このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 27 | 2024年2月6日 16:46 | |
| 4 | 1 | 2023年5月30日 11:46 | |
| 8 | 5 | 2021年3月28日 16:43 | |
| 16 | 9 | 2018年2月3日 17:34 | |
| 21 | 16 | 2017年4月17日 23:34 | |
| 3 | 0 | 2016年8月6日 21:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-B [ブラック]
先日、購入しましたがウーファーの音が小さくウーファーが機能しない状況です。
以下に接続環境を記載しますので、対処法などご存知の方は回答お願い致します。
PCからAI-301DAにUSB接続しています。
AI-301DA⇒YAMAHA NS-BP182
AI-301DA⇒FOSTEX PM-SUBmini
AI-301DAのツマミは10時の方向
ウーファーの音量はMAX
スピーカーからの音は問題なく出力されていますが、ウーファーから音がでない状況です。
このウーファーは一定時間、入力がない・音量が小さい状態が続くとスタンバイモード(省エネモードのようなもの)に入ります。音楽を流している状態で、このモードになるためウーファーに入力できていないのではないかと判断しました。@先日までPC⇒ウーファー⇒GX-D90でつないでいましたが問題なく動作していました。
ウーファーがステレオ入力なのでAI-301DAの背面よりモノラル⇒ステレオのRCAケーブルで接続しています。
A同じく背面よりモノラル⇒モノラル(ウーファーには片方のみ入力)でも試しましたが変化はなしです。
※先日まではこのケーブルを使って問題なく音が出ていました。
BAI-301DAの説明書に「出力レベルは前面パネルのボリュームに連動します。」と記載されているため試しに、
PCの音量・プレーヤーソフトの音量を極小にしぼり、AI-301DAのツマミをグイッとまわしたが出力はされませんでした。
ウーファーが省エネモードの状態で上記を行いましたが、省エネモードから回復することはありませんでした。
@よりウーファーの故障ではない
Aよりケーブルの故障ではない
B出力が小さいから検知されないわけではない
AI-301DAのウーファーアウトから出力している方は、なにか特別なことをしているんですか?
何か原因がわかる方がいましたらご回答お願い致します。
補足:
今、ウーファーを確認したところ省エネモードから回復していました。
しかし、音量はMAXですが前面が少し振動している程度でした。
わずかに出力されているようですが、あまり機能していません。
解決策がない場合はウーファーはAI-301DAを使用せず、
サウンドカードから直接出力しようかと考えています。
2点
レスありがとうございます。
ウーファー側の背面にはボリュームのつまみがあります。そちらをMAXにして、微妙に前面が振動する程度でほとんど機能していません。
フォステクスに問い合わせた所、
スピーカーの口径がウーファーと同等あるいはそれ以上の場合は弱くなるそうです。
ウーファーを、もう一つ買い足すか口径の大きいウーファーを、買うよう回答が来ましたが、現状で音が出力できていないのに、さらに大きなウーファーから音を出せるのでしょうか。
書込番号:18273155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記:スピーカーはYAMAHAのNS_BP182です。
書込番号:18273171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SW出力が小さい現在、買い増ししてレベルアップするとは思えません。
書込番号:18273702
0点
お世話になっております。
回答ありがとうございます。
先ほど、TEAC社から問い合わせの返事を頂きました。
>サブウーハーのボリュームを上げても音量に変化がないもしくはバランスが取れ
>るまで上がらない場合、本機のサブウーハー出力に何らかの問題が発生して
>いる可能性がございます。
>なお、記載いただいておりますLS-WH01の入力インピーダンスですが、使用
>しているスピーカーユニットのインピーダンスは4Ωとなりますが、機器としての
>入力インピーダンスは7kΩとなります。FostexのPM-SUBminiの入力
>インピーダンスは10kΩと思われますので、仕様的には問題はないものと思
>われます。
一部を抜粋したのが上記です。
インピーダンスの問題もなく、この組み合わせでも使用できるようなので、
サブウーハーの出力に問題があるかもしれません。
もう少し試行錯誤して解決しないようであれば、交換・返品を検討致します。
書込番号:18273897
2点
スレ主さん
いよいよ解決の出口見えてきましたね。
書込番号:18274025
0点
jap_mathmaticさん、こんばんは。
どうも、里いもさんのデタラメ回答で間違った方向に進んでしまったようですね。
里いもさんの書いたことはすべて無視して、一から考え直してください。
PM-SUBminiのクチコミに、
ビクターのEX-AR7のSW出力端子に接続しSUBminiのボリュームを最大にしても思った程の音量が出ていない
ということでビクターに問い合わせをして、
>【ビクターからの回答】
>「FOSTEX PM-SUBmini」ですと、入力感度がSX-DW505などに比べますと低くなっていますので、
>入力感度の違いから音が小さく感じられるのだと思われます。
>また、EX-AR7などの高級機は、低音を盛大に出しているものではありませんので、
>入力感度とEX-AR7の特性から、FOSTEX PM-SUBminiではあまり低音が強調されないメーカー間の相性と思われます。
というものがあります。
PC→PM-SUBmini→GX-D90とつないでいたとき、ボリュームコントロールはPCで行っていましたか?
またそのときのPM-SUBminiとGX-D90のボリュームの開度はそれぞれどのくらいでしたか?
PC→PM-SUBmini→GX-D90とラインケーブルでつないでいる場合、
PM-SUBminiとGX-D90には同じ電圧が入力されていると考えられます。
PCからフルボリュームで入力した場合、
GX-D90のボリューム位置は9時前後で普通にアンプを使う場合と同じくらいではなかったでしょうか?
それに対して、PM-SUBminiは12時くらいとかもっと開度が大きかったのではないでしょうか?
もしこのような状態だったとしたなら、
いまのアンプでも12時くらい以上までボリュームを開かないとSWは満足のいく音を出さないです。
ですが、それ以上にNS-BP182からの音は大きくなってしまいますから、実用出来ません。
ですので、確かにAI-301DAのサブウーファー出力の故障ということも考えられますが、
それよりも、PM-SUBminiの入力感度が低いことが問題だと思われます。
最善の方法はSWの買い換えになると思います。
AI-301DAのサブウーファー出力をGX-D90につないで音を出してみてください。
それで実用的なレベルで低音が出るようでしたら、やはりPM-SUBminiの入力感度が低いのだと思います。
書込番号:18274640
3点
長文での回答ありがとうございます。
私も連日、自分の機器について調べた結果ウーファーに不良があるのではないかと考えていたところでした。
そもそも、PM subminiのツマミは常に両方MAXにしてONKYOと使用していましたが、PM subminiのレビューに見られる「部屋で鳴らすには十分過ぎる」「すごい迫力」と言った印象を一度も受けたことがありません。
TEACから仕様的には問題と言われた今としては
・サブウーファー側の入出力の問題
・AI301daのウーファーアウトの問題
ウーファーアウトからONKYOスピーカーに繋いだテストを今夜実施してみたいと思います。
こちらで音が鳴らせた場合は、AI301daの問題と判断して間違いないですね。
出なかった場合は、ウーファー側の不良だと思いますが、この場合は、ウーファーを交換(同じもの)してもらうだけでは改善されないんでしょうか?他の仕様の違うウーファーを買わなくてはいけないのでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:18274942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ウーファーアウトからONKYOスピーカーに繋いだテストを今夜実施してみたいと思います。
>>こちらで音が鳴らせた場合は、AI301daの問題と判断して間違いないですね。
逆ですよPM-SUBmini側の問題です
まともな音量がとれなければAI-301DA側がおかしいですね。
>>出なかった場合は、ウーファー側の不良だと思いますが、この場合は、ウーファーを交換(同じもの)してもらう
>>だけでは改善されないんでしょうか?他の仕様の違うウーファーを買わなくてはいけないのでしょうか。
一度は交換してみたらどうですか。
書込番号:18275413
1点
まずサブウ−フア−の音声がちゃんと出せるか確認するのが早道です。
書いてある内容からでは、PCのイヤホン出力からサブウ−フア−に信号を入れてみる。
ミニイヤホン端子からRCA変換ケーブルが必要ですが。
書込番号:18275506
1点
お二人とも回答ありがとうございます。
私の誤りでした。DAC側の問題でした。
イヤホンジャックから、二股のRCAはケーブルが手元にあります。
結果を夜に報告しますのでレス頂ければと思います。
書込番号:18275595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
jap_mathmaticさん、こんばんは。
まず勘違いしてはいけないのは、
PM-SUBminiの入力感度が低いのは仕様であって欠陥ではないということです。
もともとPM0.3などと組み合わせて使うために作られている製品ですから、
対応範囲が狭いので、一般のサブウーハーと同じに考えてはいけない製品です。
>ウーファーアウトからONKYOスピーカーに繋いだテスト
これで問題なく音が出ることが確認できたのならば、
AI-301DAのサブウーハー出力には問題がないということが確認できます。
ですが、先に書いたように「PM-SUBminiの入力感度が低いのは仕様」ですから、
これ以上なにかをすることは出来ませんので、新しいSWの導入しかないです。
>そもそも、PM subminiのツマミは常に両方MAXにしてONKYOと使用していましたが
やはり入力感度が低いのだと思います。
以下の事例でも同様なことをしていますから、入力感度が低いのは仕様です。
ですから、欠陥ではないので交換対象でもないですし交換してもなにも変わらないです。
PM-SUBminiが問題なく使えているといくつかのスレに書いている
mobi0163さんが実例としてアップした動画が以下です。
ですが、見ればわかるとおり、CR-N755のプリアウトと接続した場合には、
ボリュームが12時から3時方向となっていて余裕はあまりありません。
ひょっとしたら、CR-N755のサブウーハー用出力が他のアンプより少し大きいので、
なんとかバランスがとれているのかもしれません。
このあたりが、ビクターの回答にあった相性になってしまう可能性が有ります。
実際には、ボリュームを12時より回さなければいけないというのは実用上はかなり問題があります。
>CR-N755のプリアウトと接続した場合、
http://youtu.be/KgRn1BLwpM0
>CR-N755のRCA出力と接続した場合、
http://youtu.be/IgXf6WG-pfs
書込番号:18277053
1点
早速、ご教授頂いた接続で試してみました。
まず以前の接続についてですが下記の通りです。
>PC→PM-SUBmini→GX-D90とつないでいたとき、ボリュームコントロールはPCで行っていましたか?
>またそのときのPM-SUBminiとGX-D90のボリュームの開度はそれぞれどのくらいでしたか?
PM-SUBmini⇒12時
GX-D90 ⇒10〜11時
ツマミは固定でPCで音量を調節していました。
今、もう一度接続しスピーカーの音を絞りPCでグイッと音量をあげてみるとウーファーをしっかり鳴らせました。
>AI-301DAのサブウーファー出力をGX-D90につないで音を出してみてください。
AI-301DA⇒12時
GX-D90 ⇒MAX
で接続しましたが、GX-D90は12時ごろから音が出力されMAXにしても部屋で鳴らせる音量でした。
ウーファーの出力が弱いのか仕様なのかは私には判断できません。
現在は、サウンドブラスター(PC内臓)⇒PM-SUBmini⇒(LINE入力)AI-301DA⇒NS_BP182
で接続していますが、ウーファーがAI-301DAの恩恵を受けられない点と
AI-301DAがアンプとしてしか機能しておらず、DACとしての本領を発揮できていないという点で残念です。
ウーファー出力とDAC内臓アンプが本機を選んだ理由と目的なのに、残念で仕方ありません。
書込番号:18277103
3点
blackbird1212さん
レスありがとうございます。
ちょうど同時の投降でした。
それでは、本機はこのまま仕様しSWを買い換えることを検討したいと思います。
サイズと値段でこちらのPM-MiniSubを選びましたが、
今後選択する上で注意する点がございましたらご教授頂きたいです。
スペースが確保するのが難しいので今のところ
NS-SW210が一番の有力候補となっています。
書込番号:18277141
1点
jap_mathmaticさん、こんばんは。
>NS-SW210が一番の有力候補
SWは幅30cm以上のものが多いですから、
サイズの問題からは良い選択ではないでしょうか。
クチコミ等を見ても、特に問題はなさそうです。
書込番号:18277953
1点
ご回答ありがとうございます。
問題ないようですので、検討してみます。
subminiはまだ3ヶ月くらいしか使ってないので残念です。
今回は勉強になりました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:18278098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
遅くなりましたが原因がわかりましたので記載致します。
本日、量販店のオーディオコーナーの方に聞いたところ、AI301daのウーファーアウトは同軸出力なのに対して、フォステクスのサブウーファーは同軸入力ではないからとの事です。
抵抗も変わってくるためパワー不足が発生したそうです。
同じような回答もありましたが私の知識不足のせいで理解する事ができませんでした。今回、同軸というワードで全て理解できました。
サブウーファーを、合わせて購入する方は同軸入力があるものにしてください。一般的にほとんど対応してるそうです
書込番号:18288841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
jap_mathmaticさん、こんにちは。
>AI301daのウーファーアウトは同軸出力なのに対して、
>フォステクスのサブウーファーは同軸入力ではないからとの事です
まったく間違っているデタラメ知識です。
一般的に同軸入出力といった場合は、アンテナ線やデジタル入出力、映像信号などに使うもので、
音声信号など低周波のものには使いません。
AI301daなら、同軸のデジタル入力がそれに相当します。
仕様にも「入力インピーダンス 75Ω」と明記されています。
AI301daのウーファー出力にはこのようなインピーダンスの記載がないので、
通常のRCA出力と同じ低インピーダンス出力のLINEアウトです。
もしインピーダンスが75Ω指定なら、こんな重要なことを仕様に書かなかったら責任問題になります。
そう考えれば、このようなことはありません。
ですから、
>サブウーファーを、合わせて購入する方は同軸入力があるものにしてください。
>一般的にほとんど対応してるそうです
こういうことはありません。
その「量販店のオーディオコーナーの方」は、端子が同じRCAを使っているので、
同軸ケーブルとLINE用のRCAケーブルの区別を理解していないのではないかと思います。
書込番号:18288983
2点
訂正ありがとうございます。
調べていて映像関係のケーブルでは?とは思っていました。
私も調べが十分ではありませんでした。
今は自宅にあったSRS-D211のウーファーをRCA変換して
AI-301DAに繋いで仕様していますが問題なく使えています。
やはりPM-SUBminiと相性が悪かったのかもしれません。
書込番号:18292604
1点
たまたま同じ組み合わせで使ってますが、低音域が少ない曲だと反応しないですね
書込番号:22038073
0点
随分と前の投稿に対する回答になります、最近私自身がAI-301DAとPM-SUBmini2
の組み合わせでウーハーの音がわずかにしか聞こえない症状で悩まされましたので、備忘録とどなたかの参考になればと思い書き込みさせて頂きました。
まず最初が最初に音が小さい状況になった設定についてですが、アンプ側のSW出力(RCA1本)からウーハー側のTHRU端子の片側(LかRのどちらか)に接続しました。
この時点で設定が間違っているのですが、ウーハー側の接続端子はTHRUではなくINPUT側でした。
但し、この設定でもわずかながらウーハーから音がするので、間違っていることに気づかず、こんなものかと思いこんでいました。
しかし、あまりにも音量が小さく低音も鳴っている感じではなかったので、ネットで色々と検索し、この投稿やAmazonのレビューを拝見し改善できないか模索しておりました。
結果としては、PM-SUBmini(先代モデル)の投稿の書き込みにありましたアマゾンの投稿を参考に、Y字のRCAケーブル(1RCA→2RCAに分岐するもの)を購入し、ウーハー側の差し込みをINPUT側にしたところ大幅に改善されました。
この場合でもウーハー側の差し込みがLかRのどちらかだけだとボリュームは下がるので、やはり2本とも差すことが重要なのだと思います。
この状態でウーハー背面のボリュームを含む設定を好みのものに調整をすれば、普通にサブウーハーとしての機能は果たすものと思います。
ちなみにスピーカーはDALIのLECTOR2を使用しており、小音量で音楽を聴く場合でも、程よく重低音の厚みを増して心地よい音を奏でてくれいます。
ご参考まで。
書込番号:25612330
1点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-S [シルバー]
2015年5月に購入して使っていたこのアンプが、昨日、「突然死」しました。
享年8歳でした。
過去に、アンプの故障はあまり経験がなく、残念です。
症状としては、音がが出ません。
ヘッドホンは正常に聞こえて、スーパーウーファーからは音がするので、本体の故障と判断しました。
電源は24時間入れっぱなしでしたが、8年は少し短い気がしますが、まぁ、致しからなし。
8年たったので修理ではなく新調します。
現行後継機のAI-303-Sが、今日には届く予定です。
3点
ご冥福を御祈りします
書込番号:25280128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-B [ブラック]
調べながらこちらとの接続ケーブルを探していますが、こちらのAI-301と305P MkIIスピーカーとであれば、どのように接続すれば良いでしょうか?スピーカー側はTRSフォンで、AI-301側はケーブルを剥いて差し込めば良いんでしょうか。上手くケーブルが見つけられず困っております。。ご教授頂けると助かります。
0点
>ままくんですさん こんにちは
お書きの組み合わせでの接続はできません、アンプの出力はアナログ出力が無く、直接スピーカーへ接続する仕様になってますが、
JBLのスピーカーには既にアンプが入っており、バランス入力ですが、ここへアンプの出力をつなぐことはインピーダンスに違いや
レベルの違いから出来ません。
このアンプ内蔵のスピーカーは、既にラインアウト出力があるラインへ接続するためのものです。
アンプを使うとすれば、適合するJBLのスピーカーで価格的に同等なものは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001070132_K0001070131_K0000505666&pd_ctg=V010
などです。
書込番号:24045678
1点
ままくんですさん、こんばんは。
一般的な接続例から説明すると、
PC→[USB]→USB-DAC→[アナログLINE]→プリアンプ→[アナログLINE]→メインアンプ→スピーカー
こういう接続になります。
プリメインアンプの場合は「プリアンプ→[アナログLINE]→メインアンプ」が一体化されています。
「アナログLINE」とは、機種によってアンバランスRCAやバランスXLRが選べる場合があるので
接続方法としては場合によって両方のどちらかという意味です。
「スピーカー」はアンプを内蔵していないパッシブスピーカーになります。
さて、ではご質問の環境の場合はどうなるかというと、
AI-301DA=「USB-DAC→プリアンプ→メインアンプ」
これだけの機能を含む複合機です。
JBL 305P MkII=「メインアンプ→スピーカー」
やはり、2つの機能を含む複合機で、
一般には「パワードスピーカー」や「アクティブスピーカー」というものです。
ですので、AI-301DAを使う場合は、
PC→[USB]→AI-301DA→スピーカー(アンプを内蔵しないパッシブ)
305P MkIIを使う場合は、
PC→[USB]→USB-DAC→[アナログLINE]→プリアンプ→[アナログLINE]→305P MkII
という組み合わせになります。
USB-DACにプリアンプ機能がある場合は、
PC→[USB]→USB-DAC(プリアンプ)→[アナログLINE]→305P MkII
という組み合わせになります。
つまり、AI-301DAと305P MkIIを併用しようとすると、
両方の機器に「メインアンプ」の要素が含まれてしまうので、
この2つのメインアンプ機能が1つだけ働くように回避する必要があります。
ですが、AI-301DAには「アナログLINE出力」がないので、
AI-301DAからメインアンプ機能を使わないで
「USB-DAC→プリアンプ」としてだけ使う方法はありません。
同様に、305P MkIIにもメインアンプ機能を使わない方法はありません。
ですから、この2台を直接つなぐ方法はないということになります。
回避策としては、
AI-301DA→UD-301に買い換える。
メインアンプ機能のない、プリアンプとしても使えるUSB-DACに変えることで、
PC→[USB]→USB-DAC(プリアンプ)→[アナログLINE]→305P MkII
という組み合わせに変更する。
もしくは、
305P MkII→通常のパッシブスピーカーに買い換える
パッシブスピーカーを使うことで、
PC→[USB]→AI-301DA→スピーカー
という組み合わせに変更する。
ということになります。
一時しのぎ的には、オルフェーブルターボさんが提案している、
ヘッドホン出力をプリアンプ出力の代わりに使って、
PC→[USB]→AI-301DA→[ヘッドホン出力変換ケーブル]→305P MkII
という方法も使えるとは思いますが、音質などはどうかわからないです。
こんなところになります。
書込番号:24045936
3点
>ままくんですさん
用途が違うのでちゃんとした繋ぎ方はできません。
305P mk2 はRCA入力がない時点で音楽制作用でホームオーディオとは違うジャンルの製品です。
ミキサーから業界標準の3ピンXLRケーブルあるいはフォンケーブルで繋ぐのがもともと想定された使い方です。
対するAI-301DAはホームオーディオ用のDAC/プリメインアンプ複合機です。
オルフェーブルターボさんが言うように前面のヘッドホンジャックから無理やり繋いで音を出すことはおそらく可能だと思います。
アンプ側はヘッドホン端子以外はパワーアンプ経由の音しか出せない、
スピーカー側は入ってきた信号を必ず内蔵パワーアンプで増幅する、となっているのでダメなのです。
ちゃんと繋ぎたいのであればアンプかスピーカーかどちらかを他の機種に変えなければなりません。
アンプ側にプリアウト機能がある機種(プリアウト機能があるDAC、プリアンプ、ミキサー(これが本来の使い方)など)を使うか、
スピーカーをパッシブスピーカーに変えるか、ですね。
プリアウト機能がある機器からでしたらアンプ側がRCA端子、スピーカー側がTSフォン端子の業務用ケーブルを使えば接続可能です。
(XLRアウトがあればそれでもよいですがホーム用だと高級機にならないと付いていないことが多いですね)
書込番号:24045953
2点
>ままくんですさん
一口で言うと、301DAはパワーアンプですが,305Pにもパワーアンプが入っており、パワーアンプ同士をつなぐことは出来ないと言うことです。
書込番号:24047767
0点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-B [ブラック]
この製品をlinuxに接続して使うことを考えています。
製品のサイトにwindows 用のドライバーがあったのですが、windows 専用ということでしょうか。
Linuxで使用可能かどうか、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。
書込番号:17998124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>製品のサイトにwindows 用のドライバーがあったのですが、windows 専用ということでしょうか
そりゃ専用に決まっとる(苦笑
OSの構造が違うから、使えません(苦笑
つーか、動作条件に、Linux入ってないんで(苦笑
http://teac.jp/product/ai-301da/specifications/
TurboLinuxだったら、動きそうだけど(不確か
でわ、でわ
書込番号:17999819
2点
WindowsのドライバはWindows専用ですよね。書き方が悪かったです。すみません。
Macではドライバはいらず、そのままUSB接続で利用可能なようなので、Linuxではどうかと思った次第です。
ネットで調べたところ、Windows7はUSB Audio Class2の一部ビットレートによるUSB接続をサポートしておらず、
このWindowsのドライバは、その対応のためかと考えています。
(Macでは、該当の接続方式に対応しているため、素のまま利用出来るのだろうと。)
LinuxでもALSAドライバはUSB Audio Class2に対応しているようなのですが、実際に接続して使っている方いればと思いまして、質問してみました。
書込番号:18000031
2点
気になるんだけど
Linuxだから、PCは自作機だと思うけど、違う?
完成品は法人向けなら、Linux機ありそうだけど
昔、PC自作してたんで、winがあれだったんで、TurboLinux使ってたけど、インターネット用(苦笑
CPUは、もちろん、AMD Athlon(笑
スレ主殿には、このプリメインアンプ購入して、Linuxでも使えるか、『人柱』になってください(笑
でわ、でわ
書込番号:18000550
1点
UD-501については、Linuxでの動作を確認しています。多分、のレベルですが、この製品もUSB2.0に対応していることから、行けるとは思います。
ご承知の通り、Linuxは自己責任の世界です。認識したとしても、動作が不安定だったり、設定が難しかったりするケースが多いです。
自分でやって見るまでは確実なことは言えない気がしますが…。
書込番号:18005656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メーカーサイトのUD-501のドライバとAI-301DAのドライバはファイル名が同じですから、USB周りは共通なのではないでしょうか。
UD-501が動くならAI-301DAも同じだと考えられるでしょう。
書込番号:18005874
2点
私もコレ気になってたので思い切って本日購入。
ubuntustudio14.04で簡単に認識しましたよ〜
(^^)v
書込番号:18007393 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LinuxではALSAドライバというドライバが入っていて,ネットワークプレーヤの多くが使えます。(保障の鍵でではありませんので自己責任で)
しかし,再生ソフトによってはこのデフォルトだとALSAドライバを使わないこともあるようです。
私の経験ではJRiverMediaCenterでハイレゾファイルを再生しようとするとALSAドライバじゃ再生できないよと言われました。
上記ソフトでもMP3ファイルは普通に再生できましたし,Linux上の別のソフトではハイレゾファイルも問題なく再生されています。
書込番号:19646045
1点
Thinkpad T430s + Ubuntu 17.10。
USB2のポートでは自動認識されませんでしたが、USB3のポートはOK。
Audacious からmp3やFLACを再生できました。これ中々便利な機械です。
書込番号:21566857
0点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-S [シルバー]
本製品でバナナプラグ以外の端子を利用されている方は、どのような端子をお使いでしょうか?
我ながら超ド級のバカな質問なのですが、何卒お付き合いお願いします。
当方、ホームオーディオ超ド級の初心者です。
本製品購入後、長らくヘッドフォンのみで利用してきましたが、ついに念願のスピーカーを購入しました。
当初はバナナプラグでの接続を考えていましたが、頻繁に抜き差ししないのであればYラグの方が接点的に有利であるとの説もあるようで、バナナ以外の端子を使いたいと考えております。
が・・・!!
恥ずかしながら今スピーカーアウトの端子を緩めてみました。
カーオーディオ用に作った予備のケーブルを使ってみたのですが、
画像のとおり、Yラグを奥まで突っ込むと根っこが干渉します。締まりません。
締まる程度に離せば締まるのですが、Y部分の股と端子が接しておらず、これでいいのか悩みます。
ホームオーディオ用のYラグは、Yの股が長いのでしょうか?
問題なく締まるのでしょうか?
冒頭で書いた通り、我ながら超ド級のバカな質問であるとは自覚しておりますが、
皆様お使いのバナナ以外の端子があればご紹介願えませんでしょうか。
価格帯は4セット2000円以内程度の安いものを考えております。
アンプ裏のスペースは20cm以上取れます。
よろしくお願いします。
1点
>マゾンナさん おはようございます。
私は、裸線(コードを剥いただけのもの) Yラグ バナナプラグと使いましたが、現在はすべてバナナプラグです。
理由は、バナナプラグ以外は、緩んでくるんです。
もともとずぼらな性格なので、スピーカー結線して、年単位でほったらかしもよくあることで、そうすると端子の締め付けが
ゆるゆるになって、急に音が出なくなったなんて事も。
それから、ショートするのが怖くて、バナナ以外使わなくなりました。
それに比べて、バナナプラグは、緩む事がないので、安心していられます。
頻繁に抜き差ししないのなら、バナナフラグのふくらみ部分が変形して、差し込みが甘くなる事もないので余計にGOODかな。
私は、頻繁に抜き差しする場合は、少々高価ですが、写真の締め付け可能なタイプ使ってます。
差し込んで、お尻のねじを締めあげるタイプです。
書込番号:20821433
2点
連投失礼いたします。
『バナナプラグ以外の端子を利用されている方は、どのような端子をお使いでしょうか?』
そういえば肝心なご質問に答えてませんでしたね。
以前使用のYラグは、オヤイデのSYSLそんな名前のものでした。
書込番号:20821449
3点
TEACの他のアンプを利用していた時はそのままスピーカーケーブルを接続していました。
抜き差しを頻繁にする訳でなければそのまま接続する方が楽かなと思います。
書込番号:20821654
0点
>マゾンナさん
えええっと(^^;
まずケーブル剥くでしょ。
緩めたターミナルに穴があるでしょ。
そこに刺してネジ締める・・・でOK?
マニアな方以外は私を含めてそちらが常識です。
書込番号:20821669
3点
マゾンナさん、こんにちは。
車用など電工系のYラグは、ボルトで直接締め込むので、
その状態であまり外にはみ出さないように小さく出来ています。
スピーカー端子は、ネジ部分の外側に手で回せるガードがついている分だけ、
ネジ穴とケーブルをつける端子の部分が離れている必要があります。
ですが、市販されているYラグでも、その部分の長さはいろいろなので、
自分で長さを測ってみて、その端子に合うものを選ぶしかないでしょう。
オーディオテクニカのだと、サイズとかが書いてありますね。
写真でも、穴と端子部分には余裕があるように作られています。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1274
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2413
ウチで使っているのは、以下のようなものなどバナナですが、
高いのは太いケーブル(8sq)用で、裸線でのネジ止めが出来ないからです。
緩まないからというのは、古いもの大好きさんに同意です。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/183923/
ただ、オーディオ用の良いものはバナナでもYラグでも高いですから、
>価格帯は4セット2000円以内程度の安いものを考えております
これだったら、裸線をそのまま穴に入れてネジ止めすることをお勧めします。
ときどき緩んでないか確認することは必要ですが。
書込番号:20822290
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4点
スピーカのターミナルに透明カバーのある機種は、金メッキなどオーディオ用Yラグでも
クの字に曲がった物はYの先までしか届かない、まともに固定できない場合もあります。
書込番号:20823761
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1点
そのターミナルの透明プラスチックの部分は圧入されてるだけのカバーみたいな物なので
Yラグ端子を奥まで突っ込んで締めていくと、透明プラ部はYラグの付け根の干渉してる部分に押されて浮き上がってくるので接点をガッチリ固定出来るようになります。
ですが「頻繁に抜き差ししない」のであれば端子を使わずにケーブル直で繋いだ方が音にクセが出にくいです。
通常はあまり気にする必要は無いかも知れませんが、
金メッキは丸っこい音になるし
ニッケルは昔のラジオのような荒っぽい音
銀は固く歪みのある音
ロジウムは頭の中で鉄風鈴が鳴ってるようなキーンとする音
銅無垢は逆に何か面白みが無い音
って色々突き詰めていくと私の場合はケーブル直が素直で無難な音でした。
書込番号:20823957
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1点
リラックマ コリラックマ キイロイトリさん、こんにちは。
>Yラグ端子を奥まで突っ込んで締めていくと、
>透明プラ部はYラグの付け根の干渉してる部分に押されて浮き上がってくるので
>接点をガッチリ固定出来るようになります。
これは端子が壊れた状態、ということになると思いますが?
勘合しているギザギザ部分がずれて接触部分が浅くなると、
回した力に負けてプラスチックが削れてしまい、
端子が修復不可能な破損状態になる可能性もあります。
まあ中華製のD級アンプの小さい端子だと、
プラスチック部分がとれてしまうというのはよくありますが。
書込番号:20824419
1点
>blackbird1212さん
こんばんは
うちのは回してたら簡単に外れたので、透明プラ部は脱着仕様だと思っていました。
無くても良い部品だし、外してしまった方が使いやすいかも知れません
メーカーによっては付いてない場合もありますし
>まあ中華製のD級アンプの小さい端子だと、
>プラスチック部分がとれてしまうというのはよくありますが。
ローレット周辺のプラが劣化してガバガバになって取れてしまう中華とは違い、
TEACのは綺麗に引き抜けますし、戻したときに緩くなったりもしません。
書込番号:20824528
0点
>古いもの大好きさん
返信ありがとうございます。
>>理由は、バナナプラグ以外は、緩んでくるんです。
>>〜中略〜それに比べて、バナナプラグは、緩む事がないので、安心していられます。
バナナ以外は緩んでくるのですね。新しい情報です、ありがとうございました。
>>私は、頻繁に抜き差しする場合は、少々高価ですが、写真の締め付け可能なタイプ使ってます。
そのようなものもあるのですね。参考になりました。検討致します。Yラグの情報もありがとうございました。
書込番号:20825081
0点
>9832312eさん
>元菊池米さん
当方、端子を使うのがオーディオファンの常識と思っておりました。
線の酸化を考えると、むき出しよりは端子が良いものと思っておりましたが、確かに接点を増やすよりは裸線が良いとも考えられますね。
当面リケーブルは考えていませんので、裸線も検討したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:20825096
0点
>ウルフフォンさん
ご提案ありがとうございました。
私の見落としかもしれませんが、EとFの寸法が見当たらなかったため、本アンプの端子にハマるか分かりませんでしたが、価格的にも非常に安価ですので、もっと調べたうえで寸法が丁度良ければ検討します。
ありがとうございました。
書込番号:20825122
0点
>blackbird1212さん
AT6305はすごいですね。こんな多段階の端子があるのですね。考えたものです。
AT6C65はサイズ的に問題なさそうですが、アンプの価格を考慮すると、端子がちょっと高価なので、せっかくの品質の真価を発揮できないように思いますので、今後アンプスピーカーをアップグレードしていく際に候補として検討させて頂きます。
>>>>価格帯は4セット2000円以内程度の安いものを考えております
>>これだったら、裸線をそのまま穴に入れてネジ止めすることをお勧めします。
・・・やはり、ある程度のクオリティを出そうとしたら、この価格では無理とのことですね。
承知しました。
裸線で決断しました。おいおい、予算に余裕があるときに拡張としていろんなケーブルと端子を試していきたいと思います。
>>スピーカのターミナルに透明カバーのある機種は、金メッキなどオーディオ用Yラグでも
クの字に曲がった物はYの先までしか届かない、まともに固定できない場合もあります。
感覚的にそうかなと思っておりましたが、やはりそうなのですね。この透明カバーの機種はバナナが想定されているのでしょうか。
承知しました。今後、端子を使うことになったときの参考として覚えておきます。採寸して、適合する端子を選択する必要があること理解しました。
ありがとうございました。
書込番号:20825180
1点
>リラックマ コリラックマ キイロイトリさん
返信ありがとうございました。
>>そのターミナルの透明プラスチックの部分は圧入されてるだけのカバーみたいな物なので
Yラグ端子を奥まで突っ込んで締めていくと、透明プラ部はYラグの付け根の干渉してる部分に押されて浮き上がってくるので接点をガッチリ固定出来るようになります。
当方想像力がやや欠如しておりまして・・・
何度か読み直しましたが、透明プラスチック部分が弾力性または塑性のため、締め付けるとYラグ付け根部分をうまく包み込むか回避するかで接点をガッチリ固定できるということでしょうか?
>>ですが「頻繁に抜き差ししない」のであれば端子を使わずにケーブル直で繋いだ方が音にクセが出にくいです。
分かりました!!他の方の回答を読み、裸線での接続に傾いておりましたので、後押し頂いたように思います。ありがとうございました。
>>金メッキは丸っこい音になるし
>>ニッケルは昔のラジオのような荒っぽい音
>>銀は固く歪みのある音
>>ロジウムは頭の中で鉄風鈴が鳴ってるようなキーンとする音
>>銅無垢は逆に何か面白みが無い音
>>って色々突き詰めていくと私の場合はケーブル直が素直で無難な音でした。
当方、カーオーディオでは大した根拠もなく金メッキを使用してきましたが、それぞれに特色があるとは知りませんでした。いずれ余裕ができたら、色々試してみたいと思います。
(本製品の価格帯で違いを感じ取れるかは分かりませんが・・・)
ありがとうございました。当面裸線を使用します。
書込番号:20825252
0点
>マゾンナさん
説明がわかりにくてすみません。
透明プラスチック部分を指でつまんで2〜3mm引き抜いても良いのですが大変だと思うので
それだったらYラグ端子をスピーカーターミナルに装着する時に、透明プラ部とYラグが干渉した状態で無理矢理ターミナルをねじ込んでしまえば、Yラグに押されて透明プラ部が抜けてきます。
>当方、カーオーディオでは大した根拠もなく金メッキを使用してきましたが、それぞれに特色があるとは知りませんでした。
金は一番クセが少なく万人向けの音なので流通量が多いんだと思います。
それに柔らかいので密着性が高いです。 歯の治療で金歯にする理由も噛み合わせの感触が良くなるからですね
書込番号:20825833
2点
プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-B [ブラック]
当方の環境ではUSB 接続したときに1日1回はノイズのような音が乗ることが合ったのですが、新しいドライバを適用したところ発生していた不具合が解消したようです。
windowsで24bit192000設定でも大丈夫なようで、約1週間利用していて今のところノイズは出ていません。
以前から言われていて、USB3.0が悪いだの、相性だのいわれていましたがやっと解消といったところですね
https://teac.jp/jp/support/news/2435
Ver.1.0.10
Windows Media PlayerやiTunesなどASIO Driverを使わないで再生した場合、 ある特定のタイミングでPAUSE/PLAY を行うと、再生音にノイズが乗る不具合を改善しました。
ちなみに当方の環境では同軸でPCとつないだときも音とびのような状況になることがあるので、これも直してほしいなぁとは思います。(入力ソールを切り替えた直後によく起きます。いちいち電源切って入れなおさないといけない)
ただこちらは本体のファーム更新が必要でしょうし、おそらく治らないんだろうなとも思うわけですが。
3点
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