ルンバ880 R880060
- 新開発の吸引機構「AeroForce(エアロフォース)クリーニングシステム」により、従来モデルよりも吸引力が5倍に向上。
- 人工知能や高速応答プロセス「iAdapt」は踏襲しており、40以上もの行動パターンから最適な動作を速やかに選択する。
- ローラーは特殊素材を独自形状に成型したことで、髪の毛が絡まりにくくなり、ダスト容器もこれまでの1.6倍に増量した。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
掃除機 > iRobot > ルンバ880 R880060
昨年の三月に購入した、我が家のルンバが最近ホームベースから離れる際に、ホームベースを引きずるようになりました。
裏返してみたら充電の接点が溶解していました。
まるで漏電したかのように(>_<)
慌てて修理に出しましたが、この様な事象に成った方はいらっしゃいませんか?
保証が切れているので、修理代が心配です。
ルンバが居ない生活がかなり苦に成って居ることを実感したGWでした。
書込番号:18754225 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ウナム2000さん
こんにちは。
>裏返してみたら充電の接点が溶解していました。 まるで漏電したかのように(>_<)
>慌てて修理に出しましたが、この様な事象に成った方はいらっしゃいませんか?
此の様な事象の場合、火災に至れば家族全員の生命が危険に晒される事に成るので、メーカーへ修理依頼をする前に、公的機関等の第三者に連絡相談してからではないでしょうか!
代表的な公的機関としては、国民生活センターが有り、各種の相談に対して適切なアドバイスが戴けると思いますヨ。
今からでも遅く無いので、連絡して相談されてみてはどうでしょうか。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box-faq_ichiran.html
書込番号:18754382 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
なるほど〜
あまり考えてませんでした。
報告だけでもしてみようかと思います。
書込番号:18755694 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
我が家も昨年の3月に購入しました。今年の5月中旬位からルンバが充電されて無い事に気が付き、ホームベースの充電の接点を見てみると溶解していて接点が引っ込んでました。接点を引っ張り出して充電してみると充電はしましたが、すごい熱を持っていました…
我が家は電気屋さんの5年間保証に入ってましたから、無償で修理してもらいました。修理内容はホームベース交換・本体基板交換でしたが、これって偶然?充電部接点の欠陥では無いですよね?
書込番号:18845612
5点
我が家もまったく同じ状況です。
今日カスタマーセンターに電話したら無償で修理してくれるとのことでした。
やはり同じような案件が多数あるのでしょうかね。
メーカーではない販売店の保証でも対応できるのかがこの先心配です。
書込番号:18870494 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんにちは。
我が家のルンバも全く同じ状態になりました。
溶解した接点の位置も溶け方も同じです。
ドックの方も溶解していて、接点のバネがダメになってしまいました。
購入時期は去年三月の発売日です。
昨日サポートに相談したら、無償で
交換となりました。
本体とドック、電源ケーブルが交換の対象でした。
バッテリーは抜き取って新しい本体で使うようにとのことでした。
同じような症状でお困りの方は、一度サポートにお問い合わせされてはいかがでしょうか。
参考までに情報共有させてもらいました。
書込番号:18979476 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
うちも同じです。
原因をメーカに確認したところ、
ユーザ登録?してないので使用頻度がわからないこともあり、原因ははっきりわからないとのことでした。
ただ考えられる原因としては、ルンバが充電ポートに来た時に接点部に水滴が付いていたか、埃がついていた可能性があるとのことでした。
個人的に思ったこととして、掃除機なんだから埃くらい付くし、水滴も自動運転なら絶対付かないともいえない。販売店保証で直してもらってますが、その後の使用が非常に不安。
書込番号:19699212 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ウチのルンバも使用1年9ヶ月で本体とホームベースの接点が熱で変形してしまいました。
ケーズの長期保証で修理に出したので無料で直りましたが、もし長期保証に入ってない場合はメーカー保証が効くんでしょうかね!?
普通に充電してて端子部分が変形するようじゃ明らかに欠陥だと思いますけど。
しかし直って帰ってくるまで2週間ちょっと掛かりましたが、ルンバが居ないと家中がすぐホコリだらけになりますね。
修理中はお店で使っているデモ機でも貸し出ししてくれればありがたいんですけどね。
書込番号:19709509
2点
自分のルンバも溶解しました。。購入日を忘れてしまいましたが、一年半くらいだったと思います。
ここだけでも、これだけ溶解した方がいるという事は、まだまだ他にもありそうですね。
完全に欠陥だと思いますし、そこを改善せずに新製品も出しているようなので、
新しい物に交換して貰える事にはなりましたが、また溶解するんでしょうね。。。。
燃えにくい素材を使っているので、これまで火災報告も無いとサービスセンターから回答が来ましたが、
燃えにくくても、溶けはするという事です。
いつかニュースになる日が来なければいいのですが、、
書込番号:19746617
4点
私の場合はルンバ780で本日同じ症状となりました。
13年3月購入で約3年強経過、長期保証に入っていましたが、その旨伝える前に本体とドックの無償交換といわれました。
保証期間経過していてもこの症状は修理対象になるのでしょうか?
書込番号:19784235
3点
私の880もホ−ムベ−スの接点が溶けました。
そしてルンバがホ−ムベ−スに戻らなくなってしまいました。
戻らないのでいろいろ確認してホ−ムベ−ス接点の溶けを発見しました。
サポ−トに連絡すると、内容など聞くことなく本体とホ−ムベ−スの新品取替の即答です。
多分、消費者センタ−に持ち込まれると厄介なのと火災が発生した場合の問題の大きさを考えたのだと思います。
溶けの理由を聞きましたが、確認中や原因不明などと知ったかぶりをされました。
サービスが良いなと感心しましたが、代替品の掃除性能が悪く修理品のような気がします。
何度修理にだしても異常なしの回答で、最後には使い方の問題のような言い方をされました。
今は旧型のブラシ付きルンバ527J を使っていますが、フロ−リングの掃除性能は527J の方が上です。
多分ブラシが床を擦るからだと思います。
880の真空方式では手で取れる微細な埃は吸いません。
書込番号:19858242
11点
最近充電がホームベースにピンポイントに置かないとできない期間がつづき、その後充電しなくなりました。
以前の保障期間内のときはホームベースに戻らず、充電がうまくいかず、似たような現象で基盤交換など修理をしています
もしかしてこの件かどうか確認する前に
延長保証に入っていたPWJ経由で前回の修理時と同様に充電しないと言って修理をお願いしてしまいました。
接点周りをチェックし忘れたのを後悔してます。
現在はPWJの言い分ではありますが
現象再現しないので、
個人都合でキャンセル料を払うか、
可能性のある修理をするが、その修理代を払うか
どちかにしろと連絡が来ています。
ちょっと内容がずれるかもしれませんが
メーカーがどこまでチェックしているのか気になりますし、
PWJは現象再現しないからこちらの都合でのキャンセルとして金払え
とかむちゃくちゃです。
書込番号:19896544
5点
我が家も同じような事例です。ホームベースにピンポイントで置かないと充電しなくなり、最後は充電出来なくなりました。使用2年半です。
これで3回目の修理になります。八ヶ月前も同じような事例で修理に出し異常なしとの事で帰ってきました。(約2万円かかりました)
が、やはり充電しなくなってしまい最近再度修理に出しました。しかし異常なしとの返答。そんなはずは無いと再度確認を依頼した所、ACアダプターに異常があったとの事でした。
しかしよくよくコールセンターの方に話しを聞くと、八ヶ月前に異常なしだったはずが、ACアダプターをこちらが知らない間に交換していたそうです。(修理報告書にはそのような記載は一切無し)
コールセンターの方ですら、八ヶ月で壊れるのは納得いかないですね、とおっしゃっていたにもかかわらず、後日連絡がありACアダプター修理に2万円近い金額がかかるとの事でした。正直対応に納得いきません。同じような事例でしたので投稿しました。
書込番号:19976636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も880で同じ故障になりました。
オーナーズサイトでチェックすると
購入日から1517日でした。
時々ホームベースに戻っても止まらずにすぐに再度動くことがあったので、接点が汚れたりしていたのかもしれません。
早めに気付いてクリーニングしていれば、故障が防げたかもしれません。
書込番号:21981891 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結局、うちのルンバは4年目突入で長期保証にも入っていないため、買い換えようと思って修理と新品購入とどちらが安いか問い合わせたところ、新品に無償交換して頂けるとご連絡頂きました。
iRobot社には感謝します。
3日後には新品が届きました。
書込番号:21993321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も先日確認したら皆さんと同様の状況で、電話をしました。土曜日に本体とホームベースを交換です。バッテリー悪いのかと思い買ってしまったので、先に確認をすべきでした。
書込番号:22036139 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日交換品が到着。880が欠品のようで885が届きました。
書込番号:22039719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルンバを10年ほど前、1階用と2階用に2台購入しました。2ヶ月前に充電されなくなり接点部が溶けてました。10年経ったから仕方ないのかと思いつつ火災が起きたらと心配しました。今日令和3年9月18日、もう一台も動きません、ルンバは充電して下さいと言ってる、裏返えしたら1台目よりもひどい溶け方です。10年経つから故障は仕方がないが2台共同じように高熱によると思うと恐怖を感じ、故障のくやしさより火災を起こさなくて良かったと思ってます。次どこのメーカーにするか悩んでます。
書込番号:24348546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iRobot > ルンバ880 R880060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/03/14 8:38:58 | |
| 0 | 2020/04/29 20:19:04 | |
| 1 | 2017/04/16 19:39:53 | |
| 2 | 2017/04/08 17:40:11 | |
| 0 | 2016/12/13 18:21:56 | |
| 0 | 2016/12/09 13:16:34 | |
| 0 | 2016/11/29 0:41:28 | |
| 0 | 2016/11/26 21:32:27 | |
| 3 | 2016/11/28 10:48:09 | |
| 1 | 2016/11/02 0:14:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)













