M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):¥33,682
(前週比:±0
)
発売日:2014年 2月28日
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー] のクチコミ掲示板
(754件)このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 262 | 72 | 2020年6月2日 05:55 | |
| 50 | 19 | 2020年2月10日 21:20 | |
| 10 | 8 | 2019年4月12日 00:25 | |
| 5 | 4 | 2019年4月11日 11:57 | |
| 3 | 6 | 2019年3月22日 22:25 | |
| 2 | 4 | 2018年11月24日 10:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]
OM-D E-M10 Mark IIのダブルズームキットを購入以来このレンズを使用しています。
コンパクトで持ち歩くのにとても便利で、かつ寄れるので、趣味の登山のときなど重宝しています。
ただ、比較的近くを撮った時は良い感じなのですが、
遠くの景色を撮ったときなど、L版プリントではあんまり感じませんが、PCのモニターで見ると、
なんとなくぼやけているような印象を受けることが多いです。
(妻に見せると、ちゃんと写ってるじゃんと言われるのですが😅)
例えば、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのような評価が高いレンズだと、その辺りのしっかり感があるのでしょうか?
あるとしたら、それがレンズの持つ解像度の違いというものでしょうか?
3点
>kitaboshiさん
12-100mmの方が良いカメラでテストしているので、少し公平ではないですが、
https://www.opticallimits.com/m43/1006_olympus12100f4pro?start=1
https://www.opticallimits.com/m43/885_olympus1442f3556ez?start=1
を見ると、12-100mmの方が解像度が高いようですね。
書込番号:23411267
2点
>kitaboshiさん
レンズの解像度を知るには
しっかりした三脚にセットして
5回ピント合わせして
1番解像してるコマを選ぶ
そうした撮影法でないと解像度テストにはならないです
また解像度は同じレンズでも、距離、絞り値、逆光でも変わります。
一般に雑誌やサイトの解像度テストは
焦点距離の40倍
50mmレンズだと2mで行われますが
近いとこが得意なレンズ
遠いとこが得意なレンズが有ります
解像度テストは平面上のチャートで行われてますが
あんまり意味ないですね
撮るのは立体物
カールツァイスのレンズがテスト結果が良くないのに
実写では良く見えるのがそこに有ります。
書込番号:23411273 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どこまで大きくして見る必要があるか、どのように見比べるかで
評価は変わってくるんじゃないか。
プリントならL版よりもA4判で比較する。それ以上の
大伸ばしプリントできなくてもTVの大画面、(4KTV、4K対応TVも
普及しつつあるし)で見比べるとか。
書込番号:23411282
0点
kitaboshiさん こんにちは
どの位の絞りで撮影していますでしょうか?
絞り開放で 近くの物にピント合わせると 被写界深度が浅く ボケて見える事も有りますし 絞りすぎると回折現象の影響で ピントがあまく見える事も有るので まずは F8位で撮影してみると良いかもしれません。
書込番号:23411310
1点
kitaboshiさん
>M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのような評価が高いレンズだと、その辺りのしっかり感があるのでしょうか?
>あるとしたら、それがレンズの持つ解像度の違いというものでしょうか?
基本はそうです。
解像力が高いレンズのほうがきっかりというか、くっきり写ることが多いです。
近距離だとはっきり差が出ます。
>遠くの景色を撮ったときなど、PCのモニターで見ると、なんとなくぼやけているような印象を受ける
これ(遠くの景色)にはいくつか難しい問題があります。
1:ピントは近景で合わせているのか、遠景に合わせているのか。→ 近景にピントがあればぼける。
2:絞り値はどれくらいか。 → 小絞りボケを起こしている可能性あり。
3:円形までの距離が遠い場合 → 空気の揺らぎ、水蒸気やちりなどの影響でぼやけている可能性あり。
2:は撮影データを確認してf値が11とかなら絞りすぎです。
実際の撮影では3:の影響が大きく、これはレンズを替えても直りません。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROはすごくいいレンズなので、一度使うといいと思いますが、
山で使うにはちょっと大きく重いので12-40PRO 2.8 あたりがいいと思います
書込番号:23411328
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2点
お〜!こんな短い間に沢山返信付いてる。
皆さんありがとうございます。
仕事中(汗)で、取り急ぎ……
解像度テストをしたいとまでは思ってなく、PROレンズを今試せれば良いのですが予算がなく(´;ω;`)
ただ、将来、良いレンズを購入するためのモチベーションもこめて、質問しました。
絞りは、風景を撮る時は、概ね5.6〜11にしています。
特に稜線を手前から遠方までぐーっと写したいときは、11(かそれ以上)にしていました。
絞りすぎるとよくないのですね。
遠景を撮る時は、概ね、自分から見て奥行きの2/3の当たりにピントを合わせていました。
書込番号:23411359
0点
>遠くの景色を撮ったときなど
↑
これ自体の問題かも?
大気の揺らぎ、水蒸気、黄砂や花粉などの微粒子ほか、いろいろ原因がありますので。
できれば、他のカメラも用意して「比較」してみてください。
元の原因が同じであれば、大なり小なり悪影響を受けます。
なお、解像「感」に関わる輪郭強調などは意外に低解像域を中心にかかる機種が多いと思われるので、
遠景の解像「度」~解像限界に関わる高周波部分では素に近いかも知れません。
書込番号:23411415 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>多摩川うろうろさん
>近距離だとはっきり差が出ます。
と断言されるのなら、こちらの主張の根拠を教えてもらえないですか。
尚、私の経験では、スレ主の
>ただ、比較的近くを撮った時は良い感じなのですが、
と同様、近距離(1〜3m程度)の場合は、安いレンズでもそこそこ解像するという印象を何となくですが持っていました。
書込番号:23411419
2点
絞りですが、APS-C機でもF11で明らかに小絞りぼけが多少出てきますので、
m43の場合、F8-11が上限と考えて良いと思います。
数十メートル先の電柱などを試写して好適と思われる御自身の設定を見いだしてください。
あと、遠景では空気 (揺らぎ) でぼやけるのもありますからね。
目では脳内補正して綺麗に装飾されて残りますが、写真は忠実ですから。
書込番号:23411478
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3点
40-150mm F4.0-5.6 Rは以前使っていて、今はプロレンズを使っている。最近古い写真をチェックしているけど40-150mm F4.0-5.6 Rは確かに遠方撮りは弱かったね。スナップ撮りでは結構使えるレンズだった。
なお14-42EZだとそんなにプロレンズと遜色ない解像度という評価があります。12-100は評価高いけど、望遠域なら40-150PROの方がよいレンズです。
書込番号:23411873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前、パナソニックのマイクロフォーサーズのキットを買ったらキットレンズがハズレのやつでした。解像不良。パナソニックの安いレンズは個体差バラツキが大きいのかな。
オリンパスは安いレンズは使ったことがなく不明。オリは比較的高額レンズばかり買いましたが解像感は良いものばかりでした。
書込番号:23412185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kitaboshiさん
>特に稜線を手前から遠方までぐーっと写したいときは、11(かそれ以上)にしていました。
昔からの山岳写真撮影の基本に忠実でいいですね。
ただ、マイクロフォーサーズのカメラを使う場合は、f11以上は絞りすぎだと思います。
焦点距離35mmでも、10m先にピントを合わせば、f8で無限大までほぼピントは会います。
>遠景を撮る時は、概ね、自分から見て奥行きの2/3の当たりにピントを合わせていました。
やはり、撮影方法には問題がないようなので、空気の揺らぎ(陽炎のようなもの)や、水蒸気、空気中のちり、
などが悪影響をなしているような気がします。
特に低山はそれが起こりやすく、反対に高山の冬山では遠景もくっきり写るはずです。
レンズを替えると、少しは改善するとは思いますが・・・。
書込番号:23412243
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3点
カメラやレンズの解像度が如実に分かるのが遠景、更に自然なんですよね。
大きく撮ったものは、多少ボケてても目的のものが見えるのでさほど気になりません。
遠くのものはそれだけ小さく写り、本来見えていたものが見づらくなるので、少しのボケでも気づきやすいです。
また近くの建物などに比べて遠くの山や木はコントラストが低いので、ノイズを減らす処理の影響を受けてボケやすくなります。ボケるというより溶けると言ったほうが分かりやすいかもしれません。木がわたあめのような塗り絵のような、不自然な形になるあれです。
これらは性能の高いレンズを使ったり、RAWで撮ってノイズリダクションをオフにして現像すると(ノイズは増えますが)改善されることが多いです。また絞りすぎたり感度を上げるほど悪化します。
書込番号:23412260
1点
スレ主様 横スレ失礼いたします。
とにかく暇な人さん
>断言されるのなら、こちらの主張の根拠を教えてもらえないですか。
書き込み番号23411267などにも、投稿者によると正確ではないそうですが、答えのひとつが書かれています。
この質問をされるということは、「12-100mmの方が解像度が高いようですね。」という回答がおかしいということになります。
>尚、私の経験では、近距離(1〜3m程度)の場合は、安いレンズでもそこそこ解像するという印象を何となくですが持っていました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROなどのレンズを使って、比較する経験をされるといいと思います。
書込番号:23412263
4点
>多摩川うろうろさん
仰る意味がよく分からないのですが、
>近距離だとはっきり差が出ます。
と断言されるのなら、こちらの主張の根拠を教えてもらえないですか。
書込番号:23412276
3点
>kitaboshiさん
数十メートル以上離れていると、天気によっては大気の揺らぎの影響が大きく出る。
そうなるとレンズの解像度が発揮できなくなる。と考えられるが、
>遠くの景色を撮ったときなど、L版プリントではあんまり感じませんが、PCのモニターで見ると、
なんとなくぼやけているような印象を受けることが多いです。
(妻に見せると、ちゃんと写ってるじゃんと言われるのですが😅)
の画像をUPしてください。
書込番号:23412307
1点
試しに12-45proを買ってみるとか。12-40PROF2.8とか12-100proより軽くて今お持ちのレンズより広角で撮れますから登山には向いてるかもしれませね。
M4/3のレンズはキットレンズでも解像度はいいのですが、proとかLEICAのレンズ使うと普通のレンズでは満足できなくなって沼にはまれます。
書込番号:23412507
0点
私個人はこのレンズの画質はいいと思うんですけど。
ただ、最近のレンズの骨格は(PRO用を含め各社)エンプラなので、昔の金属鏡筒のレンズに比べ個体差が出てしまう事もあるようです。
書込番号:23412571
0点
>kitaboshiさん
12-100mmとの比較はできないのですが、
https://www.ephotozine.com/article/olympus-m--zuiko-14-42mm-f-3-5-5-6-ez-ed-msc-lens-review-26471
を見ると、やはりこのレンズの光学性能はそれほど良くはないようですね。
※こちらのサイトは周辺減光は分からないので、周辺減光には注意してください。
尚、製品の購入検討を行う場合は、言葉よりもデータを信用したほうが良いと思いますよ。
書込番号:23412874
2点
>kitaboshiさん
12-40mm F2.8のデータは、
https://www.ephotozine.com/article/olympus-m-zuiko-ed-12-40mm-f-2-8-pro-lens-review-24513
にありましたので、
https://www.ephotozine.com/article/olympus-m--zuiko-14-42mm-f-3-5-5-6-ez-ed-msc-lens-review-26471
と比較して見てください。
書込番号:23412885
1点
kitaboshiさん こんにちは
多摩川うろうろさん の
3:遠形までの距離が遠い場合 → 空気の揺らぎ、水蒸気やちりなどの影響でぼやけている可能性あり。
殆どの場合、これが原因だと思います
ちなみに、撮影時空の色はどんなだったでしょうか
濃紺で吸い込まれるような色の時は、綺麗に写ると思います
青色が薄い場合は、空気が澄んでなくて悪影響が出ます
遠景を撮るのであれば、秋から冬、早朝でもやが出ていない時(地表近くのもやは撮りたい部分に影響がなければ良し)
自分は、光、空気の状態が良い時にそのカメラ+レンズで綺麗に撮れるまで撮影し、性能を確認します
上手く撮れない時は、カメラ、レンズのせいでなく、撮影条件の何かが悪いと考えてます
>解像度テストをしたいとまでは思ってなく、PROレンズを今試せれば良いのですが予算がなく(´;ω;`)
>ただ、将来、良いレンズを購入するためのモチベーションもこめて、質問しました。
いまのレンズで綺麗な写真が撮れたら、より綺麗な写真を撮るため良いレンズを使うのはいい事だと思います
綺麗に撮れない原因を考えるのは大切な事ですね
書込番号:23413349
3点
>濃紺で吸い込まれるような色の時は、綺麗に写ると思います
>青色が薄い場合は、空気が澄んでなくて悪影響が出ます
>遠景を撮るのであれば、秋から冬
↑
全く同意です(^^)
>kitaboshiさん
もし、イマイチ納得できないのであれば、双眼鏡や望遠鏡で【肉眼で遠景を観察】してみてください。
天候や四季による違いが判別できるようになれば、今とは見方が変わってくると思います。
書込番号:23413376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kitaboshiさん
遠方の他、日照、地面、湿度、
撮影の敵は多いです。
それが知れただけでも今回は収穫かと。
私もこのレンズを使いましたが、
使いやすくて良いですね。
書込番号:23413599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kitaboshiさん
https://www.opticallimits.com/m43/885_olympus1442f3556ez?start=1
https://www.opticallimits.com/m43/862_oly1240?start=1
を見比べても、このレンズと12-40mm F2.8差は歴然としていますね。
やはり、コンパクト化と画質の両立は、特にズームの場合は出来ないのではないでしょうか。
書込番号:23413747
3点
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO の
重さは382g、E-M10 Mark IIの重さは399g
合計800g弱、登山でも重荷にならないと思われるし、
登山以外にも標準ズームとして重宝しそうだ。
31年前、私がEF28-80o F2.8-4.0LのLレンズで受けた衝撃と感動が
得られるだろう。当時はワイド6切に大伸ばし(今のA4サイズ)
することが多かったが、それまで使っていたEF35-105o F3.5-4.5
と比べると、その差は歴然であった。
書込番号:23413835
0点
皆さんありがとうございます。
このレンズは、以前ニコンのデジタル一眼レフカメラを使っていた自分としては、
驚異的なコンパクトです。今後も、使い続けると思います。
また、遠景を撮る時には、大気のゆらぎで必ずしもシャープにならないことも分かりました。
微小な蜃気楼みたいなものですよね。
それを踏まえた上で、やはり、コンパクトさと画質は両立しにくいのかなとも思います。
そりゃそうですよね。高画質なPROレンズはそれなりに大きいですし。
ただ、どこで良しとするか、良い意味で妥協するかは、その人それぞれなのでしょう。
あと、価格コムで12-40PROのレビューを見ていたら、まさにこの14-42と比較されていた方がいました。
もしよろしければ、ご覧になってください>>ALL
コロナでいつ山に行けるか分かりませんが、コンパクトさを武器に今後も山の写真を撮りたいと思います。
で、いつか、proレンズも買うぞ!
書込番号:23413851
7点
大気の影響と【絞り過ぎ】の両方ですね(^^;
mFT → フルサイズ換算
F8 → F16
F10 → F20
昔から(35mm判というフルサイズ)の絞り設定かと思いますが、フォーマットに合わせて修正しましょう(^^;
※
書込番号:23414113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kitaboshiさん
いい山の写真ですね。
>微小な蜃気楼みたいなものですよね。
そんな感じです。
12-40もいいですが、12-45F4.PROも軽くて小さくて、よれてちょうどバランスが良いかもしれません。
あと広角側が12mmスタートというのもいいですね。
グッドアンサーありがとうございます。
書込番号:23414419
4点
とにかく暇な人さん
>仰る意味がよく分からないのですが、
教えて、教えてとしつこいから、根拠のひとつとなるデータを示して、すでに答えました。
書込番号:23414458
10点
>多摩川うろうろさん
>>近距離だとはっきり差が出ます。
>と断言されるのなら、こちらの主張の根拠を教えてもらえないですか。
に対して、
>根拠のひとつとなるデータを示して、すでに答えました。
との事ですが、私が悪いのかもしれないですが、私には「根拠のひとつとなるデータ」なるものを見つける事は出来ませんでした。
書込番号:23414601
3点
>とにかく暇な人さん
また、他人さんのスレを侵蝕するのかな?
迷惑だからやめなさい。
書込番号:23414619 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>多摩川うろうろさん
スレ主は、
>ただ、比較的近くを撮った時は良い感じなのですが、遠くの景色を撮ったときなど、L版プリントではあんまり感じませんが、PCのモニターで見ると、なんとなくぼやけているような印象を受けることが多いです。
という様に、遠距離の解像度を問題にしているのですが、もし、多摩川うろうろさんの
>解像力が高いレンズのほうがきっかりというか、くっきり写ることが多いです。
>近距離だとはっきり差が出ます。
という事が事実ならば、解像度が高い高価なレンズを買っても、遠距離の解像度はそれほど変わらないという事になりませんか。
書込番号:23414641
3点
多摩川うろうろさん
喧嘩したくてウズウズしている人の誘いに乗らないように気をつけてください。
多摩川うろうろさんが近距離と書かれたのはマクロ撮影の領域なのか、もう少し中距離のことなのかは分かりませんが、当然被写体に何を選ぶかによって話は変わってきますよね。
論駁が趣味な人は相手を信じるということができないので、条件次第の内容であっても、自分の思い描いた条件と合致していなければ「自分が正しくて相手が間違っている」と考えて攻撃してきます。
「1km先の建物」と「100m先の建物」であれば前者の方が解像度の低下は気づきやすいですよね。
でも「100m先の建物」と「10m先のお札」であれば後者の方が解像は難しいでしょう。
またマクロ領域では描写がソフトになるレンズもありますし…。
その人はどこに注目してその話をされているのかな?と汲み取ることも必要ですが、相手の考えに歩み寄れる、考え方の幅を持っていない人は、どうしても勝ち負けや否定から入ってしまうのですよね。で、攻撃したいから助け舟ではなく質問してくる訳で。
書込番号:23414685
15点
>cbr_600fさん
>>解像力が高いレンズのほうがきっかりというか、くっきり写ることが多いです。
>>近距離だとはっきり差が出ます。
>という事が事実ならば、解像度が高い高価なレンズを買っても、遠距離の解像度はそれほど変わらないという事になりませんか。
というのは、スレ主の為に書いている事が全く理解出来ないようですね。
書込番号:23414702
4点
スレ主のためであれば「もしこういうことを言われているのであればこうだと思いますよ」と誤解を生じないようにフォローすればよいのです。わざわざ「説明してくれませんか」と質問するのは、相手が間違っていると突きつけてやりたいという魂胆が見え見えです。
書込番号:23414739
15点
>とにかく暇な人さん
スレを荒さないように。
これ以上からみ続けると通報しますよ。
書込番号:23414749
14点
cbr_600fさん
スレ主さんの質問は山岳写真という前提があります。
山岳写真だと近景(近距離)は数m先で、遠景は数キロ先です。
スレ主さんとはこの前提が共通認識と考えています。
喧嘩したくてウズウズさんへのアドバイス感謝します。
書込番号:23414757
10点
とにかく暇な人さん
何度もつきまとい、スレを荒らさないように。
>解像度が高い高価なレンズを買っても、遠距離の解像度はそれほど変わらないという事になりませんか。
とにかく暇な人さんはすでに上に書いているのに、読まずにしつこく何度も質問しています。
書いてあることを読まず、理解しようとしないあなたにお答えすることはありません。
書込番号:23414773
11点
>多摩川うろうろさん
>スレ主さんの質問は山岳写真という前提があります。
何度も聞いて、多摩川うろうろさんが何を誤解してるのかやっとわかったのですが、私の経験では、大気の揺らぎの影響はそんなに大きくなくて、特に標準ズームの領域ではあまり問題にならないと思うし、仮に問題になったとしても、標準ズームの領域であれば、センサーサイズや画素数によって変わるのですが、m4/3ならば感覚的には、1/250秒以上のシャタースピードがあれば、大気の揺らぎによるブレは殆ど解消すると思いますよ。
従って、霞や霧が出ていなければ、大気が多少揺らいでいても、適切なシャッタースピードで撮影すれば、解像力が高いレンズでも、その解像力を十分生かせると思いますよ。
>kitaboshiさん
多摩川うろうろさんの
>近距離だとはっきり差が出ます。
という主張は、私にとっては見過ごせない主張だったため、ながながと横スレをさせていただいて済みませんでした。
>ただ、比較的近くを撮った時は良い感じなのですが、
の理由については、こちらのレンズの球面収差や像面歪曲が、近距離では少なくなる傾向があるからかもしれないですね。
レンズの球面収差は全体的な解像度の低下をもたらし、像面歪曲は周辺部の解像度の低下をもたらします。
オリンパスのPROレンズの様な優秀なレンズは、球面収差や像面歪曲がすべての距離に渡って少なく抑えられているはずなので、全ての距離に於いて高い解像力を発揮する事になると思います。
書込番号:23414899
3点
誤:横スレ⇒正:横レス
という様に訂正させていただきます。
書込番号:23414907
1点
>多摩川うろうろさん
もし私の方で誤解があれば、深くお詫びしますので、その場合は、私がどのように誤解しているのか、分かりやすく教えていただけないでしょうか。
書込番号:23415034
2点
手前に海がある遠景を望遠で撮ったら、陽炎で建物がぐにゃぐにゃと波打ったようにボケてしまうことがあります。これはシャッタが速くでも消えませんが、ただシーンとしての確率はそんなに多くないかなと。
kitaboshiさんの撮られた素晴らしい風景ですが、離れた山の緑の解像感に影響するのは、「大気のゆらぎ」ではなく「大気の影響」と言った方がよいとは思います。これは水分量によってもかなり変わりますが、分厚い大気に邪魔されてコントラストが下がることで、小絞りボケやレンズ性能と掛け算で効いてきます。
書込番号:23415205
3点
自分で解決済み押した後に返信して良いものか……と思いますが、あとから思ったこともありで書かせてもらいます。
>多摩川うろうろさん
>撮影データを確認してf値が11とかなら絞りすぎです。
>うさらネットさん
>絞りですが、APS-C機でもF11で明らかに小絞りぼけが多少出てきますので、
>m43の場合、F8-11が上限と考えて良いと思います。
とお書きで、なるほどそうだったのかと思いました。
そうすると、m43で、単焦点やF2.8通しズームではない場合、有効的に選択する絞りのレンジはかなり狭いということになるという理解でよろしいでしょうか?
>cbr_600fさん
ありがとうございます。先に上げた写真は、両方とも北海道で、横が三段山山頂から望む富良野岳、縦が樽前山北外輪山から北方を撮っています。
調子に乗ってもう一枚。場所分かる方いるかな〜?
書込番号:23415339
7点
>cbr_600fさん
>「大気のゆらぎ」ではなく「大気の影響」と言った方がよいとは思います。
スレ主の画像を見れば想像できる通り、cbr_600fさんがいう所の「大気の影響」は、特に標準ズームの場合は、多摩川うろうろさんが言われるような「数キロ先」ではなくて、数十キロ先になって現れて来る効果だと思いますよ。
>小絞りボケやレンズ性能と掛け算で効いてきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E6%8B%A1%E3%81%8C%E3%82%8A%E9%96%A2%E6%95%B0
というような基本的な事が理解出来ていないとしか思えないですが、仮にcbr_600fさんがいう所の「大気の影響」が少しぐらいあっても、レンズの解像度の違いによって、画質の差がそれなりに出て来る事は理解出来ますか。
>kitaboshiさん
https://www.ephotozine.com/article/olympus-m--zuiko-14-42mm-f-3-5-5-6-ez-ed-msc-lens-review-26471
の解像度のグラフを見ると、このレンズはテレ端ではF11で解像度が最大になっている事が分かると思いますが、これは、このレンズのテレ端で球面収差それなりに残っている事を物語っていると思いますよ。
書込番号:23415397
2点
kitaboshiさん
>m43で、単焦点やF2.8通しズームではない場合、
>有効的に選択する絞りのレンジはかなり狭いということになるという理解でよろしいでしょうか?
まあ、そうです。
でもオリンパスの場合多くのレンズが、絞り解放から使えます。
12-100mmF4のレンズだと4〜8あたりがほとんどで、f11もちょくちょく使います。
>調子に乗ってもう一枚。場所分かる方いるかな〜?
アポイが見えているかと思いましたが、海岸の地形が合いませんね。
降参です。
この写真はf11で撮影されていうようですが、こっちのほうが悪くないですね。
本当はJPGだけでなくRAWで撮影して、オリンパスのソフトWork spaceで現像するといいんですが・・・。
ちょっと距離が違いますが、同じような画像素子のEM-5 MarkUの山の写真です。
大きくトリミングしています。
12mm、f5.0、シャッタースピードは1/320
データは出ませんが、名前を入れると自動的に消えてしまいます。
書込番号:23415573
0点
>多摩川うろうろさん
大気の影響が良く判る好事例の画像ですね(^^)
書込番号:23415607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とにかく暇な人さんは、ノイズリダクションやシャープネスについて勉強した方がいいですね。
それらの働きが全く分かってなくて、多分単純なLPFやHPFぐらいにしか考えてないのでしょう。
写真の経験値も低い訳ですから、光学などの線形な物理特性だけで全てが決まると思っているのであれば、写真や画質を正しく理解することは一生できないでしょう。
書込番号:23415659
11点
>ありがとう、世界さん
私は、
>従って、霞や霧が出ていなければ、大気が多少揺らいでいても、適切なシャッタースピードで撮影すれば、解像力が高いレンズでも、その解像力を十分生かせると思いますよ。
と断っていますが、多摩川うろうろさんから提示していただいた画像は、一番奥の霞が掛かっている場所を除けば、くっきりと良く写っていると思いますよ。
>cbr_600fさん
>とにかく暇な人さんは、ノイズリダクションやシャープネスについて勉強した方がいいですね。
話を拡散しないでもらいたいのですが、
>cbr_600fさんがいう所の「大気の影響」は、特に標準ズームの場合は、多摩川うろうろさんが言われるような「数キロ先」ではなくて、数十キロ先になって現れて来る効果だと思いますよ。
についてはいかがですか。
それと、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E6%8B%A1%E3%81%8C%E3%82%8A%E9%96%A2%E6%95%B0
を読んで、
>小絞りボケやレンズ性能と掛け算で効いてきます。
という表現は、光学や数学が少しわかっているつもりになっている人間からすると、よく分からない表現であるという事を理解していただけましたか。
書込番号:23415912
3点
書き込み番号
23415339
の岩山の位置を特定した。
ズバリここだ。
小樽市
位置情報は
43.178292, 140.922189
ここから北西の方向を撮影している。
書込番号:23416015
4点
>多摩川うろうろさん
小樽市の塩谷丸山から、積丹半島方面を見ています。
そちらの写真はどこですか?
中禅寺湖?芦ノ湖?と思いましたが、違うような^^;
>masa2009kh5さん
正解!
書込番号:23416026
3点
とにかく暇な人さん
>もし私の方で誤解があれば、深くお詫びします
では、はっきりい書きます。
>多摩川うろうろさんが何を誤解してるのかやっとわかったのですが、
私(多摩川うろうろ)が誤解しているというのが、最大の誤解です。
あー、とにかく暇な人さんがしつこく何十回も私(多摩川うろうろ)のニックネームを書き込むので、わかりにくくなってきた。
お詫びはいりません。
書込番号:23416036
12点
>kitaboshiさん
>手前に海がある遠景を望遠で撮ったら、陽炎で建物がぐにゃぐにゃと波打ったようにボケてしまうことがあります。これはシャッタが速くでも消えませんが、
と言われている方がいらっしゃいますが、確かに大気の揺らぎによるボケ(=レンズ効果?)はシャッタースピードを速めても解消しないですが、他人様が撮影した
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=16126463/ImageID=1553627/
の等倍画像を良く見ると、フルサイズ+望遠レンズ(200mm)で1/1000秒のシャッタースピードで揺らぎによるブレは抑えられているように見えますので、どうかご確認ください。
尚、大気の揺らぎによるブレとボケは区別して考えた方が良いと思いますよ。
書込番号:23416172
2点
誤:フルサイズ+望遠レンズ(200mm)
正:APS-C+望遠レンズ(200mm)
という様に訂正させていただきます。
書込番号:23416194
0点
とにかく暇な人さん
次のハンドルネームは「とにかく攻撃したい人」に改められた方がいいですね。
> >小絞りボケやレンズ性能と掛け算で効いてきます。
> という表現は、光学や数学が少しわかっているつもりになっている人間からすると、
はいはい、その記述は掛け算のようにみんなそれぞれ効いてきますよという意味であって、正確に特性が掛け算で決まる訳ではないことぐらい知見のある人には分かっているはず。そこをいちいち突っ込むのは論駁したくてしたくてウズウズしている証拠です。
例えば、以下のこれを見て
>これは、このレンズのテレ端で球面収差それなりに残っている事を物語っていると思いますよ。
「レンズは一般的に複数の収差が複雑に絡み合っているものなのに、何を根拠に「球面収差」と決めつけているのですか?」
なんて誰も突っ込まないですよね。血の気の多い人にそんなところでツッコんでも疲れるだけだど、皆さん分かっているからですよ。
>>cbr_600fさんがいう所の「大気の影響」は、特に標準ズームの場合は、多摩川うろうろさんが
>言われるような「数キロ先」ではなくて、数十キロ先になって現れて来る効果だと思いますよ。
私が問題にしている解像度低下は、水分量さえ多ければ大気が1kmでも十分です。光学的な問題は条件を決めているだけで、ボケの主要因ではないので。だからそれを理解するにはノイズリダクションを理解する必要がありますよ、とちゃんと本筋に則って説明しているのに、画質は光学で一意に決まると思い込んでいるのでそれを見ようとしない。いつも科学だ技術だと偉そうに言っている割には、この手の指摘からは逃げ続けていることに気づかない。
科学や技術を理解できないで自分が正しいと思いこんでいるのは、責められてしかるべきと誰かさんが言っていたような気がしますが、気のせいだったかな?
kitaboshiさん、どうでもいい内容で荒らしてすいません…。
書込番号:23416342
13点
kitaboshiさん
小樽でしたか。色々探ったのですが、わからなくて悔しいです。
写真の山は榛名山と榛名湖です。
奥の山は榛名山のピークのひとつ鬢櫛山です。
すいません、かなりトリミングしたので、わかりにくくなってしまいました。
書込番号:23416343
1点
>kitaboshiさん
能書きだけの人間だと思われたかもしれいですが、最近撮影した山岳写真(?)は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23293426/ImageID=3368109/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23293426/ImageID=3368124/
となりますので、宜しければご覧ください。
カメラが古いせいか発色はいまいちですが、焦点距離は換算100mm前後で撮影した画像です。
大気の状況はよく分かりませんが、大気の影響はさほどではないのではないかと思います。
シャッタースピードは、1/400秒程度です。
書込番号:23416409
2点
>kitaboshiさん
ながながとお邪魔して大変失礼しましたが、私はこれにて失礼します。
書込番号:23416449
7点
スレ主さん、みなさん、こんばんは。
興味深いスレッドですね。
ですが、遠距離の被写体への大気の影響が混沌としていますね。
主に二つについて語られていますね。
一つは、水蒸気やチリ(空気の分子も)の影響。
もう一つは、大気揺らぎ。
この両者は、実際には関連しません。
大気中に水蒸気やチリがあると、光が吸収・散乱されます。それで遠くの物体が霞んで見えるようになります。しかしそれで物体の輪郭が滲んだりボケたりすることはありません。
(電波だと、水蒸気分布のムラが位相を乱すそうですが)
大気揺らぎは大気の温度ムラが原因です。屈折率が非一様となって可視光や赤外線の光波面を乱します。それで遠くの物体が揺らいで見えます。陽炎などがそれですね。
これは低速シャッターだとブレて物体の像が滲んでボケますが、高速シャッターだと変形が止まって写ります。
物体までの途中が地面でも湖面でも海面でも、大気の温度ムラがあると遠くの物体が揺らいで見えます。熱を吸収しやすい地面の方が水面よりも像が乱れやすいでしょう。それで今の大望遠鏡天文台はハワイの高山やカナリア諸島のような島にあります。
そして、季節も関係ありません。暑い夏も寒い冬も、大気の温度ムラはいつでもあります。温度ムラが少ないのは曇った日とか空気が淀んだ明け方とかで、湿度は関係ないです。
というわけで、
>cbr_600fさん
>解像度低下は、水分量さえ多ければ大気が1kmでも十分です。
水蒸気やチリの存在は遠方物体の像のコントラストを低下させますから、MTF的な解像感の低下があるでしょうが、本/mmという解像度の低下は無いでしょう。一方で大気揺らぎは被写体をグニャグニャ変形させますから、MTFも解像度も当然低下させるでしょう。
なので、一概に「水分量さえ」と言うことは出来ないです。
そして、私の経験では、大気揺らぎの像の乱れは相当大きな陽炎でも、視角にして1分角程度かなと思います(木星の視直径が最大でも45秒角程度)。
OM-D E-M10 Mark IIだと、このレンズの望遠端42mmで1ピクセルがおよそ18秒角になります(私の計算が合ってれば)から、理論的には大きな大気揺らぎだと若干の解像低下が見られるかもしれません。しかし望遠端でも、レンズの解像力や収差、小絞りボケの影響と見分けるのは非常に難しいサイズだと思います。
・・・と考えますが、いかがでしょう。
書込番号:23417016
3点
Tranquilityさん
基本的にはおっしゃる通りだと思います。「大気の影響」は「大気ゆらぎ」よりも広い言葉であり、
・かなりの遠距離において、状況によって実際に滲んだり解像度が低下する
・さほど遠くなくても、水滴やチリなどが多ければコントラストが低下する
後者の方は、実際にはボケていないので、肉眼で見た時には見づらくなるだけで滲まない。
(肉眼で判別するにもコントラストは必要なので、あえて「滲み」と書きます)
しかしこれを大半の人が使うスマホやJPEG出力で撮れば、一定以上にコントラストが低下した部分は滲みになります。
最低ISO感度でも、ノイズリダクションが効いているからです。
ノイズリダクションは線形のLPFではなく、コントラストが低い絵柄を選んで潰す訳です。
なので「私が問題にしている部分はさほど遠くなくても起こる」「物理に詳しいだけでは分からない」と書いています。
書込番号:23417232
3点
>cbr_600fさん
>肉眼で判別するにもコントラストは必要なので、あえて「滲み」と書きます
>スマホやJPEG出力で撮れば、一定以上にコントラストが低下した部分は滲みになります。
「滲む」は「しみ出して広がり輪郭がぼやける」ことなので、正しく伝えていないと思います。
確かにコントラストの低い微細なパターンがノイズリダクションで消されてしまうこともありましょうが、それもやはり「滲み」ではないでしょう。ノイズリダクションは輪郭をぼやかすことではないので。
私が先に書いたのは、cbr_600fさんや他の一部の方々の、「大気中の水分量が多いと解像度が低下する」という表現(認識)は間違いであるということです。大気の湿度が高くても、それで解像度が低下することや物体の輪郭を滲ませることはないです。
「書込番号:23415205」で「分厚い大気に邪魔されてコントラストが下がる」と書かれていましたが、それだけでいいと思います。
そして、それを言うとしたら「滲む」ではなくて「霞む」というところでしょう。遠景が霞んでいても揺らいでなければ、物体の細部を見分けることは出来ます。
実際問題として、用語を誤って正しく伝えられないと、読む人は正しく認識していないのと区別がつきません。
それで「とにかく攻撃したい人」が絡んできたりしていると思います。
書込番号:23417642
2点
>撮影データ(EXIFデータ)無し(^^;
>機種名どころか撮影日時すら不明って・・・不信と不審マシマシ(^^;
多摩川うろうろさんの(解像度低下の作例?の)方にもなくて拡大表示できませんが、
スレ主さんの写真より解像しているように見えます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617301/SortID=23411249/ImageID=3385315/
「近距離だとはっきり差が出ます」
は、キットレンズなどを使っていて12-100F4に興味がある人は詳しく知りたいところだと思います。
書込番号:23417725
3点
>Tranquilityさん
私が書いたものは言葉の使い方がいくつか適切ではありませんでした。失礼しました。
いくつかの細かい話については思うところがありますが、過去の流れ的に多分延々と続いて誰も幸せになれないと思いますので終わりにしましょう。
書込番号:23417748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617301/SortID=23411249/ImageID=3385010/
の画像の日時をもとに、
苫小牧市の気象データを調べたら、湿度が結構高かった。
樽前山は同市の西北西20q…
でも、
あれこれ知らべるよりも、「さわやかな風が吹き、見通しもいいこの時期に
カメラを持って画像のような稜線を歩いてみたい。」
と強く思う。
書込番号:23417833
1点
kitaboshiさん
>奥の山は榛名山のピークのひとつ鬢櫛山です
すいません自分で書いておいて間違えていました。
奥の山は榛名山の天目山です、が正しいです。
新緑の山の写真張っておきます。
トリミングしてますから拡大できないかもしれません。
オリンパスOM-D EM-5 MarkU 12-100mmf4、絞り値f5.6で撮影
書込番号:23418178
0点
>johndoe*さん
>「近距離だとはっきり差が出ます」
この事自体は否定はしませんが、遠距離ではっきりと差が出ないかどうかは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23417379/
で論議を開始しましたので、宜しければ、こちらの論議を見守っていただければと思います。
書込番号:23418336
2点
johndoe*さん
>多摩川うろうろさんの(解像度低下の作例?の)方にもなくて拡大表示できませんが、
写真を紹介する前に書いていますが、大きくトリミングしていますから、最初から拡大表示と同じになっています。
データも古いフォトショップでTamagawa urouro」と入れると、EXIFは消えてしまいます。
それで撮影データを入れているのですが、信じないならそれでもOKです。
解像度低下の作例ではありません。
f5の被写界深度の写真です。
書込番号:23418739
0点
>johndoe*さん
どこぞの暇人の場合は、
・普段の素行不良
・今までに、Exifデータ付きの画像がおそらく皆無。
↑
こういう前提条件がありますので(^^;
書込番号:23418751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masa2009kh5さん
この登山当日は千歳駅で同行者と待ち合わせましたが、街中はほどほどに暑かったような。
でも、支笏湖方面に向かい、さらに山に登ると風もありけっこう涼しいと言うかむしろ寒かったです。
数値的なことは分かりませんが。
北海道、今はまだ大雪山など雪が残っています。
これから素晴らしい季節なので、コロナがおさまったらぜひ北海道の山も撮りに来て下さい。
写真(jpeg無加工)一枚目は、masaさんが書かれた苫小牧方面です。左上の方の遠くに見える市街地が苫小牧。
その間の濃い緑は原生林。
2枚目は恵庭千歳方面。湖面は支笏湖です。
書込番号:23419183
4点
このスレでは誰も触れなかったが、これからの季節、晴れた日の野外
ではC-PLフィルターも持っておくといいでしょう。又、水辺では水面の
反射を減少できますので曇り空でも必要になる時もあるでしょう。
画像は金剛山、高さ1125m
距離大阪市内の自宅から23km
毎年、5月後半の梅雨入り前の晴れた日には湿度が非常に低く、快適
で見通しのいい日が多いのだが今年はベランダから見るだけになった。
この日は70km離れた淡路島の低山も見えた。
書込番号:23439478
0点
レンズ解像度の話が多いですが、私のような未熟者の場合、解像度が低く感じる要因を絞り込めないことが多いですね。
手振れだったり、逆に手ぶれ補正が悪さしてたり、ピントがずれてたり、絞り過ぎとか開き過ぎとか、ISOが高過ぎたり、被写体ブレだったり、電子シャッターのほうが良かったり、さらに複合要因だったりしてます。
オリンパスの優秀な手振れ補正に慣れきって、久しぶりに他社のカメラで撮ったら、手振れしまくりです。
特に高解像度になればなるほど、拡大すると手振れが出ちゃってます。
12-100を初めて使ったとき、うわ!解像度すげー!ってなりましたが、実は手ぶれ補正の方が効いてたこともありました。
拡大して解像度が低く見える場合でも、光学的な解像度の問題ではなくて手振れだったりします。下手な私の場合ですけどね。
だから絞り過ぎてシャッタースピードが遅くなると、手振れも大きくなります。シャッタースピードを変えながら何枚か連続で撮ってみると、自分の力量と機材にとってのベストな絞りが見えてきます。私の場合、f5.6位が基準ですね。12-100だとf8です。
書込番号:23442149
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]
オリンパスペンpl7を購入して3年半で、2度このレンズが故障し、修理に出しました。
どちらも、レンズが勝手に行ったり来たりするなぁと思っていたら、電源は入るもののシャッターが押せない。画面は真っ暗だけど文字?部分だけ見え、撮れそうなのに動かない、といった症状でした。
この度本体を壊してしまったため、買い換えを検討しています。
検討対象はNICONのD3500ですが、手軽さ故、オリンパスをもう一度買い直そうか迷っています。
しかしオリンパスのボディのみでの販売が少なく(9以前のものだと)、またレンズへの不信感からレンズキットを購入しようとすると、5年保証をいれると価格がNICONとさほど変わりません。
このレンズ、やめた方がいいんでしょうか。
けっこう同じような症状の方がいるようなので、買い直すほどではないのか迷っています。
ちなみに、3年半でシャッター回数は約22800回、起動回数は約4000回でした。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:23220935 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
NICONは聴いたことがないメーカーですね。
せめてNikonの方にしましょう。
オリンパスも悪意は無いと思いますが、たまたま出来の悪い個体を買ってしまったのだと思います。
こういった信頼性関係の話は、メーカーを変えても運の悪い人は居ますよ。
メーカーを変えると考えるよりも、高額な製品に変えると考えた方が不安要素が減ると思います。高額な製品の方が性能だけでなく、品質確認もしっかりと行うからです。
書込番号:23220954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>でぶねこ☆さん
Nikonですね、大変失礼しました(^^;
ご指摘ありがとうございます。
起動回数に関係があるかも、というクチコミも見たのですが、やっぱり運が悪かったんですかね。
なるほど、考え方ですね。
ありがとうございます。
書込番号:23220971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もちむさん
当方の個体も同じような不具合がありました。
沈胴から撮影状態も電動で便利ですが、
鏡筒の造りがちょっと弱い印象があります。
PL7のボディカラーがわかりませんが、
パナの14−42mmズームはいかがでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0000463250/
ズームの伸び縮みも少なく、写りもなかなか良いです。
沈胴&電動ではないので、壊れる要素はすくないです。
フードがレンズに対して大きいので、気になるなら、
外して使用されてもよいかもしれません。
パナにも14-42の電動はありますが、ちょっとメカメカしい
造りでPL7には合わないかもしれません。
またちょっと高くなります。
https://kakaku.com/item/K0000281876/
広角が好みであれば、パナ12-32mmもあります・
https://kakaku.com/item/K0000586789/
新品は高いですが、保証付きの良品中古なら
11000〜12000円ぐらいになります。
書込番号:23221013
![]()
4点
>2度このレンズが故障し、
ほんとかなあ?
>修理に出しました。
伝票にはなんて書いてあったのかなあ?
>レンズが勝手に行ったり来たりするなぁと思っていたら、
勝手にではなく、AFが合わないような状態だったからじゃないのかなあ?
>電源は入るもののシャッターが押せない。
ピントが合わないとレリーズは落ちない設定だったかもね
>画面は真っ暗だけど文字?部分だけ見え、
Mモードで大幅アンダーだったらそうなるね。けど、
>撮れそうなのに動かない、
見えてもいないのに「撮れそう」と思うだろか? 「動かない」もよくわからないけど、ひょっとしてキャップ付けたままだったとか?
>この度本体を壊してしまったため、
ほんとに壊れた?
>NICONのD3500ですが、
NIKONです
>しかしオリンパスのボディのみでの販売が少なく(9以前のものだと)、
ボディーだけ買ってどうするの? まさか、そのレンズを使う?
>またレンズへの不信感からレンズキットを購入しようとすると、
ああ、そういうことね。
>このレンズ、やめた方がいいんでしょうか。けっこう同じような症状の方がいるようなので、
ほんとに? どこにそういう方がいましたか?
>ちなみに、3年半でシャッター回数は約22800回、起動回数は約4000回でした。
すげ。こんなの方法知ってるの?
いやいや、いちいちつっこみたくなる投稿でした。機械もんだのことだから、当たりが悪かった可能性はあるけど、とくに故障が多いわけでもないと思うし、それより、失礼ながら文面からカメラ操作のスキルは低そうなので、扱いが不適切なために壊してしまったんじゃないんだろうか?と思ってしまいます。
書込番号:23221056 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>もちむさん
先ほどは失礼。過去スレ見たら故障のがありますね。
ただ、カメラ操作に関してじゅうぶん理解できていますか? そうでないと、曖昧なやりとりにしかならないと思います。
書込番号:23221065 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんとなくではありますが、このような電動ズームのレンズは耐久性が低い印象はありますね。あと、沈胴式のレンズも。
ってことで、普通の(手動)ズームレンズの方をオススメ。パナ14-42mm/F3.5-5.6 II なら、コンパクトで値段も安いです。もちろんオリンパスのカメラで使えます。
https://kakaku.com/item/K0000782658/
書込番号:23221080 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>もちむさん
今までミラーレスをお使いになられててレフ機(D3500)に変えるのは大丈夫でしょうか?
使い勝手は違いますよ。
レフ機じゃないと駄目だ、という理由がないかぎりミラーレスを選んでおいた方が良いと思うのですが・・・。
D3500のレンズキットの値段から予算を予想すると、
パナソニックGF9 ダブルレンズキット
https://s.kakaku.com/item/J0000022975/
とかどうでしょうか?
標準ズームレンズと明るい単焦点レンズのセットです。
ファインダー着きの機種にステップアップするなら、
オリンパスOM-D E-M10 mk3 ダブルズームキット
https://s.kakaku.com/item/J0000025495/
ただこちらは、標準ズームレンズは同じものになります。
選ぶメリットは操作系は同じような感じ、アートフィルターもpenと同じ、手ぶれ補正も強力なところでしょうか。
書込番号:23221146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オリの14-42mmは手動ズーム形式でミソを付けてRを出したり、ちといけませんね。
パナの14-42mmPZ パワーズームにされてみては。
または、手動の12-32mmで広角側をひろげてみるとか。
書込番号:23221192
0点
>とびしゃこさん
壊れた場合は別のものを検討しても良さそうですね。次壊れることがあればそうしたいと思います。
参考URLありがとうございます!
書込番号:23221203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>て沖snalさん
本当に全くもってその通りで、カメラのことは全然わかりません(^-^;
不快にさせてしまったら申し訳ありません。
故障の説明も悪く申し訳ありませんでした。
なんせ素人なものでどう説明してよいのやら…。
2回とも、本体と同時にオリンパスの修理センターにお願いしてみてもらい、レンズのみ壊れているとのことで直してもらいました。
その際に、原因や予防策を聞いたのですが、わからないとのことでした。
本体は、落として電池カバー部分が大きく破損し、再度修理センターにみてもらうと、修理費3万と言われたため、ならば新品を買おうかと検討しています。レンズは壊れていません。
レンズでの似たような不具合を載せているブログを数件見つけ、その方も「同様の症状の方がいるようだ」といった書き方を数年前にされていたものですから、どうなのかなと思い書き込みました。
シャッター回数等は、オリンパスは調べる方法があるようなのです。こちらでもその書き込みがありますし、他の方も載せており、それを参考にしました。
中古のものに「シャッター回数○回の良品」ともあるので、確認の方法なのだと思います。
なんだか素人の書き込みでご不快にさせてしまったようで大変失礼しました。。
書込番号:23221223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます。
先程の方もこちらをすすめてくださいました。
素人なのもので、こういったことすらわからず。
次はこちらを検討しようと思います^^
ありがとうございます。
書込番号:23221227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もちむさん こんにちは
>レンズが勝手に行ったり来たりするなぁと思っていたら、電源は入るもののシャッターが押せない。画面は真っ暗だけど文字?部分だけ見え、撮れそうなのに動かない、といった症状でした。
レンズのフレキシブルもちむさん こんにちは
>レンズが勝手に行ったり来たりするなぁと思っていたら、電源は入るもののシャッターが押せない。画面は真っ暗だけど文字?部分だけ見え、撮れそうなのに動かない、といった症状でした。
自分の9-18oに起きた レンズのフレキシブル基盤の断線と同じような症状に見えますが 修理代はどの位だったのでしょうか?
高額になるのでしたら キタムラネットでの中古探してみるのも良いかもしれません
書込番号:23221229
0点
>はすがえるさん
ありがとうございます。
素人ですが撮るのは好きなので、一眼レフに興味があり検討対象にしています。
が、やはりオリンパスのままの方が使いやすいかなという気持ちになり、そうなると過去のレンズの不具合が気になったんです。こういうものなのか、詳しい方にお伺いできたらと思いました。
OM-Dならいっそ一眼レフかなと思ったのですが、操作性が似ているというのは確かに使いやすいですよね。ありがとうございます。
書込番号:23221236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
やはりそうなんですね。
こちらを検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23221239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
修理代は(送料も含んでいたと思いますが)約17000円でした。
フレキシブル基盤の断線、というのは他の方も確か書いていらっしゃいました。
運も悪かったのかもしれませんし、良さそうな中古という手もありますね。
ありがとうございます。
書込番号:23221248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちむさん
まぁ て沖snalさん のことは気にする必要は無いでしょうが、
私も最初の文章を読ませて頂いた時に、
「スレ主さんの現在の状況が、いまひとつ明確につかめないなぁ」とは思いました。
>本体は、落として電池カバー部分が大きく破損し、再度修理センターにみてもらうと、
>修理費3万と言われたため、ならば新品を買おうかと検討しています。レンズは壊れていません。
ということを最初にお書きになれば、分かり易かったですね。
まぁ、手持ちのレンズが不安は在りながらも動いているのであれば
予算3万円で
「中古の E-M10 Mark II または E-M10 Mark III のボディだけを探して購入」
というのがベターかな?
最小の出費で、E-PL7 よりは撮り方の幅は広がると思うし
今までのバッテリーも使えるから無駄がない。
それで一年やってみて不安が拭えなければ「やはりNikonに移行!」でも良いでしょうし。
書込番号:23221401
3点
>もちむさん
自分も14-42EZ、ズーム部分に不具合が有って修理に出した事が有ります。レンズ自体は評価出来るんだけどね。
でもレンズは治っているとしたら、M3/4のボディで使った方が良いです。オリンパスでもパナでもどちらでも。
値段が安いのでも良いし、思い切って高級なのを選んでも良いと思います。m3/4のボディなら、14-42EZも使えます。
書込番号:23222291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご参考
>フィルム時代のしがらみを捨て、4/3型イメージセンサーを採用することによって得られる高画質化と小型化の最適なバランスを追求して規格されたのがフォーサーズシステムです。(フォーサーズという名称は4/3型イメージセンサーに由来したものです)
https://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/index.html <Benefits of Four Thirds System>
つまり、「フォーサーズ」は「3/4」ではなく、素直に読みと同じ順番で「4/3」と書くのが正解で、これを英語読みすると「four thirds」(あるいは「four-thirds」)、つまり「フォーサーズ」となる訳です。因みに、「3/4」を英語読みすると「three quarters」(あるいは「three fourths」)となります。
https://eikaiwa-highway.com/fractions/
https://hanasu-eigo.com/2019/03/01/2503/
https://langsquare.exblog.jp/24781511/
また、「フォーサーズ(システム)」や「マイクロフォーサーズ(システム)」のロゴマークは、分数「4/3」を図案化したもので、「/」の上に4本の縦線、下に3本の縦線があります。
書込番号:23222553
1点
>m3/4
わざわざ訂正しないけど、よく間違えてる人いるよね。
書込番号:23222580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]
レンズフィルターを付けてみたのですが、ねじ込み過ぎたのかはずせなくなりました。どなたかレンズに影響がない外し方をご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:22594086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
炊事用ゴム手袋に押し付けて回すと外れやすい。
書込番号:22594100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
手のひらをフィルターにあてて回す。
ゴム状のものを手のひらにあてられればなお良い。
書込番号:22594103
2点
同じ径のフィルターをもう1枚
2枚重ねてして
セロテープで連結 巻きすれば外れます。
書込番号:22594113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり炊事用のゴム手袋でしょう!
意外と簡単にはずれると思います。
書込番号:22594117
1点
皆さま早速のお返事ありがとうございます😊早速試してみます😄
書込番号:22594140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ykboo1962さん こんにちは
フィルターを持つとき フィルター自体を力を入れて持つと フィルターが変形し 取りにくくなるため ゴム手袋の手の平の部分に押し当てて回すと取りやすくなると思います
でも どうしても取れない場合 フィルターレンチを購入し使うと取りやすいです。
書込番号:22594189
1点
ゴム手袋なら100均で入手可能なので手軽だと思いますが、それでも外れないならフィルターレンチかな。
書込番号:22594298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ykboo1962さん
外れなくなったフィルター径は、37mmですよね?
私も別のレンズですが、37mmのフィルターが全く取り外せなくなり、困った事があります。外れなくなった最大の要因は、フィルター代をケチった為だったかも?なので、高い授業料になってしまいましたが、以下の商品を使ったら、それまでの苦労は何だったのか?と言う位、あっけなく外せました。
この類の商品を、100円ショップでも購入しましたが、全く駄目だったので、少々高いとお感じになられても、以下の商品をオススメします。前述の通り、フィルター径が37mm(以上)であれば、使用可能です。
【サンクラフト びん蓋開け(3サイズセット) RD-03】
・ヨドバシカメラ (書き込み時点での価格(税込):1010円(ポイント13%)、取り寄せ)
https://www.yodobashi.com/product/100000001003283941/
・ビックカメラ (書き込み時点での価格(税込):1010円(ポイント10%)、取り寄せ)
https://www.biccamera.com/bc/item/3406824/
・Amazon (書き込み時点での価格(税込):1404円、在庫あり) ← 商品名が異なりますが、上記と同一商品です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00WLY6IPO
書込番号:22595746
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]
レンズフィルターを付けてみたのはいいのですが、レンズがカタカタ鳴ります。詳しく見てみるとレンズ本体がズームで伸びた辺りを触るとカタカタします。このレンズの特徴なのでしょうか?
書込番号:22593036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ykboo1962さん
おはようございます。
ご指摘の箇所は図の部分でしょうか?私のもカタカタぐらつく感じはありますよ。工業製品ですので、遊びは必ずあると思っています。
ですが、気にされるということは相当大きなガタつきなのでしょうか。個体差はあると思いますが、一度お店に行って同じレンズの他の個体を触ってみてはいかがでしょうか。
でも、鏡筒が伸びきった状態でカタカタさせてみて、カメラのEVFや背面液晶の画像が揺れなければ遊びと考えて良いと思います。あまり気にされる必要はないと思います。
書込番号:22593698
2点
ykboo1962さん こんにちは
鏡筒の伸縮部分でしたら 軽量化の事も有りますが 少し遊びが無いとスムーズに動かないので ガタが有るような気がします。
書込番号:22593740
0点
>>レンズがカタカタ鳴ります。
私、このレンズ、訳あって三個持っていますが、
文面だけでは何とも難しくはありますが、
カタカタ鳴るってのは、変に感じます。
特に、「鳴る」って表現がね。
Canasonicさんが言われるように、一度お店で
同じレンズ見てみたらと思います。
書込番号:22593956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。まさにその部分ですね。遊びだったのですね。安心しました。
書込番号:22594082 スマートフォンサイトからの書き込み
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レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]
旅行で使いたいのでパンケーキがいいと思い、こちらを検討中です。
gf9なので本体手ブレ補正がないのですが、こちらをつけると手ブレは目立ちますか?
書込番号:22548757 スマートフォンサイトからの書き込み
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>美容師.comさん
個人差がありますが、暗所撮影にて望遠側で手ブレが目立つ可能性があります。
書込番号:22548779
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美容師.comさん こんにちは
手振れ補正が無い場合 シャッタースピード 1/60秒より遅くなると 手振れが目立ってくると思います。
書込番号:22548784
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GF9はWレンズキットしかないように思いますが、そこに付いていた12-32mmではズーム域が足りないということでしょうか。
また、パナソニックには、ちょっとだけ厚いですが、パワーズームで手振れ補正付きの14-42mmF3.5-5.6があります。
https://kakaku.com/item/K0000281875/
こちらでは問題があるということでしょうか。
書込番号:22548803
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2点
>美容師.comさん
おはようございます。
ご質問の件、撮影環境の明るさや被写体にもよりますが、手振れ補正ありの場合よりもブレやすいです。
こちらのレンズよりもholorinさんもすすめられている「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.」が良いかと思います。
電動ズームなので、ズームリングを回さなくてもズーミングできます。動画を撮る時、手動でズームリングを回すと画面がぶれますが(見ていて疲れちゃいます)、このレンズだとそれがないので快適だと思いますよ。
良いレンズと出会えるといいですね!
書込番号:22549504
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>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>AE84さん
設定次第なんですね!
ありがとうございます!
>holorinさん
>Canasonicさん
パナソニックからもパンケーキタイプの手ブレ補正の標準レンズ出てたんですね!
カタログ見落としてました!
こっちにします!ありがとうございます^ ^
書込番号:22551056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]
パナソニックのGX-7(初代)にこのレンズを付けて撮影しております。
コンパクトで写りも充分、寄れるし、MFリングが付いているので大変気に入っています。
ただ、建物を写すと歪曲収差が目立ちます。
カメラ本体をオリンパスに変えたら補正されますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
基本的にはオリンパスもパナソニックレンズの歪曲収差はしてくれます。
ただし初代GX-7が登場した当時はこのレンズはまだ発売していないのでカメラに歪曲収差情報がありません。
書込番号:22273400
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>REひまじんKAZUさん
歪曲補正情報については、レンズ内に入っており、パナとオリで殆ど同様に処理していると思いますので、オリにすれば歪曲が少なくなるという事は無いのではないでしょうか。
尚、
http://www.opticallimits.com/m43/885_olympus1442f3556ez?start=1
を見ると、少なくともjpegではさほど歪曲が見られませんが、jpegでも歪曲が酷いのでしょうか。
書込番号:22273458
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2点
皆さんお書きの通りで、レンズが持っている情報に従って同じように補正されます。
ファームウェアは現状1.2ですが、一応お確かめください。v1.2は歪曲関係ではないようですが。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/e1/fourthirds_olylens.cfm
書込番号:22273596
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>餃子定食さん
>量子の風さん
>うさらネットさん
皆さまありがとうございます。
ファーム等確かめて見ます。
書込番号:22275629 スマートフォンサイトからの書き込み
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