プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-B [ブラック]
ウチのはUSB接続でノイズが出たりの問題は無かったのですが
唯一の問題が異常に発熱することで
正面も両サイドも天板も全面が触れるギリギリぐらいの温度まで上昇します。
D級なのに熱くなったまま使い続けて大丈夫なのでしょうか?
何度ぐらいで安全装置が働いて電源が落ちるのでしょうか?
書込番号:18888816
2点
おっす!
ひとつ
触るな!
火傷の危険性あり!
ふたつ
アンプの周りは、10cm以上の空間を作るべし!
以上であります!
失礼します!
書込番号:18888981
![]()
2点
おはようございます。
DENON PMA-50を使ってますが、天板は、かなり熱くなりますが、他の面は、熱くなることはありません。
全体が熱くなるのは、仕様とは考えにくいと思います。
休みあけに、サポセンに問い合わせた方が良いと思います。
書込番号:18889409
![]()
1点
取扱説明書から抜粋
>>この機器を設置する場合は、放熱をよくするために、壁や短期記との間は
>>少し(5cm以上)離して置く
>>ラックなどに入れるときは、機器の天面から 5cm以上、背面から 10cm以上
のすきまをあける
>>
>>すきまをあけないと内部に熱がこもり、火災の原因となります。
これで問題があったら、PL法やその他法律にも引っかかってリコール回収でしょうね。
書込番号:18889665
![]()
2点
こんにちは。
筺体が小さいと熱放射や対流できる分の表面積も少ないので、フルコンポサイズと比べて熱くなりやすいのかもしれませんね。
中には結構熱くなるアンプも多くあり、仕様の範囲と言われるかもしれませんが、心配を解消すためにもサービスに一度、お問い合わせされた方がいいですね。
書込番号:18890061
2点
JBL「MAD&BAD」大好きさん
おっす(^o^)/
D級のおもちゃみたいなアンプなので触っちゃいました。
これが真空管だったら絶対触りませんw
それにA級とかB級なら10センチぐらいは空けるんですけどね
今度、隙間に余裕を持って接地し直してみますね
ありがとうです。
書込番号:18895865
1点
mobi0163さん
おはようです。
PMA-50の方が評価は良いみたいですね?
ただ、私はダメな子の方が色々弄って愛着が湧くのでAI-301DAを選びましたよ
ウチにある他のアンプも天板が熱くなるのは普通なのですが
小型D級アンプは初めてなので、全部の面が放熱板の役目を果たしているのかな?
って安直に考えてしまいましたが、やはり異常なのですね
隙間を大きく空けて接地して試してみてダメだったらサポセンにGOしてみます。
ありがとうです。
書込番号:18895904
1点
よこchinさん
と、言うことはメーカーHPに載ってる写真と同様に設置したら危険ですね
http://teac.jp/product/ai-301da/
アンプ2段重ねで両サイドをスピーカーで塞いでますし (;゜ロ゜)
壊れるだけなら買い換えれば済みますけど火災はちょっと怖いので注意してみます。
ありがとうです。
書込番号:18895940
2点
のらぽんさん
こんにちはです。
>筺体が小さいと熱放射や対流できる分の表面積も少ないので、フルコンポサイズと比べて熱くなりやすいのかもしれませんね。
ですよねぇ、熱くなりやすいならサイズに余裕を持たせて設計して欲しいですよね
日本のアンプは巨大なヒートシンクがトレードマークなのに
>中には結構熱くなるアンプも多くあり、仕様の範囲と言われるかもしれませんが、心配を解消すためにもサービスに一度、お問い合わせされた方がいいですね。
こちらで質問したら「そのぐらい普通です。」みたいな返事が返ってくるかと楽天的に考えていましたが、全面が熱くなるのは普通じゃないかもですね?
隙間を大きく空けて設置してダメだったらサポートに問い合わせてみます。
ありがとうです。
書込番号:18895978
2点
こんばんは
ホムセンで色々買って、足付けて、扇風機付けて
ってやったらヌルイぐらいの温度まで冷やすことが出来ました。
内部温度は分かりませんが?
で、色々弄っている時に何となく
コレに使ってるスピーカー(Minx Min 22)をATOLLのIN200プリメインアンプに繋いで聴いてみたら
なんと開いた口が塞がらないぐらい迫力の音が出てビックリ
超高解像度で力強く立体的 目をつぶると巨大なスピーカーが鳴ってるように聞こえるんですよ
で、で、べつにATOLLのステマをしたいわけじゃなくて
最初はスピーカーがショボイんだと思っていたけど
AI-301DAだと音が選挙カーのメガホンスピーカーのように歪むし解像度はラジオよりちょい良いぐらい
ボリューム上げれば、ただ五月蠅いだけでスカスカだし
これってアンプ壊れてませんか?
書込番号:18907394
1点
>これってアンプ壊れてませんか?
という事をここで聞く前に、先ずはサポセンに現品確認してもらって、結果を教えてもらえませんか?
本機は性能は良いけど、品質が不安…と思ってる方が結構いらして、私も主さんの顛末に関心があります。
書込番号:18909698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
digital好きさん
こんばんはです。
このアンプは遊び尽くしたし、そろそろ飽きてきたので買い換えようかと思ってます。
性能が良いかどうかは、その人の感覚によって違うと思うし
不安と思う人は買わなくて良いと思いますよ?
でも、買う気があれば色々自分で試行錯誤してみるのも楽しみのひとつだと思います。
自分はこのアンプにアクセサリー類を50万円ほど投入してみましたが
まったく結果が出せなかったため買い換えを検討しています。
ありがとう御座いました。(^o^)/
書込番号:18914614
0点
今更ですが、発熱の原因がわかりました。
このAI-301DAに使っていたケーブルの一部をメインのオーディオに使うために交換してみたところ
音も元気になり、アンプ本体も全然発熱しなくなりました。\(^o^)/
電源ケーブル: カルダス クリアビヨンド(交換前) → クアドリンク5C(交換後)
RCAケーブル: カルダス クリアライト(交換前) → 中華ヘックスリンク金5C(交換後)
ケーブルの相性が超悪くて、音がスカスカになったのをボリュームを上げてムリヤリにパワーを出そうとしたのが発熱に繋がった可能性があります。
書込番号:19152650
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > AI-301DA-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/05/30 11:46:47 | |
| 5 | 2021/03/28 16:43:02 | |
| 16 | 2017/04/17 23:34:03 | |
| 0 | 2016/08/06 21:48:03 | |
| 2 | 2016/01/25 22:53:38 | |
| 6 | 2016/01/26 17:27:05 | |
| 2 | 2015/07/19 12:15:36 | |
| 4 | 2015/12/17 3:30:35 | |
| 3 | 2015/07/05 23:43:05 | |
| 12 | 2015/09/19 2:33:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









