見えません。
とはいえ、新会社へ売却されてしまいました。
リカバリーはusbメモリーで試してみないと結論は出ません。BDではできません。DVDディスクは、一様作れるけどosが認識しない、不具合があるようですね。8.1 はどうもUSBメモリーのリカバリーを想定しているみたいな感じです。
書込番号:17378683
2点
>>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>8.1 はどうもUSBメモリーのリカバリーを想定しているみたいな感じです。
そうですね。
ただ、この機種ではUSBメモリーによるリカバリーにも失敗します。
これはどういう理由でしょうか?
>ソニーも電話に出るオペレーター次第だと思います。
確かにどこのメーカーでもそれは言えると思います。
ただ、私が相談したのは計4人のオペレーターでしたが
全員が同様の対応でしたよ。
私に運が無かっただけなのでしょうか?
書込番号:17378722
3点
やっぱ、我が家のHANDYCAMは例外だったかな、まぁ、DV CAMのFirewireは突然壊れたとかはあるが...
>SONYの実質屋台骨である金融・保険がこれですから(笑)
SONY=MONEY って響きが似てるし。
SONYさんには、この分野でのみ頑張ってといいたい。オイラは絶対利用しないが。
書込番号:17379035
0点
インすとされているos自体が壊れているか妙なプログラムがされているかだと思います。交換してもらったら正常に機能しました。Win8自体でも認識せず、容赦なく、はじいていましたので。
ソニーパソコンは、リカバリー作成ソフトってXP延長線上?そのものかぁー???と中古RMを手にしてみてふと思いました。
こっちはすんなりできたのでした。お試しソフトのほうか上ではありました。
とはいっても、ソニー製造VAIOは、もう終焉です。オーダーメイドもまもなく終わりだとか。
まもなく、本当にさよなら蛍の光です。
10年先には、VAIOなんてネーミング自体死語になってなきゃーいいけど。
フェニックス的な復活をしたのは、オンキョー(旧ソーテック)のパソコンですね。ビックリというかやっと公約実現です。
書込番号:17379297
0点
★お詫び★
私が先程投稿した内容に個人特定につながりかねない表現がございましたため削除いたしました。
その部分を除外した上で再投稿させていただきます。
大変申し訳ございませんでした。
飽くまでも私の個人的感想ですが一言言わせてください。
人の価値観は百人百葉ですので当然異論は認めます。
本スレはSONY(VAIO)のサポートの実態(その酷さ)を知っていただき
決して安くはないPC購入の参考の一助となることを目的に立てました。
そこで本スレの本題からは外れますが
スレの目的には合致しますので敢えて申します。
私が最も優れていると思うのは“Panasonic”のサポートです。
(飽くまでも私見ですよ)
私は自作機を含めて1990年代からPCを十数台使ってきました。
NEC → FUJITSU → DELL → Gateway → lenovo →
MouseComputer → Panasonic → SONY
といった変遷です。
PCを使う目的は人によって異なるため
「どのPCが最も優秀なのか」
ということは一概には言えないと思います。
ただ、ユーザーサポートの優劣はある程度つけることが可能だと思います。
これまでの私の経験で最悪だったのは【SONY (VAIO)】です。
詳細な理由を述べると数千ページいきそうですのでやめておきます(笑)
・ユーザー(お客様)のサポートニーズを無視して独自理論を展開する。
(換言すれば、お客様目線に立っていない。)
・「まずはPCを工場出荷状態に初期化してください。」
という言葉が決まり文句のように頻繁に出てくる。
・「その点はネットでお調べになればわかることかと存じます。」
という言葉も時々出てくる。
・初心者をバカにしたような態度をとる傾向にある。
・プリインストールのソフトであっても他社製のものは担当外として無視する。
・「それは担当部署が違うのでわかりかねます。」
とつっぱねる。
・無償サポートを謳っておきながら実態は有償となるものが多い。
等々、枚挙にいとまがありません。
一方、“Panasonic”はその正反対の対応をしてくれます。
私が最初にPanasonicのPC(Let's note)を購入したのは2012年3月12日です。
機種は『CF-B10WD3DP』という店頭非販売BTOプレミアムエディションモデルです。
私の主なPC使用目的は、画像・動画編集、ウェブサイト作成、出先でのプレゼン
等々ですので、データ処理速度が高速で丈夫で軽いことを基準に選びました。
製品品質にも全く不満はなかったのですが
サポートの親切・丁寧さには非常に驚きました。
本日(2014年4月4日)にも、プリインストールのソフトの不具合の件で
Panasonic(Let's note)サポートへTEL(当然フリーダイヤル)しましたが
サポート担当の方はこちらの期待以上に親切丁寧でした。
他社製ソフトであってもプリインストールされているソフトには責任を持つ
として、的確な操作方法を非常に具体的に教えてくださいました。
こちら(お客様)の都合を考えて
「今お時間は大丈夫でございますか」
「もしご都合が悪ければご指定の時間に私からお電話差し上げてもよろしいですよ」
と、こちらから質問TELしているのに気遣ってくださいます。
担当外であっても「たらい回し」などはせずに
担当部署を教えてくださり、尚且つ、根回しまでしてくださいました。
その他も、SONY(VAIO)とは真逆の誠意ある対応をしてくれます。
「パナはPC価格が高いんだから当たり前だろ」
というご意見をよくききますが、いくら高くてもここまでしてくれるなら私は満足です。
さらに、「PCリフレッシュサービス」という総合メンテナンス
も無料でやってくれたりします。(プレミアムエディションモデルのみ)
パナのファンになったので『CF-B11TD3BP』というPCも追加購入しました。
【Adobe Creative Suite 6 Master Collection】
特に、「Photoshop CS6」・「Premiere Pro CS6」・「Dreamweaver CS6」
等を使いますが、重たい作業も快適にこなす優秀マシンです。
(「私にとって」の優秀という意味で一般論ではありません)
とにかく今後はSONYのPC(VAIO)は絶対に買いません(どうせ撤退しますし)し
他のSONY製品も買いたくなくなりました。
追伸
私も50歳代でありかつてのSONYの栄光はよく知っています。
「超高級・超高性能」というブランドイメージで
日本を代表する最先端メーカーでした。
過去を知っているだけに現在のSONYには落胆させられますし
恥をさらし続けるようであれば消えた方がいいと思っています。
書込番号:17379324
2点
>・プリインストールのソフトであっても他社製のものは担当外として無視する。
・「それは担当部署が違うのでわかりかねます。」
とつっぱねる。
それは正当な対応だと思いますけれど…
わかっていても他社製ソフトに対しては立場上コメントできないと思います。
以前OCNのサポートを利用した時に、
電話番号を教えてくれて、そちらから回答を得るように指示されました。
書込番号:17379458
0点
>>hildaさん
コメントありがとうございます。
確かに立場というものがあるのはわかっています。
実は私はNECの元社員なのですが
他社との契約形態には様々な種類があります。
ですから、画一的に決めつけることはできません。
もし、契約上の問題だとするならば詳細な説明は無理でしょうが
「その点に関する相談窓口は○○です」
くらいは案内するべきではないでしょうか?
それすらしないのは問題だと思いますが・・・。
現に、そういう対応をされるメーカーさんも多いですよ。
書込番号:17379491
3点
>「その点に関する相談窓口は○○です」
くらいは案内するべきではないでしょうか?
それすらしないのは問題だと思いますが・・・。
確かにそれは問題ですね…
書込番号:17379558
2点
自社でサポートスキルが無いのに、他社ソフトをプリインストールさせて販売する会社形態自体に問題が有ります。
よく解りもしない他社商品を自社ブランドとして適用させている会社は、顧客の立場で言えば、看板立てしているSONY自身がサポートするのは当たり前の常識・倫理観かと存じます。
個人的には、他社に丸投げ? 何事かと思います。
SONYサポートという窓口主体で見れば、顧客はどの方も均一のスキルとトラブル・シューティング技術が有ると判断するのは当たり前かと。
個人的には、「よく解りもしないのに、自社パソコン・ハードウェアのみ販売に限定し、余計なソフトを提携するな!」という実感で、結果的に迷惑な会社というブランドになったという意見です。
書込番号:17379814
0点
僕は他社分のバンドルソフトの質問に答えられない程度で、VAIOサポートが最悪とかは思わなかっただろうね。
元からそんなの聞かないし...あてにもしない。
OS自体の不具合も聞かない。 利用したのは、本当にやむを得ない ハードやソニー固有のドライバの不具合のみだった。
VAIOサポートの サポートの対象はVAIOのユーザではなくて、VAIOサポートの本当の顧客である発注元のソニーを ギャーギャーとこうるさいだけのユーザクレームから守り抜くことではなかったのか
と思ってるよ。なので、商品の不具合や問題点が開発元に伝わることはなく、筐体が熱で変形したり、バッテリーが電源オフでもすぐになくなったり、そういう問題が、新機種で改修されることもなく、何度も何度も繰り返された
でも、まぁ、一部の新規ユーザをのぞいたら 皆終わったことだ。
願わくば、これ以上、VICTIMが増えないことを!
書込番号:17380939
1点
別にVAIOを擁護するわけでは無いが、社外プリインストールソフトのサポートは少し違うような気がする。
工場出荷状態で不具合なく動いたら問題無いと思うんだか?
プリインストールソフトを使って不具合とかわからない事があれば、そのソフトのヘルプとかサポートに問い合わせるのが普通と自分は考える。
書込番号:17381097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方の考えているイメージは、サポート主体だけではなく、ソフトウェア開発会社的なイメージでお話ししていますが、他社ソフトと自社ソフトに対す総合的な挙動と、他社ソフトの適用で他社にその分は丸投げオンリーといった点が主体ですと、サービス体制に問題があるという点です。
他社ソフトのウェートが高くなればそれだけ、総合的な自社機器及び自社ソフトと他社ソフト稼働による責任分岐点が解らなくなる為です。他社ソフト不具合がトラブル対応で他社丸投げ修繕出来たとしても、修繕した事で自社ソフト側がトラブル及び機器動作障害など起きる可能性がある点、総合的な提供機器全体としてのサポートが出来る体制でなければ、返ってユーザーへ迷惑をかけてしまう点です。
専門のソフトウェア開発会社が機材と自社ソフトを提供している、他社販社業務を見ると解りやすいですが、余計なソフトやデータベースを適用する事を認可させていない場合も殆どで、仮に保守契約をしているハードウェアですと、余計なソフトや通信機器アプリケーションを適用させてしまうと、保守規約外になりその時点で保守契約が無効となる場合も多いです。
書込番号:17381227
1点
ご存知の方も多いでしょうがプリインストールされている他社製ソフトには
旧バージョン、機能限定バージョン、期間限定お試しバージョン等が多いですが
それは(SONYに限らず)PCメーカー側が他社から頼まれている一種の広告という契約が多いです。
ソフト提供会社側がその費用(広告費)を負担することで
PC本体の価格を本来より低くしても利益が出るので成り立っています。
また、PCメーカー側は「おまけ(特典)」とアピールできるメリットもあります。
その分安く買えるのでいいことだと考える方もいれば
余計なソフトだらけで迷惑だと考える方もおられるでしょう。
ただ、何かあった際の責任の所在だけは明確にしておくべきでしょうね。
私は、広告と考えるならば搭載を決定したPCメーカー側の責任の方が大きいと思いますが。。。
(これはSONYに限ったことではありませんし、例外も当然存在します。)
書込番号:17381408
2点
スレ主さん
レスが多いので見落としているかもしれませんが。
LogitecのLBD-PMG6U3VBKを使ったと記載していますが、他のDVDドライブは使わなかったのですか?
自分は去年FMVのLIFEBOOK U90LBを購入後、合わせてLBD-PMG6U3VRDを購入しました。
このドライブを使ってリカバリディスクを作成ていたのですが、途中でエラーで止まるケースが発生しました。
普通に読み書きは出来きたので、もしかしたらバスパワーだからダメなのかとamazonで別途ACアダプター
を購入したりして試しましたが結局ダメ。
このことばかりに時間を割くことができないので他のドライブ(パイオニアBDR-XD04BK USB2.0)で作成したら
特に問題はなく、個人的にはLogitecのドライブの安定性やUSB3.0用デバイスドライバに問題があるのだろうと
いうことで納得し特にその後は調べていません。
しばらくしたら修正パッチ等が出るかなとも思いましたが納得が行かずLBD-PMG6U3VRDは粗大ごみとして廃棄しました。
ソニー製の外付けDVDドライブを使ってうまく行かないのならサポートもわかりますが、
サードパーティ製でうまく行かないからサポート云々は疑問を感じますよ。
書込番号:17381738
5点
>>troopersさん
私の説明不足で申し訳ありません。
本機の「クイックスタートガイド」という
まず最初に目を通すよう指示のあるマニュアルに
Windowsのセットアップ(初期設定)を行う
↓
「Windows Update」を実行する
↓
「VAIO Update」を実行する
↓
リカバリーメディアを作成する
とありましたのでそのとおりに実行したところ
リカバリーメディアの作成に失敗しました。
そこで初めてサポートへ連絡したところ
DVDドライブのメーカー名・型番等を質問されましたので
私が回答したところ
「ドライブ自体に問題はなさそうです」
と言われましたので再度数回実行しても失敗。
そこで再びサポートへ連絡したところ
「初期設定から再度やり直してみてください」
と別の担当者が言い出したので工場出荷状態に戻した上で再度トライ。
それでも失敗するのでその旨サポートへ連絡したところ
その後の2人の担当者が
「DVDライターとの相性が悪い可能性がありますので再度お試しください」
「それでも失敗するようであればDVDライターを変更されることをおすすめします」
と言い出したので私は信用できないサポートだと申し上げたのです。
サポートの記録はきちんと残してあるはずでしょう。
購入者に根拠のない作業を何度も行わせて挙げ句の果てには
「当方では返品・交換には応じられません」
と繰り返すのみ。
これをどう思われますか?
書込番号:17381838
2点
>これをどう思われますか?
普通。
ちなみに、VAIO S15を去年買いました。1日で起動不能で修理に1か月かかりました。
SONYのPCはMSX2+が始めてだった。
LBD-PMG6U3VRDが100%どのPCでも動くのですか?
amazonのレビューみるとそうでもないようですけど?
書込番号:17381868
2点
失礼ながらCafe_59さんは論点がずれていると思いますが。
事の本質はサポート体制の問題ではないのですか?
書込番号:17381897
2点
スレ主さん
>これをどう思われますか?
といわれると極々普通の対応にしか感じません。
他のメーカーならリカバリディスクの作成が出来ないと返品・交換して貰えるのですか?
サポートの埒があかないので返品したいと販売店に言って対応してもらえばいいのではないでしょうか。
なんでスレ主さんがそれにご立腹なのかは自分には理解出来ません。
で私の質問に対する回答は無しなんですね。
書込番号:17382114
3点
troopersさん
スレ主さんは自分の説明不足を詫びて
丁寧に経緯を説明されているではありませんか。
本スレで重要な論点はサポート体制だと思いますよ。
細かい疑問点は直接SONYへ質問されてはいかがですか?
スレ主さんの問いかけに対して
普通と思おうが悪いと思おうが
それは各人の価値観の問題でもあるでしょう。
私は非常に悪い対応だと思う価値観の持ち主だというだけです。
(他社サポートと比較して)
なんか同じような議論の繰り返しみたいで結論は出ないと思いますよ。
もうこの辺でやめませんか。
書込番号:17382185
4点
あ、言い忘れました。
スレタイの冒頭でも【私見】と強調してあるし、
「人の価値観は百人百様」
「決めつけはしない」
などとスレ主さんも記載されているではないですか。
あとは、このスレを読んだ方の判断に任せたらどうですか?
書込番号:17382249
3点
「ご存知の方も多いでしょうがプリインストールされている他社製ソフトには
旧バージョン、機能限定バージョン、期間限定お試しバージョン等が多いですが
それは(SONYに限らず)PCメーカー側が他社から頼まれている一種の広告という契約が多いです。」
上記は一般的な汎用パソコンの販売形態として多いですが、旧バージョンや機能限定版、期間限定体験版などは意味が無いといった認識です。
上記バージョンがインストールされているから、本来のハードウェア性能を落として良いという事では無い筈です。
一部プリインストールされているソフトの費用と見れば、実質的なハードウェア本体価値としては脆弱で、PCなどが解らない方や初心者などをそそのかして販売している様にしか見えないといった点が実感です。
書込番号:17382679
3点
サポートなんてのは保証規定どおりにすれば良いと思っているから、メーカーがそれに違反したら正当な要求をすれば良いのではないだろうか? と思っています。
補償規定に載っているのか確認されてみては?
でソニーは会長と社長が外人の時がありましたね、この時代にサポートが悪くなったのか?その前からなのか?
私は本格的にサポートを受けたことが無いので解りません。
レノボや特に海外メーカーのサポートは良いのだろうか?
余談
先日SSDを購入し、デスクトップパソコン用に入れ替えたので、余った120GBのSSDをソニーのノートパソコンに無事換装しました。これでノートパソコンでもテレビを見れるようにしました。(以前は64GBのSSDだったのでテレビなどのソフトは削除していた)
書込番号:17383240
0点
海外メーカー(Lenovo/IBM、HPなど)は、返ってサポートレベルと品質は良いです。
メーカー直接のセンドバック保守契約とオンサイト保守契約、更にOSやデータ復元などの保守契約もあります。
それぞれ、単年契約〜6年契約まで有り、1年メーカー保証満了時での随時契約も可能です。
オンサイト契約をしますと、翌日対応にて無償サービスマン派遣での即日保守対応してくれます。
保守契約料金が、多少割高と思われるかもしれませんが、本体性能特化として購入すれば、本体の方はローコストに(機械的なスペック及び部品品質は良いです)、保守料金トータルで見ればお得な料金かと存じます。
お住まいの現地エリアにより、保守対応会社(CE資格有り)の派遣会社が決まっており、HPですとオムロン・フィールドエンジニアリングやCanonシステムサポートなどのメーカーCEが派遣にて出張対応もしてくれます。
センドバックサービス契約ですと、本体引取りに日本通運やクロネコヤマトなどの運送業者が修理依頼票と伴に訪問し引き取ってくれますが、最短3〜4日程度で修理完了送付してくれます。
書込番号:17383464
2点
なんだかんだ言ってもPCは精密機械だから其れなりの予備知識も身に着け、問題を自己解決できてメンテナンスも多少できるスキルを持つ事が大事じゃないかな?
購入して直ぐ不具合が生じている場合は、返品や交換対応がスムーズに行われるように消費者センターを有効利用し、立合いして頂く事も一つの手段だけどね。
あとスレ主さんに少し耳が痛い事を言及させていただくと・・・
>そうですね。
ただ、この機種ではUSBメモリーによるリカバリーにも失敗します。
これはどういう理由でしょうか?
これ('A`)スレタテスルトキニカイトケヨ
厳しい事を言わせていただきますが、製品購入時期と自ら行なったことを明確に且つ詳細に書き記す事です。
本題の内容からメーカー独自ユーティリティーの作りこみ不十分な件と、メーカー側で製品本体で動作確認がしっかりと出来ていない可能性が占めて来る問題なので、私の場合はこの時点で当然返品理由の事象にとして、通販購入の場合は手元に届いて1週間以内に調べ確認していますね。
リカバリーメディア作成作業は購入前の状態に復元されるメディア作成時に重要なので、当たり前の様に出来る事が要求される事に欠陥が生じているのですから・・・
まぁ何だかんだ言っても【ソニーのVAIO】消滅し被害者は激減すること間違いないけど、ブランドネーム【VAIO】自体が消滅して頂かないと、本当の意味で問題解決(被害者増加の歯止め)にはならないと思う。
書込番号:17383846
2点
私の説明不足が原因で無駄にスレが伸びた面は否定できませんね。
大変申し訳ございませんでした。
私は「価格コム」に「クチコミ」スレを立てるのは初めてでしたが
今後は誤解を招くような表現(含説明不足)をしないように心掛けて
初心者の皆様にも賢いお買い物をしていただく参考になるよう努めます。
これまた無責任と思われるかも知れませんが
最後に私の経験と個人的な感想(願い)を記させていただきます。
私はNECの元社員で生産計画を担当していたことがあり
多くのメーカーさんからの委託生産(OEM生産)もありましたが
SONYさんが一番高飛車な対応をされていたような印象でした。
「NECのくせに・・・」
という言葉を実際にきいたこともります。
私も50歳代であり過去のSONYの栄光を知っています。
「日本を代表する高機能・高性能製品を提供する最先端メーカー」
というブランディングが確立していた時期がありました。
だからこそ、現在のSONYの凋落ぶりには落胆しますし
これ以上恥をさらし続けるようであれば消えてしまった方がいいという思いもあります。
しかし、私の真意はSONYが批判を真摯に受け止めて
昔のように「日本を代表する最先端メーカー」
として復活して欲しいということです。
私は決してアンチソニーではなく
『Xperia Tablet Z SO-03E』
というSONY製タブレット端末も使っていますが
個人的には非常に優れた端末だと思っています。
※私の端末はWi-Fiモデルではなくdocomoのxiモデルですので
docomoさんが丁寧な対応をされるのでSONYのサポートに関しては不明ですが
SONYのサイトを見る限りでは残念ながら・・・のようです。
SONYさんにはユーザー目線に立った経営をしてもらい
信頼を回復するよう頑張って欲しいものです。
多くの貴重なご意見をお寄せいただいた皆様には
この場を借りて深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
書込番号:17384948
7点
スレ主のひでぼーちゃんさん
有益な情報をありがとうございました。
もう見られてないかな?
私は50目前にして初めて憧れのVAIO FIT15Aを購入しました。
撤退を聞いて1台くらいはと思って購入しました。
PC歴は98のVM2から数十台使ってきていますが、
20年前に購入したAPTIVA以降はBMのためのハイエンド自作ばかりで、
CPUやGPUに投資しすぎてメーカーものは全く購入しませんでした。
仕事用の会社支給としてThinkPadやDynabook、DELL等のノートは、
並行して日々使ってましたが、ツール以上の何でもないものでした。
VAIOは出た当初から大変憧れていましたが、
趣味のPC投資は自作用パーツ代にどうしても消えていきますw
今の人たちと感覚違うかもしれませんが、SONYは憧れなんですよね。
ウォークマンや、デンスケ、プロフィール、ベータデッキから始まりましたが、
今はブラビアと、BDR、PS関係と今回のVAIOくらい?
手元にあるのはシムフリー時代からiphoneやipadだったりしますが、
この市場でもSO906iを最後に全くSONYの選択肢はありませんでした。
SO-03Eも所有していますが、私にとっての使いやすさでipadメインです。
SONYを選択しない自分がいるのがとても寂しく感じています。
ハイエンドオーディオも出してましたが、さすがに昔からSONYの選択はなかったですw
私のVAIOも初期不良でサポート対応となりました。
たまたま担当者は不快感を与えられることのない対応だったので忘れていましたが、
完成度の低い状態で出荷されている製品が多いのかもしれませんね。
自作機で試行錯誤してるのが染み付いてしまって、
趣味のPCはトラブルがあってあたりまえみたいな感覚は、
普通の感覚の人じゃ許されないでしょうねww
沢山の税金を永年にわたって納めてくれた、
日本の今の豊かさに大きく貢献してくれたメーカーということを考えたら、
Appleなんか使ってる場合じゃないのですが、
製品以外のことも含めて、「何とかしてくれよ!」と強く思っています。
長文すみませんでした。
書込番号:17400376
1点
>私はNECの元社員で生産計画を担当していたことがあり
NECの元社員だったらNECの買えよっ という突っ込みは無しね^^
書込番号:17400426
0点
「VAIO Fit 11A」の即時使用停止を呼びかけ
バッテリが過熱し、本体焼損の可能性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140411-00000077-impress-sci
今すぐ電源落としてくださいー
書込番号:17402790
2点
この期に及んで、発火・火災の危険が有るパソコンまで露見しており、メーカー製造品質と部品生産管理、稼働試験などを考慮すると、致命的です。
PL法をどう考えて、今まで生産していたか疑問ばかりのメーカーです。
一般的な会社や福祉施設などでの運用で、同機種での発火・火災などでの事故(最悪死亡事故)が起こった場合も想定されますし、メーカー責任として、告知すれば良いレベルの話では無い筈。
書込番号:17403018
2点
とどめの一発ですねぇ... 沈みゆく舟には乗らない方が良いという事。
書込番号:17403793
1点
>バッテリが過熱し、本体焼損の可能性
fの旦那もへらへら笑ってられませんね、っと。
旦那が毛嫌いしてるlenovo、同様の事象発生から早々にリコール・回収をアナウンス。
http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?DocID=HF004122
一方VAIOはひっそり告知、しかも使用停止の喚起のみ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17402605/
やることきっちりやってるのは、果たしてどっち?
書込番号:17403826
5点
個人的な意見です。
ソニーは最先端の技術で良いものをお客に提供しているので
ソニーの製品は欲しい物がいっぱいある。
ところが、販売後のサポートが最悪なので(経験上の感想は修理センターは悪質な対応をしていると感じました。)
ソニーの製品を買うのにはかなりの勇気がいる。
販売後のサポート体制を変えればアップルに対抗出来る良いメーカなんだけどな。
書込番号:17411209
3点
>ソニーは最先端の技術で良いものをお客に提供しているので
ノートパソコンで言ったらどんな最先端技術が採用されたのですか?
書込番号:17411611
3点
もうソニーの場合は先端どころか後進じゃないかな?
因みにこんなの見つけたw
タイシテコウケンシテナイジャン('A`)っhttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-06-24/2010062401_01_1.html
気になる人は『ソニーの法人税』で検索してみよう
書込番号:17413828
1点
SONYのサポートが悪質な対応をしている背景は、自社で本来のPC設計レベルのスキルや、利用アプリケーション・スキル、機器不具合時の保守レベルのスキルが無い論拠です。
要は解らないから、適当にはぐらかして対応、通り一辺倒の対応案内マニュアルに沿った案内をしているに過ぎない点があるかと。
所詮家電メーカーレベルの対応はこんな物。欲しい物が有ったとしてもオーディオや映像機器の類ですよね?
書込番号:17413984
1点
>ノートパソコンで言ったらどんな最先端技術が採用されたのですか?
==>
これは、また非常に答えにくい質問ではないかい?
何かあった?
話題を呼んだ 初代 505を名機と呼ぶファンもいるが、その3年前の DEC HiNote Ultraのほぼパクリ。DEC 80万円をパーツが値下がりして 20万円で売ったのは画期的か?
あえて書くなら、ジョグダイヤル位? あれが最先端かどうかは知らないが...ランチャー位しか使い道がなかったのですぐやめたね...
Fit 11Aの折り畳タッチパネルは、オヤ? と思ったかもね... 結局は、因果応報になったが...
昔のVAIOについてた IEEE1394は、Appleオリジナルだし。
結局、VAIOが先鞭をつけて、他社が追随した最先端技術って、この10数年で、一つもないのでは?
OSも主要パーツも全部外国に押さえられてるので、Appleのような会社でないと、後追いになるのはやむを得ない側面はあるが... 台湾メーカはその制約の中でも色々工夫はしてきてるよねぇ...
PCのノートパソコンでブレイクスルーだったら、東芝は色々と思い浮かぶ...初代DynaBookは相当インパクトがあったし、いろんなメーカが類似のノートを沢山出してきた。
きっと僕が知らないだけなんだろう、誰か教えて、VAIOに盛り込まれた数々の独創的最先端技術って何?
書込番号:17414248
2点
ソニー製品で変な商品は記憶に有るけど
ディスクマン(CDウォークマン)にポケットサイズの『これ危ないのでは?』な製品がありましたね。
コレアブネェダロ('A`)っhttp://www.yankodesign.com/images/design_news/2007/08/09/dmp.jpg
書込番号:17416650
1点
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