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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2017年12月16日 06:41 | |
| 19 | 6 | 2016年1月31日 00:27 | |
| 2 | 2 | 2014年3月31日 00:06 |
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電子ピアノ > ヤマハ > P-255B [ブラック]
YAMAHAP255とKAWAIES8を比較すれば、ES8がすべてに勝る。しかし、ES8は不振で、P255は案外売れている。不思議?
持ち運びが必要なライブ派なら、CASIOPX560Mのほうが、軽量コンパクトで多機能で、セッティングが簡単で、少し安い。
マイルーム派ならば、CASIOPX870のほうが2万円近く安く、スタンド、3本ペダル、キーカバーがつく。鍵盤も3センサー。
P255にとってつらいのはROLNDFP30が、3万円も安く出現したこと!ステージピアノとして使うなら128音ポリでも、FP30がいい!
パッケージが大きいのだから、世界的に評価の高いDGX660タイプにしたほうが、マイルーム派でCVPに手が届かない人や、ライブ派でセッティングが簡単なオールインワンタイプを望む人を囲い込めるのでは?
1点
DGXは昔出してましたが売れなかったのでは。
日本ではPSRとV240を残し撤退。
日本ではパソコン派が多いかと。
路上ライブもカラオケはmp3が多いように思います。
趣味で作曲してます、って人はmotif、montage、mxとかにいくかと。
書込番号:21428425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
ご返答ありがとうございました。
DGXは、2003年ごろのDGX500あたりからと思いますが、CVPに手が届かない人向きに出されたと思いますが、
@同一価格帯のCASIOPX500Lに、もろに完敗した。
Aライブ派には32音ポリ、作曲派には5トラックのシーケンサーなど、スペックが低すぎた。
Bマイルームに安価なCVP型を望む人は、軽い鍵盤、トップカバー無し、3本ペダルなしで失望。
など、YAMAHAが自社内のヒエラルキーに拘り過ぎて、CASIOに完敗したためと思います。
案外、PSRE363の中身をKORGLP180のパッケージに投入して、LP180くらいの価格にしてくれたら、保育士受験者や、幼稚園、小学校教員養成課程の方々が飛びついたと思います。初心者には、スペックより、レッスンアシストシステムと、適切な内蔵曲が豊富なことが重要ですから。
PCのほうがパラメータの操作性が良い。
カラオケならMP3のほうが簡単。
誠にごもっともです。
作曲ならMOTIF,MONTAGE,MX,など、第1級のWSを選択なさるのも、ごもっともです。
YAMAHADGX660が、海外ではトップ10に選ばれる人気があるのは、CVPに手が届かない多くの人を満足させるレベルになったのでしょう。(譜面立て兼トップカバーがつかないのは残念ですが。)YDPV240が、内容の割に価格が高止まりしているのは、本当に残念です。(CASIOPX360Mにスタンドと3本ペダルを付ければいいかしら。)
書込番号:21429598
1点
p-255を以前、所有してました。
自分がp-255を選んだ理由は
kawai ES8は確かに良いです、が
持ち運ぶにはちょっと重い。
5Kgの違いはデカいです。
価格も2万円以上高い。
軽量なcasioは鍵盤が弱い
(耐久性、ガタ、横ブレ、鍵盤奥のタッチ、
表面のフェイク象牙のクオリティ、
歯並び、これらヤマハGHに全て劣ります)。
また、360や560に関しては
アコピ弾きには敬遠したくなる
ハイテクオモチャっぽい外観でしょうか?
350が未だに売れているのは
価格よりもデザインのせいではないかと
思うのですが。
350もAIR音源だし。
音はもう1世代前のAIF音源のほうが
個人的には好きでしたが。
roland FP-30は期待してたけど
ラインアウトがフォンと兼用、
スピーカーしょぼい(p-255は
2way4スピーカー)
ボリューム調整がボタン式
(ライブでは一気にボリュームを上げ下げ
する必要があるので、これは使えない)
と、使い勝手が悪いんです。
p-255が最高ってワケでは無いですが
消去法でp-255が1番バランスが
取れていたんですね。
(自分の用途の場合)
書込番号:21435355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>修行中.comさん
ユーザーとしての素晴らしいご返答、ありがとうございました。
YAMAHAP255が選ばれるわけが、実によくわかりました。
YAMAHAの商品作りは、トヨタの車づくりに似ていて、ぴか一の魅力ではなく、価格設定の巧みさ、ユーザの実際の使い勝手が良いことと、使用上の弱点がないこと、耐久性と信頼性が、長期的に多くの人に選ばれてブランド力になっているんだ、と、感服いたしました。
次のモデルはRGEスタンダードU+フルレゾナンス+GH3が期待できますね。
恥ずかしながら、P255の30W2WAY4SPが、アドバンテージなんだと、いまさらながら気づかされました。
あなた様のご見識の深さに、敬服いたしました。
書込番号:21435411
0点
電子ピアノ > ヤマハ > P-255B [ブラック]
現在の家では生ピアノ(実家にあり)が置けないので、P-255かCP40を検討しています。
もうブランクがあるので知識がないのですが、生ピアノに近い音源と鍵盤のタッチで
選ぼうとしています。CP4だと値が張るので除外しました。
P-255とCP40でお勧めはどちらでしょうか?CP40は譜面台がオプションであったのですが
P-255は譜面台が見当たらず、付かないのでしょうか?
宜しくお願いします。
7点
>P-255とCP40でお勧めはどちらでしょうか?
>生ピアノに近い音源と鍵盤のタッチで選ぼうとしています。
弾くジャンルとか、用途、とかで変わってくると思います。
クラシックでレッスン受けるとかならどちらもお勧めしませんし。。
バンドやっててライブでもならCP40かな。
生ピアノに近いというのも、クラシック系の人が求めるものと
ポップス系の人が求めるものは違いますし。
>CP40は譜面台がオプションであったのですがP-255は譜面台が見当たらず、付かないのでしょうか?
逆ではないでしょうか?
P-225は家でカジュアルに使用する楽器なので譜面台があります。
CP40は一応ステージピアノといって、ポップス系などでライブで使用する楽器のラインです。
なので、CP40は譜面台をつけるというオプションはないと思います。
よくやるのは、楽譜をコピーしてセロテープでつなげて、楽器の上の方に置いて。。
とか。
https://www.youtube.com/watch?v=UMJriwilqxM
機種は違いますが。
書込番号:19536886
4点
> P-255とCP40でお勧めはどちらでしょうか?CP40は譜面台がオプションであったのですが
> P-255は譜面台が見当たらず、付かないのでしょうか?
普通にピアノをやるのならP-255ですが、ポータブルというネガがあります。
持ち運びをしないのであれば、同じYAMAHAのYDP-162の方が良いかと。
P-255に譜面台は付属品になりますので、付いてきます。
10万円前後で生ピアノに近い音源と鍵盤のタッチというのなら、RolandのRP401Rがオススメです。
書込番号:19537520
3点
コメントありがとうございます。
実家にはアップライト(生ピアノ)があるのですが、今の家にはアップライト型が置けないので
キーボード本体(足がないもの)で考えています。使ったらケースに入れて、立てかけて
仕舞うという使い方になります。
書込番号:19537842
3点
MA★RSさん コメントありがとうございます。
クラッシックは弾かないので?ポップス系で使用予定です。
フォークとかにも使いたいかなと思ってます。
アップライトは置けないので、足なしのキーボード(ピアノに近い)
を探している次第です。。。
書込番号:19537852
2点
ポップス系で使用であれば、CP40の方が良いかと思います。
昔だと、フォーク=CP。。
というかニューミュージック?
http://download.yamaha.com/api/asset/file/?language=ja&site=jp.yamaha.com&asset_id=45905
当時のCP70/80とはコンセプトは違いますが。
エレピ系の音色はCP40の方が充実しています。
P-225が電子ピアノより、CP40はステージで使用する楽器よりの機材です。
鍵盤はP-225がGH:象牙超、CP40がGHでほとんど変わりません。
一点大きな違いは、P-225がスピーカー内蔵なのに対し、
CP40はスピーカーなしです。
基本的にアンプとかPAに繋いで音を出します。
ミニコンポがあればAUXつかうとか、でも可能です。
キーボードアンプだとRolandとか。
http://www.roland.co.jp/categories/amplifiers/keyboard_amplifiers/
家での使用であればDTM用のモニタースピーカーでもいいかと。
Roland MA-10A
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005OJEM/
私はROLAND MA-8を使ってます。
現行機種だと
http://www.soundhouse.co.jp/search/index/?s_maker_cd=&s_category_cd=1106&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1&tag=
このあたりかな。
パワード・スタジオモニターから選ぶと良いかと思います。
すいません。。譜面台のオプションあるんですね。
http://jp.yamaha.com/products/music-production/accessories/music_rest/ymr-03/?mode=model
書込番号:19538273
0点
ピアノ然としたポータブル機であれば、予算内ではCASIOなんかも良いのでは?
PX-350/360なんかはP-255より多機能ですし、PX-150/160はP-255の半額以下で買えます。
本格的にというのであれば、RolandのRD-800なんかいいですよ。自分も欲しいくらいです。
予算的に近いのはRD-300NXで、こちらも色んなことが出来て面白いと思います。
書込番号:19540885
0点
電子ピアノ > ヤマハ > P-255WH [ホワイト]
Roland F-50、YAMAHA V240、YAMAHA P-255で悩んでいます。特長、用途、ピアノ音の広がりなど、教えて頂けると幸いです(^-^)
書込番号:17362211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
F-50という機種が無いのですが、仮にFP-50として回答します。
ピアノの特長、用途、ピアノの音の広がりということですが、判ることだけ書きます。
各機種の音源、オーディオ(アンプ出力)、鍵盤を以下に記載します。
・FP-50:スーパーナチュラル・ピアノ音源、、12W×2、アイボリー・フィールG鍵盤
・V240:ピュアCF音源、20W×2、グレードハンマースタンダード(GHS)鍵盤
・P-255:RGEスタンダード音源、15W x 2、グレードハンマー(GH)鍵盤象牙調仕上げ
FP-50とP-255は、各社のHPを見れば判りますがポータブルタイプになります。
ポータブルのトレードオフでオーディオは貧弱になりますので、音の広がりの点で不利でしょう。
その代わり、スピーカー位置が鍵盤に近くなることにより、弾いたときの音の振動が鍵盤から指に伝わってきますので、
人によっては弾き易いと感じるようです。
V240は、純粋なレッスン用電子ピアノというわけではないようです。HPの文句を流用すると、
「譜面や歌詞が表示できる大型液晶パネル搭載。ピアノレッスンのみならず、スタイル(自動伴奏)を使って、多彩なジャンルの曲を楽しめます。」
ということです。
音源は、FP-50がローランド最新、V240は一世代前、P-255はヤマハ最新となります。
同時発音数の違い、リゾナンス系の違いなどにより、V240が見劣りします。
あまりに漠然とした質問なので、概要としては以上になります。
書込番号:17363725
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1点
返信か遅くなりましたが、ご返事ありがとうございます。丁寧に解説して頂き、とてもわかりやすかったです。参考にさせていただきます。
書込番号:17364218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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