『電源プラグをスピーカー本体に刺す時、火花が一瞬出ます。』のクチコミ掲示板

2014年 2月中旬 発売

Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:2chスピーカー 総合出力:28W 入力端子:ミニプラグ入力x2 その他入力:AUX端子 電源:AC Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]の価格比較
  • Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]のスペック・仕様
  • Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]のレビュー
  • Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]のクチコミ
  • Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]の画像・動画
  • Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]のピックアップリスト
  • Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]のオークション

Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]CREATIVE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 2月中旬

  • Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]の価格比較
  • Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]のスペック・仕様
  • Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]のレビュー
  • Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]のクチコミ
  • Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]の画像・動画
  • Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]のピックアップリスト
  • Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCスピーカー・アクティブスピーカー > CREATIVE > Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]

『電源プラグをスピーカー本体に刺す時、火花が一瞬出ます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]を新規書き込みCreative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

PCスピーカー・アクティブスピーカー > CREATIVE > Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]

クチコミ投稿数:22件

題名通りですがこれは仕様でしょうか?
パソコンに繋げて使ってるんですがACアダプターのコードを本体に刺す時に一瞬だけ小さい火花が出ます。
端子を見てみるとほんの少しですが先端が焦げています。

気付いた経緯なんですが、急に音がしなくなっておかしいと思ったらプラグが本体から抜けていました。
その時に再度差し込んだ時に火花が出たので焦ったという経緯です。
火花が出た事以外は特に問題なく音も出るし普通に使えてます。
火花はアダプターのプラグをスピーカー本体に抜き差しした時限定で出ます。

そもそもスピーカーの電源プラグはアダプターをコンセントに刺した後で刺したらダメなんでしょうか?
電源プラグをスピーカー本体に刺してからコンセントに刺さなければいけないのでしょうか?
どちらにせよ何度もやっても火花が出るのでいつか火事になりそうで不安です。

どなたかご回答お願いします。

書込番号:24260665

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/07/27 13:38(1年以上前)

どの製品でも、本体に差してから、ってのが一般的だとは思うけど。

書込番号:24260676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2021/07/27 13:43(1年以上前)

>そもそもスピーカーの電源プラグはアダプターをコンセントに刺した後で刺したらダメなんでしょうか?

スピーカーに限らず、やっちゃいけない行為です。
火花が散るだけじゃなく、発火することもありますし、壊れることもあります。

書込番号:24260682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/07/27 13:50(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
>けーるきーるさん

お二方ありがとうございます。
電化製品取り扱いの常識がわかっておらずお恥ずかしいです。

プラグの端子もスピーカー本体の差込口も、うっすら金の部分が焦げ茶になってるのですが様子見つつ
もし煙が出たり、プラグが抜けてもないのに火花が出たら買い替えようと思います。

書込番号:24260695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/07/27 14:27(1年以上前)

ある程度電力消費のあるもので電源スイッチが入った状態でコンセントにつなぐと火花が散ったりパッチっと音がしたりしますね。
高圧洗浄機など電源スイッチを入れたままコンセントを抜いて、次に使うときによく起きてます。
ほかにもPCでコンセントに電源コード挿したままの状態からPCの方へ挿し込むと時々起きます。

冬場の静電気と同じように電位差が大きいため放電している訳ですが、急な電力供給はやはり電子部品の劣化や破損につながるのであまりいいことではありません。
配線やスイッチをきちんとした状態にしてからコンセントに挿し込みましょう。
それでもコンセントのところでパチッとか音がすることもあったりしますけど・・・

書込番号:24260731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/07/27 14:29(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:24260734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/07/27 14:41(1年以上前)

愚問。火花が出るように意図して作る訳ないです。

基本的に接点は、チャタリングと言って、だいたい火花が飛んでますが、小さい接点に大電流を流すと融着します。(リレーが壊れる理由)

コンセントはそもそも問題の無い大きさに設計されてますので、問題ないです。

>そもそもスピーカーの電源プラグはアダプターをコンセントに刺した後で刺したらダメなんでしょうか?

別にダメじゃないけど、誘導性の回路になっている場合はやっぱり火花が飛びます。
半導体が回路に入っている場合は、火花が飛ぶ=高電圧になるということで、高電圧に弱い半導体にダメージを与える可能性がありますけど、まぁ、サージ対策は普通やってると思いますけどね。
格安だと、そういうところでコストを削減しますが。

そんなことは気にしたことが無いけど壊したことはありません。

ちなみに、半導体の場合、低電圧にも弱い (ショート状態になって局所的に大電流が流れてICが焼ける) ので、「ゆっくり電圧を上げる」方が危ないです。
コンデンサーは大電流が流れますんで、モノによっては急に電圧上げるのは危ないですけど、普通は内部抵抗を限りなくゼロに近づけるようなものなのでそれで壊れるってのはあんまり聞いたことが無いですね。普通は供給する側の心配をします。

いずれにせよ、マトモな電源回路であれば保護回路が入ってますし、しかるべき動作をするよう設計されてます。

書込番号:24260748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/07/27 14:48(1年以上前)

>ムアディブさん
無知ゆえに大変失礼しました
勉強になりました。ご教授ありがとうございました。
ここで聞く前にAmazonでこのようなレビューを見て故障かと思って慌てた次第であります。
やはりアダプターをコンセントに刺した後での端子の接触は機器を痛める原因になるので今後気を付けたいです。




寿命2年
2021年5月17日に日本でレビュー済み
スタイル: T20Amazonで購入
デザインも音質も気に入っているのだけど
毎回約2〜3年で必ず壊れる

電源コネクターの抜き差しで火花が出てショートするみたいで
恐い
毎回これ

書込番号:24260760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/07/27 14:55(1年以上前)

>無知ゆえに大変失礼しました

いえいえ、謝ってもらう必要は全くないですよ。無知は、それを自覚しないときにのみ問題を起こします。
賢者は適切な質問をします。

>ここで聞く前にAmazonでこのようなレビューを見て故障かと思って慌てた次第であります。

まぁ、故障が多い機器なら疑えばいいと思いますけど、アダプターで火花見て故障がわかるかというと、それは疑問ですね。
熱もってないかとか、そっちを気にしたほうがいいかと。

アダプタータイプの機器の安全保障はアダプターに掛かってますからね。

>やはりアダプターをコンセントに刺した後での端子の接触は機器を痛める原因になるので今後気を付けたいです。

気にしなくていいと思いますけど。
ということを書いたつもり。

書込番号:24260771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2021/07/27 16:38(1年以上前)

どうしても気になるなら下記のような物をご使用になれば!

https://www.amazon.co.jp/dp/B01NA99DL5

よく見てませんが、本体に電源スイッチが付いてないんでしょう?
(^_^)v

書込番号:24260919

ナイスクチコミ!0


osmvさん
クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2021/07/27 19:47(1年以上前)

>shimarisu-loveさん

>これは仕様でしょうか?

T20は電源スイッチがなく常にオン状態で、電源をつないだときに結構なインラッシュ電流が流れるのでしょう。そういう場合は、DCプラグ接続時に火花が出ます。
まず壊れることはないと思いますが、火花が出るのは嫌でしょうから、コンセントの電源プラグで抜き差しした方がよいですね。

でも、どんな製品でもコンセント側で抜き差ししないといけないか、と言うと、そんなことはないです。製品に電源スイッチがあれば、電源オフ状態なら、DCプラグで抜き差ししても問題ないし、スマホの充電器などはコンセントに差しっぱなしで、スマホ側で抜き差ししていますよね。

書込番号:24261192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2021/07/27 19:50(1年以上前)

>ムアディブさん

詳しいご説明改めてありがとうございました。
ご指摘の件、了解しました。

書込番号:24261199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/07/27 19:52(1年以上前)

>osmvさん
>入院中のヒマ人さん

コメントありがとうございます。
よく見たら本体の音量のボリュームのツマミを左いっぱいに回すとカチッと音が鳴って電源切れますね。
この状態で電源プラグ背面に刺したら火花は出ませんでしたのでこれからはツマミで電源オフにしてから抜き差ししようと思います。

書込番号:24261202

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]
CREATIVE

Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月中旬

Creative GigaWorks T20 Series II GW-T20-IIR [ブラック]をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング