このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2023年10月2日 15:07 | |
| 8 | 4 | 2023年7月17日 07:36 | |
| 428 | 43 | 2023年5月14日 14:02 | |
| 5 | 10 | 2014年12月19日 20:19 | |
| 1 | 1 | 2014年8月9日 11:03 | |
| 1 | 4 | 2014年8月7日 04:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
パナソニックからリコール製品の確認の連絡があったので、使用中の機種(F-YHUX200)を回答するもリコール対象外との事で話は終了
説明で聞いた購入先が違う事に気づき、以前に使用していた機種であるF-YHKX120-Sがリコール対象である事を確認
上記機種は2021年に焦げた臭いとともに運転が停止するようになった為、現在の機種に買い替えて廃棄済)
問い合わせのためにパナソニックへ連絡するも、廃棄済みのためリコール対象外で保証の対象とはならないとの見解
今となってはリコール内容が原因で故障したのかどうか調べる術は無いのだが、モヤモヤした気持ちになってしまいました
書込番号:25446327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1:ここ数年2件が事故のカギとなり、
検証実験<色々な条件?????詳しいことは不明&答えを持っていない?
1;ファンが止まる
2;へキシルミンナムアルデヒドが付着している
3;繊維のようなごみとは言っていませんが、その他のほこり?
1.2.3を組み合わせた実験のみ(複合テストと言うらしい)で再現できたとのことでした。?詳細不明、原因分離したのかしないのかそこも不明、その他は不明のまま
素人にわかる説明ができない。
理由:1-1コロナで家の中に、衣類を干し乾燥することが多くなり、乾燥時の匂いが気になり、芳香剤入りの洗剤や柔軟剤を使うことが増加したことが、一つの原因という?
1-2デシカント(ゼオライト)をステンレスの網で包み、横のヒーター(固定)で加熱乾燥させる為、高温(ゼオライトを加熱する時の温度不明)になる。このデシカントに長年付着した、へキシルミンナムアルデヒド(α-ヘキシルシンナミックアルデヒドが英語名)香料の原料です。ジャスミン,チュベローズなど花香の調合用(何かの分解有機物かも)微量なオイル(へキシルミンナムアルデヒド)が燃える?
大量に有る場合の引火点は パナ:168度 私の調べ消防庁:157.0度
引火とは炎が生ずる温度、発火点とは液体が周りの温度で炎が生ずる温度
https://katakago.sakura.ne.jp/chem/fire/hakkainka.html
発火点の記載なし、微量な量の場合どうなるかは不明
ただし、内部ファンが回って湿った空気を吸って風がある場合は、消えてしまう。リコールセンターもそのように答える。
洗剤メーカの話:洗剤や柔軟剤に入っている量も濃く少量で、すすぎ脱水後の繊維中の有機部室は非常に少なく(柔軟性能は、布本体の柔軟性で測定するとのことで、量としてははかったことはない。破格ことは可能ですが精密な機材が必要となり、時間も膨大にかかるとのことでした)どのようにして図ったのかは不明とのことです。
1-3あくまでも内部ファンが何らかの異常で止まり、ヒーターが一部分を加熱しっぱなしの場合、1-1 1-2 と室内の繊維ほこりなどが蓄積した場合火玉となったりして、ABS樹脂が変形→とけ→焦げ→煙・臭い→発火となると言います。
私は、極微量の油がこのようなことを起こすのではなく、風が来ないためヒーターにより周りが高熱となるのが原因と思います。
2:ファンが回っていれば、このようなことは起こらない。
2-1風があれば火は、消えます。周りのプラスチックも加熱もされません。
私はファンが止まることが原因では、といいました。
パナソニック側は、複合原因説を曲げない。
もしファンが動いていれば燃えないのですね、と詰め寄ると燃えませんいう。
私の考えは、一次原因としてファンが止まる為、燃えやすいものが燃え始め、加熱ヒーターは、風が来ない為、更に温度が上がり、発火なのにつながる。と言うと、そうですが、これらが複合的に重なり、このような事故が発生すると言い張る。
一番の原因は、ファンが止まることではない、と言い張る????????
2-2ファンが止まるのは、経年劣化といいます。
数年使用で事故は発生しています?????
面倒なので、我が家では衣類乾燥除湿器は、夜は浴室と洗面所の乾燥機として使用し、雨の日とか冬の寒く生乾きの場合のみ、昼間衣類乾燥機として使用するだけなので、ファンが動いていることを確認して使用します。一番においの少ないものを使用していますよと言いました。
今回の件について、エンジニア部門とよく相談し、どんなことでも答えられるようになり、説得できると判断したならば、電話も受けますが、そうでない場合は、同じことの繰り返しなので、時間の無駄といいました。
0点
3つの問題が揃うと発火すると説明を受けていますね。
そこまでわかっていれば、メーカーとして行うべきことは問題を防止するための対策のみです。対策前・対策後で検証を繰り返して、明らかな違いがあれば問題ないといるでしょう。
私は、保守期間が終了しても問題なく動作し続ける製品に対して2万円もだすのは良心的だと思います。
書込番号:25347344
2点
よくわからないのですが、何が「悲」なんですか?
・自分が思う原因をパナソニックが認めてくれないから?
・2万円の額が納得いかない?
書込番号:25347358
3点
>mokochinさん
2万円の額が納得いかないんでしょうね。あわよくば、新機種をタダで手に入れたかった。
ゴネてみたけど、思うように対応して貰えなかったから、此所で憂さ晴らしじゃないですか!
(*^_^*)
書込番号:25347422
2点
いいたいことがまったくわかりませんね。
主さんもわかりやすく説明できるように書いてもらわないと。
書込番号:25347518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://panasonic.co.jp/hvac/pes/info/important/23040001.html
『2万円で引き取る』とあるが?
リコールがあった結果、価格が上昇している。
『同意いただける場合』とあるが、同意できない場合はどうなるのか?
20点
https://news.panasonic.com/jp/press/jn120524-1
【F-YHA100】【F-YHB100】については、2012年5月24日にもリコール対象となっている。
書込番号:25233940
3点
対応としては妥当な気がします。
今回の場合、2016年以降まで製造していた製品なら、同等品に交換してもらえます。現在、120シリーズ加湿器は市場に出回ってないので、この対応のために使われているのでしょう。
書込番号:25233943
5点
2021年には、除湿ローター付近から出火したと推定されている。
2年近く『放っておいた』結果、2件の出火があったということだろうか?
https://holdings.panasonic/jp/corporate/about/products-information/psc.html
品名 除湿乾燥機 品番 F-YHMX120
発生日 2021年6月2日 場所 石川県
事故概要 当該製品を使用中、当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。
調査の結果、当該製品は、除湿ローターがヒーターによって過熱され、ヒーター付近から出火したものと推定されるが、焼損が著しく、ヒーター付近が焼損した原因の特定には至らなかった
品名 除湿乾燥機 品番 F-YHE100
発生日 2022年4月17日 場所 静岡県
事故概要 当該製品及び建物を全焼する火災が発生した。現在、原因を調査中
品名 除湿乾燥機 品番 F-YHFX120
発生日 2023年1月12日 場所 埼玉県
事故概要 当該製品を使用中、異音がしたため確認すると、当該製品から発煙する火災が発生していた。現在、原因を調査中
書込番号:25233947
4点
2022年5月11日発売の【F-YHVX120】【F-YC120HVX】は、改良できた。
2021年4月20日発売の【F-YHUX120】【F-YC120HUX】は、改良が間に合わなかった。
ということか?
そうであれば、少なくてもこの間にリコールできたはずだが、交換製品を確保するために、意図的に1年延ばしたのか?
書込番号:25233960
6点
【情報】
https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/230420-1a.pdf
https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/230420-1b.pdf
https://www.meti.go.jp/product_safety/recall/file/230420-1c.pdf
書込番号:25233967
0点
【事故】
品名 除湿乾燥機 品番 F-YHHX120
発生日 2021年2月4日 場所 滋賀県
事故概要 当該製品を使用中、当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。
当該製品は、電源回路基板から出火した可能性が考えられるものの、焼損が著しいことから、事故原因の特定には至らなかった
品名 除湿乾燥機 品番 F-YHHX120
発生日 2020年8月5日 場所 三重県
事故概要 当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。
当該製品は、除湿ローターがヒーターによって過熱され、ヒーター付近から出火したものと推定されるが、焼損が著しく、詳細な使用状況が不明のため、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった
品名 除湿機 品番 F-YHE100
発生日 2019年12月21日 場所 青森県
事故概要 当該製品を使用中、当該製品を溶融し、周辺を焼損する火災が発生した。
当該製品は、電源コードの本体口出し部付近から出火したと推定されるが、電源コードの一部が欠損して確認できないことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった
品名 除湿乾燥機 品番 F-YZA60
発生日 2019年1月2日 場所 佐賀県
事故概要 当該製品を使用中、当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。
当該製品の残存する電気部品に出火の痕跡は認められなかったが、焼損が著しく、確認できない部品があったことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった
品名 除湿機 品番 F-18CDQ(推定)
発生日 2018年1月23日 場所 静岡県
事故概要 当該製品を使用中、当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。
当該製品は、コンプレッサーに接続される内部配線が短絡し、出火したものと考えられるが、内部配線が短絡した原因の特定には至らなかった
品名 除湿乾燥機 品番 F-YHHX120
発生日 2017年9月20日 場所 神奈川県
事故概要 火災警報器が鳴動したため確認すると、当該製品が焼損し、周辺を汚損する火災が発生していた。
当該製品の除湿ローターがヒーターによって過熱されて蓄熱し、ヒーター付近から出火したものと推定されるが、詳細な使用状況が不明のため、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった
品名 除湿乾燥機 品番 F-Y06K5
発生日 2016年3月13日 場所 鹿児島県
事故概要 当該製品を使用中、当該製品を焼損し、周辺を汚損する火災が発生した。
当該製品は、電源コードと電源基板の接続部のファストン端子が接触不良により発熱し、周辺樹脂部品が焼損した可能性が考えられるが、焼損が著しく、確認できない部品があったことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった
品名 除湿乾燥機 品番 F-Y56Z1
発生日 2015年6月3日 場所 静岡県
事故概要 当該製品を使用中、当該製品を焼損し、周辺を汚損する火災が発生した。
調査の結果、当該製品内部で電源コードが半断線となり、異常発熱して出火したものと推定されるが、断線原因が不明であり、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった
品名 除湿機 品番 不明(「CD-342LD」又は「CD-4500BD」)
発生日 2014年7月22日 場所 宮城県
事故概要 当該製品を使用中、当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。
調査の結果、当該製品は起動用コンデンサーの固定板が著しく焼損していたことから、当該コンデンサーの内部短絡により出火したものと推定されるが、当該コンデンサーが確認できないため、事故原因の特定には至らなかった
品名 除湿乾燥機 品番 F-YZA100
発生日 2015年2月10日 場所 富山県
事故概要 当該製品を使用中、当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。
調査の結果、当該製品の焼損は著しく、確認できない部品があったことから、製品起因か否かを含め、事故原因の特定には至らなかった
品名 除湿機 品番 F-YHB100
発生日 2014年6月24日 場所 東京都
事故概要 当該製品を使用中、当該製品を焼損する火災が発生した。
調査の結果、当該製品内部のヒーターコイルの一部がヒーターコイル保持部品から外れ、当該部品に近接する樹脂製除湿ローターカバーに接触したことで、出火に至ったものと考えられる
品名 除湿機 品番 F-YZA100
発生日 2014年2月27日 場所 兵庫県
事故概要 当該製品を使用したまま外出したところ、当該製品及び周辺を焼損する火災が発生していた。
調査の結果、当該製品の残存する部品に出火の痕跡は認められなかったが、電源コードが製品内部で溶断しており、電源基板の一部が確認できなかったことから、事故原因の特定には至らなかった
品名 除湿機 品番 F-YHB100
発生日 2012年3月21日 場所 熊本県
事故概要 室内で当該製品を使い洗濯物を乾燥中、当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。
事故原因は、製品内部のヒーターコイルの一部がヒーターコイル保持部品から外れ、当該部品に近接する樹脂製除湿ローターカバーに接触したことで、出火に至ったものと考えられる
品名 除湿機 品番 F-YHB100
発生日 2012年2月12日 場所 兵庫県
事故概要 当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。
事故原因は、製品内部のヒーターコイルの一部がヒーターコイル保持部品から外れ、当該部品に近接する樹脂製除湿ローターカバーに接触したことで、出火に至ったものと考えられる
品名 除湿機 品番 F-YHA100
発生日 2009年3月15日 場所 埼玉県
事故概要 風呂場内で洗濯物を乾燥させるため当該製品を使用していたところ、吹き出し口から煙が出た。
事故原因は、ヒーターブロックのヒーター線の組み付け不良により、ヒーター線の一部が固定板から外れていたため、回転している除湿ローターに接触して引き伸ばされ、ヒーター線が近傍の樹脂製のカバーに接触し、発煙・出火に至ったものと考えられる
書込番号:25233974
1点
>同意できない場合はどうなるのか?
当事者では無いので想像ですが、パナソニックにごねてみるとか。
但し相手にはして貰えないでしょうけど。
もしかしたら新品交換になると・・・淡い期待で。
(^o^)
書込番号:25234034
5点
長い割に主さんが何を言いたいのかわかりにくいのですが・・・?
書込番号:25234069 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
10年前3万円前後で購入の製品を2万円で買い取って貰えるのは、私だったらラッキーに思えます。
一般的に家電は10年ぐらいが設計上の耐用年数ですよ。
リコールと関係ない部分の故障可能性も高まっているだろうし、そうなると処分費もかかります。
書込番号:25234088 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
10年前に4万円で買った物を2万円で引き取ってもらえれば損はないと思うけど
うちの場合は5年前の製品2台は交換で10年前のが2万円となったがどちらも申し込み済みです
10年なんてすでに壊れても仕方のないくらいの年数使ったので、2万円もらって新品買えばラッキーと思うけどね
書込番号:25234465
8点
>S_DDSさん
判りづらくて申し訳ありません。
2021年4月20日発売の【F-YHUX120】【F-YC120HUX】は、改良が間に合わなかったけど、2022年5月11日発売の【F-YHVX120】【F-YC120HVX】は、改良できた。
この原因の判明が、
発生日 2021年6月2日 場所 石川県
事故概要 当該製品を使用中、当該製品及び周辺を焼損する火災が発生した。
調査の結果、当該製品は、除湿ローターがヒーターによって過熱され、ヒーター付近から出火したものと推定されるが、焼損が著しく、ヒーター付近が焼損した原因の特定には至らなかった
であった事が十分に推察されます。
という事は、2022年5月11日に発売するために、改良した設計を終え、製造していたということであり、設計前に『リコール』すべきであったということです。
悪く言えば、1年以上も『リコール隠し』をしたために、2022年4月17日、2023年1月12日に火災を発生させたという事が言える訳です。
また、リコールが1年早ければ、この機種も無償交換の対象であったとも言えます。
書込番号:25234775
8点
>この機種も無償交換の対象であったとも言えます。
要するに、『自分のが無償交換じゃない!!』ってことが不満だと云いたいだけですな。
だから・・・ごねてみたら。
(*'ω'*)
書込番号:25234815
7点
>入院中のヒマ人さん
ちょっと違いますね。
いろいろ調べてみると、「除湿ローター』や『ヒーター』付近の発火は、10年以上前からあったということです。
それにも関わらず、放置していたということです。
その結果、次々と発火・火災が発生し、今回の大量のリコールという事実がありますね。
書込番号:25235239
9点
>ちょっと違いますね。
これまでの文脈からは、自分は新品貰えなくて悔しいと言うのが主題に見えます
まあ貴方がいくら批判したって、パナソニックはしっかり対応しているし、対応は変わらないですよ
書込番号:25235251 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>>mokochinさん に同意!!
>また、リコールが1年早ければ、この機種も無償交換の対象であったとも言えます。
どう読んでも無償交換を要求しているとしか読めない。
【質問】カテゴリーで
>『同意いただける場合』とあるが、同意できない場合はどうなるのか?
と言うのが趣旨だったはずが、『妥当でしょ』と返信来たら、いきなり事例を沢山投稿。
多くの同意を得て、パナソニックに脅しの獲物を獲得したいようにしか見えない。
何度も書くけど『ごね』てみたら。
(^_^)v
書込番号:25235344
4点
私もごねる!に一票です。パナソニックの競合の会社の方なのかわかりませんが、かなり発火件数多いですね。私も愕然としました。
家が燃えてからの手間、保険会社とのやりとり、製造会社とのやりとりなど気にもむ事も増えるし、2回くらいごねてだめだったら2万円もらって、ご縁を捨ててはどうでしょう?
確かに色々な事象が散々あって、今ごろリコール?なんて思いますよね。私も実家ももう一台使ってますが高齢なのでリコール交換なんて結構手間です。その間、今年の夏にこの機会を使う人が多くなって自然と火がでる件数は増えるでしょう。(そもそも使ってると熱持って危険ですが。。。)全焼する家が増えれば訴訟になるケースもあるかもしれないですね。
書込番号:25246040
24点
やはり、最新機種がリコール対応用に回されていたようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001040831/SortID=25246032
現在価格情報のある店舗もありますが、二次流通品等の非正規流通品である可能性が高いでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001431168/
書込番号:25246067
4点
新品に交換してもらえる人は本当にラッキーですね。私のは2万円で引き取りとのことですが、2万円貰ってもパナソニックの最新機種は出荷停止しているし、在庫あっても高額で購入できません。
パナソニックに電話して2万円要らないし、お金払うので交換してくださいとお願いしましたが相手にしてもらえませんでした。
2万円貰ってシャープを購入するしかないのかな?
今回のパナソニックの対応には不満しかないです。
書込番号:25247115 スマートフォンサイトからの書き込み
76点
10年以上経った家電を引き取り額2万円でも不満だと言うなら、自己責任で使い続ければどうですか?
対象157万機に対し、発煙発火は11件
約15万分の1の確率です。
飛行機事故に遭う確率程度のものです
書込番号:25247288 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
私は2万円買い取りに納得いかないです。理由は主に、
・.2万円もらったところで同等品は買えない。
・一つ後の後継機は交換でこちらは2万。その対応のグラデーションのなさ。
対応年数が...とか言う方もいますが、現役で利用しているものを一方的な値踏みで買い取る、というのはちょっと乱暴ではないかと。
賠償請求では例えば5万円で買った自転車ならば、同等品の提供か購入額の弁償になるのではないでしょうか。
書込番号:25257976
60点
すいません、お尋ねします。
現在6畳間に家族四人の洗濯物を干しています。
電気代を考慮して、夜11時から朝7時までエアコンを暖房18℃にしてます。
全く乾きません。結露もすごいです。
そこでエアコン除湿18℃にしても全く乾きません。同じく結露もすごいです。
そこで、このような機器を使用すると、乾くのでしょうか?結露は防げるのでしょうか?
ちなみに広島県に住んでいます。夜の気温は約0℃になり外には干せません。
本当に困っています。
コインランドリーのような衣類乾燥機を購入しないと一晩では乾きませんか?
すいません。教えて頂きたいです。
書込番号:18285629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
我が家はエアコンだと暖房22℃設定です、神戸でも高台なので氷が張り寒いのでそれぐらいの温度にしています。
温度を上げて飽和蒸気圧を上げてやれば乾燥しやすいですよ。
午後3時頃に取り入れた生乾きの洗濯物も6時頃には乾いています。そのときの湿度は40%以下です。
早朝は石油ファーンヒーターとの併用で素早く室温を上げて暖かくなるとエアコンは切ります。
夏季と違って除湿は温度を上げるだけしか対策はないようだ。
除湿機も梅雨時期には使っていたが梅雨前に壊れたのでエアコン導入です。
除湿機は効果ありますがうるさいし除湿水がたまるので邪魔くさいのは事実。電気代もエアコンより食うみたい。
エアコンの除湿はエバポレーターに結露した水分を外部に排水するという仕組み。
冬季の除湿はどうやるのかよくわからんのが事実。
書込番号:18285726
1点
神戸みなと さんありがとうございます!
早速、今日エアコン温度を上げてみます!
あと、扇風機も併用してみます!
しかし、結露はどう対策すればよいですかね?
あと、暖房と除湿の違いが体感できないのですが違いを教えて頂きたいです。
書込番号:18285744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かつおぶしまんさん こんにちは。
冬場のエアコンの除湿は意味が無いです。
効果的なのは神戸みなとさんも仰っていますが、暖房ですね。
その上で除湿機の登場となるのですが、結構うるさいですよ。
人がいる部屋だと気になるかもしれませんが、それは覚悟して下さい。
扇風機を使うのは良いですね。
さて、結露対策ですが、結露は温度差がある所で出来ますから、
暖かいお部屋の中に湿気が沢山あって、冷たい窓にその空気が当たれば結露するのは仕方が無いです。
(まさに、コンプレッサー式除湿機の原理ですw)
ですから、対策としては、
・2重ガラス、2重サッシにする、無理なら、効果のほどはわかりませんが、窓ガラスに防結露のシートを張る
・単純に、温度が上がって、しかも湿度も上がった頃を見計らって窓を開放して換気する(暖かい空気が勿体無いですが)
・換気に抵抗があるなら、温かい状態で除湿機を稼動させる
と言う手段が考えられます。
書込番号:18285822
0点
ぼーーん さんこんにちは。
返信ありがとうございます!
音がうるさいのは大丈夫です!
寝る部屋とはかなり離れていますから!
質問なのですが、
エアコン、扇風機なしで、この商品のみで、
六畳間での使用で、洗濯物を乾かすのに、どれくらい時間かかりますか?
部屋は約10℃くらいです。
また、結露はしないですか?
書込番号:18285850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗濯物の量にもよりますが、数時間は覚悟した方が良いでしょう。
ターボだったら多少はマシかもしれません…
って言うか、10℃だとターボにしないと使い物にならないんじゃないでしょうか?
梅雨〜秋ぐらいなら、扇風機との併用でかなり早く乾くと思うんですけどね。
扇風機の使い方は、洗濯物に直接風がかかるように使ってください。
結露は、少なくとも、除湿しない時よりもマシにはなると思います。
書込番号:18285874
![]()
1点
ぼーーん さんありがとうございます!
夜11時に回せば朝には乾くとゆーことですよね!
了解しました!
ありがとうございます!
書込番号:18285880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夜11時に回せば朝には乾くとゆーことですよね!
物にもよりますよ。
ジーンズ等の乾き難い物とかだったらそれではおそらく厳しいと思います。
まあ、我が家は冬の絶望的な状況でコンプレッサー式を騙し騙し使っているので、
それよりははるかに良いとは思います。
(コンプレッサー式の、18L/日とかの大能力モデル欲しいなぁ…)
書込番号:18285899
0点
あ、衣類乾燥機も検討されているみたいですが、
容量が合うなら衣類乾燥機は最強ですね。
私もスペースと容量がマッチしたら買いたい位です。
乾燥付ドラム式洗濯機にするんじゃなくって、縦型洗濯機+衣類乾燥機のチョイスは良いと私は思います。
書込番号:18285912
0点
ジーンズはきびしいですかー(泣)
にたみに、一番乾かす能力が高い商品は
ぼーーん さんのおっしゃる、商品ですか?
一番乾かす能力が優れている商品教えて頂きたいです!
書込番号:18285914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冬場に単独に使う除湿機としては、パナのハイブリット式は理に適っていますよ。
私はおそらく次もコンプレッサー式にしますが、お部屋の温度を上げる事と併用してやるつもりです。
書込番号:18286049
0点
最近購入しました、内部乾燥を使用毎回しております。
夜に洗濯をして、衣類乾燥の六時間タイマーをかけて朝に切れてます、服も乾いてるので今は六時間タイマーで十分です。
そこで内部乾燥なのですが、こちらは一時間近くかかりますよね?
六時間タイマーをかけて内部乾燥を予約するとどうなるのですか?
衣類乾燥を六時間+内部乾燥が一時間近く、で電源が切れてくれるのですか?
それとも衣類乾燥が終わり、内部乾燥をしている途中で電源が切れたら…と思うと朝起きてから内部乾燥をさせております。
また内部乾燥は機械内部の水滴とかですよね?
ということは内部乾燥時にはタンクを抜いてもいいのですか?
タンクは毎回内部乾燥が終わって取り外し、水だし口のフタだけ開けて乾かしております。
みなさんはタンクは一ヶ月のタンク掃除の時以外は、水を捨ててすぐ機械に戻してますか?
アドバイスください。
書込番号:17816624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EKRさん こんにちは。
まあ、あまり深く考えなくとも良いとおもいますよ。
私もコンプレッサー式を10年以上使いましたが、かび臭くなることはありませんでした。
>内部乾燥時にはタンクを抜いてもいいのですか?
そもそも、タンクを抜いて運転しますか?
私のは機種が違いますが、タンクを抜くと自動停止します。
他の機種も結構そうなっていると思いますが…
>みなさんはタンクは一ヶ月のタンク掃除の時以外は、水を捨ててすぐ機械に戻してますか?
我が家はそうですね。
水を捨ててすぐに本体にに戻します。
書込番号:17816810
1点
シャープのCV-DF100-Wと迷っています。
迷う理由はシャープのは空気清浄機能がついてるからです
こちらの製品には空気清浄の役割などはついてますか?
書込番号:17806304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Panasonicの商品ページ
http://panasonic.jp/joshitsu/f_yhkx120/index.html
取説
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/f_/f_yhkx120.pdf
書込番号:17806309
0点
純琴mamaさん こんにちは。
CV-DF100-WってHEPAフィルターが入ってるんですね!
言ってみればそれの方が例外的で、他は大きな埃を取る的なフィルターが付いている物がほとんどです。
ただ、除湿機なので、空気清浄機と比べれば、
・ほこりセンサーにより自動運転が無い
・能力が低い(ファンとフィルター)
・フィルターも寿命が短い(面積とかの絡みなのかな)
・お部屋の空気をより効率的に循環させるような設計にはなっていない
と、ちょっと考えただけでも以上の様な不利な点が考えられますから、
空気清浄を重視して考えておられるなら、除湿機と空気清浄機は分けて考えられたほうが良いかと思います。
書込番号:17806476
![]()
1点
それよりも、
CV-DF100-Wはコンプレッサー式、
F-YHKX120はハイブリット式
と方式がそれぞれ違う除湿機になっており、そちらの方を気にされた方が良いでしょう。
単純に考えると、冬も15度以下の場所でも使いたいならF-YHKX120、
それ以外ならCV-DF100-Wとかのコンプレッサー式の除湿機。
と言う感じです。
書込番号:17806483
![]()
0点
なるほど!
やはり清浄機とは分けて考えるのがいいのですね。
場所を取るので1台2役を希望してたのですが別々買うことにします(;一_一)
ありがとうございました♪
書込番号:17809554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)









