18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月21日
このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 12 | 2023年8月15日 14:17 | |
| 2 | 1 | 2022年2月23日 09:28 | |
| 4 | 5 | 2021年11月8日 22:10 | |
| 1 | 8 | 2021年9月19日 12:36 | |
| 12 | 18 | 2021年3月21日 09:58 | |
| 20 | 7 | 2019年10月16日 01:28 |
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レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
撮れるかと思います。
ただ被写体との距離、そのスピード、カメラの設定撮など
状況によっても変わってくるでしょう。
更には撮影者の腕も関係してくるでしょうね。
基本的な撮り方である、置きピンではだめですかね?
書込番号:25382511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>丹後ビーチさん
okiomaさんが仰っている通り、置きピンであればAF性能は関係なくなります。
が、少しでもAF性能の良いものを、ということでしたら、純正の中から検討された方が良いかと思います。
高倍率ズームであれば18-200や18-300などがあります。
純正18-200
https://kakaku.com/item/K0000049475/
純正18-300
https://kakaku.com/item/K0000643176/
書込番号:25382693
1点
>丹後ビーチさん
キヤノンマウントですが、同時期に発売された18-300を所有しています。AFスピードが遅いわけでは無いですが、純正でAFが速いと言われるレンズと比較すればワンテンポ遅れるイメージがあります。
>鉄道(動体)はAFで撮れますか?
被写体と撮り方次第でしょう。
例えば鉄橋を渡るローカル鉄道をある程度以上は慣れた位置で横方向から撮る場合はおそらく問題が生じる可能性は少ないと思います。
例えば最高速度付近で疾走する新幹線が接近してくるシーンを跨線橋のような間近な位置から連続して撮影しようとすればAFが追いつかない可能性が高くなると思います。
書込番号:25382793
2点
>okiomaさん
基本的には置きピンを使おうと思っているので安心しました。ありがとうございます。
書込番号:25383175
0点
>ニックネーム・マイネームさん
純正の18-200と迷っているところです。
ちなみにNikonの18-55と55-200の両方を買うかNikonもしくはSIGMAの18-200を買うかどちらのほうが良いのでしょうか…
何度も質問してしまいすみません…
書込番号:25383184
0点
>遮光器土偶さん
なるほど!基本的には置きピンで撮影するのがベストという感じですね!
ありがとうございます!
書込番号:25383192
0点
>丹後ビーチさん
状況承知しました。
まず純正18-200から始めて、しばらく撮っていてもし不足を感じたら次のレンズを検討するのが良いと思います。
18-55と55-200の2本を買う場合、レンズが分かれていることで55mmを境にレンズ交換が必要になります。
レンズ自体がどちらも軽いので、撮影時に持っていて疲れにくいことや、
ズーム倍率を欲張っていないことで画質が良いこと
(といっても純正18-200や純正18-300は高倍率ズームとしては画質の評判はかなり良いですが…)
また、エントリークラスのキットレンズとして大量に生産されたため中古の数が多く安いこと
などが挙げられます。
18-200(または18-300)の場合、上記の逆になり、やや重いですがレンズ交換なしで様々な状況に対応できます。
撮影がメインでない外出や旅行、何を撮るか特に決まっていないときや行先の状況があまり分からないときなども重宝するので、
今後画質重視で他のレンズを買うにしても、高倍率ズームは1本持っておくと何かと便利です。
私自身は、メインはフルサイズミラーレスに移行しましたが、サブとしてAPS-C一眼レフもまだ使っており
オールマイティの18-300と、画質・AF重視の16-80 F2.8-4.0や、70-300 F4.5-5.6など(いずれも純正)を使い分けています。
シグマはズームリングの向きが純正と逆のため、このように複数のズームレンズを使う場合にとっさの時に間違えやすい点もデメリットです。
中古価格で比較するとシグマ18-200と純正18-200の価格差は意外と小さく、この点でも純正が良いと思います。
・高倍率ズームは持っておいて損はない
・純正のメリット
・中古だと意外と安い
以上の3点から、純正18-200は非常にお勧めです。
書込番号:25383246
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0点
>丹後ビーチさん
キヤノンマウントの18-300oContemporaryを使ってます。
便利なズームレンズでコレ1本で幅広く撮影可能なのはメリットだと思います。
シグマの場合、ズーミングの回転がキヤノンと同じでニコンとは逆のため純正レンズと混同して使う場合は慣れないと逆に回したりすることはあるかも知れませんね。
AF速度も遅すぎることはないですから動体撮影にも使えると思います。
ニコンとシグマでは発色傾向も違うため、フォトヒトなどで作例確認して見るのも参考になると思います。
ただ、描写としては悪くないと思いますが中古購入を考えてるならZマウント移行に伴ってFマウントは買いやすい価格になってるのかなと思いますから純正を狙うのも良いと思います。
AF-S18-55oVRUとAF-S55-200oVRUは沈胴式でレンズ2本でも小型軽量なので持ち運びには良いと思いますし、写りも悪くないと思いますが鉄道写真でレンズ交換するタイミングが合わないことも踏まえて考えると18-200oの方が良さそうに思います。
用途や予算の都合も含めて、18-200oVRU>シグマ18-200o>18-55o+55-200oって感じかなと思います。
書込番号:25383319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>丹後ビーチさん
置きピンってわかっています?
シャッター切る時はAFでなくMFで。
更には機材にあった三脚等でカメラを固定して…
書込番号:25383449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>丹後ビーチさん
『置きピン』について二言三言。
置きピンはどんなレンズでも可能な事は可能です。ただ現在のAF前提のレンズは駆動モータの負荷を低減するため、MF時のフォーカスリングのフィーリングが非常にヤワヤワなのです。
このため18−200でも18−55、55−200でも何でも構いませんが、レンズをつけてMFモードにしてファインダーでピントを追い込んでもらうと判りますが、あっと言う間に『ピントの山』が過ぎてしまいます。指先もフェザータッチに近いかなり繊細な感じでの追い込みが必要です。これは…南海いや何回も事前練習が必要です。ぶっつけ本番はほぼ100%失敗します。
因みに『ピントの山』とは、ファインダーで見てるといきなりコントラストが強烈になる=対象物が明確になる状態、です。
さてテッチャン撮りの場合、まだテツのハコが線路に来る前に置きピンする訳ですから、何か対象物を決めておかないと何処にピントを合わせたのか判らなくなります。線路でも枕木でも標識でも鉄柱でも、とにかく自分がそこでシャッターを切る、と決めた際にテツのハコの多分顔面にピントを合わせたいでしょうから、そこを想定してグリグリとピントを合わせる訳です。
やってみりゃ判りますが、最初のうちはテツのハコがファインダーからはみ出したり、思いのほか小さく写ったり、構図が全然アンバランスだった、なんてのはザラです。
置きピンの場合、三脚があった方が楽ではありますが必須ではありません。
まあ三脚立てる場所と位置も、テッチャンの方にばかり気が集中して、往来の他の通行人さんや駅ならお客さんの迷惑にならんように十分心がけてください。
というか駅特にお客さんが100人/日を超えるような大きな駅では使わんほうが良いでしょう。場合によっては三脚使わずとも立ってるだけで迷惑な場合があります。
書込番号:25383966
0点
>ニックネーム・マイネームさん
>with Photoさん
純正18-200がおすすめなんですね!
ありがとうございます!
書込番号:25383998
0点
>くらはっさんさん
確かに、フォーカスリングはすぐ回るイメージがあります…
参考にします!ありがとうございます!
書込番号:25384002
0点
レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
>TOSHI-1215さん
レビューにも書いたとおり、Z7で使っていました。Z50でも同じかと思います。
D7500で使うよりも明らかにシャープな写りをしましたが、室内照明ではAF精度がやや曖昧になることがあり、Zレンズに戻りました。
書込番号:24615527
2点
レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
久しぶりに取り出したところ、カメラ本体を下に向けるとレンズの自重で望遠が伸びて落ちるようになっていました。
劣化なのか、それなりに重く長い望遠レンズなので仕方のないことなのか。みなさんの当レンズはいかがでしょうか。
前側レンズにカビが付着していました。
以前、別のレンズを前側から分解してカビ取りを自分で行ったことがあります。
今回も行おうとしてみたのですが、当レンズは前側の文字盤リングを剥がすことができず、過去の自分の方法では分解できなさそうです。
どなたか自分で分解されたことのある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。
(自分で分解するリスクは十分承知しております)
1点
DC OS HSM --- Macroなしは持ってまして、少し仕様は違いますが、化粧リングの所は同じ構成かも。
貼付シールタイプではない場合、ねじ込み樹脂成形のドーナツ状円板でしょうか。
貼付ではなく、ねじ込み事例が手元にありますので、それかな。
吸盤オープナーで回すか、当該部品の中心点対称位置二か所に小穴を開けて、
カニ目またはハサミ等刃先を差込んで回します。
なお、自重落下は出ていません。
書込番号:24436434
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2点
結晶結晶結晶さん こんばんは
自重落下は 部品の摩耗によりガタが大きくなり起こることが有るので 分解しても修理できない場合もあるので注意が必要です。
自分の場合は 純正18‐200oでしたが 摩耗が原因で修理代も高く 修理諦めU型に買い換えました。
書込番号:24436435
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0点
>結晶結晶結晶さん
自分のは18-300oCですが自重落下しますね。
17-70oも自重落下します。
ともに新品購入です。
新品時のときからだったかは忘れましたが、使っていれば部品が摩耗するので仕方ないかなと思ってます。
見た感じですが文字板リングは両面テープで貼ってるだけにも思えますね。
あくまで見た感じでバラしたことがないので保証はできませんが。
カビの酷くないならシグマに依頼しても1万程度ではと思います。
壊すの覚悟でチャレンジするか、費用をかけて清掃依頼するかだと思います。
長く使うなら清掃依頼した方が良いと思います。
また、使わなくても定期的に動作確認した方が良いと思いますし、防湿庫などで保管した方が良いと思います。
書込番号:24436570 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
なおご存じかと思いますが、
小穴開けには、ピンバイス+小径ドリルビット使用です。
書込番号:24436676
0点
>うさらネットさん
画像添付、ありがとうございます。
なるほど!このようなパターンもあるのですね。初めて知りました。
大変勉強になりました。道具の情報も参考になります。
自分のレンズもネジ穴を探ってみます。
>もとラボマン 2さん
数年使用しているので、さすがに摩耗しますよね。
ありがとうございます。私も修理検討+新規購入も検討してみます。
>with Photoさん
やはり自重で落ちるのは望遠だと仕方ない部分ですかね。
大事に長年使ってきたレンズなので、まずはシグマに修理依頼をしてみることにします。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:24436754
1点
レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
「教えてください」
購入して4年、先日2ヶ月ぶりに使用すると写りが薄く絞りの動作が不安定、
レンズの絞りレバーを手で動かすと戻りが遅く元に戻らない。
再度レンズを装着してスイッチを入れるとAFの動きも定まらず。
こんな現象に合われた方は修理に出されたのでしょうか?
修理代金は?
お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします。
0点
デジ宇宙人さん こんばんは
>レンズの絞りレバーを手で動かすと戻りが遅く元に戻らない
絞り羽に あbyらなどが付いたりして 絞り自体の動きが悪くなってるようですので 絞り部分分解掃除扱いになると思いますので メーカー送りになると思いますが 価格は分かりませんのでメーカーに確認とるしかないように思いますが 目安になるサイトが有りますので貼っておきます
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c014_18_200_35_63/?tab=support&local=repair
書込番号:24347589
0点
もとラボマン 2さん
早急なるご回答ありがとうございます。
シグマ問い合わせアドレスまでご連絡有難うございます。
「普通修理 一般機能の修理」で収まれば良いのですが?
細やかな修理内容が記載されていないのが残念です。
書込番号:24347622
1点
>デジ宇宙人さん
絞りレバー不具合のようですね。
清掃レベルであれば普通修理レベルで済みそうですが部品交換などが必要なら重修理になりそうな気もしますね。
ニコンの18-200oVRUで絞りレバー作動不具合だと技術料や部品交換などで41,250円。
シグマの重修理は良心的な価格に思えますね。
ニコンも見積りより実際の修理の方が安いってことは多々あるようですが。
シグマに送って修理金額聞いて修理するか決めたら良いと思います。
重修理だとしても価格コム最安値の半額以下なので買うよりは安いと思います。
同じレンズに買い替えるのも良いとは思いますが、買い替えるなら18-300oにするのも良いかも知れませんね。
書込番号:24347875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジ宇宙人さん 返信ありがとうございます
>「普通修理 一般機能の修理」で収まれば良いのですが?
絞り羽に油が付いたりして動きが悪くなることは フィルムカメラ時代からある故障なので 普通修理になる可能性はありますが 今のレンズユニットごとの組み立ての場合 高額になる事もあるので 難しいところですね。
後 AFの動きの方も 絞りからの異常でしたら良いのですが 他の所もとなるとやはりメーカーで見てもらうのが一番かもしれません。
書込番号:24347939
0点
◎with Photo さん
詳しく貴重な回答頂き有難うございます。
確かにシグマの重修理は良心的な価格に設定されています。
今年でシグマ、創業60周年を迎える事が出来たんだと思いますよ。
他にシグマの赤ラインの旧18-200mm、 18-250mm を使用させて頂いてます。
旧の18-200mmは重く、70代後半の高齢者の散歩用に軽いレンズに買い替えたレンズです。
最初は17-70mm検討したんですが軽さと実用性でこの18-200mmにしました。
◎もとラボマン 2さん
二度のご回答に大変勉強になり感謝しております。
赤いラインの旧18-200mmの方が使用回数も多いのですが
不具合も無く動いています。
精密機器、一つの部品が悪いと連鎖反応で不具合も発生する。
外れのレンズだったようです
矢張り「案ずるより・・・」会社に問い合わせします。
回答頂いた ◎もとラボマン 2さん、◎with Photo さん、◎hirappaさん
有難うございました。
書込番号:24348227
0点
>デジ宇宙人さん
サードパーティ製でしかも安価路線のこういったズームって,ライフはそんなもんです。
今後もシグマさんで攻めるなら,ArtかSportラインにすればって思う。
書込番号:24350499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eqdzjhrg さん書き込み有難うございます。
そうなんですよ〜、でもネ〜高齢者の趣味程度なら C、コンテンポラリーで良し、
と良く理解しています。
外れのレンズだったようで、高額な修理に成るならキャンセルと思っています。
Sports 18-250mmも所持してるし、赤ラインの旧18-200mmも健在ですからネ
健在で頑張ってるのに使ってやらないと可哀そうです。
書込番号:24350772
0点
レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
【使いたい環境や用途】
教員をしているものです。
端的に申しますと、学校行事の際などで記録としての写真を撮るためにレンズの購入を考えております。
現在はD5500を使用しており、ズームレンズは購入の際についてきたキットレンズの18-55と単焦点が2本程度です。
学校行事が基準となるので、シーンがさまざまで、レンズ交換もなくある程度済ませられればと思っております。
ただ、一つ懸念と点としては、体育館での撮影など暗い環境かつ若干の動きものを撮ることを考えたときに、どのレンズがいいのかわたしには考えるほどわからなくなってしまい、皆様にお力添えをいただければと思っております。
当方初心者ゆえ何卒ご容赦ください。
書込番号:24032820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
18-55mmで良いと思います
一般の父兄で有れば、父兄観客席が設けられ
そこから撮らなくてはならない
教員なら学校関係者で好きな位置から撮れる
大会などでは学校関係者で判る事の
腕章をしたほうが良いね
書込番号:24032847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、書き損じてしまいましたが、必ずしも足ズームが使えるとも限らないのでその辺も考慮した上でのご判断をお願いします。
書込番号:24032862 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>20代男なんですがさん
このレンズではないですが、シグマの高倍率ズームは使っています。ただ、屋内撮影で使う気はありません。どの程度の焦点距離が必要か分かりませんが、テレ端はF値が大きすぎて、動くものでなくても撮影は苦しいです。
いくら教員が自由に動けると言っても、限度がありますし、ある程度の焦点距離は必要だと思いますが、それがどこまで必要かでしょう。
特に、18-200のような高倍率ズームは至近距離ではレンズの構造上、焦点距離として表示されるとおりの画角にならず、広角側に偏る傾向があるので、より選択には注意が必要です。
書込番号:24032878
0点
写真の質にこだわり出すと、かなりお金がかかる可能性が高いです。
具体的には、最低ラインが70-200mm F2.8あたりだと思います。
撮影頻度にもよりますが、有償のカメラマンを雇った方が、ご自身で撮られるより安上がりなる可能性高いと思います。
書込番号:24032879
0点
>20代男なんですがさん
キヤノン用ですがシグマの18-300o使ってます。
屋外など明るい条件であれば問題ないと思いますが、体育館だと厳しいと思います。
感度を上げればノイズが増えますので体育館での撮影だとf2.8以下の明るいレンズが欲しいです。
単純に考えるとD5500に18-200oで屋外、レンタルするなど体育館ではフルサイズ機に70-200of2.8で対応するなど考えた方が良いと思います。
自分は屋内での子どもの行事やスポーツ撮影では70-200of2.8を使ってます。
状況次第で感度を上げる必要があるのでf2.8でもノイズが増えるのは仕方ないと考えてます。
書込番号:24032951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
学校イベントは経験あります。写真屋じゃありませんが、ちょいと依頼で。
何回か撮っていますが、2台体制で教室内は外付けスピードライト使いました。
当該レンズで、内蔵スピードライトを活用するでいかがでしょう。
ただし、屋内遠方被写体は厳しいでしょうね。
なお、Sigma/Tamron高倍率ズーム10本くらい使ってます。
カメラ一台の時のために、一本はないと不便。
書込番号:24032970
1点
【添付画像の1~2枚目】
>教員をしているものです。
>体育館での撮影など暗い環境かつ若干の動きものを撮ることを考えたときに
用途から「記録」優先ですよね?
「作品」の対局とまでは言いませんが、ノイズだらけとか動体ボケ(被写体ブレ)が酷いような状態でなければ、目的達成「可能」であるならば、ダメとは言えないと思います。
私の複数の子を通じた経験や、この掲示板の撮影データから、体育館内が暗めの(多くの)公立校においての明るさの指標を 160 lx(ルクス)≒Lv(Ev)6としています。
(※Lv(Ev)の値は死語化しつつあるので無視してもらって結構です)
※日本の一般家庭の夜間の居間の撮影(被写体)照度は 80~320 lx(ルクス)≒Lv(Ev)5~7の間に大部分が入るようなので、自宅でも事前テストが可能です。
その 160 lx(ルクス)を、
・シャッター速度と
・F値
で振り分け、足らずを ISO感度で補填します(弊害は高感度ノイズや解像力低下など)。
望遠端のF6.3で、できるだけブレを止めようとしてシャッター速度1/500秒にしたのであれば、
添付画像の1枚目のように ISO32000ぐらいが必要になってしまいます。
しかし、「記録」用途でしょうし、およその雰囲気などわかれば良いとして「可」のレベルを下げて「1/125秒」まで下げますと、ISO 8000で済みます。
これぐらいになれば、D5300で「記録」用途に現実的になります。
また、添付画像の撮影条件例は、画像の見た目の明るさが標準的な露出を目安としているため、
撮影後の画像修正を前提とできるならば、撮影時は露出不足気味にすることで、シャッター速度の補足や ISO感度を抑え気味にすることが可能になります。
ただし、画像処理で完全に補填できませんので【結果的にマシ】であればよいぐらいで諦めることになります。
※注:添付画像の1~2枚目
元々は指数関数の撮影条件計算を、義務教育の数学の範囲で計算できるようにアレンジしたものですのですので、少なくとも国内(日本語HP)でWeb検索しても、元々の指数関数の撮影条件計算ばかりが出てきます。
※外国(日本語以外のHP)は十数年前に調べた範囲では、指数関数を直接使わないものは見つかりません(みつけられません)でしたが、その後は不明です。
【添付画像の3枚目】
NikonのAPS-Cの実f=200mm(換算f=300mm)は、添付画像中の【A】列になります。
バスケコート2面の中学校以上の体育館では、演台あたりから体育館の長辺で約40mですので、【A2】のようになりますから、
アップで写すには近づくか、
解像力を気にしなくても良い場合は撮影後にトリミングしてください。
父兄のように個人をアップで撮影したいという必要性は少ないかと思いますが、
ゲストの講演の記録の際は気をつける必要があるかも知れません。
ちなみに、ずっと昔の社内の講演の記録で今のように高感度記録ができなかった時期に、やむを得ずシャッター速度1/30秒で撮影していましたが、講演の「しゃべっている口の動き」でも、シャッター速度1/30秒では、意外なほど動体ボケ(被写体ブレ)を起こし、フィル厶現像後に同時プリントを見ると使える写真※が殆ど無くて、血の気が引く思いをしたことがあります。
(そういう苦い経験があるので、撮影する前に「撮影条件の見積もり」をするために、添付画像のような諸計算をするようになったりしたわけです(^^;)
※写真:当時は画像という表現は殆ど無かった(^^;
書込番号:24032976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
記録写真と思いますので
ノイズがあってもいいでしょうから
ISOを上げてみて撮影されてみたらいかがですか?
プリントの大きさ次第でしょうけど小さかったら目立たないでしよ。
教員仲間で
一度試されて判断されるのが早いと思いますよ。
書込番号:24032993
0点
>20代男なんですがさん
18-200などの高倍率レンズは、便利ズームレンズであって、
万能ではありません。
内容から、どの程度の焦点距離を必要とするかは、
判断できませんが
室内で、シャッタースピードを下げられず、
かつ高感度によるノイズが問題なら、
18-200のような暗いズームレンズより、
単焦点を含めた明るいレンズが必要ではないでしようか?
ズームならF値が2.8通しで
標準ズームでは、AFスピードは早くないですがシグマの17-50F2.8。
望遠なら純正を含めた70-200F2.8、
但しタムロンのA001はAFスピードが遅いので要確認です。
ご参考までに。
書込番号:24033003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方とは意見が分かれますが…
”記録”用途だからこそ、お金をかけてこだわるべきだと思います。
その瞬間はもう二度とやってきません。
親御さんにとってお子さんの貴重な一瞬です。
「ゴメン。撮ったけど、失敗しちゃったw」で済むとは思えません。
書込番号:24033013
0点
↑
職業カメラマンでもないので、ほぼ雑用係状態のカメラ係で頻繁なレンズ交換なんて、多くの教師には出来ませんというかやってられないでしょう。
また、予算申請で認められる備品の範囲で、F2.8の大口径レンズも買えないと思います。
私学で且つ財政事情の良好な学校法人であれば別ですが、
公立で何十万円もするレンズを買って、予算チェックに厳しい市区町村民が指摘するようなことがあれば、学校中に激震が走るでしょう(^^;
最適には程遠いとしても、
18-200mm F3.5-6.3とか、18-300mm F3.5-6.3などの選択は【仕方が無い】という結論になると思います。
あえて、保護者の要望が格段に強い場合は、寄付を募って代表者に「寄贈」してもらうとかですが、旗振りする保護者の存在は稀でしょし(むしろファンタジーレベル?)、それどころか、
「コロナ禍で生活に苦しんでいる家庭が増えているのに、何を言っているんだ!!」と強烈に反対する保護者も出て面倒どころでは無い展開になるかも知れません。
また、出入りの写真屋さんに撮影してもらうほうがマシだけども、
プリントを買ってもらって(最近はデータ販売もあるようですが)、一定以上の収益が出る状況でなければ仕事を受けない場合はどうしようもありません。
収益の不足額を学校側で受け持つにも、前列とか予算枠とか名目とか言い出したら「やめておこう」に帰結するでしょうし(^^;
書込番号:24033035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ISOが6400まで許容できれば、18-200または18-300のF値6.3は使えます。
というか記録写真であれば、撮れていれば良いレベルなので、ISO6400でいけると思います。
>体育館での撮影など暗い環境かつ若干の動きものを撮ることを考え
たとえば学校祭では、参加している生徒の席に紛れて座り、位置は確保できると思います。
集会では、生徒の列の間に入って撮ることも可能でしょう。
200mmですと少し物足りないですが、一人分の全身が入る写真が撮れます。
バストアップは無理ですね。
体育館2階通路からでも、そこそこのものが撮れると思います。
一番やっかいなのは、体育館の暗幕を閉めたときの撮影です。
ガイドナンバー50を超えたストロボが必要になりますので、NEEWER等の中国製の格安ストロボ(TTL対応のもの)があるといいです。
書込番号:24033074
1点
>ありがとう、世界さん
ご指摘ごもっともです。
予算とか、前例とか、名目とか、難しい事情があるだろうことは当然なことかと思います。
そのうえで当方のおすすめは、「必要な場面は、プロに任せてしまう方が良い」というものです。
スレ主様ご自身が撮影すると、当然期待もされるので、結果に責任を負うことになります。
「なんでうちの子だけボケているんだ?!」とかで責任問題なんてことには、なってほしくありません。
>20代男なんですがさん
どこまでの写真を求めるか?を、ご自身の中で明確にした方が良いと思います。
そして、ご自分で撮れるのか撮れないのか線引きして、撮れないものは初めから手を出さない方が良いと思います。
書込番号:24033078
0点
↑
いえ、依頼という手段は書いていますよ。
しかし、書いているように「結果が見えていること」はどうかな?と思って補足もつけています。
プロ、というか、少なくとも通常の公立校では出入り写真屋兼カメラマンが決まっているように思いますが、依頼するしない以前に「仕事」なので一定以上の収益が無ければ、引き受けてくれないわけです。
もし、「一定以上の収益」という概念を持たない人が少なくないと思われる公務員などの職種であれば通じないかも知れませんが・・・。
また、コロナ禍で学校行事が無くて、ちょうど後継者も無くて廃業してしまって、学校側として困っているケースも考えられますが・・・。
書込番号:24033090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
業者選定に「入札」とか必要な場合は、学校側の意志だけで対応できないかも?
書込番号:24033093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>20代男なんですがさん
広報係をやっていた事があります。
>体育館での撮影など暗い環境かつ若干の動きものを撮ることを考えたときに、どのレンズがいいのか
先生の使い方だと大きく重い機材は向かないと思うので、APS-Cでも高感度に強いD7500が良いと思います。
レンズはキットの18‐140oが用途に向いていると思います。
https://kakaku.com/item/K0000958802/
D7500だとフリッカー軽減機能があるので蛍光灯下で速めのシャッターを切っても変な色にならないです。
D5500より一回り大きいですが、機能や操作性が上なので撮りやすいと思います。
体育館ではISO3200以上を使いますが、18-140だとISO12800かISO25600辺りまで上げるので
ISO感度が高いと屋外撮影に比べ鮮明さは落ちますがL判サイズの写真であれば十分な画質だと思います。
高感度画質の参考
https://kakaku.com/article/pr/17/06_D7500/p1.html
ISO25600でこの画質なら良いと思います。
https://img1.kakaku.k-img.com/images/article/pr/17/06_D7500/p1-img17-l.jpg
D5500だとここまできれいに撮れないのとフリッカー軽減機能が無いので、下取りに出して買い替ても良いと思います。
書込番号:24033114
1点
20代男なんですがさん こんにちは
学校の記録写真の場合 一眼レフではなく コンデジで行っている学校もありますし 動き物と言っても 個人を撮影すると言うよりは 行事全体を撮影するのだと思いますので このレンズでISO感度上げて撮影しても大丈夫だと思います。
でも運動会などの場合 200oだと 前に出る必要が有りますので 300oまである方が使いやすい気がします。
書込番号:24033413
0点
確認。
カメラは私物?備品?
写真は学校側の記録用?
父兄や本人にもわたるもの?
父兄も参加するものの記録用?
これで、かわります。
コロナ渦中は難しいでしょうが…単純に、父兄参加型なら…父兄の方が我が子撮りたさに良い機材で我が子のみを撮り続けます。
ですから、学校側の提示する写真への過度の要求は少ないかも。
カメラが備品なら…これでやるしかないんじゃない?
カメラが私物なら…シグマかタムロンのF2.8。
また、学校側の純粋記録用なら…高感度でノイズバキバキでも許されそう。
まして、カメラが備品なら…10万円以上のレンズを買って…は怒られるだろうし。
なので、これでやるしかない。
また、先々の自分の趣味も兼ねるなら…シグマかタムロンのF2.8レンズを買っちゃえ!
父兄に配布したり、購入していただくなら…コロナ渦中で参加できてないだろうし…学校側と粘り強く交渉して…少しよいレンズを買ってもらえるように御願いしてみては?
あるいは、パナソニックのFZ1000Mk2だっけ?…かみたいな高倍率ズーム内蔵のレンズ一体型。
うちは、保育園児ですけど…父兄としては、我が子の元気な姿が確認できる写真なら満足ですよ(^O^)
書込番号:24033590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
bluesky55さん
シグマのサイトにあるデジタル一眼カメラ対応表で確認すると
D3400は使えるようです。
書込番号:22986552
3点
今のところ使える。と言うのが正確かな?
と言うのも、サードパーティー製は、ボディーのファームウェアが変更になったタイミング等で正常に作動しなくなる事例が過去にちらほら。
その度に、レンズメーカーが緊急対応を繰り返すんですけどね。
書込番号:22986571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
使えます。
ただ、ボディ側の各種補正で
使えない場合も出てくるかも。
書込番号:22986575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
bluesky55さん こんにちは
今販売しているレンズですので大丈夫だと思いますし 問題があれば シグマの方で対応してくれると思います。
書込番号:22986642
4点
>bluesky55さん
私は、18-300Cをキヤノンで使ってますが、この種のレンズは、旅行やお散歩などでレンズを交換する時間がない時に便利です。
まる・えつ 2さんがご指摘のサイトは、以下のページだと思いますが、確かに作動確認されています。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/popups/lenses-correspondence/
できれば、USBドックを購入しておくと、ファームアップやレンズの微調整が出来て便利だと思います。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/accessories/usb-dock/#usb-dock
書込番号:22986817
3点
使えると思います。
現行レンズなので不具合があればファームアップ対応すると思います。
操作ですがシグマだとズームリングの回転がニコンと逆ですね。
以前17-70oCはD5300で不具合がありましたが、ファームアップ対応しました。
自分が購入したときは対応済みだったので「D5300対応済み」のシールが貼られていました。
書込番号:22987045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>でぶねこ☆さん
>まる・えつ 2さん
色々詳しいアドバイスをいただきありがとうございました
今までダブルズームキットで撮ってたのですが
交換時にほこりなどが入ったりとわずらわしいので一本のレンズで
ということで色々検討した結果、このシグマのレンズにたどりつきました
レンズのファームアップのこともズームリングも逆方向だということも
恥ずかしながら全く知りませんでした
これからはみなさんのアドバイスをひとつひとつ勉強していこうと思ってます
書込番号:22990275
1点
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