eKスペースの新車
新車価格: 174〜194 万円 2025年10月29日発売
中古車価格: 19〜198 万円 (887物件) eKスペースの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| eKスペース 2025年モデル | 0件 | |
| eKスペース 2020年モデル | 123件 | |
| eKスペース 2014年モデル | 39件 | |
| eKスペース(モデル指定なし) | 159件 |
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 10 | 2022年11月10日 00:31 | |
| 13 | 7 | 2021年12月25日 09:52 | |
| 2 | 2 | 2021年2月21日 09:39 | |
| 16 | 7 | 2020年9月20日 06:51 | |
| 159 | 23 | 2016年4月26日 22:41 | |
| 206 | 77 | 2016年5月27日 23:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 三菱 > eKスペース 2020年モデル
日産のルークスかeKスペースかで迷っていますが
現在乗っている車は故障により手放してしまったため
納期も重要視しています。
ルークスでは、現在2WDの納期が1月中旬、4WDが3月下旬との
回答をディーラーから得ましたが
三菱さんでは、どちらも12月〜1月の納期とのことで
詳細な日にちは不明だそうです。
両車とも同じ水島製作所で作られてますが、三菱さんの方が
納車が早いと言うことはあるのでしょうか?
今年、eKスペースの4WDターボ車を納車された方がいましたら
契約から納車までの期間を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点
納車まで代車貸してくれる方で買う
長く乗るのだから日産、三菱、好きな方を選択された方が良いかと思われます
また、代車を貸して貰えるならタントやNボックス、スペーシアも視野に入れてはどうでしょうか?
タントはMCしたばかりですからMC前の在庫車や登録済未使用車がお得に買えます(四駆は厳しいかも)
質問の回答が出来なくてすみません
書込番号:24986378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フララ〜ラさん
同時期に注文した場合にルークスかeKスペースで、
納期が変わる話はあると思います。
理由はそれぞれの生産割合や購入者が同数ではないからです。
三菱の方の生産数が多かったり、
納車待ちの人数が少ないケースだと、
日産の方が待ち時間は長くなってしまいます。
書込番号:24986428
0点
購入者限定って記載済みですよね。
回答にもなってない書き込みご遠慮ください。
わたくしルークス買いましたが去年の夏なので
対象外かもせれませんね。
注文して約2ヶ月で納車されました。
書込番号:24986450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三菱さんの方で,早いと言っているなら,その通りだと思います。
工場は同じでも,販売台数が大きく違うし,生産の割当が違ったり,色々と要因は考えられるでしょう。
見た目のほかに,装備に違いが,気付かないようなとこで存在したりするので,ご注意を。
書込番号:24986451
0点
みなさま。
早い回答をありがとうございます。
>甘いもの依存症さん
納車までの代車は、とても期間が長くなりますので
日産さんも三菱さんも、短期間での代車対応は
して頂けるとのことでした。
こちらも気が引けますし、気軽にお願いは出来ないので
ホンダさんのマンスリーオーナーなどの利用を考えていました、、
ですが、全くと言っていいほど在庫車がありません。
>KEURONさん
なるほど。生産割合が違うとしたら納得です。
日産さんは、正確な納期で
三菱さんは、アバウトな感じでしたので
少し不安になり、質問させて頂きました。
>爽やかホリデイさん
昨年の夏ですと、戦争の影響も無く
通常の納期だったのですね。
程度の良い新古車は高いですし
そもそも問い合わせても在庫がない所ばかりで
ならば新車を購入しようと思いました。
>akaboさん
日産さんのセールスマンと比べてしまい
申し訳ないのですが
三菱さんのセールスマンは
すごくおっちょこちょいで
信用出来ない空気がプンプンしてるんです。
ですので早いと言われても信用出来ずに
投稿させていただきました。
装備の違いで納期が変わるのであれば
メーカーオプションは極力付けずに考えてみます。
そう言えば、日産さんでは
色をツートンにすると2ヶ月遅れると言ってました。
書込番号:24986567
0点
>フララ〜ラさん
2022年5月にekクロススペースT・4WDが納車された者です。
正式契約は2021年12月だったので、契約から納車まで約6か月間待ちました。契約直後に社内調査でエアバッグの不具合が見つかり、約2か月間生産が止まっていたので、ルークス/ ekスペースでこれだけ納車待ちが長かったのはその当時だけの特殊ケースだと思います。なお私の場合、前車の車検が切れた後の約3か月間は、ディーラーが代車として軽自動車のレンタカーを調達してくれました。
私が注文した頃、ekスペースの標準的な納車見込み期間は2〜3か月と聞いていました(ルークスは分かりません)。半導体不足の問題はその頃すでにあったので、(エアバッグ問題がなければ)水島工場は比較的スムーズに動いている工場だと思います。
また、ekスペースはグレードや駆動方式、ボディカラー、メーカーオプションの有無による納期の違いが少なく、当時設定されていた特別仕様車(クロススペースT Plus Edition)だけがやや早めと聞いていました。人気車種であればグレードやオプションによって納期が変わることがあるのでしょうが、ekスペースは特に売れ筋のグレードやボディカラーの組み合わせがあるわけではなく、他の車種に比べると駆動方式やメーカーオプションの違いが納期に影響することは少ないと思います。
あと、ご存じのとおりルークス/ekスペースは同じ4WDターボでも、標準装備や選択できるオプションが異なります。
SOSコールはルークスだけのメーカーオプションで、逆に運転支援機能(マイパイロット=プロパイロット)はekスペースでしか選べません。右側オートスライドドアはルークスは標準でekスペースはオプション、逆にアルミホイールはekスペースだけが標準装備ですで、細かく見ていくとキリがありません。ボディカラーも重なっているのは単色系の5色だけで、2トーンはそれぞれの独自設定です。
ルークス/ ekスペースはただのエンブレム違いではないので、両車の差異を細かくチェックすることも大切な(というか、楽しい)作業だと思います。もちろん、すでに徹底比較済みであれば納期を優先するというのも当然アリかと思います。
書込番号:24987762
![]()
0点
>どえりゃーえーもんさん
とても詳細な回答をありがとうございます。
工場停止と半導体不足があったとはいえ
納車までの6ヶ月間はとても長かったことと、お察しします。
日産さんでは、大体の納期が日にちまでわかるのに
どうして三菱さんではわからないのか?
この質問に対し、昨日三菱さんから回答を得ました。
同じ水島製作所で作られていても
ルークスとeKスペースでの製造ラインが違うとのこと
さらに管理システムも違うので三菱さんでは
日にちまでは分からないそうです。
近々で納車された、T 4WDの納期も聞きましたが
今年、そのディーラーでは売れていないとのことでビックリしました。
みなさまの回答を照らし合わせ
三菱さんで T 4WDを購入しようと思います。
とても有益な情報を有り難う御座いました。
書込番号:24988017
1点
>どえりゃーえーもんさん
>甘いもの依存症さん
>akaboさん
>爽やかホリデイさん
>KEURONさん
有益な情報を有り難う御座いました。
三菱さんで、T 4WDを購入しました。
納車は1〜2月予定とのことでした。
書込番号:25002216
0点
>フララ〜ラさん
ご契約おめでとうございます。
このご時世で納期2〜3か月なら、水島製作所はなかなか頑張っているのではないかと思います。ちょうど今月、6か月点検でディーラーに行ってきたばかりなのですが、担当者曰く「幸い、三菱の工場は中国のロックダウンの影響が少なかった」とのことです。
ターボ+4WDの組み合わせでカタログ燃費は軽自動車としてはやや寂しい数値ですが、実燃費はWLTCモード値を超えますので、納車後の実走が楽しみだと思います。
私が納車後に気付いた唯一のネガティブな点は、ラゲッジアンダーボックスの小ささ。4WDだと標準装備のパンク修理キットと、ディーラーオプションのジャッキ、三角表示板しか入りません。これまで4WDを乗り継いできて床下収納の狭さは覚悟していたのですが、予想以上の小ささでした。
書込番号:25002683
0点
自動車 > 三菱 > eKスペース 2020年モデル
今年、60歳になった者ですが、14年乗ったホンダフィットより、ekスペースを、知り合いの車屋さんから購入しました。(ディーラーではない) 予算の関係で、ナビを社外品のパナソニック8インチにしてもらい、純正取付済みのスピーカー(前後4スピーカー)を鳴らしておりますが、いまひとつ良くありません。後付けできる、パナやカロチェリアなどのスピーカーは、あるのでしょうか? こちらの分野、知識がありませんので、ネットで、それぞれのメーカーのカタログを見ても、わかりませんでした。
2点
有るが、知識が無いなら素直にオートバックス等の量販店かプロショップに行くべき。
書込番号:24508602 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>akisato3111さん
16cmか17cmなら、取付キットを使うことで取付できます。
下記で調べてください。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/support/justfit/
https://www.kenwood.com/jp/car/compatibility/
https://www.alpine.co.jp/products/speaker/fit
https://www.clarion.com/jp/ja/pdf/trade_in_speaker_2012.pdf
書込番号:24508643
![]()
1点
>akisato3111さん
知識があっても道具がなければNGです。
道具を購入するとなるとコスパが悪い。
スピーカー交換を音響屋などに丸投げしたほうが良いと思います。
1万くらい高くなるだけです。
書込番号:24508720
2点
>akisato3111さん、こんにちは。
ekスペースに乗って1年9ヶ月です。
ディスプレイオーディオに失望して、廉価なカロのオーディオに、フロントは下記の品番をディーラーで取り付けしました。セパレートツイーターはAピラー内に収まります。
三菱には、リヤは16センチ口径になると言われましたがデッドニング無しの音に失望して、リヤは天井からブルートゥーススピーカーを吊るしてます。
フロント
パイオニア TS-F1740S 価格比較 - 価格.com
https://s.kakaku.com/item/K0001048746/
リヤ
パイオニア TS-F1640 価格比較 - 価格.com
https://s.kakaku.com/item/K0001048750/
音にこだわりがあるのなら、もう少し高額なのをデッドニングして取り付けしたほうが良いと思います。
書込番号:24509333 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆様、いろいろと有難うございます。本日、この車を購入した販売店に、取り付けて貰った、パナのナビと相性の良い 前後のスピーカーを、工賃込みで、4万円程度で探してもらっています。パイオニアかパナソニックになりそうです。
書込番号:24509498
0点
>akisato3111さん
軽自動車のボディーは軽量化の為、薄く穴だらけの鉄板を使用しています。
せっかく良いスピーカーを付けるならデッドニングも同時に施行しましょう。全く違う音質になりますよ。
書込番号:24510314 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>akisato3111さん
パナソニックのカースピーカーは、今はサブウーファーしかないでしょう。
前後につけて工賃と取付キットを入れて4万円程度だと、一番安い同軸のスピーカーになりそうですね。
書込番号:24510590
0点
自動車 > 三菱 > eKスペース 2020年モデル
先日、新型ekスペースの購入手続きを致しまし。質問にもありましたが、質問させていただきました。
今現在も社外品のエンジンスターターは高い物しか販売されていないのでしょうか?
ご返信よろしくお願い致します。
書込番号:23979461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むひょたいさん
今時の車はイモビと喧嘩しないとNGなので社外エンスタより純正の方が色々とメリットがあると思います。
純正エンスタは到達距離が短いのかもしれませんが不具合も少なく全てディーラー任せが出来るので楽だと思います。
書込番号:23979530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
価格が高いかどうかは知りませんが
サーキットデザイン社の「ESL56」が適合している様です。
書込番号:23979535
0点
自動車 > 三菱 > eKスペース 2020年モデル
サーキットデザインより発売されるようです。
http://es89.com/roox-ek/
掲示板にも兄弟車のルークスで同様の書き込みがあるります。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001236966/SortID=23441188/
書込番号:23442955 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
春だっちゃさん
現段階では下記のメーカーからは、新型eKスペースに対応したエンジンスターターの発売はありません。
・ユピテル
・カーメイト
・コムテック
・ミツバサンコーワ
従いまして、現時点で新型eKスペースに対応した社外品のエンジンスターターを選ぶとなると、サーキットデザインから来月20日発売予定のエンジンスターターになります。
書込番号:23443164
1点
春だっちゃさん
申し訳ありません、書き込み間違いがありましたので、下記のように訂正致します。
正:サーキットデザインから今月20日発売予定のエンジンスターターになります。
誤:サーキットデザインから来月20日発売予定のエンジンスターターになります。
書込番号:23443170
1点
>スーパーアルテッツァさん
>kmfs8824さん
さっそくありがとうございます。
ルークスの方も観てみましたが、そっちの方が活発なようですね。
もう1つの条件を書き忘れていました。
パートナーと利用するので、リモコン2つに対応したものはないでしょうか。
ちょっと待った方がいいですかね。
現状では、納品等がおあかり遅れている話しもありますし。
書込番号:23443266
1点
自己レスです。勉強?(といってもHPの検索ですが)しました。
サーキットデザインのHPを確認しました。リモコンは1個だけしか対応していませんでした。
(HPから)
スペアリモコンに関する注意事項
(略)スペアリモコンは2個以上注文されても、1台の車両に対して使用できるのは1台のリモコンのみです。スペアリモコンのID書き込みが完了すると、今までのリモコンは使えなくなります。
コムテック エンジンスターター BeTime WRS-40
(HPから)
追加リモコンに対応しているので、家族や恋人同士でリモコンを持ち合うときにも便利ですよ。
ということで、まだ対応表には新型ekスペースはありませんが、コムテックに期待大です。
書込番号:23450548
2点
いよいよ来週、納車です。
イエローハットで聞くと、扱っている中で対応しているスターターはなし。
オートバックスで聞くと、例のサーキットデザインを取り扱っていて、、発注しました。
工賃込み5万円、作業時間2時間。
うーん、あんまし安くないけど、マイナス約1万円弱ですね。
書込番号:23651817
2点
取り付け完了。
ただし、2時間では終わらず、聞けば「初めての車種なので、手間取りました」とのこと。
マイナー?な車種の宿命か。
対応するスターターも限られる?
そういえば、新製品が出て付け替える人っているんですかね?
慣れてしまえば、まあいっか。
書込番号:23674478
1点
偽装車種を60万台ほど販売して一台100万円として6000億円が相場でしょうか
三菱自動車の資産は4000億程度、残り2000億円は三菱グループに負担してもらえば良いでしょうか。
んで、質問ですが賠償額は一般的には消費者の被害額、つまり「燃費偽装分のガソリン代」と「時価の減少分」とみるべきでしょうが、それでいいのでしょうか
三菱自動車のように悪意を持って偽装した会社に対しては懲罰的な賠償金を支払うべきだと考えます。みなさんはどう思いますか
書込番号:19816813 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
えーてんさんはどう考えていますか?
書込番号:19816820 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
6000億です
JFEさんはおいくらがいいですか
書込番号:19816870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
で、何がしたいの?
スレ主さん的には何かメリットがあるの???
書込番号:19816883 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
今、他メーカー車の排ガスが大幅に基準値から外れている問題(多分数値の捏造)なんかも三菱騒動の陰でチョロチョロっと報道してますが、その辺はどう思われますか?
貴方が声を上げて行政に制裁金を訴えかけるのですか?
書込番号:19816936 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
誰に払う賠償金?
書込番号:19816992 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
憶測や悪意のある駄スレの量産は訴えられますよ。
書込番号:19817104
21点
>えーてんさんはオーナーさんですか?
VWの時にオーナーは嫌な思いをしましたので余りこの様な不毛で意味の無いのは?
書込番号:19817141 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それとも清水の舞台から飛び降りて、このEK買ったばかりなの?
もし三菱車買って無いのなら、あちこちで執拗に叩く意味は?
書込番号:19817161 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>エリズム^^さん
製造業の偽装を放置したら国力が落ちますよ。
>ストロングGさん
排ガスも同じくらいの懲罰的な賠償金をとればいいと思いますよ。偽装するならばれたら倒産するって覚悟を持ってるすべきかと
>フクパンダさん
そこは考えてません。今回の質問は保障ではなく、二度と再発しないように懲罰が主眼です
>働きたくないでござるさん
不愉快なトピ申し訳ありません
書込番号:19817199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
アメリカは懲罰的賠償責任制度がありますか、日本はないので今回適当な制裁ではまた何年か後に三菱は同じことおこさないかなーと
>ストロングGさん
三菱を叩いても仕方ないのですよ
、叩くべくは三菱を生み出した未整備な制度ではありませんか
>神戸山口組さん
多分その辺りが落としどころかもですが、それだとまた三菱は繰り返しますよね
書込番号:19817207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>三菱自動車のように悪意を持って偽装した会社に対しては懲罰的な賠償金を支払うべきだと考えます。
だから?
保障とか制裁金とか騒いでる連中って、ほとんどが他社ユーザーかナリスマシばかりな件について(笑)
書込番号:19817220
22点
一台100万円?
どういう計算で出したのですか?
書込番号:19817308 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
他社にも調査するように問題が波及している今の段階では
「三菱ならまたやる」なんてのは不毛な話でしょう。
書込番号:19817332
5点
このスレも消えると思うので。
多分どの企業も懲りないし治らないかと?
未だに大手企業の談合とか不正、政治家・官僚の不祥事や癒着…何十年で何人の政治家・官僚が逮捕や辞任、企業は制裁金払ってトップ辞任して…誰しもが目の当たりにしてる筈なのにね。
行政が企業の圧力や利害で動くのに…
書込番号:19817369 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
単純に何千億とかでは済まないと思います。理由は、三菱の他のグループへの影響や日産も他の車種の販売への影響も考えたら相当な額になると思います。日本車の信頼性等の世界的な影響も考えたら、首謀者や関係者の罪は相当重いと思います。
書込番号:19817429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>えーてんさん
>それだとまた三菱は繰り返しますよね
同感その通りや
書込番号:19817447
0点
賠償は被告と原告があってされるものです。ご自身で三菱自動車を訴えるのですか?
書込番号:19817808
3点
新聞では買い取りとなった場合、総額4000億と書いてましたよ。
三菱グループ総力上げて金融支援したら大丈夫でしょう。
書込番号:19818265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも日本では認められていない懲罰的賠償の話である上,仮定の条件が多すぎて金額の幅が広すぎ。
あまり意味のあるスレッドとは思えません。
書込番号:19818378
3点
燃費のような他メーカーでも偽装を暴ける数値を誤魔化しを三菱が販売したのは何故なのでしょうか。
三菱自動車の経営陣はなぜバレる危険の高い偽装を容認したのでしょうか。
三菱って歴史ある看板に対するプライドが希薄な人が経営陣になぜなれたのでしょうか
書込番号:19812843 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>燃費のような他メーカーでも偽装を暴ける数値を誤魔化しを三菱が販売したのは何故なのでしょうか。
他メーカーよりも技術力で劣っていたので、
他メーカーに追いつくためには、もう偽装するしか方法が無かった。
>三菱って歴史ある看板に対するプライドが希薄な人が経営陣になぜなれたのでしょうか
経営陣はさておき、
三菱の技術者は、変にプライドが高いですよ。
プライドが高いだけに他社より技術力で劣っている現実を
どうしても認めることが出来なかった。
自分達のプライドが傷つくくらいなら、
偽装(違法)行為をした方がマシだ。ってね。
・・・と、空想してみる。
なんだか、
下町ロケットに出て来そうな、ダメダメ大企業みたいになっちゃいました。(笑
空想ですからね。念のため・・・
書込番号:19812874
18点
1.低燃費低燃費と叫ばれるなか、他社よりも1km/lでもカタログ燃費が良くないといけないと思った。
2.軽自動車全体の燃費が良くなっているから、多少誤魔化したとしても特段不自然な数値でもないからバレないと思った。
3.首の皮一枚で経営してるなか、一台でも多く売りたかった。
というのが私の予測です。
以下お決まりの通り三菱をこの件で擁護できる点は無いという前提で・・・
ユーザーは馬○のひとつ覚えのように低燃費をメーカーに追求しすぎるのはもうやめたほうが良いと思いますね。
どうせその燃費では走らないカタログ燃費が良くてもただの自己満足だと思うんですよ。
過激な燃費競争が産んだ弊害だと他のスレでも書き込みましたが、私はそう思います。
より現実的な方法で燃費測定をしたら今より確実にカタログ燃費は悪くなりますから、メーカー各社は嫌がると思いますけど。
書込番号:19812877 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>窓際族のトットちゃんさん
三菱経営陣は社員のために自分らの逮捕を覚悟の上で偽装したってことでしょうか
>神戸山口組さん
三菱経営陣って法律ではさばけないですか
プライドが高いならば発売延期なら中止なりするのが筋なのですが。
ポンポン船さん
今回の偽装は経営陣主導ではなく、技術者主導ですすめたのでしょうか
書込番号:19812884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
燃費がイイと減税があるから 車を売るためのアピールができる
軽自動車においては 日産からの燃費向上のノルマが厳しすぎたから 偽装に走った・・・・
しかし日産と提携する前から 10年くらい前から 普通自動車でも偽装していたようだね・・・
前回のリコール問題の時も 把握していたのだろうが 黙ってような〜 で もみ消した?
そして今は ガソリンが安くなり 熊本の震災で マスコミはそっちに奔走しているから・・・
今の どさくさに紛れて公表しても 通常より影響が少ないと 判断したのでは?
日産からの指摘のようだが その日産も 早いうちから知っていたかもしれない・・・・
書込番号:19812894
6点
>norimonobakaさん
ばれないように日産経営陣にきちんと口止料を支払いしなかったのは何故なのでしょうか
偽装するならばれないように最善を尽くすべきではないのでしょうか
ちなみに偽装せずに販売開始したら三菱自動車は倒産しそうだったのでしょうか
書込番号:19812903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
倒産もありうるよ
前回は それを避けるために 売れるものを売り払って 三菱商事や三菱重工をはじめとするグループに助けてもらったのだから
もう売るものが亡くなれば 解体だな・・・
まあ手持ち資金が4000億円ほどあるようだけど・・・・
売り上げが減って 資金が底をついて・・・それでもやっていければいいけどね・・・
書込番号:19812924
4点
全ては日産との協業が理由でしょう。
日産との協業なので、新車発売時に燃費No1じゃないと日産へ納入出来ない。
また、次期デイズの生産を三菱、日産のどちらでやるか揉めてます。
改定後の燃費測定前で顧客への対応も決まってないのに三菱のみ謝罪したのも、日産側の戦略でしょうね。
書込番号:19812934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>つぼろじんさん
つまり日産は3年前から偽装を知ってたけれど、マスコミに騒がれにくいタイミングを見計らっていたということでしょうか
倒産の可能性もありですか、つまり偽装しなくても倒産したならば、今回はばれちゃったけど偽装も経営陣の判断として間違っているとは断言できないんですかね
>RGM079さん
日産が暴露したのは三菱との次期モデルの調整が頓挫したことが原因なのでしょうか
書込番号:19813076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今回の偽装は経営陣主導ではなく、技術者主導ですすめたのでしょうか
報道によると、そのようです。
書込番号:19813134
3点
日産も三菱から仕入れず
今後は日産独自で開発販売していくでしょうね
書込番号:19813159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜこんなことが通ってしまったのかは、関係者しかわからないでしょう。
しかし、発売当初から他社より燃費が悪いとか走らないとか言われていた気がします。
これを、今頃日産が指摘するなんて白々しいと思っています。
それに、こんな乗って調べればわかることを追求する自動車ジャーナリストや自動車メディアはなかったということですよね。
役所や消費者団体も、です。
さらに言えば、ダイハツやスズキは、eKの性能をテストしていないのか?(眼中にない?)というのも不思議です。
一企業だけでなく、業界自体が甘いと言うか、不正を正す機能がないんじゃないしょうか。
実際今まで通ってたんですから、三菱の中の人も「行ける」と判断しちゃったのかなぁ…なんて。
発売されたころのインタビューでは燃費への挑戦が語られていたわけですが、今になってこれを読むと、どういうことなのでしょうかね…。
http://response.jp/article/2013/06/17/200167.html
書込番号:19813216
2点
本当の所はA級戦犯に訊いてみないと分かりませんから、今後の調査を待ちましょう。
三菱の偽装問題が起こる度に思うのが、お粗末過ぎやしませんかと。
三菱と言えばグループ内には航空宇宙や軍需産業そして原発があり、陰で日本を動かしていると言っても過言ではありません。
その三菱と一連の偽装問題、凄く違和感を感じます。
グループ内の技術があれば、基準のクリア自体造作も無い事な筈なのに?
>なぜ三菱は燃費偽装したんですか
陰で日本を動かしていると言う特権階級的な考えと、民生用だからこの程度で良いだろうと言う驕った考えがあったから・・・とか?
書込番号:19813251
2点
ここまできたら、日産から軽をOEM供給受けるしか無いな。
書込番号:19813357
1点
>えーてんさん
理由は、元々カタログ燃費と実走行燃費は大きな差が有りバレないだろう。以前のリコール隠しみたいに別に命に関わらないし。やっちゃえ!お金の為ですから。
不正の首謀者は幹部の人間だと思います。もし、現役の技術者なら切腹する位の償いをしないとダメだと思います。
今回の不正の影響はあまりにも大きく真面目に仕事してる関係者の気持ちを考えると、一刻も早く不正の首謀者と関係者を実名公表して吊るし上げ世の裁きを受ける必要が有ります。
書込番号:19813363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>不正の首謀者は幹部の人間だと思います。もし、現役の技術者なら切腹する位の償いをしないとダメだと思います。
あ、いや、
その幹部の人までを技術者と呼んでいるんですよ。
経営陣とは、その上の役員さんたちのことです。
さすがに
開発に直接携わっている現場の一技術者が、こんな大それたことは考えもしないでしょう。
書込番号:19813431
2点
>三菱って歴史ある看板に対するプライドが希薄な人が経営陣になぜなれたのでしょうか
三菱自動車って昔から重工や電機などのグループ企業から数段下に見られてましたからね。
書込番号:19813499
0点
>ぽんぽん 船さん
情報ありがとうございます。ぽんぽん船さんの予想としては経営陣は知ってたと思いますか
>bs-mさん
このタイミングで暴露させたのは三菱と手をきって自車開発に変えたかったからなのでしょうか
>えいていさん
業界の中では偽装をみんな知っていたけれど、バラしてもメリットないから黙ってたんですかね。
とはいえ、ライバルであるスズキとダイハツ、ホンダに対して、三菱は情報統制をやっていたんですかね。
ちなみになぜ日産は三菱を裏切ったんですか
書込番号:19813635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マイペェジさん
三菱は手を抜いて走らないのに燃費の悪い車を製造したんですか。
今回三菱が偽装の秘密を守れなかったのはなぜなのでしょうか、
三菱としても偽装の秘密を守りきれる確信があったから偽装したわけですよね
>茶風呂Jr.さん
日産が裏切ったのはやはり自車開発するために三菱と手を切りたかったからということですか
書込番号:19813653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eKスペースの中古車 (全2モデル/887物件)
-
- 支払総額
- 159.0万円
- 車両価格
- 148.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 156.9万円
- 車両価格
- 148.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 179.6万円
- 車両価格
- 171.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜168万円
-
6〜233万円
-
13〜256万円
-
11〜218万円
-
13〜238万円
-
12〜999万円
-
19〜139万円
-
19〜169万円
-
19〜147万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 159.0万円
- 車両価格
- 148.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 156.9万円
- 車両価格
- 148.8万円
- 諸費用
- 8.1万円
-
- 支払総額
- 179.6万円
- 車両価格
- 171.0万円
- 諸費用
- 8.6万円


















