M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):¥33,682
(前週比:±0
)
発売日:2014年 2月28日
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー] のクチコミ掲示板
(754件)このページのスレッド一覧(全36スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 262 | 72 | 2020年6月2日 05:55 | |
| 50 | 19 | 2020年2月10日 21:20 | |
| 10 | 8 | 2019年4月12日 00:25 | |
| 5 | 4 | 2019年4月11日 11:57 | |
| 3 | 6 | 2019年3月22日 22:25 | |
| 2 | 4 | 2018年11月24日 10:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]
OM-D E-M10 Mark IIのダブルズームキットを購入以来このレンズを使用しています。
コンパクトで持ち歩くのにとても便利で、かつ寄れるので、趣味の登山のときなど重宝しています。
ただ、比較的近くを撮った時は良い感じなのですが、
遠くの景色を撮ったときなど、L版プリントではあんまり感じませんが、PCのモニターで見ると、
なんとなくぼやけているような印象を受けることが多いです。
(妻に見せると、ちゃんと写ってるじゃんと言われるのですが😅)
例えば、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのような評価が高いレンズだと、その辺りのしっかり感があるのでしょうか?
あるとしたら、それがレンズの持つ解像度の違いというものでしょうか?
3点
誤:フルサイズ+望遠レンズ(200mm)
正:APS-C+望遠レンズ(200mm)
という様に訂正させていただきます。
書込番号:23416194
0点
とにかく暇な人さん
次のハンドルネームは「とにかく攻撃したい人」に改められた方がいいですね。
> >小絞りボケやレンズ性能と掛け算で効いてきます。
> という表現は、光学や数学が少しわかっているつもりになっている人間からすると、
はいはい、その記述は掛け算のようにみんなそれぞれ効いてきますよという意味であって、正確に特性が掛け算で決まる訳ではないことぐらい知見のある人には分かっているはず。そこをいちいち突っ込むのは論駁したくてしたくてウズウズしている証拠です。
例えば、以下のこれを見て
>これは、このレンズのテレ端で球面収差それなりに残っている事を物語っていると思いますよ。
「レンズは一般的に複数の収差が複雑に絡み合っているものなのに、何を根拠に「球面収差」と決めつけているのですか?」
なんて誰も突っ込まないですよね。血の気の多い人にそんなところでツッコんでも疲れるだけだど、皆さん分かっているからですよ。
>>cbr_600fさんがいう所の「大気の影響」は、特に標準ズームの場合は、多摩川うろうろさんが
>言われるような「数キロ先」ではなくて、数十キロ先になって現れて来る効果だと思いますよ。
私が問題にしている解像度低下は、水分量さえ多ければ大気が1kmでも十分です。光学的な問題は条件を決めているだけで、ボケの主要因ではないので。だからそれを理解するにはノイズリダクションを理解する必要がありますよ、とちゃんと本筋に則って説明しているのに、画質は光学で一意に決まると思い込んでいるのでそれを見ようとしない。いつも科学だ技術だと偉そうに言っている割には、この手の指摘からは逃げ続けていることに気づかない。
科学や技術を理解できないで自分が正しいと思いこんでいるのは、責められてしかるべきと誰かさんが言っていたような気がしますが、気のせいだったかな?
kitaboshiさん、どうでもいい内容で荒らしてすいません…。
書込番号:23416342
13点
kitaboshiさん
小樽でしたか。色々探ったのですが、わからなくて悔しいです。
写真の山は榛名山と榛名湖です。
奥の山は榛名山のピークのひとつ鬢櫛山です。
すいません、かなりトリミングしたので、わかりにくくなってしまいました。
書込番号:23416343
1点
>kitaboshiさん
能書きだけの人間だと思われたかもしれいですが、最近撮影した山岳写真(?)は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23293426/ImageID=3368109/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23293426/ImageID=3368124/
となりますので、宜しければご覧ください。
カメラが古いせいか発色はいまいちですが、焦点距離は換算100mm前後で撮影した画像です。
大気の状況はよく分かりませんが、大気の影響はさほどではないのではないかと思います。
シャッタースピードは、1/400秒程度です。
書込番号:23416409
2点
>kitaboshiさん
ながながとお邪魔して大変失礼しましたが、私はこれにて失礼します。
書込番号:23416449
7点
スレ主さん、みなさん、こんばんは。
興味深いスレッドですね。
ですが、遠距離の被写体への大気の影響が混沌としていますね。
主に二つについて語られていますね。
一つは、水蒸気やチリ(空気の分子も)の影響。
もう一つは、大気揺らぎ。
この両者は、実際には関連しません。
大気中に水蒸気やチリがあると、光が吸収・散乱されます。それで遠くの物体が霞んで見えるようになります。しかしそれで物体の輪郭が滲んだりボケたりすることはありません。
(電波だと、水蒸気分布のムラが位相を乱すそうですが)
大気揺らぎは大気の温度ムラが原因です。屈折率が非一様となって可視光や赤外線の光波面を乱します。それで遠くの物体が揺らいで見えます。陽炎などがそれですね。
これは低速シャッターだとブレて物体の像が滲んでボケますが、高速シャッターだと変形が止まって写ります。
物体までの途中が地面でも湖面でも海面でも、大気の温度ムラがあると遠くの物体が揺らいで見えます。熱を吸収しやすい地面の方が水面よりも像が乱れやすいでしょう。それで今の大望遠鏡天文台はハワイの高山やカナリア諸島のような島にあります。
そして、季節も関係ありません。暑い夏も寒い冬も、大気の温度ムラはいつでもあります。温度ムラが少ないのは曇った日とか空気が淀んだ明け方とかで、湿度は関係ないです。
というわけで、
>cbr_600fさん
>解像度低下は、水分量さえ多ければ大気が1kmでも十分です。
水蒸気やチリの存在は遠方物体の像のコントラストを低下させますから、MTF的な解像感の低下があるでしょうが、本/mmという解像度の低下は無いでしょう。一方で大気揺らぎは被写体をグニャグニャ変形させますから、MTFも解像度も当然低下させるでしょう。
なので、一概に「水分量さえ」と言うことは出来ないです。
そして、私の経験では、大気揺らぎの像の乱れは相当大きな陽炎でも、視角にして1分角程度かなと思います(木星の視直径が最大でも45秒角程度)。
OM-D E-M10 Mark IIだと、このレンズの望遠端42mmで1ピクセルがおよそ18秒角になります(私の計算が合ってれば)から、理論的には大きな大気揺らぎだと若干の解像低下が見られるかもしれません。しかし望遠端でも、レンズの解像力や収差、小絞りボケの影響と見分けるのは非常に難しいサイズだと思います。
・・・と考えますが、いかがでしょう。
書込番号:23417016
3点
Tranquilityさん
基本的にはおっしゃる通りだと思います。「大気の影響」は「大気ゆらぎ」よりも広い言葉であり、
・かなりの遠距離において、状況によって実際に滲んだり解像度が低下する
・さほど遠くなくても、水滴やチリなどが多ければコントラストが低下する
後者の方は、実際にはボケていないので、肉眼で見た時には見づらくなるだけで滲まない。
(肉眼で判別するにもコントラストは必要なので、あえて「滲み」と書きます)
しかしこれを大半の人が使うスマホやJPEG出力で撮れば、一定以上にコントラストが低下した部分は滲みになります。
最低ISO感度でも、ノイズリダクションが効いているからです。
ノイズリダクションは線形のLPFではなく、コントラストが低い絵柄を選んで潰す訳です。
なので「私が問題にしている部分はさほど遠くなくても起こる」「物理に詳しいだけでは分からない」と書いています。
書込番号:23417232
3点
>cbr_600fさん
>肉眼で判別するにもコントラストは必要なので、あえて「滲み」と書きます
>スマホやJPEG出力で撮れば、一定以上にコントラストが低下した部分は滲みになります。
「滲む」は「しみ出して広がり輪郭がぼやける」ことなので、正しく伝えていないと思います。
確かにコントラストの低い微細なパターンがノイズリダクションで消されてしまうこともありましょうが、それもやはり「滲み」ではないでしょう。ノイズリダクションは輪郭をぼやかすことではないので。
私が先に書いたのは、cbr_600fさんや他の一部の方々の、「大気中の水分量が多いと解像度が低下する」という表現(認識)は間違いであるということです。大気の湿度が高くても、それで解像度が低下することや物体の輪郭を滲ませることはないです。
「書込番号:23415205」で「分厚い大気に邪魔されてコントラストが下がる」と書かれていましたが、それだけでいいと思います。
そして、それを言うとしたら「滲む」ではなくて「霞む」というところでしょう。遠景が霞んでいても揺らいでなければ、物体の細部を見分けることは出来ます。
実際問題として、用語を誤って正しく伝えられないと、読む人は正しく認識していないのと区別がつきません。
それで「とにかく攻撃したい人」が絡んできたりしていると思います。
書込番号:23417642
2点
>撮影データ(EXIFデータ)無し(^^;
>機種名どころか撮影日時すら不明って・・・不信と不審マシマシ(^^;
多摩川うろうろさんの(解像度低下の作例?の)方にもなくて拡大表示できませんが、
スレ主さんの写真より解像しているように見えます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617301/SortID=23411249/ImageID=3385315/
「近距離だとはっきり差が出ます」
は、キットレンズなどを使っていて12-100F4に興味がある人は詳しく知りたいところだと思います。
書込番号:23417725
3点
>Tranquilityさん
私が書いたものは言葉の使い方がいくつか適切ではありませんでした。失礼しました。
いくつかの細かい話については思うところがありますが、過去の流れ的に多分延々と続いて誰も幸せになれないと思いますので終わりにしましょう。
書込番号:23417748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617301/SortID=23411249/ImageID=3385010/
の画像の日時をもとに、
苫小牧市の気象データを調べたら、湿度が結構高かった。
樽前山は同市の西北西20q…
でも、
あれこれ知らべるよりも、「さわやかな風が吹き、見通しもいいこの時期に
カメラを持って画像のような稜線を歩いてみたい。」
と強く思う。
書込番号:23417833
1点
kitaboshiさん
>奥の山は榛名山のピークのひとつ鬢櫛山です
すいません自分で書いておいて間違えていました。
奥の山は榛名山の天目山です、が正しいです。
新緑の山の写真張っておきます。
トリミングしてますから拡大できないかもしれません。
オリンパスOM-D EM-5 MarkU 12-100mmf4、絞り値f5.6で撮影
書込番号:23418178
0点
>johndoe*さん
>「近距離だとはっきり差が出ます」
この事自体は否定はしませんが、遠距離ではっきりと差が出ないかどうかは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23417379/
で論議を開始しましたので、宜しければ、こちらの論議を見守っていただければと思います。
書込番号:23418336
2点
johndoe*さん
>多摩川うろうろさんの(解像度低下の作例?の)方にもなくて拡大表示できませんが、
写真を紹介する前に書いていますが、大きくトリミングしていますから、最初から拡大表示と同じになっています。
データも古いフォトショップでTamagawa urouro」と入れると、EXIFは消えてしまいます。
それで撮影データを入れているのですが、信じないならそれでもOKです。
解像度低下の作例ではありません。
f5の被写界深度の写真です。
書込番号:23418739
0点
>johndoe*さん
どこぞの暇人の場合は、
・普段の素行不良
・今までに、Exifデータ付きの画像がおそらく皆無。
↑
こういう前提条件がありますので(^^;
書込番号:23418751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>masa2009kh5さん
この登山当日は千歳駅で同行者と待ち合わせましたが、街中はほどほどに暑かったような。
でも、支笏湖方面に向かい、さらに山に登ると風もありけっこう涼しいと言うかむしろ寒かったです。
数値的なことは分かりませんが。
北海道、今はまだ大雪山など雪が残っています。
これから素晴らしい季節なので、コロナがおさまったらぜひ北海道の山も撮りに来て下さい。
写真(jpeg無加工)一枚目は、masaさんが書かれた苫小牧方面です。左上の方の遠くに見える市街地が苫小牧。
その間の濃い緑は原生林。
2枚目は恵庭千歳方面。湖面は支笏湖です。
書込番号:23419183
4点
このスレでは誰も触れなかったが、これからの季節、晴れた日の野外
ではC-PLフィルターも持っておくといいでしょう。又、水辺では水面の
反射を減少できますので曇り空でも必要になる時もあるでしょう。
画像は金剛山、高さ1125m
距離大阪市内の自宅から23km
毎年、5月後半の梅雨入り前の晴れた日には湿度が非常に低く、快適
で見通しのいい日が多いのだが今年はベランダから見るだけになった。
この日は70km離れた淡路島の低山も見えた。
書込番号:23439478
0点
レンズ解像度の話が多いですが、私のような未熟者の場合、解像度が低く感じる要因を絞り込めないことが多いですね。
手振れだったり、逆に手ぶれ補正が悪さしてたり、ピントがずれてたり、絞り過ぎとか開き過ぎとか、ISOが高過ぎたり、被写体ブレだったり、電子シャッターのほうが良かったり、さらに複合要因だったりしてます。
オリンパスの優秀な手振れ補正に慣れきって、久しぶりに他社のカメラで撮ったら、手振れしまくりです。
特に高解像度になればなるほど、拡大すると手振れが出ちゃってます。
12-100を初めて使ったとき、うわ!解像度すげー!ってなりましたが、実は手ぶれ補正の方が効いてたこともありました。
拡大して解像度が低く見える場合でも、光学的な解像度の問題ではなくて手振れだったりします。下手な私の場合ですけどね。
だから絞り過ぎてシャッタースピードが遅くなると、手振れも大きくなります。シャッタースピードを変えながら何枚か連続で撮ってみると、自分の力量と機材にとってのベストな絞りが見えてきます。私の場合、f5.6位が基準ですね。12-100だとf8です。
書込番号:23442149
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]
オリンパスペンpl7を購入して3年半で、2度このレンズが故障し、修理に出しました。
どちらも、レンズが勝手に行ったり来たりするなぁと思っていたら、電源は入るもののシャッターが押せない。画面は真っ暗だけど文字?部分だけ見え、撮れそうなのに動かない、といった症状でした。
この度本体を壊してしまったため、買い換えを検討しています。
検討対象はNICONのD3500ですが、手軽さ故、オリンパスをもう一度買い直そうか迷っています。
しかしオリンパスのボディのみでの販売が少なく(9以前のものだと)、またレンズへの不信感からレンズキットを購入しようとすると、5年保証をいれると価格がNICONとさほど変わりません。
このレンズ、やめた方がいいんでしょうか。
けっこう同じような症状の方がいるようなので、買い直すほどではないのか迷っています。
ちなみに、3年半でシャッター回数は約22800回、起動回数は約4000回でした。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:23220935 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
NICONは聴いたことがないメーカーですね。
せめてNikonの方にしましょう。
オリンパスも悪意は無いと思いますが、たまたま出来の悪い個体を買ってしまったのだと思います。
こういった信頼性関係の話は、メーカーを変えても運の悪い人は居ますよ。
メーカーを変えると考えるよりも、高額な製品に変えると考えた方が不安要素が減ると思います。高額な製品の方が性能だけでなく、品質確認もしっかりと行うからです。
書込番号:23220954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>でぶねこ☆さん
Nikonですね、大変失礼しました(^^;
ご指摘ありがとうございます。
起動回数に関係があるかも、というクチコミも見たのですが、やっぱり運が悪かったんですかね。
なるほど、考え方ですね。
ありがとうございます。
書込番号:23220971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もちむさん
当方の個体も同じような不具合がありました。
沈胴から撮影状態も電動で便利ですが、
鏡筒の造りがちょっと弱い印象があります。
PL7のボディカラーがわかりませんが、
パナの14−42mmズームはいかがでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0000463250/
ズームの伸び縮みも少なく、写りもなかなか良いです。
沈胴&電動ではないので、壊れる要素はすくないです。
フードがレンズに対して大きいので、気になるなら、
外して使用されてもよいかもしれません。
パナにも14-42の電動はありますが、ちょっとメカメカしい
造りでPL7には合わないかもしれません。
またちょっと高くなります。
https://kakaku.com/item/K0000281876/
広角が好みであれば、パナ12-32mmもあります・
https://kakaku.com/item/K0000586789/
新品は高いですが、保証付きの良品中古なら
11000〜12000円ぐらいになります。
書込番号:23221013
![]()
4点
>2度このレンズが故障し、
ほんとかなあ?
>修理に出しました。
伝票にはなんて書いてあったのかなあ?
>レンズが勝手に行ったり来たりするなぁと思っていたら、
勝手にではなく、AFが合わないような状態だったからじゃないのかなあ?
>電源は入るもののシャッターが押せない。
ピントが合わないとレリーズは落ちない設定だったかもね
>画面は真っ暗だけど文字?部分だけ見え、
Mモードで大幅アンダーだったらそうなるね。けど、
>撮れそうなのに動かない、
見えてもいないのに「撮れそう」と思うだろか? 「動かない」もよくわからないけど、ひょっとしてキャップ付けたままだったとか?
>この度本体を壊してしまったため、
ほんとに壊れた?
>NICONのD3500ですが、
NIKONです
>しかしオリンパスのボディのみでの販売が少なく(9以前のものだと)、
ボディーだけ買ってどうするの? まさか、そのレンズを使う?
>またレンズへの不信感からレンズキットを購入しようとすると、
ああ、そういうことね。
>このレンズ、やめた方がいいんでしょうか。けっこう同じような症状の方がいるようなので、
ほんとに? どこにそういう方がいましたか?
>ちなみに、3年半でシャッター回数は約22800回、起動回数は約4000回でした。
すげ。こんなの方法知ってるの?
いやいや、いちいちつっこみたくなる投稿でした。機械もんだのことだから、当たりが悪かった可能性はあるけど、とくに故障が多いわけでもないと思うし、それより、失礼ながら文面からカメラ操作のスキルは低そうなので、扱いが不適切なために壊してしまったんじゃないんだろうか?と思ってしまいます。
書込番号:23221056 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>もちむさん
先ほどは失礼。過去スレ見たら故障のがありますね。
ただ、カメラ操作に関してじゅうぶん理解できていますか? そうでないと、曖昧なやりとりにしかならないと思います。
書込番号:23221065 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なんとなくではありますが、このような電動ズームのレンズは耐久性が低い印象はありますね。あと、沈胴式のレンズも。
ってことで、普通の(手動)ズームレンズの方をオススメ。パナ14-42mm/F3.5-5.6 II なら、コンパクトで値段も安いです。もちろんオリンパスのカメラで使えます。
https://kakaku.com/item/K0000782658/
書込番号:23221080 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>もちむさん
今までミラーレスをお使いになられててレフ機(D3500)に変えるのは大丈夫でしょうか?
使い勝手は違いますよ。
レフ機じゃないと駄目だ、という理由がないかぎりミラーレスを選んでおいた方が良いと思うのですが・・・。
D3500のレンズキットの値段から予算を予想すると、
パナソニックGF9 ダブルレンズキット
https://s.kakaku.com/item/J0000022975/
とかどうでしょうか?
標準ズームレンズと明るい単焦点レンズのセットです。
ファインダー着きの機種にステップアップするなら、
オリンパスOM-D E-M10 mk3 ダブルズームキット
https://s.kakaku.com/item/J0000025495/
ただこちらは、標準ズームレンズは同じものになります。
選ぶメリットは操作系は同じような感じ、アートフィルターもpenと同じ、手ぶれ補正も強力なところでしょうか。
書込番号:23221146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オリの14-42mmは手動ズーム形式でミソを付けてRを出したり、ちといけませんね。
パナの14-42mmPZ パワーズームにされてみては。
または、手動の12-32mmで広角側をひろげてみるとか。
書込番号:23221192
0点
>とびしゃこさん
壊れた場合は別のものを検討しても良さそうですね。次壊れることがあればそうしたいと思います。
参考URLありがとうございます!
書込番号:23221203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>て沖snalさん
本当に全くもってその通りで、カメラのことは全然わかりません(^-^;
不快にさせてしまったら申し訳ありません。
故障の説明も悪く申し訳ありませんでした。
なんせ素人なものでどう説明してよいのやら…。
2回とも、本体と同時にオリンパスの修理センターにお願いしてみてもらい、レンズのみ壊れているとのことで直してもらいました。
その際に、原因や予防策を聞いたのですが、わからないとのことでした。
本体は、落として電池カバー部分が大きく破損し、再度修理センターにみてもらうと、修理費3万と言われたため、ならば新品を買おうかと検討しています。レンズは壊れていません。
レンズでの似たような不具合を載せているブログを数件見つけ、その方も「同様の症状の方がいるようだ」といった書き方を数年前にされていたものですから、どうなのかなと思い書き込みました。
シャッター回数等は、オリンパスは調べる方法があるようなのです。こちらでもその書き込みがありますし、他の方も載せており、それを参考にしました。
中古のものに「シャッター回数○回の良品」ともあるので、確認の方法なのだと思います。
なんだか素人の書き込みでご不快にさせてしまったようで大変失礼しました。。
書込番号:23221223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます。
先程の方もこちらをすすめてくださいました。
素人なのもので、こういったことすらわからず。
次はこちらを検討しようと思います^^
ありがとうございます。
書込番号:23221227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もちむさん こんにちは
>レンズが勝手に行ったり来たりするなぁと思っていたら、電源は入るもののシャッターが押せない。画面は真っ暗だけど文字?部分だけ見え、撮れそうなのに動かない、といった症状でした。
レンズのフレキシブルもちむさん こんにちは
>レンズが勝手に行ったり来たりするなぁと思っていたら、電源は入るもののシャッターが押せない。画面は真っ暗だけど文字?部分だけ見え、撮れそうなのに動かない、といった症状でした。
自分の9-18oに起きた レンズのフレキシブル基盤の断線と同じような症状に見えますが 修理代はどの位だったのでしょうか?
高額になるのでしたら キタムラネットでの中古探してみるのも良いかもしれません
書込番号:23221229
0点
>はすがえるさん
ありがとうございます。
素人ですが撮るのは好きなので、一眼レフに興味があり検討対象にしています。
が、やはりオリンパスのままの方が使いやすいかなという気持ちになり、そうなると過去のレンズの不具合が気になったんです。こういうものなのか、詳しい方にお伺いできたらと思いました。
OM-Dならいっそ一眼レフかなと思ったのですが、操作性が似ているというのは確かに使いやすいですよね。ありがとうございます。
書込番号:23221236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
やはりそうなんですね。
こちらを検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23221239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
修理代は(送料も含んでいたと思いますが)約17000円でした。
フレキシブル基盤の断線、というのは他の方も確か書いていらっしゃいました。
運も悪かったのかもしれませんし、良さそうな中古という手もありますね。
ありがとうございます。
書込番号:23221248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちむさん
まぁ て沖snalさん のことは気にする必要は無いでしょうが、
私も最初の文章を読ませて頂いた時に、
「スレ主さんの現在の状況が、いまひとつ明確につかめないなぁ」とは思いました。
>本体は、落として電池カバー部分が大きく破損し、再度修理センターにみてもらうと、
>修理費3万と言われたため、ならば新品を買おうかと検討しています。レンズは壊れていません。
ということを最初にお書きになれば、分かり易かったですね。
まぁ、手持ちのレンズが不安は在りながらも動いているのであれば
予算3万円で
「中古の E-M10 Mark II または E-M10 Mark III のボディだけを探して購入」
というのがベターかな?
最小の出費で、E-PL7 よりは撮り方の幅は広がると思うし
今までのバッテリーも使えるから無駄がない。
それで一年やってみて不安が拭えなければ「やはりNikonに移行!」でも良いでしょうし。
書込番号:23221401
3点
>もちむさん
自分も14-42EZ、ズーム部分に不具合が有って修理に出した事が有ります。レンズ自体は評価出来るんだけどね。
でもレンズは治っているとしたら、M3/4のボディで使った方が良いです。オリンパスでもパナでもどちらでも。
値段が安いのでも良いし、思い切って高級なのを選んでも良いと思います。m3/4のボディなら、14-42EZも使えます。
書込番号:23222291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご参考
>フィルム時代のしがらみを捨て、4/3型イメージセンサーを採用することによって得られる高画質化と小型化の最適なバランスを追求して規格されたのがフォーサーズシステムです。(フォーサーズという名称は4/3型イメージセンサーに由来したものです)
https://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/index.html <Benefits of Four Thirds System>
つまり、「フォーサーズ」は「3/4」ではなく、素直に読みと同じ順番で「4/3」と書くのが正解で、これを英語読みすると「four thirds」(あるいは「four-thirds」)、つまり「フォーサーズ」となる訳です。因みに、「3/4」を英語読みすると「three quarters」(あるいは「three fourths」)となります。
https://eikaiwa-highway.com/fractions/
https://hanasu-eigo.com/2019/03/01/2503/
https://langsquare.exblog.jp/24781511/
また、「フォーサーズ(システム)」や「マイクロフォーサーズ(システム)」のロゴマークは、分数「4/3」を図案化したもので、「/」の上に4本の縦線、下に3本の縦線があります。
書込番号:23222553
1点
>m3/4
わざわざ訂正しないけど、よく間違えてる人いるよね。
書込番号:23222580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]
レンズフィルターを付けてみたのですが、ねじ込み過ぎたのかはずせなくなりました。どなたかレンズに影響がない外し方をご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。
書込番号:22594086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
炊事用ゴム手袋に押し付けて回すと外れやすい。
書込番号:22594100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
手のひらをフィルターにあてて回す。
ゴム状のものを手のひらにあてられればなお良い。
書込番号:22594103
2点
同じ径のフィルターをもう1枚
2枚重ねてして
セロテープで連結 巻きすれば外れます。
書込番号:22594113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
やはり炊事用のゴム手袋でしょう!
意外と簡単にはずれると思います。
書込番号:22594117
1点
皆さま早速のお返事ありがとうございます😊早速試してみます😄
書込番号:22594140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ykboo1962さん こんにちは
フィルターを持つとき フィルター自体を力を入れて持つと フィルターが変形し 取りにくくなるため ゴム手袋の手の平の部分に押し当てて回すと取りやすくなると思います
でも どうしても取れない場合 フィルターレンチを購入し使うと取りやすいです。
書込番号:22594189
1点
ゴム手袋なら100均で入手可能なので手軽だと思いますが、それでも外れないならフィルターレンチかな。
書込番号:22594298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ykboo1962さん
外れなくなったフィルター径は、37mmですよね?
私も別のレンズですが、37mmのフィルターが全く取り外せなくなり、困った事があります。外れなくなった最大の要因は、フィルター代をケチった為だったかも?なので、高い授業料になってしまいましたが、以下の商品を使ったら、それまでの苦労は何だったのか?と言う位、あっけなく外せました。
この類の商品を、100円ショップでも購入しましたが、全く駄目だったので、少々高いとお感じになられても、以下の商品をオススメします。前述の通り、フィルター径が37mm(以上)であれば、使用可能です。
【サンクラフト びん蓋開け(3サイズセット) RD-03】
・ヨドバシカメラ (書き込み時点での価格(税込):1010円(ポイント13%)、取り寄せ)
https://www.yodobashi.com/product/100000001003283941/
・ビックカメラ (書き込み時点での価格(税込):1010円(ポイント10%)、取り寄せ)
https://www.biccamera.com/bc/item/3406824/
・Amazon (書き込み時点での価格(税込):1404円、在庫あり) ← 商品名が異なりますが、上記と同一商品です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00WLY6IPO
書込番号:22595746
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]
レンズフィルターを付けてみたのはいいのですが、レンズがカタカタ鳴ります。詳しく見てみるとレンズ本体がズームで伸びた辺りを触るとカタカタします。このレンズの特徴なのでしょうか?
書込番号:22593036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ykboo1962さん
おはようございます。
ご指摘の箇所は図の部分でしょうか?私のもカタカタぐらつく感じはありますよ。工業製品ですので、遊びは必ずあると思っています。
ですが、気にされるということは相当大きなガタつきなのでしょうか。個体差はあると思いますが、一度お店に行って同じレンズの他の個体を触ってみてはいかがでしょうか。
でも、鏡筒が伸びきった状態でカタカタさせてみて、カメラのEVFや背面液晶の画像が揺れなければ遊びと考えて良いと思います。あまり気にされる必要はないと思います。
書込番号:22593698
2点
ykboo1962さん こんにちは
鏡筒の伸縮部分でしたら 軽量化の事も有りますが 少し遊びが無いとスムーズに動かないので ガタが有るような気がします。
書込番号:22593740
0点
>>レンズがカタカタ鳴ります。
私、このレンズ、訳あって三個持っていますが、
文面だけでは何とも難しくはありますが、
カタカタ鳴るってのは、変に感じます。
特に、「鳴る」って表現がね。
Canasonicさんが言われるように、一度お店で
同じレンズ見てみたらと思います。
書込番号:22593956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。まさにその部分ですね。遊びだったのですね。安心しました。
書込番号:22594082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]
旅行で使いたいのでパンケーキがいいと思い、こちらを検討中です。
gf9なので本体手ブレ補正がないのですが、こちらをつけると手ブレは目立ちますか?
書込番号:22548757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>美容師.comさん
個人差がありますが、暗所撮影にて望遠側で手ブレが目立つ可能性があります。
書込番号:22548779
0点
美容師.comさん こんにちは
手振れ補正が無い場合 シャッタースピード 1/60秒より遅くなると 手振れが目立ってくると思います。
書込番号:22548784
![]()
0点
GF9はWレンズキットしかないように思いますが、そこに付いていた12-32mmではズーム域が足りないということでしょうか。
また、パナソニックには、ちょっとだけ厚いですが、パワーズームで手振れ補正付きの14-42mmF3.5-5.6があります。
https://kakaku.com/item/K0000281875/
こちらでは問題があるということでしょうか。
書込番号:22548803
![]()
2点
>美容師.comさん
おはようございます。
ご質問の件、撮影環境の明るさや被写体にもよりますが、手振れ補正ありの場合よりもブレやすいです。
こちらのレンズよりもholorinさんもすすめられている「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.」が良いかと思います。
電動ズームなので、ズームリングを回さなくてもズーミングできます。動画を撮る時、手動でズームリングを回すと画面がぶれますが(見ていて疲れちゃいます)、このレンズだとそれがないので快適だと思いますよ。
良いレンズと出会えるといいですね!
書込番号:22549504
![]()
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>AE84さん
設定次第なんですね!
ありがとうございます!
>holorinさん
>Canasonicさん
パナソニックからもパンケーキタイプの手ブレ補正の標準レンズ出てたんですね!
カタログ見落としてました!
こっちにします!ありがとうございます^ ^
書込番号:22551056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]
パナソニックのGX-7(初代)にこのレンズを付けて撮影しております。
コンパクトで写りも充分、寄れるし、MFリングが付いているので大変気に入っています。
ただ、建物を写すと歪曲収差が目立ちます。
カメラ本体をオリンパスに変えたら補正されますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
0点
基本的にはオリンパスもパナソニックレンズの歪曲収差はしてくれます。
ただし初代GX-7が登場した当時はこのレンズはまだ発売していないのでカメラに歪曲収差情報がありません。
書込番号:22273400
![]()
0点
>REひまじんKAZUさん
歪曲補正情報については、レンズ内に入っており、パナとオリで殆ど同様に処理していると思いますので、オリにすれば歪曲が少なくなるという事は無いのではないでしょうか。
尚、
http://www.opticallimits.com/m43/885_olympus1442f3556ez?start=1
を見ると、少なくともjpegではさほど歪曲が見られませんが、jpegでも歪曲が酷いのでしょうか。
書込番号:22273458
![]()
2点
皆さんお書きの通りで、レンズが持っている情報に従って同じように補正されます。
ファームウェアは現状1.2ですが、一応お確かめください。v1.2は歪曲関係ではないようですが。
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/DI/fwdl/e1/fourthirds_olylens.cfm
書込番号:22273596
![]()
0点
>餃子定食さん
>量子の風さん
>うさらネットさん
皆さまありがとうございます。
ファーム等確かめて見ます。
書込番号:22275629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















![M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [シルバー]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo103/user102706/6/b/6b8e4b7c06b65cddc061121229fab7e5/6b8e4b7c06b65cddc061121229fab7e5_t.jpg
)




