『ヘッドフォンで聞く場合。』のクチコミ掲示板

2014年 3月中旬 発売

AI-301DA-S [シルバー]

DAC搭載ステレオプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:15W/8Ω/28W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:2Hz〜100kHz アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ AI-301DA-S [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI-301DA-S [シルバー]の価格比較
  • AI-301DA-S [シルバー]のスペック・仕様
  • AI-301DA-S [シルバー]のレビュー
  • AI-301DA-S [シルバー]のクチコミ
  • AI-301DA-S [シルバー]の画像・動画
  • AI-301DA-S [シルバー]のピックアップリスト
  • AI-301DA-S [シルバー]のオークション

AI-301DA-S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月中旬

  • AI-301DA-S [シルバー]の価格比較
  • AI-301DA-S [シルバー]のスペック・仕様
  • AI-301DA-S [シルバー]のレビュー
  • AI-301DA-S [シルバー]のクチコミ
  • AI-301DA-S [シルバー]の画像・動画
  • AI-301DA-S [シルバー]のピックアップリスト
  • AI-301DA-S [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-S [シルバー]

『ヘッドフォンで聞く場合。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI-301DA-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
AI-301DA-S [シルバー]を新規書き込みAI-301DA-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッドフォンで聞く場合。

2014/09/06 08:17(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-S [シルバー]

スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

先日は、フォノイコライザーの件で皆様にご教授いただき、有難うございます。
結果、3万円以内でのフォノイコライザーをあれこれ探している状態です。
再度、初歩的な質問になりますが、ヘッドフォン(AKG Q701)で聴くと、音がとても小さくなってしまいます。
普通の状態なのでしょうか?
ヘッドフォンとの相性とかあるのしょうか?
皆様、よろしくお願いします。

書込番号:17905826

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/09/06 08:47(1年以上前)

Apple68さん  おはよう御座います。  アンプ出力インピーダンスが32Ω、ヘッドフォンのインピーダンス62Ω。
音質の変化無くてもアンプの出力は 半分しか発揮できないからでしょう。
AI-301DA 仕様
 http://teac.jp/product/ai-301da/specifications/
ヘッドフォン(AKG Q701)
 http://akg.harman-japan.co.jp/product.php?id=q701

書込番号:17905893

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

2014/09/06 08:56(1年以上前)

BRD さん、ありがとうございます。
インピーダンスが32Ωのヘッドフォンを使うと、それなりに聴こえるのでしょうか?
おすすめのヘッドフォンがあれば教えていただきたいです。

書込番号:17905918

ナイスクチコミ!1


スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

2014/09/06 10:45(1年以上前)

BRD さん、ありがとうございます。
あまりにも初心者すぎる質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。
インピーダンスが32Ωのヘッドフォンを探してみます。

書込番号:17906262

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/09/06 21:35(1年以上前)

>ヘッドフォン(AKG Q701)で聴くと、音がとても小さくなってしまいます。

Q701は、インピーダンスが64Ωでやや高めですが、問題は感度が93dbと低いため音量が取りづらい場合があります。
出来るならヘッドフォンアンプの方が鳴らしやすく、音量が取りやすいと思います。

http://www.coneco.net/hand/audio/headphone.html(感度とインピーダンスを参照)


>インピーダンスが32Ωのヘッドフォンを使うと、それなりに聴こえるのでしょうか?

TEACでは、ベイヤーのヘッドフォンを取り扱いがありますが、インピーダンスは250Ωが多いです。
しかし、感度が100db以上と高いため、インピーダンスが高くても感度が高くAKGよりは鳴らしやすいです。

音量の取りやすさで言うと、国産メーカーは感度が高めで鳴らしやすいと思います。
AKGを除けば海外メーカーでもインピーダンスは高くても、感度が高いためQ701より音量は取りやすいと思います。

書込番号:17908416

ナイスクチコミ!0


スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

2014/09/07 06:37(1年以上前)

圭二郎 さん、私のような初心者にお付き合いいただきありがとう御座います、
「出来るならヘッドフォンアンプの方が鳴らしやすく、音量が取りやすいと思います。」とありますが、TEACのヘッドフォンアンプHA-P50ですが、POTICALコネクターがついているので、本機のPOTICALコネクターと接続して、ヘッドフォンアンプHA-P50から聴けるのでしょうか?
ご教授、よろしくお願いします。
追伸・・・ヘッドフォン(AKG Q701)ですが、息子に取られてしましました・・・トホホです。

書込番号:17909608

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/09/07 17:24(1年以上前)

>TEACのヘッドフォンアンプHA-P50ですが、

俗にいうポタアンでは、Q701は鳴らせません。
TEACですとHA-H501になります。

http://kakaku.com/item/K0000419318/

ポタアンで鳴らせるのは、ポタフォンぐらいですから携帯に便利なタイプでインピーダンスが差ほど高くなく、能率が高めなタイプです。

私が使ってるのだと、こんな感じです。

http://kakaku.com/item/K0000505651/spec/#tab
http://kakaku.com/item/K0000577177/spec/#tab
http://kakaku.com/item/K0000453020/spec/#tab
http://kakaku.com/item/K0000635347/spec/#tab

>POTICALコネクターがついているので、本機のPOTICALコネクターと接続して

POTICALコネクターってなんですか?
画像見てみましたが、良く分らなかったです。

Apple68さんの場合、PCからダイレクトにAI-301DAを直接繋げているのかな?

それなら別途、DAC用意。要はDACとヘッドフォンアンプを兼ねた複合機を用意されたらと思います。

例えばですが、AKGをお使いの方はラックスが多いかと思います。

http://kakaku.com/item/K0000298775/
http://artcrew.sblo.jp/article/49347253.html


>追伸・・・ヘッドフォン(AKG Q701)ですが、息子に取られてしましました・・・トホホです。

じゃ。仕方ないですね。
息子さんは、どう鳴らしたんでしょうか。

普通サイズのプリメインアンプのヘッドフォン端子だったら、音量だけなら取れますが真価を発揮するのは中々難しいです。
私は、K701でしたが結局アンプにかなりお金が掛かりました(笑)



書込番号:17911273

ナイスクチコミ!0


スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

2014/09/08 07:51(1年以上前)

圭二郎 さん、ありがとうございます。
息子はとトライオードの TRV-35SEを使っているようです。

>Apple68さんの場合、PCからダイレクトにAI-301DAを直接繋げているのかな?
はい、おっしゃるとおりです。
>それなら別途、DAC用意。要はDACとヘッドフォンアンプを兼ねた複合機を用意されたらと思います。
TEACから、AI-301DA-Sに合うDACは発売されているのですか?

また、DACを使うメリットなども教えていただけると助かります。



書込番号:17913301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:12件

2014/09/08 10:37(1年以上前)

Apple68 さん

こんにちは

>TEACのヘッドフォンアンプHA-P50ですが、POTICALコネクターがついているので、本機のPOTICALコネクターと接続して、ヘッドフォンアンプHA-P50から聴けるのでしょうか?

これは「OPTICAL端子」のことですね。光デジタル端子です。
残念ながら本機のOPTICAL端子は入力のみですので
デジタル出力はできないと思います。

アナログ出力もないので、本機にヘッドフォンアンプを
接続するのは不可能かと・・・

私もQ701が鳴らずに困りました。
Q701持参で大阪日本橋の専門店でヘッドフォンアンプを
10台ほど試聴しましたが、しっかり鳴らせるものは少ないです。

結局、一番音量が出たPhase TechのEPA-007を買いましたが
高価過ぎますね。(買っておいてなんですが)

ですから、すべてのヘッドフォンアンプが同じように
ヘッドフォンを駆動してくれるわけではないという
ことに留意してくださいね。

現在はipodを音源にONKYO のトランスポーター
==>DAC(Cambridge Audio:Dac Magic Plus)
==>ヘッドフォンアンプという構成です。

やはり専用のDACとヘッドフォンアンプを使い
ipodから取り出したデジタル信号を音源にすると
ピュアな音を楽しめます。

住環境が変わり、大きなスピーカーを鳴らせなく
なったので、ヘッドフォンをメインシステムに
するため、時間をかけて選びました。

となると、ヘッドフォンを買い換えるのが
一番安くつきそうですね。
オーディオテクニカあたりのヘッドフォンの掲示板で
聞いてみられてはいかがでしょう。

いずれにしましても、試聴は大事だと思います。

書込番号:17913635

ナイスクチコミ!2


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/09/08 12:32(1年以上前)

時間がないので、取り急ぎ。

>TEACから、AI-301DA-Sに合うDACは発売されているのですか?

http://review.kakaku.com/review/K0000619722/#tab

書込番号:17913895

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/09/08 19:25(1年以上前)

>また、DACを使うメリットなども教えていただけると助かります。

メリットというよりPCと繋げる場合必要で、ヘッドフォンアンプは基本はアナログ入力しかありません。

例えば、PCと繋げる場合はPCのヘッドフォン出力からヘッドフォンアンプに繋げる形なってしまうので、音量や音質の問題もあるので、だからDAC兼ヘッドフォンアンプが必要になります。

要は、ヘッドフォンアンプもプリメインアンプも通常はアナログ入力しかありませんから、USB入力が出来ないです。

例えばですが、息子さんがお使いのTRV-35SEの場合、PCと繋げる時はUSB-DACが繋げてると思いますし、sand-castleさん
の画像を見て頂くと分かりますが、Phase TechのEPA-007もアナログ入力のみですから、中段にあるDACとPCを繋げてEPA-007に繋げていると思います。

TEAC、ラックス以外だと後はこんな感じです。

DENON DA-300USB

http://kakaku.com/item/K0000607154/
http://www.phileweb.com/review/article/201401/31/1071.html

FOSTEX HP-A4

http://kakaku.com/item/K0000588800/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/20140411_643872.html

Olasonic NANO-D1

http://kakaku.com/item/K0000586704/
http://japan.cnet.com/digital/av/35035187/
http://www.olasonic.jp/nanocompo/nanod1.html

書込番号:17914869

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2014/09/08 19:46(1年以上前)

ちょっと例えが悪いですが、DACをフォノイコライザーと思って下さい。

単体ヘッドフォンアンプは、フォノイコライザーないです。

複合機(DAC兼ヘッドフォンアンプ)には、フォノイコライザ(要はDAC)が内蔵されているため、単体DACを購入しなくてもPCと接続出来る訳です。

Apple68さんのお持ちのAI-301DAみたいなDACが内蔵されているアンプ自体が製品数と少ないですから、本来はアンプにはDACは内蔵されていない物だと思って下さい。
アンプにDACが内蔵されている物をお使いだと、ヘッドフォンアンプにも当然内蔵されていると誤解されてしまうかも知れないですね。

内蔵タイプもありますが、本来は別物と思って頂けたら分かりやすいですかね?

書込番号:17914935

ナイスクチコミ!1


スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

2014/09/09 05:58(1年以上前)

圭二郎 さん、sand-castle さん、色々とありがとうございます。
皆様のご意見を参考に色々考えましたが、結局、TEACのお客様相談室に聴いたところ、「インピーダンスが32Ωのヘッドフォンを使う」ほうが安上がりで、いい音が聴けると思いますよとの回答を頂きました。
sand-castle さんのおっしゃるとおり、オーディオテクニカあたりのヘッドフォンを探してみたいと思います。
皆様、ありがとうございます。

書込番号:17916443

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AI-301DA-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI-301DA-S [シルバー]
TEAC

AI-301DA-S [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月中旬

AI-301DA-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング