このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 186 | 22 | 2018年10月20日 16:08 | |
| 0 | 6 | 2018年10月20日 12:30 | |
| 2 | 5 | 2017年10月26日 10:38 | |
| 2 | 2 | 2015年9月26日 22:47 | |
| 0 | 3 | 2015年6月11日 23:02 | |
| 27 | 9 | 2015年4月15日 11:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-FV93WG
購入して不具合が発生し、ユピテルに送るも不具合無しで返却されました。
同じ症状が出る方教えて下さい。
症状内容
・エンジン始動も画面が黒いままで起動せず、プラグの抜差しで起動する(正常に起動する時もある)
・プラグの抜差しでも起動せず、見るとパワーランプの緑のLEDは点灯しているが、録画の赤いLEDと画面は黒いままで起動せずでリセットボタン押してもSDカード抜差ししてもダメ。
症状が直らないようならユピテルに新品交換して貰う電話掛ける。
27点
自分の嫁の車に付けた物も、同じ症状に悩まされましたが、SDカードを、ドラレコ本体でフォーマットしてからは発生していません。
試してみてください( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:17384760 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
返答有難う御座います。
現在別売り直電コードで接続し症状が出たので付属のシガーで接続したら起動し、再度直電コードに接続したら起動しました。
良く分かりません・・・
再度、同じ症状が出ましたら試してみたいと思います。
返答有難う御座いました!
書込番号:17385311
7点
HNP さん。
ご経験からの情報有難うございます。
実は、購入以来、機動戦士ハンサム さんと同じ症状で悩んでおりました。
今日、3度目のフリーズが発生し、期待薄?、と思いながらも、明日にユピテルに交換依頼をするつもりでいたところです。
つい先ほど、SDカードを、ドラレコ本体でフォーマットをしました。
1月25日に使い始めてから3度のフリーズですから、2か月以上経過しても同様の症状が出なければ、大丈夫との判断をしたく思います。
書込番号:17390882
9点
取扱説明書の14ページの「!注意」に、
「microSDカードは、必ず本機でフォーマットしてから使用して下さい。」
の記載がありました。
付属品のmicroSDカード以外を使用する場合は重要なことのようですね。
但し、フォーマットしなかった場合の問題点、等を明記してくれた方が良いように思いました。
書込番号:17390937
6点
シガープラグコードで起動したので、直電ケーブルの分岐ヒューズを5Aから10AにUPしたら症状が直ってますので、電気は詳しくないのですが、電圧の問題かも??症状が出たら、また投稿します。
書込番号:17392077 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
相変わらず新モデルのなっても不具合が多いみたいですね。
購入を検討していましたがリストから外れてしまいました。
なぜかこの手のトラブル堂々巡りでいまだに解決していないと思うとがっかりとしか言い様がありません。
紳士的な対応をメーカーさんには望みます。
書込番号:17406503
12点
2週間ほど前に購入し、本日この症状が出ました。その他の症状として、本機の内蔵バッテリーだけで起動すると、4〜5秒ほどで電源が落ちます。
シガー電源は増設したソケットに接続してあったので、車の標準ソケットに取り付けたり別車のソケットや、家庭のAC100V電源からUSBケーブルを使ってDC5Vを取り出したりと色々試したのですが、グリーンランプ点灯のままで全く動きませんでした。
SDカードは付属品そのままなのですが、画面真っ暗のフリーズ状態で、どのようにして初期化すればよいのやら・・・ しばらく放置するとフリーズ状態はなおるのですか。
はじめてのドラレコで相当吟味したつもりだったのですが、ちょっと残念です。まー壊調子が悪くなるのはいつでも突然ですが・・・。
書込番号:17484308
18点
SDカードをドラレコ本体でフォーマットしてから、1カ月が経過しました。
それ以来、例の不具合は発生しておりません。
今日の時点で不具合原因は解明したと言っても良いくらいです。
あと1か月後までに不具合が発生しなければ、原因確定としたく思います。
書込番号:17487870
6点
本日、症状が再発しました・・・
PWRランプ点灯してるが画面映らず。
速攻、ユピテル修理センターに電話して症状を伝え、前回同様に症状確認出来ないで返品しないように釘を刺し基盤の交換回答が得られましたが、どなんでしょうか??着払いで送り付けます。
この商品を使っている方で症状が何も出ないで使われていますか??
別売りの、この商品専用直電源コードで使用してます。
書込番号:17490047
5点
機動戦士ハンサム さんに質問です。
SDカードをドラレコ本体でフォーマットはされたのでしょうか?。
私はHNP さんの書き込みを参考にさせて頂き、SDカードをドラレコ本体でフォーマットした結果、不具合の再発はしておりません。
書込番号:17502325
10点
ITオタクさん回答有難う御座います。
PWRのグリーンランプが点灯したままで何処を押しても画面が映らなくなったので本体での作業は出来ません。
多分、内蔵バッテリーが無くなりランプが消えたら映るのかもしれませんが、待って居られないのと前回ユピテルが異常無しで返却して着たので速攻修理センターに連絡し、異常が無くても内蔵基盤を交換するとの約束で着払いで送り返しました。
書込番号:17515507
8点
機動戦士ハンサム さん。
HNP さん、そして、私もSDカードをドラレコ本体でフォーマットした結果、不具合の再発はしておりません。
随分と前から情報を提供しているのに、どうして、不具合が発生する前に、SDカードをドラレコ本体でフォーマットされないのでしょうか?。
私には理解ができません。
ちなみに、私が体験したフリーズ状態は、バッテリーが消耗しても改善されませんでした。
繰り返し、リセットスイッチを押したり、電源ボタンの長押しをしたりして、ようやく復帰しています。
何が復帰できた操作なのかは不明です。
>異常が無くても内蔵基盤を交換する
何を根拠に、基盤交換なのでしょうか?
原因切り分けのために、基盤交換後は、SDカードをドラレコ本体でフォーマットせずして、改善されたかのご報告を希望致します。
書込番号:17515646
9点
ユピテル修理センターより基盤不具合が有り交換しましたとの連絡が有りました。
また、不具合が発生したら報告します。
書込番号:17521530 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私の場合、2月に購入し3日で壊れました。
パワーランプの緑のLEDは点灯しているがいつまでたっても何をしても2度と立ち上がらない症状で、修理に出したら、バッテリーが壊れていたとのことでした。
その後3ヶ月は普通に使えていましたが、今日機動戦士ハンサムさんと同じ症状になりました。
時間をおいたら立ち上がったので、今32GのSDカードをフォーマットしてみました。
このまま無事使用できることを強く期待します。
書込番号:17595093
3点
SDカードをドラレコ本体でフォーマットしてから、2カ月を越えました。
それ以来、例の不具合は発生しておりません。
1月25日に使い始めてから4月7日までに3度のフリーズが発生したので、2カ月を経過しても1度も再発しないのであれば問題はないと判断致します。
これをもってして、不具合原因は、確定としたく思います。
改めて、HNP さんがご経験からの情報を提供して下さったことに感謝申し上げます。
書込番号:17620395
4点
ITオタク さん
不都合が改善されて、何よりです。
色々な意見や、考え方がありますが、他の方はどうあれ、ITオタクさんのドラレコが問題無ければ、良しとしましょう(笑)
お互いに、ドラレコを活用しつつ、安全運転に努めましょう( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:17626640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
HNP さん。
暖かきコメントを頂き、有難うございます。
その後も順調で、昨日に1回のみ起動不良が発生したらしく画面が点灯しませんでしたが、エンジンの再始動で問題なく解消し、今日も順調です。
おっしゃる通りで、「色々な意見や、考え方」の方が多すぎて、最近はこのスレッドに限らず、勝手に自己解決、音沙汰なしの方が多くて残念でなりません。
DRY-FH51に引き続きDRY-FV93WGを使っておりますが、いづれも初期ロットであるにも関わらず、ノントラブルなのは運が良いだけなのでしょうか!?。
価格.comのクチコミ掲示板は影響力が大きいと思われるだけに、正確な情報、その後の経過、等を皆さんがご報告下さることを願っております。
書込番号:17678426
4点
私もこの機種で不具合らしきものが度々発生しています。
症状としては、付属・社外のSDカードのどちらを本体で初期化しても、エンジン始動時に液晶画面に緑色のスタンバイの表記が出て録画されない事があるというものです。
設定は常時録画になっています。そしてパソコンでSDカードのファイルを確認すると、エンジン始動時に録画に失敗した際に作られた再生不可のファイルがありました。
今年の3月に購入したのですが、これまで録画されたファイルを敢えて確認する事をしていなかったので発見が遅れたのかもしれません。
また、私はしばらくの間シガーソケットから付属の電源コードやオプションの直付け電源コードを使用していました。最近になってやっと配線を内張りに隠す作業をしたので、その際に車両のACCヒューズから市販の電源取りヒューズを用いてアクセサリー電源を取るようにしました。
こちらのクチコミを拝見させていただいた所、ACCヒューズから電源を取った事が原因なのかとも思いましたが、再度シガーソケットから電源を取って前者との違いを確認する作業をしていないので、はっきりとは分かってません。
一応修理に出しました。
書込番号:18011722
8点
私はこの機種ではないですが、DRY-FH95WGで、ちょうど一年の保証期間が過ぎた頃から、何をやっても録画準備中のままです。
今は半ば諦めて違うメーカーのドラレコを物色中です。ユピテルはもういいや!
書込番号:19782777
7点
>機動戦士ハンサムさん
こんばんは
基板不良とはお決まりで、何も解決策がなくユーザーも納得がつかないので取られた行動と思います。
基板交換とは、根本的な原因がわからないので取られたのだなと私は解釈しています。
裏を返せば、それ以上何もできないという事だと思います。
ここで再度不具合が発生すれば、基板は壊れていなかったのだと誰もが思う事でしょう。
一つだけ言える事は、ドラレコでは本体だけでなくメディアが影響する事も多々あります。
複数のメディアを使い、一つのメディアだけ不具合があると言うのはよくある事です。
ユピテルだけでなく他のメーカーも言える事です。
相性とでも言うのでしょうか?
本体とメディアとの関係は切り離して考えないといけないですね。
もし余裕があり、他のメディアで試すことができたら是非実行してみて下さい。
私の様に、買い換えてしまうとそれまでデス。
納得が行かないと何かスッキリしない感がありますが
書込番号:20214582
5点
修理その後の結果です。
しばらくは正常に動作していたようですが、最近再び録画されない現象に気が付きました。
おまけにACCオフで正常終了せず、自分でオフにするまで動いてました。
その後オンにしても電源ボタン以外のボタンは動作しなかったです。しばらくしたら治りましたが。
もうユピテルの製品は買いたくないですね。ちなみにメモリーカードは付属のを使用してこの結果になったので私の場合、相性問題は考えにくいです。
買い替えでその他のメーカーのを考え中です。使い捨てっぽくないGPS付きのないですかね。
書込番号:20217785
6点
>機動戦士ハンサムさん
こんにちは。
こう手の製品はロッド生産だと思います。
商品不具合で交換されても同じ現象が出ない事を祈ります。
私もユピテルを多く使用しています。
堂々巡りで結局買い替えになりました。
残念な結果です。
書込番号:22195417
3点
ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-FV93WG
茂ぞうさん こんにちは。
増す、これの取説を見てもらえば判りますが、取り付けば書によってはGPSやテレビやらの電波に干渉する場合があることは謳っています。
https://my.yupiteru.co.jp/upload/save_image/manual/pdf/DRY-FV93WG.pdf
ですから、こういうものを買う場合、
これや、これに似た系統の機種を過去に買われた先人のレビューを頼りにするのが一番参考になるかと思います。
ちなみに、DRY-FV93WG、DRY-FH31、DRY-FH51辺りを見てみましたが、
電波干渉の話題はほとんど見かけませんでした。
書込番号:17775270
0点
修正および補足です
修正…
>増す、
まず、
補足…
それより気になることとしては、単純にこれ、値段高すぎません?
それと、動画見た限りだと夜間の解像度があまり良いとは言えません。
書込番号:17775273
0点
電波の干渉によって映像が乱れる場合もあるかと思います。
この機器とこの車の組み合わせが・・・などいろいろあるので、どれがダメなのかは何とも言えません。
プリウスにユピテルのDRY-FH210を使用していますが、テレビやGPSとは何の電波の干渉も無く映像も乱れませんでした。
ドライブレコーダーによって、夜に弱い解像度が低いなどいろいろあるので、良く選ばれると良いです。
書込番号:17775312
0点
DRY-FV93WGを利用していますが、カーナビやテレビと干渉します。
私の場合、DRY-FV93WGのケーブルでなく本体がノイズの原因でしたので、GPSアンテナやテレビのフィルムアンテナから50cmくらい離した場所(フロントガラスの左上)に取り付けしています。
それでも、テレビは時々フルセグからワンセグに切り替わってしまってます。
フロントガラスの左上に取り付けたので、運転席から手が届かないとか、雨の日にワイパーで雨水が拭き取られないところが難点ですが、動画で200万画素はさすがに鮮明です。
最新DRY-mini2WGだと、ノイズ対策が進んでいるかも知れませんね。
書込番号:17787387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんいろいろ情報をありがとうございました。
夜間の映像は確かに難がありそうですが、検討した結果、
ヨドバシカメラで¥21,780(税込)のポイント10%で売っていたのでポチってしましました。
新しい車につける予定ですので、評価できたらまたレポートしたいと思います。
書込番号:17791280
0点
>茂ぞうさん
こんにちは。
ノイズ発生影響は、取り付ける車種や電源配線で随分変わって今します。
まずは取り付けてみてからですね。
書込番号:22195043
0点
ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-FV93WG
H26.3に購入し新車のH26.4にデーラーにて取り付けているがノイズが多く発生している。トンネルに入っている時はノイズが出ていなくきれいな録画である。いざという事故時や信号動作中の交差点で警察に捕まっても録画が全く不鮮明なため、本器では使い物にならない。配線はデーラーにて内部配線としている。録画を見てみても全面白色,ななめ斜線で全く映像が見えない状態。自宅の駐車時や周辺では良い時もある。購入時からリセットさせても同様である。他メーカーに買い替えるか検討中です。ユピテル製品は全て同様なのかは不明です。
0点
単なる故障じゃなの??
メーカー保証期間内に修理出せばよかったのに。
書込番号:19088662
1点
>>録画が全く不鮮明
不良品かと思われます。
トンネル内でノイズが出ないのは謎ですが・・・
サポートに電話してみましょう。
販売店やメーカーで交換してくれるかと思います。
ユピテル お客様サポート
http://www.yupiteru.co.jp/afterservice/
書込番号:19089155
1点
私もカズクンさんと全く同じ状態です。
モニターに横に線(ノイズ)が走ってしまいます
最初はモニターだけの問題と思って気にしていませんでしたがPCで見ても同様に線が走っていました
少しの時もあれば画面全体にノイズが走り、全く見えない状態の時もあります。
普通に見える時もありますがノイズが走りだすと次第に画面全体になります。
確かにトンネルでは正常です。
配線などではなくカメラ本体の問題のような気がします
走行中に頻繁に線がはしるので気になって事故をおこしそうです。
同じ状態の人がいることを知り、製品の当たり外れというより、この製品自体どうなのかなと思った次第です。
メーカーが、ちゃんと対応していただけるのか不安です。
書込番号:19096958
0点
>播州のカズクンよりさん
こんにちは。
本体不具合の可能大です。
取り付け場所が他の機器と電波干渉していないことを前提とします。
近くにTVアンテナや他のアンテナ付近には付けていませんか?
もしあるようでしたら取り付け場所を変更必要があります。
書込番号:21308282
0点
ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-FV93WG
過去にも同様の書き込みがあり、SDカードの初期化で復活されているケースもあるようですが、以下の症状で困っています。
どなたかこのような状況の中、復活できた事例はございませんでしょうか?
<症状>
・エンジンを始動しても、画面は真っ暗で起動しない。
・パワーランプは点灯している。
・何回かエンジンを切ったり、かけたりをしても変化なし。
・リセットボタン押しても、SDカード抜き差ししても、電源ボタンを押しても、反応なし。
・画面が真っ暗なため、本体でのSDカード初期化が不可能(機能を選択できない)。
・既に1年保証の期間を過ぎてしまっている。
1点
もっくん10さん
リセットしてもダメなら、故障している可能性が高そうですね。
念の為↓からメーカーに問い合わせてみて下さい。
http://www.yupiteru.co.jp/afterservice/
メーカーからは「修理に出して下さい」と言われるかもしれませんが・・・。
書込番号:19176683
1点
もっくん10さん こんにちは。
とりあえず、サポートに聞く方が手っ取り早そうですね。
仮にSDカードのフォーマットをPCでやったとしても、肝心のメニューが現れてくれないとお手上げですからね。
書込番号:19176687
0点
ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-FV93WG
購入後1年程度不具合なしで使っていましたが、数日前から設定で画面オフ(1分)にしても、再起動後に元どうり(画面常時ON)になっています。
リセットボタンを押したり、設定で画面1分でOFFに何度設定し直しても同じ状況です。
故障でしょうか。
ご存じの方がありましたらお教えください。
webを検索しましたが同様の書き込みが見当たりません。
0点
inocyanさん
内蔵のリチウムイオン電池が寿命となって、本体の設定が記憶(保持)出来ないという事はありませんか?
書込番号:18784975
0点
スーパーアルテッツァさん 返信ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
保証期間中でありメーカーに修理に出した(5月21日)ところ、バッテリー不良が原因で、バッテリー交換となり本日(5月27日)返送されてきました。
メーカーへの送料のみの出費になりました。
書込番号:18815967
0点
追伸です。
修理後も画面自動OFFが機能せず、サービスセンターに連絡を取り、送料着払いで再度入院しました。(6/2)
今度は、基盤交換修理がなされ帰ってきました。(6/10日)
本日取り付けたところ、今のところは大丈夫なようです。
書込番号:18862133
0点
ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-FV93WG
ネット通販で購入しました。取り付け直後は映像確認をしました。画質は綺麗です。GPS軌跡は信頼度は低いです。障害物の無い地域でも頻繁に数十メートルずれます。また他のロガーより位置取得に時間がかかるように思います。ま、これらは我慢できる範囲です。なにより時計を合わす必要が無いのも便利です。
暫く映像を見ることもなかったのですが、半年程経ってPCに取り込んで映像を見たのですが、びっくりするほどのピンボケになってます。折角映像を残そうと思ったのに、価値がありません。
そこで、ユピテルに電話して事情を話すと、とにかく商品を修理センターへ送ってくれと言うことになりました。不良品の送付方法を修理センターへ問い合わせると、なんと元払いで送れとのこと。びっくりです。今まで幾度も不具合のある商品に出会いましたが、送料を負担させられたことは始めてでした。
ピンボケは他の書き込みでもあるようですね。仕方なく修理に出しましたが、本当に直ったのか、再び症状が出たらと不安です。
付属ソフト PC Viewer DRY-FH TypeA は Comodo の Firewall では最初は問題なかったのですが、途中から使えなくなりました。
2点
経験としては
キャノンも
パナソニックも
エプソンも
テアックも
Yahoo!bbも
修理依頼の発送は元払い。
書込番号:18081613 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
保証期間内のことでしょうか?
エプソンは5月にスキャナーを交換してもらいましたが、一切費用は掛かってません。
書込番号:18081625
1点
不具合あって御怒りのお気持ち察しますが、
送料って千円もしないような・・・
それから
>付属ソフト PC Viewer DRY-FH TypeA は Comodo の Firewall では最初は問題なかったのですが、途中から使えなくなりました。
これは、貴殿のスキルの問題では・・・
書込番号:18081685 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ネット通販で購入したパナのナビが保証期間内に故障した時は「地区別修理ご相談窓口」へ直接持ち込む事が必須で、宅配便での送付は不可でした。
修理が完了した後も同様に「地区別修理ご相談窓口」まで受け取りに行く必要がありましたので、結構手間が掛かりました。
やはり、店舗販売では無く、ネット通販で購入した場合は、安い代わりに故障した時には手間が掛かるという事でしょう。
書込番号:18081751
3点
一度、保証書の内容を読み返してください。
ほとんどのメーカーでは商品に問題があったときには「 販売店と相談してください 」もしくは「 販売店で修理お願いしてください 」というような事が書いてあります。
「 使用方法が悪い 」「 設置方法の不備 」などお客さん側の使用上の問題で不良品だと騒がれて、保証修理を受け付けたところ製品に何も問題が無かったということを回避するために、まずは販売店に持ち込ませて判断してもらうというシステムを作っているわけです。
逆に言えばお客さんの言い分だけで販売店の判断を受けずにメーカーに直送する場合には、それ相応の費用(送料)をお客さんに負担してもらう方法をとることで、直接メーカーに送ってくる事を防ぎたいという意味もあります。
今回は保証書の内容を把握していなかったスレ主の問題だと思いますので、次回からは販売店に相談することをお勧めします。
書込番号:18082128
3点
ケーズデンキさんはネットで購入した商品もパナソニック、アイリスオーヤマ、等無料で送ってくれました。
やはりユピテルは送料自己負担でした。
ネットで怖い怖いと言う方多いですが、
家電量販店に持って行けばある程度面倒見てくれます。
書込番号:18082865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信いただいた皆様、ありがとうございました。
私はメーカーは製品について全責任を負うべきで、商品の瑕疵について消費者側に負担を課すのはおかしいと考えております。今回、メーカーが消費者をどのように捉えてるのか、メーカーの方針、性格を話題にしました。
人それぞれ、寛容な方もいらっしゃることがわかりました。
-----
LunarE2 さん
>> 付属ソフト PC Viewer DRY-FH TypeA は Comodo の Firewall では最初は問題なかったのですが、途中から使えなくなりました。
> これは、貴殿のスキルの問題では・・・
おっしゃるとおり、あなたなら何でも解決するんでしょうね。
私には Comodo Firewall の何かに刎ねられて、PC Viewer DRY-FH TypeA の Google 地図が表示できないということまでしか分らなかったので、Comodo を使ってる方へのご注意程度に書いたまでです。試してないですが、Comodo をインストールし直せばいいのかもしれません。今は Comodo の方をアンインストールしてます。
-----
スーパーアルテッツァ さん
現物持ち込みしか駄目だとは自動車並に不便ですね。
-----
なかでん さん
> 今回は保証書の内容を把握していなかったスレ主の問題だと思いますので、次回からは販売店に相談することをお勧めします。
保証書を見て購入をする訳ではないです。
-----
Yamato21 さん
言い量販店さんとお付き合いされてますね。
書込番号:18083690
2点
佐川急便なら、着払いだと思いますよ。
1年未満でしょう。やはり何でと思いますよね。
一度確認されてみてはどうですか?
書込番号:18115584
2点
同意ですね。
ここのサポートは全然駄目です。
私は不具合直らずそのまま戻ってきましたよ
書込番号:18683855
1点
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