『バナナプラグ以外の接続について』のクチコミ掲示板

2014年 3月中旬 発売

AI-301DA-S [シルバー]

DAC搭載ステレオプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:15W/8Ω/28W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:2Hz〜100kHz アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ AI-301DA-S [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI-301DA-S [シルバー]の価格比較
  • AI-301DA-S [シルバー]のスペック・仕様
  • AI-301DA-S [シルバー]のレビュー
  • AI-301DA-S [シルバー]のクチコミ
  • AI-301DA-S [シルバー]の画像・動画
  • AI-301DA-S [シルバー]のピックアップリスト
  • AI-301DA-S [シルバー]のオークション

AI-301DA-S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月中旬

  • AI-301DA-S [シルバー]の価格比較
  • AI-301DA-S [シルバー]のスペック・仕様
  • AI-301DA-S [シルバー]のレビュー
  • AI-301DA-S [シルバー]のクチコミ
  • AI-301DA-S [シルバー]の画像・動画
  • AI-301DA-S [シルバー]のピックアップリスト
  • AI-301DA-S [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-S [シルバー]

『バナナプラグ以外の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI-301DA-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
AI-301DA-S [シルバー]を新規書き込みAI-301DA-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

バナナプラグ以外の接続について

2017/04/16 07:06(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-S [シルバー]

クチコミ投稿数:59件

本製品でバナナプラグ以外の端子を利用されている方は、どのような端子をお使いでしょうか?
我ながら超ド級のバカな質問なのですが、何卒お付き合いお願いします。

当方、ホームオーディオ超ド級の初心者です。

本製品購入後、長らくヘッドフォンのみで利用してきましたが、ついに念願のスピーカーを購入しました。
当初はバナナプラグでの接続を考えていましたが、頻繁に抜き差ししないのであればYラグの方が接点的に有利であるとの説もあるようで、バナナ以外の端子を使いたいと考えております。

が・・・!!
恥ずかしながら今スピーカーアウトの端子を緩めてみました。
カーオーディオ用に作った予備のケーブルを使ってみたのですが、
画像のとおり、Yラグを奥まで突っ込むと根っこが干渉します。締まりません。
締まる程度に離せば締まるのですが、Y部分の股と端子が接しておらず、これでいいのか悩みます。

ホームオーディオ用のYラグは、Yの股が長いのでしょうか?
問題なく締まるのでしょうか?
冒頭で書いた通り、我ながら超ド級のバカな質問であるとは自覚しておりますが、
皆様お使いのバナナ以外の端子があればご紹介願えませんでしょうか。
価格帯は4セット2000円以内程度の安いものを考えております。

アンプ裏のスペースは20cm以上取れます。

よろしくお願いします。

書込番号:20821276

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2017/04/16 08:43(1年以上前)

お安め

ちょい高価

>マゾンナさん おはようございます。

私は、裸線(コードを剥いただけのもの) Yラグ バナナプラグと使いましたが、現在はすべてバナナプラグです。

理由は、バナナプラグ以外は、緩んでくるんです。
もともとずぼらな性格なので、スピーカー結線して、年単位でほったらかしもよくあることで、そうすると端子の締め付けが
ゆるゆるになって、急に音が出なくなったなんて事も。
それから、ショートするのが怖くて、バナナ以外使わなくなりました。

それに比べて、バナナプラグは、緩む事がないので、安心していられます。

頻繁に抜き差ししないのなら、バナナフラグのふくらみ部分が変形して、差し込みが甘くなる事もないので余計にGOODかな。

私は、頻繁に抜き差しする場合は、少々高価ですが、写真の締め付け可能なタイプ使ってます。
差し込んで、お尻のねじを締めあげるタイプです。


書込番号:20821433

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2017/04/16 08:50(1年以上前)

連投失礼いたします。

『バナナプラグ以外の端子を利用されている方は、どのような端子をお使いでしょうか?』

そういえば肝心なご質問に答えてませんでしたね。
以前使用のYラグは、オヤイデのSYSLそんな名前のものでした。

書込番号:20821449

ナイスクチコミ!3


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2017/04/16 10:42(1年以上前)

TEACの他のアンプを利用していた時はそのままスピーカーケーブルを接続していました。
抜き差しを頻繁にする訳でなければそのまま接続する方が楽かなと思います。

書込番号:20821654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2017/04/16 10:53(1年以上前)

>マゾンナさん
えええっと(^^;
まずケーブル剥くでしょ。
緩めたターミナルに穴があるでしょ。
そこに刺してネジ締める・・・でOK?

マニアな方以外は私を含めてそちらが常識です。

書込番号:20821669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/16 12:32(1年以上前)

無酸素銅に錫メッキのY型圧着端子

https://www.monotaro.com/p/0662/0678/

書込番号:20821885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/04/16 16:05(1年以上前)

太い線用バナナ

マゾンナさん、こんにちは。

車用など電工系のYラグは、ボルトで直接締め込むので、
その状態であまり外にはみ出さないように小さく出来ています。

スピーカー端子は、ネジ部分の外側に手で回せるガードがついている分だけ、
ネジ穴とケーブルをつける端子の部分が離れている必要があります。

ですが、市販されているYラグでも、その部分の長さはいろいろなので、
自分で長さを測ってみて、その端子に合うものを選ぶしかないでしょう。

オーディオテクニカのだと、サイズとかが書いてありますね。
写真でも、穴と端子部分には余裕があるように作られています。
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1274
https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2413

ウチで使っているのは、以下のようなものなどバナナですが、
高いのは太いケーブル(8sq)用で、裸線でのネジ止めが出来ないからです。
緩まないからというのは、古いもの大好きさんに同意です。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/183923/

ただ、オーディオ用の良いものはバナナでもYラグでも高いですから、
>価格帯は4セット2000円以内程度の安いものを考えております
これだったら、裸線をそのまま穴に入れてネジ止めすることをお勧めします。
ときどき緩んでないか確認することは必要ですが。

書込番号:20822290

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/17 03:53(1年以上前)

スピーカのターミナルに透明カバーのある機種は、金メッキなどオーディオ用Yラグでも 
クの字に曲がった物はYの先までしか届かない、まともに固定できない場合もあります。

書込番号:20823761

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:8件 AI-301DA-S [シルバー]の満足度5

2017/04/17 08:03(1年以上前)

そのターミナルの透明プラスチックの部分は圧入されてるだけのカバーみたいな物なので
Yラグ端子を奥まで突っ込んで締めていくと、透明プラ部はYラグの付け根の干渉してる部分に押されて浮き上がってくるので接点をガッチリ固定出来るようになります。

ですが「頻繁に抜き差ししない」のであれば端子を使わずにケーブル直で繋いだ方が音にクセが出にくいです。

通常はあまり気にする必要は無いかも知れませんが、
金メッキは丸っこい音になるし
ニッケルは昔のラジオのような荒っぽい音
銀は固く歪みのある音
ロジウムは頭の中で鉄風鈴が鳴ってるようなキーンとする音
銅無垢は逆に何か面白みが無い音

って色々突き詰めていくと私の場合はケーブル直が素直で無難な音でした。

書込番号:20823957

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2017/04/17 13:16(1年以上前)

リラックマ コリラックマ キイロイトリさん、こんにちは。

>Yラグ端子を奥まで突っ込んで締めていくと、
>透明プラ部はYラグの付け根の干渉してる部分に押されて浮き上がってくるので
>接点をガッチリ固定出来るようになります。

これは端子が壊れた状態、ということになると思いますが?

勘合しているギザギザ部分がずれて接触部分が浅くなると、
回した力に負けてプラスチックが削れてしまい、
端子が修復不可能な破損状態になる可能性もあります。

まあ中華製のD級アンプの小さい端子だと、
プラスチック部分がとれてしまうというのはよくありますが。

書込番号:20824419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:8件 AI-301DA-S [シルバー]の満足度5

2017/04/17 14:14(1年以上前)

>blackbird1212さん

こんばんは

うちのは回してたら簡単に外れたので、透明プラ部は脱着仕様だと思っていました。
無くても良い部品だし、外してしまった方が使いやすいかも知れません
メーカーによっては付いてない場合もありますし


>まあ中華製のD級アンプの小さい端子だと、
>プラスチック部分がとれてしまうというのはよくありますが。

ローレット周辺のプラが劣化してガバガバになって取れてしまう中華とは違い、
TEACのは綺麗に引き抜けますし、戻したときに緩くなったりもしません。

書込番号:20824528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/04/17 19:21(1年以上前)

>古いもの大好きさん

返信ありがとうございます。

>>理由は、バナナプラグ以外は、緩んでくるんです。
>>〜中略〜それに比べて、バナナプラグは、緩む事がないので、安心していられます。

バナナ以外は緩んでくるのですね。新しい情報です、ありがとうございました。

>>私は、頻繁に抜き差しする場合は、少々高価ですが、写真の締め付け可能なタイプ使ってます。
そのようなものもあるのですね。参考になりました。検討致します。Yラグの情報もありがとうございました。

書込番号:20825081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/04/17 19:30(1年以上前)

>9832312eさん
>元菊池米さん

当方、端子を使うのがオーディオファンの常識と思っておりました。
線の酸化を考えると、むき出しよりは端子が良いものと思っておりましたが、確かに接点を増やすよりは裸線が良いとも考えられますね。
当面リケーブルは考えていませんので、裸線も検討したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:20825096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/04/17 19:41(1年以上前)

>ウルフフォンさん
ご提案ありがとうございました。
私の見落としかもしれませんが、EとFの寸法が見当たらなかったため、本アンプの端子にハマるか分かりませんでしたが、価格的にも非常に安価ですので、もっと調べたうえで寸法が丁度良ければ検討します。

ありがとうございました。

書込番号:20825122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2017/04/17 20:04(1年以上前)

>blackbird1212さん

AT6305はすごいですね。こんな多段階の端子があるのですね。考えたものです。

AT6C65はサイズ的に問題なさそうですが、アンプの価格を考慮すると、端子がちょっと高価なので、せっかくの品質の真価を発揮できないように思いますので、今後アンプスピーカーをアップグレードしていく際に候補として検討させて頂きます。

>>>>価格帯は4セット2000円以内程度の安いものを考えております
>>これだったら、裸線をそのまま穴に入れてネジ止めすることをお勧めします。

・・・やはり、ある程度のクオリティを出そうとしたら、この価格では無理とのことですね。
承知しました。
裸線で決断しました。おいおい、予算に余裕があるときに拡張としていろんなケーブルと端子を試していきたいと思います。

>>スピーカのターミナルに透明カバーのある機種は、金メッキなどオーディオ用Yラグでも 
クの字に曲がった物はYの先までしか届かない、まともに固定できない場合もあります。
感覚的にそうかなと思っておりましたが、やはりそうなのですね。この透明カバーの機種はバナナが想定されているのでしょうか。
承知しました。今後、端子を使うことになったときの参考として覚えておきます。採寸して、適合する端子を選択する必要があること理解しました。
ありがとうございました。

書込番号:20825180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2017/04/17 20:32(1年以上前)

>リラックマ コリラックマ キイロイトリさん

返信ありがとうございました。
>>そのターミナルの透明プラスチックの部分は圧入されてるだけのカバーみたいな物なので
Yラグ端子を奥まで突っ込んで締めていくと、透明プラ部はYラグの付け根の干渉してる部分に押されて浮き上がってくるので接点をガッチリ固定出来るようになります。

当方想像力がやや欠如しておりまして・・・
何度か読み直しましたが、透明プラスチック部分が弾力性または塑性のため、締め付けるとYラグ付け根部分をうまく包み込むか回避するかで接点をガッチリ固定できるということでしょうか?

>>ですが「頻繁に抜き差ししない」のであれば端子を使わずにケーブル直で繋いだ方が音にクセが出にくいです。

分かりました!!他の方の回答を読み、裸線での接続に傾いておりましたので、後押し頂いたように思います。ありがとうございました。


>>金メッキは丸っこい音になるし
>>ニッケルは昔のラジオのような荒っぽい音
>>銀は固く歪みのある音
>>ロジウムは頭の中で鉄風鈴が鳴ってるようなキーンとする音
>>銅無垢は逆に何か面白みが無い音
>>って色々突き詰めていくと私の場合はケーブル直が素直で無難な音でした。

当方、カーオーディオでは大した根拠もなく金メッキを使用してきましたが、それぞれに特色があるとは知りませんでした。いずれ余裕ができたら、色々試してみたいと思います。
(本製品の価格帯で違いを感じ取れるかは分かりませんが・・・)

ありがとうございました。当面裸線を使用します。

書込番号:20825252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:8件 AI-301DA-S [シルバー]の満足度5

2017/04/17 23:34(1年以上前)

>マゾンナさん

説明がわかりにくてすみません。

透明プラスチック部分を指でつまんで2〜3mm引き抜いても良いのですが大変だと思うので
それだったらYラグ端子をスピーカーターミナルに装着する時に、透明プラ部とYラグが干渉した状態で無理矢理ターミナルをねじ込んでしまえば、Yラグに押されて透明プラ部が抜けてきます。


>当方、カーオーディオでは大した根拠もなく金メッキを使用してきましたが、それぞれに特色があるとは知りませんでした。

金は一番クセが少なく万人向けの音なので流通量が多いんだと思います。
それに柔らかいので密着性が高いです。 歯の治療で金歯にする理由も噛み合わせの感触が良くなるからですね

書込番号:20825833

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AI-301DA-S [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI-301DA-S [シルバー]
TEAC

AI-301DA-S [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月中旬

AI-301DA-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング