M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):¥33,682
(前週比:±0
)
発売日:2014年 2月28日
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー] のクチコミ掲示板
(754件)このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 37 | 17 | 2022年9月16日 20:46 | |
| 2 | 11 | 2021年11月25日 11:02 | |
| 96 | 16 | 2021年11月15日 15:47 | |
| 17 | 19 | 2020年11月4日 09:04 | |
| 3 | 4 | 2020年10月11日 02:38 | |
| 679 | 120 | 2020年10月4日 20:13 |
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レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]
こちらのレンズが故障してしまったので買い替えを検討しています。
旅行や出かけた際に景色や人物を撮りたいと考えています。
どうせならこちらのレンズより良いものを買いたいと考えています。
もう少し明るいレンズが良いなと考えているのですが種類が多く悩んでいるのでアドバす頂きたいです。
標準レンズで
12mm〜60mm程度
できるだけ明るいレンズ
予算は中古も含めて5万円ぐらいで考えています。
7点
このレンズ、故障しますよね〜
で、そういう事でしたら、
https://s.kakaku.com/item/K0001231957/
↑これかと思います。
12-40で、f2.8もありますが、中古でもご予算オーバーになります。
書込番号:24922480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もりはる0122さん
予算はオーバーしますが、私もM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROがオススメですね。
書込番号:24922507
2点
もりはる0122さん こんにちは
このレンズの後継機種となると 電動式パンケーキの14-42mm F3.5-5.6 EZになりますが
上位機種となると 2代目になりましたが M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIになると思います。
書込番号:24922523
3点
>もりはる0122さん
予算5万だと12-45of4.0 PROがキタムラで5万前後であります。
プラス1万数千円で新品買うか予算内で中古を買うかだと思いますが、12-45of4.0 PROが良いと思います。
書込番号:24922529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もりはる0122さん ごめんなさい
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ に対してでしたね 通常ズームのレンズと勘違いしていました。
でも 上位レンズは M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIになると思いますし M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO IIの開放F値をF4に落とした 12-45mm F4.0 PROもあります。
後 60oまで 望遠側ほしいのでしたら パナソニック 12-60mm F2.8-4.0が使えます。
書込番号:24922531
2点
>もりはる0122さん
>> 予算は中古も含めて5万円ぐらいで考えています。
「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」の中古が予算内となっています。
中古の場合、品定めされる際に見た目よく見えてもきちんと確認出来る状態でないと
外れを引く場合もあるので、覚悟が必要です。
書込番号:24922541
4点
>もりはる0122さん
他の方も仰っていますが12-40 F2.8か12-45 F4.0が筆頭候補ですが、
ズームリングの向きが逆でも構わないのでしたら、パナライカ12-60 F2.8-4.0もお勧めですよ。
書込番号:24923032
1点
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO の初代なら中古で5万円くらいで出回ってますから、それでもいいんじゃないですかね?キットレンズとして数多く出回ってますので、中古の玉数は豊富ですしね。
作例も山ほどあると思います。
https://kakaku.com/item/K0000575072/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
https://photohito.com/lens/brands/olympus/model/m.zuiko_digital_ed_12-40mm_f2.8_pro/?cid=kakakuitemview_lens_text_top
キタムラの中古は価格コムではB評価になってるものの殆どはAB評価品なので結構良いものがあると思いますよ。
私も初代E-M1(2013年購入)と同時購入した本レンズを今も使ってます。1番使用頻度が高いレンズですね。
なお中古品でケース付きって書いてあるものはおそらく単品購入されたものだと思いますよ。
書込番号:24923075
0点
ありがとうございます!
正直f2.8ぐらい欲しいのですが予算的に厳しそうだなと思っていました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
こちらの初代でしたら手が届きそうだなと考えていたのですが約10年前のレンズなのでどうなのかなと考えてました。
すこし頑張ってライカのf2.8にしても良いのかなと考えてたり、、、
10年前のレンズですが性能的にどうでしょうか?
書込番号:24923109 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もりはる0122さん
こんにちは。
自分のレンズも故障しました。
他にも報告例があり、耐久性
の高いレンズではないので、
他のレンズに買い替えでよい
と思います。
パナライカDG12-60はお勧め
ですが、予算内で済ますなら、
オリ12-40/2.8初代でよいと
思います。もともとデジタル用
ですので、コーティングが
話にならない、というような
こともありません。
2代目はコーティング見直し
と前面の撥水コーティング、
OM-1の50コマ/秒対応程度
の違いで、普通に使う分には
初代でも問題ないと思います。
(自分も使っていました)
マップカメラ、フジヤカメラ、
キタムラなど保証のある
お店の中古なら予算にも
あいますし、F2.8あれば、
夕方などもどうにかいけ
ますので、上位互換?
というかわかりませんが、
悪くない選択と思います。
書込番号:24923213
2点
ありがとうございます。
オリンパスのf4ならライカのf2.8初代の方が良いですかね?
二代目との違いが気になっていたので大変ありがたいです。
書込番号:24923305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もりはる0122さん
オリンパス12-40 F2.8の2代目はマイナーチェンジですので、初代の中古はコスパが良いと思いますよ。
最新ではないとはいえ、そもそもF2.8通しズームは各社ズームレンズのフラッグシップモデルですから、
(一部、F2.8より明るいズームレンズがあったり、逆にサードパーティメーカーはF2.8通しでも安価なものもあったりと例外はありますが、
基本的にはF2.8通しズームは各社ズームレンズの中で最も高級高額なものです。)
AF性能やコーティング等、半端なミドルクラスやエントリークラスの最新モデルより良かったりしますよ。
ただ、その高性能・高耐久ゆえにハードに使い込まれた個体も多いので、中古はキタムラならABランク(良品)以上、できればAランク(美品)が安心でしょうね。
オリンパス12-40 F2.8とパナライカ12-60 F2.8-4.0の比較では、明るさと焦点距離どちらを優先するか、
パナライカならオリンパスとズームリングの向きが逆なのを許容できるかどうか(特に他のレンズと併用すると結構ストレスになったりますが、これも個人差があります)、
後はボディとレンズの外観上の調和を重視するかどうか(同じメーカー同士の方が外観は馴染みます)、
と言った辺りで、あとは全てスレ主さんがどうお考えになるかだと思います。
書込番号:24923447
2点
丁寧にありがとうございます。
すごくわかりやすく本当にありがたいです。
明るさを優先した場合だもオリンパスの方が良いでしょうか?
書込番号:24923461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もりはる0122さん
>明るさを優先した場合だもオリンパスの方が良いでしょうか?
オリンパス12-40/2.8のほうが良いです。
以下のフォトスクさんのHPに
ライカDG12-60/2.8-4の各焦点
距離でのF値が示されています。
これをみると、例えば焦点距離
40mmではF3.9とすでにF4近いです。
・ズームとF値の変(ライカDG12-60/2.8-4)
https://ponkoshu.com/review-panasonic-leica-12-60-hes12060/
ズーム中間域や望遠側でも
F2.8の明るさを求めるなら、
オリ12-40/2.8が良いと思います。
書込番号:24923616
3点
もりはる0122さん 返信ありがとうございます
>すこし頑張ってライカのf2.8にしても良いのかなと考えてたり、、
パナの方は 望遠側F4になりますが 60oまで望遠が使えるので 使い易いと思います。
書込番号:24924028
1点
>もりはる0122さん
明るさ優先ということでしたら、オリンパス12-40 F2.8が良いと思います。
とびしゃこさんもご指摘のように、パナライカ12-60 F2.8-4.0はF2.8なのは広角端だけで、その後結構なペースでF値が大きくなっていきます。
「12-60」なのに36mmの時点でF3.9、というのは明るさに期待しすぎると肩透かしかもしれません。
まあF値の変動するズームレンズって多くがこんな感じですけどね。
パナライカ12-60 F2.8-4.0も優秀なレンズですが、
オリンパス12-40 F2.8の方がスレ主さんには合っているようにお見受けします。
書込番号:24924405
2点
>もりはる0122さん
二代目の12-40mm F2.8が出たのは今年です。
初代は昨年まで普通に新品でキットレンズなどとして最新ボディについていました。
性能的に心配するようなものは無いと思います。個体差はあると思うので中古購入時に注意するくらいですかね?
中古を買う際は程度の確認もですが、製造番号で新しめのものを買うのも手かもしれません。
>すこし頑張ってライカのf2.8にしても良いのかなと考えてたり、、、
マウントが同じってだけで、他社レンズだと手振れ補正などの機能に制限があったりすることもあるので目的に合わせて互換情報を確認してください。AF速度の差も大きかったりするようです。もちろんお使いのボディにもよると思います。
書込番号:24926062
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]
じろーらさん
レビューにフードの書き込みありましたので 参考のため貼っておきます
https://review.kakaku.com/review/K0000617301/ReviewCD=760612/#ReviewRevision-1
書込番号:24458395
0点
>じろーらさん
説明を見るとレンズキャップも付きますね。
他だとF fotoのライカ風フードもあります。
37o径だとステップアップリングを使用せず装着可能ですね。
ステップアップリング装着で49o径を装着してる方もいるようですが。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00B2YN6MW/
自分はF fotoのフードは52o径を使ってます。
レンズキャップは装着可能ですので37oでもキャップは装着可能だと思います。
書込番号:24458414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
ご質問の回答ではありませんが、このレンズの保護には、
純正の以下のアクセサリーが、スマートでいいですよ。
https://kakaku.com/item/K0000617540/
書込番号:24458456
0点
>じろーらさん
追記ですがレンズフィルターを装着した場合、37o同径だと広角側でケラレが発生するかも知れません。
Haogeレンズフードは高めですが角型フードなど種類は豊富です。
49oにステップアップリングを介して装着してる方もいます。
https://kimagureman.net/archives/34947
書込番号:24458462 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>じろーらさん
エツミのラバーフード、F fotoのライカ風フードともに37o径のネジ式がありますので径を変えずに装着は可能です。
書込番号:24459071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのまま37mmの純正蓋が取り付けれますか?
書込番号:24461711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じろーらさん
>そのまま37mmの純正蓋が取り付けれますか?
レンズキャップ自体も重要だと思いますが このレンズの広角側14oは フルサイズ換算28o相当の画角になりますので フードのケラレが出ては困るので この部分も注意が必要です。
書込番号:24462592
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]
オリンパスE-M10 Mark IIに使用しています。
先日、電源を入れると「レンズの状態を確認してください。」のエラー表示が出て撮影できなくなりました。
別のレンズだと問題なく撮影できるのでレンズの故障だと思います。
以前PENを使用していた時も、2回ほど今回と同じような症状でレンズが故障しました。
どのレンズも大体平均使用年数3年くらいです。
検索すると同じような症状の故障事例が結構出てくるのですが、個体差とか使用方法とかに関わらず、全体的に故障しやすい傾向のレンズなのでしょうか?
修理か、同じレンズを購入するか、もしくは思い切って他メーカーの互換性があるレンズにしてみようか悩んでいます。
予算的にできれば2万円内におさめたいところですが、安めの価格帯のレンズだと、故障しやすかったりするのでしょうか?
また、防塵・防滴のレンズであれば多少は頑丈だったりするものでしょうか。
現在LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS12060の中古レンズが気になっています。
ご助言いただけますと幸いです。
11点
abc3333さん こんにちは
>「レンズの状態を確認してください。」のエラー表示が出て撮影できなくなりました。
レンズの接触不良でエラーが出ている可能性が有るので まずは 接点アルコールを少し含ませた 綿棒などでクリーニングすると直る可能性が有ります。
書込番号:24444764
3点
>abc3333さん
電源を入れると「レンズの状態を確認してください」のエラー表示が出て撮影できなくなりました
故障の可能性は否定できませんが、レンズとボディが上手く通信できてないのでレンズの接点を清掃してはと思います。
アルコールを塗布した綿棒や柔らかい布で軽く拭いて試してはと思います。
清掃して認識したなら接点復活剤のナノカーボンなどを薄く塗布するのも良いと思います。
自分はレンズ購入したらナノカーボン塗布してますが通信エラーはないです。
レンズが防塵防滴だから丈夫ということはないですし、防塵防滴だから完璧ではないです。
書込番号:24444878 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
電源ON後にレンズを撮影状態にできない時に、こういったエラーが出ます。
このレンズは沈胴式なので、撮影位置にレンズを繰り出す事が出来ない、もしくは撮影位置に繰り出したという信号をカメラ側が受け取れないとカメラは撮影状態になりません。
接点を清掃して、同じ状態であればレンズを点検に出し、故障であれば見積もりをとって、それから考えてもいいと思います。
書込番号:24444959
2点
手動繰り出しの、14-42mm II R MSCにされたら。美品で6k程度。
フードLH-40がお高いけど。
書込番号:24445016
5点
最近の電子式レンズは、そういう意味では壊れやすいかもしれません。それはメーカーを問いませんし、塵埃や水滴で壊れるとも限りません。ある意味仕方ありません。
私事ですがむかし、50万のレンズが突然動かなくなり、修理に8万かかると言われた時は、頭が真っ白になりました。
書込番号:24445042 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>abc3333さん
はじめまして。
私の知り合いにEM10Uを持っている人が3人いますが、そのうち2人は購入から2年以内にこのレンズが壊れています。
多分、何かしらの欠陥を内包した製品なのだと思います。
そのため同じものを買うことはお勧めしません。
マイクロスフォーサーズのレンズは詳しく無いですが、パナソニック含めて他のレンズを購入された方がいいと思います。
もし同じものを買われるなら、新品で延長保証に入れるお店で買われることをお勧めします。
書込番号:24445055 スマートフォンサイトからの書き込み
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15点
数が出るものは、故障数も多くなりがち。
使用頻度が高いものは、故障数も多くなりがち。
最近のレンズは電動で動く部分があるモノが殆どで、フレキシブル配線で繋いであって、それが撓んで動きを吸収しています。
フレキシブル配線には常に応力が掛かっていますから、破損する事も当然あります。
断線すると突然動かなくなってしまうのでたちが悪いですね。
製品の値段はあまり関係ないと思います。
私個人は今のレンズはそういう事もありうる、という認識です。
書込番号:24445117
7点
私も同僚にこのレンズを2名の方が使っていました(PENで使用)が、2名とも故障しましたね。
1名は中古を1万数千円くらいで購入し、もう1名は使用を諦めました。
そもそも沈胴式の電動ズームの宿命なのかもしれませんが、カメラバッグを使用せずにバッグの中に入れて持ち運んでいましたし、1名の方はレンズにウサギの耳の形をしたシリコンリングを付けていたために、変な負荷がかかったと考えることもできます。
書込番号:24445139
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9点
みなさま、まとめてのお礼で恐縮ですが、たくさんのアドバイスありがとうございます。
レンズの接点の清掃をしてみると良いとのことで、早速液晶用のウェットテッシュで拭いてみましたが、
電源を入れるとレンズが自動繰り出しを2、3回繰り返した後、やはり「レンズの状態を確認してください。」のエラー表示が出ました。
今まであまりお手入れなどしてこなかったので、定期的に清掃することも長持ちさせるポイントでしょうか。
割と素人なので、下手に自分でクリーニングすると逆に汚してしまわないかという不安があります^^;
書込番号:24445317
6点
>手動繰り出しの、14-42mm II R MSCにされたら。美品で6k程度。
実は以前使用していたPENで、上記レンズ使用してました。
PEN初期キットのレンズがエラー表示が出て、修理見積もりで確か2万円くらいだったので、上記の中古レンズに買い換えました。
3年後また頻繁にエラー表示が出るようになったので、それを機に現在のE-M10 Mark IIに買い替えました。
14-42mm II R MSCのレンズ、タンスに眠っていたので久々に出してE-M10 Mark IIにに装着してみたところ、
ズームリングを回すと「レンズの状態を確認してください。」が出て、画面が真っ暗になりますが、ゆっくり回すと出ないこともあります。
全く撮影できないわけではないので、単焦点レンズとして使用すればまだ撮影できそうですが、急に全く撮影できなくなったら。。。と思うと心許ないですね。
使用感としては電動よりの手動の方が好みですが、低価格層の最近のレンズだと電動が多い気がします。
書込番号:24445321
4点
>そもそも沈胴式の電動ズームの宿命なのかもしれませんが、カメラバッグを使用せずにバッグの中に入れて持ち運んでいましたし、1名の方はレンズにウサギの耳の形をしたシリコンリングを付けていたために、変な負荷がかかったと考えることもできます。
上記のメラバッグを使用せずにバッグの中、私もしていました…。
修理にしろ買い替えにしろ、新しいレンズに変えたらもっと大切に扱おうと思います。
しかし色々お話をお聞きして、メーカーや値段など問わず、壊れる時は壊れてしまうものなんですね。
運などもありそうですが、これをしておけば確実に長持ちするようなコツがもしあればお伺いしたいです。
書込番号:24445327
1点
>abc3333さん
長持ちするコツは使わない、ですかね
引きが強く初期不良にあたりやすい方もいれば、ガンガン使ってても壊れ無い方もいますし。
プロ契約でもしない限りは故障は避けて通れ無いところですし、割り切って中古を使い回すというのもありだと思いますよ。
書込番号:24445530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動画を撮らないのであれば、電動ズームのレンズでないものにするのがよろしいかと思います。
電気的機構があればあるだけ故障のリスクがありますから。
書込番号:24445565
0点
レンズ交換式のカメラではなくコンデジでの話ですが、リコーのコンデジで鏡筒を繰り出す時にボディ内の横に収納していたレンズ群を鏡筒後方に出すという機構を採用しており、当然仕舞う時はレンズ後方部分がボディ内でスライドするような形で前方部分を収納していました。このような複雑な構造のためかやはりというか故障は結構あったようです。
CXシリーズからは普通に鏡筒が沈胴する機構に変わったため、その手の故障は無くなったと思います(機械なので皆無とは行きませんが)
究極までのコンパクトさを追求して標準ズーム域をパンケーキサイズに落とし込んでいるのは技術としては凄いとは思いますが、どこか無理をしている感じがするので故障し易いと思ってしまいます。
普段使いで気を付ける事は、持ち運ぶ時にレンズとボディが全て入る様なカメラケース、バッグに入れる事ですかね。外的ショック(電車の中で押されたとか)にもある程度耐えられるでしょうし、埃なども侵入し難いと思います。
書込番号:24445690
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5点
>abc3333さん
暫く使っていないと接触不良が発生する事があります。
この場合は出し入れを繰り返すと直る事があります。
書込番号:24445752
2点
ご回答頂いた皆様ありがとうございました。
修理ではなく、今回壊れたレンズ以外への買い替えをしようと思います。
買い替えレンズは調べれば調べるほど迷ってしまっていますが、購入を決めたら合わせてカメラバッグも探してみます。
書込番号:24447166
6点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]
このレンズにマイクロフォーサーズ用のマウントアダプターを付けてパナソニックのGX1
で撮影したのですが、なんかAFでピントが合わずにシャッターが切れてしまいます。
なぜなのでしょうか、カメラ側で設定が必要?
若しくはそもそもボディと合わないのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。
書込番号:23765991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>山羊のしっぽさん
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZは、パナのコントラストAFに対応してないので、MFで使用するしかないと思いますよ。
尚、オリンパスの位相差検出センサー付きのm4/3のカメラなら、AFは遅いですがAFは可能なはずです。
書込番号:23766009
3点
山羊のしっぽさん こんばんは
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/gx1.html
上の動作確認表を見ると
>AFSモードでお使いいただけますが、ピントが甘くなる場合や合焦までに時間がかかる場合があります。このような場合、MFやAF+MFでご使用ください。
とあるので AF-Sモードしか使えず AF自体も遅いようです。
でもAF自体が正常に動かない場合
>ファームアップによりAFS対応が可能です。各レンズのファームウェアのバージョンを確認ください。
とあるので 上のページにあるバージョンか 確認してみたらどうでしょうか。
書込番号:23766071
1点
YIYOというメーカー…
まず、確認ですが電子接点は付いてるんでしょうか?AF設定以前の問題です
付いていなければ、ただの筒ですよ
書込番号:23766107
4点
>山羊のしっぽさん
済みませんが、AFが使えないのは「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」ではなくて、山羊のしっぽさんのフォーサーズ用レンズの事でした。
書込番号:23766120
1点
選択肢は色々有ると思いますが、中古でも良ければ標準ズームレンズは比較的安価に購入出来ますので、MFT用のモデルを購入された方が良いです。
アダプターの利用とは使い勝手がまるで違いますので。
12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
https://s.kakaku.com/item/K0000586788/
14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S.
https://s.kakaku.com/item/K0000782658/
書込番号:23766169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>山羊のしっぽさん
>若しくはそもそもボディと合わないのでしょうか?
その通り!(“マイクロ”の付かないフォーサーズマウントのレンズですね。)
てことで、
質問を書き込む板も違っておられます。
正しいのは※
https://kakaku.com/item/10504011836/
※モノの選択としては間違っているが、質問を書き込む場所として
正しいのは…という意味です。
書込番号:23766388
0点
>とにかく暇な人さん
ZD14-42oは、コントラストAF対応レンズです。
パナ機の機種(ファームバージョン)別の動作はわかりませんが、E-P1でもS-AFは動作します。
書込番号:23766611
0点
>mosyupaさん
大変失礼しました。
ただし、パナのm4/3機との互換性はどうなんでしょうかね。
>山羊のしっぽさん
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/relatedqa?QID=001346
によると、レンズのファームのバージョンが1.2以上でなければならないようですが、レンズのファームのバージョンは確認できますか。
書込番号:23766684
1点
私もアダプターに一票。
YIYOは接点なししか無いのでは。
書込番号:23766792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
山羊のしっぽさん こんにちは
写真よく見たら マウントアダプター 純正のような 電気接点が付いたタイプではないようですね
下の製品情報を見ると
>オートフォーカスは働きません。
とあるように AFは使えないようです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001161718/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452607594367&gad5=6237878827410129737&gad6=&gclid=EAIaIQobChMIqtOwnbXn7AIVRltgCh2p1weQEAQYBSABEgLdGfD_BwE&xfr=pla
AF使いたいのでしたら マウントアダプタDMW-MA1のような 電気接点が付いたタイプ使う必要があると思います。
書込番号:23766921
![]()
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。確かにオートフォーカスが使えないと記載されてました。
がっかりしました。
書込番号:23767015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とにかく暇な人さん
返信ありがとうございます。
純正のパナのレンズで使います。
書込番号:23767019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
合掌の遅いのは好きじゃないのでパナのレンズで使います、ありがとうございました。
書込番号:23767028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とにかく暇な人さん
MFでもピントが合わないような気がします。
パナのレンズで使います、ありがとうございました。
書込番号:23767034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上田テツヤさん
コメントありがとうございます、おっしゃる通り、ただの筒でした。
書込番号:23767038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エスプレッソSEVENさん
失礼しました
書込番号:23767041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
良く考えないで購入しました、オリンパスのレンズはあきらめてパナのレンズで使います。
ありがとうございました。
書込番号:23767044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
接点の事はまったく考えていませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:23767050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
ありがとうございます、パナのレンズで使います。
書込番号:23767056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]
買ってすぐですが試し撮りに行ったので
曇天でしたが撮ったものを加工しアップします。
カメラ OM-D E10 設定A-1、露出補正+.07
シャープネス+2
1 RAWをTIFF化
2 RAWをOLYMPUSWorkspaceで
ノイズフィルターOFF、シャープネス+2.0
アンシャープマスク+170、半径0.8
露出補正+0.4ののちTIFF化
3 Canon DPPでオートライティング
オプティマイザー処理
これはコントラストが整うが
アンシャープマスクも更にかかる様だ
これらのTIFF画像をXnconvertで画質80%で
JPEG変換したものをアップします。
普段の自分用では50〜60%で充分です。
またシャ−プネス+2.0を小さくすれば
JPEG化した時にファイルサイズが2割程度
小さくできます。
0点
チュウイーさん こんにちは
自分の場合は PEN Fですが マイクロフォーサーズのレンズシャープ過ぎる為 撮影時シャープネス−1基準で RAW現像時にもシャープネス落としています。
この場合 等倍鑑賞すると 画像の滲みも見えますが 4つ切りぐらいのプリントの場合 カリカリしすぎず 諧調も素直になるのでこの設定で仕上げています。
書込番号:23717916
2点
個人の好みの問題ですよね。私は1が好きです。
で、自分が現像するならば、空をもっと青くします。
書込番号:23717963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買ったばかりなのでどんな画が撮れるのかまだ謎です。
ZX-1の画は中間色が良く出てこのみでしたので
E10もオリンパスの色が出るのかと思ってますが、今日は曇天
でした。E10もZX-1も赤転び防止でA-1設定です。
かご無しのクロスの自転車でも軽装で持ち出せるように
これ買いました。ステップアップリングと52φC-PLもあったけど
大きくてじゃまなので持っていきませんでした。
色味はNIKONのD50とかPENTAXのK200のがパキッとしています
がでかいので出番が少ないです。
プリントはまずしないので、主にPCで等倍ジロ見です。
心霊はまだですが狸とか思ってもいないものが写っていたりで
新しい発見が有ります。花などネイチャーもそうですね。
書込番号:23718061
1点
私は色味をコントロールしようとする時には色温度を調整しますので、他の方の調整方法は参考になります。
シャドウ部を出したい時には階調をオートにしてます。
書込番号:23718406
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]
手持ちの新しめのミラーレス一眼で神社の鳥居等をとってますが、このレンズはスナップ写真は普通ですが、広角側で遠景をとるとかなりの確率で背景の樹木の描写が甘いです。
こんなものでしょうか?
具体的にはE-M10MK3とでとるとピンボケします。昔のGF2やE-PL3のパンケーキレンズのほうが、樹木の粒がでます。
E-M5MK2で当レンズで撮るとくっきりします。E-M10MK3本体の問題でしょうか?
画角がバラバラなのはご容赦下さい。
何かアドバイスをお願いします。
書込番号:23678831 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>とにかく暇な人さん
アドバイスありがとうございます。実践します。
あと、また荒れることを望んでないので、この辺で。
書込番号:23688027 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>とにかく暇な人さん
「書込番号:23685103」でスレ主さんの画像を並べて「14-42mmズームより17mm単焦点の方が解像度が高い事をこの比較画像で証明出来ている可能性が有ると思います。」と判断されていましたが、
>同じ条件で撮影して見ないと、私も何とも言えませんので、再度、同じ条件で撮影して比較される事をお勧めします。
>丸まって(団子状)に見える原因は、光の加減や木の状態の違いの可能性が高いと思いました。
>撮影日が一か月も違うので、木の状態も少し変わってしまっているのではないでしょうか。
・・・とのコメント。考えを変えられたのでしょうか?
上記引用は私が最初から指摘していたことと同じなんですが、あなたは無視してレンズの解像について論じていましたけど。
>私は、一般的に画像の中心部の解像度を低下させる主要な収差は球面収差だと思っているのですが、Tranquilityさんは、一般的に画像の中心部の解像度を低下させる主要な収差はどのような収差だと思われるのか教えてもらえないですか。
画像の中心部の解像を低下させる収差であれば、球面収差の他に色収差がありますね。
収差以外にも解像を低下させる原因は他にもたくさんあります。レンズ面の精度不良、レンズの芯ズレ、レンズの傾き、カメラブレ、被写体ブレ、ピンボケ、露出不良、大気揺らぎ・・・
書込番号:23688039
3点
>モモくっきいさん
>AccuBatteryさん
>画質を比較する際は、被写体の大きさを揃えるのではなく、画像のサイズを揃えるのが原則だと思いますけどね。
>画像のサイズは変更の仕方がわからなかったので、私が切り抜いた元画像のファイルサイズを記載します。
「被写体の大きさを揃える」→レンズの解像力を比べる
スレ主さんがされたように14mmと17mmの解像を比較するような時は、細部の解像をチェックする被写体(例えば松の木や建物とか)が画面内で同じ大きさで写るように揃えるということです。
焦点距離が違うレンズの解像力を調べる場合、解像力チャートが同じ大きさに写るように距離を変えて撮影するのと同じです。
「画像のサイズを揃える」→写真の画質全体を比べる
写真の全体的な出来栄えを比較する時に、同じサイズのプリントにして並べてみるのと同じですね。モニタで見る時は画像解像度(画像のサイズ・縦横の画素数)を同じにするということですね。ファイルサイズ(データの大きさ)ではなく。
書込番号:23688045
0点
>AccuBatteryさん
>各画像の家の後方にある樹木(山)だけを見ると、S95は解像してませんが、樹木の雰囲気が残っているのに対し、E-M10は表現が難しいですが、丸まって(団子状)に見えます。
季節や光線状態が違うのが、樹木の写り方が違う一番の理由だと思います。
>比較のために階調オート無しで揃えますが、今後は階調オートありで撮影したいと思います。
階調オートは被写体の光の状態によって使い分けるのが良いと思います。
暗部が明るくなりすぎて不自然に見えることも少なくないと感じています。
>E-M10の樹木(山)が人工物のように見えるのですが・・・
光の向きが違って影が違うのが原因でしょう。撮影時期の違いで木の状態そのものが違うせいもあると思います。
それと、オリンパスカメラは高感度ノイズ低減が「標準」でも効きすぎと私は感じています。これを「弱」あるいは「OFF」にすると細部の解像感がまるで変わりますのでお試しになっては。
とにかく暇な人さんご指摘のシャープネス設定はデフォルトでいいと思います。
書込番号:23688049
6点
>AccuBatteryさん
返信ありがとうございました。
こちらをご覧のみなさの為にも、実践して分かった事があれば、是非とも教えていただけるようお願いします。
>Tranquilityさん
スレ主の実践の結果が出るまでは、一旦失礼させていただきます。
書込番号:23688064
5点
スレ主さん
私は当たっている太陽光の向きの違いによる見え方の違いを問題にはしていません。
もし森の見え方をコンデジと同じようにしたいのなら、同じように光の当たる季節と時間を選ぶべきだからです。
私が問題にしているのは、
「左から2番目のS95だけ描写できていないところがありますね。
時計の取り付けられている板の継ぎ目。
庇の下淵近くの段差。
後ろの森の細部。
などなど…。」
ここなんですよ。
光線の向きに関係なく、S95がE-M10mkIIIに及ばない点なんですよ。
描写できない。これは如何ともしがたい違いなんですよ。
しかもかなり目立つ違いです。
何故ここをスルーするのですか?
スレ主さんはあくまでE-M10mkIIIを悪くしたいかのような書き込みに終始していますが、それはなぜですか?
書込番号:23688135
4点
>Tranquilityさん
色々教えて頂きありがとうございます。
高感度ノイズ低減で10年くらい前の記憶が少し戻りましたが、E-P1で高感度ノイズのクチコミがあり、当時の結論として「切」がセオリーみたいな感じで切ったと記憶しています。E-M10は初期値のままでした。
>季節や光線状態が違うのが、樹木の写り方が違う一番の理由だと思います。
おっしゃる通り、夏から秋の間ということと、E-M10の撮影時刻が夕方ということで、光の差す角度が違い、影ができる場所が違いますね。
また階調オートも参考にさせて頂きます。
色々試してから比較してみたいと思います。
スレッドのタイトルにある樹木についてですが、私は春の桜と秋の紅葉が大好きです。
上の海の画像の樹木が山ー面紅葉し、その色が海に写り込む大好きな撮影スポットです。もう紅葉まであまり時間がありませんが、教えて頂いたことや疑問点を実践したいと思います。
書込番号:23688196 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
比較するために【実験条件を揃える】という、ごくごく基本的な概念は、
おそらく紀元前ぐらいからあったと思われますが、このスレではその紀元前の段階でウダウダしているような?
逆に言えば、とても比較うんぬんの段階では無いから、
スレ内容から「比較」という概念を振り払って
【根拠なき漫談スレ】として続くことに?
書込番号:23688229 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ひとつ留意しておいて欲しい事があります。
それは、私の比較は一番画素数の少ないS95の10MPに合わせて、他の16MP機・12MP機の画像も10MPに落として画素数を合わせている、という点です。
E-M10mkIIIにしてみれば情報量を63%に減じている事になります。
では、一番画素数の多いE-M10mkIIIの16MPに合わせたらどうでしょうか?
あげた写真は、S95、E-P1、E-PL3の画像を一旦E-M10mkIIIの4608x3456(16MP)に合わせてリサイズし、128x384の範囲で切り出して2倍にしたものです。
E-M10mkIII本来の描写を基準にすると、これだけ差が出ます。
E-M10mkIIIがE-P1、E-PL3に比べ、ノイズが抑えられているのもわかりますね。
M.ZD14-42EZも画素数なりに解像している事が分かります。優れていると言っていいのではないでしょうか?
書込番号:23688289
1点
>ありがとう、世界さん
ええ、全てを揃える事ができない場合でも、揃えられることは揃え、条件の違いが勘案できるのであればそれを考慮すべきだと思います。
私は今回の比較でスレ主さんがお使いのE-M10mkIIIにスレ主さんが上げた範囲では問題が見られない事、同様にM.ZD14-42EZがコンパクトなのに頑張っている事、などをあらためて認識しました。
それと、コンデジはやはりコンデジだという事も。
まあ、普通であれば自身の撮り方を疑ってもいいと思いますが、それを道具のせいにしてしまう人もいるのですね。
書込番号:23688346
5点
とにかく暇な人さんが言われる通りで、スレッドタイトル及び最初の書き出しから背景の樹木の描写について書かせてもらっていますし、モモくっきいさんが書込番号:23680722で
>どこを気にするかは人それぞれであって、
と発言されていますので、穿り返すこともないので特に気にしてません。
書込番号:23688367 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まあ、普通であれば自身の撮り方を疑ってもいいと思いますが、それを道具のせいにしてしまう人もいるのですね。
もし私のことなら、道具のせいにしてよいかわからないので質問スレを立ててます。このスレの中でも道具のせいにした書き込みはしてません。念のためデジタルテレコンは私の勘違いですので。
書込番号:23688383 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>全てを揃える事ができない場合でも、揃えられることは揃え、条件の違いが勘案できるのであればそれを考慮すべきだと思います。
その通りですね。個人の趣味の範囲ですから。
業務レベルなら不適性として配置換えものですが(^^;
条件を出来るだけ揃える、という意味では、過去ログにも作例多数の「千円札の野口さん」撮影による解像力評価のほうが良いかも知れません。
ただ、未だにF値→小絞りボケ→解像力劣化について興味すら示さないので、
デジカメの過去の経緯では十年以上前の混沌期の再現になるかも知れません。
ちょっとハナシにならないかも?
たぶん、何らの心酔レベルの「手本」があって、それはカキコミの状況から銀塩カメラ時代の延長線上の「手本」かと思われますが、
その「手本」には撮像素子サイズ別の対策まで明示されていない → 対策しなくても同様にすれば良いと勘違いしているのかと思われます(^^;
そうであれば、一種の洗脳状態に近い妄信のような感じになっているわけですので、事実認識の不可解さについて、ある程度の説明がつきそうです。
(深入りしないほうが吉?)
書込番号:23688479 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さんへ
特にE-M10mkIIIに問題ありとも思われない事を示した後も、自分が気になる点のみに拘り、撮影条件の違いを勘案せずに、「穿り返し」続けた御自身に対しては、何にも思わないのですか?
>もし私のことなら、道具のせいにしてよいかわからないので質問スレを立ててます。
どうしてスレ立てしたかは関係ありません。
その後のあなたの対応はまずかったと思います。
書込番号:23688520
3点
スレ主さんへ
私的には、下記の書き込みで、説明は一旦終わっています。
>比較する時にはデジタルテレコンはOFFにしておきましょう。(2020/09/22 02:43書込番号:23679130)
スレタイの答えとしては、ひとまずこれで終わりです。
ところがこの後、スレ主さんは「若干ですが14-42mm F3.5-5.6 EZのほうが樹木の解像が悪いです。」と、普通に読めばレンズの違いを言っているように読める書き込みをします(2020/09/22 16:48書込番号:23680324)。
これだけなら「?」で済む話かもしれませんが、スレ主さんは続けて画像を挙げて「E-P1 17mm F2.8が理想なのですが、E-M10はコンデジ並に見えます。」と言ってしまっているんですね。(2020/09/22 16:59書込番号:2368034)
ここでは後にスレ主さんが光線状態による見え方の違いを無視した「森の描写限定」の話はありません。
これを見た人が、どこがコンデジ並みなんだろう、て思うのは普通の事です。
で、私は画像全体を見渡して
>表示倍率ではなく、画像の大きさを同じにすると、コンデジの方が全体的に眠いですね。(2020/09/22 17:59書込番号:23680492)
と書いたんですよ。
これを受けてのスレ主さんの発言で面白いのは、スレ主さんが「周辺の流れが気になるわけでなく、海の画像のように中央付近でも気になります。」と言っている点です。(2020/09/22 18:36書込番号:23680570)
あれ?森の描写の話はここでは出ていませんね?
それに対する私の回答は
「どこを気にするかは人それぞれであって、気にならないのであればそのまま使っていればよく、気になるのであれば気にならないレンズに代えていくしかありません。」(2020/09/22 19:46書込番号:23680722)
私の14-42EZでも17mmまでズームすれば周辺の欠点も消えるのでは?という疑問を無視してスレ主さんの「もう結構です」発言がこの直後に登場します。
きちんとした説明もできないのに関係のない他スレの話を持ってきて突っ掛かってきたのは、スレ主さんです(2020/09/24 23:11書込番号:23685256)。
その後、スレ主さんは「スマホで同じくらいに拡大し」と基準曖昧な書き込み(2020/09/25 17:06書込番号:23686725)をしてきます。
ここで「S95よりEM-10のほうが上なのですが、各画像の家の後方にある樹木(山)だけを見ると、S95は解像してませんが、樹木の雰囲気が残っているのに対し、E-M10は表現が難しいですが、丸まって(団子状)に見えます。」と樹木の話が出てきます。
おいおい、「S95よりEM-10のほうが上」?コンデジ並みって言ってたじゃねえかよ、違うのかよ、て思われてもおかしくありません。
私はスレ主さん自身が上げた写真を使って比べる大きさをS95を基準とすると明記して説明をしたんですよ(2020/09/26 00:03書込番号:23687503)。
光線の違いなどによる見え方の違いについては触れていません。
そことは関係のなさそうな、描写力の違いについて書いています。
尚スレ主さんが「個人的には、E-M10の樹木(山)が人工物のように見えるのですが・・・」と個人的という前置きをして書き込みをした(2020/09/26 07:38書込番号:23687784)ので、
私は改めてE-M10mkIIIを基準にして示したんですよ(2020/09/26 12:50書込番号:23688289)。
スレ主さんに対して、というよりも、スレ主さんのあげている写真から判断できる事を説明してきたに過ぎないんですけどね。
理解を促すのが目的なのに、何言ってんの?て感じです。
全体を眺めてみると、
E-M10mkIIIが悪いと思っているのかな?と思えば、
あれ?レンズの話なの?て思うような書き込みをし、
E-M10mkIIIがコンデジ並みに見える、え?やっぱカメラの話なの?
全体的にE-M10mkIIIが上?コンデジ並みって言ってたのでは?
森林の描写の違い、それ光の加減じゃね?
・・・・・て感じなんですよ。
書込番号:23688740
4点
俺には、スレ主さんは海の写真の中央付近の木々もモヤッとして気になりますと言う事を
述べてるだけだと思うけどね。
終始木々の描写の話しかしてないよね。
書込番号:23688789
10点
>終始木々の描写の話しかしてないよね。
はい、そうですね。
レンズの評価に適当でない比較画像だという指摘は当初からされていますが、「遠方に弱いレンズ」という怪しい評価と、それに同意する怪しいコメントにとらわれて、まともなアドバイスが耳に入ってこないように見えます。
書込番号:23688823
5点
>モモくっきいさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617302/SortID=23678831/#23687923
の
>また、レンズの解像度を上げる事によっても解消できると思いますので、試して見て下さい。
というのは、スレ主には説明不要だと思ったので説明を省略しましたが、「レンズの解像度を上げる」というのは、スレ主が所有している広角の単焦点レンズに変えて試して見て欲しいという意味で、このように表現しています。
書込番号:23689672
3点
>AccuBatteryさん
私の1/2.3インチセンサーのコンデジで、同じ条件で、ノイズ低減とシャープネス補完の強度やF値を変えて撮影した結果画像をアップさせていただきました。
1枚目の画像はF8で撮影した比較画像で、2枚目の画像はF4で撮影した比較画像です。
これらの比較画像は、
左上:ノイズ低減とシャープネス補完ともに最低
右上:ノイズ低減は最低でシャープネス補完は最高
左下:ノイズ低減は最高でシャープネス補完は最低
右下:ノイズ低減とシャープネス補完ともに最高
この画像を見る限り、ノイズ低減とシャープネス補完ともに最低にするのが無難のようですね。
また、F8よりもF4の方がくっきり写っている事がお分かりいただけたと思いますので、是非ともS95でF4で撮影して見ていただけないでしょうか。
書込番号:23690757
2点
ボカシが大きくかけられてるのだと思うから
RAWで撮ってOLYMPUS Workspaceで
ノイズフィルターOFFにするといいと思う。
CanonならDPPで輝度や色のノイズ緩和を0.0にする。
そうすれば繊細な画像になると思う。
ぼかされた画にアンシャープマスクかけても
なかなかエッジが立たない。
効果が出るまで強めると汚くなる。
最初のサンプル画像はそう見える。
替わりにハイパスかけると塗り絵に近くなる。
C-MOS流行りたての頃はそんなのが多かった。
特にISO上げるとひどかった。
でもCanonのEOS30Dはそんなことが無かったので
なんでその後の他社のが塗り絵になるか
理由が判らなかった。
パナやペンタックスのソフトはノイズ緩和OFF
というのがはっきりしない表現をするので
実際0.0なのかOFFなのかわからない表現で心もとない。
nikonのCaptureNX-Dは0にしても
処理方法が高速とか高画質とか消えずに
選択可能なので、ほんとにゼロなの?となる。
書込番号:23705792
0点
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![M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo103/user102706/6/b/6b8e4b7c06b65cddc061121229fab7e5/6b8e4b7c06b65cddc061121229fab7e5_t.jpg
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