『ファンの結線について』のクチコミ掲示板

2014年 1月31日 登録

GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]

「Iris Pro グラフィックス」搭載のベアボーンキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:onboard 対応メモリー:DDR3L 1333/1600 GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]の価格比較
  • GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]のレビュー
  • GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]のクチコミ
  • GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]の画像・動画
  • GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]のオークション

GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2014年 1月31日

  • GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]の価格比較
  • GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]のレビュー
  • GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]のクチコミ
  • GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]の画像・動画
  • GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > GIGABYTE > GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]

『ファンの結線について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]を新規書き込みGB-BXi7-4770R [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

ファンの結線について

2019/09/04 16:34(1年以上前)


ベアボーン > GIGABYTE > GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]

スレ主 GOLGO60さん
クチコミ投稿数:5件

ファンの故障で熱暴走を繰り返すため交換を考えパーツを探し、何とか収まるサイズのものを購入しました。
ソケットのサイズが異なりM/Bに接続できない事態となってしまいました。
できれば購入したものを流用したいので元のファンのコネクタに新しいファンを結線し直そうとしているのですが、電気関係に疎くどう結線してよいのやら困っています。
ファンの基盤に表記されている文字とコードの色のは以下の通りです。

1.購入したファン(COOLSERVER BB7515BU)
左側から 黒(G) 赤(V) 黄(F) 青(P)

2.デフォルトファン(EVERFLOW BB7515BU)
左側から 緑(Y) 黄(+) 黒(ー) 青(P)

とりあえずプラスとマイナスさえ繋げば回りっ放しでも用は足りるかと思うのですが、1.の方のプラスがどれかが分からず困っています。
ひょっとすると1.の黄色(F)が実はプラスでFに見えてしまっているのかも知れませんが(どう見てもFにしか見えません)
下手につないで壊してしまっては元も子もなくなるので、識者の方のご教示をお願いいたします。

上の方に同じようなスレがあるようですが見ていませんでした。
一応ヤフー知恵袋にも同じ内容で質問してみましたが回答が来ないもので・・・。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22899943

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2019/09/04 16:54(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000618102/SortID=22777303/#22777303
なんか独自仕様のコネクタですね。質問文に書かれている色と違うようですが。

上の写真では、4PINの配列として、黒がGND、黄色が電源。緑が回転数検知、青がPWMかと思いますが。一度そちらの写真を撮ってUPした方が良いかも。

書込番号:22899972

ナイスクチコミ!2


スレ主 GOLGO60さん
クチコミ投稿数:5件

2019/09/04 18:15(1年以上前)

購入した方のファン基盤

>KAZU0002さん
返信ありがとうございます。
デフォルトファンについては、おっしゃる通りの配列かと思うのですが、購入した方のファンの配列が良くわからない為どう繋げばよいのかわからないのです。一応そっちのファンの基盤部分の画像を添付しておきます。画像が見難いと思いますが、左から黒(G)、赤(V)、黄(F)、青(P)と読めます。

書込番号:22900125

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2019/09/04 18:16(1年以上前)

>緑(Y) 黄(+) 黒(ー) 青(P)

これはインテルのPWMワイヤの色ルールですね。
緑(Sense) 黄(12V) 黒(GND) 青(Control)
インテルのSenseはTach(回転数)と同じです。
4-Wire Pulse Width Modulation
(PWM) Controlled Fans
https://www.glkinst.com/cables/cable_pics/4_Wire_PWM_Spec.pdf

>黒(G) 赤(V) 黄(F) 青(P)
こちらは、12Vを赤にした従来の3ピンにPWMシグナルの青を
追加した4ピンでしょう。
黒(GND) 赤(12V) 黄(Tach) 青(Control)

書込番号:22900126

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2019/09/04 19:03(1年以上前)

>左側から 緑(Y) 黄(+) 黒(ー) 青(P)
コネクタの話ではなく、ファンの基板部分の話だったのですね。…まぁファンの基板部分への配線順番なんかは、メーカーが勝手に決められることなので。GND/電源/周波数検知/PWMがどれなのかが分かれば十分かと。
新規のファンの方は、V:電源 F:周波数検知 P:PWMで、黒はGNDですね。

コネクタ部分で同じ順番なら、それで問題は無いです。



書込番号:22900233

ナイスクチコミ!1


スレ主 GOLGO60さん
クチコミ投稿数:5件

2019/09/04 19:27(1年以上前)

>KAZU0002さん
>ZUULさん
回答ありがとうございました。
私の理解ではこのように配線すれば良いのかと思っております。

デフォ→新

黒(−)→黒(G)
黄(+)→赤(V)
緑(Y)→黄(F)
青(P)→青(P)

もし違っているようでしたら遠慮なく突っ込んでください。

書込番号:22900286

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40610件Goodアンサー獲得:5713件

2019/09/04 19:45(1年以上前)

それでよろしいかと思います。
元のファンのコネクタも、標準的な4Pinコネクタも、順番は同じようですので。

書込番号:22900324

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOLGO60さん
クチコミ投稿数:5件

2019/09/04 20:18(1年以上前)

>KAZU0002さん
安心しました。作業は数日後になると思いますが、結果が出ましたらご報告いたします。

書込番号:22900426

ナイスクチコミ!0


スレ主 GOLGO60さん
クチコミ投稿数:5件

2019/09/08 19:00(1年以上前)

残念なご報告です。
前の湖面の通りに結線して試してみましたが、起動直後にCPU FAnN FAIL が出て温度が上昇してもファンが回ることもありません。
何か対策はないのでしょうか?

書込番号:22909426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/09/26 02:03(1年以上前)

>GOLGO60さん
私も同じく急にCPU FAN FAILが出るようになり、色々調べていてこちらに辿り着きました。
オアシスGOLGO60さんと同じようにファンを調達してコネクタを繋ぎ変えて使用しようと考えております。
つきましては、本件に関して、その後の状況を教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:23687619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外付けGPU 8 2020/04/01 5:42:30
ファンの結線について 9 2020/09/26 2:03:04
ファンについて質問です。 9 2022/08/30 19:40:27
CPUクロックの制限 4 2015/07/17 0:40:04
mSATA固定ネジが外れない 6 2015/07/14 16:45:19
BIOSアップデート 8 2015/06/14 16:10:32
4K対応のPCにしたいのですが… 7 2015/01/15 23:23:51

「GIGABYTE > GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]」のクチコミを見る(全 58件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]
GIGABYTE

GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2014年 1月31日

GB-BXi7-4770R [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング