eKスペース カスタムの新車
新車価格: 156〜201 万円 2014年2月13日発売〜2020年2月販売終了
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eKスペース カスタム 2014年モデル | 224件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 13 | 2020年2月1日 19:20 |
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7 | 5 | 2019年5月5日 23:44 |
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6 | 4 | 2018年1月27日 23:33 |
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113 | 13 | 2016年5月11日 07:13 |
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165 | 32 | 2016年4月29日 18:48 |
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890 | 76 | 2016年5月15日 11:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 三菱 > eKスペース カスタム
東京モーターショーで K-WAGON CONCEPTと出展している車は 時期EKスペースではないのでしょうか?
近々軽自動車の購入を考えているのですが 第一候補のN-BOXは 近所で乗っている方が多いので
来年の3月ぐらい迄で販売予定が有れば良いかと思い 三菱自動車 お客様相談室に問い合わせをしたのですが
今の所販売予定は有りませんと 言われました。
ディーラーの方と お付き合いのある方どなたか 情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。
1点

常識的に考えて、コンセプトモデルのその後について回答できる人なんていませんよ。
また社外秘を知り合いに漏らす人もね。
コンセプトモデルを市販化しようとしたら、年単位で時間がかかるので、来年3月とかあり得ませんし、
仮に出るなら既に雑誌で特集されていますよ?
書込番号:23013646
4点

日産版 デイズルークスは、3月発売予定らしいですよ。
書込番号:23013659
2点

>yukamayuhiroさん
>ツンデレツンさん
ご回答ありがとうございます。
出る出ないにしろ 来年3月までは 待とうと思います。
出なければ N-BOX カスタムを 購入します。
書込番号:23013749
0点

>あでわかさん
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/motor-fan.jp/article/amp/10012132%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAfnZ7vngibXisQE%253D
来年3月発売予定ですね。
N-BOXに勝っているところが、ACCが停止まで対応しているところです。これが無いとACCの意味が半減してしまいます。電動パーキングブレーキが無いと無理なので、N-BOXには無理ですね。
普段アイサイトの車に乗ってますが、全車速対応ACCは便利です。
書込番号:23014146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本日、モーターショーに見て来ました。ほぼあのままで確定だと思います。兄弟車のデェイズルークスが日産には、無かったので、今回は展示のみでした。デェイズルークスが展示して有れば、ハスラー見たいに、座ったりする事が出来たと思いますが、そこが残念でした。
書込番号:23015148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みになってますが,
年度内(3月)発売予定で,確度が高いです。馴染みの三菱店で聞いてますし,日産店でも同様に,発売するという話を聞きました。
三菱での話では,年明けのある時期から予約受付ということです。
ホイールベースが長くなり,エンジンルームが短くなったDAYZ/Ekがベースなので,私も注目しています。
別記事では,4WDにヒルディセントを付けるとか?この点は,どこまで確度が高いのか分かりませんが,興味あります。
書込番号:23015915
1点

>スモークスクリーンさん
>akaboさん
貴重な情報 感謝します!!
来年の5月で 今乗っている軽自動車の車検が来るので
3月まで待つと決めたので 解決済にしてしました。
回答をしていただき ありがとうございました。
書込番号:23016227
0点

https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/ek_series/space_special/
ek space/ek クロス spaceの予約受付開始が近くなり,専用サイトも登場しました。
ハスラーの出来が良さそうなので,心動かされていましたが,ノーズの短さを見ると期待です。
登場すると,きっとDAYZ/EK陣営のCVTを酷評するスレッドが出ることでしょう。あらかじめ予防的に書いておこう。
書込番号:23159074
0点

akaboさん
情報ありがとうございます。
モーターショーで展示されていたものと
同じデザインですね。
先行予約が始まったら 直ぐディーラーに行ってきます。
書込番号:23159863
1点

予約受付,始まったようですよ。
三菱のお店に行ったら,専用サイトの内容を書いたチラシとステッカーを持たされ?ました。
書込番号:23176298
0点

正式発表,カタログ発表は2月6日(木曜)とのことです。
書込番号:23203454
0点

akaboさん
いつも貴重な情報ありがとうございます。
明日 ディーラーに行ってきます。
ついでに 日産にも行ってきます。
書込番号:23203905
0点



自動車 > 三菱 > eKスペース カスタム 2014年モデル
H28年式ルークスですが、リアドアの内側開け閉め取手の付近から段差や路面状況が悪い時にワイヤーケーブルがカチャカチャなる様な音がするのが気になって仕方ありません。内張りを外してワイヤーを自分なりに縛ったりしてみたのですが、駄目でした。この様な症状が出ている方や解決方法を教えて下さい。
3点

内張り剥がした状態で、誰かに運転してもらうか、自分が運転して誰かに異音の発生源を特定してもらうことが必要になります。
書込番号:22645338
1点

>H28年式ルークスですが
https://kakaku.com/item/K0000623333/catalog/
日産のデイズ・ルークスならそっちに書き込んだ方が良いですよ(こっちを解決済みにして)
基本同じ車だけども、販売量もクチコミの数も違いますので
ちなみにディーラーには見て貰ったのでしょうかね?
書込番号:22645377
0点

へたに自分で直そうとしたりしない方がいいかと思いますよ。
もし保証期間内ならまずディーラーに見てもらう事が先だと思います。
改造とでも見なされたら効くはずの保証が効かなくなる可能性もでてくるのじゃないですかね。
書込番号:22645437
3点

ご回答有難うございます。社名ですがまずEKスペースでした。両方見ていたので混同してしまいました。それと、ディラーでも見てもらいましたが、その時は鳴らなかった様で異常なしと言われました。多分走行時間数分程度ですが。
書込番号:22645788
0点

>ダトニオ君さん
異音については、難しいですよ。
ディーラーも面倒なので確認出来難い時は、そのような対処です。
まずは
一緒に同乗し音を確認すること。
他社ですが、私も同様のことがあり、何度も預け、ボンネット内のビスが緩んでいました。
音がすると感じたのは、ダッシュボードのグローブボックス内。
まったく違う場所で生じている事があるようです。
書込番号:22648073
0点



自動車 > 三菱 > eKスペース カスタム
購入から1年がたち北国ではツルツル路面との戦いの時期ですが、ASCが効いてないと感じております。
色んなシチュエーションもあるとは思いますが、交差点左折時右折時やターンにおいて滑りやすい路面での反応がありません。
グリップしているわけではなく曲がれないで斜めに滑っていくのと、ターンでくるんと一回転します。
本日ディーラーにて点検しましたが、各足回りのセンサーとハンドルのセンサーなども問題なく動いているとのこと。
コンピューターの介入が遅い?何か納得いかない返答でした。
私の車だけの話なのか、雪国でしかわかりずらいとは思いますがどなたか教えていただきたいです。
この車以外にも横滑り防止機能乗ってきましたがこんなASCは初めてです
2点

>ターンでくるんと一回転します。
速度が速すぎるということはないですか?
横滑り防止装置自体、雪&凍結路にふさわしい速度であればそれがなくては街中もまともに走れないというほどのものではないと思いますよ。
雪国でも横滑り防止装置がついてない車はまだ走ってると思いますが、カーブの度に一回転ターンしてるのは見たことないですから・・・
書込番号:20621678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アクセルターンもできない制御になるので違うとおもわれますが、
書込番号:20621888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方のも横滑り防止機構が作動していません…
他に乗ってるホンダ車やトヨタ車はしっかりと作動してくれるのですが…
おそらく横滑り防止機構が作動するためのステアリング操舵量やGセンサーやタイヤのスリップ率の条件が適切になっていないのではないかと思ってます。
書込番号:21546688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニャモニャモ1さん
現在三菱D2に乗ってますが、こやつも作動おそいです。
つるつる状態での確認がでしてませんが、
後日レポートします。
書込番号:21547401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 三菱 > eKスペース カスタム 2014年モデル
明日、
三菱に行って
問題の車の見積もりしてみようかと
思いますが、値引きはかなり
あるのでしょうか?
また、エコカー減税対象車から
外れるのでしょうか?
書込番号:19810032 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ウッチー!!さん
販売停止している事に気づこうね。
新垢だし釣りスレ?とかキツイ返信されてもおかしく無いよ。
書込番号:19810050 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

と言うか完全なる釣りスレでしたね(笑)
書込番号:19810057 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>値引きはかなりあるのでしょうか?
集り屋さんには無いでしょう!
書込番号:19810096 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

回答ありがとうございます。
明日、産業会館で
三菱フェスタがあるので
CMも流れてるし
もしかしたら
あるかな〜⤴?
書込番号:19810239 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>産業会館で三菱フェスタがあるので
スズキ・三菱中古車展示会ではなくて?
書込番号:19810302
1点

誠に申し訳ございませんが、予定しておりました本イベントへの出展は中止とさせて頂きます。
HP
モーターファンフェスタ in 富士スピードウェイ
.
開催日
2016年4月24日(日)
書込番号:19810337
5点


生産中止、新車販売中止も決定です。
だけど、いわゆる新古車なら買えるかも。(今年の車の税金元々ゼロだし)
で、大幅値引き有るでしょう。
今後の推移次第だが、ガソリン代金返金も有るかも。
車自体には問題ないので、タカタのエアバッグの死亡、失明などの問題の中古車よりははるかに安心ですけど。
書込番号:19812402
7点

>で、大幅値引き有るでしょう。
大きな値引きがある=リセール大幅低下
>今後の推移次第だが、ガソリン代金返金も有るかも
最大10% くらい。
結局、目先は安いが実質的なメリットはない。
普通車撤退でディーラー大幅減少で整備に困るカモよ。こういう事で何かを期待するって残念な思考だ。
書込番号:19812428 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

いや、別に残念でもないよ。
安く乗れればいいだけの地域も有るんだし。
それより問題なのは、新古車でも初期登録大丈夫?ってのと、車検とおるの?
って、ここが問題ですよね?
基本燃費だけの問題なので、車自体は叩いてでも変えればラッキーだけどね
書込番号:19822808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この間
三菱フェスタに行ってきましたが
新車はムリでした。
また、新古車、中古車が
ありましたが値札が外されてました。
しかも新古車、中古車とも
大幅値引きしてくれませんでした。
残念
書込番号:19824779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>基本燃費だけの問題なので、車自体は叩いてでも変えればラッキーだけどね
その燃費の問題も車乗ってる人ならわかりますけど、
実燃費に程遠いものばかりですからね。
不正しようがしまいが一緒やろうもんという人もいます。
書込番号:19825012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>三菱自動車の燃費偽装問題に絡み、同社が1991年以降に国内で発売したほぼ全ての車種で、違法な燃費データ測定をしていたことがわかった。販売が終了した車種を含めて数十車種にのぼり、軽自動車だけでなく普通車や大型四輪駆動車にも広がる見通しだ。
三菱自関係者によると、法定通りの測定をしたと判明したのは「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」「ミラージュ」の3車種だけだった。違法な方法が取られた車種には、人気車種「パジェロ」のほか「ランサー」「コルト」「ギャラン」「RVR」などが含まれる。
三菱自のホームページによると、91年以降にフルモデルチェンジも合わせて新たに発売された車種は50ほどある。そのうち、他社から車体の提供を受けていない大半の車種で違法な測定がされていたことになる。
やはり軽自動車だけじゃなかったのですね。残念です。
書込番号:19864882
1点



自動車 > 三菱 > eKスペース カスタム
baby@さん
買った値段、ローンなら利子含め返金してほしいですね。
それぐらいの誠意があればいいですけど。
書込番号:19805733 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>planestさん
酷いこと言うなぁ〜。
思うのは勝手だけど、馬鹿まで言うか普通。
結局、メンテパック+初回車検の整備費用の全額負担あたりで終わるってことはあるのかな。でも、オーナーならこんなんじゃ納得いかないだろうなぁ〜。
三菱が何処までやるか気になる。でもこの会社ヤバイなぁ〜最近、アウトランダーPHEVぐらいしか話題ないし・・・。
書込番号:19805744 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

詐称した分のガソリン補填するとか
書込番号:19805811 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ユーザーの気持ちを考えると、いたたまれません。
何かヒュンダイに身売りするのではないか?と悪い予感がします。
書込番号:19805822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

買取は、使用済みだから原価償却を差し引いて、査定額プラス燃費の差分だね。事に乗じて不当利益を得ようというのは火事場泥棒の論理的だよん。
ガリバーの方が高いかもな。
買い取ってもらって他の新車のはず買い換えればいいじゃん。
書込番号:19805950 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

三菱自動車の長年変わっていない体質、これをどうにかしないといけない。
燃費サイトを見ていると、他車種もカタログ燃費には届かず、全く同じ車種構成に乗っていても、個体差や乗り方によって燃費が大きく変わっている。
補償の範囲はどうだろうな。
うそカタログ燃費とほんとカタログ燃費から算出されるのかどうか。
書込番号:19806030
2点

発表時にはシナリオが書かれていると思うので。
不当表示課徴金(売上げの3%)
・売上高5千万以上で対象?
・行政調査前の自己申告なので半額
・被害者への被害回復を行った分は減免
@100万×60万台×3%÷2=90億位=15,000円/台(計算違ってるかも)
Aエコカー減税差額の国庫納付
B減税悪用の罪は解雇された担当部長だけの刑事罰、それとも回避?
Cユーザーへの燃費の差額補填
もう三菱車の販売は激減(既に激減)だからなぁ
・販社売上げに協力する意味で車検の整備費用を無料
・ガソリン代補填は、無償オイル交換&エレメント交換で補填
勝手にシナリオを予想して見たw
書込番号:19806067
4点

裁判起こせばいいよ
集団訴訟しか整理つかないでしょうね。
15000円程度でごまかそうってのは馬鹿にし過ぎてる。
しかし、デイズ試乗した時、ほんとにカタログ燃費でるの?って疑問に思ったけど。まさかこんなオチだったとはね。
書込番号:19806159
4点

ハイブリッドならメーカー問わず燃費が掛け離
れてるし。
初の新車がToPPo BJだっただけにショック
ですね。
燃費に関しては、ホンダがNシリーズ発表時
に諦めからか、燃費が他メーカーより悪くて
高いと、ディーラーでも認めて発言していたの
が印象的でした。
もう燃費競争に飽きた車好きが多い事も
分かって欲しいですね。
書込番号:19806168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>baby@さん
オーナーじゃないから何ともいえませんが、
燃費はひとつの目安だったと思いますが、
燃費目当てで買った訳じゃないと思いますが?この車。
スタイルだったり、営業さんの熱意だったり…。
ここでカタログ燃費の数値が例えば2〜3km減ったとしても
今まで味わってきた満足感は嘘じゃないと思いますので、
変わらず車を愛してあげることが一番じゃないでしょうか。
これから発表されるメーカーの保障は保障として受け取って。
個人的には、リコールが頻繁に起こる車の方が、
車に乗る機会が減るし、危険性は出るしで、始末悪いと思いますがどうでしょう?
書込番号:19806237
13点

やっぱ街中走ってるデイズとかekスペースに目行っちゃいますね・・
納車1ヶ月もみたないようなピッカピッカのekスペースかNISSANのやつか先ほど見たけど・・キッツイっすね・・
でも半額なら買っちゃうかなー
販売中止はキッツイっすねー
書込番号:19806512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>買う前提の性能表示の詐欺なんだから、買い取り返金以外補償にならないと思うがいかがかな?
燃費が少し(5〜10%)悪いだけで、
人が乗れない訳でもないし・・・
進まない訳でもないし・・・
止まらない訳でもないし・・・
曲がらない訳でもないし・・・
クルマとしては使える訳だから、
全額返金は変だと思う。
購入者の損害(・・・って言うか思っていたのとの違い)は燃料費でしょう。
軽だから10万キロも走らないとは思うけど、
取合えず10万キロ分の燃料量を計算すると、
実燃費が 20km/L だとして、5,000L ですね。
ガソリン単価 120円/L だとして 60万円也。
カタログ燃費よりも最大で 10% 悪化するという事なので、
6万円の保証で十分なような気が・・・
気分を害したじゃねぇか! ゴラァー!
精神的苦痛に対する慰謝料を出さんかい! アホンダラァ!
・・・って言うのは、また別の話だからなぁ。
書込番号:19806737
16点

VWの排ガス不正は買い取りとなったようだ。
三菱の燃費不正は、どうだろう。
燃費の差額分の燃料代補助かな。
書込番号:19807800
1点

新聞の記事では三菱自動車はリコール(修理、買い取り)はしないそうです。
ただ、エコカー減税、ガソリン代の保障はする予定との事。
リセール暴落による保障も無さそうですね。
書込番号:19807830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アメリカでのシビック燃費訴訟も一人200ドル程度の和解金で終わったんだっけ?
書込番号:19807986
0点

>VWの排ガス不正は買い取りとなったようだ。
>三菱の燃費不正は、どうだろう。
三菱だと 「 無い袖は振れん! 」 って状況になるような気が・・・
VW は世界トップクラスの大企業なので、
そもそも企業としての体力が雲泥の差です。
VW なら、自分のケツは自分で拭けるでしょうが、
三菱自動車だと・・・
また三菱グループに助けてもらうんだろうか。
もう諦めた方がイイようにも思うけどなぁ。
書込番号:19809234
1点

ニュースの報道によると
石井国土交通大臣は三菱自動車に対し、問題の車の買い取りも含めて誠実に対応するよう求めました
三菱自動車の相川社長は
報道の質問に対し
Q.買い取りは?
それも”含めて”誠実に対応していただきたい
という事で
買い取りは100%無いとも言えませんね。
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0422/tbs_160422_8248904505.html
今回は三菱が悪いのは言うまでも無いが
事が大事になるまで黙っていた日産にも当然責任があるので
この両メーカーが販売した車種を買い取りすることも考え無いと。
一番ダメージの大きいのは
今年度に入って〜購入したユーザーだと思います。
私も偶々デザイン優先でekカスタムを3月に納車したばかりですので(まだ1000kmしか走行していない)
もっと事が公けになるのが早ければ
迷っていた車種のワゴンRスティングレーかNワゴンカスタムにしていただろう。
三菱が悪いのは言うまでも無いが
それだけに、今回の日産の責任逃れをする誠意の無い対応にも驚き、落胆しています。
また、このようなメーカーと今後共同開発し販売しようとするメーカーは出てこないだろうね。
今回の問題で私の日産のイメージがガタ落ちしました。
書込番号:19810006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

トヨタなら単年度で全数回収できる金額の利益を上げていそう。
三菱グループもまた、全数回収できる財力を持っている。
中途半端な解決策で、グループ全体が後ろ指をさされながら過ごす選択は見たくないw
正面から収束を図り、中国最強商社とは違った行動を見せつけて、キッチリ将来の利益に繋げてほしい。
国防の中核を担う、日本を愛する最強の商社として、誇り高さを見せてくれると期待しているのは僕だけ?
書込番号:19810146
3点

燃料代だけですみますかね?クルマってリセールバリューありますよね?ユーザーは何1つ悪くないし、中古車市場が暴落するでしょうし、この責任はどこか?三菱以外無いですよね!普通に考えてまだまだモデルチェンジしないはずのクルマがモデル中止ですよ!問題が発覚する前のグレード別によるオークション相場での価格で買取り、(純正ナビなどの付加価値も含め)燃料代、お詫び料があって当然だと思いますがね!大前提にウソついて売ったクルマなのですから・・・
書込番号:19815984 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

可哀想なのは新車購入〜6か月以内の方が一番可哀想ですね。
また、6か月以内まではどのメーカーでも無料で点検をしている所を考えると
家電で言う所の6か月以内は初期不良扱い=返品
なので国に指示に従い
三菱と日産は6か月以内の方には全額で買い取り
ここまでは簡単に思いつくが
問題は6か月以上乗った方だよなぁ〜。
それ以上乗った方には走行距離に応じたメーカーからの一部資金返納で買い取りするか
ガソリンの損害額をメーカーから払い続けてもらうか。
でしょうか。
書込番号:19816029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ガソリンの損害額をメーカーから払い続けてもらうか。
一律、10万キロ走行分の差額 6万円でイイのでは?
6万円だと、もらい過ぎってこと?
書込番号:19818206
1点

三菱自動車また責任逃れするつもりらしいよ。
http://www.jiji.com/sp/article?k=2016042500237&g=eco
記事抜粋
「三菱自は顧客へのガソリン代などの補償とともに、日産への補償も検討している。また正しいデータに基づく燃費の再測定でエコカー減税の適用区分が下がった場合、三菱自は販売済み車両が受けた減税額と本来の税額との差額を、顧客に代わって国や自治体に返納する方針だ。」
国が指示している”買い取り”の文が見当たらない。
これは購入間も無い(6か月以内)かたにも言っているの!?
だとすると責任の重大さを感じていないですね。。。
(私は現状不満が無いので乗り続けても良いと思っていますが、
他のユーザーは納得出来ない方が多いかも。
騙して売った以上、6か月以内の方については全額補償の買い取りをするのが当たり前ではなかろうか?)
三菱自動車に真摯たる対応を求める。
書込番号:19818449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人死にが出ているわけでもないので、
真摯な謝罪会見と対策の発表、
そして、法にのっとっての適切な保障と
ペナルティーを負えばいいと思いますけどねぇ…。
あまりにも過大な保障を負わせると、
裾野が広い自動車産業ですから、
三菱自動車本体よりも、
三菱自動車関連の中小企業下請けが倒産し、
路頭に迷う方が出る可能性もありますから。
私は、石井国交相があまりにもカンタンに買い取り保障に言及したので
そこのところわかって言っているのか疑問です。
書込番号:19818667
3点

ほんと今回の不正に関わった上層部のせいで
ユーザーだけでなく、下請け中小企業等々に多大な迷惑損害を出した事に憤りを感じます。
2000年のリコール問題発覚でもうしませんと反省しているかと思ったら反省していないのだから。
VWは不正発覚した後不正車種を買い取りしたのだから
三菱自も当然同じようにしないとユーザーの反感が出てきそうですし、
もう三菱は買わないという不買運動に繋がるかもしれない。
(買い取りしないと短期的にみれば損出は少なくなるが
長期的にみると不満ユーザーが増え、車が売れないので損出が増える)
ですが
買い取りを実行したらしたらで、中小企業等々の倒産に繋がる事が必須です。
三菱自動車は自らが起こした問題で正に難しい問題にっている現状。
石井国交相の自らの発言が自らの利益(選挙など)しか考えていない軽率な発言でしたら
(多分それは無いだろうけど)
言葉が悪いが、考え方がちっさな人間だなぁと思う。
書込番号:19819157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうも買い取り価格の下落分に関する保証はしない方向みたいだけど、なんとも客を馬鹿にしてるな・・・
裁判になれば、事件発覚前後による赤本査定の差額はとうぜん請求できることになるはずだし、それを三菱の顧問弁護士は判ってるはず。それでも裁判沙汰にしない客には払わないという、まさに裁判闘争モードでの示談狙いとはね。
まったく誠意はないようですな!
書込番号:19821150
0点

ek(デイズ)ばかり論点がいきますが、
三菱自動車は他にも(ミラージュ、デリカの一部車両、アウトランダーPHEV以外の)燃費不正対象の車両がある訳で現在もユーザーさんが当然います。
それらの車両についても何らかの補償はあるのですかね?
もし仮にek(デイズ)を買い取りしますよとなると、その他の車両も当然ながら同じ対応を取らないとってなりませんか?
そうなると、日本では三菱車は中古車しか無くなり、最後には
経営破綻、倒産になります。
また、Dラーだけでなく、下請けなど部品製造所なども廃業。
リストラされた方の生活はどうなるの。
以上のことから、私の結論では買い取りは現実的では無いかと思うよ。
しかし、日産はずる賢いですね〜
今までは日産のシナリオ通りに進んでいます。
日産側が売ったデイズの補償も三菱自〜貰えるみたいで
http://mainichi.jp/articles/20160426/ddm/008/020/060000c
書込番号:19821599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まあ、嘘をついていたので、仕方ないよな。
でも、他社の車種を買っても、「燃費が悪いじゃないか!買い取れ!燃費の差額を払え!」、とそういう事を必ず言って補償を求めるんだよな。
何度も言うが、三菱以外にもカタログ燃費と実燃費、大幅に違う車種ばっかりじゃん。
他社にも苦情言わないとだめじゃん。
書込番号:19822133
0点

裁判沙汰にすると、購入者が不利です。
カタログや購入前の説明が事実と違っていた事に対する、損害賠償請求の裁判の過去の判例から、
まず、敗訴します。例え認められたとしても、せいぜい数千円程度しか認められません。
法律と正とは違います。 損害賠償請求で認められる金額は、故意(偽装)も過失も賠償金額に差がありません。
--------------------------------------------------------------------------------
私の意見としては、メーカーの広告宣伝等が間違っていたのだから、メーカーが購入価格で引き取るべきだと思います。
道義的に解決する方が良い結果が得られると思います。
書込番号:19822391
1点

>何度も言うが、三菱以外にもカタログ燃費と実燃費、大幅に違う車種ばっかりじゃん。
>他社にも苦情言わないとだめじゃん。
例えるなら、
カンニングしてとった高得点(三菱自)と、
例え一夜漬けでヤマを貼っていたとしても、実際に勉強してとった高得点(他社)
と言ったところでしょうか
このふたつの意味は全く違いますよ
前者は完全に不正です
実燃費との解離は今回の場合、問題では有りません
他社は国の定めたルールを守ってるんですから
書込番号:19830404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>takeyan0511さん
一点だけ
「他社は国の定めたルールを守ってるんですから」
調べていない以上守っていると言う保証はないですが。
まぁ、今回の件でやろう(もうしていた?)とするメーカーは無くなると思いますが。
書込番号:19830419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆香風智乃☆さん
確かに今のところ他社の実態はわかりませんね
性善説によれば他社は大丈夫だろうというだけです
断定した書き方はよくありませんでした
失礼しました
ただ、VWの不正の時と言い「試験と実走行の解離」と「試験モードから外れた完全な不正」を一緒にしてしまう人が多いですね
別の問題なので分けて考えないと…
書込番号:19830477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > 三菱 > eKスペース カスタム 2014年モデル
ekスペースオーナーです。
ニュースを見たので、久々の投稿です。
今日の夕方、ekワゴンとekスペース、日産のデイズ、デイズルークスの燃費を改ざんしてお役所に届け出しており、謝罪したというニュースを見ました!
もともとカタログの燃費なんて当てにしてないし、車に特に不満もないので怒れもしませんが、残念です。
三菱ふそうの一件から真面目にやってきたのにまた、振り出しに戻ってしまうのでしょうか?いい車なんですが…。
燃費競争に走り過ぎた結果でしょうか?
走りの性能と価格&燃費どちらを取るか激しい競争であることは十分承知していますが、正直に車を作ってもらいたいものです。
三菱は特徴ある車をしっかり作ってきたのですから誰にでも受ける大衆車に走らず、カラーを守ってコアなユーザーをしっかり掴む事を考えて車作りに邁進して欲しいと願う今日この頃です。
どうせ、どのメーカーの車でもカタログの燃費とと実燃費は大層違いますから、一層のこと背伸びせずに実燃費をカタログに載せてみては?!
嘘つくくらいなら、このご時世に敢えて「新しい車なのに燃費は悪いですが、走りにこだわりました」っていうセールスでもいいんじゃない?!その方が正直で気持ちがいいです。みなさんはどう思われますか?
私は三菱関係者ではないですが、三菱には頑張ってもらいたいと思ってます。
書込番号:19804504 スマートフォンサイトからの書き込み
54点

納車待ちの方たちはどーなるんでしょかね?
半額で売ってくれたら買っちゃうかな私なら
書込番号:19804519 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>アイス-Tさん
確かに!生産停止らしいですからねー!
私も、半額なら飛びついて買います(笑)
しかし、作ったのは三菱と日産の合弁会社なのに、日産が告発して三菱が嘘つきの悪者というふうに報道されてましたが、一緒に作ったのに日産はどうなってるの?
その辺がよく分かりません?
書込番号:19804538 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

合弁会社とはいえ、縦割り的に場所によって担当メーカーが違うので、ここは日産、あれは三菱といった状態で走る、止まるといった基本性能に日産は手出ししないまま販売してしまったのではないでしょうか。
まぁ最近日産は軽を自社生産したかったのを三菱ともめてたっぽいので裏で何かあるかもしれませんが。
書込番号:19804591 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

もう三菱は、解散&解体した方が良いと思う
三菱ふそうの件もそうだが、隠蔽体質は変わらないと思う
三菱が輝いていたのは、古くはディアマンテ発売したころだったと思う
書込番号:19804611
35点

どのメーカーも街乗り実走行はカタログ燃費の半分位ですよ。
書込番号:19804702 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

補償について協議するらしいけど、車の返品や実走行とカタログ燃費の差のガソリン代を返金してくれるのでしょうか?
書込番号:19804725 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

カタログ燃費と実燃費との乖離が問題視されている昨今ですが、実害が無いとは言えウソイツワリは看過出来ません。
今は燃費や環境性能が何よりの正義。
例え幻想だとしても燃費が良いのは、クルマに対する最高の訴求性になります。
僅かなカタログ燃費のために数多のモノを失う事になる。そんな事は分かり切った事なのにね?
書込番号:19804795
16点

わざわざカスなメーカーの車を買う奴にも問題あるな
この際不買運動して留目を刺すべき
書込番号:19804814 スマートフォンサイトからの書き込み
47点

カートホイールさん
今回もお疲れ様です笑
書込番号:19804880 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

以外と言ったら失礼かもしれないが、三菱は良い車を作ってる印象、それだけに残念だね、真面目に良い車を作り続ければ、結果は出たであろうに。
今日の株価はストップ安、明日も下げるか?
書込番号:19804916
28点

関連グループ各社が買わされるので
不買運動なんて効果ないかと。
書込番号:19804994
14点

http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2016/news/detailg420.html
判明しました、判明しましたってメッチャ他人事なんだけど・・
他の機能は大丈夫かぁ〜
ナントWEBもストップだぁ〜
モコ・・復活するんかな〜
書込番号:19805279
6点

以前、買ったよ。
新車で 初回点検時に 調子が悪くなった。
点検に 出したら、戻って来なくなった。
電話で問い合わしても 原因を言わない。
仕方なく 一ヶ月経って 買った ディーラー整備工場にいったら、エンジンが 付いてなかった。
整備士に聞くと、良く分かりません?
所長を 問い詰めると、エンジンのヘッドに 酢が入った?
割れたんだろう?
酢が入っただけです? お前は 餃子か?
どうして いくら電話しても 事実について 回答がないのですか?
、、、、、、、、、、、、、、、、。
どうなっているんだよ!
、、、、、、、、、、、、、、。、。
言わない。
答えない。
何度も聞いたのに?
オイオイ。
、、、、、、、。。。。。。。。
いらねえよ。
、、、、、、、、、、、、、、、。
役員がやってきた。
いらねえよ。、、、、、、、。。。。
1000キロ走って、エンジンが 割れるか?
その後、納車されるが、100キロでない。
あーーーーーあーーーーーーまた 三菱?
書込番号:19805297
28点

どこのメーカーも似た様なことしているのではとの意見が散見しますが
ここは、前科持ちの執行猶予期間中による再犯ですから完全にアウトランダーですね。
解体か中華メーカーの傘下になってしまうのかな。
真面目に働いていた社員と販売店の方には、これからの生活を考えると本当に同情致します。
リリース間近のPHEVで期待してだけに残念です。
書込番号:19805345 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

過去、かなりの車乗りましたが三菱は一台もありません。
そんな、私からしたら新車半額でもいりません。
極端言えばタダでも欲しく無いです。
知人が、家まで送るよ!と言ってくれても
出来れば断り乗りたく無い。
燃費誤魔化す位だから、事故った時の事なんか
信用なりませんから。
車は、凶器にもなりえます。
こんな、信用ならないメーカーの車は
公道走ってはいけないと思いますね。
車とは、そういう商品だと思いますね、
書込番号:19805460 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

この燃費偽造で三菱自動車はもう終わりましたね。せっかくトラック関係にたくさんの特許とスポーツカー作らせたら世界一の技術を持っているのに本当にもったいない。自動車関係の小生ですが、あの決して大きくない資本の規模であれだけの技術を開発しえるその技術力をすごいと思っていたのと同時にあの会社体質に好感が持てません。技術と会社経営は全く別なのですね。一部の人間の行動なのかもしれませんがそれを許してしまっている、その行動を生み出している企業体質があるのは間違いない。隠蔽、偽装の再発が停められないのであれば会社の存続に意味はない。解体か合併か何かしらされるべき。
書込番号:19805554
22点

日本はどのような対応になるんでしょうね
・今年ダブル選挙の政府対応は?
・エコカー減税の取り消しと徴収は?
・役員はシャープのように、しがみ付く?企業倫理委員会は飾りだw
・熊本震災のタイミングに合わせて発表ですが、日産から指摘を受けたのはいつ?
米国例:120万台
・燃費改善の為に536億ウォンを投入
・1億ドルの民事制裁金
・2億ドル相当の排出削減クレジットを放棄
・ジーナ・マッカーシー長官の厳しい発言
・ユーザー保障は車を乗り続ける間、毎年ディーラーを訪ねて請求書を提出、上乗せして保障?
・不公正競争防止および消費者救済法に違反の疑いで刑事罰か?
ブランディングの視点からは”三菱”=”ゴミ”なんでしょうか・・・
オーナー様は悪くないので、下取りも含めて十分な補償をして欲しいですねぇ
書込番号:19805780
16点

みなさん返信ありがとうございます!
三菱車のオーナーとしては悲しい限りです。
今後、どの様な補償になっていくのかメーカーの誠意ある対応を期待したいと思います。
とにかく、車は安いものではないし、ひとつ間違えれば凶器となり得る物なので、私の感覚以上に皆さんは厳しい目で見られている事がよくわかりました!
書込番号:19805801 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

三菱グループは、経済紙の紙面を賑わせています。
集中と選択を進め、負ける戦をやらなかった勝ち組として。
三菱ブランドの完成車販売から、撤退を決めた可能性を感じています。
主力工場をタイに移し、アメリカ工場も閉鎖。
トヨタへの米国策バッシング・VW凋落・内燃機関の将来性・・・etc
かなり以前から準備を進めていたのかも。
完成車メーカーの立場を捨て、ポルシェのように技術メーカーとして、自動車各社へ協力する道を選んでも不思議はありませんよね?
書込番号:19805898
11点

・・・
僕もいつも燃費のJOCについては不思議に思います・・・
どんなに頑張っても頑張ってもとてもとても・・・
みんから様の燃費が信頼に足る燃費だと思います・・・
JOCも何故にあんな燃費になるのか・・・
\( ̄0 ̄)/
・・・
書込番号:19805942
9点

今回の燃費改竄は、定められた条件内でテストしている場合とは異なり、条件を逸脱してテストした値をそのまま申請しているので問題になっているのではないですかねぇ…
カタログ燃費に関しては条件内のスペシャル仕様でテストすれば、実燃費はそこまで解離しないんでしょうが。
書込番号:19806438 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今回の件は、VWの排ガス改ざん問題までには匹敵しないまでも、
かなり大きな問題になるでしょうね。
外国人からみれば、三菱自動車だけではなく、日本車全体のイメージダウン
につながると思います。三菱自動車の本日の株価はストップ安です。
書込番号:19807777
11点

しかし日産も思い切った事をしたもんだ。
販売はおろか試乗車まで全て取り下げ。
生産は三菱でも、合弁会社の建前上そうせざるを得なかったのでしょうね。
実用上問題は無いから、修正プログラムや燃費の再計測で汚名返上・・・と言う選択もあった筈。
とは言っても、遅かれ早かれ総スカンを喰って同じ結果になるのかなと。
日産は組む相手を間違えたのでしょうか・・・。
書込番号:19808020
11点

悪い車でもないですし、割り切って使う方が良いかも。補填内容は内定済みで、まだ出していないだけでしょうね。
三菱グループは庶民を相手にしていないし、政治家・報道・弁護士も消費者金融相手とは異なり三菱と対立しないと思います。
お粗末会見の非難を受けつつ、特定個人の責任とすることで収束の方向性は明確。国としても天下り先でしょうからw
軽自動車市場の大幅シュリンクを見て、国策もダイハツ・スズキの2社集約のような気がします。
VW問題以前から、世界共通のモード燃費や下位メーカーの統廃合問題はあった。
グループ内投資判断では国内三菱自動車ブランドは既に終わってて、数年後の業界内ポジションを考慮した膿み出しかも
欧州はプジョー・シトロエンブランドでの販売、ロシア・東南アジア・インドは三菱名で販売、米は韓国メーカ名で販売?
各社が苦戦してる ディーゼル・多段AT・HVについては、トヨタ系以上の高い基礎技術を持ってるでしょうから。
常にトヨタに遠慮するアイシン以外の、技術を欲しがる中下位メーカーもいそうですし。
個人的にはインドでトヨタと戦うスズキが、提携先として三菱を選ぶのも面白いと思うのですが、どうでしょ?
書込番号:19808134
8点

ekカスタムが21日の納車予定だった者ですが、
国交省で新車登録が出来ない(型式認定取り消し?)ので納車できずキャンセルと言われました。
販売店の営業の話を信じれば日産も三菱も店頭にある該当車は国内での新規受け付けが
出来ない状態になってるのだと思います。
メーカーが販売したくても出来ない。
改善で何とかなるという話ではないのかもしれません。
ニュースを見るとi-MIVEも新たに不正発覚したのでこちらも国交省で受付されない可能性もあります。
又、パジェロ、アウトランダー、RVRも同様の不正を行っていたとの報道もあるので、
これらの車種についても新車販売が出来なくなる可能性もあるかもしれません。
週末に三菱へ行って対応を検討します。
元々iに乗っていたのでエンジンが同型番なのですから実燃費はある程度解って決めてます。
MCでフロントマスクも良くなりekカスタムの顔がアウトランダー似の精悍な顔つきになり、
Tなら先進安全装置とハイビームアシスト、ターボでも回生モーター付きで次世代感もあり
乗り心地は他社軽より好印象だったので非常に残念です。
営業からの第一報(不正発覚ニュース直後に電話あり)では生産停止しても私の納車には
間に合うと連絡を受けていましたので、一応そのまま購入する予定でした。
もう新古品しか選択が出来ない現状で
GWには使用する予定だったので本当に困っています。
カタログなんて見ずに実車に納得して決めてるユーザーも居るのですから
こんなつまらない不正をしないで、その経費をより良い車造りに回してくれればと思います。
それよりも、現行車種でないiも燃費の不正してたのでしょうか?
そちらの方が気になります。
せめて2000年以降の車種については不正の有無を確認して、
不正があるなら10年保証を維持して乗ってる人に対して車検等で使える割引クーポン位出さないと納得してくれないと思います。
書込番号:19809605
11点

かっての「リコール隠し」でも、三菱グループに助けてもらって生き延びた様ですが
今回もその甘さが出たんでしょうかね?
いずれにしても、ワーゲンに続いて、我が日本でもこんなことになって残念ですが
そのダメージは計り知れないでしょう!
そういえば、今朝の報道でワーゲンの補償額が1,100億円を超える見込みとなったと
伝えられていますが、三菱はその規模は違えど やはりどえらいことになりそうですね。
ユーザーはもちろんですが、三菱自動車の一般社員や販売会社員等も気の毒なことです!
書込番号:19809648
14点

>脱☆メタボUさん
ステマですね。
真面目にやってない証拠がここで上がったんだと思いますよ?
書込番号:19810468 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>脱☆メタボUさん
合併会社ではないですね。
ステマですね。
これ、開発制作は完全に三菱ですよ?
ごまかしたのもね。
書込番号:19810475 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>トランスマニアさん
NDロードスターはうまく走ればおいらが乗っても18走りますよ街乗りで。
渋滞のした道を20走ったこともあります。
1500です。
これ、カタログ以上の数値です。
d(^_^o)
書込番号:19810489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kelchiorさん
そこはまた、三菱重工と自動車は違うのでは?
書込番号:19810506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽちどらごんさん
運転上手ですか?
NDロードスターは18とかで普通に走ります。
その際はスポーツ的な走りとは無縁な走りですけどね。
初代ユーノス1800でも、高速使って17.5走らせたことありますよ?
書込番号:19810526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>512BBF355さん
排ガス問題以上に大問題ですよ?
>マイペェジさん
売らないんだから試乗車を持つ必要もない。
書込番号:19810531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>見賢思斉さん
そこまでばかにされてまで三菱に乗りたいですか?
そんなにばかにされてたら今後の保証の方も心配になりませんか?
書込番号:19810538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Skywindさん
いや、ただで車検通すべきでしょうね。
書込番号:19810550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょっと辛口発言で申し訳ないです。
書込番号:19810578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上での私のカキコミを訂正です。
> ワーゲンの補償額が1,100億円を超える見込みとなった <
↓
「ワーゲンの補償額が1兆1,000億円を超える見込みとなった」の間違いでした。
大変失礼しました。
折しも、国土交通相は、三菱自に対し「対象車を購入したユーザーからの買戻し対応等」を
求め、かつ、これからは燃費検査方法も、「データの裏付け資料を求め、また実際の走行
試験への切替」を検討しているそうですがこうなれば、それも当然でしょうね。
(というか、今までが甘すぎた…!)
書込番号:19810792
12点

>まじょうらさん
なかなか辛口の返信ありがとうございます。
ステマのつもりはありませんが、ユーザーの一つの想いと受け取って頂ければ結構です。
この車を購入する時、今回の件が行われていたなんて予想もしていませんでした。
安い買い物ではないので誰しも失敗しない様に慎重に選ぶと思います。こうやって考えると今回の件を皮切りに他社でも同様な事が発覚すれば明日は我が身となり得るのです。
皆さんがそうならないことを願うばかりです。
どうでもいい話ですがekワゴンを始めとした今回の4車種はNMKVという会社が製造した車です。この車を買う時にかなり話題になったので覚えてます。
ホームページでも日産と三菱が出資した「合弁会社」と書いてあります。↓
http://nmkv.com/about/
ご参考までに!
書込番号:19810903 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>まじょうらさん
>排ガス問題以上に大問題ですよ?
その根拠は何でしょうか?
書込番号:19811667
6点

>まじょうらさん
NDロードスターは世界で認められた珠玉の一品で、その乗り手は怖い人が多いような気がしないでもないですw
お手柔らかに願います
○○にあらずんば人にあらず
昔からそんな考えをしたグループの噂を聞いていませんか?
書込番号:19811827
3点

このメーカー技術力は高いんだよ。
でも、車を造ってると言うプライドが無いんだよ。
なんせ、総合商社の1部門だから、兵器関連部署からすると利益が上がらないから、発言力が無いんだよ。
だから、上層部に対してノルマ未達なんてとても言えない、だから不正してでも達成したと言うんだよ。
はてさてどうなる事やら?
書込番号:19813695
7点

実際のところ、カタログ値に対して実燃費はどの程度なのででしょうか?
カタログ値の70%程度の実燃費が一般的ですが、最近のクルマはうまく乗ればカタログ値以上の燃費が出せますよね。特にハイブリッド車についてはカタログ値以上の燃費数値もだせますが。。。
書込番号:19819711
2点

>512BBF355さん
ワーゲンの排ガスの問題は、コンピュータでごまかしても、その個体でなんとかなると言うことです。
馬力が下がろうとも、その個体でテストモードの走行をすれば登録数値が出るんですけど、今回の場合は、参考になるはずの式に当てはめる
係数の値を改ざん
している点に有ります。
なので、たとえ馬力を下げようとも、その個体でその燃費は出ないわけです。
まだ、重りを付けて不正を行ったあの時のレガシーの方が良心的なのです。
書込番号:19820287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>見賢思斉さん
庶民を相手にしていないしと言う発言に対してなんですけど、それってその車を買うそうの庶民を明らかにバカにしていますよね?
トラックとかはトルクがあって好きですし、ランサーシリーズも好きですよ!
っと…。
だからエボ…打ち切ったのかな?
書込番号:19820291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まじょうらさん
三菱リコール隠し事件は、私的感覚では、神戸連続児童殺傷事件と同等レベルで、いまでも嫌悪感を感じています。
29歳の母親が亡くなり、1歳と4歳の子供が傷ついた際も逃げの一手で、2012年結審を見ても不快感が消えません。
今回は、型式指定取得時に必要な排ガス&燃費に関わる数値を偽装し、自主改修すら放棄と取れる宣言をしている気がします。
反社会的行動を取る?三菱の自動車を家族の車で使うことは、非社会的行動を取る家族と見なされそうで踏み込めません。
国が、自主改修放棄宣言をしているメーカーに対し、型式指定取り消しと新型式指定を行う可能性があるのでしょうかねぇ
型式が違えば違う商品!全品新品交換の流れになれば、下請けも潤い、販社の人間も助かるでしょうしが・・・過激かなw
ランエボは好きですので、その時がきたらスッキリとした気持ちで買いたいw
全く関係ない話ですが、富豪の賢い飼い犬に吠えられたら、犬相手にバカにしていると感じますか?
書込番号:19820338
9点

>まじょうらさん
私が言いたいのは三菱の燃費改ざん問題は大きな問題ではあるが、VWの排ガス問題の方が、
桁違いに大きいということ。
三菱は軽自動車の燃費をごまかし、結果、カタログ値より10%ほど悪く、その分CO2も多く排出する。
対象車65万台(今のところ)。
一方、VWは車載のコンピューターに不正ソフトを入れて、アメリカの基準の10倍近い大気汚染物質であるNOXを排出。
対象車は欧州だけで850万台、アメリカや中国、その他を含めれば莫大な台数です。
書込番号:19821209
13点

>512BBF355さん
> 三菱は軽自動車の燃費をごまかし、結果、カタログ値より10%ほど悪く、その分CO2も多く排出する。
> 対象車65万台(今のところ)。
90年代から不正測定をしていたとの話になってきましたから
車種数(販売台数)×20年分の燃料代10%はVWどころではなくなってきましたね。
中古流通分とかどうなるんだ。
書込番号:19821594
10点

>512BBF355さん
いやいやいやいや。
コンピュータでごまかせるだけまだいいんですよ。
もともと、アメリカの基準値も結構無理が有る数値だったので…
コンピュータでごまかしても、性能は出ているんです。
まあ、似た様なものなんですけど。
三菱のは、大卒ですよ!と言って、大学中退なんですよ。
ワーゲンは単位がちと足りなかったけど、卒業してるんですよ。
計算方法の係数を変えてる三菱は、どうがんばって走ってもその燃費は超えられないエンジン積んでるんです。
多少馬力は落ちるけど、セッティングで基準値を出すことは出来るんです。ワーゲンは。
なので、三菱は規定の車検が受けられないのに対して、ワーゲンはコンピュータの書き換えだけで基準をクリアできる性能は確保できてるんですよ。
いま、問題なのは、新車登録が完全にアウトなのと、今後の車検がどうなのか?ってとこですかね??
書込番号:19822608 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スレ主さん
初投稿というのに不愉快なやり取りをして申し訳ありません。
これにめげずに今後もいろいろ書き込んでみて下さい。
書込番号:19823152
9点

>512BBF355さん
ありがとうございます。
すごい反響ですね!
皆さんがいかに新車の購入について真剣かよく分かりました。
三菱というメーカーが存続困難という情報もありますが、もしそうなってしまったら少し寂しいですね〜!
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
書込番号:19823314 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>脱☆メタボUさん
デボネア、エクリプス、あの車とは違う車、スタリオン。
他とは違う、欲しいなって言う車出して来た会社ですからね。
なんとかなって欲しいところですよ、本音は
d(^_^o)
書込番号:19823503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まじょうらさん
活発なご意見ありがとうございました!
スレ主としては、こんなに盛り上がった話題となってうれしい限りです。
実は、私は今までマツダ、トヨタと乗り継いできました。トヨタ歴が一番長いのですが、面白い車が欲しくて、一昨年前末にekスペースカスタム、今年2月にデリカD5ディーゼルを購入しました!三菱を信用して、メーカーを揃えた矢先に今回の件でしたので、残念です。
ディーラーの営業マンやサービスの方の対応も大変良く全く不満もなかっただけに、メーカーに裏切られた、ディーラーの方が気の毒でなりません。
いずれにしても、今回の件で日本の車メーカーが消えてしまうのだけは避けて欲しいものです。
書込番号:19823603 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>今回の件で日本の車メーカーが消えてしまうのだけは避けて欲しい
私もそう思いますが、過去何度も大きな問題を隠ぺいし、インチキしてきた代償はデカいですね。
いくら三菱グループの支援があったとしても、今回で残念ながら消滅してしまう可能性が。。。。。
書込番号:19825173
12点

国を騙し、税金を騙しとり、ユーザーを騙す会社が 存続?
三菱自動車は、トレーラー事故の時に、母子が外れたタイヤで亡くなった時に、ユーザーの整備不良が原因だと主張して ユーザーを殺人者に仕立てた過去がある。タイヤが外れた原因は 数年前から わかっていたが、リコールも注意喚起もしなかった。ハブの強度不足。
よく買ったね?
ちょうど、リコール隠し以前の1992年から、燃料算出値を誤魔化していた。
海外でも この問題が 報道されている。
消滅した方が 良い会社だ。
書込番号:19829205
12点

三菱自動車は、おそらく残るだろうね。
売り上げの海外比率が高いから。
VWの件で、直接的に影響が無いはずの日本が大きく販売に影響したが。。。
ダメージは大きいが、残る可能性は一定以上ある。
無くなると、国内の景気が一層悪くなる。
職を失い路頭に迷う人たちも大勢出る。
軽々しく、無くなるべき とか言うもんじゃ無い。
中小企業の多くはもっとコンプライアンス無いじゃん。似たようなことは普通にやってるじゃん。
自家用車を経費で買い法人登録するやつらも同類だ。
書込番号:19829256 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>無くなると、国内の景気が一層悪くなる。
>職を失い路頭に迷う人たちも大勢出る。
>軽々しく、無くなるべき とか言うもんじゃ無い。
>中小企業の多くはもっとコンプライアンス無いじゃん。似たようなことは普通にやってるじゃん。
どういった種類の人間が、こういった不祥事を起こすのかが大変良く分かる例文だね。
>自家用車を経費で買い法人登録するやつらも同類だ。
子供に高価なクルマを買い与えて贈与税払わないやつらも同類だね。
書込番号:19829296
14点

「日本の自動車メーカーは多すぎる!」と、言われて久しいのですが
国際競争力を付けるためにも、もっと「再編」が必要なんでしょうね。
この際は良い機会ですし・・・、そう、家電の二の舞にならない今のうちにね!
かって、繊維・造船・鉄鋼・家電と来て、今度は?
何しろ「歴史は廻る」って、言いますからね・・・。
書込番号:19831055
7点

>ダメージは大きいが、残る可能性は一定以上ある。
特に車は信頼できないと怖くて購入できませんので、ダメージ大きすぎですね。
こういうレベルでインチキする会社はそうはいない。
前回のリコール隠しの時もそうであったが、優秀な人の多くがまた退職してしまうだろうから益々他社との競争力が失われてしまう。この会社の存続難しいね。
自宅待機している従業員の気持ちを考えると復活して欲しいが。。。
書込番号:19831077
8点

いきなり、4車種の販売、製造の中止は 国土交通省からの 通達でしょう。
国へ検査結果を 騙したので、登録できなくなった。
ただ単に 燃費を誤魔化した程度の 事柄では ないのです。
そんな甘い認識なんですか、それならなぜ製造販売を中止させられたのですか?
今回の事件は 違法行為、犯罪なのですよ。
理解ができない人が いるんですね。
従業員を擁護する人が多くいますが、私は一味だと思います。
私は 嘘をつく会社には 勤めないし、関わることも嫌です。
三菱自動車と関わっているから、この様な事になっているだけです。
犯罪者の一員だと思います。
書込番号:19831704
10点

来月の2日に 型式認定の取り消しが あるかもしれません。
現在 ユーザーが 使用している車両の使用は継続できる様だが、新規の登録は出来なくなります。
その他の車両も、不正をしていた可能性が高いので、全車検査して 全車型式認定の取り消しがあるかもしれません。
書込番号:19831865
9点

>私は 嘘をつく会社には 勤めないし、関わることも嫌です。
すごく嫌ですね!そんな会社では働く気力も無くなるだろうと思います。
でも自分の知らないところで、エっというような事が自社にないとも限りませんよ。
燃費偽装を全く知らずに働いていた人は気の毒です。
書込番号:19832057
9点

>ぽんぽん100さん
あくまでも個人的な妄想です。
他社と公正な競争環境を実現する法治国家なら、即時型式指定の取り消しと思ってた。
法に対して不適合品なら、下取りなどの議論では無く、自主回収、すなわち返品は当然かと考えてた。
車検を受けれる法的な裏づけってあるんでしょうかねぇ?
まぁ、国交省が通達とかで、自身の手抜き結果に対する妥協点を出すのかもしれませんが・・・
それって行政府?立法府?小学生の教科書には載っていない、携帯のプランのような難しい内容ですねw
書込番号:19832132
3点

燃費偽装は知らなくても、リコール隠しは 知っているでしょう?
それは 詭弁ですよ。
書込番号:19832801
10点

>ぽんぽん100さん
私の文章が悪いかも
誤:あくまでも個人的な妄想です。
正:下記内容は、私が最も正当な手続きと考える内容です。
誤:車検を受けれる法的な裏づけってあるんでしょうかねぇ?
正:”ユーザーが 使用している車両の使用は継続できる様だが”との内容は、法的裏づけを含めて情報がございましたか?
もし、どこかのサイトで記載されていたのなら教えていただけないでしょうか?責める意図は無く、興味本位ですw
書込番号:19833442
2点

まだ、国土交通省からの正式な 発表ではありませんが、憶測記事かもしれません。
ですが、国土交通省を取材した結果でしょうね。
国土交通省が 直接 型式認定を取り消すと 言っていたとの報道ではないです。
書込番号:19834038
9点

>kami.it.さん
>無くなると、国内の景気が一層悪くなる。
>職を失い路頭に迷う人たちも大勢出る。
>軽々しく、無くなるべき とか言うもんじゃ無い。
これは本当に同意します。
零細の一社内で起きた不正じゃなく、大企業の一部の人間で起きた不正なので
まっとうに仕事してた人がほとんどでしょうし。
私の回りでも仕事失って自殺した人も何人もいますし、
企業に制裁しつつも大多数が助かる方向に行ってほしいですね。
書込番号:19834241
3点

>私の回りでも仕事失って自殺した人も何人もいますし
何人も?どんな愛着のある会社だったのでしょう??
仕事を失ってというより、望まぬ転勤先で死んだとか、そういう人はいたけどね。
欧米流だとか成果主義とかご都合よろしく言いながら、高度成長期が終わり、時代がとうに変わり、人の種類も変わってるのに、昭和の昔ながらの転勤制度はいつまでも残っている会社が多く、日本はいつまでも社畜なんでしょうな。こういう不正行為もそういった処からきているのだと思います。
書込番号:19834312
6点

大企業になったら、どの様な不正をしても、構わないって?
モラルハザードが起こらない?
また日本わって 言われて、批判だけじゃなく、マイナス要素も やってくるよ。
アメリカでは、三菱自動車の問題が 取り上げられているよ。
きちんと ジャッジしないとね。
書込番号:19840963
12点

個人的にはekシリーズを新車でただ同然で売って欲しい。
質感的にはスズキよりは格段に良いと思うので。
書込番号:19843361
1点

誰しも一度や二度の間違いは有ります。 おおらかな気持ちで許し、出直す機会を与えてあげましょう。
書込番号:19845430
3点

一度や二度ではないから問題になっているのでは?
書込番号:19847979
16点

>質感的にはスズキよりは格段に良いと思うので。
個人的にはekシリーズを新車でただ同然で売って欲しい。
ってスズキより「格段に」良いと思うのだったらこの際スリーダイヤを助けると思って販売再開後に定価で購入してあげてくださいまし!
書込番号:19855506
1点

>三菱自動車の燃費偽装問題に絡み、同社が1991年以降に国内で発売したほぼ全ての車種で、違法な燃費データ測定をしていたことがわかった。販売が終了した車種を含めて数十車種にのぼり、軽自動車だけでなく普通車や大型四輪駆動車にも広がる見通しだ。
三菱自関係者によると、法定通りの測定をしたと判明したのは「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」「ミラージュ」の3車種だけだった。違法な方法が取られた車種には、人気車種「パジェロ」のほか「ランサー」「コルト」「ギャラン」「RVR」などが含まれる。
三菱自のホームページによると、91年以降にフルモデルチェンジも合わせて新たに発売された車種は50ほどある。そのうち、他社から車体の提供を受けていない大半の車種で違法な測定がされていたことになる。
予想はしていたものの、やはり軽自動車だけではなかったのですね。残念です。
書込番号:19864891
8点

日産はこの度、三菱自の株式の1/3超を取得し、傘下に収める方針が決まったようです。
上で「この際、再編が必要」と申して来ましたが、まあ、その通りになりました。
ただ、今回の燃料偽装問題の全容解明がまだなされていない現在、これからも両社は
色々と大変なことでしょう。
いずれにしても、収まるところに収まった感じはしますので、これを契機に 責任ある
企業として真の発展を遂げてもらいたいところですね。
書込番号:19869272
8点

日産はこの度、三菱自の株式の1/3超を取得し、傘下に収める方針が決まったようです。
その効果で、暴落していた三菱自株に買い注文が殺到し、一時値が付かない状況だったそうです。
日産も腹をくくったようですが、いずれにしても、今回の「大型再編」は、日本自動車業界の競争力が
更に向上するのなら、大いに歓迎ですね!
・・・株、買っておけばよかった! (爆
書込番号:19869307
6点

素早い支援・買収について、日産についてもうさん臭く感じてしまいます。
激安で三菱株を購入して傘下にし、フランス系の会社にしてしまう。フランス・ルノーの思うがまま。これで楽に軽を生産できるし、三菱得意のアジアの販売網も生かせる。
軽の実燃費はどこのメーカーもカタログ値との乖離が大きい。乖離幅はどこのメーカーについても似たようなもの。
そのくせ、何年も前から共同開発して販売しているのに今頃日産が見つけた、指摘したと言うようなうさん臭さ、自作自演にも思えてしまう。同罪じゃろ!
ま、測定方法を法令に合わせないと当然アウトで今回のような事件になるが、現状法令での測定方法自体が実態を全くあらわさないインチキなものであり、それに則った方法で表したカタログ値であったとしても所詮はインチキなもの。何とかしてくれよという感じですね。
書込番号:19875529
6点

>激安で三菱株を購入して傘下にし、フランス系の会社にしてしまう。フランス・ルノーの思うがまま。<
元々、左前の日産を蘇生させたのはゴーン氏でしたね。
日本の企業が出来なかったしがらみを排除し、徹底した合理化等で今の日産があります。
日本の多くの産業がかっての勢いをなくし、衰退していく現状にして、そういった面も
学ばなければいけないのでしょう。
おりしも、今朝の某朝刊紙で「第4次産業革命の日本再興戦略2016」と「エリート研究所の選定と支援」が
成ったことが報じられています。
まあ、そこら辺の国々と同じものを造っていたのでは、当然ながら立ち行かないということですね!
書込番号:19876806
7点


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