『305P MkII スピーカーとの接続』のクチコミ掲示板

2014年 3月中旬 発売

AI-301DA-S [シルバー]

DAC搭載ステレオプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:15W/8Ω/28W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:2Hz〜100kHz アナログ入力:2系統 ハイレゾ:○ AI-301DA-S [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI-301DA-S [シルバー]の価格比較
  • AI-301DA-S [シルバー]のスペック・仕様
  • AI-301DA-S [シルバー]のレビュー
  • AI-301DA-S [シルバー]のクチコミ
  • AI-301DA-S [シルバー]の画像・動画
  • AI-301DA-S [シルバー]のピックアップリスト
  • AI-301DA-S [シルバー]のオークション

AI-301DA-S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月中旬

  • AI-301DA-S [シルバー]の価格比較
  • AI-301DA-S [シルバー]のスペック・仕様
  • AI-301DA-S [シルバー]のレビュー
  • AI-301DA-S [シルバー]のクチコミ
  • AI-301DA-S [シルバー]の画像・動画
  • AI-301DA-S [シルバー]のピックアップリスト
  • AI-301DA-S [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-S [シルバー]

『305P MkII スピーカーとの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI-301DA-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
AI-301DA-S [シルバー]を新規書き込みAI-301DA-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

305P MkII スピーカーとの接続

2021/03/27 15:31(1年以上前)


プリメインアンプ > TEAC > AI-301DA-B [ブラック]

クチコミ投稿数:1件

調べながらこちらとの接続ケーブルを探していますが、こちらのAI-301と305P MkIIスピーカーとであれば、どのように接続すれば良いでしょうか?スピーカー側はTRSフォンで、AI-301側はケーブルを剥いて差し込めば良いんでしょうか。上手くケーブルが見つけられず困っております。。ご教授頂けると助かります。

書込番号:24045595

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2021/03/27 16:10(1年以上前)

>ままくんですさん こんにちは

お書きの組み合わせでの接続はできません、アンプの出力はアナログ出力が無く、直接スピーカーへ接続する仕様になってますが、
JBLのスピーカーには既にアンプが入っており、バランス入力ですが、ここへアンプの出力をつなぐことはインピーダンスに違いや
レベルの違いから出来ません。

このアンプ内蔵のスピーカーは、既にラインアウト出力があるラインへ接続するためのものです。
アンプを使うとすれば、適合するJBLのスピーカーで価格的に同等なものは
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001070132_K0001070131_K0000505666&pd_ctg=V010
などです。

書込番号:24045678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2021/03/27 18:42(1年以上前)

ままくんですさん、こんばんは。

一般的な接続例から説明すると、
PC→[USB]→USB-DAC→[アナログLINE]→プリアンプ→[アナログLINE]→メインアンプ→スピーカー
こういう接続になります。
プリメインアンプの場合は「プリアンプ→[アナログLINE]→メインアンプ」が一体化されています。
「アナログLINE」とは、機種によってアンバランスRCAやバランスXLRが選べる場合があるので
接続方法としては場合によって両方のどちらかという意味です。
「スピーカー」はアンプを内蔵していないパッシブスピーカーになります。

さて、ではご質問の環境の場合はどうなるかというと、
AI-301DA=「USB-DAC→プリアンプ→メインアンプ」
これだけの機能を含む複合機です。
JBL 305P MkII=「メインアンプ→スピーカー」
やはり、2つの機能を含む複合機で、
一般には「パワードスピーカー」や「アクティブスピーカー」というものです。

ですので、AI-301DAを使う場合は、
PC→[USB]→AI-301DA→スピーカー(アンプを内蔵しないパッシブ)
305P MkIIを使う場合は、
PC→[USB]→USB-DAC→[アナログLINE]→プリアンプ→[アナログLINE]→305P MkII
という組み合わせになります。
USB-DACにプリアンプ機能がある場合は、
PC→[USB]→USB-DAC(プリアンプ)→[アナログLINE]→305P MkII
という組み合わせになります。

つまり、AI-301DAと305P MkIIを併用しようとすると、
両方の機器に「メインアンプ」の要素が含まれてしまうので、
この2つのメインアンプ機能が1つだけ働くように回避する必要があります。

ですが、AI-301DAには「アナログLINE出力」がないので、
AI-301DAからメインアンプ機能を使わないで
「USB-DAC→プリアンプ」としてだけ使う方法はありません。
同様に、305P MkIIにもメインアンプ機能を使わない方法はありません。

ですから、この2台を直接つなぐ方法はないということになります。

回避策としては、
AI-301DA→UD-301に買い換える。
メインアンプ機能のない、プリアンプとしても使えるUSB-DACに変えることで、
PC→[USB]→USB-DAC(プリアンプ)→[アナログLINE]→305P MkII
という組み合わせに変更する。
もしくは、
305P MkII→通常のパッシブスピーカーに買い換える
パッシブスピーカーを使うことで、
PC→[USB]→AI-301DA→スピーカー
という組み合わせに変更する。
ということになります。

一時しのぎ的には、オルフェーブルターボさんが提案している、
ヘッドホン出力をプリアンプ出力の代わりに使って、
PC→[USB]→AI-301DA→[ヘッドホン出力変換ケーブル]→305P MkII
という方法も使えるとは思いますが、音質などはどうかわからないです。

こんなところになります。

書込番号:24045936

ナイスクチコミ!3


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2021/03/27 18:48(1年以上前)

>ままくんですさん

用途が違うのでちゃんとした繋ぎ方はできません。
305P mk2 はRCA入力がない時点で音楽制作用でホームオーディオとは違うジャンルの製品です。
ミキサーから業界標準の3ピンXLRケーブルあるいはフォンケーブルで繋ぐのがもともと想定された使い方です。
対するAI-301DAはホームオーディオ用のDAC/プリメインアンプ複合機です。

オルフェーブルターボさんが言うように前面のヘッドホンジャックから無理やり繋いで音を出すことはおそらく可能だと思います。

アンプ側はヘッドホン端子以外はパワーアンプ経由の音しか出せない、
スピーカー側は入ってきた信号を必ず内蔵パワーアンプで増幅する、となっているのでダメなのです。
ちゃんと繋ぎたいのであればアンプかスピーカーかどちらかを他の機種に変えなければなりません。

アンプ側にプリアウト機能がある機種(プリアウト機能があるDAC、プリアンプ、ミキサー(これが本来の使い方)など)を使うか、
スピーカーをパッシブスピーカーに変えるか、ですね。

プリアウト機能がある機器からでしたらアンプ側がRCA端子、スピーカー側がTSフォン端子の業務用ケーブルを使えば接続可能です。
(XLRアウトがあればそれでもよいですがホーム用だと高級機にならないと付いていないことが多いですね)

書込番号:24045953

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2021/03/28 16:43(1年以上前)

>ままくんですさん

一口で言うと、301DAはパワーアンプですが,305Pにもパワーアンプが入っており、パワーアンプ同士をつなぐことは出来ないと言うことです。

書込番号:24047767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TEAC > AI-301DA-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI-301DA-S [シルバー]
TEAC

AI-301DA-S [シルバー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月中旬

AI-301DA-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング