WDC-433DU2HBK [ブラック]
正式版「IEEE802.11ac」に準拠したWi-Fi無線子機
無線LAN子機・アダプタ > エレコム > WDC-433DU2HBK [ブラック]
当方、Lenovo ThinkCentre M72e Cpu i5-3470 OS win10の64ビットのデスクトップPCを使用。
今年、7月にWin7→Win10にアップグレード済み。
Win7の時は、本製品WDC-433DU2HBK のドライバをインストールし問題なく使用できていました。
Win10後に本製品のドライバ(最新版)をエレコムHPからダウンロードし、セットアップ→既存のドライバのアンスコ、新ドライバのインストール、再起動等をマニュアルに沿って行ったところ問題が発生しました。
マニュアルでは、再起動しUSBに差し込んだところでタスク通知にアクセスポイントが表示されているのですが、私の場合は、Wi-Fiネットワークが見つかりませんと表示されアイコンに赤の×印のマークが出てきます。もちろん、Wi-Fiは飛んでます(他のノートPCやスマホで検出します)。因みに、本PCに有線LANを繋いだところ、インターネットに接続できています。
自分なりに問題点を探したのですが、どうやらドライバのインストールがうまくいっていないみたいです。本製品をWI-FIアダプターELECOM WDC-433DU2H 11ac Wireless AdapterとしてWDC-433DU2HBK を認識しているみたいですが、再起動後に本製品を差し込んだ時のイベントログを見てみると、エラーが出ていました。
エラー内容は
デバイス USB\VID_056E&PID_4007\00e04c000001 を移行できませんでした。
最後のデバイス インスタンス ID: USB\VID_0411&PID_01EE\1.0
場所のパス:
移行ランク: 0xF000FFFF0000F122
存在: false
状態: 0xC0000719
Microsoft-Windows-Kernel-PnP
というのが出ています。そして、ドライバー管理により、デバイス インスタンス ID USB\VID_056E&PID_4007\00E04C000001 用のドライバー netrtwlanu.inf_amd64_d6b52133e77a807b\netrtwlanu.inf をインストールするプロセスを次の状態で終了しました: 0x0。
と表示されています。ドライバーソフトウェアが最新という表示もされています。Wi-Fiアダプターの通電もしっかりしています。
あまり詳しくはわからないのですが、どうすれば接続できるようになるでしょうか?また、Win10にアップグレードしたてで設定諸々のことがうまくできていないのかも知れませんが、どなたか助けてください。
書込番号:20113262
2点
WDC-433DU2HBK について調べると使用されている無線LANチップは、
Realtek RTL8811AU だそうです。
Realtekサイトではドライバが公開されていませんが、Windows Update カタログ
に最新ドライバが登録されていますので、ダウンロードして入れ替えてみては。
・Microsoft Update カタログ
http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/Search.aspx?q=RTL8811AU
・Windows Update カタログからドライバーや修正プログラムを含む更新プログラムをダウンロードする方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/323166
書込番号:20113572
4点
マニュアルをしっかり読みながら作業をされているようなので、
大丈夫かも知れませんが、今一度確認ください。
・本機をPCに刺すのは、ドライバインストール後にしているか。
・既存ドライバをアンインストールした後でPCを再起動してから、ドライバインストールしたか。
・ドライバインストール後、再起動してから本機をPCに刺しているか。
上記も注意しながら、再インストールしてみてはどうですか。
書込番号:20113617
0点
Win10へのアップグレード時に、標準付属の無線LANが有効になっているとかないですか?
それがWDC-433DU2Hと競合しているとか…
書込番号:20113676
0点
PLANEX GW-450S
http://www.planex.co.jp/products/gw-450s/
これwindows 10で普通に使えてたのに
Anniversary Update 後に自動接続しなくなった。
4時間いじって駄目だったので
バッファロー無線LANアダプタに差し替えてしまったので
解決してないです。
Tvtest(PX-W3PE)もAnniversary Update後
たまにフリーズし電源ボタンしかうけつけなくなってしまう!!
書込番号:20114310
0点
>Tvtest(PX-W3PE)もAnniversary Update後
こっちはレンダラを変更しました
書込番号:20114333
0点
次のWHQLで認定されているWindows 10対応のドライバを使うといいかも。ELECOM WDC-433DU2H 11ac Wireless Adapterも対象になってます。
たぶん、インストール前にドングルを刺しておく必要があります。
http://station-drivers.com/index.php?option=com_remository&Itemid=352&func=showdown&id=1860&lang=en
書込番号:20114937
0点
>猫猫にゃーごさん
カタログからダウンロードしたRealtek RTL8811AU の最新win10版ドライバを更新してみましたが、全く変化はありませんでした。
>羅城門の鬼さん
ひとつひとつの動作を再インストールで区切りながらしても結果は同じでした。ただ、画像参照AのようにWDC-433DU2HBKを差し込んだ後に正しくセットアップやインストールが行われているか謎です。(エレコム公式ではWin10の見本が記載されていないので。。。)
私の場合は本製品を差し込んだ後にタスク通知などが表示されないです。これが原因かもしれません。恐らく、正しくセットアップや認証ができていない可能性もあると思います。
>EPO_SPRIGGANさん〈Win10へのアップグレード時に、標準付属の無線LANが有効になっている〉
元来、私のPCには内臓LANアダプター等は備わっていないので競合はないです。
>ヘタリンさん
試してみます。
差し込んだ時はWi-Fi設定などができるようになりますので、アダプターとして認識はされてるのかな。。。
書込番号:20114997
0点
GW-450S
Realtek RTL8811AU
https://www.planex.co.jp/support/taiou/kisyu/developer_wifiusb.shtml
さんざん弄りまわして駄目だったんですけど
いま接続したら普通に大丈夫でした。(ドライバ変更せず)
すみません
書込番号:20115243
0点
>ひとつひとつの動作を再インストールで区切りながらしても結果は同じでした。
やはり
「Wi-Fiネットワークが見つかりませんと表示」
と言う状態なのでしょうか?
試行錯誤となりますが、他のUSBポートで試しても同じですか?
書込番号:20115344
0点
>Mr. HELP Meさん
できるなら必要なデータをバックアップし、WDC-433DU2HBK を接続した状態で、
Windows 10のクリーンインストールを行ってください。
アップグレードが原因なら、クリーンインストールで解決できます。
・「Windows 10」をクリーンインストールする手順について
http://www.japan-secure.com/entry/clean_installation_of_windows_10.html
バックアップが面倒ならHDD(SSD)を交換して行っても良いですよ。
書込番号:20116588
0点
TinyとSmallの2種類があるんですね、よく見てなかった。
Smallって「USBポートのアクセス制御」ってあるけど、BIOSあたりに制御する項目があったりとかは?
うちのWin10 PC(バージョン1607)ではWDC-433DU2Hは最新ドライバでも問題ないからハード的な問題が大きいと思うのですが。
書込番号:20117428
0点
Mr. HELP Me さん。
ヘタリンさん。
それは一年前のドライバー。
最新のドライバーならこれですよ。
Ver.1030.8.0203.2016
http://www.station-drivers.com/index.php?option=com_remository&Itemid=352&func=fileinfo&id=2362&lang=fr
書込番号:20119199
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WDC-433DU2HBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2018/12/31 8:43:34 | |
| 1 | 2018/09/18 20:20:39 | |
| 8 | 2018/08/13 6:27:46 | |
| 4 | 2018/03/13 12:21:37 | |
| 24 | 2018/02/17 17:42:38 | |
| 2 | 2017/08/31 22:15:28 | |
| 7 | 2017/05/31 8:41:30 | |
| 7 | 2017/02/05 10:45:41 | |
| 4 | 2017/01/05 15:14:17 | |
| 7 | 2016/09/25 12:25:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN子機・アダプタ
(最近3年以内の発売・登録)















