フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]
- ボディーキャップの代わりにもなる超薄型の9mm(35mm判換算18mm)フィッシュアイボディーキャップレンズ。
- レンズバリア兼用のMFレバーにより、ワンタッチ切り替えでパンフォーカス撮影と20cmまでの近接撮影を楽しめる。
- 手動で焦点距離の設定を行えば、手ブレ補正も有効。
フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ホワイト]オリンパス
最安価格(税込):¥9,504
(前週比:±0 )
発売日:2014年 2月28日

このページのスレッド一覧(全70スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
108 | 38 | 2019年6月11日 12:43 |
![]() |
60 | 19 | 2014年8月26日 15:29 |
![]() |
13 | 9 | 2014年8月8日 22:30 |
![]() |
9 | 8 | 2014年8月8日 11:46 |
![]() |
22 | 15 | 2014年7月31日 00:22 |
![]() |
16 | 10 | 2014年7月18日 17:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]
本レンズはf値固定ですが、その場合、無限遠とパンフォーカスは何が異なるのですか?
私の理解は、
@広角の場合は絞り込めばパンフォーカス。
A絞りを開ければパンフォーカスでなくなり、無限遠にピントを合わせたものが無限遠。
でも、f値固定の場合は、@とAは同じことになると思うのですが。
本レンズでは、無限遠からパンフォーカスに変えると前玉がわずかに飛び出してきます。
何が起きているのでしょうか?
実際に、@はすべてにピントが合い、Aは近くはピントが合っていないのですが、f値固定でなぜこのような使い分けができるのでしょうか?
3点

パンフォーカスってのは、「写真が」全体的にピントがあってるように見えること。
無限遠っていうのは、「ピントが」合う位置で一番遠く。
並列に並べてどっちがどっち、っていう種類の言葉じゃないです。
書込番号:18049260
6点

サルbeerさん こんばんは
>無限遠とパンフォーカス
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/bcl0980/
これを見ると 無限遠とパンフォーカスでは無く 近接用とパンフォーカスに成っていますので 無限とパンフォーカスは同じで 接写の時だけ近接用に切り替える仕組みになっていると思います。
書込番号:18049276
4点

Customer-ID:u1nje3raさん
それは分かるんですが、f値固定で、どうやって設定し分けるんですか?
普通のフィッシュアイ単焦点の場合、fを22位まで絞ってパンフォーカスにするでしょ?
この状況で、ピントを無限遠に合わせても同じことになりませんか?
書込番号:18049277
1点

もとラボマン 2さん
下記を見てください!
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_bcl0980.pdf
MFレバー(A)を操作します。
a: バリア閉
b: 無限遠 c: パンフォーカス d: 最至近
書込番号:18049308
2点

パンフォーカスにするときは、必ずしも無限遠に焦点を合わせるわけではありません。
フィッシュアイのように被写界深度がもともと深い場合は、1mほど先に焦点を合わせておくと、あまり絞らなくても数10cmくらいから無限遠までピントが合い、パンフォーカスになります。
書込番号:18049331
9点

パンフォーカスってのは、「写真が」全体的にピントがあってるよう
に 見 え る こ と 。←ここ超絶重要
光学的意味合いにおいてすべてにピントが合ってるわけじゃなくて、
単に写真の構図としてそのような 感じに 見える感じがする 写真を撮ることがパンフォーカス。
書込番号:18049333
5点

単純に被写界深度の問題ですね。
もともとF値が大きいキャップレンズですし
一般的に広角側でF8くらいまで絞って、フォーカスを3m〜5mくらいのところで固定すると
最高のスナップ撮影が出来ますw(パンフォーカス)
つまり
AF速度関係なくなるんですね。
シャッターボタン押した瞬間に撮影できるわけで
私みたいな
スナップ写真での、シャッターチャンス重視型には
オートフォーカスが邪魔だと感じる時がありますw
無限遠はあくまでも、遠い場所にフォーカス地点があるだけで、パンフォーカスとは違います。
パンフォーカスは
数メートル先にフォーカス地点があり、広角で、最低でもF8くらい絞れば、出来上がりですw
昔
使い捨てカメラありましたよね?
富士フィルムの写るんですは
パンフォーカスなんですけど
仕様的には
F8固定でシャッター速度は1/100固定でした。
ネガなので、露出はあまり関係なく
速写するには、なかなかのカメラでしたw
書込番号:18049343
3点

なるほど、だから
無限遠→パンフォーカス→近接
の順なんですね?
ピントが無限遠に合っているものが無限遠
若干近くにして、パンフォーカス
更に近くにして、近接
ああ、すっきりしました!
有難うございました!
書込番号:18049352
4点

BCL-0980/BCL-1580 共通の話として。セレクタは3点ですね。
∞遠は言葉の如く、超遠方にフォーカス(近中距離は甘い)。
パンフォーカスはいわゆるスナップ範囲(近中距離)にフォーカス。
0.2m/0.3mは接写です。
書込番号:18049359
3点

ピントが合っているとみなせる範囲は、手前に浅く、奥に深い。
パンフォーカスとはその呼び名の通り、ピントが合っているとみなせる範囲が深い事。(平たい鍋底のように)
その深い範囲の奥の方に無限遠を持って来るか、ジャスピンの位置が無限遠なのか、
の違いでは?
このレンズはF8ですが、最端撮影距離の0.2mにピントを合わせた場合、
被写界深度は0.139〜0.355mで無限遠は入りません。
もし絞りが有った場合、F22まで絞れば無限遠も入って来ます。
>広角の場合は絞り込めばパンフォーカス。
とは一概に言えないと思います。
書込番号:18049362
2点

http://shinddns.dip.jp/
参考までに、こちらの被写界深度計算で、
カメラを4/3、レンズ9mm、被写体までの距離1mにした場合、
F8で0.378m〜∞にピントが合います。
書込番号:18049365
2点

サルbeerさん 返信ありがとうございます
無限もあるようですね
レンズのピント 絞り込むと 被写界深度の関係で 全てにピント合ったように見えていますが 実際のピント位置は一面だけなので
無限のときは遠景にピント位置がきていて パンフォーカスの時は ここには 書かれていませんが 3〜5m位の位置にピントが着ていると思います。
その為 無限の方が遠景にピントしっかり来ると思いますし 中距離撮影などの スナップの場合の方はパンフォーカスの方がシャープに写ると思います。
書込番号:18049384
3点

サルbeerさん、今晩は。
このレンズの使い方と言うか、距離指標は「∞ーー●ーー0.2」と成って行って。
●にマークを合わせると、パーンフォーカスになります。
厳密言うと、●の位置がピントが合った距離で、F値固定でパーンフォーカスに成ると言う事です。
ただ、0.2mにはピンが往かないので、近接撮影(0.2m)にマークを合わせると、0.2m撮影ができると言う事ですね。
通常撮影時は●にマークを合わせて置けば、撮影に支障がないと言う事ですね。
∞にマークを合わせると、∞より手前のピントは一部しか合わないと言う事で、完全なパーンフォーカスに成らないはずです。
書込番号:18049395
2点

半世紀以上まえのカメラに丸じるしがあったりしますよね(^O^)/
距離と絞りわに赤丸があってそこに合わせるとパンフォーカスで撮れますd( ̄  ̄)
書込番号:18049431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様
有難うございました。
無限遠とパンフォーカスが異なることがよくわかりました。
書込番号:18049565
2点

海外での街中スナップでよくやるのが
1回目の投稿で書いたやり方です。
まあ小さめの標準ズームレンズの
広角側で固定して(黒いテープで固定)
フォーカスは2m〜3m
AF/MFスイッチはMFで固定。
Avモードで絞りはF8
ISOとシャッター速度だけ、カメラ任せにして
あとはタイムラグ無しでシャッターボタン押すだけ。
かなり速写できます。
書込番号:18049612
3点

サルbeerさんが「無限遠とパンフォーカスが異なることがよくわかりました」と言われることにダメ押しをするつもりで、撮影例を貼っておきます。
これは10mm(カメラはAPS-C)で撮ったもので、使い方によってフィッシュアイに近いパンフォーカス効果が得られます。この写真では(正確には覚えていませんが)レンズの先50cmほどのところに焦点を合わせたはずです(当然MFにしてあります)。
で、少々絞り気味にして撮ると、レンズの直近(落葉した銀杏についた朝露まで見える)からほぼ無限遠までピントが合っているかのように出来ます。
もし無限遠に焦点を合わせると、手前はボケて朝露までは克明に描写できなかったと思いますよ。
フィッシュアイでも超広角でも、できるだけ手前から無限遠までパンフォーカスにしたいとき、焦点をどのあたりに合わせ、絞りを最小限どこまで絞り込めばよいか(絞り過ぎないようにする)が的確に判断できるようになれば、一皮むけてワンランク上の撮影が可能になるわけです。
書込番号:18050276
5点

F値の小さな明るいレンズでは無限遠にすると近くはボケますが、
このレンズのように広角で暗いレンズだは、殆どパンフォーカスになると思っていいと思います。
書込番号:18050750
3点

一概にパンフォーカスといっても奥が深いんですね。
書込番号:18050870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日買いました、早速テスト撮影したところ、遠景のピントが無限にした場合パンフォーカス撮影よりあまい描写なのですが初期不良ですか。おつかいの方教えてくださいよろしくお願いいたします。
書込番号:22719668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]
画角(35mm換算)140度と、今の所、超広角レンズのラインナップに淋しいμ4/3レンズ群にはボディキャップ兼用のお遊びレンズとしては、かなり重宝できる一品ですね。
四隅、若干の光量落ちがありますが これだけ映ってくれれば上出来です。
ただ、やはりお値段なり。F8なのでレンズ自身が暗い…室内ではチョイ辛い事も多々。
しかしながら、構図や本体の向きで本気モードもバッチリ!で結構遊べます。
今からBCL-1580買うなら、お値段2倍程度しますが 絶対にBCL-0980ですね。
旅のお供に!(笑)
9点

↑ という、レビューを書けばよいのでは?
書いてあるようなことは僕含め多数レビューありますが
http://review.kakaku.com/review/K0000617305/ReviewCD=696188/#tab
それらを超えた・違う観点の内容じゃないのでどう乗っかればよいか困惑してますw
うまく乗っかりたいのでこのスレの意図(レビューでない理由?)教えてくださいー
書込番号:17867990
4点

>という、レビューを書けばよいのでは?
パクシのりた様
ホントですね〜
お騒がせしてごめんなさいね〜
書込番号:17868020
7点

叩いてる気は全然ないですよ。ホントに悪意なく。
実は書き込みに何か他意があったり?と思ってしまって。
ないなら単純に、『いいよね!暗いけど!!』ですw
書込番号:17868032
1点

意図…ですか?
意図…ん〜
まぁ、強いて云うなら… フィッシュアイボディーキャップレンズ
要するに魚眼って事ですよね。
先日私自身、初めての超広角&魚眼レンズの使用でその映りに凄く心を奪われてしまいまして、
4/3及びμ4/3で超広角&魚眼レンズの物色を始めましたが、どれも予想以上に高価でありました。
ですが、そんな時BCL-0980の存在を知りましたが、どうせ値段なりでしょう…とか
当時既にBCL-1580も所持して居た為、なかなか購入に踏み切れませんでした。
しかしながら、やはり超広角&魚眼への興味が背中を押し、0980を購入した次第であります。
結果、その映りに大満足でした!って事で皆さんと情報の交換や、悩んでおられる方のお背中を押してあげられればな〜
…と思ったのが意図…でしょうか?
書込番号:17868070
3点

BCL-1580/BCL-0980 両方使ってます。解像は0980の方が良いので割とリキ入れしますね。
一方、1580は甘いのですが、芯はしっかりしていますので、きつめにシャープネス処理すればそれなりに、
また柔らかい描写を活かして白黒で使うと、非常にノスタルジー感溢れる絵を演出してくれます。
いずれもお気に入りです。
書込番号:17868105
6点

うさらネット様
レスありがとうございます。
お仲間ですね〜(笑)
0980はホントに楽しい一品で、構図の中にある水平や垂直な線を、カメラの構え方や角度により自由に歪ませたりできて、ものによっては何とも言い難い深みのある好い絵を吐いてくれますよね〜(その逆もありますが)
当分遊べます。(笑)
書込番号:17868124
3点


こんにちは。
買う直前までいきましたが、余計な散財をしてレンズ遊びしてます。
沖縄のホテルからの景色写真ですが、魚眼レンズは面白いですね!
書込番号:17868247
3点

月乃うさぎさん
なんとなく言わんとしてることが分かってきましたよ。遅くてゴメンなさい
まず値段は、この画角域でこの画質のものにしては破格ですよね。
同価格帯のQ用の魚眼は、被写体に寄れるしやや明るく画角も広いけど、
ピント合わせがかなり大変なようで。ファインダレス機だからなおさら。
こっちはm4/3なら全て使えるし解像感も基本Qより上だし、とても使い勝手がいい。
画角が微妙なところも、使いやすさに貢献してるんでしょうね。
うさらネットさんレビューしてるように、工夫で魚眼っぽくも広角っぽくも撮れて。
超広角はタムロンB001(換算15-36mm)を持つのですが、
その広角端と比べて換算18mmの0980の方が変な引っ張り感・流れ感なくて自然ないい絵だし
やろうと思えば魚眼になるしで、しかも全然許せる画質でしょ。
確かに、値段考えるとありえないレベルで重宝するレンズなんですよね。
guu_cyoki_paaさん
いつもセンスというか、バランスがとてもいいコメントですね!
生物は生きてること自体が重要で、タマタマ偶然降ってくる不確定要素が織りなす社会より
個々がどう行動するかの人間ウォッチングが好きです。無粋な一生物学者の独り言ですw
書込番号:17868291
4点

サンディーピーチ様
レス感謝です。
是非、次の機会には0980をイっといて下さい!(笑)
書込番号:17868294
0点

パクシのりた様
度々のレス&貴重なお写真、ありがとうございます。
因みに2枚目のお写真が好みの映りです(笑)
>画角が微妙なところも、使いやすさに貢献してるんでしょうね。
確かにっ!
仰られる通りだと思います。
180度…ではなく140度なんです!
ココなんですよね〜
書込番号:17868314
1点

>意図…ですか?
イトおかし・・・ということにしておきましょう!
書込番号:17868674
2点

パナ8mm FishEyeも使用してますが、お手軽魚眼としておすすめのレンズですね^^
書込番号:17869318
1点

月乃うさぎさん
エンジョイフィッシュアイボディーキャップレンズ!
書込番号:17870316
0点

nuqneH !様
レスありがとうございます。
私、同等の ZD ED 8mm F3.5 Fisheye 欲しいんですけどね〜懐事情が云う事を聞いてくれません(笑)
nightbear様
お久しぶりですねv
おう!
書込番号:17870760
0点

月乃うさぎ様
全く魚眼レンズには興味無かったのですが、このスレ見て欲しくなりました
というかもうボタン押しそうです
サンディーピーチ様
沖縄の海、良いですね
この画像見て更に購入意欲沸いてます
久々に沖縄出張無いかなあ
書込番号:17871013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

katanafish様
御機嫌よう。
BCL-0980ですが、コンセプト通りボディキャップです。
ましてや、お値段がお値段 当然といえば当然 AFも無いですし、造りもチープで使い始めた当初は「な〜んだ、こんなもんか…」ってお粗末な感想だったんですが、使い込んで行く内に段々と超広角&魚眼の楽しさが理解できていきます。
ハッキリ言って楽しいです。ハイ。
是非、ポチッとイッといて下さいまし(笑)
書込番号:17871096
1点

沖縄と言えば…
海つながりで、私 小豆島へ行ってまいりまして
前日には無かったんですが、2日目の砂浜の写真です。
地方から来られた方なのか、地元の方なのかは分かりませんが、
こう云う「バカ」は治らないんでしょうかね〜
私、海の家の方に通報して、一時的ではありますが一緒にお掃除をお手伝いさせて頂きました。。。
悲しい限りです。
書込番号:17871119
5点

月乃うさぎさん
おう!
書込番号:17871551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]
BCL−0980購入して初体験、フィッシュアイ面白いですね。これはこれで味があっていいのですが、撮った画像をPCで変換して広角の画に変換できるソフトがないか調べています。panorama toolsというフォトショップ用のフリーのプラグインがあることがわかりましたが、紹介されているページではリンクが切れており入手できません。それと、フォトショップも持っていません。他に同じことができるフリーソフト等あったらどなたか教えてください。
0点

PhotoShopCS6以降で広角補正フィルタがついています。
http://news.livedoor.com/article/detail/6984926/
LightRoomとセットで月額980円でしたっけね。
書込番号:17813987
1点

もっと古いのでも(例えばCS3)
フィルタ>変形 の中にレンズ補正ってのがありますよ。
レンズごとの設定とかはできないですけど
書込番号:17814080
1点



春菊天さん パクシのりたさん ガラスの目さん 情報いただきありがとうございます。それぞれ検討してみようと思います。GIMPの使い勝手がよければお金かからなくていいですね。
書込番号:17814867
1点

neegeさん、こんばんは。
私もGIMPで「なんちゃって変換」しています。
厳密な意味で変換するのでしたら(商用に使ったり、他人に渡したりするのでしたら)、
専用のソフトを購入すべきでしょうが、ご自分で楽しまれる場合には、まずGIMP等で
楽しまれることをお勧めします。
■「レンズ補正」フィルター
http://www.geocities.jp/ss2pxd1c/gimp/plug-in-lens-distortion.html
書込番号:17814905
1点

オリンパスビュワーVer3の編集→歪み補正→-100%位で広角っぽくなりませんかね?
過去にモンスターケーブルさんの作例あったと思いますよ。
書込番号:17815004
2点

乾電池くんさん
ありがとうございます。GIMP入れてみます。
TideBreezeさん
オリンパスビュワーがあれば一番良さそうですが、持ってないので残念です。
パナのG5、GF5を使用しています。
書込番号:17815119
1点

GIMP試してみました。直線部分が若干S字になってしまいますが、私の用途ではGIMPで十分です。フォトショップやオリンパスビュワーではさらにうまく加工できるのかもしれませんね。
回答くださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:17815413
4点



レンズ > オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]
こんばんは、最近このレンズを買って遊んでます。
性能は全く不満ないのですが、1つ気になるところが・・・。
焦点距離の「・」のところよりも「∞」のところがかなり柔らかく、
レバーはなんとか止まってはいますが、ちょっと触るとズレそうです。
こういう作りなんでしょうか。
もし他に持っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。
店舗にも見に行きましたが、このレンズは置いていませんでした。
0点

ココアックスさん、今晩は。
>レバーはなんとか止まってはいますが、ちょっと触るとズレそうです。
>こういう作りなんでしょうか。
このレンズの場合、レバーのクリック感は良くありませんよ。
またちょっとしたことで動き易いです。
書込番号:17811794
2点

本品に限らず、ボディキャップ・レンズはそんな感じです。
まあ、発想が「ボディキャップなのに写るんです」ですから、ゆるーく遊んでください。
意外に良く写るから、欲が出るんですけどね(笑)。
書込番号:17811880
2点


パクシのりたさん
呼んだ〜。
BCL-0980/BCL-1580 いずれもレバーのクリックストップが今ひとつ緩い。
先に購入したBCL-1580でいつの間にか接写に移動、失敗してこけたので、コイルばねを強めに。
この辺は、気をつけていれば済む事ですが、改造マニアなので、ついつい弄ってしまいます。
書込番号:17812181
1点

>じんたSさん
やっぱりそういうものなんですね!わかりました〜^^
>ぼーたんさん
そうなんですよね〜値段の割には写りもいいし広角なのでついレバーがもっと固かったら完璧なのにと欲が出ますw
ゆるーく遊ぶことにします^^
>パクシのりたさん
うさらネットさんがあげてくれていたんですね! 一応過去スレはひと通りみたつもりでしたが見落としていました。
ただ改造は面倒なので、このまま使いたいと思いますw
>うさらネットさん
バネが入っているんですね〜。確かにもう少し固くてもいい気がするんですけどね。
改造お見事です! 改造は僕にはハードルが高いので、なんとかこのレバーで使っていきます!
書込番号:17812394
1点

ココアックス さん、失礼しました。
画像が「現像中」のままですね(私のPCではそのように見えます)。
念のため、再度アップロードしておきます。
書込番号:17812847
1点

ぼーたんさん、お早うございます。
昨晩から他スレでも、
長時間現像中になったままなようですよ。
書込番号:17812901
1点

じんたS さん、ありがとうございます。
無事、画像が復旧しました。
スレ主さん、皆さんへ
こちら中国地方では、先ほどから空が真っ暗、雨が降り始めました。
いよいよ本州も台風の影響が出始めています。
週末、お気をつけ下さい。
書込番号:17813465
0点



レンズ > オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]
同日の同時間帯、同モードでの撮影です、たいへん良い天気でした。
URで撮影した画像はきれいな発色ですが BCL-0980で撮影した画像は
なにやら「くもりの日」の撮影に見えます。
皆様のBCL-0980もこんな感じでしょうか?
0点

ゾゾル大佐さん
そらなぁー!ちがうゃろ!
書込番号:17781000
1点

>皆様のBCL-0980もこんな感じでしょうか?
この機種・レンズは持ってませんが
個人的にはBCL-0980の写りの方が「味」が出てて好きだけどなぁ(´ω`*)
書込番号:17781013
2点

URってナンジャロ?と思ったら、14-42mm F3.5-5.6 U Rのようですね?
書込番号:17781135
1点

BCL-0980/BCL-1580 同傾向で沈みます。電気接点がありませんので、ボディ側だけの調整ですからね。
露出補正で上げるか事後処理でお好みにということでしょう。
最初はあれれと思いましたが、悪くはないです。IIRも使いますが、Lumixで。
書込番号:17781282
1点


こんにちは。このレンズ良く使いますが露出アンダーになる傾向があるように思います。それが曇りの日のような印象を受けるのではないでしょうか。撮る前に画面で見ても暗いのはわかるので、その時はちょっとオーバー目に露出設定すると良いでしょう。
書込番号:17781434
2点

あれ?こんなに違いましたっけ?
スポット測光の位置の違いで暗く写ったとしても、色はここまで変らないような気が・・・
書込番号:17781901
3点

2枚目は2/3段ほど暗い設定になっているようですね。
気になったので同じ設定で撮り比べてみました。(撮影距離は変えています。)
映り込みや影で少し違って見えますが、概ね近い色で撮れているのではと思います。
書込番号:17782181
2点

nightbearさん
おっしゃるとおりで期待していただけショックでした^^;
葵葛さん
言われますとたしかにBCL-0980 のが「味」がありますね^^
このレンズの性質を理解しそれにあった使い方を模索したいと思いますb
じじかめさん
言葉足らずですみませんでした。
うさらネットさん
「最初はあれれ」
まさに今「あれれ」しています^^
パクシのりたさん
画像加工までしていただいてありがとうございました。
楽しくやろうよさん
大変参考になりました、いろんな露出設定で撮影してみます^^
コーンスープ生クリーム入りさん
検証ありがとうございます。
コーンスープ生クリーム入りさんの仰られているとおり「概ね近い色で撮れている」
と思いますがもう少し近しい条件ですと私にも分かりやすいと思います^^
正直、普及機コンデジばかりだった私には過度の期待が多くあったと思います、
このレンズに合った使用法(味)を見つけて行きたいと思います。
皆様、お答えありがとうございました。
書込番号:17784190
1点

ゾゾル大佐さん
買う前に、価格.com!
書込番号:17784254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゾゾル大佐さん
エンジョイフィッシュアイボディーキャップレンズ!
書込番号:17784267
1点

このレンズ、少々暗いのだけが欠点ですが、
つくりや値段に相応しないそこそこの解像度があって、
ちょっと変わったスナップ・風景撮りには持ってこいですよね。
楽しみましょー!!
書込番号:17784638
3点

皆様が仰る通り、写真の明るさが変わると色も変わって見える事が多く、2枚目は1枚目より暗めに写ったのではないでしょうか。
露出補正+0.7ぐらいで、ほぼ同じ明るさになるのではないかと思います。
Aモードでは(絞り値を変えなければ)シャッターを切る前にシャッター速度を見ておくと、明暗の変化を数字の変化で把握できるので便利です。
書込番号:17785439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パクシのりたさん
作例ありがとうございます、たいへん参考になりました。
猫山田ジローラモさん
露出補正、シャッター速度勉強になります、ありがとうございました。
書込番号:17786974
0点



レンズ > オリンパス > フィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 [ブラック]
ひさびさに、オリンパスのサイトを覗いてみたら、会員お値引きキャンペーン中でした。
シミュレーションすると¥7,375でした。
シミュレーションのつもりが、そのまま購入ボタンに吸いこもれてしまいました。
送料もかからず、良い感じで購入。
来週が楽しみです。
ボディーキャップレンズ BCL-0980(ブラック) [数量]:1 [ポイント使用]:1,400 [小計]:¥7,931
[合計金額]:¥7,931
[2014年フォトパス手帳プレミアクーポン3使用]:¥-556
[クーポン使用後 合計]:¥7,375
[送料]:¥0
[お支払金額 合計]:¥7,375
2点

CHACO(^_^;)さん
まちゃな。
書込番号:17723515
0点

やっぱりプレミア会員やめる人多いからかな〜?、今年はポイント上限20%でなく、プレミア会員10%にしたようですね。
安く買えてよかったですね。
私はオリンパスアウトレットに並ぶのを気長に待ちます(^_^:)ゞ
書込番号:17726046
1点

あいやー,同じことをしているヒトがやはりいたんですねー \( ^O^)/
私も同じく,オンラインショップにアクセスして,なんとなーく趣味レーション(←誤変換でわございません(笑)。)していたら,つい,ポチッとな(笑
# あくまで趣味での行為なので趣味レーション(汗
キャンペーンが始まり,ポイントもある程度貯まってはいるんですが,コレと言って欲しいモノが無く,でも今年中に失効しちゃうポイントをそのまま消滅させちゃうのもモッタイナイ,というビンボー症からの出来心。
動機が不純 (;^_^A アセアセ…
周辺部をみるとアレですし,フィッシュアイというワリには画角140度で "ナンチャッテ" なんですけど,「レンズ付きキャップ」と考えれば中心部の画質は決して悪くないですし。
なかなか面白いです(笑
書込番号:17732535
2点

CHACO(^_^;)さん
おう!
書込番号:17735521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TideBreeze.さんコメントをありがとうございます。
オリンパスアウトレットも、時々覗くと良いのかも知れませんd(^-^)ネ!
私は、レンズやカメラの修理代が安くなるのでプレミアム会員、続けています。
書込番号:17735528
1点

せっこきさん、コメントをありがとうございます。
ようやく、わが家に届きました。
>趣味レーション
こいつは、おもしろいです!!(笑)
周辺部は、・・・・ですヨネ!
まあ、これもアジということで。
なんだか嬉しい、梅雨の晴れ間です。
書込番号:17735555
3点


ともおじさん、コメントをありがとうございます。
保証書も、番号も無いようですね。
私は、一応、オリンパスのマイページから、商品登録だけしました。
書込番号:17743682
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





